825: NPCさん (ワッチョイ 877f-Oa01) 2016/10/15(土) 01:49:26.54 ID:5D7ZIvid0.net
    勲章環境面白いと思ってたけど死守コンダクター暇だわ





    832: NPCさん (ワッチョイ 232f-8qPS) 2016/10/15(土) 08:22:32.70 ID:A7rCjUdR0.net
    バトルフィールドやEXキャンペーンの高機動ソロに対する最適解が、
    「ルルブやGF記事の解説を?すべて無視して”《マルチロック》した《アカラナータ》使え」だからなぁw
    スイ単勲章で行動値早くなってもDOWやEXのMAPではモブのカバーを無効化出来ないスイーパーに存在価値は無いから、成長でコンダクター後付けするのが基本という。

    833: NPCさん (ワッチョイ eb58-pg89) 2016/10/15(土) 10:54:37.17 ID:m3ZdBe3Z0.net
    他はともかく、モブのカバーに関しては
    先にコンダクターがモブ倒す→スイーパーがソロ撃つ
    の順番でやるんじゃダメなん?

    836: NPCさん (ワッチョイ 87d8-YSwy) 2016/10/15(土) 11:34:00.71 ID:m0pbj2L30.net
    >>833
    公式シナリオの問題のうちいくつかは「メタガにはエネミー識別技能がない」ことが原因で
    モブがカバー持ってることがあらかじめわかればそうすればえんだけど、GMのぶっちゃけ以外では予め知る手段がないから
    「敵が(カバー、範囲攻撃半減、イドゥン)持ってる“かも”しれないから攻撃をやめよう」っていうエスパー能力求められてストレスなんだよね

    で、結論がそんな無意味な警戒するくらいならアカラナータで焼き払ってしまえになるわけ
    コン単が高機動やスイ単より早く動くのが難しいせいもあるかな

    837: NPCさん (スプッッ Sdcf-Oa01) 2016/10/15(土) 11:34:29.55 ID:nhtGBTTHd.net
    >>833
    戦術上必要ならそうするよ
    でも武功章環境ならスイの方が行動値高いのが普通だろ
    元々低いスイ武功章の価値をさらに下げてくれるのは公式のデザイン姿勢としてはどうよ


    838: NPCさん (ワッチョイ eb58-pg89) 2016/10/15(土) 12:17:31.33 ID:m3ZdBe3Z0.net
    「先にコンダクターが〜」に関しては前から疑問ではあったんだけどそういうことか

    行動値の点はよく見たら>>832でも言及されてたのね


    834: NPCさん (ワッチョイ 87d8-YSwy) 2016/10/15(土) 10:56:52.03 ID:m0pbj2L30.net
    つうか高機動をモブがカバーするような配置はオススメしないって自分で書いてなかったっけ
    どこで読んだか忘れたが

    835: NPCさん (ワッチョイ bbff-Oa01) 2016/10/15(土) 11:27:38.72 ID:kPuUez+90.net
    >>834
    公式も、ガイダンスを使って罠仕掛けるのは反省して欲しいね
    多分敵に歯応えが無いとか言う要望メール来たので、真に受けて対応しちゃったんだろうけどさ
    敵弱いとかは各卓ごとにエネミーテンプレートやデータの補正で調整出来るんだから、無視すればよかったんだ


    840: NPCさん (スップ Sd4f-Oa01) 2016/10/15(土) 12:55:19.16 ID:/Xc+jrV3d.net
    スイがスイブラ取れないのが悪い
    いやほんとコンダクターはモブ殺ししてる暇なんて無いし


    841: NPCさん (ワッチョイ 87f9-8qPS) 2016/10/15(土) 13:17:43.66 ID:zW0iCa1O0.net
    役割分担が歪すぎるんだよね
    正直ストにカバー役よこせよって感じ

    842: NPCさん (ワッチョイ bbff-Oa01) 2016/10/15(土) 13:24:34.94 ID:kPuUez+90.net
    >>841
    その辺調整するためにリンケージマルチが出来る仕様なんだと思ってました、DoWで否定されたけど


    843: NPCさん (スップ Sd4f-Oa01) 2016/10/15(土) 13:25:13.79 ID:/Xc+jrV3d.net
    撃破役とカバー役は別の方が良いから
    ストは撃破役一本でもいいと思うけどな
    ストコンに人権があれば、だけど

    844: NPCさん (ワッチョイ 87f9-8qPS) 2016/10/15(土) 13:28:51.17 ID:zW0iCa1O0.net
    >>843
    撃破役一本だと他2クラスの負担が大きすぎるんだよな
    1.ボスに大ダメージをあたえる
    2.範囲攻撃、相手の妨害、デバフ、回避高い敵を倒す
    3.回復、カバー、支援、敵モブを倒す
    なんでこんな分け方になった…

    848: NPCさん (ワッチョイ 232f-8qPS) 2016/10/15(土) 13:44:38.54 ID:A7rCjUdR0.net
    >>844
    しかも、スイーパーの担当業務が勲章環境だと苦行すぎるんだよな。

    範囲攻撃>スイブラ無いとモブに庇われる
    相手の妨害>ブロウビートが強敵に無効化される仕様に
    回避高い敵を倒す>高機動ソロ相手に命中勝負するには特技枠の大半を命中値強化につぎ込むのが前提、可能なクラスも一部に限定

    コンスイとかストスイならある程度他の仕事と兼業出来るんだが、公式は5人卓だと何故かスイ単×2推奨だし。

    866: NPCさん (ワッチョイ 8b2f-dAUv) 2016/10/15(土) 19:46:40.83 ID:JK2hrYI00.net
    >>844の「○○を倒す」の部分だけ無くすと、割と他のシステムでもある様な分け方なんだけどねえ

    2.範囲攻撃、相手の妨害、デバフ
    3.回復、カバー、支援

    869: NPCさん (スップ Sd4f-Oa01) 2016/10/15(土) 20:10:57.74 ID:/Xc+jrV3d.net
    >>866
    そこだよな
    モブ担当と高機動(ソロ)担当を別ける必要性は無かったと思う


    847: NPCさん (ワッチョイ 87d8-YSwy) 2016/10/15(土) 13:41:23.42 ID:m0pbj2L30.net
    カバーアシストとアサルトチャージはガーディアン特技にしちゃってもよかったんじゃないかな
    ストには前衛役として防御力上がる特技とかをわたしてさ


    849: NPCさん (ワッチョイ 83ad-rwPP) 2016/10/15(土) 14:47:29.29 ID:yAXAZDQl0.net
    正直なところ、バレルロールがこの接待リプレイ特化した勲章環境を撤回してバランス再調整するとは思えない。

    版上げで接待環境強制、現在の仕様は勲章で汚染したままサポート切り放置とかやりそうな公式だしなぁ。


    850: NPCさん (ワッチョイ 23f6-kYqr) 2016/10/15(土) 14:47:40.35 ID:7+SbBaTD0.net
    そもそも基本全職アタッカーって言うシステムなのに役割分担を強いるって言うのがゲームデザインとして間違ってる気がする


    851: NPCさん (ガラプー KK87-aLlF) 2016/10/15(土) 14:53:52.86 ID:EUiSTkOOK.net
    とりあえず接待(キリッ
    って言ってる奴はカオスフレアやったら吐くんじゃなかろうか。


    クラス制を無くすならNW3とかみたいにするか、でもSRSから離れるとは思えないし、トワガンみたいな作りになんのかね。
    でもマルチクラス向きでも無いんだよな。

    879: NPCさん (ワッチョイ 2337-8qPS) 2016/10/16(日) 03:49:54.39 ID:Aq9F2wJs0.net
    >>851
    マジ吐く。だからやらない
    クラス制ってのは基本クラスの事だよな?
    基本クラス制を失くす必要性は感じないな
    SOFまでの環境なら別にストライカー接待する意味無いし


    852: NPCさん (ワッチョイ 87d8-YSwy) 2016/10/15(土) 14:56:18.93 ID:m0pbj2L30.net
    冬はサプリなさそうだしDLCでバランス調整するとも思えないから
    この荒みきった環境を1年放置は確定してるもんなあ

    前はぶっ壊れ特技は割と早めにエラッタしてたのに勲章だけはどうしても間違いだと認めたくないんだろうね


    857: NPCさん (ワッチョイ 232f-8qPS) 2016/10/15(土) 16:37:55.77 ID:A7rCjUdR0.net
    治らないだろうなぁ、バレルロールだけでなく、デザイナーの林さん自らがまさにスト様接待リプレイを大喜びで書いてるし。

    自分でもEXのクラスで遊ぶ機会があったから改めて読み返したけど、あれのPC1ホントにひどい。
    普通に組んだオリハルコンなら10LVまで行けば、ストでも自衛や仲間の援護とかいろいろ出来るようになるのにボス殴り以外何も考えてなくて、
    毎回懲りずにアサチャで仲間のカバー範囲外まで突っ込んで即墜ち→イドゥンの無駄使いを延々と繰り返してただけ。
    せっかくの《ジークフリート》を代償で無駄使いしたり、防御全く考えてない戦い方なのに余裕で勝ってるからな。
    初心者にあわせたと言えば聞こえはいいけど、まさに接待プレイの極致だわ。


    858: NPCさん (ドコグロ MM97-Oa01) 2016/10/15(土) 16:44:30.50 ID:JvOa1MDZM.net
    武功賞が接待ルールなんだからそりゃそのルールを使ったら接待リプレイにしかならんやろ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    343: NPCさん (ワッチョイ 47bc-+iqG) 2016/09/21(水) 10:32:47.47 ID:Ahw7vPJt0.net
    マクロス+ファフナーなシナリオをやりたいけど
    コンチェルトやシャレードのような自や選で取得特技が3つ以上になっても2つ特技を選べるクラスとウォーバードを一緒にするなら
    ウォーバード1枠増やした方が角は立たない?




    346: NPCさん (アウアウ Sa1f-wJFc) 2016/09/21(水) 12:32:19.67 ID:Co+qKTrPa.net
    >>343
    ウォーバード級やりたい!って奴なら気にしないだろ
    こういうシナリオだからウォーバード級をやれ!って言うなら、メンバー同士で話し合えとしか

    350: NPCさん (ワッチョイ 5b37-chWY) 2016/09/21(水) 15:50:51.87 ID:YGk97qoZ0.net
    >>343
    枠増やすとむしろ角が立つと思う
    「ウォーバードより俺のクラスの方が不遇だろ、こっちの枠も増やしてくれよ」
    って思われるかもしれん
    ルルブに書いてある通りにしておくのが無難


    348: NPCさん (ササクッテロ Sp1f-eXu6) 2016/09/21(水) 15:32:06.11 ID:hXkkYjMUp.net
    ウォーバード級なら反応弾が特技1枠ぐらいの強さあるからどうってことはない


    351: NPCさん (ガラプー KKff-INGd) 2016/09/21(水) 16:49:07.09 ID:ZSbuthlEK.net
    ウォーバードがガムリンでコンチェルトがバサラって感じなら多分上手く行く
    ただエンタープライズに竜宮島とバトル7再現とアインヘリアルにマークザイン再現要求するなら作成したキャラシを渡した方が早い


    352: NPCさん (ガラプー KK9f-nFaH) 2016/09/21(水) 19:06:48.98 ID:ps+CXva6K.net
    ウォーバードがオーガスになったり、コンチェルトとアインヘリアルが両方共ラーゼフォンになる可能性も無いでも無いから、ハンドアウトにちゃんと書いとくよろし。



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    987: NPCさん (ワッチョイ 1c7f-Cm2F) 2016/10/26(水) 20:46:12.30 ID:vJV0neAH0.net
    では埋めついでに質問。変形特技なしでも変形用の機体を常備化して使っていいのかな?
    シナリオ中は一つの形態だけで。




    989: NPCさん (ワッチョイ f2a3-vevC) 2016/10/26(水) 20:54:58.86 ID:gJkdWbsE0.net
    >>987
    個人的には所持してるどの機体で出撃するかは好きにして良いと思う
    シナリオ中の変更も基地や母艦で補給と整備が出来る程度の猶予があれば通すかな

    991: NPCさん (ワッチョイ 40b4-9S67) 2016/10/26(水) 20:58:27.18 ID:T9ItyOAd0.net
    >987
    うちのスーパー級は変形しないけど車両形態を普段使いのバイクということにしてる。
    コスト1で一般アイテムの自動二輪(1〜3)より満足感があるからね!


    993: NPCさん (ワッチョイ df37-AIfR) 2016/10/26(水) 21:56:50.20 ID:DQBL9Vem0.net
    >>987
    うちだとOKだったけどまあGM確認事案だわな
    マシンザウルス出る前はユニオンでゾイドやったなあ



    994: 986 (ワッチョイ 1c7f-Cm2F) 2016/10/26(水) 22:19:44.33 ID:vJV0neAH0.net
    >>989-993
    皆さんありがとう。GMからは、ダメって書いてなければいいよ、と言われました。

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    884: NPCさん (ワッチョイ ff58-pg89) 2016/10/16(日) 11:33:50.70 ID:dwZwWtbb0.net
    役割分担を強くすることで
    「性能差あっても役割がかぶってなければ致命的な問題じゃない」
    みたいな意図はあったのかな


    893: NPCさん (ワッチョイ 871e-8qPS) 2016/10/16(日) 14:37:27.15 ID:ubhxPcG60.net
    >>884
    トロフィー問題って言うとここだとアレな印象があるけど
    「活躍を食い合わないようにする」ってのはわりとありだからな。
    武功の何が悪いってデータバランスがゴミクズレベルで悪いことが1番の問題だし


    885: NPCさん (ワッチョイ 8b2f-dAUv) 2016/10/16(日) 11:40:24.77 ID:V8NQuB1Z0.net
    それは間違いなくあったと思う

    ただ、その意図と
    「ロボゲーだから全員攻撃すべきだよね」 って方針との喰い合わせが最悪だった


    886: NPCさん (ガラプー KKff-tu45) 2016/10/16(日) 11:55:29.93 ID:DkIc8cpqK.net
    スカイグラスパーの補給機役もなかなか楽しいんだけどね

    ところでベテランのヘリ特化ってどうやったら強くなるんだろう?

    890: NPCさん (ワッチョイ 232f-tgdF) 2016/10/16(日) 14:00:45.18 ID:7r8hKSWX0.net
    >>886
    ヘリは汎用ヴィークルの中では、強力な追加機体がある航空機や、《タンクエース》で戦車砲の射程がディザスター並になる戦車に比べるとやや微妙。
    コンスイにして《ガンシップライダー》と《空中適正》で回避を上げつつ、中衛で機関砲や回避にペナが無いグレネードかハイエンドバズーカ辺りを撃ち分ける支援機が良い。
    《戦術指揮》+《陣形構築》でチーム全体で前進させつつ、コンダクターの回復特技や振り直しを仲間に投げていく戦術が基本。
    ベテラン自体がレベル上がるほど人間辞めていくので、他のPCに見劣りすることは無いかと。

    なお、フルメタの方の追加データでも、戦闘機と戦車が「もう第三世代ASとかイラナイだろ」って程凶悪なデータなのに対して、唯一強化特技や追加機体をハブられたりやや不遇。

    903: NPCさん (ワッチョイ 572f-BUHh) 2016/10/16(日) 16:13:48.72 ID:sCQbxMfE0.net
    データ的な面だけで見てヘリ(ガンシップライダー)にあって航空機(ビス留めの心臓)にはないものと言えば
    ・【回避値】への修正+2と素の回避修正の高さ
    ・防御修正+5 【力場値】+28(勲章)
    ・ダメージ+3D6(勲章)
    くらいかね。移動面と防壁、アイテムデータの攻撃面ではほぼ完全に負けてる。
    勲章なしなら回避値の高さを生かして前線に居座って、射程の短い支援を配りやすいこと
    勲章ありならそれに加えてある程度の防御修正と力場値を生かしたもしもの時のカバー役と底上げされた攻撃力で露払いができること
    かなぁ。勲章なしでもありでも前線からその手前くらいに居座って>>886さんが言ってる戦術あたりが最適解な気がする
    勲章アリだとブレイブで《ぶちかまし》と《チームリーダー》とって当たり屋ヘリ集団とかでも楽しいよ、ブレイブの特技半分くらい使えなくなるけど
    ヘリも警察仕様にできたら結構面白い使い方できそうだったんだけどなぁ・・・なぜ警察ヘリにはできないのか


    887: NPCさん (ガラプー KKb7-aLlF) 2016/10/16(日) 12:04:27.68 ID:mB7pGGnbK.net
    楽しいのは分かるけど、強制でマジンガーとグレートマジンガーとダイアナンとボロットをやるゲームだと、そもそも勲章が出る前にエンギアみたいな扱いになりかねないからな。


    895: NPCさん (ワッチョイ d7b4-Lzu8) 2016/10/16(日) 15:18:32.42 ID:sv61Kyqq0.net
    このゲームのヘリなんて、エリアルのAさんBさん再現ぐらいしか。


    897: NPCさん (ワッチョイ 8b2f-dAUv) 2016/10/16(日) 15:44:14.16 ID:V8NQuB1Z0.net
    戦闘ヘリは空軍じゃなく陸軍が所有してて、陸軍の空対地戦力として使う物ってイメージ (空軍に応援要請しなくて良いから楽というか)
    低速戦闘には向くんだろうが、足が遅く装甲も薄いから狙われると…… (遅いっつっても300km/hくらいは出るけど)

    ゲーム的には、「低速で運用出来る事の優位性」みたいなのはメリットとして表現し難いしな





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    105: NPCさん (ワッチョイ 87d8-7xHu) 2016/06/10(金) 06:39:24.37 ID:B+BXjjDw0.net
    プラモはあれはあれで相当荒れたからなぁ

    プラレス三四郎やビルドファイターズが好きだからこそ
    ガンプラを使って「戦争」したいとか言う欲求は一切ないので
    そもそも電脳空間以外で使えるようにしたのが間違いだったとしか思ってない



    111: 銀ピカ (ワッチョイ 43ae-375j) 2016/06/10(金) 09:07:16.32 ID:IK0bqUWe0.net
    オレはそこまで気にならなかったがなあ、プラモイデア。
    ココ来て、むしろ反発が多いことに逆にビックリしたぐらいだ。

    安価なプラモがそのまま巨大化してるワケではない、ってのは読めば判るんだし、ぶっちゃけ何をそんなに激おこしてるんだかサッパリ……。

    >>105
    >ガンプラを使って「戦争」したいとか言う欲求は一切ない
    そーいやクラッシャー級も元々は競技用っつーか、スポーツ用の機体として開発されたのがほとんどなんだろうけど、
    あんましこの手の話題は聞かないんだよにゃー。

    112: NPCさん (ワッチョイ 87d8-7xHu) 2016/06/10(金) 09:13:55.80 ID:B+BXjjDw0.net
    >>111
    クラッシャーはGガンが元ネタだからだろう。あっちではガンダムを戦闘に使うなんて酷いてな話はしてないじゃん?
    原作色が濃いゲームだし、そっちの描写に引きずられるのはあると思うぜ

    プラモは俺にとってはおでん串なんだよね。巨大化しようがイデア現象を引き起こそうが元がおでん串であることには変わりがない

    129: NPCさん (ワッチョイ 8b2f-7xHu) 2016/06/10(金) 19:10:25.22 ID:6u/eYExu0.net
    >>111
    クラッシャーがいろいろ不遇なのも、スポーツ用の機体で戦争するには無理があるって事なのかなぁ。
    元ネタのGガンダムとかと比べると、脆いし踏ん張り効かないしで違和感ある。

    >>121
    単純な火力とステなら空白なる器が高いけど、>>122もいうように、遮蔽無視で長射程砲撃出来るのはオバロの持ち味なんで、特徴出すならそっちの方がお勧めかな。
    煙幕やらで遮蔽作れるクラスも増えたから連携しやすいし。
    どっちのタイプもSSS導入で大幅に強化されるから、中途半端にリンケージクラス上げるよりもオバロ1極上げの方がいいかと。

    133: NPCさん (ガラプー KKff-y+dD) 2016/06/10(金) 20:28:22.84 ID:trwEhYZNK.net
    >>129
    逆に戦局悪化でおもちゃや競技用や民生用も武装して使わないといけないと言うステージだとかなり脳汁出る

    134: NPCさん (ワッチョイ ef2d-IFlj) 2016/06/10(金) 21:12:39.29 ID:Gr9ZlVPk0.net
    >>129
    Gガンの小説版だっけか?
    「競技用の機体が軍事兵器に勝てるワケないだろ」ってやったのは

    いやまあ、アレと比べるのはクラッシャー級に失礼かもしらんが


    107: NPCさん (ガラプー KKb7-XoWr) 2016/06/10(金) 07:49:34.74 ID:deujD4elK.net
    特技名、参考作品の記述等からプラモ狂四郎やビルドファイターズをベースにしてると思うんだが
    どちらもプラモを軍事転用して戦う話ではないから(後者では「それはいいから」と全否定されてさえいる)
    ノリとしてはコロコロ系やダンボール戦記に近くて、同じホビー系でも毛色が違うのが一緒になっててそもそも違和感あるんだよな

    まあガチで玩具を軍事利用してるコロコロ系にしたって「基本的に敵のやること」であり
    率先してPCサイドがやることかと言われると疑問符がつくよね
    「見たことありますか?w作品の主旨理解してます?w(煽り)」と言いたくなるワケわからんデータだった

    思えば開発に強烈な不信感を持ったのはあれが最初だったかな


    108: NPCさん (ササクッテロ Spd7-oU5x) 2016/06/10(金) 08:07:47.39 ID:/54GHcTMp.net
    元ネタありロボゲーとしての注意点とか相当品に関するガイダンスなんかが充実してた初期ならプラモの扱いにも綿密なガイダンスはあったと思うんだけどね


    109: NPCさん (ワッチョイ 87d8-7xHu) 2016/06/10(金) 08:24:20.32 ID:B+BXjjDw0.net
    勲章もそうだけど、最悪データが強すぎるのはいいとしてもガイダンス無しは理解不能だったな
    枕営業演出への注意書きなんかより億倍必要だったと思うわ


    110: NPCさん (ガラプー KKf7-XoWr) 2016/06/10(金) 08:55:42.60 ID:deujD4elK.net
    つうかよー「プラモで世界征服を企む悪の組織」が紹介されてないのはどういうことだあ〜?ナメやがって超イラつくぜー

    PCは受けてたつ側じゃなきゃプロレス成立しねえじゃねえかよぉー
    「○○を軍事利用するなんて許せない」的な定番ロールも用意されてないんじゃ片手落ちもいいところだろー

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1465297723

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