カテゴリ:TRPGリプレイ

    113: NPCさん 2016/08/21(日) 16:03:30.10 ID:???.net
    エースキラージーン読了

    なんだろう、ルルブ掲載シナリオのテストプレイをそのままテキスト起こししました、みたいな無味乾燥っぷりは……


    バトルガールプロデュースRPG エースキラージーン


    魂を喰らう人類の敵“エース”、それに唯一対抗できる存在“エースキラー”、キミはエースキラーを助け、導くプロデューサーとなって、ユニットを組んだエースキラーと共にエースを狩り出すのだ。


    114: NPCさん 2016/08/21(日) 16:33:44.21 ID:???.net
    そう、この「面白いゲームだ」とも「つまらなそうだな」とも伝わって来ない感じ。オブラートでも食った様な物足りなさ。
    FEAR好きの俺でもこれはちょっと……。
    亜里砂ちゃん様は可愛かったけど。


    115: NPCさん 2016/08/21(日) 16:48:34.76 ID:???.net
    リプレイの原点回帰という可能性(読んでないけど)


    116: NPCさん 2016/08/21(日) 17:06:10.74 ID:???.net
    とりあえず書きましたみたいな感じ?


    117: NPCさん 2016/08/21(日) 18:06:26.81 ID:???.net
    オンセのセッションログを手直しして載せました感
    まあ実プレイならあんなもんかもしれんが……
    シナリオもよく言えばストレート、悪く言えば捻りも何もなく盛り上がらないまま終わる

    ルルブと一体化してるから、これ1話のみってのは正直物足りなさが凄い


    119: NPCさん 2016/08/21(日) 19:31:53.28 ID:???.net
    まあAKGで実プレイの感覚をリプレイで提示してもらったほうがありがたいっちゃありがたいんだが


    120: NPCさん 2016/08/21(日) 19:50:04.37 ID:???.net
    ただその結果、面白そうとまるで感じないのは問題ではないだろうかw


    121: NPCさん 2016/08/21(日) 20:32:03.21 ID:???.net
    とはいえ、ルルブ掲載の教本リプレイでアクの強い事はできないしな……

    ここ数年のFEARはその辺に気をつかってるとは思うんだよ
    結果として無味乾燥なリプに仕上がっちゃうのはどーかと思うが


    122: NPCさん 2016/08/21(日) 20:33:09.55 ID:???.net
    ルルブ買ってる時点でだいたい興味ある人が読むわけだし問題ないんじゃないの・・・?


    123: NPCさん 2016/08/21(日) 20:37:44.87 ID:???.net
    リプレイ読んでからルルブ買うとかそういう世代もいるかもしれない



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1471089402

    335: NPCさん 2016/09/07(水) 23:08:05.23 ID:???.net
    ワルツ届いたんで読んでる
    まだ1巻だけどエルフの設定をGMが勝手に決めるのどうかとは思ったがそれ以外は特に
    イラストが問題か?


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    五大神祭の準備に賑わう「十字路の街」タイデル。そこに四人の少年少女がエルフの魔術師とともにやってきた。女戦士のキーナと親友の精霊使いブランシュ、兄貴分で盗賊のディケイと弟属性全開の神官戦士アイル。エルフの魔術師は、四人の先生でもあるナジカ。貧窮にあえぐ、みんなが育った孤児院を救うため、冒険者の道を歩み始めた五人だ。五大神祭の間はバイトにはげむ五人だが、トラブルは勝手にやってくる。祭りの喧騒に飲まれ、次々と姿を消す子供たち。迷子か、それとも?五人の善人たちのほんわかほよよん大冒険が始まる!

    337: NPCさん 2016/09/07(水) 23:13:45.28 ID:???.net
    >>335
    いや、別にワルツに悪評は無かったはずよ?
    ただ、あまりに凄まじい展開と言うか何というかになったので、ワルツはワルツでしかないと評価されただけで、嫌われたりはしてない。


    340: NPCさん 2016/09/07(水) 23:24:31.85 ID:???.net
    全部が全部ワルツへ変わるんじゃよ。

    確か旧SW最後のリプレイだっけ?
    久々に読み直そうかね。


    341: NPCさん 2016/09/07(水) 23:26:21.08 ID:WKEWWUCh.net
    ちょっとそれはあまりにもイラッとしやすすぎと言わざるを得ないつまり、

    イラッとしやすすぎであると言えます。

    精神安定にはレタスをはじめとする生野菜が有効なようですぜひ、検討してみてください


    342: NPCさん 2016/09/07(水) 23:33:42.64 ID:???.net
    あの頃のSNEは拡げた風呂敷綺麗に畳めないGMとPLばかりだった印象
    最終話直前になってシリアスキャラになったり使命感に目覚めたり路線変更強引すぎ
    まともだったのはみやびくらいだった

    344: NPCさん 2016/09/07(水) 23:43:23.78 ID:???.net
    >>342
    そのみやびは風呂敷畳んでる最中に主人公事故死して一巻増えたりしたよなw


    そうか、猫の手があったのか。
    旧SWは読んでないの多くて勿体ないな。

    353: NPCさん 2016/09/08(木) 00:38:34.71 ID:???.net
    >>342
    特に思い当たらないんだが具体的に挙げて欲しいな


    343: NPCさん 2016/09/07(水) 23:34:41.65 ID:???.net
    1巻が出たのはワルツが最後だけど
    最終巻が出たのは猫の手の方が遅かった
    どちらを旧SWの最後のリプレイとするかはまあどうでもいいことだな


    345: NPCさん 2016/09/07(水) 23:47:48.58 ID:???.net
    猫の手はハイロードが全て


    346: NPCさん 2016/09/07(水) 23:50:53.07 ID:???.net
    猫の手の中でワルツに出てるプレイヤーってさなえ=モニカ=ブランシュな気がした


    354: NPCさん 2016/09/08(木) 00:42:34.12 ID:???.net
    その頃って言われると猫の手やらワルツやらあんな綺麗に風呂敷畳んだのないような気が
    ぺらぺらは別にそういう類いのものじゃないし
    そもそもみやびのへっぽこは畳めなくて1巻伸びたが


    355: NPCさん 2016/09/08(木) 00:45:53.95 ID:???.net
    ワルツはエロSSに良い作品が多かったんで好きです



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472990289

    743: NPCさん 2016/09/03(土) 07:50:16.13 ID:???.net
    どんなシステムでもFS判定が毎回行われるようになってから、FEARのリプレイは読まなくなったなぁ
    恒例の中の人推しも初めの頃は指標になったけど、今だとマンネリっていうかうざいし





    744: NPCさん 2016/09/03(土) 07:57:34.40 ID:???.net
    FS判定はリプで読むとまったく面白くはないな
    別にリプレイのためにシステム作るわけじゃないから仕方ないが

    790: NPCさん 2016/09/03(土) 13:58:30.39 ID:???.net
    >>744
    やってるときの事故は減るんだが読み物向けではないわな
    FS判定は便利ではあるんだけれど

    791: NPCさん 2016/09/03(土) 14:01:44.45 ID:???.net
    >>744
    実プレイでも面白くないからリプレイ特有の問題でもない


    751: NPCさん 2016/09/03(土) 09:02:59.97 ID:???.net
    リプレイには、実プレイのお手本という側面と読み物という側面があるからねぇ
    今のFEARのゲームはゴールデンルールの徹底とかイレギュラーが極力発生しない方向でシステムを作っているからなぁ
    実プレイでやられたら困るけど、読み物としてはイレギュラー要素が欲しいよ

    754: NPCさん 2016/09/03(土) 09:12:46.78 ID:???.net
    >>751
    そういう意味では田中天はいいプレイヤーなんだろうけどね
    確かにFEARリプレイはお手本すぎて読み物として面白みに欠けるかも
    実プレイでも初心者GMだとベルトコンベアがたまにある


    758: NPCさん 2016/09/03(土) 09:31:51.24 ID:???.net
    ピアニィ「私達が国の外に出ちゃえば、大義名分を失いますよね?」
    あれは神の一手だと思ったな。

    笑える事故は、デュランダル誕生のあのイベントとかで。
    笑えない事故は、スリープやピースなんかが全員に通ってしまった場合なんかだ。
    魔法一手、判定一つでシナリオブレイクするのを極力無くすのがFEARの方針だからな。



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1471089402

    941: NPCさん 2016/09/04(日) 16:53:46.80 ID:???.net
    ワルツはなんでここまで評判悪いん?


    新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz1 旅立ち・お祭り・子供たち<新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz> (富士見ドラゴンブック) Kindle版


    五大神祭の準備に賑わう「十字路の街」タイデル。そこに四人の少年少女がエルフの魔術師とともにやってきた。女戦士のキーナと親友の精霊使いブランシュ、兄貴分で盗賊のディケイと弟属性全開の神官戦士アイル。エルフの魔術師は、四人の先生でもあるナジカ。貧窮にあえぐ、みんなが育った孤児院を救うため、冒険者の道を歩み始めた五人だ。五大神祭の間はバイトにはげむ五人だが、トラブルは勝手にやってくる。祭りの喧騒に飲まれ、次々と姿を消す子供たち。迷子か、それとも?五人の善人たちのほんわかほよよん大冒険が始まる!



    942: NPCさん 2016/09/04(日) 16:54:03.35 ID:???.net
    むしろ評判最高だろ?


    943: NPCさん 2016/09/04(日) 16:56:00.09 ID:???.net
    評判が悪い?
    違うな、評判はワルツだ。


    944: NPCさん 2016/09/04(日) 17:06:52.47 ID:???.net
    ワルツはワルツなんだよ。それ以上でもそれ以下でもない
    読めばわかるさ
    少なくとも拳と魔封の物語よりははるかにすぐれた作品だぞ


    945: NPCさん 2016/09/04(日) 17:17:52.14 ID:???.net
    そんな、ゲロとしもつかれを比較するような話をされても……


    946: NPCさん 2016/09/04(日) 17:24:57.62 ID:???.net
    しもつかれ、ググったじゃないかw
    食ってみたい感じあるな


    947: NPCさん 2016/09/04(日) 17:49:52.80 ID:???.net
    ワルツはあれはアレでアリ
    女性でSWやりたいって人に読んでもらえばいい


    949: NPCさん 2016/09/04(日) 18:07:15.37 ID:???.net
    ワルツって一つの到達点だろ何言ってんだ




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1471089402

    525: NPCさん 2016/08/28(日) 06:31:12.04 ID:???.net
    要塞はルールが頭に入ってこんかった
    あと人族vs蛮族の構図がベーテリプと被って
    キャラが強いベーテリプの前に霞んだ





    526: NPCさん 2016/08/28(日) 08:20:17.63 ID:???.net
    あれ絶対おじさんがお父さんだよね?


    527: NPCさん 2016/08/28(日) 08:35:33.96 ID:???.net
    GMのキャラを前面に出したらあかんのよ
    大井はロリにして抑えてたけども
    PC主役にできなかったのが要塞のダメなとこ


    528: NPCさん 2016/08/28(日) 08:36:59.02 ID:???.net
    つまり拳と魔封


    529: NPCさん 2016/08/28(日) 08:37:55.77 ID:???.net
    それ以上いけない


    530: NPCさん 2016/08/28(日) 08:40:29.03 ID:???.net
    ベーテGMも相当キャラ出してるけどね
    それ以上にPCがキャラ濃い

    ベーテの竜リプはPCがハマらなくて
    面白くなかったからGMの問題だけではないな

    537: NPCさん 2016/08/28(日) 12:09:19.93 ID:???.net
    >>530
    俺はベーテレイドのPCが基本的に嫌いだけど、それを差し引いても最初のいきなり戦闘とか、
    いつもの舞台でセッティングさせておいてPC4人を異郷に放り込みとか、
    その辺はまずかったんじゃないかと思った


    531: NPCさん 2016/08/28(日) 08:54:18.27 ID:???.net
    そうだな
    それは半分くらいはおまえの問題だ


    532: NPCさん 2016/08/28(日) 09:15:29.68 ID:???.net
    竜リプは三作ともキャラ立ちは良かったよ。
    ダメだったのは企画そのものだ。


    533: NPCさん 2016/08/28(日) 09:18:02.53 ID:???.net
    GMとPCのバランスだろうなあ

    清松GMのときにプレイヤーたちがみんな語尾に「にゃん」を付けたみんな仲良し百合百合パーティをプレイしたら
    リプレイに上手く落とし込むことはできないだろう

    しかしこれがさなえGMならリプレイにするときにキャラの性別をみんな男にすることで解決する

    534: NPCさん 2016/08/28(日) 09:26:30.45 ID:???.net
    >>533
    それ解決したって言えるのかw

    536: NPCさん 2016/08/28(日) 12:06:21.23 ID:???.net
    >>533
    おかしいのかおかしくないのかが、もうわからないw


    535: NPCさん 2016/08/28(日) 11:16:06.01 ID:rF3ZBWEK.net
    要塞はルールをコラム形式にして、1ページにまとめれば良かったのに
    概要を説明してから細かいところを質疑応答ってのも徹底されてなかった記憶が
    ルールのやりとりだけで5ページ近く読まされた気がする

    キャラは面白かったよ
    親分が増えていく子分をどう食わせようか、頭を悩ませたりするところがいい人っぽかったり


    543: NPCさん 2016/08/28(日) 14:13:22.03 ID:???.net
    なんか今後船旅モノの2.0リプ出たら要塞少女みたく船のカスタムルール着きそうだな

    572: NPCさん 2016/08/29(月) 16:38:50.41 ID:???.net
    >>543
    昔の六門世界RPGのサプリメントの海賊都市クロスボーンにそういうルールがありましたね。
    あれは結構面白かった記憶があります。
    戦闘力は低いけど荷物が沢山積めるので長期間の航海ができる探索向きの船とか。
    逆に戦闘力は高いけど荷物の積める量が少ないので長期間の航海ができない船とか。
    色々と個性ある船があって楽しかったです。



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1471089402

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