カテゴリ:アリアンロッド

    911: NPCさん 2015/11/12(木) 09:00:06.71 ID:???.net
    地域クラスをちゃんと限定してるの見たことない。





    916: NPCさん 2015/11/12(木) 13:11:54.18 ID:???.net
    データあるなら使いたいからねえ
    うちだとサロゲートよりガーデナーの方が制限されやすい
    マップ管理が面倒そうだから


    918: NPCさん 2015/11/12(木) 13:26:41.28 ID:???.net
    少数派かもしれんが、俺はそういう方が好きだぜ


    919: NPCさん 2015/11/12(木) 15:23:41.08 ID:???.net
    エリアデータは意図がよく分からんわ
    元々が剣も魔法も機械もなんでもありのごちゃまぜファンタジーなのに
    忍者や侍が地域限定じゃ無い時点で、海賊だの薬草師だのを地域限定にしたって今更雰囲気出るわけない

    922: NPCさん 2015/11/12(木) 15:36:20.13 ID:???.net
    >>919
    外国人はみんなサムラーイ、ニンジャーと言いそうだけど、巫女さんとか言うのは日本フリークみたいな感じだよ
    ルイネーターとかチューシとかフォーキャスターみたいなのは、地域って感じがして好きだけどな

    935: NPCさん 2015/11/12(木) 16:02:51.83 ID:???.net
    >>919
    地域性が薄いからって地域固有のデータなくせは暴論じゃね
    全然別の地域で冒険してるのにデータは全部いっしょだなんてますます風情に欠ける
    そんなもんいらんっていうなら別に全部乗せしたっていいんだしそこで揉めるのは鳥取の問題だろ


    920: NPCさん 2015/11/12(木) 15:32:15.91 ID:???.net
    エリアデータ全部許可したら、
    別々のエリアの地域クラス・地域アイテムで変なコンボ組まれて
    バランス崩壊したことってある?

    932: NPCさん 2015/11/12(木) 15:50:33.89 ID:???.net
    >>920
    サガクロでたぐらいの頃のファミリアプリーチャー+サロゲのコンビはおぞましかった
    まあ今はもうできんし地域クラスがどうこうと言うよりデータがぶっ壊れてただけな気がするが


    921: NPCさん 2015/11/12(木) 15:35:52.64 ID:???.net
    うちの鳥取は、舞台が地方ならその地方の職しか使えんよ
    GMに打診すれば旅人としてなら出せるだろうけど、アイテムは買いづらいってことになるだろう

    忍者とかは何故か有名になって世界的に普及した職なんでしょ
    マックみたいなもんよ
    かんなぎは有名じゃないんよ


    923: NPCさん 2015/11/12(木) 15:37:47.89 ID:???.net
    まずアースランかどうかで軽減とかの値が全然違ってバランスが取りづらいw
    こんな地方の特色要らん


    924: NPCさん 2015/11/12(木) 15:38:41.72 ID:???.net
    地域超えたコンボなら
    ライフブーストと腐敗の鎌とファミリアコンビネーションででHP50回復というのは見たことある


    925: NPCさん 2015/11/12(木) 15:39:08.10 ID:???.net
    瘴気使いや料理人や軍師が特定地域でしか使えないとか逆に困るわ


    926: NPCさん 2015/11/12(木) 15:41:13.67 ID:???.net
    どうせなら各エリアごとの料理人クラスとかあればよかったのに
    東方ならチューシ、西方ならシェフとか
    どこにでもいそうなメジャーな職業を地域限定にされてもイメージに困る


    927: NPCさん 2015/11/12(木) 15:42:12.99 ID:???.net
    料理人が料理で戦闘しちゃうトンチキなクラスが世界中にいられても困るw


    928: NPCさん 2015/11/12(木) 15:43:17.62 ID:???.net
    別に困らんだろ。何が困るんだ?


    929: NPCさん 2015/11/12(木) 15:44:53.98 ID:???.net
    地域データ全部使っていいっていうレギュレーションがルールブックで示唆されてるんだから
    各自が好きにすればいいと思うんだが
    別にバランス崩壊したことは無いぞ


    930: NPCさん 2015/11/12(木) 15:47:07.09 ID:???.net
    鳥取によってマンチプレイ重視かロールプレイ重視か
    っていう違いじゃない?

    変動する数値でぎりぎりの戦闘をGMに求めるようなプレイヤーが多いなら地域なんて気にせんやろ
    地域性まで含めたロールすることを求められるなら制限するだろうし


    931: NPCさん 2015/11/12(木) 15:49:47.61 ID:???.net
    TRPGが一人でやるもんならそれでも良かったんだろうがな
    ○○が使えないのはつまらんとか、逆に○○が使えるとかおかしいとか
    余計な揉め事の火種になったりするのが問題
    キルディアにはドゥアンが多い、くらいの雰囲気で
    サロゲートは特にアースランに使い手が多いクラスです、くらいにしてくれれば良かったのにとは思う


    933: NPCさん 2015/11/12(木) 15:56:43.53 ID:???.net
    揉めるのはルールのせいではなく鳥取のせいでは?
    一々マンチプレイとか刺のある言い方して波風立てる奴がいるのが悪いだけだろ?


    934: NPCさん 2015/11/12(木) 15:59:37.77 ID:???.net
    直前に見たゲームやらマンガやらに影響されて
    そうだな、ならば海賊らしくとかやってみたい気分なのに
    今日はバイキングNG、とか言われるとがっかりする


    936: NPCさん 2015/11/12(木) 16:04:59.44 ID:???.net
    地域の特色なんてデータで出すもんじゃないと思うがな
    風情が無いのは演出やロールプレイの問題の方がずっと大きいだろうに

    939: NPCさん 2015/11/12(木) 16:17:46.32 ID:???.net
    >>936
    いやデータと設定はリンクしている方が面白い

    >>938
    アルディオンにそこら中、鉄道が走っているわけでもないような


    937: NPCさん 2015/11/12(木) 16:06:38.09 ID:???.net
    ほら、否定的な言い方するから揉めるw


    938: NPCさん 2015/11/12(木) 16:15:09.59 ID:???.net
    エクスマキナがアルディオン限定なせいで
    機械の街カナンの風情は崩壊したなぁ……


    940: NPCさん 2015/11/12(木) 16:18:49.22 ID:???.net
    カドケ筆頭にアホなスキルはエリアデータだとありがたい
    ハウスルールを追加する手間が省けるから


    941: NPCさん 2015/11/12(木) 16:19:48.21 ID:???.net
    いるかいないか、より、どう扱われてるか、って言う方が
    よっぽど地域の特色を出しやすいと思うけどな
    アルディオンでは重宝されるフォーキャスターが、西方では冷や飯食らいとか
    アースランでは一般的なルイネーターが、他地域では迫害の対象になってるとか
    いませんありませんできませんってのはだいたいあんまりよろしくない


    942: NPCさん 2015/11/12(木) 16:23:29.53 ID:???.net
    出身地によって違う舞台でも使っていい、制限撤廃してもいいってルールなんだから、
    設定がどうこうと言うなら、各々のPCの設定をどうにかするぐらいで充分でしょ
    サムライ、ニンジャが普遍的なクラスだから、地域クラスに違和感ある人いるのかなぁ


    943: NPCさん 2015/11/12(木) 16:23:34.09 ID:???.net
    じゃあシーフはエリアデータにしようぜ


    944: NPCさん 2015/11/12(木) 16:25:14.82 ID:???.net
    バードもなw


    945: NPCさん 2015/11/12(木) 16:26:26.25 ID:???.net
    じゃあ今日からインタラプト無しという事で


    946: NPCさん 2015/11/12(木) 16:26:46.79 ID:???.net
    それはそれで問題ないなw


    947: NPCさん 2015/11/12(木) 16:27:25.99 ID:???.net
    そうだな。歌で戦うトンチキなクラスが世界中にいても困るしなw


    948: NPCさん 2015/11/12(木) 16:28:44.39 ID:???.net
    いや結構問題あると思う……
    インタラプト前提でデータ作られてるでしょ


    949: NPCさん 2015/11/12(木) 16:30:02.19 ID:???.net
    そうなった場合は、インタラプト前提でないデータ作りになるだけだろう

    952: NPCさん 2015/11/12(木) 16:32:16.16 ID:GkZRxK1Q.net
    >>949
    いや既にインタラプト前提で作られてるのに今日からインタラプト禁止とかアホだなぁって話なんだけど

    953: NPCさん 2015/11/12(木) 16:34:42.32 ID:???.net
    >>952
    カドケはアホだなぁっていう皮肉だろ

    954: NPCさん 2015/11/12(木) 16:34:45.27 ID:???.net
    >>952
    それは実際にそのレギュでプレイする卓のバランス次第じゃね
    というかバランスの話になってない?

    968: NPCさん 2015/11/12(木) 17:25:23.65 ID:???.net
    >>954
    最初からカドケは壊れっていうバランスの話だったようなw


    950: NPCさん 2015/11/12(木) 16:30:08.92 ID:???.net
    地域性ネタが揉めるのは仕方ない
    県民性ネタとか、お国柄ブラックジョークみたいなもんだ
    勝手なイメージの押し付け合いさ


    951: NPCさん 2015/11/12(木) 16:31:41.32 ID:???.net
    じゃあプロテクション前提のデータ作りの方もだな……


    955: NPCさん 2015/11/12(木) 16:39:04.85 ID:???.net
    エリアデータを全部乗せようが該当地域以外禁止にしようがどっちでもいいだろ
    まさか本気で個人的趣味以上の優劣があると思って話してるのか?
    普段鳥取で溜めてるだけなら愚痴スレにいけ


    956: NPCさん 2015/11/12(木) 16:41:37.19 ID:???.net
    まあどっちも大体は売り言葉に買い言葉で、そこは理解しているだろう。多分


    957: NPCさん 2015/11/12(木) 16:43:24.52 ID:???.net
    フォーチュンガードとプロフィラキシスも本気でバランス変わってくるから
    地域データにするの止めて欲しいんだがなぁ……


    958: NPCさん 2015/11/12(木) 16:47:44.34 ID:???.net
    逆に、バランスが変わるようなスキルだから地域にしたのかもしれない


    959: NPCさん 2015/11/12(木) 16:49:42.98 ID:???.net
    一方GMは魔術(幻)と貫通ダメージを使った


    960: NPCさん 2015/11/12(木) 16:53:03.48 ID:???.net
    アルディオンではイリュージョニストが一般的です、って言うのが
    データとリンクした設定って感じかねw


    961: NPCさん 2015/11/12(木) 16:56:10.78 ID:???.net
    いいんじゃない、面白そうな話じゃないか


    962: NPCさん 2015/11/12(木) 16:58:20.05 ID:???.net
    アースランでは他地域よりも軽減無視が重視される傾向があり、
    ウォーロードよりもナイト、エクスプローラーよりもスカウトが多いです、とか?w

    964: NPCさん 2015/11/12(木) 17:00:57.01 ID:???.net
    >>962
    あそこは人間対人間が盛んな地域じゃないんじゃない?
    むしろ軽減無視を多用するのはモンスターの傾向になるんじゃ

    971: NPCさん 2015/11/12(木) 18:01:06.89 ID:???.net
    >>964
    アルディオンじゃなくてアースランだよ?
    アースランは人間vs妖魔・魔族、不死の地域だ。


    963: NPCさん 2015/11/12(木) 17:00:35.96 ID:???.net
    こうやってデータからそれぞれの地域の設定が生まれていくのか……すばらしいな


    965: NPCさん 2015/11/12(木) 17:05:22.56 ID:???.net
    実際、例えば水属性のモンスターが多い地域だと火属性の攻撃手段が発達するだろうからな
    対超大型スキルが多いハンターなんてその代表みたいなもんだろうし
    地域データという発想自体が悪いというより、その練り込みが不十分なので不満も出るってところか


    966: NPCさん 2015/11/12(木) 17:10:26.40 ID:???.net
    地域クラスはその地域では強いが他の地域じゃ弱い、っていうデータリングなら
    データ的にも設定的にも自然だったんだろうな


    967: NPCさん 2015/11/12(木) 17:11:19.40 ID:???.net
    そのまんまクラスじゃなくて、流派スキルとかぐらいの扱いなら不満は少なかった……わけはないよなw
    東方の流派スキルとか強いの見ると、そんなことにはならんw



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

    83: NPCさん 2016/09/22(木) 09:15:06.81 ID:???.net
    きくたけのあれはいまだになぜ?と思う
    リプレイ初の種族で気をてらう理由がわからない




    90: NPCさん 2016/09/22(木) 10:40:35.21 ID:???.net
    >>83
    2人目じゃなかった?
    1人目はアクロスでえんどーちんがやっていた覚えがあるんだけど


    84: NPCさん 2016/09/22(木) 09:33:12.26 ID:???.net
    まあ、あれは人型でありさえすればドラム缶に手足が生えたのでもいいってルルブに書いてあるから一応はw


    85: NPCさん 2016/09/22(木) 09:43:13.58 ID:???.net
    TRPGは自由だ!と広がりを見せたのは良かったのか悪かったのか分からん


    86: NPCさん 2016/09/22(木) 09:49:41.50 ID:???.net
    いやまあ結局はコミュニケーションがあらゆる前提に来る以上
    ルールやなんやは従属的なものに必然的になるしな
    了解あればここまでやったっていいって意味の例示ではあるんじゃねえの、あれも
    きくたけはわかってんのかなんだかリプレイだと危険球ギリギリばっかり投げるし




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1474418627

    290: NPCさん 2015/09/17(木) 16:05:56.43 ID:???.net
    アリアン初心者なんですが質問。
    シーフやエクスプローラーで短剣を使う場合、やっぱりアンビデクスタリティで短剣二刀流にするのがデフォなんですかね?


    291: NPCさん 2015/09/17(木) 16:08:52.70 ID:???.net
    はい


    292: NPCさん 2015/09/17(木) 17:43:54.92 ID:???.net
    レベルが低い内は枠の問題で取れないことはままあるけど
    出来るだけ早く取りたいな


    293: NPCさん 2015/09/17(木) 20:42:54.42 ID:???.net
    初心者のうちは「これってこうやって使えってことなのかな?」という流れに乗ったほうが安全よね


    294: NPCさん 2015/09/17(木) 23:00:58.66 ID:???.net
    短剣2刀流ならアンビデクスタリィやらない理由がない


    295: NPCさん 2015/09/17(木) 23:55:25.33 ID:t1npZmqPj
    というか、短剣の攻撃力を見るにアンビ前提だしな


    296: NPCさん 2015/09/18(金) 08:37:34.04 ID:???.net
    リプレイではあまり二刀流にしてるPLいないけどね
    シーフ系は弓使いか補助専門ばっかり


    297: NPCさん 2015/09/18(金) 08:39:15.27 ID:???.net
    もしかして2E以降だとキャプテンREDだけ…? >短剣二刀シーフ

    304: NPCさん 2015/09/18(金) 12:49:22.84 ID:???.net
    >>297
    ギデオンとかいうきくたけが二刀流だった……はず

    >>300
    鞭と投擲可能短剣をアンビで統合させて投射からのスイングダガーを夢見て挫折したのは、
    俺だけではないはず

    306: NPCさん 2015/09/18(金) 14:24:16.81 ID:???.net
    >>304
    ↑15ならウィップアローがある
    あれはスキルだから遠距離攻撃出来るはず
    ストライクスローだとか浪漫的な何かが目的なら…諦めて短剣二刀持とう(


    303: NPCさん 2015/09/18(金) 12:11:09.87 ID:???.net
    何言ってんだ、鞭ナイフは近接シーフの基本スタイルだろ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

    981: NPCさん 2015/11/12(木) 20:03:52.01 ID:???.net
    サムライとニンジャは3Eでは地域クラスにされそう




    983: NPCさん 2015/11/12(木) 20:09:05.74 ID:???.net
    >>981
    むしろ、基本4クラスがアタッカー、エンチャンター、キャスターの3クラスに変更されて、
    インタラプトはキャスターが、ボルテクスアタックは魔法攻撃にも乗るようになるのかもしれない

    >>982
    タイトルをコピーして数字だけ変えて他は変えず貼って、記号が文字化けしたのかな?
    なんにせよ乙



    984: NPCさん 2015/11/12(木) 20:21:33.07 ID:???.net
    折角地域クラスという概念作ったならもっと練り込んだらいいのにとは思う
    「この地域では戦士といえばファイター/サムライが一般的なので純粋なファイター/ファイターは珍しい」とか、「この国は帝国と敵対しているのでバイキングはいい顔をされない」みたいなRPやシナリオフックに使えるような裏付けあるだけでも違うだろう


    985: NPCさん 2015/11/12(木) 20:26:04.47 ID:???.net
    せっかく海神リシャール=スサノオが七大神として信仰されてるんだから
    東方でもバイキングは使ってみたいとか
    やっぱりいろいろ練り込みには不満があるな、地域クラス


    986: NPCさん 2015/11/12(木) 20:27:32.61 ID:???.net
    クラスチェンジが容易、基本クラスは設定の縛りがほぼなしって状態で、地域クラスに制限や設定があるってのが、
    乖離しているようなところあると感じるかな


    989: NPCさん 2015/11/12(木) 21:41:37.87 ID:???.net
    もっとこう、
    「地域データの運用で起こった問題例とその解決法」みたいな
    建設的な話題にならないものかね


    991: NPCさん 2015/11/12(木) 21:44:14.68 ID:???.net
    スタイル:ルークスって単体だと微妙だけど、
    ドルイドと組み合わせいけるんじゃね?
    ……と思ったら、両方とも地域データだってことに気がついたことならわりと直近に。



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

    884: NPCさん 2015/11/06(金) 02:48:23.70 ID:???.net
    アイテム効果とスキルのタイミングって被ってもつかえるのか
    具体的にはドライビングランスとスラッシュブロウ




    894: NPCさん 2015/11/06(金) 20:35:08.19 ID:???.net
    >>884
    ルルブ?260p
    「ひとつのタイミングにひとりのキャラクターが宣言できるスキルやアイテムはひとつだけである。また、スキルとアイテムのタイミングが同じであれば、そのどちらかしか使用できない。」

    SKG9p
    「ひとつのタイミングに、ひとりのキャラクターが使用できるスキル、アイテム、パワーはひとつだけである。これらのタイミングが同じ場合、いずれかひとつしか使用できない。」

    ITG14p
    「ひとつのタイミングで、スキルとアイテムの効果を同時に使用することができない。」

    探せばもっとあるかもね


    885: NPCさん 2015/11/06(金) 04:42:30.65 ID:???.net
    同じダメージロール直前だし不可じゃないかな?
    コレOK出しちゃうと、
    マイナーアクションスキルと同時にポーション飲めたりしそう。

    って認識だけど、どうだろう。
    とどめの件じゃ思いっきし勘違いしてたから自信ないわ。


    886: NPCさん 2015/11/06(金) 07:38:13.16 ID:???.net
    タイミング同じなら普通は使えんよ


    895: NPCさん 2015/11/07(土) 08:49:13.76 ID:???.net
    SKG12p
    ●タイミング
     スキルを使用するタイミングが記述されている。
    「パッシブ」「アイテム」「効果参照」と書かれているスキルをのぞき、ひとつのタイミングで使用できるスキルはひとつである。


    896: NPCさん 2015/11/07(土) 21:32:20.66 ID:???.net
    アイテムの効果とスキル同時に使えるかって話なのにスキルだけの回答出してどうすんだ

    897: NPCさん 2015/11/07(土) 22:57:22.04 ID:???.net
    >>896
    「タイミング:効果参照」のスキルは同じタイミングで合っても同時に使用できる、という事を言いたかったんだがそもそもアイテムには「タイミング:効果参照」の物は無かったな。
    そしてこのルールはスキルのみの話だった。
    ずれた事を書き込んで申し訳ない。


    898: NPCさん 2015/11/08(日) 04:15:25.05 ID:???.net
    少し話がずれるが、
    「タイミング:効果参照」の場合、「〜と同時に使用する。」等の記述が
    同じじゃなければ異なる複数のスキルを使用宣言できるんだっけ? 

    899: NPCさん 2015/11/08(日) 08:52:31.78 ID:???.net
    >>898 不明。
    そもそも論いいだすと効果参照の場合、効果に書かれている
    「〜と同時に使用する。」等の記述がルール用語の言うタイミングである
    保証がまずルールに書かれていないように思う。

    実用的には
    そういうそもそも論は置いておいて 
    記述が同じであれば同タイミング違っていれば別タイミング
    ととるべきだと思うし自分がGMならそう裁定する。

    ここまで前提で 
    わずかでも違っていれば別タイミング と取るかどうかという質問内容であれば
    具体的なスキル例が欲しい。今のところは破綻していそうなのはパッと思いつかない

    適当な例示だけど↓みたいなのとかあるかな?
    メッジャーアクションと同時に使用 と バッシュと同時に使用

    901: NPCさん 2015/11/08(日) 11:52:41.67 ID:???.net
    >>898、>>899
    Q:「タイミング:効果参照」となっていて、「効果」の中で同じタイミングで使用するスキル(《フィッシング》と《ハンティング》など)を、同時に使用することはできますか?
    A:できます。

    これでいいか?



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

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