689: NPCさん 2017/01/26(木) 22:34:18.24 ID:???.net
どの魔法技能にも言えるが、そもそも現存してる魔法なんてそれこそ一部だろうけどな
実用性が皆無だったり、マジックアイテムで自動化した方がよくね?とかいう理由で廃れて消えた魔法なんてごまんとありそうだし
あるいはその魔法が別のアプローチならいけるやん!ってなったのがマギテックやフェアテやルーラーの魔法だったのかもしれんし

多分設定的にはマギテックあたりは、最盛期なら他の魔法技能と似たようなことほとんど出来たと思うし


690: NPCさん 2017/01/26(木) 22:36:53.13 ID:???.net
ディスガイズセットがそれを物語ってるよな


691: NPCさん 2017/01/26(木) 22:41:09.60 ID:???.net
時代が近いせいでマギテックあたりがちょっとややこしい
魔動機時代から生きてるNPCが公式でけっこういるからね
魔動天使なんか魔動機初期の連中だし


692: NPCさん 2017/01/26(木) 22:52:51.32 ID:???.net
そりゃまあエルフにとっては魔動機時代は
リアルの人間にとっての高度成長期くらいの感覚だからね


693: NPCさん 2017/01/26(木) 22:58:13.83 ID:???.net
マギスフィアやその接続デバイスで、召喚、契約までのプロセスを自動化し、
魔神や妖精の自由意思を奪い一切の命令の拡大解釈の余地をもたせずに、完璧な労働力、軍事力として運用する

とかいうネタを思いついたが、大破局あたりでシステム崩壊して大惨事になるフラグにしか見えないな

700: NPCさん 2017/01/26(木) 23:30:44.77 ID:???.net
>>693
いやフツーにドゥーム系魔導兵器は大惨事製造マシーンだから

702: NPCさん 2017/01/26(木) 23:37:57.48 ID:???.net
>>693
妖精との契約は妖精次第なとこがあってフェアリーテイマーの力量は才能次第って感じの描写だから機械化は妖精に拒絶されそう。
あと、魔人もうまいこと裏をかく前提で契約に乗ってるわけだから最初から逃げ場のないタダ働きが確定してる契約はしないんじゃないかなぁ。
強制的に妖精使ってる蛮族はいるけど人道云々言われてた魔導機文明にそれやってたら非難轟々じゃないかな…。


ソード・ワールド2.0リプレイ
Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1484732682