540: NPCさん (ワッチョイ 40b4-5q76) 2016/09/27(火) 01:47:56.98 ID:bNFc1A8w0.net
    神崎一がスレイヤーズD20を知らんかったようなものか。




    542: NPCさん (ガラプー KKad-OMWE) 2016/09/27(火) 02:03:30.99 ID:mqhrkJA8K.net
    >>540
    作者名を間違ってるぞ
    それとその例えなら、あらいずみるいの方だろ

    543: NPCさん (ワッチョイ 40b4-5q76) 2016/09/27(火) 02:23:21.05 ID:bNFc1A8w0.net
    >542
    うぎゃーお許しをL様ー

    友野詳の「バカバカRPG」によると、アメリカでスレイヤーズの版権を管理する会社がD20を許諾したのが伝わっていなかったみたい。


    546: NPCさん (ガラプー KK1f-OMWE) 2016/09/27(火) 02:37:14.52 ID:mqhrkJA8K.net
    富士見も弾が欲しいならd20スレイヤーズでも翻訳して出せばいいのに
    自社版権なんだからとやかく言われんだろ

    547: NPCさん (ワッチョイ 40b4-5q76) 2016/09/27(火) 02:49:52.21 ID:bNFc1A8w0.net
    >546
    不死身というか富士見すなわちカドカワでD20は出せるの?

    548: NPCさん (ガラプー KK05-OMWE) 2016/09/27(火) 02:58:56.02 ID:mqhrkJA8K.net
    >>547
    出してた会社がまだあるなら出せるんじゃないか?
    以前にd20FFの日本語版を出してた所はHJともウィザード社とも関係ない会社だったんだし

    550: NPCさん (ワッチョイ 40b4-5q76) 2016/09/27(火) 03:26:32.17 ID:bNFc1A8w0.net
    >548
    え、なに、D20でファンタスティック・フォーやってたの!?
    あ、それともファイティング・ファンタジーの方?

    551: NPCさん (ワッチョイ 2d4f-V4f9) 2016/09/27(火) 03:31:10.71 ID:uBgJc6ci0.net
    >>550
    横だが国際通信社が出してたd20ファイティングファンタジーのシナリオ集
    8冊だか出てて、全て翻訳されたはず

    552: NPCさん (ワッチョイ b4f1-5q76) 2016/09/27(火) 04:12:19.12 ID:+F2aV74A0.net
    >>551
    ソーサリー4巻って翻訳されなかったような

    553: NPCさん (ワッチョイ 2d4f-V4f9) 2016/09/27(火) 04:51:03.22 ID:uBgJc6ci0.net
    >552
    それは本国でも出てないよ
    向こうの会社が潰れたとか、向こうの社長が夜逃げしたとか噂は色々とあるけどね
    出版された分に関しては翻訳されてるよ


    549: NPCさん (ワッチョイ 2d4f-V4f9) 2016/09/27(火) 03:02:32.37 ID:uBgJc6ci0.net
    d20システムは規約にさえ従えばOGLのお蔭で出す事は可能、むしろスレイヤーズの版権の方がメンドイじゃない?
    KADOKAWAならクリアできると思うけど


    554: NPCさん (ガラプー KKad-OTBE) 2016/09/27(火) 07:56:27.95 ID:KW5Vt6dDK.net
    寝て起きたら何故スレイヤーズの話題に!?
    初めて読んでから○○年かぁ。



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    478: NPCさん (ワッチョイ 612f-rx+a) 2016/09/26(月) 21:12:39.42 ID:7D81+UOc0.net
    元ネタまんまだと拙いからソレっぽい何か出すけど、一応元ネタの方に話を付けるってのは
    ちょっと前なら割と見たけどなぁパロディ漫画の後書きとかで
    今だと厳しいのかねその辺も




    481: NPCさん (ワッチョイ 1cd8-5q76) 2016/09/26(月) 21:17:43.40 ID:Sri5lqQx0.net
    >>478
    今でもパロディやるときは編集が許可取りにいったりするよ
    それを怠ると最悪ハイスコアガールのような騒動になったりする

    484: NPCさん (ワッチョイ 72a3-Px3x) 2016/09/26(月) 21:21:34.67 ID:gP2/Jwrl0.net
    >>481
    ハイスコアガールはパロディとは違うくないか?
    アレはあの時代のゲーム文化を題材にした作品で実際の作品を扱ったわけだし

    485: NPCさん (ワッチョイ 1cd8-5q76) 2016/09/26(月) 21:25:22.58 ID:Sri5lqQx0.net
    >>484
    オマージュでもパロデイでも、無許可で出して権利者が切れればああなるってのは変わらないでしょ
    許可取りに来てくれれば通す話でも無許可なら怒らざるを得ないじゃん?

    490: NPCさん (ワッチョイ 72a3-Px3x) 2016/09/26(月) 21:39:53.44 ID:gP2/Jwrl0.net
    >>485
    一応こっちとしてはそれっぽいパロディにもコピーライト表記がなければ権利侵害確定みたいなのは流石に違うんじゃないかって点に絞って話をしてるつもりでな

    今回の「これ俺のに似せすぎだろ」って主張に関してはそれに対するメタガ側のリアクションがまだ分からんから何とも言えん
    とりあえずどちらの側のも勝手に代弁者気取ってる奴はアレだとしか思えないが

    493: NPCさん (ワッチョイ 1cd8-5q76) 2016/09/26(月) 21:47:08.42 ID:Sri5lqQx0.net
    >>490
    今でも元ネタがある場合は普通に許可取りに行くってことと
    許可取らずに出して程度の差はあれ問題になったという点で似た事例を挙げただけのつもりだったんだ
    悪質なパクリ作品だという気は一切ないよ

    >>491
    なごんだろ?

    486: NPCさん (ワッチョイ 612f-rx+a) 2016/09/26(月) 21:26:57.45 ID:7D81+UOc0.net
    >>484
    アレは当時のリアルさを出すために実際のゲームを作中の時間の進みに合わせて出すってコンセプトの作品だしな

    何かよく知らんのか勘違いして、パクリやって訴えられたとか認識してる人おるけど

    482: NPCさん (アウアウ Sa25-+c6w) 2016/09/26(月) 21:20:33.60 ID:n1GHpXzWa.net
    >>478
    それはスポット登場なので影響が小さいとか、パロディのネタにされることで一定のメリットがあるから許可が出るのだと思うよ。
    あと話をつけてるなら謝辞で触れるとかするのが筋じゃないかな。
    そういうあたりから外れると、ネタ元が不快感を示しても不思議じゃないと思う。


    488: NPCさん (ワッチョイ 612f-rx+a) 2016/09/26(月) 21:31:18.49 ID:7D81+UOc0.net
    というかロボットの全体的なデザイン云々なら、他作品のパクりとかは割と緩いっぽいけどな
    ライバル枠のロボがブラックオックス元ネタにしてるって公言してるケースは多々あるが
    そういうのにまでコピーライト付いてるのは見たことないしな

    今回問題になってるのは絵の構図や細部まで真似るって雑なパロディやってた事だろ確か


    489: NPCさん (ワッチョイ 1cd8-5q76) 2016/09/26(月) 21:36:24.31 ID:Sri5lqQx0.net
    べつにゅ悪質なパクリ作品だと言った覚えはないし、むしろ「作者は」原作をリスペクトしてると思うけど…
    他人の作品勝手に使ったら怒られるのはパクリでもパロディでも変わらないってことはどうも認識されてないよな

    491: NPCさん (ワッチョイ dd70-5q76) 2016/09/26(月) 21:40:07.60 ID:z1yJvsYs0.net
    >>489
    にゅ で萌えキャラをパクったんですねw

    492: NPCさん (ワッチョイ 612f-rx+a) 2016/09/26(月) 21:42:01.29 ID:7D81+UOc0.net
    >>489
    昔は無許可で出したけど出された側がむしろ大喜びして感謝の手紙贈るなんてケースもあったそうだから
    年寄りはそこら辺の感覚マヒしてるんでは?とは思う
    無許可で色々出してた無法地帯時代のパロディ漫画で育った層とかも
    まあ若い奴も若い奴で違法DL常習犯で別の意味で版権という概念に乏しい奴がおるようだし
    結局は個人の価値観が時代に合わせてられてるかどうかって部分に繋がるんだろうな


    494: NPCさん (スッップ Sdb8-KI9H) 2016/09/26(月) 21:50:15.79 ID:ea8LC7u5d.net
    今でも銀魂とか無許可パロ連発だけど基本的に許されてるのもあるな
    もちろんあれは「天下のジャンプ漫画・アニメでネタにされるとむしろ宣伝になるから黙認」
    って側面もあるだろうから結局のところ権利者の胸先三寸というか
    怒られれば怒られるし怒られないなら怒られない、って個々のケースバイケースで統一された基準は難しい


    495: NPCさん (ワッチョイ 612f-rx+a) 2016/09/26(月) 21:52:08.72 ID:7D81+UOc0.net
    ヒュッケバイン問題はアニメ化が原因って説が一般的だけど
    個人的にはその前にやったリファインが致命傷だったと思ってんだよね
    元々は曲線主体で手足も太目で顔付きとかもガンダムっぽいけどガンダムらしくはないって程度だったのを
    「(当時の)今風にする」ってリファインで露骨にガンダムに寄せたからな
    怒られても反論出来ないだろアレはと当時から思ってた

    元ネタっぽさは出すが細部は別物で、ぱっと見似てるがよく見ると違うってくらいの別物化アレンジが出来ないなら
    他作品ロボのオマージュなデザインなんてやるもんじゃないよなぁ

    498: NPCさん (ワッチョイ 72a3-Px3x) 2016/09/26(月) 21:57:19.35 ID:gP2/Jwrl0.net
    >>495
    ヒュッケ初出の第4次ではガチ無許可のSガンブラテンの方がよほど拙かったんだよなあ…

    500: NPCさん (エムゾネ FFb8-KI9H) 2016/09/26(月) 22:01:18.34 ID:DoSnxRXTF.net
    >>498
    Sガンダムはともかくブラッドテンプルが怒られたってのは都市伝説
    あれはFSS以前にすでに存在したデザインでエルガイムの版権に含まれる(カードダスとかにもなってる)
    永野護が怒る筋合いもないしよく見たらレッドミラージュでもない

    506: NPCさん (ワッチョイ 612f-UBrL) 2016/09/26(月) 22:20:23.73 ID:A1V2kdRQ0.net
    >>495
    ヒュッケはプラモだかガレキだかにしたのが不味かったんじゃなかったっけ

    507: NPCさん (ワッチョイ ddf9-5q76) 2016/09/26(月) 22:21:20.96 ID:jVgAFM1T0.net
    >>506
    俺もそうきいた

    512: NPCさん (スッップ Sdb8-KI9H) 2016/09/26(月) 22:34:51.30 ID:ea8LC7u5d.net
    >>506
    あれはOGアニメ直前の2chの書き込み「アニメ化で創通とサンライズが怒った」
    ってリークらしい書き込みが発端(アニメ一話のサプライズ要素もその書き込みが放映前に言い当ててたんで本物のリークと思われてる)
    その後プラモも絶版になったけど、準備的に前者が理由ではってのが定説
    もちろん本当のところは内部の人間にしかわからない



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    792: NPCさん (ワッチョイ abf6-uhyd) 2016/10/12(水) 21:25:13.79 ID:pXIYz+G/0.net
    スーパーはスイーパーとは相性悪いからな
    素の命中防壁低めだし行動値遅いし範囲武器少ないし
    因果は確かにそれ自体は異常に強いんだけどスーパーの能力と微妙に合ってないと言うかシナジーが難しいと言うか…うん




    803: NPCさん (ワッチョイ 2337-8qPS) 2016/10/13(木) 00:53:12.98 ID:Y7cs6pic0.net
    >>792
    命中低いからこそスイーパー取ったりしない?
    範囲武装は指ミサイルあるし>>793も書いてたがサンダー広げて範囲3も楽しい

    804: NPCさん (ワッチョイ 23f6-kYqr) 2016/10/13(木) 01:13:55.98 ID:0/pjt2FK0.net
    >>803
    んー、まあエイミングとか追い込みは確かにスーパーやってると欲しくなるんだけどね
    基本ウチの鳥取じゃスイーパーに求められる役割が「確実に当てる」「敵より先に動いて厄介な雑魚を射程の長いマルチ武器で減らす」だからなあ
    結果最適で組もうとするとその辺の役割はリアル系に任せとこう、ってなるんだよな
    まあ最適を求めて組む必要も無いんだが

    806: NPCさん (エムゾネ FF4f-Oa01) 2016/10/13(木) 08:06:48.11 ID:6oHUljQ0F.net
    >>803
    武功章出る前は、命中補うのにストスイにしたこともあったな
    《バインドストーム》にマイナーとられないのは結構メリットあった


    793: NPCさん (ワッチョイ fcf9-lsIp) 2016/10/12(水) 22:01:15.72 ID:ZwVoYUUP0.net
    シーン1回だけどサンダーボンバーがあるし
    低命中だけどバインドストームあるからまあ
    スイ単はむいてないとおもうけどね


    794: NPCさん (ワッチョイ fcd8-lsIp) 2016/10/12(水) 22:33:52.55 ID:qyNNra1h0.net
    勲章抜きならストスイで良かったんだけどね
    命中に不安があるからエイミングは便利だった


    795: NPCさん (ワッチョイ abf6-uhyd) 2016/10/12(水) 22:37:40.44 ID:pXIYz+G/0.net
    まあスイーパーが向いてないって言うよりはストコンとの相性が良過ぎるんだけかもしれないスーパー
    アサチャで最前線に突っ込んで敵を殴りつつ最大射程5のカバーアップとか

    797: NPCさん (ワッチョイ 6b2f-lsIp) 2016/10/12(水) 22:47:09.17 ID:xN9d54KP0.net
    >>795
    だなぁ、メイン火力にもメイン盾にもなれるし、弱点も明確(命中イマイチで遅い)だから他のメンバーもそれを補うにはどうすればいいか判りやすいんでパーティ構成もしやすい。


    796: NPCさん (ワッチョイ 502f-dzsj) 2016/10/12(水) 22:45:54.76 ID:hnUZte3j0.net
    カバー射程4でも十分なんだけど、前衛後衛両方守ろうとすると射程5の便利さに感動する


    800: NPCさん (ワッチョイ fcd8-lsIp) 2016/10/12(水) 23:39:15.90 ID:qyNNra1h0.net
    単体アタッカー+カバーは主人公感あるよな。わかる

    802: NPCさん (ワッチョイ eaa3-pu+C) 2016/10/12(水) 23:56:29.95 ID:9BybZOWM0.net
    >>800
    スウィープブラストとの相性も抜群よ
    有象無象(モブ)を千切っては投げ薙ぎ倒して良し
    物ともせず(カバーを許さず)にボスとの堂々たる殴り合いしても良し
    と王道なヒロイックマニューバはだいたいこなせる

    まあ勲章環境ではストコン自体が非推奨なんだけどな


    801: NPCさん (ワッチョイ 6b2f-lsIp) 2016/10/12(水) 23:46:08.69 ID:xN9d54KP0.net
    カバーもだが、グレート合体的に「砲弾の雨の中を怯むことなく突き進む」ってのが出来るからスーパーは好きだわ。
    GMやっててもスーパー相手だと敵に「やったか!」とか「バカな、直撃の筈だ!?」とかつい言わせてしまうw



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    411: NPCさん (ワッチョイ ffd8-V4f9) 2016/09/22(木) 09:24:33.48 ID:tzrz+P4b0.net
    全く唐突なんだけどウォーバードの初期取得特技って一つじゃなくて三つくらいでも許される気がする





    412: NPCさん (ガラプー KK4e-ZLN4) 2016/09/22(木) 09:30:39.64 ID:1SX+XNnXK.net
    カバーアシストorスウィープブラストは地雷の予感


    413: NPCさん (ワッチョイ ddf9-Px3x) 2016/09/22(木) 11:31:26.86 ID:w5iobjv+0.net
    ウォーバード弱いさん頑張るな


    414: NPCさん (ガラプー KK4e-ZLN4) 2016/09/22(木) 12:00:06.45 ID:1SX+XNnXK.net
    ウォーバードに比べて特技もアイテムも足らないコンチェルトに未来はあるのか?

    420: NPCさん (ワッチョイ ddff-xdvH) 2016/09/22(木) 13:55:30.19 ID:LJorPQF60.net
    >>414
    コンチェルトは特技がオンリーワン過ぎるんで、他クラスとそういう比較しても意味無くね


    415: NPCさん (ワッチョイ fcd8-5q76) 2016/09/22(木) 12:16:00.36 ID:ZtlenKYK0.net
    ダメージブーストしっかりできるから、1,2レベルくらいならそこまで弱くは感じないんだが、問題はストで複数ダメブとるよりガーディアンクラスのスキル1個でその分のダメージを賄えることが多すぎるんだよなぁ。


    416: NPCさん (ササクッテロ Spc9-Px3x) 2016/09/22(木) 12:30:24.51 ID:I+crMHqJp.net
    ウォーバードは変形を駆使するややこしいクラスだから、特技少なめで扱う難易度を下げてるデザインなのかね。


    417: NPCさん (ワッチョイ 5f2f-5q76) 2016/09/22(木) 12:40:59.86 ID:gTsKwS/f0.net
    ウォーバード、初期から欲しい特技多いからもう少し枠欲しいとは思うが、それで弱いということは無いかな。
    反応弾始め優秀な装備多いし。
    ただ、変形形態に合わせた武装やオプションとかが欲しいから、高レベルでも常備化に割ける経験点少ない環境だと辛いかな。


    422: NPCさん (スプッッ Sdc8-KI9H) 2016/09/22(木) 14:04:07.74 ID:Wkk6vOOjd.net
    ウォーバードは変形の把握が必要とはいえ
    高い回避、防壁、アサチャ要らずの移動力に飛行状態まで初期で保障されてるからなー
    そこが十分特技1個分以上だと思う


    423: NPCさん (ワッチョイ cd6d-5q76) 2016/09/22(木) 14:04:19.79 ID:kMaxmet10.net
    他はともかく、ラーゼフォン再現用途の需要が、アインヘリアルのGF追加データに
    かっさらわれたコンチェルト神像型は泣いていいと思う。

    元から、フレーバー要素はともかく、他と較べて攻撃的な専用武器あるけど
    コンチェルトじゃあんまり活かせなくて、実データ的に残念感ただよってたデータでもあったし。
    巫女サイバディとか、そっち方面の使いみちやら需要はまだあるのかな……


    424: NPCさん (ガラプー KK4e-ZLN4) 2016/09/22(木) 14:16:43.32 ID:1SX+XNnXK.net
    鳥取だとWB素体の為に変形用クラス特技かコスト割高な鋼機変形?が欲しいとか言う意見多かった
    ウォーバードでやる場合は枠が厳しいと反応弾、ピンポイントバリアパンチ、狙撃で殴ってオプション効果で歌った事にするミサイル用の営業活動しかないアイドルしかやらない



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    284: NPCさん (ワッチョイ e69d-Te6E) 2016/09/11(日) 12:23:15.49 ID:oM7hEhjy0.net
    高機動状態って飛行状態のキャラの移動を妨害できないんだな。
    てっきり宇宙では同等の状態になるもんだとばかり思ってた。




    285: NPCさん (ワッチョイ fb37-tq+X) 2016/09/11(日) 15:26:41.05 ID:/JFTCGdu0.net
    >>284
    妨害できるんじゃないか?
    飛行なら自動的に高機動で、高機動なら高機動に妨害される
    問題は
    飛行状態によって自動的に得た高機動状態のみを解除できるか?
    出来ない気がするが根拠は無い。個人の感想です

    286: NPCさん (ワッチョイ e69d-Te6E) 2016/09/11(日) 17:47:08.39 ID:oM7hEhjy0.net
    >>285
    そう思ってたんだけど、FAQみたらできないってあった。
    高機動って飛行状態の下位互換なんだなあ、と。

    287: NPCさん (ワッチョイ fb37-tq+X) 2016/09/11(日) 18:11:47.96 ID:7v7dDHOz0.net
    >>286
    ありゃホントだ
    読んでる筈だが分量多いと使わない所は忘れちゃうな



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

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