カテゴリ:クトゥルフ神話TRPG

    41: NPCさん (アウアウ Sab5-NPtw [182.250.241.1]) 2016/05/21(土) 15:43:50.49 ID:???a.net
    シナリオといえばアレ
    キャンペーンで表の顔は一般企業の組織系をシナリオに出したいんだけど凄く悩む


    42: NPCさん (ワッチョイ b07c-Krmt [61.213.22.127]) 2016/05/21(土) 15:55:04.04 ID:???0.net
    キャンペーンってことは大企業の傘下の会社の中にアレなのがあってさらに親会社にもアレな人(?)がいたみたいな感じか?
    親会社のどこまでが侵食されてるかによるけど共闘路線もいけそうね

    46: NPCさん (アウアウ Sab5-NPtw [182.250.241.1]) 2016/05/21(土) 16:47:45.53 ID:???a.net
    >>42>>44
    いや個人の犯人の裏にトップが狂信者の企業がいたパターン
    世界中にアイホートの雛をばらまいてる感じ


    49: NPCさん (ワッチョイ 135d-WkY+ [180.47.196.180]) 2016/05/21(土) 18:37:20.75 ID:???0.net
    表向きが企業である以上まともな人間もいる、というか大半はまともな人間で
    ただ知らずに操られているだけなんだろうな
    中核を担う連中や実際に行動に当たる連中は黒だろうけど
    末端まで狂信者だったら普通のカルト教団だし
    「今日はこちらの商品のご紹介に参りましたウヒヒヒヒヒヒ神を崇めよゲボハハハハハハうぴー」
    みたいになっても困るし

    だからアイホートの雛をばらまく計画にしても
    普通の経済活動に見えて、実際に現場で活動している社員たちも
    リーダー格を除けば自分たちが普通の仕事をしているとしか思っていない感じなんだろうな


    56: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/22(日) 00:31:32.90 ID:???0.net
    それこそ、医者が治せない病気を治して貰うってのがありうるかと>皮膚の兄弟団
    直ぐにSANが0にまで行くだろうけど
    皮膚の兄弟団、アトゥ信者、膨れ女の教団は正気では務まらないような気がするなあ

    地域密着型のキャンペーンで法医学者にするとか、
    精神科医にするとかだと仕事とシナリオを絡めやすいと思うよ
    その地域がアーカム、夜刀浦、セヴァーン渓谷とか鳴兎子、白凰市みたいな人外魔境になるけど
    あと、インターンとか田舎の開業医(往診あり)とかだと動きやすいかもね

    73: NPCさん (ワッチョイ d315-xKv1 [116.91.96.106]) 2016/05/22(日) 18:50:42.36 ID:???0.net
    >>56
    そこまでデカくない街の「街医者」ポジはいいよな。
    鳥取の単発シナリオの連続キャンペーンにもいるけど、
    警察から鑑識の話が回ってきたりとか、奇妙な症状に悩む患者来たりとか、凄く導入が楽

    74: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/22(日) 18:53:18.16 ID:???0.net
    >>73
    そうそう、患者絡みの事件とか、往診のついでに情報収集とか町医者・村医者は使い勝手良いと思う
    持たせようと思ったらヤクザとかとも繋がり持てる


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095

    840: NPCさん (ワッチョイ 9cf2-Y0VN [153.142.112.31]) 2016/07/29(金) 09:59:59.60 ID:???0.net
    そういえばこの間弓ファンブルして右耳落とされたな


    846: NPCさん (ガラプー KK8a-En3d [353465055404808]) 2016/07/29(金) 12:29:42.17 ID:???K.net
    SAN78からニャル様に直葬された思い出がよみがえる
    しかもこれ中盤のファンブル処理だったんだよね


    848: NPCさん (ワッチョイ 7a61-UbOe [119.24.70.174]) 2016/07/29(金) 15:51:12.64 ID:???0.net
    他のTRPGほど途中死亡は禁忌じゃないけどたかがファンブルの処理で1D100は理不尽だなぁ
    余程タイミング悪かったの?

    849: NPCさん (ガラプー KK8a-En3d [353465055404808]) 2016/07/29(金) 16:39:44.63 ID:???K.net
    >>848
    リアルの仲間と囲んでその日ファンブル連発したんだよ
    わかれて情報集めようってことになって一人になってわりと重要な情報があるらしい本棚に図書館→ファンブル
    目星でもいいよ→ファンブル
    アイデアか幸運補正つきで→両方ともファンブル
    って感じで、KPがニャル様のSANチェック耐えたら情報あげる!とか言いはじめて見事SANチェック失敗からの100で蒸発
    そこまでするなら情報渡せよと思わんでもないがKPがPL以上に焦っててけっこう面白かった

    850: NPCさん (ワッチョイ 400c-yd0p [61.213.26.194]) 2016/07/29(金) 16:52:18.96 ID:???0.net
    >>849
    そのダイスにニャル様が憑いてるとしか思えんな……
    まあそれはともかくKP焦りすぎてやっちゃった感があるわな
    俺も割とやっちゃう時があるからわかる

    858: NPCさん (ワッチョイ e186-ZNwv [222.15.239.19]) 2016/07/31(日) 00:23:14.16 ID:???0.net
    そうかファンブルが100のみの場合もあるんだっけか
    >>850の場合は96〜100でファンブルだったんじゃないか?
    その範囲内なら同じ人が三連続ファンブルした例はうちの卓でもあった


    851: NPCさん (ガラプー KK0e-uF4z [07021030463432_af]) 2016/07/29(金) 16:57:41.21 ID:???K.net
    てっきりファンブルでニャルNPCにマーシャルキックかトンプソン浴びせたのかと思った


    859: NPCさん (ワッチョイ e186-ZNwv [222.15.239.19]) 2016/07/31(日) 00:31:44.00 ID:???0.net
    よく見たら四連続か
    最後の100も1D100の略じゃなくて出目が、って意味ならそこまでファンブル重ねた例は見たことがないな


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095

    401: NPCさん (ワッチョイ 6f59-jNGR [59.146.142.14]) 2016/06/13(月) 22:21:11.07 ID:???0.net
    後味の悪いシナリオを作ってみたいんですが何かこうした方がいいとかコツみたいなものありますか?

    403: NPCさん (ワッチョイ 1b56-7xHu [114.154.30.250]) 2016/06/13(月) 23:44:47.03 ID:???0.net
    >>401

    悪意を持って事件を引き起こした人間が、処罰されない

    415: NPCさん (ワッチョイ ebd7-I1hv [118.111.192.57]) 2016/06/14(火) 04:54:46.86 ID:???0.net
    >>403
    PCが悪意を持ってシナリオぶっ壊しても文句言わない覚悟があるならどんだけ後味悪くも問題ないんじゃね(適当)

    NPCが悪意を持って悪事を起こしたのに処罰されないなら、PCが悪意を持って悪事を働いても文句は言えない
    PLからしたら「お前はNPCを口実に俺達を不愉快にしたいだけだ」と思われたらその時点で二度と卓を囲んでくれなくなる
    同じ理由で負のご都合主義も避けるべき

    あと後味が悪いのと胸糞が悪い話は似てるようで全くの別物だから注意

    418: NPCさん (ワッチョイ 1b56-7xHu [114.154.30.250]) 2016/06/14(火) 08:00:46.53 ID:???0.net
    >>415

    後味の悪いシナリオをの作り方を聞かれたから答えただけなのに、なんなんだお前はw

    419: NPCさん (ワッチョイ a7fc-fHnd [1.33.96.224]) 2016/06/14(火) 11:09:22.82 ID:/E3K17nO0.net
    >>418
    後味の悪いシナリオが嫌いで、俺が嫌いなシナリオは許さないって奴だろ。
    いるじゃん、ハッピーエンド絶対主義者。

    421: NPCさん (ワッチョイ 8b2f-u2QI [126.22.75.48]) 2016/06/14(火) 14:03:09.87 ID:???0.net
    >>419
    そういうのって死者のストンプも無理やりハッピーエンドにしろって
    ゴネるのかね

    425: NPCさん (ワッチョイ ebd7-I1hv [118.111.192.57]) 2016/06/15(水) 00:27:09.28 ID:???0.net
    >>419
    だから端的に言ってるんだろ
    後味の悪いシナリオは人を選ぶから覚悟しとかないと酷い事になるぞって
    俺が楽しいから他の奴はどうでもいいっていう考えは困スレで報告される元だぞ

    431: NPCさん (ブーイモ MM4f-jNGR [49.239.76.94]) 2016/06/15(水) 09:19:52.83 ID:???M.net
    >>425
    いや、それ、ハッピーエンドじゃないと駄目って奴の事じゃね?

    437: NPCさん (ワッチョイ 04fc-bTD6 [1.33.96.224]) 2016/06/16(木) 15:30:40.35 ID:???0.net
    >>431
    「ハッピーエンドじゃないと駄目」って奴なんだろうけど、ハッピーエンドじゃないと
    駄目って奴とバレると馬鹿にされると思ってるから、何とか誤魔化してるんじゃなかろうかと。

    413: NPCさん (ワッチョイ 875d-375j [153.167.211.7]) 2016/06/14(火) 03:43:53.55 ID:???0.net
    >>401
    神様レベルの神話生物から逃亡するか、撃退するにしても一時的な処置でしかない
    あるいは神様レベルではなくても複数いて全滅させるのは到底無理みたいな感じで
    一応目の前の危機は回避できたものの
    「奴はまだあそこにいる。今でも新しい獲物を狙っている…」という風に締めるとか

    いずれにせよ後味の悪さを狙うなら
    PLが何かやらかしたのでないかぎり理不尽にバッドエンドにするのではなく
    当面の目標は達成できてもやはりどうすることもできないことはある、という風にした方が自然かも
    PLが何かやらかしたのであれば容赦なく突き落としてもいいけど

    414: NPCさん (ワッチョイ 8b2f-jNGR [126.99.254.120]) 2016/06/14(火) 03:53:15.20 ID:???0.net
    >>401
    嗤う人間師ってシナリオが参考になると思う
    まあPLが関わった時点でろくでもない結末が確定したりするのは流石に理不尽だが、序盤から同行するNPCが余程PLが気を付けない限り惨たらしく死ぬ辺りはやってもいいんじゃないかな

    420: NPCさん (ワッチョイ a7fc-fHnd [1.33.96.224]) 2016/06/14(火) 11:19:13.31 ID:???0.net
    >>401
    >>413の
    >当面の目標は達成できてもやはりどうすることもできないことはある
    多分、この辺りがクトゥルフ的には王道。
    どうやったって神格が倒されるわけじゃないからね。
    それで物足りないなら>>410の言うような、世界を取るか一人の命を取るかの
    二者択一を迫るとか。
    勿論、可能性は低いがそれを回避する手段はあって、それが失敗とか選択ミス
    が原因で選べず、最後の決断でって事だろうけど。

    クトゥルフは前提として「どうにもならない脅威の存在」があるから、結局
    PCが何をしようが、場当たり的な解決でしかなく、根本は解決しないってのが
    伝われば後味の悪いエンディングにはなると思うよ。


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095

    952: NPCさん (ワッチョイ 9239-5CGN [183.77.186.35]) 2016/08/15(月) 08:25:25.60 ID:???0.net
    探索者としては初心者でも人生的には初心者でも何でもないかもしれないから
    技能が高いのは不自然とまでは言えないと思うがな
    超ベテランの整備工や幾多の経験を重ねた名医、人生経験を積んだ老人でも
    神話的存在と遭遇するのは初めてだろうから


    とはいえ書いてあるように探索者が学生や若者である場合は確かに不自然かもしれないが
    その場合はKPが「まだ若いし経験不足だから技能の上限は70ね」とか言うだろうし
    それ以前に年齢とEDUの関係からしてEDUも低いだろうから
    一点集中させない限りはそんなに欲張れないのではないか(取り方にもよるけど)

    何にせよその辺はKPに相談するなり、もし自主的に技能の上限を下げるのであれば
    「まだ若いんで、経験不足なもんで」というロールしとけばいいんじゃね?

    956: NPCさん (アウアウ Saf6-qClR [111.107.185.60]) 2016/08/15(月) 10:00:58.58 ID:???a.net
    >>952
    普通にシナリオ上あり得る人考えて、技能振ると最高65ぐらいのステになるわけで
    それが若くて経験不足なんでロールはおかしくないか。最高ステでも40しかないとかならともかく

    サンプル職業ってのが意味がよく分からなくて
    あれはこの職業からどれか選べって意味なのかそれとも職業技能の取り方の
    あくまでサンプルで例えばこういう取り方もあるよって例示なのか
    サンプルって言葉からは具体例って気がするけど、物によってはこれから選べてきな書き方のもあるし
    日本想定のサンプル職業じゃない面もあるから後者の意に取るべきなのかなって思ったり

    965: NPCさん (ワッチョイ 9239-5CGN [183.77.186.35]) 2016/08/15(月) 18:36:56.31 ID:???0.net
    >>956
    まあ考え方次第っちゃーそれまでだけど(75で一流というのも所詮只の目安だしな)
    その業界で「一流」と言える人なら一般人の中にもいないわけじゃないと思う
    勿論その分野の第一人者として国内外に名を轟かせたり後世に語り継がれたりするような超一流は
    そうそういるもんじゃないけど

    仕事が抜群にできる事務員(経理)や処世術・交渉術に長けた営業マン(言いくるめ、説得)
    このお医者さんなら安心と評判の名医(医学+信用?)
    とにかく美味いと評判で行列ができる飲食店の料理人(芸術もしくは製作/料理)
    すごく絵が上手くてストーリーも面白い漫画家(芸術/漫画)
    この道●年、熟練の整備工(機械修理)
    そのくらいなら不自然じゃなくないか?

    勿論「探索者は市井の一般人だから技能値が高すぎるのは変だ」という考え方も否定しないし
    KPから何も言われずともRP上あえて自身の技能値を抑えるのも良いけど
    あまり難しく考えすぎる必要もないんじゃねーの?
    考え方次第のものだから956が間違っているということでは全然ないけど


    953: NPCさん (ワッチョイ 70e1-GBh+ [125.30.88.84]) 2016/08/15(月) 08:28:28.33 ID:???0.net
    多分基本的な事なんだけど。
    クトゥルフはそもそも古いシステムで、ルールガバガバだから何かしたい事があったら
    キーパーと相談ってのが原則。
    ルール的にどうであれ、キーパーがOKを出せばOKで、NGを出せばNG。


    955: NPCさん (ワッチョイ 752f-MTuc [126.100.117.76]) 2016/08/15(月) 09:09:47.72 ID:???0.net
    とはいえルールブックに明らかに書いてあることを事前説明も無しに土壇場で変えたら不満でるから注意な


    963: NPCさん (ササクッテロ Sp8d-xYo4 [126.255.197.196]) 2016/08/15(月) 16:57:07.97 ID:???p.net
    KPがスキル取得に介入するとかそういうことじゃなく
    コンセンサスが取れてるかどうかが大事なんじゃね
    それで良いよって認めるならそうすれば良いし
    いや今回はルールブック通りでってならそうすれば良いんじゃね


    964: NPCさん (ワッチョイ 5247-XUNe [119.224.174.217]) 2016/08/15(月) 17:18:15.79 ID:???0.net
    とりあえず99振りとかあほみたいに極端なキャラ作らなければ、自然かはともかくとして多少は変な奴でもゲーム的には問題なく回るな
    あとは推奨職業や技能どうするかとか

    まあ結局はプレイしてる人間がまともな奴かによるんだが


    966: NPCさん (ワッチョイ 4b05-MTuc [220.98.224.82]) 2016/08/15(月) 18:51:35.97 ID:???0.net
    ルールとしてはそうだと思う
    しかし凡人から超人までいろいろアナログにある人類は
    神の眷属の前ではみな等しくデジタルに処理される
    というのが神話の根底に流れるもんじゃないかね


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095

    383: NPCさん (ワッチョイ 83fe-GAxi [180.45.96.75]) 2016/06/11(土) 22:26:35.73 ID:bwEoY1AR0.net
    クトゥルフ神話TRPGの追加ルール、エラッタ等の記載されている雑誌、書籍等を
    存じていないのでこちらで質問させていただきます。
    マレウスを購入したのですがショゴストゥシャの操ることができる生命体ショゴスには
    ショゴスの上位種であるショゴスロードも含まれるのでしょうか。

    384: NPCさん (ブーイモ MMf7-jNGR [210.130.191.85]) 2016/06/12(日) 09:18:04.37 ID:???M.net
    >>383
    洋ゲーで解らない部分をデザイナーに聞いたらなんて答えが返ってくると思う?
    「おまえが決めろ」だよ。


    387: NPCさん (スプー Sdcf-MxNg [1.75.2.138]) 2016/06/12(日) 12:09:51.07 ID:???d.net
    そこら辺はシナリオの都合に合わせちゃえばいいんだよな
    ショゴスロードもショゴスには違いないわけだし


    388: NPCさん (ガラプー KKff-y+dD [07021030463432_af]) 2016/06/12(日) 12:52:54.71 ID:???K.net
    拡大解釈だとショゴスを操れる呪文ではなく
    ショゴス由来の生き物全てを操れるショゴスに近いほど効きやすい呪文とも取れる


    389: NPCさん (ワッチョイ d73f-7xHu [125.198.205.30]) 2016/06/12(日) 13:01:33.92 ID:???0.net
    つまり探索者自身がショゴスになることだ

    390: NPCさん (ワッチョイ 8b2f-u2QI [126.22.75.48]) 2016/06/12(日) 13:41:33.15 ID:???0.net
    >>389
    INTが低下するから発狂確立はぐんと下がるな


    391: NPCさん (ガラプー KKff-y+dD [07021030463432_af]) 2016/06/12(日) 13:59:24.04 ID:???K.net
    ある意味で老人は最強かも知れない
    初期値を削って再配分出来たら更に強そう


    392: NPCさん (ワッチョイ 3bbd-7xHu [218.220.78.27]) 2016/06/12(日) 18:52:02.09 ID:???0.net
    実は人間の先祖はショゴスみたいな記述どっかなかったっけ?


    393: NPCさん (ワッチョイ 8b2f-jNGR [126.207.206.217]) 2016/06/12(日) 18:53:39.35 ID:???0.net
    人間の祖先とショゴスの祖先が同じではないかってのはあったね


    394: NPCさん (ワッチョイ 8b2f-u2QI [126.22.75.48]) 2016/06/12(日) 19:06:23.90 ID:???0.net
    古のものがウボ=サスラから作った生物の子孫なんだったか


    395: NPCさん (ワッチョイ 3bbd-7xHu [218.220.78.27]) 2016/06/12(日) 19:10:59.88 ID:???0.net
    別にショゴスからってわけじゃないのか
    じゃあショゴス用の呪文を改造しても意味はないんだな


    396: NPCさん (ワッチョイ d73f-7xHu [125.198.205.30]) 2016/06/12(日) 19:12:12.91 ID:???0.net
    歌を聞くと動揺するショゴス

    399: NPCさん (ワッチョイ 87d8-iLHn [153.145.58.158]) 2016/06/13(月) 17:34:42.09 ID:???0.net
    >>396
    ショゴス「プロトカルチャァアアアアアア!」

    400: NPCさん (ワッチョイ d77c-c9Dr [61.213.22.127]) 2016/06/13(月) 19:27:25.26 ID:???0.net
    >>399
    ヴァルキリーVSショゴス


    397: NPCさん (ワッチョイ 8b2f-7xHu [126.100.118.65]) 2016/06/12(日) 19:17:20.08 ID:???0.net
    ショゴスはとっても歌が好き
    オールドワン呼ぶのも歌で呼ぶ
    テケリリリ


    398: NPCさん (ワッチョイ 3bbd-7xHu [218.220.78.27]) 2016/06/12(日) 19:41:56.87 ID:???0.net
    ショゴス捕まえてきて黄衣の王やらせよう
    そういえばミサジレクイエムだとかいうのもあったな


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095

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