カテゴリ:アリアンロッド

    397: NPCさん 2015/09/22(火) 21:58:55.13 ID:???.net
    最適解好きなやつは行動を指示してくるからな
    それが嫌だ
    それにお前が考えた最適解が最適には見えねーけどここで揉めたくもないしなーとか
    データが全部わかると困る事の方が多い
    楽しくなくなるんだよ
    でも単体識別しかない状況は結構楽しかった
    情報はある、でも最適解は分からないってくらいが好きだ





    404: NPCさん 2015/09/23(水) 10:28:28.54 ID:???.net
    「全員の見てから決めるよ」ほんと嫌い
    そして、んな事言ってるからデータ構築に自信があるかと思いきや、
    開始間際に提出されたキャラシが何のシナジーもない変なPCで開始前からマイナス評価

    という事が結構よくある。
    プリプレイからセッションなんだから距離取らずに輪に入って来いと


    405: NPCさん 2015/09/23(水) 10:42:40.67 ID:???.net
    最善はみんなやりたい自キャラの大まかな方向性を伝え合った上でそれぞれキャラを作る、なんだろうけどな。
    もちろん他人への押し付けとか無しで。
    事前キャラ作製&相談の機会が少ないときだと、データを真っ先に出すことが他の人に押し付けになるんじゃないかと躊躇するところはある。
    まあ話し合い大事って事だな。


    414: NPCさん 2015/09/23(水) 13:46:12.88 ID:???.net
    強キャラを作りたいって人もいるのよ
    強いキャラを作って強い敵と戦いたいって人が


    415: NPCさん 2015/09/23(水) 13:47:36.91 ID:???.net
    強いキャラ作りたいなら経験値とったことにして紙にデータ書き込んで悦に入ってろよ


    416: NPCさん 2015/09/23(水) 13:50:03.62 ID:???.net
    それで満足するわけないじゃん。少しはちゃんと考えろよ


    417: NPCさん 2015/09/23(水) 13:51:25.56 ID:???.net
    自己満足に他人を巻き込むなってことだよ


    418: NPCさん 2015/09/23(水) 13:54:03.13 ID:???.net
    キャラ作で妄想してる奴は絶対俺だけじゃないと思う
    どうでもいいけど経験値じゃなくて成長点なw



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

    477: NPCさん 2015/09/27(日) 11:38:51.39 ID:???.net
    どんなキャラでもどうにかなるのは当たり前
    後は仲間とGMがどれだけ気を使わなくちゃいけなくなるかというだけの問題





    478: NPCさん 2015/09/27(日) 12:02:02.77 ID:???.net
    周りの努力でどうにかなったとしても駄目な子って評価は変わらないんだよなぁ


    479: NPCさん 2015/09/27(日) 12:16:53.46 ID:???.net
    神官戦士はスタンドアロン能力が高くてPT分断などで融通が利く
    逆に先鋭化したメンバーが分業するPTでは仕事が少ない
    これがTRPGのセッションの一般的な方向にかみ合わないってだけで
    別に神官戦士自体がダメな子ってワケじゃない


    480: NPCさん 2015/09/27(日) 12:25:07.03 ID:???.net
    神官戦士ちゃんはイラストが良いだけに、データ的な弱さが気になるところだよね
    これがおっさんキャラだったら、こんなに叩かれなかっただろうに


    485: NPCさん 2015/09/27(日) 18:15:31.98 ID:???.net
    プロテクでMP消費激しいのにポーション手当の出ないギルドに入ってしまった神官戦士ちゃん
    結局踊り子のバイトに手を出してポーション代に充てる神官戦士ちゃん
    客として来るギルドメンバー

    プロテク2、打撃マスタリ、パフォーマンス、フェイスアエマというキャラをやった事はある


    486: NPCさん 2015/09/27(日) 18:26:37.94 ID:???.net
    ARAの公式シナリオでの報酬の渋さからすると、
    装備品更新を優先すると、ポーション補充にも困る事態に陥るのは
    稀によくあること……


    487: NPCさん 2015/09/27(日) 19:16:46.14 ID:???.net
    MPといえば祝福の鎧なんかを持ってってエリア移動なんかで無意味にシーンを切り替えまくればポーション持ってかなくてもよくね、みたいな話があったんだけど常識的に考えろで却下していいよね?

    489: NPCさん 2015/09/27(日) 19:37:48.02 ID:???.net
    >>487
    「敵も同じだけシーン数を得るよ?」と言ってやる
    実際にペナルティを与える必要はない
    今後のセッションで「シーン1回回復する系のアイテムをレギュレーションで禁止」で良い
    そいつのせいってのはみんなに伝わるだろうから

    あるいは逆に「じゃあ全回復していいよ」でさらっと流す
    マジックアイテム高いからな、時間制限の無いシナリオなら別にいいかなとも思う

    490: NPCさん 2015/09/27(日) 19:57:42.96 ID:???.net
    >>487
    > 〜みたいな話があった
    雑談のネタだろ?
    実際にやられたらその時厳正に対処しろ
    あと「常識的に考えろ」は良くない
    アイテムの記述通りにしてるだけだからな
    「時間かかるのでやめてください」と理由をちゃんと言った方が良い

    493: NPCさん 2015/09/27(日) 20:09:12.33 ID:???.net
    >>487だけどそういう雑談があっただけでしつこくそういう事やろうとした困がいたって話ではないんで
    地味にアリアンロッドって休んだら回復するなんてルールないし、この種の無限MP回復ってお前らの鳥取の常識的にどうなのってのが聞きたかった


    488: NPCさん 2015/09/27(日) 19:19:46.61 ID:???.net
    戦闘の絡まない、踏破済みのエリア移動でシーンは切り替わらないようにするとか、
    時間をかけすぎると、洞窟の入り口や奥からエネミーが湧いてきて再配置されてドロップ品もしょぼくなるとか、
    ボスが強化されるとか、他の冒険者に先を越されるとか、ペナかけてもいい


    491: NPCさん 2015/09/27(日) 20:20:28.65 ID:UThK5OMLG
    シーンがいつ切り替わるかってGM判断じゃないの?
    PC判断で自由に切り替えることの出来る世界があってもまぁ不思議ではないかもしれないが・・・。


    492: NPCさん 2015/09/27(日) 20:05:00.26 ID:???.net
    まあ実際のところ、シナリオの内容によるよな。時間制限と妨害がないなら、
    家に帰って休んでもう1回とか言われることすら考慮に入れなきゃだし、公式にもいくらか帰って休んでいい系のダンジョンシナリオあった気がする


    494: NPCさん 2015/09/27(日) 20:11:27.31 ID:???.net
    あ、いやランダンの撤退ルールなんかはそうとも言えるけどね>休んだら回復する


    495: NPCさん 2015/09/27(日) 20:15:00.29 ID:???.net
    鳥取の話をするなら、GH:テンプルで強化した野菜をもりもり食っている時点で、
    無限MP回復とかあってもなくても大した意味はない


    496: NPCさん 2015/09/27(日) 20:29:37.93 ID:???.net
    うちもハックラ系のときはギルドスキルで強化しまくった一番安いMPポーションを
    全員のバックパック限界まで積んで潜るな。
    あまり消耗しなくてドロップ品が入らない場合ポーション捨てる場合もある

    戦闘時の緊急回避用の高いポーションは別に持つけど
    戦闘後の回復は安いやつ数飲んどけ方針で残個数PT管理だ
    持ち込んだ個数半分割ることもめったにない


    497: NPCさん 2015/09/27(日) 20:33:40.97 ID:???.net
    ルール、データ、趣味嗜好に関することについて「常識で考えろ」はやめとけ
    「悪いけどGM権限で却下」って言っておく方がずっといい

    うちの鳥取ならシナリオ的に状況が許すならって感じだが
    そんな悠長なシナリオは滅多に無いし
    そんな悠長な状況なら普通に休息して回復したって扱いにすることが多い
    結果的に実行されたのは見たことがないな


    498: NPCさん 2015/09/27(日) 20:54:10.69 ID:???.net
    え、鳥取はどうよって話?
    そんな面倒な事するやつ居ないんで考える必要が無い
    もしやるやつ居たら誰かが野菜投げつけるだろう

    テンプルいいよね
    レベル低い間は薬剤師


    499: NPCさん 2015/09/27(日) 21:05:41.20 ID:???.net
    データ厨的にはGS3Lv分が祝福の鎧とメイジ分のポーションで賄えるんなら万々歳だな
    まあそれでバランスが崩壊するわけでなしだからなんだという感じでもあるが


    500: NPCさん 2015/09/27(日) 21:54:57.13 ID:???.net
    「常識で考えろ」って
    「黙って俺の望むとおりにしろ」って言ってるのと一緒だからね
    常識が違うから異なる結論に達したに決まってんだから


    501: NPCさん 2015/09/27(日) 23:47:27.25 ID:???.net
    祝福の鎧を装備していてGH:テンプル持ってて時間消費してでも消費アイテム無しでMP回復したい場合か。
    シナリオ的に時間の浪費でまずいことになるのであれば具体的なペナルティ内容とともにその事を伝えて判断してもらう。
    多少時間をかけても問題がない場合なら〜時間消費で全快しておいて、で済ます。
    PLの考えがせこいかどうかは問題じゃなく、その選択が実際のところシナリオにどう影響するのか、ゲームバランス的にどうなのか、が判断材料。
    ぶっちゃけLv10位まで上がっているなら回復用のMPポーション代なんかは微々たるものだし大したリソース削りにもならんしね。
    かえって「ルールの隙を突くような行為」はGMがざっくり処理してしまうことで抑制できると考えてる。


    502: NPCさん 2015/09/27(日) 23:51:06.13 ID:???.net
    正直「シーンごとに発動する回復アイテムの効果を何度も発揮させるために次の戦闘までにできるだけシーンチェンジさせるにはどうしたらいいか」なんてつまらないことよりゲームを楽しむ方に頭使ってほしい。

    504: NPCさん 2015/09/28(月) 00:40:37.45 ID:???.net
    >>502
    だが非常に残念な事に
    面白いと思って、ウケると思ってやる奴が時々居るのだ
    「ほら!こうすると回復するよ!ほら!」
    うるせえ!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

    823: NPCさん 2015/11/02(月) 19:58:38.58 ID:???.net
    連続攻撃の途中で相手を倒した場合ってもしかして追撃できないのか?
    SKGの9ページの注釈に「複数回の攻撃を行うスキルの途中で、攻撃側や防御側のキャラクターが戦闘不能になる、〜など、攻撃を行うことができなくなった場合、そこでスキルの効果は終了となる」とか書いてあったんだけど




    824: NPCさん 2015/11/02(月) 20:02:54.90 ID:???.net
    >>823
    アリアンロッドのルールに「追撃」という言葉は無いね。
    追撃とはどういう意図かな?

    826: NPCさん 2015/11/02(月) 20:07:38.34 ID:???.net
    >>824
    いや戦闘不能になった相手を殴るって事

    827: NPCさん 2015/11/02(月) 20:27:09.04 ID:???.net
    >>826
    俺>>824じゃないけど次の質問な
    なんで戦闘不能になったやつを殴るの?

    829: NPCさん 2015/11/02(月) 20:52:06.85 ID:???.net
    >>827

    例えばダブルショット一発目で戦闘不能になった奴が苦痛耐性で起き上がったら普通二発目ぶち込まない?

    831: NPCさん 2015/11/02(月) 21:04:09.27 ID:???.net
    >>829
    俺なら、攻撃の対象となった敵そのものは結局存命していて
    「攻撃を行う事ができなくなった状態」には該当しないので、攻撃は続行できると判断する

    でも「メインプロセス終了時に復活する」とかいうようになってるなら、その限りでは無い

    839: NPCさん 2015/11/02(月) 22:05:25.66 ID:???.net
    単純に防御側が戦闘不能になった場合はフリーアクションで無慈悲な止めの攻撃を宣言してぶち込んでもいいし殺す訳にはいかないから攻撃を取りやめてもいい。
    また一撃目にソウルバスターでカウンター食らって攻撃側が戦闘不能になり二撃目を打てなくなる場合もある。
    クロススラッシュの一撃目をアボイドダンスで回避、エンゲージから離脱されて射程外となり二撃目不発と言った状況も考えられる。
    ただ>>823の聞きたいのは最初のパターンの事だと思われる。


    832: NPCさん 2015/11/02(月) 21:23:19.99 ID:???.net
    結局存命してるかどうかは「防御側のキャラクターが戦闘不能になる」とは何の関係もないと思うんだけど……
    まあ別にそこは重要じゃないし戦闘不能状態の敵を殴る場合限定でいいや
    既に挙げられてるみたいに戦闘不能の敵に止めを刺したいとか連携?:ブレイズドレインが乗ってるから戦闘不能になってるけどストラグルクラッシュの二発目で攻撃したいとか戦闘不能の敵を殴りたい場面はあると思うんだけど、その場合は攻撃できないわけ?

    835: NPCさん 2015/11/02(月) 22:00:06.46 ID:???.net
    >>832
    >SKGの9ページの注釈に「複数回の攻撃を行うスキルの途中で、攻撃側や防御側のキャラクターが戦闘不能になる、〜など、攻撃を行うことができなくなった場合、そこでスキルの効果は終了となる」
    これ読んで「戦闘不能になること」と「攻撃した対象がまだ立ってること」の関連性が見出せないのか……?

    850: NPCさん 2015/11/02(月) 23:04:44.00 ID:???.net
    >>835
    苦痛耐性で戦闘不能から回復したとしても戦闘不能になったって事実は変わらないから結局「防御側のキャラクターが戦闘不能になる」って記述に引っかかって攻撃不能になるのかなと

    >>823だけど色々意見が出てきて参考になったわ、ありがとう

    853: NPCさん 2015/11/02(月) 23:46:02.77 ID:???.net
    >>850
    SKGの9ページの注釈で、「防御側のキャラクターが戦闘不能になる」ってのはあくまで一例であって、「攻撃を行うことができなくなった場合」というのがその上位概念と思われる。
    防御側が苦痛耐性を使用して戦闘不能を即座に回復した場合は、「攻撃を行うことができなくなった場合」には当たらないんじゃないかなあ。



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

    712: NPCさん 2015/10/15(木) 19:20:55.75 ID:???.net
    ニンジャのミラーアタックが機能するのって何LVからだろう
    初期だとコスト重過ぎるし、上級ならもっと気軽に使えるスキルがある
    んで、そもそもニンジャにはホーミングヒットあるという
    やっぱりロマン枠なのかね、ミラーアタック




    715: NPCさん 2015/10/16(金) 00:57:14.46 ID:???.net
    >>712
    性能重視の組み方の話になるけど、上級である程度のクリティカル型なら、ニンジャプリーチャーにミラーアタックソウルコンバート(とあればお好みで他にも)を取りに寄るのが非常に有効。
    マイナーが埋まっててポーション飲めなかったりMP消費が激しい組み方をしたなら難しいが。

    716: NPCさん 2015/10/16(金) 01:07:56.73 ID:???.net
    >>712ソウルコンバート+MP回復手段+MP回復をドーピングまですると使いやすくなるね
    GHテンプルとか地域またぐのが許可されるならロード、ルイネーター装備とかかな
    まあ15レベルとかそこそこのレベルじゃないときついね


    713: NPCさん 2015/10/15(木) 19:34:01.99 ID:???.net
    クリティカルにおまけをつけるスキルは上級以降にもいくつかあるから、せめて上級には行っておきたいかなという気持ちはある
    《グレートバースト》《デュアルエフェクト》《ハードラック》と違って上級スキルの枠を使わずに済むという利点は一応あるし

    プリーチャーなら《ソウルコンバート》で誤魔化せなくもない。

    714: NPCさん 2015/10/15(木) 20:45:05.26 ID:???.net
    >>713
    確かに上級までいけばフェイトも増やしやすいし、ダイス数も振れる数が増えるから、やはり上級でやるのが一番いいか 
    称号までいけばセンセイで強化できるし、活躍するのは上級以降か
    やる機会は当分先だなー


    719: NPCさん 2015/10/16(金) 13:06:39.18 ID:???.net
    他にスキル使うことも考えて1,2回が限度だろう。レベル3だとクリティカルする旨味もないだろうに


    720: NPCさん 2015/10/16(金) 14:15:32.84 ID:???.net
    30MPと聞いて
    低レベルでエナジーフロウ5を使いたくなった
    CL4で2回くらい使えるか


    721: NPCさん 2015/10/16(金) 17:11:20.74 ID:???.net
    Lv3のウォーリア・プリーチャーと考えて…。
    バッシュ2 ボルテクスアタック マーダースキル3 デスブロウ2 ミラーアタック ソウルコンバート
    といったところか。
    一撃にかけるニンジャとしてはロマンと実用がギリギリだな。
    MPポーションと祝福があるならクリティカル4発は出せる。



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

    422: NPCさん 2015/09/23(水) 17:29:27.56 ID:???.net
    打撃もカバーリングできるマルチなパラディンを目指した結果
    前衛二人がかなり避ける回避盾だったため、どちらの出番も無かった俺の悪口はそれまでだ!





    423: NPCさん 2015/09/23(水) 17:34:51.47 ID:???.net
    ほ、ほら、カバーリングできるってことは硬いってことだから、
    アコが頑丈だと前衛も安心できるから……


    424: NPCさん 2015/09/23(水) 17:42:12.10 ID:???.net
    バリアもハイプロテもない神官が立ってたところで安心感は……
    パラディンって扱いアレだけどぶっちゃけプリが強すぎるんだと思うの


    425: NPCさん 2015/09/23(水) 17:48:13.65 ID:???.net
    プリが強すぎるのはもちろんだけど、他の上級もそれぞれの強みがあってはっきりしているのに比較して、
    パラディンはなんだかその辺がぼんやりしているのがあると思う
    かといってナイト並に硬かったりウォーロード並みに火力出せたりしても、よくないし

    428: NPCさん 2015/09/23(水) 18:59:01.09 ID:???.net
    >>425
    パラディンさんはぼんやりしてるおかげで
    ファミリアアタックにも色々乗っかるんですよ!ありがたい!


    426: NPCさん 2015/09/23(水) 18:14:46.59 ID:???.net
    まぁこう言っちゃなんだが、前衛カバー兼アタッカーを2前衛居るPTに突っ込んだらそりゃそうなる。
    アコとその上級職は「支援」を柱に何か足して出来てる構成なんだから、
    特化型の役割に被る部分に役割持ったらそりゃお仕事できないべさ。

    というか、それなり量のスキル枠を「PTのための支援スキル」に割くんだから、
    後から追っかけても追いつくわけないのよね。
    むしろ追いついたら、数枠でそれをひっくり返せるぶっ壊れスキルがある、って話になっちゃいますがな。


    430: NPCさん 2015/09/23(水) 19:20:43.56 ID:???.net
    いろいろ乗せたファミリアアタック・パラディンのダメージ効率って、ウォーロードにも引けを取らないと思うんだが、どうだろうか

    431: NPCさん 2015/09/23(水) 19:59:57.22 ID:???.net
    >>430
    ファランクスを導入できるかどうかが影響大きいな
    まあそれが無くてもバトルステップやサモナースキルで取るもの増えたし
    バニシュパワー使いやすくなったしやりやすくなったよね
    だがウォーロードには勝てんやろ
    ファミリアアタッカーは射程の優位性で頑張るさ
    …ああっ!ウォーロードに女神の焔を渡してはならーん!

    432: NPCさん 2015/09/23(水) 21:42:18.30 ID:???.net
    >>431
    射程のために女神の焔を使うとバーストスラッシュが乗らなくなるので
    ダメージ面で追い付くかも…?

    435: NPCさん 2015/09/24(木) 07:00:49.35 ID:???.net
    >>430
    流石にウォーロード舐めすぎかと
    上級職の火力スキル群に差がありすぎるしアイテムや支援の恩恵も受け辛いんで成長したら相手にならんよ

    436: NPCさん 2015/09/24(木) 07:05:40.65 ID:???.net
    >>430
    いろいろ乗せたウォーロード>>>>>防御や他のリソースも併せ持つウォーロード≧いろいろ乗せたファミリアアタック・パラディン
    といったところか。


    437: NPCさん 2015/09/24(木) 10:59:29.80 ID:KGuXoTu9Z
    前衛をパラディンに任せ、
    後衛をかばいながら両手弓ストラグルクラッシュを乱射するウォーロードが幻視された。

    まぁそれならパラディンさんも本望なのではなかろうか。


    438: NPCさん 2015/09/24(木) 20:53:02.28 ID:???.net
    パラディンの真価はイリュージョニストやプリーチャーかませて精神で殴る時だと思う


    439: NPCさん 2015/09/24(木) 22:32:25.48 ID:???.net
    上級環境でパラディンの魔術(幻)やサーモンスピーチとか役に立つの?


    440: NPCさん 2015/09/24(木) 22:42:11.23 ID:???.net
    《コネクトナーブ》で行動値とダメージあげてバステ叩き込むパラディンなら称号くらいまでなら戦えてたよ
    流石に超上級帯は火力不足でつらそうだったけど


    442: NPCさん 2015/09/25(金) 07:11:17.71 ID:???.net
    いまいち強みがはっきりしないのはともかく、それ単体の絶対的評価ならゴミってほどでもないんだよな>パラディン
    ただ環境とマッチしてないんだよ……
    役割としてアコライトはプロテクション推しなのに、片やハイプロテクションとバリア、片やワイドプロテクションとかアホちゃうか


    443: NPCさん 2015/09/25(金) 07:31:10.71 ID:???.net
    次のパッチが当たるなら、ヒールやプロテクションに精神が乗るぐらいでちょうど良い。
    下級クラスでそれが初期から可能なクラスだってあるのだから、上級クラスでそれが出来ないとは言わせない。


    444: NPCさん 2015/09/25(金) 08:56:48.37 ID:aN4NhsUdC
    グレイスフォースが無印で怒られたまま帰ってきてないのが辛い。
    せめてあれがプロテクションに乗ればなぁ
    あとレリギアス


    445: NPCさん 2015/09/25(金) 09:14:32.64 ID:???.net
    スキルガイドが出る前よりは確実に強くはなってるが、使うかというと・・・
    アタッカーするならウォーロードやるし、ディフェンダーやるならナイトやるし、支援するならプリやるしで出番ないんだよな


    446: NPCさん 2015/09/25(金) 10:02:34.14 ID:???.net
    ウォーリアがガチ壁やってるとアコ、メイジ、シーフで火力を高めるスタイルも楽しいぞ。
    メイジが魔法攻撃、シーフが射撃や範囲攻撃を追求しているギルドなら、アコが白兵攻撃力を高めることになる。
    パラディンになるのは悪くない選択だ。

    453: NPCさん 2015/09/25(金) 16:08:39.25 ID:???.net
    >>446
    スカウトにメイン火力まかせてプロテビジテシーリィスピポンジョイフルetc撒いてた方がよっぽど強いゾ


    447: NPCさん 2015/09/25(金) 12:05:40.23 ID:???.net
    微妙な火力を連発することで敵のソウルバスターを躊躇させていくスタイル



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

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