カテゴリ:アリアンロッド

    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1438484491
    586: NPCさん 2015/08/21(金) 01:02:21.82 ID:???.net
    プロテクション切ったるで

    587: NPCさん 2015/08/21(金) 01:06:11.12 ID:???.net
    ガーディアン・アフェクション・クイックヒールだけ抑えてプロテクションを切り
    ファミコンに特化したアコサモは十分仕事してた

    588: NPCさん 2015/08/21(金) 01:11:28.02 ID:???.net
    >>587
    ガーディアン実は相当簡単に取れる大技キャンセルだもんな・・・
    プロテ切ってもまわりそうだわ・・・・・・

    592: NPCさん 2015/08/21(金) 01:15:53.99 ID:???.net
    >>587
    他の一人をアコライトにしてプロテクションを張ったらもっと強いPTになると思うんだ

    593: NPCさん 2015/08/21(金) 01:19:42.90 ID:???.net
    >>592
    もちろんプロテにジョイフルも完備してファミコンもう1回だな!
    祝福だけじゃなく命の滴も要りそうだが

    596: NPCさん 2015/08/21(金) 01:36:23.51 ID:???.net
    >>593
    当然ファイトソングでアフェorアニパクもう1回か……

    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1438484491
    359: NPCさん 2015/08/15(土) 14:49:41.05 ID:???.net
    女王への誓いスカウトの場合何とってる?

    364: NPCさん 2015/08/15(土) 15:24:25.08 ID:???.net
    >>359
    インペレとかファストセットとか?

    366: NPCさん 2015/08/15(土) 15:31:14.27 ID:???.net
    >>359
    インヴァルとかパーフェクトボディとかじゃない?
    後出しの事故対策はシーフ系にうってつけ

    371: NPCさん 2015/08/15(土) 17:00:28.07 ID:???.net
    >>359
    バーストスラッシュ

    372: NPCさん 2015/08/15(土) 17:14:47.04 ID:???.net
    >>359
    スカウトってだけじゃ何ともだけどとりあえず>>364が鉄板だと思う

    360: NPCさん 2015/08/15(土) 14:54:52.64 ID:???.net
    便乗して聞きたいけど、スカウトに求められるものってなんなのかな?
    ウォーロードは火力、プリは防御と支援、エクスプローラーは範囲火力みたいなイメージがあるけど、
    スカウトはインターフィアレンスぐらいしかイメージが出てこない

    362: NPCさん 2015/08/15(土) 15:16:03.83 ID:???.net
    >>360
    ウォーリアが壁ナイトならダブルショットによる単体火力が求められたり
    メイジが支援型ならアローレインとかの広範囲火力とか
    クラス補正の不利を補える回避型スキル・装備を生かして前衛回避ガンスリだって可能
    サポートが足りないならスリップやフィールドワークなんかも

    インタラ、インフィア、アデンダムだけでも役に立てる高ポテンシャルがあるから
    一番求められるのは「PTの穴埋め」だと思う

    363: NPCさん 2015/08/15(土) 15:21:36.60 ID:???.net
    >>362
    なるほど、「俺はこれ!」っていうより、器用さで足りないところを埋められるのが利点か

    365: NPCさん 2015/08/15(土) 15:26:18.70 ID:???.net
    >>360
    なんだかんだで射撃火力じゃないかなぁ
    後はやっぱりインフィアとインタラ?

    368: NPCさん 2015/08/15(土) 16:32:40.83 ID:???.net
    スカウトなら何やるにせよ火力は欲しい
    支援一筋はもったいない

    391: NPCさん 2015/08/16(日) 23:33:29.68 ID:???.net
    火力専門弓スカウトを2eで仮作成してるんだけど、
    レンジャーのフェイドアウェイってニンジャのスニークアップで代用できないの?
    代用できない場合どっちかだけでいい?両方持ってるべき?
    とるとしたら何レベルあたりがいい?

    たぶん運用位置は
    前) ヲリーアコマギーシーフ (後
    になる

    395: NPCさん 2015/08/17(月) 00:31:32.54 ID:???.net
    個人的にフェイドアウェイは要らないと思う
    勿論ビルドと環境によるんだろうが、スカウトのマイナーは多分フェイドアウェイ取らなきゃならないほど重要ではない
    理力符や威圧が絡んでくると話は異なるけどそういう場合も大体は転移の呪符で十分
    そのうえ後衛スカウトが接敵されるとなるとほぼ間違いなく決戦状態がセットでついてくるから行動値対決に勝てるようにしておかないと話にならない
    そして最後に、ヴァーナ:兎族というメイキングがある

    406: NPCさん 2015/08/17(月) 18:22:00.11 ID:???.net
    再行動とスカウトならアデンダムがあるんで結局セットアップ隠密はディスアピアの代わりにはならんよ
    他にウォーロードなりがいないんならジョイフルもらう事も考慮しなきゃならんしな
    自分に言わせれば隠密は手間の割に旨みが少ない

    415: NPCさん 2015/08/17(月) 22:09:16.29 ID:???.net
    スカウトなら器用=感知>幸運>筋力みたいな伸ばし方全然アリだと思うんだけどな

    416: NPCさん 2015/08/17(月) 22:09:19.93 ID:???.net
    隠密スカウトで切れるのは知力と敏捷ぐらいでは・・・・・・

    419: NPCさん 2015/08/17(月) 22:31:14.09 ID:???.net
    むしろ幸運修正2を当てにして幸運を伸ばさずフォーチュンヒットも切る
    って方がスカウト向きって主張には合ってる気がする
    幸運伸ばさなくてもスカウトならダイスブースト分には困らないわけだし

    420: NPCさん 2015/08/17(月) 22:32:41.70 ID:???.net
    型によるけどスカウトの能力値優先度はこんなイメージ
    器用>感知>筋力=幸運=敏捷>>>>>(こえられない壁)>>>>>精神、知力

    422: NPCさん 2015/08/17(月) 22:44:15.71 ID:???.net
    エネミー識別するうちのスカウトはドルイド使って
    感知>幸運=敏捷>筋力>>>>精神=知力=器用
    いろんなスキル無駄にしてるけど

    424: NPCさん 2015/08/17(月) 22:47:06.69 ID:???.net
    そもそもスカウトに筋力そこまで必要か?

    428: NPCさん 2015/08/17(月) 22:58:53.90 ID:???.net
    >>424
    目指す装備品によるだろうな、限定的だが錬金銃だと矢弾の重量で圧死する事もある
    まあおまけでHPも上がるし初期値って事はありえないだろう
    ちなみにうちのスカウトはジャイアントボウ+ストロングボウ+ヒュージエッジの合わせ技でムッキムキだ

    425: NPCさん 2015/08/17(月) 22:49:21.40 ID:???.net
    普通のクラスならそれこそ-3された幸運を上げていくなんか損以外の何物でもないけど、
    スカウトなら普通の効果+打点上げる効果もあるから、他のクラスと比べたら上げやすいかなと思うんだが。
    それに、トラップ探知役の幸運高いのは損じゃないし、前衛と比べて筋力低くても大丈夫だし。


    891: NPCさん 2015/09/01(火) 20:40:12.57 ID:???.net
    ベネットとかも放置すべきじゃないと思う
    冗談抜きで大英雄だし

    893: NPCさん 2015/09/01(火) 21:24:21.07 ID:???.net
    ベネットが関わった事件っていうと
    ・魔将戦争(無印・PC)
    ・皇女アルティアナ暗殺未遂事件(アンサンブル・PC)
    ・薔薇の災厄(ルージュ・NPC)
    ・竜輝石戦争(サガ・PC)

    ……うん。十分すぎるほど英雄でやんすな

    900: NPCさん 2015/09/02(水) 00:44:30.15 ID:???.net
    ベネットのアレはア○ルリスペクトだったのかーw

    901: NPCさん 2015/09/02(水) 01:10:21.98 ID:???.net
    ベネットって性格はアレだけど顔は可愛いし体はエロいよね

    902: NPCさん 2015/09/02(水) 02:58:20.97 ID:???.net
    でもベネットだぞ・・・

    907: NPCさん 2015/09/02(水) 11:00:06.67 ID:???.net
    でもそこまでアレな性格かな
    個人的にはサガ九巻のエイジとの再会シーンのベネットのヒロイン力は凄かったと思う

    908: NPCさん 2015/09/02(水) 11:07:49.68 ID:???.net
    ベネットは《あなどられる》というパワーを持ってる気がする

    あと至高は爆天ベネット

    912: NPCさん 2015/09/02(水) 21:02:51.19 ID:???.net
    無印2巻表紙のベネットと
    2E超上級表紙のベネット比べて見ろよ
    同一人物なんだぜ、これ……




    913: NPCさん 2015/09/02(水) 21:16:40.93 ID:???.net
    >>912
    その比較にトラベルガイド ベネット見聞録も追加で




    914: NPCさん 2015/09/02(水) 21:41:44.19 ID:???.net
    超上級のベネットは「私」とか「貴方」とか「〜〜わよ」とか言ってもおかしくなさそう

    915: NPCさん 2015/09/02(水) 23:14:57.37 ID:???.net
    ベネットってアヴァロンで用なし扱いじゃなかったっけ?

    917: NPCさん 2015/09/02(水) 23:58:22.00 ID:???.net
    ベネットガイドとか出すの?

    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1438484491
    673: NPCさん 2015/08/23(日) 10:03:36.67 ID:???.net
    大量にサポートクラスあるんだから基本抜きのサポート/サポートとかやりたい
    サモナー/プリーチャーのバステ特化とか
    今はサポートのlv5スキルが2職しか取れないのが辛い

    674: NPCさん 2015/08/23(日) 10:08:50.69 ID:???.net
    >>673
    GMが認めるならやればいい。1e時代はよく見たぞ。サムライ/モンクとか

    675: NPCさん 2015/08/23(日) 10:14:48.75 ID:???.net
    >>674
    やっぱりやるんだな
    レベルアップ分のHPとかどうしてたんだ?参考にしたい

    681: 666 2015/08/23(日) 11:58:16.18 ID:???.net
    >>675
    1eはレベルアップの上昇値が普通にサブクラスにもあったな。
    2eならば初期のHPMPを獲得するあれ、HP13.MP10などに習って、同じメインクラスを参考にすれば良い。
    HP10.MP13ならメイジのレベルアップ上昇値。
    HP12.MP11ならシーフの上昇値だな。

    683: NPCさん 2015/08/23(日) 13:40:08.93 ID:???.net
    >>674
    そんな一部の奇習が常識だったみたいに言われても・・・

    686: NPCさん 2015/08/23(日) 16:46:41.36 ID:???.net
    >>683
    奇習www
    うちもやろうかと思ったけど、結局やらなかったなあ。


    237: NPCさん 2015/08/09(日) 14:59:59.56 ID:???.net
    すみません
    質問なんですけど、アイテムの効果のシーンやシナリオの回数制限ってアイテム毎に管理するものだったと思うんですが、記述があるのってルルブのどの辺でしたっけ?

    239: NPCさん 2015/08/09(日) 15:38:30.73 ID:???.net
    >>237
    「アイテムの効果のシーンやシナリオの回数制限」っていうのは「1シーンに1回使用可能」とか「1シナリオに3回まで使用可能」とか書いてあるアイテムのことだよね

    「アイテム毎に管理」っていうのが何を意図しているのかよく分からないんだけど、
    例えば「1シーンに1回使用可能」アイテムを使ってから他のキャラに渡したら、渡されたキャラはそのアイテムをそのシーン中にそのまま使えるのかってこと?

    251: NPCさん 2015/08/09(日) 20:42:12.89 ID:???.net
    >>237ですが、転移の呪符なんかの「〜個使用可能」系は明らかに使用者の使用履歴を参照して、使用者毎に使用回数を管理してますよね?
    多分「〜回使用可能」系はアイテム毎、「〜個使用可能」系は使用者毎に管理とするのが妥当だろうと思ってまして、それでプレイ上こまった事は無いんですが、(私の知る限り)何の定義もされずに二つの使用回数管理方法が並存しているという状況にちょっとモヤッときてまして
    実際その辺は本当に未定義なんでしょうか?

    240: NPCさん 2015/08/09(日) 15:45:36.27 ID:???.net
    使用回数がアイテム毎に管理されるものなら、使用済みのアイテムを他のキャラに渡しても、すでに使用したって履歴がアイテムに残ってるから使えないと
    そういう意味ならその通りだと思ってたけど、どっかに明記されてたかは分からない

    それ以外の意味で「アイテム毎に管理」かどうかを聞く意図が思い浮かばなかったから、違っていたら説明してもらえると助かる

    241: NPCさん 2015/08/09(日) 15:52:37.08 ID:???.net
    えっと召喚具のシーン1回効果を使ったあと(そのシーン中に)召喚しなおせば、別の新しいアイテムという事でまたそのシーン1回効果を使えますよね?
    アイテム毎に管理ってのはそういう事です
    >>240の解釈であってます

    243: NPCさん 2015/08/09(日) 16:21:29.18 ID:???.net
    >>241
    それだったら問題なくできると思うけど、どっかに明記されてたかな

    274: NPCさん 2015/08/10(月) 18:21:30.51 ID:???.net
    飛行する敵を素通りさせないのは大きな利点の1つだし、回避型ならドラゴンスカイ込みで十分にアリ
    が、低レベル帯で優先して取るほどじゃないかな。今のスキル構成とコンセプトがあわないなら後回しじゃね
    本当にそいつが飛行を重要視しているならフライト取らせるだろうし、常時飛行で助かる(役立つ)のはそんなに無いと思う

    >>241
    コレ、まんまの事スキルマスターズでやっているな>召喚具
    防御力無視どころか、リアクション不能やダイス目操作まで毎ラウンドできるのはアカン感じだw

    242: NPCさん 2015/08/09(日) 15:55:04.30 ID:???.net
    他に考えられるケースは、同名のアイテムを複数持っているときに、そのそれぞれが1シナリオ1回の効果を使えるかどうかとか?

    244: NPCさん 2015/08/09(日) 16:45:19.18 ID:???.net
    同名のアイテムの効果は同時に得られない
    =同名でも個別の効果として処理する=データも個別に管理する
    ・・・かな?

    252: NPCさん 2015/08/09(日) 21:24:15.09 ID:???.net
    自分も知る限りでは、それに関する処理が具体的に解説されている場所は思い当たらない。

    アイテムの効果文にちゃんと書いてあるだろ、とも言えるし、
    これだけじゃ何言ってるかわかりにくいだろ、とも言える。

    某TCGみたいに「【転移の呪符】は1ラウンドに〜」とでも書いて・・・
    あっても別に説明は欲しいか、うん。

    263: NPCさん 2015/08/10(月) 00:00:32.36 ID:???.net
    >>252
    ここまでで出てこないという事は恐らく存在しないんでしょうね……
    レスありがとうございました

    264: NPCさん 2015/08/10(月) 00:08:51.12 ID:???.net
    基本的にはアイテム毎に使用回数を管理して、
    消耗品の場合は使ったらなくなる以上アイテム側で管理って手が使えないからキャラ側で管理にしてるんだと思う
    これで装備品やその他アイテムに「1シーン1個」とかの表現が出てきたらおかしいけどそれは見た覚えがない

    消耗品が存在する以上アイテム側管理に統一するわけにはいかないし、かといってキャラ管理に統一されると召喚具とかの例の通り色々困る
    現状はこの2つが両立してる状態が一番よろしいのではないか

    266: NPCさん 2015/08/10(月) 00:43:05.16 ID:???.net
    アイテムガイド2には間に合うかな?

    268: NPCさん 2015/08/10(月) 02:19:29.50 ID:???.net
    >>266
    締め切りはとっくに過ぎてるから宛先は「未来を創れ」の方にした方がいいぞ。


    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1438484491

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