カテゴリ:クトゥルフ神話TRPG

    969: NPCさん (ワッチョイ 3e64-MTuc [115.162.173.111]) 2016/08/15(月) 20:41:22.52 ID:???0.net
    ルルブに目安として書いてあるからーとかいう理由で低い技能の取り方ばっかして
    使いにくい探索者量産してもな。

    マジあの目安は要らん子ですわ

    970: NPCさん (ワッチョイ 41c5-yY6c [218.110.73.47]) 2016/08/16(火) 20:30:38.46 ID:???0.net
    ほんとそれ>>969

    二流のプロでも1つくらい技能値80は欲しいし
    成功確率とデータによるキャラ付のためにもそれくらいは欲しい。
    大体「プロでないと無理」な判定には-補正着いたりするし。

    プロやきう選手ならバット33.1%でも有能だろうけど、医者が常に手術成功率50%とか怖すぎるだろ。

    978: NPCさん (スププ Sda8-3Vwo [49.96.37.26]) 2016/08/17(水) 01:34:21.23 ID:???d.net
    >>970
    野球はピッチャーとの対抗ロールだからな

    979: NPCさん (ワッチョイ 4d26-3Vwo [118.9.134.116]) 2016/08/17(水) 09:59:38.28 ID:???0.net
    >>978
    あれ?クトゥルフって技能同士の対抗ロールってあったっけ?
    BRPのは覚えてるけども


    971: NPCさん (アウアウ Sa05-xYo4 [182.249.240.94]) 2016/08/16(火) 20:54:30.28 ID:???a.net
    ラノベ主人公特有の謎の料理の腕はプロ並み設定ぐらいのアレならまあOKってなるなあうちだと
    やきうは投擲との対抗ロールだろうし簡単な手術なら技能の倍とかになるんじゃないですかね


    972: NPCさん (ワッチョイ 3090-GBh+ [61.46.250.167]) 2016/08/16(火) 20:59:45.94 ID:???0.net
    俺この手の話題見るたびに思うんだけどさ
    ルルブP58の アクション 自動的なアクション 異常な状況 あたりの記述無視するKP多くね?
    何のマイナス要素もない平常時でも技能要求されたりするけどあれ良くないと思うんだ

    977: NPCさん (ワッチョイ 9239-5CGN [183.77.186.35]) 2016/08/17(水) 01:31:00.00 ID:???0.net
    >>972
    確かにそれがないとEDUが最低値の6で母国語技能が30の人は
    何を喋っても7割の確率で「べべらさぽぽぽすぽんのぽーん、うへへへへへ、ぽむぽむ」みたいなことを話す羽目になるな
    あるいはコントなんかにある「馬鹿すぎて何言ってんだかわかんねーよ」みたいな状況か
    >>975
    そう考えるとやっぱ技能の成否「だけ」でシナリオの成否が完全に決まるのは良くないんだろうな

    980: NPCさん (ワッチョイ 411c-GBh+ [218.220.75.41]) 2016/08/17(水) 11:53:51.56 ID:???0.net
    >>977
    前提として技能持ってる人は条件が揃ってれば普通成功するってのがあって
    その上でなんか状況的に逼迫してたりモノが足りなかったりする時でも成功する確率が技能値だと思ってる
    衛生的な部屋と多くの専門的な助手と最新の機器に多大な補正あって当然だから医学50の医者が失敗しなくても全然おかしいと思わない
    マイナスのつく難しい手術でも100%以上を維持できるのが名医なんだろう

    982: NPCさん (ワッチョイ 21ec-3Vwo [58.189.104.77]) 2016/08/17(水) 13:34:56.06 ID:???0.net
    >>980
    医学は専門の道具がない状態での成功率と考えたら面白そう
    病院の万全の設備なら+70%くらいってかんじで、素で高ければそれがなくてもその場のものを代用して成功させる事すら可能的な
    素の能力値+設備補正-治療難易度=治療成功率
    とかだとプロの医者でも50%台だったりする理由付になるかもしれない、処理がめんどくさくなるが

    983: NPCさん (ワッチョイ 411c-GBh+ [218.220.75.41]) 2016/08/17(水) 15:01:12.63 ID:???0.net
    >>982
    医学に関わらず大体そういう状況補正があるもんだと俺は思ってるよ
    日常的に技能ロールが必要なんなら50どころか95でもアウトだろうって話になる
    処理の問題になってくるなら、50でプロなんなら日常業務の範疇のロールは二倍くらいにしとけばいいんじゃない?
    それなら平常時は50あれば取り逃しないし、終盤の緊急時は常にスリリングって具合になる

    981: NPCさん (ワッチョイ 19be-qG+N [210.136.213.120]) 2016/08/17(水) 12:49:25.79 ID:???0.net
    >>977
    ドラクエの復活の呪文みたいだな。
    入力すると隠しキャラクターが出てきて以下略

    >>979
    無いんじゃね。
    でも、やってもいいと思うよ。
    前にも書いたけどシステムガバガバで原則キーパーの采配だから。

    >>980
    まぁ振らせて失敗しても技能値が高ければ「それなりの結果」って感じで
    やってるかな。ファンブルは別として。
    ネット検索で簡単な調べ物なら振らなくてもokとか。


    973: NPCさん (ワッチョイ 3e64-MTuc [115.162.173.111]) 2016/08/16(火) 22:09:16.97 ID:???0.net
    塩梅の話だけれどそういうの無視する人ってのは異様に数字に弱いんだと思うな。

    高く技能値取ってもいつかは失敗するのにめっちゃ何回も振らせるとか
    専門性の高い技能同士の組み合わせロールを一人にやらせるとか
    目安とか言って低く取らせたくせにマイナスばっかかけるとか


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095

    106: NPCさん (オッペケ Srbd-UPFK [126.237.18.75]) 2016/05/23(月) 18:06:27.38 ID:HI2do5SEr.net
    今度ニャル様が出てくるシナリオ作りたいのだけれど、クローズドとシティ系どちらが作りやすいかな?




    107: NPCさん (ラクッペ MM2d-MTTD [110.165.132.7]) 2016/05/23(月) 18:15:01.40 ID:???M.net
    どっちもやりやすいけど、トラブルメイカーとしのニャルの本領が発揮されるのはシティじゃない


    108: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/23(月) 18:21:50.01 ID:???0.net
    自分の好みに依るだろう
    どういうシナリオをやりたいのか

    だるま駅みたいな異世界・夢の中系のクローズドなのか、
    ニャルラトテップの仮面の一部のようなニャルラトテップの化身を崇める教団と対決するようなシティをやりたいのか
    変わった化身を出したいのか、最後に正体を明かしてPLを驚かせたいのか
    パズル系の謎解きがしたいのか、NPCとの駆け引きを楽しみたいのか

    卓の面子の好みも考慮した方が良いし

    魅力的な神格ではあるが、それだけに陳腐かしやすいネタでもある
    何故自分がニャル様を出したいと思ったのか、そこから考えた方が良いと思うが


    109: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/23(月) 18:47:33.35 ID:???0.net
    ちなみに『キーパーの十戒』by内山靖二郎というのがR&Rのバックナンバーに載っていて
    その第5条にこういうのがある「5.ニャルラトテップを主要なNPCにすべきではない」

    内容をかいつまんで説明すると、何でもかんでもニャル様の仕業にするとギャグになるし、
    PLがやたらとNPCを疑い始めるからやめよう
    ニャルを出すのであればそれに相応しい理由付けとシナリオにしようぜ、という話
    他の神格ではなく何故ニャル様なのか

    KPの十戒
    1.事件はゲームの初期の段階で発生させねばならぬ
    2.言うまでもないことだが、事件は超自然の力で起きるべきだ
    3.探索者にシナリオのテーマを秘密にしてはいけない
    4.医学や科学などプレイヤーの専門知識を要するシナリオを作ってはならない
    5.ニャルラトテップを主要なNPCにすべきではない
    6.探索者に偶然や直感で事件を解決させてはいけない
    7.探索者自身が犯行を犯すべきではない
    8.探索者が解決のための手掛かりを発見できるようにすべきである
    9.探索者のワトスン役(味方のNPC)が事件を解決してはならない
    10.ミスリードは探索者が予知可能とすべきである


    110: NPCさん (ワッチョイ 3b2f-UPFK [60.104.29.192]) 2016/05/23(月) 19:03:34.40 ID:pNG2438Z0.net
    えっと、ニャル様をプレイヤーと一緒に行動するNPCの一人にして
    ヒント&正体に気づいた人間にボーナスを
    とでも……


    111: NPCさん (ワッチョイ d315-xKv1 [116.91.96.106]) 2016/05/23(月) 22:24:42.64 ID:???0.net
    正直、ニャルは様々な作品でもう散々に使われてるから、少なくとも黒幕、ボスポジとしては自作シナリオに恥ずかしくて出せない
    協力者的な狂言回しポジとかならアリかなぁ・・・・

    113: NPCさん (ワッチョイ 135d-WkY+ [180.47.196.180]) 2016/05/24(火) 02:26:54.22 ID:???0.net
    >>111
    確かにニャルはトランプでいうジョーカーというか便利すぎるからなあ
    便利すぎて逆に使いにくいという奇妙な事態が発生する
    狂言回しや、事件の背景にいる(直接対決なし)方がボスにするより使いやすいかも
    キャンペーンの最後に直接対決してもいいかもしれんが


    112: NPCさん (ワッチョイ 919b-xKv1 [122.132.146.137]) 2016/05/23(月) 22:31:54.60 ID:???0.net
    るるいえあーかむしてぃでのニャル様の出し方はなかなかいいと思った


    114: NPCさん (アウアウ Sab5-V4Zo [182.251.240.46]) 2016/05/24(火) 03:45:31.56 ID:Syrlz+Rba.net
    何でこんなことしたの?って動機の部分も神の気まぐれとか言っておけばなんとかなる感じあるよね

    116: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/24(火) 06:58:15.90 ID:???0.net
    >>114
    それを何度もやるとPLがまともに考えなくなるぞ

    118: NPCさん (ガラプー KK96-K7Fk [07021030463432_af]) 2016/05/24(火) 07:56:37.88 ID:???K.net
    >>116
    かと言って理由付けたら変な事になりそう
    ニャルに「この滅びは全人類が望んだ結果だ」とクルーゼみたいな事を言わしたら反感買った

    121: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/24(火) 10:06:32.86 ID:???0.net
    >>118
    ニャルじゃなくて実行犯の信者にきっちり動機付けすれば良いのさ
    神の考えてることはわからんがそれを崇めたり利用しようとする人間の動機は理解できるし探れる
    つか、基本的に神には喋らせない方が良い
    安っぽくなる

    >>119
    それな
    ゲームの寿命を縮めると思うんだよ

    119: NPCさん (ササクッテロ Spbd-7Gsa [126.253.198.237]) 2016/05/24(火) 07:58:06.63 ID:???p.net
    >>116
    「はいはい、ニャルのせいニャルのせい。
    タニシでも食ってろよ」
    ってなって、もうサプライズも何も無いしな

    147: NPCさん (オッペケ Srbd-MTTD [126.161.50.173]) 2016/05/25(水) 07:04:40.95 ID:???r.net
    >>119
    なんでだよ!タニシ美味いだろ!?
    by 魯山人


    115: NPCさん (ガラプー KK82-zvvO [353465055404808]) 2016/05/24(火) 04:20:53.79 ID:???K.net
    ニャル様は黒幕ではないけど、黒幕NPCが狂人になった原因はニャル様、って感じのシナリオなら五個くらい作った


    117: NPCさん (ワッチョイ c9c9-MTTD [210.188.25.132]) 2016/05/24(火) 07:42:59.69 ID:???0.net
    「黒い仏」のニャルが結構いい距離感かも。


    122: NPCさん (ワッチョイ 44fc-z1cw [1.33.96.224]) 2016/05/24(火) 10:16:09.32 ID:???0.net
    結局ニャルのせいなんだろうけど、そこは暈して「得体のしれない意思の力が働いている」とかに
    しておけばいいんじゃね。
    何でも解明すりゃいいってもんじゃないだろ。


    123: NPCさん (ラクッペ MM2d-MTTD [110.165.130.167]) 2016/05/24(火) 10:20:50.28 ID:???M.net
    ニャルが黒幕は萎えると思うわ
    黒幕に手を貸したり、場を引っ掻き回して単純な事件を分けわからん方向に持っていくのはいいと思う


    127: NPCさん (アウアウ Sab5-MTTD [182.250.242.23]) 2016/05/24(火) 11:02:59.88 ID:???a.net
    小説書くときもニャル様縛りしてたら
    改めてニャル様の便利さに気付く
    ことクトゥルフ御大単体だとルルイエで寝てる設定のせいで使いにくいことこの上ない


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095

    131: NPCさん (ワッチョイ 5b05-xKv1 [220.98.231.185]) 2016/05/24(火) 19:46:45.63 ID:???0.net
    現代舞台なら別に古文書登場させなくてもシナリオ一本行けるのではという話
    先日まったり某AV見てたら例のインタビューでAV嬢がいきなりマズローの5段階欲求の話をはじめて
    そのまま見ているとSAN値がみるみる下がっていくし狂気を湛えた女じゃないとダメ
    という自らの性癖を初めて知ったこともありまたそれでSAN値がさがったわ
    巷には女体からほとばしる潮の噴流の呪文を会得できそうなAVもあるし
    うかうか油断してDVDも見れない時代になったのな


    132: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/24(火) 20:03:38.80 ID:???0.net
    恐怖を伝えるアイテムとしての映像作品なら日本には「リング」という有名な作品がある
    英語版だと「Super 8」という見た人間にイゴーロナクが襲ってくるシナリオがある
    呪われた絵や彫刻の代わりがDVDやBDだろうがPCゲームだろうがそこは融通が利くはず

    古文書(魔道書含む)の重要な役割は登場する神格のネタばらしと対抗方法の提示なので、
    それをなんとかできるなら別に出さなくても良いと言えば良い

    134: NPCさん (ワッチョイ 652f-CTWi [126.22.75.48]) 2016/05/24(火) 21:09:30.13 ID:???0.net
    >>132
    Super8某所のリプで読んだけどスナッフムービーとかインモラルな
    内容にイゴさんは本当ぴったりだなと


    133: NPCさん (ワッチョイ 329e-xKv1 [119.25.240.240]) 2016/05/24(火) 20:58:44.50 ID:???0.net
    イゴさん本読んだだけで襲ってくるんだから別媒体で同じことくらいできるわな、仮にも神格だし
    魔導書出しておいてPLがそっち警戒したところで地雷としてpdfとか置いておくとかアリかと思えてきた


    137: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/24(火) 21:43:48.52 ID:???0.net
    それこそ、ダンジョン攻略系のソシャゲで
    隠しダンジョンがアイホートの迷宮だったとかでも良いと思うよ
    もしくはガチャでヤバいアイテムが出てゲームを越えて効力を発揮したとかでも


    138: NPCさん (ワッチョイ 919b-xKv1 [122.132.146.137]) 2016/05/24(火) 21:46:19.62 ID:???0.net
    リズムゲーならトルネンブラとかスグルオの住人とかが関わってくるとか


    139: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/24(火) 21:47:40.94 ID:???0.net
    手持ちの資料だと「御津門学園ゲーム部の冒涜的な活動」もスマフォ向けのフリーソフトを扱ったシナリオか


    140: NPCさん (ワッチョイ e9d8-xKv1 [114.180.43.87]) 2016/05/24(火) 21:52:16.60 ID:???0.net
    音ゲーの中には譜面に文字ネタ仕込んでるのもあるんだけど
    それみて譜面に冒涜的なあれこれが入っていてプレイすればするほど召喚に近づくみたいなの考えたことはある
    退散方法はその譜面にミラー(左右反転モード)かけてプレイし続けること


    141: NPCさん (ワッチョイ d315-xKv1 [116.91.96.106]) 2016/05/24(火) 22:39:15.79 ID:???0.net
    ゲームそのもので無く、「ガチャで必ずレアが当たる!!」的広告の裏で〜とか、ゲーム内のあるコミュニティの裏で〜、とか


    142: NPCさん (ワッチョイ 329e-xKv1 [119.25.240.240]) 2016/05/24(火) 22:58:51.04 ID:???0.net
    MMOのギルドで改造アイテムが流行りだし使ってた連中が一斉に意識不明になる
    その暫く後に探索者のPCに謎のメール届き同時期に妙なモンスター目撃情報が出始めた
    探索を続けるうちにゲームのプログラム自体がクルーシュチャ方程式を用いていて・・・という.hack風味でどうか


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095

    899: NPCさん (スフッ Sd6f-G9VG [49.104.25.245]) 2016/08/10(水) 00:23:50.78 ID:???d.net
    上のレスとか見て気になったんだけど、
    ニャルラトホテプ自体は一度に複数(化身や人にとりついてる等含む)存在できるんだっけ?
    邪神だからなんでもできるって定義で大丈夫かな

    901: NPCさん (ワッチョイ 675d-NZkG [153.167.211.7]) 2016/08/10(水) 02:07:09.79 ID:???0.net
    >>899
    化身とかは結構独立した感じで動いているんじゃないかな
    そうでないと忙しいぞ
    狂信者A「膨れ女様、出てきてくださーい」
    ニャル「今度はあっちで呼ばれてるぞ。行かないと」
    狂信者B「あれ?さっきまでここにいた月に吠えるもの様はどこに行ったんだろ?」
    ニャル「(凄い勢いで戻ってきて)いるよー」
    狂信者C「アトゥ様はまだ来ないのかなあ。遅いなあ」
    ニャル「(凄い勢いで飛んできて)来たよー」

    903: NPCさん (ワッチョイ 67ad-4iqd [153.216.39.86]) 2016/08/10(水) 06:41:10.22 ID:???0.net
    >>901
    クソイケメン

    907: NPCさん (スフッ Sd6f-G9VG [49.104.25.245]) 2016/08/10(水) 10:58:55.18 ID:???d.net
    >>901
    凄く納得した。

    2つの宗教団体が別々の化身を崇めて対立していてもおかしくないな

    910: NPCさん (ガラプー KK7f-Q0Uc [07021030463432_af]) 2016/08/10(水) 11:05:44.66 ID:???K.net
    >>907
    膨れ女と赤の女王がロアナプアで大抗争する図が見えた

    954: NPCさん (ワッチョイ 6647-XUNe [123.255.133.207]) 2016/08/15(月) 09:08:01.17 ID:sr8aWVWx0.net
    まあTRPG自体が割とそういうものだし

    >>899
    てか思いっきり複数の化身がそうと知らずに足引っ張り合うとか言う間抜けを披露する作品もある


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095

    55: NPCさん (スプー Sd28-VEom [49.104.22.140]) 2016/05/22(日) 00:16:28.94 ID:???d.net
    皮膚の兄弟団とかデメリット(生贄与える頻度とか)がでかすぎて入る奴いるのかだろうか
    むしろSAN値0の奴等しかいないのか、とか気になる

    シナリオで医者(探索者)がちゃんと仕事しているシナリオとかあるかな?
    職業医者にしたはいいけど、シナリオ回したら仕事放って旅行やら散歩やらでクトゥルフ現象に巻き込まれる奴になってしまった。


    56: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/22(日) 00:31:32.90 ID:???0.net
    それこそ、医者が治せない病気を治して貰うってのがありうるかと>皮膚の兄弟団
    直ぐにSANが0にまで行くだろうけど
    皮膚の兄弟団、アトゥ信者、膨れ女の教団は正気では務まらないような気がするなあ

    地域密着型のキャンペーンで法医学者にするとか、
    精神科医にするとかだと仕事とシナリオを絡めやすいと思うよ
    その地域がアーカム、夜刀浦、セヴァーン渓谷とか鳴兎子、白凰市みたいな人外魔境になるけど
    あと、インターンとか田舎の開業医(往診あり)とかだと動きやすいかもね

    73: NPCさん (ワッチョイ d315-xKv1 [116.91.96.106]) 2016/05/22(日) 18:50:42.36 ID:???0.net
    >>56
    そこまでデカくない街の「街医者」ポジはいいよな。
    鳥取の単発シナリオの連続キャンペーンにもいるけど、
    警察から鑑識の話が回ってきたりとか、奇妙な症状に悩む患者来たりとか、凄く導入が楽

    74: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/22(日) 18:53:18.16 ID:???0.net
    >>73
    そうそう、患者絡みの事件とか、往診のついでに情報収集とか町医者・村医者は使い勝手良いと思う
    持たせようと思ったらヤクザとかとも繋がり持てる


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095

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