26: NPCさん (ワッチョイ 77cb-RDkh) 2016/08/28(日) 20:13:34.97 ID:ITrRQtMe0.net
    ストライカー複数想定外はかなり目を疑う度高かった
    そこまでトロフィー問題とやらが重大なのか




    27: NPCさん (ワッチョイ 7dff-t1qj) 2016/08/28(日) 20:22:17.15 ID:aneCCeCo0.net
    >>26
    常にボスは1体というゲームならともかく、ライバル属性や強敵属性もいるのにね
    スト一人に何でこだわってるのか不思議

    32: NPCさん (ササクッテロ Sp69-qQHP) 2016/08/28(日) 21:07:14.97 ID:QeK0Y9QCp.net
    >>27
    カオスフレアで成功したから、でしょう
    大元のMGRの基本クラス間の格差も、AL2の基本クラス制をそのまま持ち込んだ結果なわけで
    過去に蓄積されたノウハウを参考にするのは重要だけど、作品に合わせた改変がしっかりできてないのがねえ

    35: NPCさん (ワッチョイ 7f37-gQqU) 2016/08/28(日) 22:10:44.33 ID:aiR4BlwV0.net
    >>32
    いやAL2は
    ・基本クラスは物理アタッカー・魔法アタッカー・補助回復防御の3種でメタガとは役割の分け方が違う
    ・基本クラスの取得は必須ではない
    ・だが第3の加護のルールが無いので加護のために取得する事がある
    等、全然そのままではない
    回復がイニシアチブになったり移動系特技が増えたり
    良い改変が結構あると思うがなあ

    28: NPCさん (ワッチョイ 3f2f-gQqU) 2016/08/28(日) 20:24:08.42 ID:MDDXeCGc0.net
    >>26
    自分達の(ゲスト接待前提の)環境が全てで、他の遊び方想定してなかったのが丸わかりだよね。
    GFの勲章関係の記事でも喋れば喋るほどボロが出てるし。

    38: NPCさん (ワッチョイ 9cd8-gQqU) 2016/08/28(日) 23:07:55.15 ID:SLE9EEzW0.net
    >>26
    スクエア制だから白兵キャラがアサチャ欲しくなるゲームなのもあって
    スト複数禁止=白兵ロボ複数禁止って意味でもあるからな
    4〜5人で卓囲めば白兵2人くらいは使いたくなるだろうに何を考えているのか

    40: NPCさん (ワッチョイ 3f2f-gQqU) 2016/08/28(日) 23:51:08.26 ID:MDDXeCGc0.net
    >>38,39
    だよなぁ。
    クラッシャーがまともに戦える性能なら、その辺の需要の何割かは担当出来たんだろうけど……
    現状だと逆にクラッシャーを庇うためにコンダクターにアサチャが欲しくなるという。


    29: NPCさん (ササクッテロ Sp69-qQHP) 2016/08/28(日) 20:38:35.05 ID:C1OEWSIbp.net
    コンダクターはまだいいんだ、措定して宿敵キャラをモブ扱いにできるようにすればいいから
    問題はスイーパーだ


    30: NPCさん (ワッチョイ 9c1e-dmM4) 2016/08/28(日) 20:41:40.30 ID:SpxFhDEm0.net
    高機動ソロ自体がスイーパーのトロフィーとして機能してない状況だからなぁ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    608: NPCさん (ガラプー KK17-2tGR) 2016/10/02(日) 22:56:24.72 ID:B1PsaNIRK.net
    そういえば、使った事無いクラスのデータ見ていたら。
    カバリエの特技枠足りない。とか、オリハルコンは数字的には強いけど実運用するとどうなんだろう?
    と思った休日。



    613: NPCさん (オッペケ Srb7-7oJY) 2016/10/03(月) 11:00:54.32 ID:55iKVMrfr.net
    >>608
    オリハルコンは決戦形態の選択によってかなり代わるが、サンプルの超大型だと、鈍重で移動に不安ある代わりにボス殴るには最高と言って良い。
    雑魚散らしや消耗にも不安あるが、その辺はラインオフィサーやらと組めば解消するし。
    EXのサンプルパーティーはなにげにオリハルコンのスペック最大に発揮出来るベストチーム。
    ミスティック辺りともシナジー高い。

    ただし、トロフィーや行動が被るうえ加護やらの消耗激しく、全く相互しないクラッシャーとはだけは絶望的に相性悪いw


    609: NPCさん (ワッチョイ a3e6-LGiF) 2016/10/03(月) 01:04:57.31 ID:kw0IBiiV0.net
    カバリエは油断してるとずっと1LV特技を拾い集めることになるので方向性を定めるのが大事だな。
    オリハルコンは実運用しても強いよ。融合合体のタイミングとENの管理だけちょっと気を使うけど


    610: NPCさん (ワッチョイ 7fa3-LGiF) 2016/10/03(月) 07:32:49.45 ID:2K7MbNGA0.net
    あれもこれもしてたらgdgdマシンが出来上がって
    「ああ、開発炎上ってこういうものか」
    と思い知るそんなカバリエ


    611: NPCさん (ガラプー KKff-8ZOJ) 2016/10/03(月) 08:22:20.73 ID:hSQ7KYDRK.net
    オーダーが「他の追随を許さぬ最強の量産型ガーディアン」のみのガーディアン開発計画


    612: NPCさん (ワッチョイ c3d8-RPp1) 2016/10/03(月) 10:03:05.32 ID:pTkOpxSR0.net
    カバリエの特技枠足りない問題は
    モデルになっているであろうモビルスーツの基本要素を抑えようとするとカツカツになっちゃう問題なのかも


    614: NPCさん (ワッチョイ 9bf9-RPp1) 2016/10/03(月) 15:58:05.86 ID:mx5stL7C0.net
    オリハルコンはミドル戦闘で合体しないでもできる仕事確保しておけよっていうのが重要かな

    615: NPCさん (ササクッテロ Spb7-LGiF) 2016/10/03(月) 17:32:20.67 ID:i42LjKnEp.net
    >>614
    寧ろ、EXでのシナリオ形式(ミドル戦なし)はオリハルコン級のためにやったんじゃないかと邪推する

    618: NPCさん (ワッチョイ 432f-RPp1) 2016/10/03(月) 18:55:40.24 ID:eAmAfiQm0.net
    >>614
    オリハルコン、素体でも十分戦力になるよ。
    戦艦なら言うまでもなく、他のタイプでも《ホールドトルネード》や《レゾナンスナックル》からの《オリハルコンアサルト》でかなりのダメージ出せる。
    ステも《プログレスユニゾン》でUマシン付け替えながら戦えば他PCに劣ることは無いし。
    たまに移動力あり過ぎるライオンとかが前衛で孤立してピンチになるがw


    619: NPCさん (スプッッ Sd0f-brHc) 2016/10/03(月) 19:41:26.07 ID:XiXwE1Tzd.net
    オリハルコンはかなり強いボスキラーだけどストミスやマガツほど頭おかしいわけじゃないし
    恵まれた特技アイテム数のおかげでやれることも多くて気に入ってるよ
    同期の勲章とイカれシナリオ群とは相性がよくないんで生まれる時期を間違えた感はあるが



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    813: NPCさん (ワッチョイ aff2-zV2D) 2016/10/14(金) 21:43:45.75 ID:SoeTeDIR0.net
    勲章問題って一括りに言うけどさ
    「勲章」っていうルール自体はそんなに悪いもんではねーよね。PCが頑張ったんでこれこれこういう風に讃えられてちょっとしたメリットが手に入る
    達成条件をそれなりに難しく、かつ狙えなくもないぐらいの難易度に持っていければプレイヤーのモチベーションにもつながる。要はやりこみ要素的な需要。
    問題になってる武功章シリーズは効果クソ高い割に条件がそのリンケージクラス単のキャラなら普通にやってりゃ勝手に満たせそうなのばっかりで
    結果「勲章」の体裁がほぼ消滅して単なる雑なバランス調整パッチに成り下がって
    一緒についてきた再録エネミーデータやバトルフィールドが明らかに導入前提になってるから問題なわけで
    武功章問題って呼べばいいと思います。つーかなんで勲章と抱き合わせたのか謎。
    普通に「リンケージクラスの調整」とかそういう選択ルール扱いにしておけばよかったろうに。




    818: NPCさん (ワッチョイ 232f-8qPS) 2016/10/14(金) 23:36:11.55 ID:fQlZGB+L0.net
    >>813
    武功章以外は、DOWの各フィールドをキャンペーンに取り入れた場合、その報酬みたいな感じで良い効果よね。
    戦車とかをちょっと強化するのも。
    肝心のバトフィーがメタ過ぎる惨さなのと、武功章が壊れデータすぎて使う使わないの自由度が死んでる上、やたらGF記事でも持ち上げるのが問題なだけで。
    勲章、CL×8とかの効果無くして副次効果だけにすればまだ見れないことは無いが。
    スイ勲章と高機動ソロはその発想自体歪んだ、最低の塩梅だと思うが。

    824: NPCさん (ワッチョイ 871e-8qPS) 2016/10/15(土) 00:06:48.56 ID:75m3eytt0.net
    >>818
    スイ勲章と高機動ソロはもう「なんでこれで当たると思ったの?」って代物だからなぁ

    827: NPCさん (ワッチョイ 87d8-YSwy) 2016/10/15(土) 02:25:00.82 ID:m0pbj2L30.net
    >>824
    数値がおかしいのも勿論あるんだけど
    数値が適正だったとして特定PC以外では命中させられない敵を毎回出すのはどうなのか
    根本から考え直すべきだと思う


    817: NPCさん (ワッチョイ 7b6d-8qPS) 2016/10/14(金) 23:19:43.45 ID:XyPzvCW80.net
    武功章以外の勲章は、戦闘面でのメリットよりも、
    フレーバーを重視した感じのデータでいい感じなんだけどな。
    (さらっとPC引退ルールを追加してる、 獅子勲章みたいな奴もいるけど。)

    同じ勲章カテゴリに、戦闘データ主義の固まりみたいな存在が
    同居しちゃってるせいで、色々と話がおかしくなってる。
    しかも、武功勲章以外の勲章関連全般で導入ガイダンスも一切ないしね……


    822: NPCさん (ワッチョイ 87d8-8qPS) 2016/10/14(金) 23:48:26.37 ID:Ja4M2dyL0.net
    データの壊れ具合よりも導入ガイダンスが無いのが一番意味不明だわな
    中、高レベルからスタートするセッションを一切想定してないし

    823: NPCさん (ワッチョイ ff6d-8qPS) 2016/10/14(金) 23:56:40.73 ID:IzyN5lPT0.net
    >>822
    一応GFで「高レベルのスタートや一気にレベルアップする場合は基本的に条件を満たしてるものとして取得するとよい」ってあったよ
    まあそんな大事なことをDOWに書いてないのは意味不明だよな

    ガイダンスがDOWに間に合わなかったならEXルールブックでも乗せるチャンスあったのにな
    枕営業についてのガイダンスとかよりよっぽど大事だろっつの



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    77: NPCさん (ワッチョイ 9cd8-gQqU) 2016/08/29(月) 23:17:30.01 ID:oM5O/pxn0.net
    絶対にクラッシャーは強くしたくないという鉄の意志を感じる





    81: NPCさん (ワッチョイ cdde-t1qj) 2016/08/30(火) 00:56:51.80 ID:XCvZnd4Q0.net
    クラッシャー死亡確認!


    82: NPCさん (ワッチョイ 7e57-gQqU) 2016/08/30(火) 01:16:45.92 ID:N27LcMDC0.net
    しれっとエラッタで自動取得ごとにFP+20とかされればよいのだが……


    83: NPCさん (ガラプー KK0e-osfv) 2016/08/30(火) 01:21:49.67 ID:vndJj9Z+K.net
    レギュで一度もキャラメイクした事無いからわからないけど
    マガツじゃなくて競合相手をメタトロンにしたらワンチャンあるかな?


    84: NPCさん (ワッチョイ 9c7f-t1qj) 2016/08/30(火) 03:13:13.33 ID:slLICTw+0.net
    リモートトールや武装・立ち回りにおける小回りあたりで無理そう


    85: NPCさん (ワッチョイ 7df9-gQqU) 2016/08/30(火) 03:17:16.00 ID:VXF/Ufjj0.net
    ブロックエキスパート+クラッシャーシールドで頑張って貰うしかないかなって
    世界観的には競技用じゃないクラッシャー(CCV)についての解説とかクラッシャーバトルのルール説明、ブレイクの代りに発動する闘魂状態の解説など


    86: NPCさん (ワッチョイ 9cd8-gQqU) 2016/08/30(火) 06:44:19.28 ID:wA44Nz990.net
    メタトロンも移動関係以外はかなり弱いから同レベルな気がする


    87: 45 (オッペケ Sr69-E6Cj) 2016/08/30(火) 09:06:50.64 ID:5aCZ0BeGr.net
    メタトロンはボムやら使えばそこそこ避ける組み方も出来るし、機体次第で射撃や移動砲撃もするから、クラッシャーの比較対象ではない気が。

    突撃&白兵メインならオリハルコンとかは運用近いかな。
    これも戦艦型なら砲撃出来たりするが。


    88: NPCさん (ワッチョイ b2a3-qQHP) 2016/08/30(火) 10:11:51.46 ID:1sh5cqYR0.net
    まったく息をしてなかったドラゴンロッドやビームクロス、メテオハンマー辺りに申し訳程度のテコ入れは入った感じか


    89: NPCさん (ワッチョイ 40b4-gQqU) 2016/08/30(火) 12:29:03.62 ID:vNIqGJ3c0.net
    クラッシャーの基本って、隣接してツインアームズだよな?(目線合わせずに

    90: 45 (オッペケ Sr69-E6Cj) 2016/08/30(火) 14:34:39.83 ID:5aCZ0BeGr.net
    >>89
    使える状況なら《ツープラトン攻撃》とか、回数制限解除できる《シャドウストライク》も悪くない(ファイナルなんとかから目をそらしながら


    91: NPCさん (ワッチョイ 7df9-gQqU) 2016/08/30(火) 15:19:54.36 ID:VXF/Ufjj0.net
    クラッシャーは8つの追加特技のうち3つも追加のメジャーアクション特技だから技は多彩だぞ


    92: NPCさん (オッペケ Sr69-t1qj) 2016/08/30(火) 16:06:23.86 ID:Jqyc0aeKr.net
    クラッシャーといえば崩し下段攻撃コンボ


    93: NPCさん (ワッチョイ 3f2f-gQqU) 2016/08/30(火) 19:56:06.57 ID:AJV+Q5KD0.net
    特技効果が噛み合ってない感はあるが、クラッシャーのムーブ、マイナー、メジャー特技は悪くないのが揃ってるしな(ファイナルクラッシャーは見なかった事にする
    自衛力の欠如と機体性能+ステが低いせいで活かしきれてないが。
    ホント、もうちょっと欠点を何とかすれば戦えるようになる筈なのに、何故毎回こうなる……


    94: NPCさん (ワッチョイ 7df9-gQqU) 2016/08/30(火) 20:02:45.31 ID:VXF/Ufjj0.net
    自衛力の欠如っていうのが正直みんなのハードルたけえなってなるというか
    今回の追加OPで1Rにクラッシャーシールド二回、ガーディアン特技枠使えばシールドブロックもあるんだからそこそこ程度には耐えるじゃんってなる
    格闘ロボなのに回避できねえのかよって問題は全然解決できんけど


    95: NPCさん (オッペケ Sr69-t1qj) 2016/08/30(火) 20:07:09.26 ID:Jqyc0aeKr.net
    格闘機体にシールド装備させたいかという問題もある。
    それくらいフレーバーで解決しろというのもわかるけど。


    96: NPCさん (ワッチョイ 9c7f-t1qj) 2016/08/30(火) 20:08:34.66 ID:slLICTw+0.net
    シールドが背中についてたり道路ひっぺがしたり瞬間的なフィールド出力増大でもいいとは思うが


    97: NPCさん (ワッチョイ 9c1e-dmM4) 2016/08/30(火) 20:13:06.47 ID:TOAZgHFm0.net
    それこそ格闘劇的な受け流しなんかをシールドと言い張っても良いしな


    98: NPCさん (オッペケ Sr69-t1qj) 2016/08/30(火) 20:22:35.14 ID:Jqyc0aeKr.net
    シールドでダメ減らしたのを切り払いで回避したとか
    装甲や拳で受け止めたって言い張ったって全然いいんだけども
    なんでもかんでも演出で済ませるのはデータからのイメージがぶれるし
    そういう特技なりフレーバーテキストがあるとやりやすいよねってくらいの話ね。


    99: NPCさん (ワッチョイ 9c1e-dmM4) 2016/08/30(火) 20:29:05.26 ID:TOAZgHFm0.net
    その辺、クラッシャーはどうもやりたいこととやれるデータが離れてるよな。


    100: NPCさん (アウアウ Sa01-t1qj) 2016/08/30(火) 20:33:02.51 ID:4na+Dk3za.net
    ファンタズムクラッシャー用に魔法追加してくれないかなーと思ってる


    101: NPCさん (スプッッ Sdc8-t1qj) 2016/08/30(火) 20:34:17.24 ID:AjKGhpaEd.net
    フレーバーテキストで良いなら、マントで攻撃流すのは格闘っぽいんじゃね


    102: NPCさん (ワッチョイ b7a8-gQqU) 2016/08/30(火) 21:03:46.73 ID:zidSMiPX0.net
    他のTRPGだと受け身を取るとかわざと吹っ飛ぶみたいな技術的なフレーバーのダメージ軽減はちょくちょく見たけど、
    メタリックガーディアンの場合は防御技術的なものは防御判定+の効果で、ダメージ軽減はあくまでシールドとかバリアみたいな機能的なものってフレーバーにしてある印象がある

    クラッシャーシールドの場合、やっぱりシールドというガーディアンの武装であって格闘技術によるダメージ軽減ではないわけだけど、
    「シールドの構造には様々なものがあるが、最近はマント型のシールドがよく用いられている」とある通り演出に関する自由度はかなり緩く思えるようにしてあると思う

    例えば素手格闘技系ならグローブとか手甲みたいなパーツはガーディアンについてるだろうし、武器持ちなら武器の護拳ってやり方もあるし、勿論テキストにあるようにマントとかでも良い
    そういう盾らしくない外見のシールドを使いこなすって演出はそのキャラの格闘技術をアピールするものになるだろうし、その上でそれは別に特技データのイメージからぶれるってほどのものでもない、と思う
    結局気持ちの問題だから、俺はブレてないと思うぞ!お前も気にすんなよ!以上のことにはならないんだけど


    103: NPCさん (ワッチョイ 7f37-gQqU) 2016/08/30(火) 22:12:27.59 ID:amv5QjG70.net
    人型とはしつつも装備部位を右手左手としなかったのはメタガの良い所

    104: NPCさん (ワッチョイ 40b4-gQqU) 2016/08/30(火) 22:17:30.68 ID:vNIqGJ3c0.net
    >103
    「ガンドライバー」の小説版に、「本来左利きのパイロット用にチューンされたので銃を左手に持つロボット」というのがいたな。
    新しいパイロットである主人公は右利きの自分用に直したかったけど作中ではそんな暇も技術もなくてそのまま通したっけ。

    アインハンダー「まあ、左右とかなくていいよな」
    フンババ「んだべ」


    105: NPCさん (ワッチョイ 3f2f-gQqU) 2016/08/30(火) 23:35:05.24 ID:AJV+Q5KD0.net
    そういえば今回でクラッシャーの特技数は18+17+17+8の60個か。
    ラインオフィサーの54個を抜いて全クラス1位?
    一番少ないのはSSSでもアイテムしか追加されなかったエンタープライズと、ファランクスの36個だと思うけど。

    107: NPCさん (ワッチョイ 7dff-t1qj) 2016/08/30(火) 23:53:42.99 ID:n13nxmHL0.net
    >>105
    カバリエより多いんかw

    108: NPCさん (ワッチョイ 3f2f-gQqU) 2016/08/31(水) 00:03:12.67 ID:SgjldM1x0.net
    >>107
    見直したらカバリエだけ上級で4ページ追加だから、18+35+17で70個だった。
    なおアイテムも全67個でカバリエがダントツだね。

    109: NPCさん (ワッチョイ 7dff-t1qj) 2016/08/31(水) 00:13:21.49 ID:dqBf32C50.net
    >>108
    ですよねー
    カバリエはデータ量多いんでビルドの幅が広いのが持ち味のクラスだしね
    しかし、10個差まで迫ってきたのはすごいねw

    110: NPCさん (ワッチョイ 9c1e-dmM4) 2016/08/31(水) 00:37:31.99 ID:P/iKmqjj0.net
    >>108
    ベテランも4P追加だな。
    あっちはそのあと追加がないけど。


    111: NPCさん (ワッチョイ 3f2f-gQqU) 2016/08/31(水) 00:38:35.94 ID:SgjldM1x0.net
    気になって見直してみたら意外なことが判明。
    現時点までのGF記事含む全クラスの特技は以下の通り。

    70:カバリエ
    60:クラッシャー
    56:リンケージクラス3種
    54:ラインオフィサー、オリハルコン
    53:ベテラン、オーバーロード、グラビトロン
    52:スーパー、ディザスター
    44:ディザスター、アインヘリアル、ミスティック、マガツカミ
    43:ファンタズム、ユニオン
    40:フォートレス
    36:エンタープライズおよび、その他RDB〜EXまでの上記以外のクラス
    35:ライトニング

    実は今まで一度もGFで記事になったことが無いライトニングが最下位という結果に。
    DGFでの追加もアイテム含め、全データ量を合計しても一番少ない。
    なお、ASパッチワークは特技12個だが、特殊過ぎるクラスなので省いていいかと。

    114: NPCさん (ワッチョイ deb5-qQHP) 2016/08/31(水) 01:32:12.12 ID:QfNZHREp0.net
    >>111
    これだけバリエーションとテコ入れしておいて、根本的に解決してないクラッシャー級とは・・・


    112: NPCさん (ワッチョイ 9c1e-dmM4) 2016/08/31(水) 00:40:30.93 ID:P/iKmqjj0.net
    ライトニングも上級以降追加がないんだな
    確かに意外だった。


    113: NPCさん (ガラプー KK25-RYeA) 2016/08/31(水) 01:31:32.76 ID:12+9DI0+K.net
    カバリエとライトニングでちょうど倍違うんだ…


    115: NPCさん (ワッチョイ 7f37-gQqU) 2016/08/31(水) 02:01:16.89 ID:qCVbK2RI0.net
    特技数とかデータ量が気になるのか
    多けりゃ楽しいってわけでもないから気にならないなあ


    116: NPCさん (ワッチョイ 7f86-gQqU) 2016/08/31(水) 06:50:09.55 ID:NlXZGcHX0.net
    クラッシャーこれだけあっても「こんなに色んなことが出来る!」って全くならないのが逆にすごい


    117: NPCさん (ワッチョイ 9cd8-gQqU) 2016/08/31(水) 07:28:12.87 ID:hQbQzaT20.net
    多けりゃ楽しいの代表例がカバリエで、多くても楽しくない反例がクラッシャーだな
    まあ原作愛の差を感じる


    122: NPCさん (アウアウ Sa01-NrRi) 2016/08/31(水) 12:33:28.84 ID:7pdhnBDZa.net
    クラッシャーシールド、弱くない?
    軽減量は一緒だけど、一枠使って取る割に+αがあまり良くない無い気が…

    +αが無いクラスもあるけど、性能面で比較出来ないタイプだし。

    124: NPCさん (エムゾネ FFb8-t1qj) 2016/08/31(水) 12:51:19.00 ID:xFmLve5hF.net
    >>122

    良くも悪くも自己ダメージ軽減特技としては標準だろ
    クラッシャーは自己ダメージ軽減が強みって訳じゃないというだけだと思うが
    回避防壁にプラス修正とかあれば嬉しかったけどね

    125: 45 (オッペケ Sr69-E6Cj) 2016/08/31(水) 13:41:07.65 ID:9F0CQVowr.net
    >>122
    特技自体は強くは無いが弱くもない。
    上級までのデータで言えばごく普通。
    クラッシャー自体のスペックが低すぎるから、耐久型するにも、回避型のいざというときの保険としても頼りにならんけど。
    今度追加されたというアイテムが初期から気軽に買える価格で、更に物理系防御点に+3くらいの高性能ならなんとかなるかも?


    127: NPCさん (ワッチョイ 7df9-gQqU) 2016/08/31(水) 14:46:02.89 ID:C6c0LSeF0.net
    クラッシャーシールド有りクラッシャーが保険にもならないような環境ってファンタズムやカバリエだって沈むだろっておもわなくはない
    カバリエはアーマー*2があるけどあれだってカバリエのほとんどが付けるってわけでもないし

    128: NPCさん (ワッチョイ 9cd8-gQqU) 2016/08/31(水) 16:01:16.70 ID:hQbQzaT20.net
    >>127
    ファンタズムはそこそこ避けれて力場あがってて自己回復できるから何の話か分からん
    カバリエが組みかたによっては脆いのは同意

    131: NPCさん (ワッチョイ 7df9-gQqU) 2016/08/31(水) 17:11:35.89 ID:C6c0LSeF0.net
    >>128
    シールドが保険にすらならない=シールドしても一撃で死ぬ環境ならファンタズムも死ぬんじゃねえのって思っただけ(重層型クラッシャーならそこまでファンタズムとFP差ないし)

    132: NPCさん (ワッチョイ 7ff6-10Dj) 2016/08/31(水) 17:24:04.65 ID:8GXsgAwb0.net
    >>131
    根本の生存能力が違うのにそんな限定的な状況でだけ比較してもしゃあないだろ
    クラッシャーはその「保険」しか無いんだから

    133: NPCさん (ワッチョイ 9cd8-gQqU) 2016/08/31(水) 17:30:45.69 ID:hQbQzaT20.net
    >>131
    まて、<一撃で死ぬ>はどこから出てきたw
    DoWエネミーとPCデータ比べるとわかると思うんだけど、半端なバリア貼っても確殺数変わらなかったりするんよ
    一発即死ってわけじゃなくてシールドあってもなくても2発で死ぬみたいな話ね

    クラッシャーだけじゃなく、今は回避がクソ高いか特化した耐久力を持つ壁役に守ってもらわなきゃ耐えられないんで
    先手必勝するしかないバランスだと思う

    129: 45 (オッペケ Sr69-E6Cj) 2016/08/31(水) 16:10:18.55 ID:9F0CQVowr.net
    >>127
    >>128も言うように、カバリエもけして硬いクラスじゃないから任意ブレイクしてチャーストで突っ込むような無茶するとすぐ死ぬのは今更だよ。
    射撃や砲撃も出来るし、3レベル以降は攻撃後移動で下がれるから、考えて動けばそう簡単には落ちないよ。
    《緊急脱出分離》もあるし。



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    936: NPCさん (ワッチョイ 2386-8qPS) 2016/10/18(火) 12:20:47.10 ID:W6YN4mZ90.net
    今こそゼーガペインっぽいデータ欲しいなぁ
    リンケージがデータ生命でガーディアンが実体な奴
    メタトロンとは反対の機体





    937: NPCさん (スプッッ Sdcf-Oa01) 2016/10/18(火) 12:29:45.08 ID:2KgtQYgEd.net
    >>936
    それメタルライヴや《リンケージAI》とどう違うの?

    938: NPCさん (ワッチョイ 2386-8qPS) 2016/10/18(火) 12:56:01.40 ID:W6YN4mZ90.net
    >>937
    データ生命だけど種族が人間
    まあこのゲームの種族って実質フレーバーだけどw


    939: NPCさん (スップ Sd4f-tncL) 2016/10/18(火) 12:57:17.03 ID:n2+U4obGd.net
    ロボット生命体ではなく、肉体持たないデータ人間的なのをやりたいって話なのでは?
    専用クラス求める必要はなさげではあるな


    940: NPCさん (ガラプー KKf7-aLlF) 2016/10/18(火) 13:47:56.34 ID:46SXDtlJK.net
    かといって増えちゃダメなわけでも無いし、雑談程度ならいいんじゃない。
    俺はスタードライバーのサイバディ的なの欲しいな。今はミスティックとかサイキックで代用してるけど。


    941: NPCさん (ガラプー KKff-tu45) 2016/10/18(火) 16:54:49.84 ID:2ZlX7FiQK.net
    電子生命体としてアトランティス人が登場してナディアやゼーガペインが混じって水が主題では無くなったネプチューンとか


    943: NPCさん (エムゾネ FF4f-Oa01) 2016/10/18(火) 18:44:03.11 ID:YX1d3hd6F.net
    ゼーガペイン知らないんで、《リンケージAI》だと再現できないところとか、こういう再現特技が欲しいとか有るのかなと思った
    まあ、リンケージの設定は特技よりライフパスかなと思うが


    944: NPCさん (ワッチョイ 2337-8qPS) 2016/10/18(火) 18:54:02.38 ID:z5Sw2vR60.net
    データ人間リンケージPCを設定したとしてどういうゲームデータを想定してるん?


    945: NPCさん (ササクッテロ Spd7-DI90) 2016/10/18(火) 19:07:25.44 ID:WBHHMGIQp.net
    キスしてグッバイな感じかな……


    946: NPCさん (アウアウ Sa97-Oa01) 2016/10/18(火) 19:17:26.82 ID:8C8ouQ/Ua.net
    《キスしてグッバイ》

    ゼーガペインじゃなくてグレンラガンじゃないかコレ

    948: NPCさん (ワッチョイ d7b4-Lzu8) 2016/10/18(火) 21:09:46.06 ID:rXVV++9I0.net
    正直言って、このゲームでサイバースペースでの運用に通常のルールから変える必然性が見つからない。
    というか、逆に変える必要がないほど作り込まれているのがサイバースペースだと思う。

    >946
    ……え、銀河鉄道999でしょ?と、空っとぼけてみる。


    947: NPCさん (ワッチョイ fffc-tgdF) 2016/10/18(火) 20:07:00.83 ID:Nkby0urF0.net
    ゼーガのEDの歌詞じゃな


    949: NPCさん (ガラプー KKb7-gIyT) 2016/10/18(火) 21:28:22.77 ID:Y9bjdscXK.net
    ゲーム的に表してみるなら【EN】が尽きると現実化してる肉体が維持できなくなって死ぬとか
    ロボが本体って話ならロボが爆散してなければエンディングで復帰しちゃ得ればいいか


    950: NPCさん (ドコグロ MM87-Oa01) 2016/10/18(火) 21:39:26.45 ID:Fhl3j3wTM.net
    サイバースペースで暮らしてるデータ人間というPC設定だとして
    結局生身がないと現実空間で活動できないだけじゃね?
    仮想空間と知らずに暮らしてるシチュエーションがやりたいならPC設定よりもシナリオ依存になるし


    951: NPCさん (ガラプー KKff-tu45) 2016/10/18(火) 22:55:25.67 ID:2ZlX7FiQK.net
    一周回るとメタルライヴでどうぞになるから凄い


    952: NPCさん (ワッチョイ 232f-tgdF) 2016/10/18(火) 22:59:10.55 ID:VE2YNFRC0.net
    全員データ生命体とか仮想世界の出来事だというストーリーなら、《IIG》辺りだけ習得しておいてね、くらいでいいからクラスとかあまり関係ないしね。
    キャンペーンでそういうのやるなら、面白そうかなと思う。


    953: NPCさん (ワッチョイ 572f-BUHh) 2016/10/18(火) 23:41:27.06 ID:8TgPzC0L0.net
    サイバースペース上でも命懸けた戦いになるあたりの設定はうまく落とし込んだと思う
    それでいてGMが望めば簡単に命懸けない子供がやるようなゲーム形式にもできるし


    959: NPCさん (ガラプー KKce-CmZB) 2016/10/21(金) 14:13:09.67 ID:5IUxyZVvK.net
    ゲームの稼ぎ妨害のために乱入する修羅が隠しラスボス




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

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