カテゴリ:アリアンロッド

    124: NPCさん 2015/11/20(金) 22:05:33.39 ID:???.net
    多分ファミリアコンビネーションも「攻撃を行なうスキル」の対象になるから9+8で17点、更にファミリアアタックで5+8の13点、合計30点か。
    エソテリカ:サモナーで-2、ブラッドパクト1で-1、召喚士のクリスタルで-1の合計-4までコスト落とせば22点……
    増幅のクリスタルによるコスト増が軽減できれば実用範囲かな?


    125: NPCさん 2015/11/20(金) 22:10:21.35 ID:???.net
    >ファミリアコンビネーション
    どう考えても攻撃を行なうスキルではないだろ

    127: NPCさん 2015/11/20(金) 22:18:14.33 ID:???.net
    >>125
    俺がGMなら認める。
    認めないと「クロススラッシュはバッシュを2回行うスキルだからこれ自体は攻撃を行うスキルではない」という処理になりそうだから。
    なお異論は認める。

    131: NPCさん 2015/11/20(金) 22:22:41.64 ID:???.net
    >>127
    じゃあ俺は異論な方だなw
    クロススラッシュとかはバッシュの方に乗せるって裁定で乗せられるだろうし

    129: NPCさん 2015/11/20(金) 22:21:25.04 ID:???.net
    >>125
    クロススラッシュには「(バッシュによる)攻撃を行なう」とはっきり書いてあるだろ
    これだとバッシュとクロススラッシュの両方に増幅のクリスタルの効果が乗りそうだが、それこそGM判断が必要だろうな

    130: NPCさん 2015/11/20(金) 22:22:02.06 ID:???.net
    安価間違い
    >>125じゃなくて>>127だ


    128: NPCさん 2015/11/20(金) 22:19:36.72 ID:???.net
    個人的には犠牲のクリスタルに危険な香りが
    高レベルだと10000Gは量産不可能な金額じゃないしお大尽プレイが加速しそう


    133: NPCさん 2015/11/20(金) 22:24:36.19 ID:???.net
    ファミコンに乗るかどうかはともかくクロスラのバッシュには乗るわけねえと思うが
    コストを消費しないって書いてあるんだぞ


    134: NPCさん 2015/11/20(金) 22:24:58.27 ID:???.net
    んじゃファミリアコンビネーションはファミリアアタックの方に乗せるって裁定で乗せられるだろう。


    136: NPCさん 2015/11/20(金) 22:27:01.70 ID:???.net
    乗せたらいいんじゃない?


    137: NPCさん 2015/11/21(土) 00:01:47.33 ID:???.net
    屁理屈言うなら、バッシュによる攻撃を「行わさせる」スキルであって、「攻撃を行う」スキルじゃないだろ
    個人的には攻撃に属するスキルってことでこれにもファミリアコンビネーションにものるとおもうが


    138: NPCさん 2015/11/21(土) 00:36:14.38 ID:???.net
    《クロススラッシュ》や《ファミリアコンビネーション》を「使用機会を取得するスキル」と捉えるか、
    「攻撃を行うスキル」として捉えるか、だよなぁ。

    《クロススラッシュ》軸で見ると、「クロススラッシュの使用MPの増加」と裁定したくなるけど、
    《ファミリアコンビネーション》軸で見ると、《ファミリアコンビネーション》の消費MPは据え置きで、
    《ファミリアアタック》と+1撃の方はコスト増加させてね、と裁定したくなる。

    自分ならだけど、フレーバー的な文章を除いて「攻撃を行う」と書いてある《クロススラッシュ》《ストラグルスラッシュ》《ホーリーヒット》などそれ自体にコスト増加。
    「使用する」と書いてある《ファミリアコンビネーション》や《ダブルキャスト》はそれ自体のコストは据え置きで、
    使用する「攻撃を行う」スキルにはコスト増加してもらう形にするかなぁ。

    144: NPCさん 2015/11/21(土) 06:59:06.97 ID:???.net
    >>138
    それで考えた方がすっきりしそうだな


    アリアンロッドRPG 2E
    ルールブック(1) 改訂版


    菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

    手軽に本格的な冒険を楽しめるファンタジーRPG「アリアンロッドRPG 2E」に改訂版が登場。システム、データともに遊びやすく。さらには地球からの来訪者なども遊べるように。進化するRPGを体験せよ!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

    899: NPCさん 2016/01/12(火) 23:57:41.62 ID:???.net
    表紙にあれだけ現代人が出張ってくると
    純正ファンタジーと思われ辛くなるかもね
    特に超能力っぽい少年が明らかに世界観とかけ離れてて
    旧表紙から有角サムライを生徒会長に変えるくらいでよかったんじゃないか

    900: NPCさん 2016/01/13(水) 00:20:17.79 ID:???.net
    >>899
    改訂版って上下二冊じゃないの
    たぶん現代人が載るのが下巻であれは下巻の表紙かと


    901: NPCさん 2016/01/13(水) 02:53:54.47 ID:???.net
    今まで散々超錬金術と古代遺産出まくってた時点でなんだが
    純正ファンタジーってなんだ


    902: NPCさん 2016/01/13(水) 06:29:46.23 ID:???.net
    リアル世界と一切繋がりのないファンタジー世界のことじゃない?
    ハイファンタジーとかローファンタジーとかいうあれ


    903: NPCさん 2016/01/13(水) 06:38:21.65 ID:???.net
    たとえ桃太郎がなぞなぞに出ようが、錬金術があればグラビティライフルやポジトロンライフルやレールガンが作れようが、
    純正ファンタジーなのだ
    そういやキャリバーって俺の中でふんわりしているんだけど、あれは火薬で飛び出る普通の拳銃として考えていいんだろうか?

    912: NPCさん 2016/01/13(水) 16:58:36.92 ID:???.net
    >>903
    原理や機構を確定させてはならぬ
    聖水カートリッジを装填してレーザーを放つという設定の俺のキャリバーがどうにかなってしまう


    アリアンロッドRPG 2E
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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

    246: NPCさん 2015/12/05(土) 22:08:05.63 ID:???.net
    ギルドハウス自体に、アイテムを補完するというデータ的な効果はないから、
    GMが「ハウスに泥棒が入った」とか「ハウスキーパーが勝手に捨てた」とか言われる可能性は皆無ではない


    247: 240 2015/12/05(土) 22:09:49.78 ID:???.net
    でもあれだな。効果はないけど、フレーバーに「アイテムをいつでも転送できる」とあるから、そこまで出来ないと言うのは意地が悪すぎるか
    勝手に売られてしまいそうだがw


    248: NPCさん 2015/12/05(土) 22:37:17.39 ID:???.net
    GMがシナリオの都合でアイテムを破棄しようとするならどんな強固な収容施設を用意したとしても無意味だ。
    またGMが悪意を持って保護を宣言されていないアイテムを破棄するのに対抗するためにデータ的な裏付けがある保管場所を必要としているならそれこそGMに相談した方がいい。
    PL「重すぎるブラックスミスセットをテンパー使用後に安全な場所に保管してシナリオ中には持ち歩きたくないんだけどどれだけリソースが必要?」
    GM「持ち歩く不自由を受け入れられないならばそれが失われる可能性を受け入れろ(持ち歩いていたら安全とは言っていない)」

    266: NPCさん 2015/12/08(火) 12:06:55.22 ID:???.net
    >>248
    そこまで悪意あるGMだと、持っていったら今度はゴールデンゴーレムやウェポンイーターが大挙して待ち構えてそうだな

    267: NPCさん 2015/12/09(水) 02:47:44.62 ID:???.net
    >>266
    前にそんなGMと当たったわ。初期所持金上乗せしてきてアイテム破壊ガン積みダンジョン

    270: NPCさん 2015/12/09(水) 19:08:00.92 ID:???.net
    >>267
    所持金を消耗品にぶっこんでベスティア、アコライト/グラディエーターでどうよ。
    キャンサー、サバイブ2で防御11、魔防2+精神でそこそこ硬いし一応カニパンチの攻撃力4あるぞw
    Lv1でプロテクション2とヒールあれば役立たずにはならないだろう。

    272: NPCさん 2015/12/09(水) 21:05:56.86 ID:???.net
    >>266
    むしろこの件はGMの悪意というより
    PLの方に和マンチがましいことをしてる後ろめたさが先に立ってる気がする

    273: NPCさん 2015/12/09(水) 22:36:15.24 ID:???.net
    >>272
    一瞬納得しかけたがそれを言ったらブラックスミスのスキル自体が和マンチの集大成みたいなもんだしなぁ。
    結局GMが「ブラックスミスの能力を十全に発揮されたくない」というのが装備破壊やNPC黒鍛冶の排除の理由だとしたら話し合うしか無いとは思うが。


    249: NPCさん 2015/12/05(土) 23:19:44.53 ID:???.net
    GMに悪意がある場合を論じたってしょうがないだろw
    卓の空中分解不可避だから

    256: NPCさん 2015/12/06(日) 03:12:26.37 ID:???.net
    >>249
    しかし>>244や>>246が危惧しているのは正にそういう場合なんじゃないか?
    >キャンペーンのレギュによって「信頼が置けて次回のシナリオの開始時には取りに戻れる預け場所」が有るとは限らない
    >GMが「ハウスに泥棒が入った」とか「ハウスキーパーが勝手に捨てた」とか言われる
    こんなのを想定している辺りGMに信頼があるとは思えんw


    250: NPCさん 2015/12/05(土) 23:25:30.94 ID:???.net
    まあでも悪意はともかく、だめなものはだめという人はいるかもな
    ギルドハウスまで取って却下する人はそんなにいないと思うけど


    251: NPCさん 2015/12/05(土) 23:27:54.66 ID:???.net
    GM裁定な気はするけど、ギルドハウス保管で盗まれるようじゃ、
    それは導入イベントだと思いたい。
    エンカウント的な意味合いでシナリオ毎に泥棒気にしなきゃならないGHとかないわー。

    って事でどうだろう。


    アリアンロッドRPG 2E
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    313: NPCさん 2015/09/19(土) 12:32:49.38 ID:???.net
    相当品はどこまで認めるかだなー
    サムライと言えば三段突きだろうと言うので
    格闘モンクの外見を刀サムライとして認めたことはあるが

    基本的にはデータ面がルール通り、設定面で有利を主張しない(剣じゃなくて薔薇だから持ち込めるだろう等)、を順守すれば認めてるけど
    それでフレーバー的に気分が満たされるかどうかは鳥取の文化次第だよなぁ





    314: NPCさん 2015/09/19(土) 12:40:28.53 ID:???.net
    「データ的にできること」で原作ありキャラをオマージュしようとしたら
    クラスもスキルもイメージに合わないものを山ほど経由することになる

    ニンジャキャラなんかニンジャで再現できることの方が少ないw


    315: NPCさん 2015/09/19(土) 12:45:51.36 ID:???.net
    ニンジャはむしろ妖術使いというか法力僧というかw
    クラスの乗り換えがやりやすいゲームだから、クラスの色は薄いよね


    316: NPCさん 2015/09/19(土) 16:37:38.87 ID:???.net
    剣を投擲するキャラは
    シーフニンジャ with鍛冶屋という完全忍者になってしまう


    317: NPCさん 2015/09/19(土) 19:35:34.71 ID:???.net
    隠密も忍者、馬乗るのも忍者、魔法も投擲も、回復もできる
    称号レベルの汎用性が忍者の強み
    そんな私は自爆忍者です


    318: NPCさん 2015/09/19(土) 20:03:15.85 ID:???.net
    今ファミリア3匹騎龍サーバントの5匹引き連れるキャラ目指してるけど他に生き物いたっけ?
    一人で軍団作りたい

    319: NPCさん 2015/09/19(土) 20:43:47.69 ID:???.net
    >>318
    ?スレイプニルを呼んでおいて乗らない
    ?妖精天馬を取得しておいて乗らない
    ?アイテムのゴーレム各種とダイナマイトカバルスライム

    323: NPCさん 2015/09/19(土) 21:27:08.60 ID:???.net
    >>319
    ?のゴーレムはどのサプリに載ってる?
    ディスカバリー以外持ってるんだが見たこと無い

    324: NPCさん 2015/09/19(土) 22:15:11.99 ID:???.net
    >>323
    うろ覚えですまんが、CD入ってるサプリでサガのDとGの付く頭文字シリーズの。
    サプリっていうか、ファンブックって感じのあれ。
    シナリオにゴーレム出るから、アイテムにゴーレムの追加データが8体ある。

    325: NPCさん 2015/09/19(土) 22:40:00.47 ID:???.net
    >>324
    ありがとう
    探してみるよ


    321: NPCさん 2015/09/19(土) 21:10:07.78 ID:???.net
    ニンジャもサムライもスキルは英語だしね
    東方ガイドに「東洋スキルを日本語で呼び変える単語集」くらいあれば嬉しかった



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

    180: NPCさん 2015/11/24(火) 17:39:04.12 ID:???.net
    鍛冶師プレイができるのはいいよね
    これでようやく、刀工にして剣士がデータ的な説得力を持つようになった

    183: NPCさん 2015/11/25(水) 07:31:33.96 ID:???.net
    >>180
    鍛冶師プレイ・・・ダイの大冒険にいた魔族の鍛冶師さんしか思いつかん・・・
    どんなプレイングなんだ??


    184: NPCさん 2015/11/25(水) 07:44:06.32 ID:???.net
    アドレナリンをドバドバ出しながら斧振り回すプレイしか想像できんなw


    189: NPCさん 2015/11/25(水) 10:29:50.03 ID:???.net
    何より鍛冶屋が武器と相性抜群で、金属を加工するので採掘とダンジョンの相性抜群。
    どこかにエリンの謎金属のコラムがあったが、あれを膨らませるならブラックスミスがより活きる。


    190: NPCさん 2015/11/25(水) 18:38:51.84 ID:???.net
    よーし 戦乙女シリーズを復活させて、鍛冶師要素を絡めるんだ!


    191: NPCさん 2015/11/25(水) 22:23:51.90 ID:???.net
    >鍛冶師プレイ
    金色の鎧纏ったモンクもいるな

    …オリハルコンとかガマニオンとかスターダストサンドとか入手難易度高そうだな

    196: NPCさん 2015/11/26(木) 18:06:24.42 ID:???.net
    >>191
    アギオス/モンク→ブラックスミスか。
    牡羊座の人は格闘というより超能力だけど。

    199: NPCさん 2015/11/27(金) 07:25:54.06 ID:???.net
    >>196
    ムウ様懐かしい。確かにアギオス・ブラックスミスだなww


    192: NPCさん 2015/11/25(水) 22:40:26.00 ID:???.net
    ブラックスミスをプレイするためにしている準備が
    『レンタル武器屋deオマッセ』と『鍛冶師ですが何か!?』である俺っちに多分隙はなかった。


    201: NPCさん 2015/11/30(月) 11:41:34.19 ID:???.net
    で、ブラックスミスPCは作るなり遊ぶなりしてみた?

    203: NPCさん 2015/11/30(月) 12:49:02.31 ID:???.net
    >>201
    やりたいが新キャラ作るセッション挟む余裕がない
    刀を他人に渡すとか、面白いスキルがあるんだけどなぁ


    202: NPCさん 2015/11/30(月) 12:20:25.19 ID:???.net
    ブラックスミスは鍛冶屋ロールの渋みがうなる。
    ネヴァーフはブラックスミスのために生まれたんや。


    アリアンロッドRPG 2E
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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

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