105: NPCさん (オッペケ Sr8f-gBn1) 2016/07/22(金) 10:11:22.37 ID:duHeuauFr.net
    DOW環境で遊んでみたが、思った以上にキツイ。
    ここでも何度か言われてたみたいだけど、オーディンはエーギル込みで3〜4枚ないと詰みかねないね。
    5人でヘイムダル、ヘルモード、バルドルと達成値操作系が計5枚もあったが、そのせいで逆に押し負ける羽目に。
    加護のバランス大事ね。

    そして勲章前提だとフツノミタマは微妙……
    FP高いからとカバー役が持ってたんだが、敵が強いから壁コンダクターのブレイク=前衛纏めて壊滅、になりかねない。
    単体のみでカバー不可じゃないから壁役残ってると使えないのと、神じゃないので装甲や特技で軽減されるのも考えるとトール鉄板だと実感した。

    あと、ブレイブは固いけどシナリオ選ぶね。
    モブに奈落獣が混ざってるたんで、《観念しろ!》が効かず難儀してた。
    高機動ソロにエンゲージされ射撃の射程内に敵を入れられなかったのも痛かった模様。
    これ、EXキャンペーンだと一部マップでほぼ無力化すると思うんだがPC5に指定して大丈夫なのかな?

    107: NPCさん (ササクッテロ Sp8f-LCC3) 2016/07/22(金) 11:00:12.68 ID:T4yUCF6Vp.net
    >>105
    EXキャンペーン自体、無理矢理新クラス使ってるだけなので気にしたら負け
    正直、円滑に進めるならPC5はクラス自由にしてPC4は味方NPCにでもした方が早い


    109: NPCさん (スッップ Sd5f-eQ6f) 2016/07/22(金) 15:07:24.41 ID:Vsy+tAbXd.net
    ブレイブはキャンペ後半で乗り換えするための枠だと思ってる


    110: NPCさん (ワッチョイ ebf6-RUAx) 2016/07/22(金) 18:00:04.92 ID:kopXbd8k0.net
    まあ弱くはないんだけどな、ブレイブ
    どっちかって言えばスイーパーの役割を果たす、って意味じゃサンプルグラビトロンの方が後半きつくないかな


    111: NPCさん (ワッチョイ 672f-ujGw) 2016/07/22(金) 18:53:21.91 ID:RluN7A8S0.net
    グラビトロンも《高重力場展開?》を上手く使えば一応何とかなる。ENカツカツになるけど
    グラビトロンに限った話じゃないけど、EXキャンペーンもDOWと一緒で
    ある程度合理的な特技の取り方なり戦術組まないと厳しいから、クラス自由にしないとホントに自由度低くなるよね

    115: NPCさん (ワッチョイ eb2f-iqWO) 2016/07/22(金) 20:04:37.16 ID:y6XJ+8c50.net
    話自体は面白いんだが、無理に15話に分けたせいで1話辺りが短すぎ、戦闘がほぼクライマックスの1回のみなんで火力特化の短期決戦ビルド前提になるのがな。
    公式なんで殆どのMAPも狭いし、敵の火力過剰なんで「殴られる前に殴り殺せ」が基本だし。
    PC1〜4は物語的にも他クラスに差し替え効かないし、データ的にもバランス考えるとリンケージクラスまでほぼ固定になる。

    >>111
    だねぇ、上記の理由でミドル用の戦力が不要でシーン1回=シナリオ1回にほぼ等しいから特技も加護もどこもほぼ似通ると思われ。
    グラビトロン以外はどれも処理重いクラスなんで、初心者完全お断りなのもキツイ。
    グラビトロンはグラビトロンで、このパーティだと立ち回りの器用さ要求されるんで敷居高いし。

    そしてPC5はブレイブである必要ない、というかむしろオリハルコンとのシナジーやら考えるとユニオン辺りの方が明らかにお勧め。
    なんで奈落獣のバーゲンセールみたいなシナリオで、それと戦えないブレイブ混ぜたのか……・
    サンプルのスイ単のままで行くと、スイ勲章の微妙さとも相まって虐めに近い。


    112: NPCさん (ワッチョイ 6b4c-iqWO) 2016/07/22(金) 19:00:06.96 ID:Kqklzjer0.net
    欲しかったのはクラス自由度の高いキャンペで
    あそこまで改変がめんどくさい使い物にならないキャンペじゃなかったんだよなぁ


    113: NPCさん (ワッチョイ eb37-iqWO) 2016/07/22(金) 19:04:07.19 ID:AExbWeaj0.net
    元ブレイブ 「ダメージが4倍?! 蘇生特技1個だけか! ならイドゥンをブラギ…ブラギが無い!」

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468577061

    305: NPCさん (ワッチョイ 7ff6-U0xO) 2016/07/29(金) 22:17:36.10 ID:iiy3bueq0.net
    まあそもそもメタガにリンケージクラスでの役割分担は必要だったのか?って疑問もあるけどなあ
    リンケージクラスとガーディアンクラスを組み合わせる事によってPC作成の幅を広げる、って言うのは分かるが
    現状、ガーディアンクラス性能が尖り過ぎてて明らかにシナジーが悪い組み合わせがあるし

    309: NPCさん (ガラプー KK25-+jeG) 2016/07/29(金) 22:53:08.57 ID:UAjlWjGMK.net
    >>305
    今の分類が正しいかどうかは別としてリンケージクラスはあったほうがプレイしやすいと思う
    スパロボメタスみたいな回復特化クラスはガーディアン側で用意しにくいから
    回復や支援を担う要素を外付けできる方がパーティは組みやすいんじゃない

    311: NPCさん (ワッチョイ 7ff6-U0xO) 2016/07/29(金) 23:09:13.50 ID:iiy3bueq0.net
    >>309
    >>310
    リンケージクラス全廃してリンケージ特技全部ガーディアン特技にしてしまった方がいいんじゃないかなあ、と思ってね
    役割分担ゲーの利点はPTの戦力バランスを整えやすくなる事と「もう全部アイツ一人でいいんじゃないかな」を起こしにくくする事だと思ってるが
    最近のメタガはそれが行き過ぎてPLを開発の思う通りに動かす事しか考えてないような状態だし

    314: NPCさん (ワッチョイ 7941-oK17) 2016/07/29(金) 23:19:08.24 ID:DEdDTQOr0.net
    >>311
    なんつーか「役割分担で求められる役割のハードルが上がった割にそれを満たせる組み方が限定される(=向こうの考える“適解”を押しつけられる感じ)」とかそんな感じか

    313: NPCさん (ワッチョイ 812f-UbOe) 2016/07/29(金) 23:19:02.11 ID:tz9F6axd0.net
    >>309に同意だな
    今の分け方が正しいとは言わんけど、何らかの役割分担はあった方がプレイアビリティ的に良い

    >>311
    >リンケージクラス全廃してリンケージ特技全部ガーディアン特技にしてしまった方が
    それやった結果がNW3だぜ

    310: NPCさん (ワッチョイ e02f-Sije) 2016/07/29(金) 23:01:48.60 ID:kS4jb0Jf0.net
    >>305
    実際やる人がいるかどうかは知らないが「コンチェルト/ストライカーで歌で奈落を浄化するロボをやりたい」みたいな需要を満たすための措置なんじゃないかな
    ガーディアンクラスが尖っているってのは表現できることが少なくなりがちってことでもあるから、PC作成の幅っていうよりもPCとロボの表現の仕方的な意味で
    ガーディアンクラス以外の味付けは欲しい。データのシナジーだけ見て組むとどうしてもコレジャナイロボが出来上がりがちでなぁ…

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468577061

    272: NPCさん (ワッチョイ 7f73-mF7m) 2016/09/08(木) 23:46:35.29 ID:b0rEj66A0.net
    移動力2の白兵型が辛いのは、
    マップが当初の想定より広くなったのが原因だろうか…

    単純に雰囲気だけで追加して、
    誰もその機体をテストしてないだけかもしれないけど。





    277: NPCさん (ワッチョイ fb37-tq+X) 2016/09/09(金) 11:19:56.82 ID:DL9z6EX10.net
    だが基本マップでも6×7、対角の距離は11マス
    長辺中央F4からでもA1(A7)までは8マス
    長射程は活かせるんじゃね?
    フィールドテンプレートなら6×9でわざわざ角に配置するまでも無く遠い


    278: NPCさん (ワッチョイ 8af5-chQw) 2016/09/09(金) 11:20:04.43 ID:RA8RDdeF0.net
    そんな手狭と言われた基本MAPですら基本射程が0でどうしろ感半端なかったカバーアシスト


    279: NPCさん (ワッチョイ bcd8-tq+X) 2016/09/09(金) 11:36:01.19 ID:VJndKV3Y0.net
    基本MAPは準ネルガル級の範囲攻撃で溢れた今のバランスでは狭すぎる
    公式のアサチャ(スト)は一人しか使っちゃダメなの―って寝言は無視してMAP広げるのが安定っすよ


    280: NPCさん (ガラプー KK69-CALt) 2016/09/09(金) 12:58:08.18 ID:U9JfDXruK.net
    縦長のマップがくると、ラインにカタパルト射出して欲しくなる
    3歩じゃ微妙に足りなく感じるんだよな…

    そして置いてきぼりのラインが、回り込まれた敵にフルボッコに遭う、と

    282: NPCさん (オッペケ Sr3d-ceEG) 2016/09/09(金) 18:02:46.01 ID:ZNVDe3bBr.net
    >>280
    置いてきぼりのラインオフィサーの後方から大量の敵増援が!
    →ヴァレット召還
    →アタックエクステンション着き範囲3射撃
    →重力砲ブッパ
    で流れるように殲滅されたのは見たことある。



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    624: NPCさん (ワッチョイ 4b9a-dxda) 2016/10/04(火) 19:58:06.21 ID:V+da3bzV0.net
    ちょっと聞きたいのですが
    トリニティとかエンタープライズとかヴィジランテとか素で複数人乗りなクラス以外で
    フレーバーで複数人乗りな設定にしたいというのはありですかね?
    ・あり
    ・戦隊とかサブパイロットとか取ればあり
    ・なし
    ・その他




    626: NPCさん (ワッチョイ 432f-RPp1) 2016/10/04(火) 20:05:39.14 ID:c+1VSfhd0.net
    >>624
    担当PLの力量次第かな。
    一応NPC欲しいだけなら常備化1でエキストラ取ればルール的に可能ではある。
    自NPCと自演会話しつづけて、他PCやシナリオNPCと交流しない系PLにはNG出した方が無難。


    625: NPCさん (ワッチョイ 471e-YdjZ) 2016/10/04(火) 20:02:31.38 ID:MXfYAiUq0.net
    フレーバーなら別にありでも良いと思う
    特技取ってくれればなお良いけど


    631: NPCさん (ワッチョイ 17b4-RPp1) 2016/10/04(火) 21:24:16.22 ID:6bIW0SKV0.net
    前にこのスレで、エンタープライズでPCが歌姫で実質的なリンケージが周囲のスタッフ、てのがあったな。

    コンチェルトはほぼ自動的にPさんがついてくるんじゃね?

    632: NPCさん (ワッチョイ 4337-RPp1) 2016/10/04(火) 22:58:36.40 ID:6DuMO4+a0.net
    >>631
    > エンタープライズでPCが歌姫
    それ歌姫か艦長かどっちを主体にするかでグダった話じゃなかったっけ?
    >>624
    複数人乗りな設定 ←あり
    じゃあ同乗者とずっとイチャイチャしててもいいですよね! ←なし
    すまんな…あんたがそうだとは言わんが偶にそういう人が居るもんでちょっと警戒しちゃう

    634: NPCさん (ワッチョイ 1f55-rzru) 2016/10/04(火) 23:14:03.38 ID:BUstmw+00.net
    >>632
    コンチェルトPCが引きこもっててNPCのプロデューサーがメインになってしまった
    って話は困スレだっけ?

    641: NPCさん (ワッチョイ 4b9a-dxda) 2016/10/05(水) 00:09:08.62 ID:c63uH76M0.net
    みなさん基本ありだけど時と場合によるって感じですね
    特技系はあったほうがいいのとエキストラを取るとなおよし
    一人芝居はあまりしないですね、ありがとうございます
    >>632
    自分はおっさん複数人乗りの戦車の延長みたいな砲撃機とかやりたいだけなんでその辺は大丈夫・・・なはず、気をつけよう

    643: NPCさん (スッップ Sd8f-rzru) 2016/10/05(水) 00:22:03.84 ID:6pPoitmMd.net
    >>641
    普通に戦隊取った方が無難だと思うなあ
    リンケージ伸ばすなら損はないし

    644: NPCさん (ワッチョイ 471e-YdjZ) 2016/10/05(水) 00:36:32.49 ID:SW8UzYdB0.net
    >>641
    ワイズダックかな?



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    720: NPCさん (ワッチョイ 70bc-MBDR) 2016/10/11(火) 18:05:58.29 ID:6+VcV8l90.net
    地雷扱いになってるのか乱立させた新システムで忙しいのか知らないけど
    そろそろ新しいリプかサプリの話題がほしい


    721: NPCさん (スップ Sda8-xaNP) 2016/10/11(火) 18:07:44.34 ID:QurM4XIrd.net
    そういや、DLC出す話はどうなったんだろうな


    722: NPCさん (ワッチョイ 21f1-lsIp) 2016/10/11(火) 18:09:39.77 ID:tB8bBvXC0.net
    今の環境でサプリの話題が出ても信用ないし
    まずは勲章環境をどうするかだ


    723: NPCさん (ワッチョイ 70bc-MBDR) 2016/10/11(火) 18:13:10.44 ID:6+VcV8l90.net
    データ付きリプレイもぽしゃってEXの展開もとん挫したたらしいから不安


    724: NPCさん (ワッチョイ d16d-lsIp) 2016/10/11(火) 18:24:22.83 ID:syxSccp/0.net
    EX展開頓挫ってなんかやる予定だったの?
    ソースは?


    725: NPCさん (ササクッテロ Sp4d-pu+C) 2016/10/11(火) 18:26:45.82 ID:YMzflRSXp.net
    どこじょうほうよそれー


    726: NPCさん (ワッチョイ 502f-dzsj) 2016/10/11(火) 19:30:13.55 ID:AG6sUQRM0.net
    勲章問題をあえて無視したサプリ作ろうとしても、いままでサプリにエネミーデータが入ってなかったことがないから
    サプリが出ればレベル5以上のエネミーのデータの作り方で勲章に対する公式のスタンスがわかっちゃうんだよな
    今まではコンスタントにサプリの情報出してたけど、やっぱり勲章がネックで出しづらいのかな


    727: NPCさん (ワッチョイ ab86-lsIp) 2016/10/11(火) 21:04:54.52 ID:PjFCtN4B0.net
    普通にDOWとEXなかったことにしてエネミー追加してってくれればいいんだけどなー
    どうせならバランス調整してDOWみたいに再まとめしてくれ


    728: NPCさん (ワッチョイ 5c6d-xaNP) 2016/10/11(火) 21:28:56.87 ID:qY3cV6F00.net
    サンプルキャラやり過ぎたし今下手に動いて再加熱はしたくないだろ


    729: NPCさん (ワッチョイ c3ad-5yuX) 2016/10/11(火) 22:42:32.87 ID:eHIppNAt0.net
    勲章接待ゲーにしないとリプレイ作れないから
    不評なのを承知の上でライター陣はこの路線維持したいんじゃない?
    二冊も出したサプリが失敗でしたなんて認めるのは恥ずかしくて嫌なんだろうし。


    730: NPCさん (ワッチョイ 5c5e-T5T6) 2016/10/11(火) 23:20:00.46 ID:+phuBTJb0.net
    追加クラスに罪はないんで勲章関係だけなかったことにしていただきたい

    733: NPCさん (ワッチョイ d16d-lsIp) 2016/10/12(水) 00:15:10.85 ID:5eXKnXHM0.net
    >>730
    個人的に、歩行戦車はギルティーだわ
    あれ、勲章と同じく元ネタがガンパレで、明らかにセット設計のデータだし。

    このゲームの開発スタッフ、芝村認定のエリート芝村信者が何人か名を連ねてるんだもの……
    (『小太刀 三輪 海法 加納』 でぐぐってみると、上の方に関連ページが出るはず)
    連中の過去の痛々しい言動からすると、信者から教祖への最強データの貢物にしか思えんし、
    そういう代物だから、歩行戦車の最強を撤回するようなデータ修正もないと思うわ。

    735: NPCさん (ワッチョイ fc1e-2H+q) 2016/10/12(水) 00:32:06.22 ID:mL9axhZd0.net
    >>733
    前々から言ってる奴いるけどそれなら
    露骨な強化食らってるマガツやミスティックはどうなんの?

    736: NPCさん (ワッチョイ ab37-lsIp) 2016/10/12(水) 00:45:29.47 ID:ILBq57cL0.net
    >>733
    毎回その論調だけど
    そもそも歩行戦車そんなに強いか?
    あと俺重度のガンパレファンだけどあのデータではガンパレ再現できん
    ガンパレとは別物と考えれば面白いクラスだとは思うが


    731: NPCさん (ワッチョイ 6b2f-lsIp) 2016/10/11(火) 23:54:48.30 ID:4REhudKc0.net
    勲章、ストマルチ禁止、スト複数参加非推奨を全部撤廃したうえで、不遇クラスやリンケージクラス強化のサプリが欲しいな。
    DOWのエネミー自体は高機動ソロの回避を大幅弱体化エラッタ入れてくれれば流用できなくはないか。ボス作成ガイドは見なかった事にして。

    ところでEXキャンペーンを遊んでるけど、クイックのまま遊んでみたけど、PC5のスト単ブレイブが予想以上に悲惨すぎるな。
    敵のソロはモブにカバーされる前提の配置だから、《スウィープブラスト》の無いスト単だと、範囲2を攻撃してもあっさり庇われる。
    更にそれが奈落獣だと《観念しろ》が効かずほぼノーダメージ、ガーディアン相手でも《シールドガード》使われたらダメージ抜けないから《ごり押し》がほぼ死に特技に。
    自分の生存率はやたら高いけど、カバー特技無いからあまり意味が無く、ボスだけが残った場合ほぼ何も出来ない。

    これ、ブレイブは4レベル時点でコンダクターとマルチする前提になってるよね。
    初期でマルチすると《制圧術》使うの為のブレイブの特技枠が厳しいからスイ単なんだろうけど。
    結局、あまりに悲惨なんで途中でGMがリビルド許可出して、組み直してたわ。
    グラビトロンの方は最初からGF特技使用可と、コンダクターマルチしてスイコン勲章取ったんでヒュッケ型でもやや火力不足以外は上手く行ってるが。


    739: NPCさん (ワッチョイ fcd8-ylnr) 2016/10/12(水) 02:21:44.21 ID:qyNNra1h0.net
    個人的には臭すぎて吐き気するレベルだったけどね
    勲章ってカテゴリ自体がガンパレ再現要素なのは確かだし(まあ原作再現勲章はさして強くないが)
    それを使った歩行戦車があのぶっ壊れ性能じゃ信者以外からは煙たがられるさ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

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