カテゴリ:アリアンロッド

    965: NPCさん 2016/01/26(火) 10:31:20.35 ID:???.net
    4月からアースランを舞台にしたキャンペーンをやることになったんだが、アースラン舞台のキャンペーンや単発ゲームをやったことある人いる??
    リプレイでは一部にしか記述が無いから、アースランセッションから想像するARA世界の意見が聞きたい。

    966: NPCさん 2016/01/26(火) 11:33:19.94 ID:???.net
    >>965
    サプリ買う方がしっかりする気がする。

    というか、本当に少しだけならスキルガイド2にも載ってるんじゃなかった?

    967: NPCさん 2016/01/26(火) 12:54:55.58 ID:???.net
    >>966
    ディスカバリーガイドはあるね。
    それ以外にみんなが想い描くイメージが知りたいのよ。
    実際にどんな遊び方をしているのかなって。

    973: NPCさん 2016/01/26(火) 22:20:03.86 ID:???.net
    >>965
    セブン=フォートレスというか、ラスティアーンのイメージ。


    968: NPCさん 2016/01/26(火) 14:35:41.39 ID:???.net
    アースランでのお前らの遊び方がしりたい

    って事か

    単純にアースラン地方の情報が知りたい、にしか読めんかったすまん


    969: NPCさん 2016/01/26(火) 19:18:39.73 ID:???.net
    アースラン・・・聖闘士星矢冥王編みたいな感じだっけ?


    970: NPCさん 2016/01/26(火) 19:19:41.07 ID:???.net
    セブンフォートレスみたいなイメージ


    976: NPCさん 2016/01/26(火) 23:49:39.60 ID:???.net
    皆さんありがとう。
    やっぱり冥界編が一番かなと思うね。
    駆逐系はなるほどって感じ。
    ラスティアーンはすみません。よくわかりません。

    しかしアースランで実際にプレイした卓って無さそうね。


    977: NPCさん 2016/01/27(水) 00:26:11.48 ID:???.net
    無いってわけではないんだろうけど、「どう遊びたいか」が今のとこないのよな。
    王道冒険でも戦記でも学園でもエセ時代劇でも中華一番でもモンハンでもない、
    アースランでこそやりたい何か、というのがこれといって思いつかない。


    978: NPCさん 2016/01/27(水) 04:57:59.27 ID:???.net
    舞台そのものがキャンペーン設定みたいなところあるからな、アースラン
    でも一地方にこんなところもある、という世界の広がりを感じるので、存在するだけでも価値があるという個人的な感想


    986: NPCさん 2016/01/27(水) 12:35:30.85 ID:???.net
    公式リプレイでもあまり登場しないというのはそれだけ使うのが難しい舞台ということでもあるな


    987: NPCさん 2016/01/27(水) 13:19:22.85 ID:???.net
    あの地域、PCたちがセルノーグを倒すというキャンペーンシナリオ用の地域っぽいし


    988: NPCさん 2016/01/27(水) 14:17:44.61 ID:???.net
    リプレイ作ったら公式がシナリオフック潰したと言われるし
    ユーザー用に手を付けずにいたら、放置されてて使いづらい言われるし


    989: NPCさん 2016/01/27(水) 14:29:40.44 ID:???.net
    つまりシナリオ集を出してくれってことだな


    990: NPCさん 2016/01/27(水) 15:32:57.77 ID:???.net
    そしたらさっぱり売れないんですね分かります


    991: NPCさん 2016/01/27(水) 15:34:37.58 ID:???.net
    使えるシナリオ集は長い事出てないイメージ
    そう言うのはもう作れないんじゃない?


    992: NPCさん 2016/01/27(水) 15:45:35.30 ID:???.net
    GFに参考になるシナリオ載せるとかが現実的では


    993: NPCさん 2016/01/27(水) 18:00:08.91 ID:???.net
    アースランのシナリオ…

    神殿?に潜入してる敵スパイを炙り出したり、
    封印された地下宝物庫から神具を取ってきたり、
    敵陣営の策略を妨害するために施設破壊したり、
    敵本陣に殴り込みかけたり、
    囚われた自陣営を救出したり、
    迷宮からの脱出が呉越道中で敵の戦士と一瞬の友情をむすんだり。


    エリンディルやアルディオンと大差ない気がする。


    994: NPCさん 2016/01/27(水) 19:14:00.48 ID:???.net
    90年代ジャンプのノリで、次々出てくる敵の将とかをぶちのめしていって
    ついには敵の本拠で大決戦

    てかんじの大雑把な筋でも行けそうだけどな
    戦闘メイン以外のパターンやるならほかの地方行くべきだとは思う


    995: NPCさん 2016/01/27(水) 19:29:17.00 ID:???.net
    神倒すのに何レベル必要なんだ?とか真面目に考え出すとにっちもさっちもいかなくなる系な気が


    996: NPCさん 2016/01/27(水) 19:29:32.64 ID:???.net
    基本は邪神の軍勢をガンガン討伐する戦闘中心のシナリオだろうな
    様々な討伐対象が大量に湧く理由には事欠かない
    お宝目指して遺跡探索、は、召喚具がある世界じゃ盛り上がりが懸念されるし


    アリアンロッドRPG 2E
    ルールブック(1) 改訂版


    菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

    手軽に本格的な冒険を楽しめるファンタジーRPG「アリアンロッドRPG 2E」に改訂版が登場。システム、データともに遊びやすく。さらには地球からの来訪者なども遊べるように。進化するRPGを体験せよ!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

    762: NPCさん 2016/01/08(金) 19:27:49.05 ID:???.net
    黒色火薬を使ってちっぽけな弾丸1個飛ばすより、それを触媒にファイアーボール撃った方が遙かに大威力だったりするシステムもあるね


    763: NPCさん 2016/01/08(金) 19:44:19.11 ID:???.net
    近代火器はそもそもフリントロックとかとは火薬自体が違うしな
    それを言い出すと弾の材質自体もなんだが


    764: NPCさん 2016/01/08(金) 20:19:01.50 ID:???.net
    バランス面や世界観を考慮してのデータ設定だってのは判り切ってるはずなのに
    「銃が弱いのがむかつく」「あと種類が少ない弾薬の種類も云々」
    とゴネる銃器マニアがうぜえのよな・・・ARAに限らず

    なのに、銃器データの種類豊富なシステムにはたいして見向きもしないって言う

    765: NPCさん 2016/01/08(金) 20:26:07.86 ID:???.net
    >>764
    別にそう言う話でもないだろ
    そもそもガンマニアやミリタリーマニアならガンドッグやなんかを遊ぶだろうし

    770: NPCさん 2016/01/09(土) 07:48:17.79 ID:???.net
    >>765
    ガンドッグってデータ化されてる銃の種類はそんなに多くないんだよな
    だからミリタリーマニアはともかくガンマニアがアレで納得するかは知らん

    771: NPCさん 2016/01/09(土) 09:45:48.58 ID:???.net
    >>770
    多くないと言っても日本語で遊べるTRPGの中では最多のはずだが?
    旧版の方が多かったと言うなら別だが


    772: NPCさん 2016/01/09(土) 10:03:18.06 ID:???.net
    「ゴネるうざったい銃器マニア」は、むしろそういうのには食指を伸ばさん。
    奴らがやりたいのは自分の知識のひけらかしと俺Tueee!だから、
    システムやプレイヤーの趣向なんかも含めて、それが出来ない・やり難いようなシステムに興味がないのよ。
    要は勝てる相手、ゴネれる相手、そういうねじ込みや見下しが出来そうなシステムをターゲットにしてるの。
    ガチ知識があって、かつ「それはそれ」として遊べるような奴にゃ勝てないからね。


    アリアンロッドRPG 2E
    ルールブック(1) 改訂版


    菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

    624: NPCさん 2015/12/28(月) 00:23:43.12 ID:???.net
    初心者ですまないけど、30レベルくらいのパーティだと前衛が500ダメージ出して
    レベル70のネームドエネミー倒せるってマジですか?


    625: NPCさん 2015/12/28(月) 00:31:55.36 ID:???.net
    マジ。
    500ダメージならLv25ぐらいで出せるな。
    Lv70ぐらいのネームドならLv20パーティーで倒すもんだ。


    626: NPCさん 2015/12/28(月) 00:32:19.81 ID:???.net
    マジです


    627: NPCさん 2015/12/28(月) 00:37:19.21 ID:???.net
    旧版の1レベルしかやったこと無いんですが
    500ダメージとか想像できなかったですね

    具体的にどんな感じなんですか?
    固定値を上げるスキル山積み?
    超強い武器?ダメージダイスが40Dとかあるとか?


    628: NPCさん 2015/12/28(月) 04:12:47.73 ID:???.net
    もはやT&T

    629: NPCさん 2015/12/28(月) 06:24:39.11 ID:???.net
    >>628
    もともとのコンセプトにダイスをごろごろ振る楽しみを追求したTRPGをF.E.A.Rでも作ろうってのがあったんだよ。
    だから防御や回復役のアコライトもスキルのプロテクションでもダイスを振るし、支援役のバードもディスコードでダイスを振れるわけ。


    630: NPCさん 2015/12/28(月) 07:01:31.17 ID:???.net
    ここではプロテクション振るのだるいってよく言われてるが高レベルになるとダメージロールの方がはるかにだるいと思う
    ジョイフル等で火力役ぶんまわす構成だとほんとやってられん


    631: NPCさん 2015/12/28(月) 08:02:00.02 ID:???.net
    ぶっちゃけクリティカル合戦になっちゃうから命中判定とかに意味なくなるよね

    636: NPCさん 2015/12/28(月) 18:55:26.03 ID:???.net
    >>631
    8D振っても40%、振り直して65%ってとこだ
    無意味ってほどじゃあるまい
    ちなみに《ファーストストライク》して2回振ると95%。充分に外し得る確率だ


    632: NPCさん 2015/12/28(月) 13:56:00.75 ID:???.net
    そもそも戦闘自体が長引いてダルくなるのでダンジョン踏破して複数回戦闘とかようやれん


    633: NPCさん 2015/12/28(月) 15:43:05.93 ID:???.net
    プロテクションでだるいっていってる人間だけど
    そんな人間が高レベルで遊ぶわけないだろw


    アリアンロッドRPG 2E
    ルールブック(1) 改訂版


    菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

    12: NPCさん 2015/11/16(月) 00:23:11.10 ID:???.net
    最近ワイドアタックの追加ダメージのために味方も殴るかどうかみたいな状況になったんだけどさ
    攻撃する奴がブラインドサイド取ってて味方への攻撃に乗るかどうかが問題になったんだよね
    お前らどう思う?ちなみにその場では流石に味方の能力は把握してるだろって事で乗るという事になった


    13: NPCさん 2015/11/16(月) 01:05:58.99 ID:???.net
    ルール的にはエネミー識別に成功したことなけりゃ乗らないだろ


    14: NPCさん 2015/11/16(月) 01:30:50.05 ID:???.net
    それ以前に味方を対象に含めてダメージ増やすのは無しにしといたほうがいい

    15: NPCさん 2015/11/16(月) 06:20:34.53 ID:???.net
    >>14
    味方殴りはわりとメインで使うからそれは困る。
    ラスボスと一緒にいるの固いウォーリアだし、殴ってもプロテがあればだいたい止まる。

    29: 14 2015/11/16(月) 13:36:35.26 ID:???.net
    俺の経験だと
    「味方ごと殴っとけば倒せたのになあ」
    とか思ったり口に出したりすると参加者の心が荒んでくので。
    >>15
    その書き方だとあんたは殴られるウォーリアじゃなくて殴るシーフだな
    「だいたい」止まる、か
    味方から攻撃されてダメージを受けることはあるんだな
    ウォーリアは口には出さないかもしれんが不満かもしれんぞ

    30: NPCさん 2015/11/16(月) 15:09:12.59 ID:???.net
    >>29
    肉壁ウォーリアがノリノリで自分ごとやられる理由と演出を入れてるから問題ない。


    16: NPCさん 2015/11/16(月) 06:27:45.65 ID:???.net
    ワイドアタックで味方を殴ってダメージ増加なんてゲーム的な処理を優先しているのなら、
    味方の能力は把握なんて曖昧な理屈で、エネミー識別しているなんてことになるのはおかしいだろ
    ちなみにルルブ1によると、エネミーにしかエネミー識別できないみたいだぞ

    21: NPCさん 2015/11/16(月) 07:53:37.61 ID:???.net
    >>16
    そんなこと言い出したらそもそもワイドアタックの効果自体十分ゲーム的じゃない?複数の敵に攻撃した時だって何故ダメージが増えるのか説明するのは難しくないか?
    ルールに忠実に処理すれば多分乗らないというのは同意するけどその返しは何か違う気がする

    28: NPCさん 2015/11/16(月) 12:53:10.04 ID:???.net
    >>21
    そうだな、ちょっと頭が回ってないままレスしちゃった。後から考えたら変な返しをしたわ


    17: NPCさん 2015/11/16(月) 06:37:28.75 ID:???.net
    子分何匹か連れてきてフェンサー1の追加ダメージ狙うのを思い出した


    18: NPCさん 2015/11/16(月) 06:40:35.66 ID:???.net
    ワイドアタックなんて1止まりでわざわざ伸ばしたりしないからなぁ。
    ワイドアタック5+ワイドストーム3:8枠、コスト7、ダメージ+[3D+10]※複数相手の場合
    ワイドアタック1+スペシャライズ5+ウェポンフォーカス1:7枠、コスト4、命中+5、ダメージ+[10]※複数相手の場合更に+2
    インタラプト、バタフライダンスやサポートクラスのスキルも考えたら両方取って14枠っていうのもきついから大抵スペシャライズの方を伸ばす。


    19: NPCさん 2015/11/16(月) 06:44:16.32 ID:???.net
    撃つ時は当然MPも使うし、効率はよくないよな
    多分、フェンサーも入れているとかなんだろうけど

    39: NPCさん 2015/11/16(月) 16:17:21.23 ID:???.net
    >>19
    >>12だがうちのシーフはトリックマント装備してるんで+2が乗ろうが乗るまいがどっちにしろワイドアタックは使うんだ
    まあプロテ使わなきゃいけないからアコのMP3点とは引き換えになるけどな

    40: NPCさん 2015/11/16(月) 21:34:08.46 ID:???.net
    >>39
    それならワイドアタック伸ばさないでビースティング1とピアシングストライク3でも代わりに取った方がいいんじゃね?

    44: NPCさん 2015/11/16(月) 22:03:48.38 ID:???.net
    >>40
    +2って書いてあるの読めないのか?ビースティングとワイドアタックで用途全く違うし……
    範囲攻撃用に1とっておいたワイドアタックをトリックマントの効果を乗せるのに流用してて+2はついたら嬉しいオマケって事なんだけどそこまで説明しなきゃわかんない?それとも難癖つけたいだけか?

    45: NPCさん 2015/11/16(月) 22:16:07.97 ID:???.net
    >>44
    それはすまなかったな。
    前提の話として「ワイドアタックのボーナスのために範囲攻撃に仲間を巻き込む」ってのが頭にあったんで「トリックマントの効果発動のために仲間を巻き込まずにボーナスを捨ててでもワイドアタックを使う」って言いたかったとは思わなかったんだ。


    20: NPCさん 2015/11/16(月) 07:30:05.01 ID:???.net
    フェンサー無くてもシーフが他のクラスよりMPが減らない構成にするのよく見るよ。
    アコライトやメイジのために祝福が来る、ついで間隔でワイドアタックも使う。
    +2点でもダメ増やしたいじゃん。


    アリアンロッドRPG 2E
    ルールブック(1) 改訂版


    菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

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    746: NPCさん 2016/01/08(金) 07:40:16.30 ID:???.net
    ルールやシステム次第だけど、ファンタジー世界に現代文明持ち込んでも、必ずしも優位とは限らんよね。
    それこそNBC兵器とか、治療法のない病原体(新大陸にインフルエンザとか)持ち込んで現地住民死滅させる程度の話じゃないと優位性が無い気がする。
    後はやはり思想や宗教の持ち込みだが、神の痕跡が明らかな世界でどこまで受け入れられるか微妙だ。
    なんか異世界人PCよりエネミー向けだな…

    750: NPCさん 2016/01/08(金) 16:06:25.26 ID:???.net
    >>746
    痕跡どころかマジもんの神様いるし、いかにも共産主義っぽい感じの国とかもあるしなぁw

    あの世界でありえそうなのは昨今の現代マンセーの異世界ものラノベじゃなくて、ドリフターズ的な活躍だと思うぞ。

    753: NPCさん 2016/01/08(金) 17:42:11.01 ID:???.net
    >>750
    命(タマ)置いてけやぁ!
    と襲いかかる九州のやーさんとかか

    754: NPCさん 2016/01/08(金) 17:46:12.34 ID:???.net
    >>753
    むしろ東方地域に普通に居そうだw

    むしろ騎士っぽい兜に火炎瓶(あるいは陶器製の瓶)や棍棒装備で『カクメイ!』と叫ぶ危ない結社…いやなんでもない…

    761: NPCさん 2016/01/08(金) 19:24:02.23 ID:???.net
    >>746
    毒でひと括り、病気でひと括りにされて魔法で回復されておしまいになるルールも沢山あるしな


    747: NPCさん 2016/01/08(金) 12:35:01.06 ID:???.net
    PCでやるなら異世界の価値観を受け入れる前提でやればいいのでは?
    あるいは周囲とコンセンサスを取りつつ、ギャップに悩むRPとか楽しむのもいい


    748: NPCさん 2016/01/08(金) 13:54:12.07 ID:???.net
    「星が落ちてくるんだよ!」
    「何を言っているんだ、星は夜空で輝くものだ。」


    749: NPCさん 2016/01/08(金) 13:56:27.54 ID:???.net
    と懐かしいネタを書いてみたが考えてみれば、
    メテオだ何だと星が落ちてくるのは
    むしろファンタジー世界の方が一般的な気がする。


    751: NPCさん 2016/01/08(金) 16:08:32.29 ID:???.net
    ファンタジーの方が星との距離が近いというか、関わりが強いというか
    個人の運命に星とか、時には星座が関わってたりするからな


    752: NPCさん 2016/01/08(金) 16:55:41.03 ID:???.net
    俺も漂流者的なPCより廃棄物的なエネミーばかり考えついてしまうw
    時間軸固定の現代人だけなのかね
    古代人や中世人はサポートされないのかな


    アリアンロッドRPG 2E
    ルールブック(1) 改訂版


    菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

    手軽に本格的な冒険を楽しめるファンタジーRPG「アリアンロッドRPG 2E」に改訂版が登場。システム、データともに遊びやすく。さらには地球からの来訪者なども遊べるように。進化するRPGを体験せよ!


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