884: NPCさん 2015/11/06(金) 02:48:23.70 ID:???.net
アイテム効果とスキルのタイミングって被ってもつかえるのか
具体的にはドライビングランスとスラッシュブロウ




894: NPCさん 2015/11/06(金) 20:35:08.19 ID:???.net
>>884
ルルブ?260p
「ひとつのタイミングにひとりのキャラクターが宣言できるスキルやアイテムはひとつだけである。また、スキルとアイテムのタイミングが同じであれば、そのどちらかしか使用できない。」

SKG9p
「ひとつのタイミングに、ひとりのキャラクターが使用できるスキル、アイテム、パワーはひとつだけである。これらのタイミングが同じ場合、いずれかひとつしか使用できない。」

ITG14p
「ひとつのタイミングで、スキルとアイテムの効果を同時に使用することができない。」

探せばもっとあるかもね


885: NPCさん 2015/11/06(金) 04:42:30.65 ID:???.net
同じダメージロール直前だし不可じゃないかな?
コレOK出しちゃうと、
マイナーアクションスキルと同時にポーション飲めたりしそう。

って認識だけど、どうだろう。
とどめの件じゃ思いっきし勘違いしてたから自信ないわ。


886: NPCさん 2015/11/06(金) 07:38:13.16 ID:???.net
タイミング同じなら普通は使えんよ


895: NPCさん 2015/11/07(土) 08:49:13.76 ID:???.net
SKG12p
●タイミング
 スキルを使用するタイミングが記述されている。
「パッシブ」「アイテム」「効果参照」と書かれているスキルをのぞき、ひとつのタイミングで使用できるスキルはひとつである。


896: NPCさん 2015/11/07(土) 21:32:20.66 ID:???.net
アイテムの効果とスキル同時に使えるかって話なのにスキルだけの回答出してどうすんだ

897: NPCさん 2015/11/07(土) 22:57:22.04 ID:???.net
>>896
「タイミング:効果参照」のスキルは同じタイミングで合っても同時に使用できる、という事を言いたかったんだがそもそもアイテムには「タイミング:効果参照」の物は無かったな。
そしてこのルールはスキルのみの話だった。
ずれた事を書き込んで申し訳ない。


898: NPCさん 2015/11/08(日) 04:15:25.05 ID:???.net
少し話がずれるが、
「タイミング:効果参照」の場合、「〜と同時に使用する。」等の記述が
同じじゃなければ異なる複数のスキルを使用宣言できるんだっけ? 

899: NPCさん 2015/11/08(日) 08:52:31.78 ID:???.net
>>898 不明。
そもそも論いいだすと効果参照の場合、効果に書かれている
「〜と同時に使用する。」等の記述がルール用語の言うタイミングである
保証がまずルールに書かれていないように思う。

実用的には
そういうそもそも論は置いておいて 
記述が同じであれば同タイミング違っていれば別タイミング
ととるべきだと思うし自分がGMならそう裁定する。

ここまで前提で 
わずかでも違っていれば別タイミング と取るかどうかという質問内容であれば
具体的なスキル例が欲しい。今のところは破綻していそうなのはパッと思いつかない

適当な例示だけど↓みたいなのとかあるかな?
メッジャーアクションと同時に使用 と バッシュと同時に使用

901: NPCさん 2015/11/08(日) 11:52:41.67 ID:???.net
>>898、>>899
Q:「タイミング:効果参照」となっていて、「効果」の中で同じタイミングで使用するスキル(《フィッシング》と《ハンティング》など)を、同時に使用することはできますか?
A:できます。

これでいいか?



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603