カテゴリ:アリアンロッド

    478: NPCさん 2015/12/19(土) 17:23:57.51 ID:???.net
    新しい展開よりエラッタとFAQの整理が先じゃないかと言いたくなる気持ちはよくわかる
    アイテムガイド2出ちゃったけどスキルガイド2のエラッタはいつになったら出るんだろう?
    ホームページの更新ってそんなに手間かかるものなのか?

    482: NPCさん 2015/12/19(土) 17:34:16.37 ID:???.net
    >>478
    多分、手間はそんなにない。
    ルールの修正も量は膨大だろうけど、明らかな誤記とかあるしそこまで時間はかからんだろう。

    多分、「仕事をさせてもらえない」んだと思う。
    出来るしやれるけど上からのGOサインがかからない。それよりも優先度の高い仕事を振られている、
    というような状況になっちゃってるんじゃないかと。
    企業論理的にはわかるけど、客からすれば不具合修正せずにほっとかれてるようなもんだよねぇ・・・

    483: NPCさん 2015/12/19(土) 17:43:41.41 ID:???.net
    >>482
    今日発売のリプレイでもかわたなが仕事を終えられなくて一回目のセッションを欠席してたし忙しいのは間違いない


    486: NPCさん 2015/12/19(土) 18:00:19.16 ID:???.net
    SNEは関係ない。エラッタが出ない、かわたなが可哀想なのが辛いんだ


    494: NPCさん 2015/12/19(土) 20:46:44.90 ID:???.net
    (これに「スキルガイド、スキルガイド2、アイテムガイド2のエラッタ発行」を依頼したらどうなるんだろう?)

    498: NPCさん 2015/12/19(土) 21:09:08.34 ID:???.net
    >>494
    企画の見積書が届きます(わけがわからないよ


    495: NPCさん 2015/12/19(土) 20:48:19.95 ID:???.net
    アルシャード超上級のエラッタを依頼……(スレ違い)


    496: NPCさん 2015/12/19(土) 20:58:33.67 ID:???.net
    ところでSG2のエラッタまだなん?


    497: NPCさん 2015/12/19(土) 21:05:51.81 ID:???.net
    アルシャード民を見習ってもう少し待って差し上げろ


    アリアンロッドRPG 2E
    ルールブック(1) 改訂版


    菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

    手軽に本格的な冒険を楽しめるファンタジーRPG「アリアンロッドRPG 2E」に改訂版が登場。システム、データともに遊びやすく。さらには地球からの来訪者なども遊べるように。進化するRPGを体験せよ!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

    848: NPCさん 2016/01/10(日) 21:09:07.22 ID:???.net
    ラノベにありがちなチートが無いとすると、
    軍事関係者の次にありそうなのは
    背中に般若が見える現代人とか


    849: NPCさん 2016/01/10(日) 21:10:22.78 ID:???.net
    それ、プレデターとタイマンで斬り合って相打ちに持って行ける系の人かw


    850: NPCさん 2016/01/10(日) 21:55:36.94 ID:???.net
    最近の異世界チート風潮が特異なだけで
    一般人が異世界に行ってその世界の力で戦うとか昔からいっぱいあったよね
    ダンバインとかエルハザードとか日帰りクエストとかレイアースとかブレイブストーリーとか

    別に最近の風潮に迎合したとかじゃないでしょ
    というかシステムバランス上、現代人無双とかユルされないだろうし

    853: NPCさん 2016/01/10(日) 22:03:08.54 ID:???.net
    >>850
    いやそのへんはそのへんで、「はてしない物語」や「ナルニア国ものがたり」のパクリでな……

    854: NPCさん 2016/01/10(日) 22:19:32.38 ID:???.net
    >>850
    日帰りクエストはスーパーで買い込んだ香辛料を金塊と交換したり学校で習った知識教えて賢者と称えられたりしてた立派な現代知識チートだろ!

    855: NPCさん 2016/01/10(日) 22:24:02.88 ID:???.net
    >>850
    ダンバインは地球のロボット工学者が召喚されて、ファンタジー世界でLSI量産して巨大ロボ開発する話だからな?


    851: NPCさん 2016/01/10(日) 21:57:46.16 ID:???.net
    まあ純粋ファンタジーがやりたいならセブンフォートレスをやれってことだ


    856: NPCさん 2016/01/10(日) 23:03:32.64 ID:???.net
    ゲートはある意味で「現代でも軍隊レベルじゃないと何もできない」って良い反例でもあったな
    敵の王子わりと頑張ってたし


    857: NPCさん 2016/01/11(月) 00:46:59.76 ID:???.net
    現代文明に常にフォローされてる現代人と
    文明レベルが中世並みで日々肉体労働のファンタジー人種じゃ
    チート能力か現代技術・知識なりで背伸びさせないと
    肉体ポテンシャルでは勝ち目がなさそうだものな。

    例外が、軍属、武術馬鹿、あたりか。あとセガール(違

    887: NPCさん 2016/01/11(月) 14:34:06.37 ID:???.net
    >>857
    成長期にバランスを考えられた給食食ってる現代の日本人ってポテンシャルはかなり高いんだぜ


    アリアンロッドRPG 2E
    ルールブック(1) 改訂版


    菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

    手軽に本格的な冒険を楽しめるファンタジーRPG「アリアンロッドRPG 2E」に改訂版が登場。システム、データともに遊びやすく。さらには地球からの来訪者なども遊べるように。進化するRPGを体験せよ!




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

    631: NPCさん 2015/12/28(月) 08:02:00.02 ID:???.net
    ぶっちゃけクリティカル合戦になっちゃうから命中判定とかに意味なくなるよね

    636: NPCさん 2015/12/28(月) 18:55:26.03 ID:???.net
    >>631
    8D振っても40%、振り直して65%ってとこだ
    無意味ってほどじゃあるまい
    ちなみに《ファーストストライク》して2回振ると95%。充分に外し得る確率だ


    640: NPCさん 2015/12/29(火) 11:12:58.88 ID:???.net
    20回のうち8回はクリティカル、残り12回のうち5回は振り直しでクリティカル
    残り7回のうち5回はスキルでクリティカルする目安
    あと2回のために固定値にどれくらいスキル枠を割くの? って話だな

    別に無意味とは言わんが、環境によって価値が下がってるケースが多いのは事実だ

    659: NPCさん 2015/12/29(火) 21:35:05.19 ID:???.net
    >>640
    2回も外したら普通に大惨事じゃね?
    両手ウォーロードとスカウトは1発目外したら2発目潰れるからなおさらだし

    まあそもそも8Dとか振れるなら、意図的に固定値抑えたりしない限り、殆どの相手にはクリらなくても当たると思うが

    660: NPCさん 2015/12/29(火) 22:23:16.17 ID:???.net
    >>659
    2回なら固定値よりフェイトでも上げた方が早いわな
    そもそも20回も殴らんだろ
    2回攻撃×ジョイフル×3ラウンド+再行動でも14回だし

    662: NPCさん 2015/12/29(火) 22:26:31.20 ID:???.net
    >>660
    ミドルはどうするんだ

    663: NPCさん 2015/12/29(火) 22:28:51.94 ID:???.net
    >>662
    ミドルで8Dも振れば当たるし
    ミドルで4回もクリティカル出せば十分だろ
    もちろん延々とダンジョンに潜り続けるシナリオとかなら話は別だから、環境によるけど

    668: NPCさん 2015/12/29(火) 22:47:37.18 ID:???.net
    >>660
    >>640の想定だと全部振り直してるしフェイト上げても関係ないような

    664: NPCさん 2015/12/29(火) 22:32:10.87 ID:???.net
    >>659
    相手もクリティカル回避してくるから外す回数は2回どころじゃ済まんよ

    665: NPCさん 2015/12/29(火) 22:35:02.01 ID:???.net
    >>664
    聞くだけでもイヤになる卓だな……w
    その分敵のHPを低く設定してバランス取ってるんだろうけど
    俺はちょっとストレスだわ。事故も多そうだし


    645: NPCさん 2015/12/29(火) 16:32:18.54 ID:???.net
    ルイネーター「クリティカルがどうしたって?」


    アリアンロッドRPG 2E
    ルールブック(1) 改訂版


    菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

    手軽に本格的な冒険を楽しめるファンタジーRPG「アリアンロッドRPG 2E」に改訂版が登場。システム、データともに遊びやすく。さらには地球からの来訪者なども遊べるように。進化するRPGを体験せよ!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

    828: NPCさん 2016/01/10(日) 16:09:58.96 ID:???.net
    なんでもありな世界観だと思ってたけど、実際にブレザー女子高生が表紙を飾ってるのを見ると違和感がぱない


    832: NPCさん 2016/01/10(日) 18:34:23.07 ID:???.net
    実際遊んでみたら違和感とかも吹き飛ぶんじゃね?
    つか、自分は現代人が世界にどういう影響を与えるのかという方が気になる
    全然影響ありませんとかは嫌だなぁ


    833: NPCさん 2016/01/10(日) 18:37:01.17 ID:???.net
    ふぃあ通のドラマなんかも含めると、
    既にあちこちの世界と混ざりまくってるからなぁ。

    現代人追加に違和感と言われても、今更感が……
    柊蓮司だのエンダースさんだのは昔から行き来してた気がするし。

    834: NPCさん 2016/01/10(日) 18:40:35.14 ID:???.net
    >>833
    リプレイであれば無視できる
    あんなんただの『他所の卓』だろ
    ルルブに書かれてるのとは話が違う


    841: NPCさん 2016/01/10(日) 20:37:05.14 ID:???.net
    エリンディルで冒険者に交じっても違和感がない現代人だからねぇ…


    842: NPCさん 2016/01/10(日) 20:39:16.35 ID:???.net
    普通の現代人が冒険者やれるのか?という問題が


    843: NPCさん 2016/01/10(日) 20:44:07.79 ID:???.net
    エターナルメロディの主人公だって育てば強かったし


    844: NPCさん 2016/01/10(日) 20:46:00.52 ID:???.net
    オレ、沖縄上空からエリンディルに呼び込まれた普通の特攻隊員やるんだ……!


    アリアンロッドRPG 2E
    ルールブック(1) 改訂版


    菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

    手軽に本格的な冒険を楽しめるファンタジーRPG「アリアンロッドRPG 2E」に改訂版が登場。システム、データともに遊びやすく。さらには地球からの来訪者なども遊べるように。進化するRPGを体験せよ!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

    341: NPCさん 2015/09/21(月) 08:44:47.67 ID:???.net
    このシステムに関わらずバランスは「GMとPLで協力して構成する」もんだからな。
    『聖弾のルーチェ』なんかがいい例示だろうに。
    かわたなが抑えてPCを作った結果、ルーチェが最初から最後まで火力であり続けた。
    もちろん、あれはリプのための構成だから「ああしろ」と言う気は無いけど、
    ガッチガチに突き詰めたらGMもPLも出来る幅が狭まるのは当然なんだよなぁ。

    「こうすると敵が強くなるから意味が無い」論は、GMが処理許容量越えた時に起こる結果論・極論なんだって。
    そうならないように『お互いに』歩み寄るのがTRPGじゃて。





    351: NPCさん 2015/09/21(月) 11:06:45.90 ID:???.net
    まあアリアンは敵の公式データ多いしレベルも明示されてるから指針がなくても
    「軍拡の結果高いレベルの公式敵楽に倒せるようになった」みたいな手応えは得られるからな
    敵のデータ全然なくてボステータ自作の指針もほぼ無い上敵のレベルのような数値もないシステムとかだと軍拡マンネリが早い


    352: NPCさん 2015/09/21(月) 14:06:19.84 ID:???.net
    軍拡つーかパーティのバランスがちぐはぐだからGMの負担が大きくなる
    防御重視とかバランスのとれてない典型
    どんだけ軍拡が進んでもバランスがとれたパーティなら大歓迎なんだがな


    353: NPCさん 2015/09/21(月) 14:07:19.77 ID:???.net
    すまん間違えた
    防御重視じゃなくて防御一極な


    354: NPCさん 2015/09/21(月) 18:10:06.21 ID:???.net
    ルーチェみたいなのは役割分担できていて理想的だったと言えるか
    ルーチェの火力が腐らない程度に、それでいて殲滅力が低すぎないようなバランスだったと思う

    355: NPCさん 2015/09/21(月) 18:19:07.28 ID:???.net
    >>354
    当然やろ。PLGM含め全員プロやぞ。


    359: NPCさん 2015/09/21(月) 22:24:42.40 ID:???.net
    ゲーム進行よりも
    なりきりアドリブしてくれるプロのPLは羨ましい
    田中氏の「神の愛は無限だ!」とかわりと感動した


    360: NPCさん 2015/09/21(月) 22:25:58.13 ID:???.net
    ゲーム上がりのデータ厨とか
    わりとソロ前提のスキル構成とかしがちな気もする

    362: NPCさん 2015/09/21(月) 22:39:07.87 ID:???.net
    >>360
    補助をもらう前提みたいな組み方は
    補助を強要してるみたいで気がひける


    361: NPCさん 2015/09/21(月) 22:27:05.60 ID:???.net
    田中氏って本気で誰のことかと思ったら、かわたなかw


    363: NPCさん 2015/09/21(月) 22:42:14.50 ID:???.net
    一人じゃなくて相談して作るっていうことかもしれぬ
    俺ホリポン上げるキャラやるわーじゃあ俺バッシュ控えめにして防御上げるとか範囲攻撃するわーみたいな


    364: NPCさん 2015/09/21(月) 22:52:42.28 ID:???.net
    テーブルトーク能力が問われる……


    365: NPCさん 2015/09/21(月) 22:55:08.38 ID:???.net
    一昔前のMMOや昔の和RPGなんかだと
    仲間と組むことが前提だから参考にする分には良いと思うけどね


    366: NPCさん 2015/09/21(月) 23:14:07.71 ID:???.net
    ヒール頼むのすら何となく遠慮しちゃって
    マイナー空けてポーション呑むキャラをよくやる


    367: NPCさん 2015/09/21(月) 23:38:23.31 ID:???.net
    補助が大好きな俺はhpポーション飲まれると負けた気がする


    368: NPCさん 2015/09/22(火) 00:53:26.03 ID:???.net
    誰かにこれやってくれ、は結構言い難いよなぁ、なんだかんだで。
    やりたいけど、それで他の奴がやりたい事削いじまうかもと考えると、
    「単体完結しておいて、向こうがサポ入ってくれるならお願いしよう」くらいな構築によくなる。

    《ブラインドサイド》取りたいけど、そのために2枠(エンサイクロペディアとコンコーダンス)お願いするのはなぁ…
    みたいな。


    376: NPCさん 2015/09/22(火) 08:43:54.99 ID:???.net
    あるならあった方がいいけど、無いなら無いでどうとでもなる、って感じだなぁ。
    必須域まで重要性上げちゃうと、低レベ帯で実質的なビルド制限がかかるから好みじゃないんだよね。

    ぶっちゃけた話、エンサイクロペディアあるかどうかで「データ的にやらかしていいかどうか」の判断するからな。
    逆に「されるのが当たり前。しない方がおかしい」環境だと、スカされたり対応される前提の何かが組み込まれたりはよくある。


    378: NPCさん 2015/09/22(火) 11:10:36.16 ID:???.net
    なくてもなんとかなるけどなんともならない敵が出た時に敵のデータがわからなかったから負けたじゃアホみたいだから識別は取る。どうせ大した枠じゃないし
    むしろ識別ないと作戦がガンガン行こうしかないから作戦考える楽しみもないんだが

    387: NPCさん 2015/09/22(火) 16:15:02.70 ID:???.net
    識別は有効だと思うんだが、
    データ知ると『最適解』を探そうとする奴が凄く時間かけ始めるからイヤ
    …うん、識別の話じゃなくてプレイスタイルの問題だな
    >>378
    1ラウンド目で色々見えてくるだろ
    戦闘開始直後でも敵の配置から推測したり



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

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