88: NPCさん (ワッチョイ eb37-iqWO) 2016/07/21(木) 01:11:08.33 ID:iPmdkNEY0.net
    合体関連で困るのはアトーニィ
    合体解除の効果で装備から外れるけどオプションだから《ユナイトガーディアン》では装備し直せない


    89: NPCさん (ワッチョイ f3f9-iqWO) 2016/07/21(木) 11:27:00.18 ID:QfWQkVFv0.net
    なにいってんだ・・?
    合体した時オプションは自由に装備のつけかえできるぞ(基本205P

    97: NPCさん (ワッチョイ eb37-iqWO) 2016/07/21(木) 16:52:00.62 ID:r1XUExK60.net
    >>89
    ユナイトアトーニィ使ってるんだから合体なんてしない…

    …ああ! 適当に誰でもいいから合体してすぐ解除すればいいのか!
    思い付かなかったわ、ありがとう

    99: NPCさん (ワッチョイ f3f9-iqWO) 2016/07/21(木) 17:07:30.61 ID:QfWQkVFv0.net
    >>97
    ごめんちょっと何言いたいのかわかんない

    100: NPCさん (ワッチョイ eb37-iqWO) 2016/07/21(木) 17:38:10.68 ID:r1XUExK60.net
    >>99
    あれ?そういう意図じゃなかったの?
    じゃあ《ユナイトガーディアン》で合体もせずにユナイトアトーニィを装備できると思ってる?

    まずユナイトアトーニィはオプションで、
    「装備中は合体してなくても合体しているかのように扱われる」という効果
    つまり合体していると扱われるのはオプションを装備した後
    そして《ユナイトガーディアン》は「他PCと合体(解除)する特技」
    いくら装備後に合体扱いされるとはいえ
    アトーニィの装備はオプションの装備であって合体ではない

    101: NPCさん (ワッチョイ f3f9-iqWO) 2016/07/21(木) 17:44:29.94 ID:QfWQkVFv0.net
    俺が>>89でいってるのは
    アトーニィを装備して一人合体状態から他人と合体してもアトーニィから違う装備にできるよってことなんだが
    すごい食い違いがおきてると思うんだがそもそも>>88はどういう意図でいってたの?


    90: NPCさん (ガラプー KK7f-RwQU) 2016/07/21(木) 11:53:08.81 ID:UKCrBnYIK.net
    変形は以前と違って変形した時の武装やオプションが固定になったから使い勝手が悪くなりましたよね。
    前は変形を経由することで武装やオプションの全交換が出来たから便利だったんですけどね。
    トリニティ級みたいな複数のガーディアン形態の使い分けも変形を経由して武装やオプションを交換することで再現できて良かったんですけどね。

    92: NPCさん (スプッッ Sd5f-eQ6f) 2016/07/21(木) 12:40:48.01 ID:AxBZVLt3d.net
    >>90
    あれは、「代償:弾数」の武装を事実上代償無しに出来るくらい壊れてたので、パッチ当たるのは仕方ないねw

    93: NPCさん (オッペケ Sr8f-gBn1) 2016/07/21(木) 13:38:40.54 ID:cHa/H6p0r.net
    >>90
    パッチ当たる前は、行動値と移動力高い飛行形態でスタート、マイナーで高火力のロボに変形しつつ戦況に応じて白兵か砲撃装備に組み換えるとか出来て便利だったね。
    メタリックガーディアンRPG
    リプレイエグゼクス
    黙示録の勇者、誕生!

    新たな戦い“第三次世界大戦"――戦いとは無縁であった小さな街に希望と災厄、2体の鉄巨人が落ちてきた。そして、その時より轟タイガの日常は大切なものを守るための戦争となる。MGR新エントリーリプレイ登場!

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468577061

    51: NPCさん (ワッチョイ dbfc-8xJT) 2016/07/18(月) 01:05:21.13 ID:ugY9HFt60.net
    機獣形態をガウォークと言い張ってユニオンでバルキリーやってた時期もあったなぁ


    53: NPCさん (ワッチョイ fb37-8xJT) 2016/07/18(月) 13:42:22.18 ID:PFPlr0yJ0.net
    バルキリーのイメージは
    「飛んで避ける、被弾してもバリアで結構耐える、
     (歌で)味方を鼓舞する、敵を弱体化・正気に戻す」
    歌と変形には目を瞑ってファンタズムでやってました

    62: NPCさん (ワッチョイ fb37-8xJT) 2016/07/19(火) 02:55:02.92 ID:6k8yI4Pq0.net
    >>53で言ってるバルキリーはVF-1じゃなくて可変戦闘機の総称としてのバルキリーね


    54: NPCさん (ワッチョイ db4c-8xJT) 2016/07/18(月) 15:33:25.96 ID:yrGTRUT80.net
    歌はマクロスの要素であってバルキリーの要素と言われると困るな


    55: NPCさん (ワッチョイ 69ea-8xJT) 2016/07/18(月) 15:43:44.74 ID:Vg6V/NQg0.net
    マクロスが戦闘機・歌・三角関係で、バルキリーはその中で戦闘機担当だからな
    とはいえ小型・空戦・遊撃っぽいと考えれば確かにウォーバ−ドがなければファンタズムで常時バトロイドなマクロスっぽいPCてのはわからんでもない


    56: NPCさん (ワッチョイ e52f-L3Fl) 2016/07/18(月) 17:32:12.03 ID:TeU6ovjU0.net
    >被弾してもバリアで結構耐える
    これもエクスカリバー以降だからなあ


    57: NPCさん (ワッチョイ bb2f-8xJT) 2016/07/18(月) 18:06:35.21 ID:b90AHlqF0.net
    エネルギー転換装甲(いわゆるビームにも効く位相転換装甲みたいなもの)があるから、バトロイド時はピンポイントバリア以外でも結構頑丈なんだけどね、バルキリー。
    最新作のVF31は護衛機だから特にバリアで耐えるシーン多いんだよな。


    58: NPCさん (ササクッテロ Sp3d-VzEl) 2016/07/18(月) 18:11:06.29 ID:JmHNW7yrp.net
    ウォーバードに種別:歌の特技が存在することに世界観的な説明ってなんかあったっけ

    59: NPCさん (ワッチョイ 11ff-4wno) 2016/07/18(月) 19:01:40.22 ID:uOsNeNL40.net
    >>58
    特に無いと思う
    歌特技は歩行戦車やアインへにもあってウォーバードだけに限ったもんでもないし、一般特技にも多いし
    歌特技は世界観的には普遍のもの、特化したのがコンチェルトってことなんじゃね


    60: NPCさん (ワッチョイ 481b-8xJT) 2016/07/18(月) 21:01:32.90 ID:NehWfT980.net
    バルキリーのイメージは「カキザキー!」の所の、所詮F14に可変機能が付いた程度で、ライトニングの元ネタのAT同様の紙装甲なんだよな


    61: NPCさん (スプッッ Sd78-Hpnq) 2016/07/18(月) 22:06:55.74 ID:Af/MmHGMd.net
    設定上はVF-0の時点で戦車並みに頑丈なんだけどねw
    メタガでも防御修正ライトニングやユニオンの上位互換だし
    まあ、超ハイテク異星人技術だけど見た目には華奢なイメージだもんなあ


    63: NPCさん (ワッチョイ d02f-9No7) 2016/07/20(水) 07:57:44.28 ID:YLVVTACo0.net
    まあバルキリーのあの見た目と複雑な可変機構から頑丈というイメージは持ちにくいよね
    データ的にも基本は耐えるよりかはガシガシ変形して避けながら戦うのが基本設計っぽいし

    70: NPCさん (ワッチョイ fb37-8xJT) 2016/07/20(水) 17:21:14.74 ID:ZJmCROc20.net
    >>63
    > データ的にも基本は耐えるよりかはガシガシ変形して避けながら戦うのが基本設計っぽいし
    それはウォーバードだ。バルキリーやるならウォーバードしか駄目というわけでもない
    表現したい物をどのクラスで表現するかはユーザーの自由よ

    71: NPCさん (スプッッ Sd28-4wno) 2016/07/20(水) 18:25:26.87 ID:RJtKZucId.net
    >>70
    ウォーバードしか駄目とか、誰か言ってたっけ?

    76: NPCさん (ワッチョイ d02f-9No7) 2016/07/20(水) 21:54:04.65 ID:YLVVTACo0.net
    >>70
    申し訳ない、混同はよろしくないな、気を付ける
    大きさに目をつぶればフォートレスの《トランスフォートレス》系列と豊富な変形先とかも
    バルキリーの表現に便利な感じなんだけど、やっぱり大きさがネックか

    >>69
    《ウェポンチェンジ》と《即時換装?》を利用して武装の変化で表現してた人は家の鳥取にいたな
    かなりの常備化点とそれなりの特技枠が必要になるからある程度高レベル環境じゃないと厳しいけど
    状況に応じてモードチェンジするのは楽しそうだった。

    78: NPCさん (ワッチョイ fb37-8xJT) 2016/07/20(水) 22:48:49.70 ID:bM0cAgrF0.net
    >>76
    ケーニッヒをディザスターではなくフォートレスでやるのはアリかもだ
    全長30mくらいらしいが、なんかデカイ印象がある


    64: NPCさん (ワッチョイ bcd8-8xJT) 2016/07/20(水) 08:47:11.80 ID:yoZIO6C60.net
    あっさり死人が出ることも多いシリーズだし堅いって言われても違和感しかないw


    65: NPCさん (ワッチョイ b54b-8xJT) 2016/07/20(水) 09:33:19.02 ID:Q4G8Hbyk0.net
    まぁ、バルキリーの装甲の厚さは基本として余剰エネルギー使ったバリアだからな。
    ロボット物としての、大きな嘘の範疇としての設定だと思う

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468577061

    440: NPCさん (ワッチョイ 9cd8-oK17) 2016/08/02(火) 21:34:11.97 ID:Z+zJg4tR0.net
    PC見てから敵データ弄る必要がある時点で自分にとっては「無駄な手間」だしアンフェアだとも思うんで
    歩行戦車見てから対策特技盛れば問題じゃないって人とは話が平行線じゃねえかなあ

    あ、キャンペーンで自分GMならやるよ。流石に毎回無双させるわけにはいかないんで

    442: NPCさん (スップ Sdb8-Y0VN) 2016/08/02(火) 21:46:30.57 ID:tEnRlwrWd.net
    >>440
    PCデータ見てPLが楽しめるようにゲームバランスとるのは当たり前だと思ってたんで、それをアンフェアと言われると確かに平行線だね
    ここで議論して決めるものでも無し、お互い自分とは別の意見があるのが分かったというだけの事かな

    445: NPCさん (ワッチョイ 7ff6-U0xO) 2016/08/02(火) 21:53:36.68 ID:DzbB+KEZ0.net
    >>442
    別にそれやるGMが悪いって訳じゃないと思うけどね
    ただまあ「ここで苦戦させたいな」とか「こいつに無双させるのは嫌だな」とか考えてPCに合わせてデータいじるのは
    少なからずシナリオをGMの思う通りに進ませたいって意図が入る訳で見方によっちゃ吟遊な訳よ
    吟遊GMで苦い目にあった経験がある人間ほどのその辺敏感なんじゃないかな

    452: NPCさん (スップ Sdb8-Y0VN) 2016/08/02(火) 22:04:57.03 ID:tEnRlwrWd.net
    >>445
    吟遊GMに痛い目に会ったのは気の毒だけど、そういうことを全てゲームデータで対処しようとすると、マガツスイに親殺されたスト様救うために武功賞入れたとか、データに違いがない薄ゲーでつまらないとかになると思うよ
    TRPGなんだからある程度は卓内で調整しないと

    456: NPCさん (ワッチョイ 7ff6-U0xO) 2016/08/02(火) 22:17:58.29 ID:DzbB+KEZ0.net
    >>452
    まあ>>442で君が言ってる通り議論しても無駄やな
    多分シナリオの作り方もマスタリングの方法も何を卓の楽しみとするかも根本から違うんやろう
    スマンかったな

    449: NPCさん (ワッチョイ 9cd8-oK17) 2016/08/02(火) 21:57:36.37 ID:Z+zJg4tR0.net
    >>442
    見てから弄ってたこともあるんだけど、対策されたPLが萎える事あって加減が難しくてな
    極端な話すると、ニョルド全部打ち消せば歩行戦車止まってバランス取れるかもしれないけどPLはやる気失うよねみたいな話
    修正する方が受けがいい鳥取もあるのは否定せんよ

    まー単純にデータ見てからシナリオ修正するのは手間だし個人的には無駄な時間はないに越したことはない

    450: NPCさん (スッップ Sdb8-Y0VN) 2016/08/02(火) 22:00:05.01 ID:A9dct7fBd.net
    >>440
    君の言い分はわかったんよ
    ただ俺はそういうの負担に感じない人なんでそんなもんかな?ぐらい
    個人的にはシナリオのイメージ崩すクラスやられる方が萎えるし負担



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468577061

    916: NPCさん (ガラプー KK0e-osfv) 2016/08/25(木) 15:14:02.09 ID:rYieK9YvK.net
    エンプラはまだやりたい事があるけどクラッシャーはやり尽くした感ある
    GMでニンジャ指定してたらヴィジランテですらない侍忍芸のトリニティで作って来したし


    917: NPCさん (ワッチョイ 7f37-gQqU) 2016/08/25(木) 15:32:13.13 ID:9Vm0Rhvi0.net
    弱いクラスなんて無いって意見に反論としてクラッシャー弱いでしょっての飽きたよ…
    クラッシャーは弱いでいいよ

    エンプラがラインオフィサーと比較されて辛いって事は無いな
    ラインは支援クラスと思われてるからラインでアタッカーやろうとすると変な顔される
    エンプラでアタッカーなら受け入れてもらえるんで安心
    そういう限られた意味で 「エンプラと比較してラインオフィサーは使いにくいクラス」 だわ

    924: NPCさん (ワッチョイ cef2-oAx4) 2016/08/25(木) 19:58:23.92 ID:RkftZIBN0.net
    >>917
    いや、実際クラッシャー弱いんだから「弱いクラスなんてない」はクラッシャー弱い、で破綻してんじゃん。飽きたとか言われても
    「クラッシャーは例外です〜。殿堂入りみたいなもんですー。弱いクラスなんてありませんー」ってこと? なんでもアリじゃんそれ。
    そらまぁ不平不満言ったり格付けじみた事すんのはあんま気分のいいことじゃねーけど、クラッシャーに含まれてる要素が好きな人間にしたら言いたくなるよ。弱いもん。公式に意見もするけどそれとは別にね。
    「どうした! 私はここだぞ!」とか叫んで避ける忍者とかやりてーけどクラッシャーは高機動型でも避けないんだよ。叫んでみたって虚しいだけなんだよ

    つーか基本ルルブの時点で「格闘ロボ」っていう方向性だけ抜き出してもDLS搭載したスーパーのほうがはるかにやりやすかったんだもんよ


    919: NPCさん (ガラプー KK25-3Wje) 2016/08/25(木) 15:42:36.42 ID:Tt2ZCzUFK.net
    口が悪いことを言うと弱いクラスなんてない論はお花畑すぎてちょっと同意できないな
    エンプラはラインに比べれば打撃力はあるが打撃力に秀でたクラスと比べたら格段に落ちるんで中途半端なんよね
    同じパーティに入れなきゃいいと言えばそれまでだが強いか弱いかなら確実に弱い


    922: NPCさん (オッペケ Sr69-E6Cj) 2016/08/25(木) 16:27:40.00 ID:wvaZytWnr.net
    エンプラの範囲攻撃はコンかコンスイ勲章前提ならありかなと思う。
    もしくは積載したディザスターやファランクスとコンビ打ち。
    自前の火力のみだとヴァレットからサポエキ着き援護貰ってもかなり厳しいラインだが。

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468577061

    148: NPCさん (ワッチョイ 9f4c-HXJU) 2016/06/11(土) 20:50:27.35 ID:5lR1Qgs+0.net
    味方モブが全滅するまでに、圧倒的な敵から逃げて
    撤退スクウェアまで移動する っていう負けイベント戦闘はいいんだが
    レベル5帯のPC相手に命中回避が27あって、砲撃防壁が30ある敵を出すのはどうなんだ。
    適正レベル30位だろ。

    149: NPCさん (ワッチョイ 8b2f-7xHu) 2016/06/11(土) 20:58:08.38 ID:hfxiFdG50.net
    >>148
    ヘルモード「俺の出番か(キリッ」

    150: NPCさん (ワッチョイ 877f-jNGR) 2016/06/11(土) 21:00:00.55 ID:2TIlu8Ev0.net
    >>148
    圧倒的な敵なんだから別によくね?
    回避目が無いとは言っても回避できるような生ぬるい攻撃する敵でもないんだろうし

    152: NPCさん (ワッチョイ b373-c8k7) 2016/06/11(土) 21:48:01.48 ID:JIAn5B6V0.net
    >>148
    判定の意味がないレベルで達成値差をつけるなら、戦闘じゃなくて、イベント処理でいいんでは?
    とは思う。

    倒せないライグゲイオスなんてつまらないし。

    154: NPCさん (ワッチョイ 23f6-HXJU) 2016/06/11(土) 23:06:23.40 ID:J7VPPdpK0.net
    >>148
    設定上の強さに相応しいんならしょうがないんじゃないの?
    逆にデータ上倒せそうな相手なのに「負けイベントなので逃げて下さい」も萎えるし

    159: NPCさん (ワッチョイ 2300-I1hv) 2016/06/12(日) 19:03:45.70 ID:vYE5QLQt0.net
    >>148
    戦う気を起こさないようにしてるんじゃない。
    撤退すれば勝ちなのにわざわざ立ち向かってこないように。
    まあ命中値と砲撃値が高い気がするけど。

    161: NPCさん (ワッチョイ 9f4c-HXJU) 2016/06/12(日) 22:14:32.35 ID:SeokybKM0.net
    >>148だけど
    キャンペーンで、PC2に因縁のある巨大超奈落獣のアビス戦艦だよ。
    後々倒す、とはおもう

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1465297723

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