カテゴリ:TRPG

    569: NPCさん 2017/01/10(火) 10:51:46.30 ID:???.net
    ゲームマスター養成所みたいなの作ってマスターする人もっと増やして

    570: NPCさん 2017/01/10(火) 11:21:07.35 ID:???.net
    >>569
    誰がそれに金払うの
    商売になるとでも思ってるの?

    571: NPCさん 2017/01/10(火) 11:33:18.09 ID:???.net
    >>569
    それはTRPG業界とTRPGで遊ぶもの全体でやるべきことやで
    GMがやりやすいシステム(参照しやすいルルブ)にするとか
    シナリオ集やギミック集出すとかな

    ギリギリアウトだと思うけど「こんなサマリーがあるとやりやすいぜ」ってPDF・エクセルファイル公開したりとか
    キャラクターシート作成ツールとかダイスアプリは貢献していると思う


    572: NPCさん 2017/01/10(火) 11:43:08.11 ID:???.net
    意味不明の民間資格試験のようなのも人気だしマスター試験も受験者多かったりしてな


    573: NPCさん 2017/01/10(火) 12:15:15.56 ID:???.net
    GMやシナリオ作成がより楽しめたり敷居を下げる工夫があってもいいかもしれないけど


    574: NPCさん 2017/01/10(火) 12:20:43.86 ID:???.net
    R&R公認GMがあるのに(今あるかしらんが)新しく作る意味あるんか
    あれですら全然浸透せんかったやん
    誰か言ってたけどGMの腕なんて一元的には評価できないからなあ
    100人いたら100人評価が分かれかねんし

    575: NPCさん 2017/01/10(火) 12:26:25.98 ID:???.net
    >>574
    ネットのだと10年前から更新が止まってる
    http://r-r.arclight.co.jp/game-master


    576: NPCさん 2017/01/10(火) 12:35:53.52 ID:???.net
    いいGMって評価されるありとあらゆる要素がトレードオフだからなあ
    物語性高いシナリオ作るGMは逆に言えば吟遊だし
    逆に自由度高いシナリオ作るGMは逆に言えばドラマチックな展開になりにくいし
    戦闘バランスがいいシナリオ作るGMは逆に言えばぬるい戦闘になりやすいし
    難易度高くて歯ごたえのある戦闘作るGMは逆に言えば戦闘得意じゃない人は置いてけぼりになるしで
    人の好みによって大きくGMの評価って変わるもので一元的な評価与えたところで調子に乗ってクソGMになるきっかけ与えるだけで何の価値もないからなあ


    577: NPCさん 2017/01/10(火) 12:38:30.29 ID:???.net
    アナログ系より遥かに歴史の浅いesportsの方は養成も力入れてるし浸透してるのにね

    580: NPCさん 2017/01/10(火) 13:44:38.87 ID:???.net
    >>577
    そりゃ上手さの基準がはっきりしてるからじゃないの
    それですら日本での認知度はごく低いし

    まして競技でもないTRPGは点数付けて評価するのに不向きだし
    GMに必要な技術って作家や芸人のそれに近そうだから基本中の基本なら教えられるかもしれんが
    誰がそれに金を払うのっていう


    578: NPCさん 2017/01/10(火) 13:25:03.61 ID:???.net
    TRPGってコンベやオンセ募集も豊富にあるのに
    あのマスターが上手いあいつのシナリオ凄いなんて噂まったくたたんね
    嘘か本当かわからんような変な奴がいたって話だけは多いのに


    579: NPCさん 2017/01/10(火) 13:34:33.28 ID:???.net
    ネガティブなのは愚痴として言いやすいけど(むしろ言わないと気が収まらないというか)
    ポジティブなのは変なのが食いつきやすく先方の迷惑になるから言い難いんじゃないか?

    Twitterだと「セッション面白かった、あの面子は良かった」とよく呟く知り合いいるけど


    581: NPCさん 2017/01/10(火) 13:47:26.80 ID:???.net
    ゲームが盛んな海外ですらそういうの無いんとちがう?海外ではプロのマスターみたいなのいるんかね?


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    878: NPCさん 2017/01/17(火) 12:11:45.26 ID:???.net
    他プレイヤーの暴走止めるのって難しいよな
    一人暴走しまくって他が若干ひいてる空気になってるの察してほしいんだけど
    ああいうの止めるに止められない 皆どうしてる?

    879: NPCさん 2017/01/17(火) 12:30:56.78 ID:???.net
    >>878
    GMしてたら止める
    PLしてても目に余るなら止める

    881: NPCさん 2017/01/17(火) 13:38:56.71 ID:hxn/3FWm.net
    >>878
    PLの場合は会話に入り込めるなら入ってって引いてる方にもパス出して会話を回すようにするかな
    入り込めない場面だったら裏で引いてる面々と作戦立てたり雑談したり
    GMだったらある程度付き合ってイベント進めるかな

    882: NPCさん 2017/01/17(火) 13:42:05.32 ID:???.net
    >>878
    どんなこと言い出すの?
    俺の周りにはいないからちょっと興味ある

    883: NPCさん 2017/01/17(火) 14:23:04.38 ID:???.net
    >882
    言いだすと言うかとにかくどんどんいけいけの感じで突っ走ってくノリ
    罠だろうがなんだろうがもういっちゃえいっちゃえみたいな

    890: NPCさん 2017/01/17(火) 19:03:04.56 ID:???.net
    >>883
    それ飽きてきてるんじゃないかな?


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    857: NPCさん 2016/08/31(水) 16:49:27.17 ID:???.net
    リプレイ読んでて思ったけどあんな風にお芝居みたいにプレイするの凄くない?
    親子とか恋愛っぽいのとか恥ずかしいと言うか照れくさくて出来ないと思う
    TRPGやった事無いから何とも言えないけど
    プレイの場ってそういう恥ずかしさとかの無い空気なの?


    861: NPCさん 2016/08/31(水) 16:57:24.99 ID:???.net
    リプレイのおとんが娘にカマ振って過去断ち切れみたいなのかっこよくていいなーと思ったけど
    人一倍恥ずかしがりの自分にはこういうの出来そうにないなあと思った


    862: NPCさん 2016/08/31(水) 17:01:29.37 ID:???.net
    つうかあんなもん初っぱなからできる演劇人でもない初心者いたらそっちのが怖いわ
    だんだん慣れてって構造も把握してPLとPCが別物って認識固まってからできるようになるもんだし
    リプレイはなんぼか実際より弄ってあるとしてもな


    863: NPCさん 2016/08/31(水) 17:02:41.12 ID:???.net
    文庫のリプレイ風にやってみたい思いはあるけど出来ないジレンマw


    864: NPCさん 2016/08/31(水) 17:05:39.48 ID:???.net
    というかアレは凄い極端に言ったら役者が劇団の中で劇団員同士で劇やったり、あるいは役者界隈でコラボしてやってる訳で
    役者に対して劇で役になるの恥ずかしいか?って聞くのが前提として間違いなのでは?

    俺らは趣味でやってる学芸会だから恥ずかしさもあるわな


    865: NPCさん 2016/08/31(水) 17:06:02.98 ID:???.net
    異性キャラですら抵抗あってできない


    866: NPCさん 2016/08/31(水) 17:08:36.67 ID:???.net
    たのだんってリプレイの最後の結婚みたいな場面とか赤面して出来そうにないわ
    ゲームとわかっててもプレイヤーが女性とかドキドキして無理だわ


    874: NPCさん 2016/08/31(水) 17:28:52.85 ID:???.net
    ゲームの中でキャラになりきるのが楽しい
    演劇のみはやったことないからわからん





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472127824

    492: NPCさん 2016/08/29(月) 15:55:49.43 ID:???.net
    GMって参加者を楽しませる為にシナリオ作って場所も用意して準備整えて大変な役割
    なのに終わったらプレイヤーは好き勝手な事言うし





    494: NPCさん 2016/08/29(月) 16:58:19.85 ID:???.net
    GMは罰ゲーム

    496: NPCさん 2016/08/29(月) 17:10:04.42 ID:???.net
    >>494
    全くもってその通りだわ
    敵が強くても弱くても探索あってもなくても文句ばっかりだし
    GMやらないorやったことないorやる気のない人間は楽でいいねえ


    497: NPCさん 2016/08/29(月) 17:17:14.03 ID:???.net
    おもろないシナリオをやらされるプレイヤーの身にもなれ
    ゲーム終了後にいろいろ言われるのは次にも繋がるし仕方ない部分でもある

    509: NPCさん 2016/08/29(月) 19:02:44.87 ID:???.net
    >>497,>>500
    信頼関係がないとじゃあお前がGMやれよになる
    言葉使い間違えてGMやらなくなった人もいると聞いた
    角たたないようにいう言い方って難しいんだぜ?


    498: NPCさん 2016/08/29(月) 17:25:35.68 ID:???.net
    プレイヤー様を楽しませろよ!ちゃんともてなせよこのゴミGM
    VS
    GMやるの色々大変なんだよわかれよ


    499: NPCさん 2016/08/29(月) 17:39:41.62 ID:???.net
    クソシナリオって例えば?


    500: NPCさん 2016/08/29(月) 17:41:47.07 ID:???.net
    お互いを罵りあうのは駄目だし論外だけどプレイ後に意見出し合うのはいいんじゃないの?
    GM側はそういうのも嫌なの?


    501: NPCさん 2016/08/29(月) 18:18:22.19 ID:???.net
    来週やりたいからGM頼んでいい?
    っていうけど一般的な仕事って

    シナリオ構成
    準備
    調整
    場のセッティング

    込み込みだからなぁ
    キャラクター作って参加するだけのPLとはそもそも負担の量が違うだろと思わなくもない
    それが嫌なら他の人に頼むか自分でGMやればいいじゃない?となる人がいるのもまぁ分かる

    反省会くらいはちょこちょこするけど参加PLの要望に寄せたシナリオになるとそれ一辺倒になってまたマンネリ化したりするしそこら辺はバランス感覚なんだろうけど




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472127824

    547: NPCさん 2016/08/25(木) 19:05:27.98 ID:0GFYAbTb.net
    たまにPLやるとイメージを共有しやすくする為に分かりやすい三枚目キャラを作ってしまう
    なんというかルーニーっぽくなってしまっていい加減どうにかしたい




    548: NPCさん 2016/08/25(木) 19:40:31.80 ID:xkUXNsuK.net
    >>547
    別にキャラクターなんて設定びっちり決める必要ないってか、予め決めすぎてると
    他のPL着いてこれなくて迷惑だから適当でいいんだが
    いつも似たような奴しかできないって場合おおまかにでもキャラクターの軸決めとけばいい
    普段ふざけたような言動しない奴がなんでそうなのか?とかあればPC的に琴線触れるような場面では
    マジになったりしてメリハリつけられるからな
    あとメタ発言で意図説明するのを必要ならやること

    550: NPCさん 2016/08/25(木) 20:37:25.52 ID:du8duRnz.net
    >>547
    映画演出家 ジュディス・ウェストン曰く、「良く描けたキャラクターには"軸"がある」と。
    また、作家 小池一夫曰く、「主人公に必要なモノは『目的』と『弱点』だ」と。

    ここからは自分の解釈になるが、"軸"とは内面的かつ支配的な強い願望で、行動の動機の源泉であり、それによって失敗もする。即ち、「目的」と「弱点」を併せ持った概念。
    「ドラえもん」で、のび太が「怠けたい」と言う"軸"に従って、ひみつ道具をマンチ的に使って良い思いをし、最後にしっぺ返しを食らう、みたいな感じやね。

    TRPGのPL的にも、キャラに"軸"があれば「こんなときPCはどう行動するか?」を考えやすいし、
    ここぞという時にその決まりを破ったり変化させたりすることで、キャラクターの変化や成長を演出できるので、考慮してみる価値はあるかと。


    549: NPCさん 2016/08/25(木) 20:32:17.94 ID:V/irb8l8.net
    来歴どころか家系図まで考える設定厨の俺には耳が痛い。
    しかしキャンペーンで何度も使って思い入れのあるキャラなんかはついつい設定いろいろ作りこんでしまう。


    554: NPCさん 2016/08/25(木) 21:01:23.83 ID:ppZBCDPZ.net
    キャラクターの軸は重要だと思うし
    キャラの設定を忘れないのは重要だけど
    それをまとめて「吟遊」されると一気に覚えないといけないし
    吟遊されている間クソ暇なので避けてほしい


    555: NPCさん 2016/08/25(木) 21:02:40.26 ID:bVsy4UFe.net
    設定積むよりロールプレイで魅せて欲しい
    僕の考えたショートストーリー見せられてもちょっと


    556: NPCさん 2016/08/25(木) 22:14:00.80 ID:TapC4OLl.net
    設定作るのも作らないのも、どっちも極端だと周りが迷惑するからそこは注意かな。


    557: NPCさん 2016/08/25(木) 22:24:40.83 ID:ohRMJTDM.net
    ネタキャラ作ったと思ったらいつの間にかセッション中にPC1的ポジションになってたでござる


    561: NPCさん 2016/08/25(木) 23:00:43.12 ID:TpGlblHS.net
    特定の欲に忠実なキャラは動かしやすい。


    567: NPCさん 2016/08/26(金) 01:31:55.42 ID:DA1z3Gra.net
    ドレイクPCで「所詮人族よ」とか嫌味なこと言うキャラ作ろうと思ったら、
    経歴表のせいで「いつか自分の美術館と劇場を作るのが夢の借金苦ドレイク」という
    なんだかよくわからないキャラクターになってしまった。

    569: NPCさん 2016/08/26(金) 03:13:42.70 ID:L9xqOkwn.net
    >>567
    伊達と酔狂に生きる様がニンジャ創始者の耽溺卿に通じるものがあるな

    ドレイクっていつ蹴り落とされるかわからん環境にあるから
    割と努力家らしいね


    568: NPCさん 2016/08/26(金) 01:46:41.35 ID:3dwae1j1.net
    嫌味ったらしい性格のキャラが実は努力家だったり誠実であったりすることはよくあることよ
    スネイプ先生…




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1471417539

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