86: NPCさん 2017/01/19(木) 22:34:16.66 ID:???.net
武装した一般人は山賊の突撃兵相当だとか

88: NPCさん 2017/01/19(木) 22:35:56.10 ID:???.net
>>86
いや一般人は技能なしオール12


89: NPCさん 2017/01/19(木) 22:37:39.93 ID:???.net
人間の場合の一般人は技能無しのオール7でしょ 生まれでそうなってるし


96: NPCさん 2017/01/19(木) 22:51:47.62 ID:???.net
ミスキャで一般人の定義があるじゃん
能力値12、技能なしって

103: NPCさん 2017/01/19(木) 22:56:45.00 ID:???.net
>>96
それはMC内のローカルな一般人の定義だろ


99: NPCさん 2017/01/19(木) 22:52:27.35 ID:???.net
能力が同じでも冒険者技能のレベルは違うだろうし
例え一般人が戦えるとしても危険なことは専門業者に頼みたいだろ


105: NPCさん 2017/01/19(木) 22:58:14.62 ID:???.net
一般人の定義ってそもそもMC以外にどっかに書いてあるっけ?

107: NPCさん 2017/01/19(木) 23:00:43.14 ID:???.net
>>105
>>90


106: NPCさん 2017/01/19(木) 22:58:39.23 ID:???.net
ローカルな一般人ってなんだよ


108: NPCさん 2017/01/19(木) 23:00:58.28 ID:???.net
ソドワこそエキストラ(データなし、GMの裁定通りに処理される)の概念を作るべきだったと思う
兵士がゴブリンに判定なしで殺されるってどういう理屈だよ……ってことでSNE的にはNGだったのかもしれんが


109: NPCさん 2017/01/19(木) 23:02:44.35 ID:???.net
IBの一般兵がレベル3である以上それより弱い山賊の突撃兵はまともに訓練はしてなさそうだし
ボクシングやってた自慢するナイフ持ってるDQNレベルの強さと考えるべきだろう
そう考えればそれよりも一般人が弱いのは間違いない
たまにケンカして勝てる一般人もいると考えれば武装した村人扱いも納得できそう


110: NPCさん 2017/01/19(木) 23:02:46.50 ID:???.net
MCってサプリのわりに一般人や上位蛮族の定義載ってるの
これくらいしかないんじゃないかなって感じだからな

他に別定義があれば採用するんだけど
とりあえずMC設定を一般化して使う場合が多い


111: NPCさん 2017/01/19(木) 23:07:13.92 ID:???.net
MCの定義を見ると一般人って技能を持たない人族NPCの総称らしいから
逆に言えば技能を持ったら一般人ではない


112: NPCさん 2017/01/19(木) 23:13:00.69 ID:???.net
セージ「これマジ?」

117: NPCさん 2017/01/19(木) 23:20:51.62 ID:???.net
>>112
学者系一般人はセージ技能じゃなくてスカラーの方持ってそう


114: NPCさん 2017/01/19(木) 23:15:16.83 ID:???.net
レンジャー「一般人ではなく選ばれた存在なのでそこんところよろしく」


120: NPCさん 2017/01/19(木) 23:59:28.33 ID:???.net
そもそも冒険者技能持ってたら一般人って言わんだろう
それほど冒険者は貴重な存在なんだぞ

141: NPCさん 2017/01/20(金) 14:41:16.96 ID:???.net
>>120
まあ冒険者技能っていっても本当に特殊な人間の
特殊な技能って感じのとレベルの高低jはさておき
技能自体は一般人でも所持してる奴が珍しくなさそうなのを
ひっくるめて冒険者技能でまとめてたりするからなあ
戦士系技能、セージ、レンジャー、スカウト、ライダーは
非冒険者でも所持してる奴多いだろうし


ソード・ワールド2.0リプレイ
Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1484732682