カテゴリ:ダブルクロス

    298: NPCさん (ワッチョイ 1e55-F2U0) 2016/12/04(日) 23:58:28.26 ID:???0.net
    RWの設定について質問なんだけど、ヒーローに命令を出せる組織ってどこなん?
    俺の読み込みが甘いだけなのかもしれないが、イマイチよくわからん


    299: NPCさん (ワッチョイ 4b0b-H1ya) 2016/12/05(月) 00:01:03.36 ID:???0.net
    通常ステージのUGNに変わるのはR対策室だな
    あとはUGNやヒーロー課とか

    301: NPCさん (ワッチョイ 1e55-F2U0) 2016/12/05(月) 01:11:08.30 ID:???0.net
    >>299
    対策室やヒーロー課は、ヒーローに依頼は出せるみたいだけど
    出動命令みたいな強制力のある指示は出せないっぽいかなと思ってさ

    304: NPCさん (ワッチョイ 391e-Z4eY) 2016/12/05(月) 07:07:20.77 ID:???0.net
    >>301
    卓PC+αくらいの小規模なヒーロー集団に対して命令権を持たせるなら
    ヒーロー事務所からって手も


    300: NPCさん (ガラプー KK41-xfab) 2016/12/05(月) 00:09:29.17 ID:???K.net
    RWは通常ステージと違って、味方組織と言えば、敵組織と言えば、てのが薄いからね。
    なんかBBTみたい。


    305: NPCさん (ワッチョイ 6b21-uRte) 2016/12/05(月) 10:22:36.96 ID:???0.net
    基本ステージのUGNだって民間団体ではあるから強制力なんてないしなー
    シナリオのために都合が良く使い回せるようになら
    依頼とバックアップができる組織でありさえすればいいので、実際強制力とか必要ないし


    306: NPCさん 2016/12/05(月) 14:42:54.20 .net
    ぶっちゃけ強制力があると、とてつもない危険な依頼に"ミスター51位"が
    「冗談じゃねえ、俺はゴメンだぜ。死んじまったら元も子もねえ!」と断るシーンが作れないので
    「こ、これは爆弾…!? て、テメェら! 前の車両に逃げろ!」って巻き込まれるシーンも
    「旅行かばんごとヒーロースーツもフッ飛ばされて…昔の勝負服しか残ってねぇ」と白のスーツを着るシーンも
    「いっ、い、い…依頼を受けてないから正式な査定対象にならないだとォ!」と鎮圧後に絶望するシーンも
    「感謝状しか渡せないだぁとぉ!?」と怒鳴ってたら電車で助けた女の子が来て
    拙い文字で描かれた感謝状をもらって男泣きするシーンも
    味気ないものになってしまうから、なくっていい


    307: NPCさん (ササクッテロロ Sp8d-0BPU) 2016/12/05(月) 15:02:05.22 ID:???p.net
    ミスター51位の一人称は私じゃね?
    ルルブ1のサンプルシナリオだとなぜか俺になってるところがあったけど


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

    975: NPCさん (アウアウオー Saff-J7o/) 2017/01/09(月) 20:56:48.51 ID:???a.net
    無効化エフェクトって死亡避けるためしょぼいダメージに使うのも格好悪いし
    カバーで防がれなかった初撃を潰して余裕を見せつけるムーブで使うのが一般的なのかな?

    976: NPCさん (ワッチョイ dfb9-+flj) 2017/01/09(月) 21:12:51.97 ID:???0.net
    >>975
    次スレ

    リプレイとかだと大体死亡を避けるために使ってるな、
    卓の雰囲気にもよるけどシナリオ一回の大技とかをカーンと弾かれると気分良くないって人もいるだろうし死亡回避以外に使うのは匙加減が難しそう

    977: NPCさん (ワッチョイ fbe0-gcoN) 2017/01/09(月) 21:15:20.44 ID:???0.net
    >>975
    強キャラ感を出したいならそれがいいかも
    それかPCの侵蝕率に余裕があるなら無効化エフェクトを二つ持って二回目を終盤に使うことで余裕が無くなってる演出に割くのもありかもしれん
    あくまでPCが期待値で戻れると踏んだならだけど

    次スレお願いします


    982: NPCさん (ワッチョイ fb21-63MP) 2017/01/10(火) 09:45:56.61 ID:???0.net
    言うたらここで必要とされるバランス感覚っつうのは主に演出とか心情に関連したもんであって
    要するにコミュニケーション能力の問題だから、別に他のゲームだって
    同じように必要とされるのは変わらんしな
    データ的なバランス調整でいうならかなり簡単


    983: NPCさん (ワッチョイ 4fbd-pn3f) 2017/01/10(火) 12:21:21.57 ID:???0.net
    よっぽどのガード特化とかでもいない限り、エネミーの命中力と攻撃力に関してはあんまり考えなくていいからなw
    他のゲームだと、防御スキルや回復魔法とかも含めて考慮に入れるところ


    984: NPCさん (ワッチョイ bbd5-mpU9) 2017/01/10(火) 12:46:22.88 ID:???0.net
    ダブクロのゲームバランスに文句言う人はクトゥルフやると卒倒するんじゃなかろうか…
    クトゥルフをdisるつもりはないけど


    985: NPCさん (ワッチョイ df8b-tn64) 2017/01/10(火) 14:18:08.16 ID:???0.net
    このゲームのエネミーは単発の攻撃力より、対象数を拡大や、増援や追加行動とかの手数ある方が脅威だからな
    ザコにもコンセ持たせて期待値で乙る火力にするのか、コンセなしで回避もできて1〜2回程度耐えれる攻撃力にするのかでも違うし
    PC側もガードエフェクトやカバーリング揃えてたり、タゲコンをもってかどうかで全然脅威度も変わるし、一概にバランスは決められんよね


    986: NPCさん (ワッチョイ 6fa3-+flj) 2017/01/10(火) 18:34:53.09 ID:???0.net
    結局全ては侵蝕率の問題って事を忘れなきゃ案外御し易いんだけどね


    987: NPCさん (スププ Sdff-FH5v) 2017/01/10(火) 19:39:21.72 ID:???d.net
    直接浸食値を上げてくるギミックボスにすればバランスとりやすかったぞ


    988: NPCさん (ワッチョイ 6f6d-Fg/W) 2017/01/10(火) 20:15:13.36 ID:???0.net
    悪魔の銃かな?


    989: NPCさん (スフッ Sdff-+flj) 2017/01/10(火) 20:19:57.31 ID:???d.net
    堕ちる絶望かもしれない
    アレ何を思ったか回数制限が全く無いから何かの拍子で長期戦になっちゃったら大事故になりそうで怖い


    990: NPCさん (ワッチョイ fbe0-gcoN) 2017/01/10(火) 20:56:55.66 ID:???0.net
    バックトラック自体がボスとしてクライマックスに登場しても良い頃


    991: NPCさん (アウアウカー Sa3f-sGTl) 2017/01/10(火) 21:02:42.59 ID:???a.net
    最後の敵はお前自身だ──


    992: NPCさん (ワッチョイ dffe-fwhx) 2017/01/11(水) 00:50:56.11 ID:???0.net
    あれだよ、クライマックス戦闘に制限時間を設けてPCの侵蝕率が上がり切る前に終わるようにしよう
    ちょうどルルブのサンプルシナリオにそんな感じのあるじゃん


    993: NPCさん (ワッチョイ 1baf-+flj) 2017/01/11(水) 01:08:12.02 ID:???0.net
    それ制限時間終わったら世界破滅するやつじゃなかったっけ


    994: NPCさん (アウアウカー Sa3f-+flj) 2017/01/11(水) 03:10:51.43 ID:???a.net
    そして時間切れ前に焦ってロイス砲に走るのね


    995: NPCさん (ブーイモ MMff-skJb) 2017/01/11(水) 04:00:38.68 ID:???M.net
    バランスの悪さに定評のあるあのシナリオを参考にするのはやめるんだ


    996: NPCさん (ガラプー KK3f-mFmU) 2017/01/11(水) 08:48:29.22 ID:???K.net
    いや別にバランス悪かないぞ
    心情的にボス倒したくないからて無視すると近接キャラがお荷物になるだけで
    勝利条件複数あってもどっち達成しようが構わんようになってる良いシナリオだよ
    もう片方のシナリオで延々と逃げ回る奴は問題だが


    997: NPCさん (ワッチョイ eb6d-HvS5) 2017/01/11(水) 20:50:52.26 ID:???0.net
    サンプルシナリオのネタバレ要素はネタバレスレでなー


    998: NPCさん (ワッチョイ fbe0-gcoN) 2017/01/11(水) 21:31:06.08 ID:???0.net
    このシナリオいつもネタバレ食らってんな


    999: NPCさん (ワッチョイ 6ff6-sGTl) 2017/01/11(水) 22:12:25.64 ID:???0.net
    いうて何年前のシナリオだよっていうね



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

    656: NPCさん (ワッチョイ 8fb9-DZjB) 2016/12/23(金) 11:04:34.79 ID:???0.net
    そう言う意味ではリプレイ出身キャラは強いよな、勝手に脳内補正が働いてくれるし
    リプレイ出身じゃないキャラだと霧谷、テレーズ、プランナー、ディアボロス辺りの最頻出NPCはともかく他はプレイヤーごとの認識が結構違ってそう


    657: NPCさん (ワッチョイ bfbd-g1cW) 2016/12/23(金) 11:07:21.57 ID:???0.net
    リプレイ登場キャラは、リプレイ知らないときついというのはある


    658: NPCさん (ワッチョイ 2f6d-zpPG) 2016/12/23(金) 11:07:57.29 ID:???0.net
    アッシュ出しても気づいたら某ラピュタ王みたいになってる不具合


    659: NPCさん (ワッチョイ 7fd5-NcUG) 2016/12/23(金) 11:10:33.70 ID:???0.net
    HRにあるキャラはだいぶロールしやすいけど他のリプレイ出身キャラは一人称二人称語尾単語の柔らかさ人との距離感から確認しなくちゃいけないからハードルすっげえ高く感じる


    660: NPCさん (ワッチョイ cb21-UBZb) 2016/12/23(金) 12:17:15.02 ID:???0.net
    要するにあのキャラが特別出演みたいなので自PCと絡めて楽しいってだけで
    本気でトレースとかは絶対無理だしそんなことはPLもわかってるはずなので
    あんま気にせんでいいと思うぞ
    まああのNPCっぽくないから駄目とかいうめんどくさいのはたまにいないこともないけど
    そういう細かい拘りを否定に回す人とは楽しくゲームできないと思うんで
    どうせ何かで卓囲むこともなくなるだろうし


    661: NPCさん (ガラプー KK6f-2Tgd) 2016/12/23(金) 12:19:10.96 ID:???K.net
    変に下げたり無能にしなけりゃいいとは思うがね。
    でも一人称位は分からないとロールプレイに困るわw


    ちなみにテレーズちゃんはリプレイ出身のNPCだよ、セントジョージが濃すぎて急遽生まれた中枢評議員。
    昔はノイマン×オルクスとか予想されてたんだよな。


    663: NPCさん (ワッチョイ 47d2-5EHe) 2016/12/23(金) 18:00:19.47 ID:???0.net
    なんでもかんでも幼女や少女にすればいいって風潮はなんだかなん


    664: NPCさん (ワッチョイ 37bd-uxH7) 2016/12/23(金) 18:16:05.35 ID:???0.net
    どうした急に
    でも実際ロリンナーはゲームの駒としては2nd時代より退化したと思うわ
    キャラ人気に寄ろうとした結果立ち位置が曖昧になったNWの萌え魔王みたいな

    666: NPCさん (ワッチョイ bfbd-g1cW) 2016/12/23(金) 18:30:36.33 ID:???0.net
    >>664
    実際、プランナーは2ndでいったんメイン悪役の座を降りたし、ロリ化ということを差し引いても2ndより引いた立ち位置ってのはある
    代わりのコードウェルが使いづらいってのは、ちょっとどうかと思ったけど


    671: NPCさん (スフッ Sd9f-DZjB) 2016/12/23(金) 19:13:59.26 ID:???d.net
    2ndはリプレイ見る限り受け(3rdのガード)にも達成値勝負で勝つ必要があるみたいだけど成功してもダメージを減らすだけってなると無効にできるドッジと比べた時の利点ってあったの?
    ダイス数やC値とかをブーストしやすかったのかも知れないけど…



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

    179: NPCさん (ワッチョイ 6b6d-/mAi) 2016/12/01(木) 22:33:58 ID:???0.net
    そういやワーディングって機械には効くのかね
    ワーディング展開して変身、ジャームと戦ってる姿が監視カメラに映ったりしたらどうなるんだろ


    180: NPCさん (ワッチョイ 34bd-/mAi) 2016/12/01(木) 22:36:36.15 ID:???0.net
    データと設定を鑑みるに、非オーヴァードをエキストラにする能力であり、
    非オーヴァードに精神的な効果を及ぼし行動不能にするとあるので、機械には無意味かと思われる


    181: NPCさん (ワッチョイ 6b6d-/mAi) 2016/12/01(木) 22:45:02.47 ID:???0.net
    じゃあ監視カメラの映像とかだと普通に認識されるのか


    182: NPCさん (ワッチョイ 70b4-NTgB) 2016/12/01(木) 22:49:06.90 ID:???0.net
    映像に残るなら動画サイトとかからオーヴァードの映像世間に流出してそうな……
    あぁ、サイバーのRBとかが監視して世に出る度消してたりすんのかも


    183: NPCさん (ワッチョイ 66f9-HRbE) 2016/12/01(木) 22:51:08.34 ID:???0.net
    監視カメラをみた人間がきちんと認識できないとかかもしれない


    184: NPCさん (ワッチョイ 6be0-yaSi) 2016/12/01(木) 22:55:05.54 ID:???0.net
    博士の電波ジャックのときも一応記憶抹消は出来てたらしいし数万人程度の記憶操作なんて余裕よ


    185: NPCさん (ワッチョイ 116d-NTgB) 2016/12/01(木) 22:57:14.83 ID:???0.net
    UGNのサイバー班は、ニコ生でエフェクト使おうとするオーヴァード生主とかを、
    日常的に処理してるんだろうな。


    191: NPCさん (ワッチョイ 6a6d-NTgB) 2016/12/01(木) 23:11:04.48 ID:???0.net
    ワーディングの効果自体は「非オーヴァードをエキストラにする」だから、機械が非オーヴァードなら効くだろ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

    196: NPCさん (ワッチョイ 752f-n+ll) 2016/12/01(木) 23:51:34.23 ID:???0.net
    セッション中に出てきたジャームを放置したリプレイとかあったっけ?
    ジャームは基本的に討伐対象か自滅or別のNPCによる殺害で退場って処理するもんだと思ってる

    209: NPCさん (ワッチョイ 6b21-uRte) 2016/12/02(金) 08:44:49.77 ID:???0.net
    >>196
    それはなー、どっちかっつうと設定どうこうってより
    悪役とか火種を残したまま事件解決しても胸にひっかかるものがあるとかいう作劇上の都合であって
    ほったらかしにしたら気になるとかはジャームに限らんし、ジャームだって理由あれば放置はありうる
    作品にありがちなパターンや傾向はあっても
    こうでなきゃならないとか考えると揉める元になるからあんま拘らん方がええぞ


    197: NPCさん (ワッチョイ 46b9-wK09) 2016/12/02(金) 00:52:26.44 ID:???0.net
    マスターマインドは出ても割と生き残ってるイメージ、ヨハンはどうだろ、どっちともとれるけど

    弁舌が武器みたいなキャラがジャーム化した時に知性を失うと悲惨だけどそう言うキャラは知性的なジャームになりやすいんだろうか


    198: NPCさん (ワッチョイ 70b4-NTgB) 2016/12/02(金) 01:03:55.99 ID:???0.net
    というより、効率的に衝動を見たす為に知恵を回せる合理的なジャームになるって解釈、個人的にね
    そう言う奴の欲望って得てして遠大だったり壮大だったりするから、人と上手く付き合う……ように見せかけないと達成できないものもあると思うのよ


    199: NPCさん (ワッチョイ 34d2-IzwZ) 2016/12/02(金) 01:21:45.30 ID:???0.net
    2nd時代だけどアライブにいたかも、ジャームかどうか明言されてないが
    オリジンにはハッキリとジャームな奴がセッション後も生き残って、3rdのサプリにまで登場してた


    200: NPCさん (ワッチョイ 52d5-0BPU) 2016/12/02(金) 01:25:41.55 ID:???0.net
    自分がGMやる卓では理由もなくジャームを残しておきたくないかな
    PEではっきりとジャームは害がありますよって明言されてるし

    208: NPCさん (ワッチョイ 52f6-yaSi) 2016/12/02(金) 08:34:51.48 ID:???0.net
    >>200
    PEのどこ?
    俺にはむしろ46ページに「強い力を持っているが時に理性を失って任務に使えなくなる」って書いてあるから害とは明言されてないように見えたが

    211: NPCさん (ワッチョイ 52d5-0BPU) 2016/12/02(金) 12:39:30.43 ID:???0.net
    >>208
    P68の無害なジャームのとこ
    P46のはFHの認識でしょ


    201: NPCさん (ワッチョイ 456d-yaSi) 2016/12/02(金) 01:53:21.87 ID:???0.net
    FHのNPCってジャームの可能性もあるけどはっきり分からないみたいなのが何人か居たような


    202: NPCさん (ガラプー KK79-xfab) 2016/12/02(金) 02:34:41.81 ID:???K.net
    プランナーやディアボロスもジャーム(と観測される場合もある)だしな。
    コードウェルもジャームかもしれないし、フォーリンラブはジャームじゃないかもしれない。


    203: NPCさん (ワッチョイ 708b-qeY7) 2016/12/02(金) 03:04:47.16 ID:???0.net
    不死者の例もあるからなぁ、ゲーム的には119%までだけど特殊な事例はいくらでもありそう(異界の巫女とか

    実際に衝動を抑えているのと、衝動を満たすための演技かなんて傍目からは見分けがつかんだろうしな


    204: NPCさん (ワッチョイ 5c6d-1Sbk) 2016/12/02(金) 04:44:42.93 ID:???0.net
    怪しい奴や不都合な奴はジャーム認定だ


    205: NPCさん (アウウィフ FF19-wK09) 2016/12/02(金) 07:07:02.19 ID:???F.net
    死んだジャームだけが良いジャームだ、ホントUGNは地獄だぜ


    206: NPCさん (スププ Sda8-wK09) 2016/12/02(金) 07:19:10.01 ID:???d.net
    朱香もUGN的には演技のうまいジャームだしな、不死者でもジャーム化してないと侵食率2桁になることが多いけどそれも機械を誤魔化してるって扱いになってるんだろうか


    210: NPCさん (ワッチョイ 52f6-yaSi) 2016/12/02(金) 09:05:16.36 ID:???0.net
    宇宙に飛び立っていったジャームもいれば火星侵略したオーヴァードもいるしな


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

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