カテゴリ:ダブルクロス

    494: NPCさん (スッップ Sdb8-zAwF) 2016/12/18(日) 23:50:42.15 ID:???d.net
    持ってるシンドロームでなんか理屈付けてくれれば気にしないな
    そういうのも無いと流石に気になる


    495: NPCさん (ワッチョイ fad5-CT85) 2016/12/18(日) 23:56:05.80 ID:???0.net
    説得力はないけど勢いでロールしたい人とデータ管理して説得力のあるロールがしたい人がいる時点で卓の雰囲気にしたがってやれとしか…


    496: NPCさん (ワッチョイ 32c0-OMQH) 2016/12/19(月) 00:40:54.00 ID:???0.net
    火を出せそうなシンドロームや演出なしでやつのはちょっとなぁと思うけど(キュマハヌで高速パンチの空気摩擦で発火します、とかそれっぽさがあればよし)
    よく言われる演出二刀流は難しいライン
    個人的には普通に武器二つ使う演出で剣技すげー!って感じじゃないならいいと思うけど
    剣技まですごい?それできるような説得力(高い白兵技能かマルチウェポン)持ってこいよって思う


    497: NPCさん (ワッチョイ f26d-NX/j) 2016/12/19(月) 00:50:51.19 ID:???0.net
    ポルターガイストも許せる


    498: NPCさん (ワッチョイ 2d6d-0G5/) 2016/12/19(月) 00:51:54.00 ID:???0.net
    二刀流は難しいな。

    モルピュアで《インフィニティウェポン》だけで演出二刀流した場合、
    《ダブルクリエイト》とか《マルチウェポン》を(複製体とかも使って)取れよと思ってしまう。

    一方、サラピュアで《氷炎の剣》だけで演出二刀流(氷と炎の剣)した場合、
    これ有りかなって思ってしまう。

    あくまで個人的な感覚の話になるけど。


    499: NPCさん (ササクッテロラ Sp29-jFiT) 2016/12/19(月) 01:03:08.63 ID:???p.net
    まずマルポンしない時点で二刀流演出許さない派です


    500: NPCさん (ワッチョイ faf6-kaKb) 2016/12/19(月) 02:17:23.88 ID:???0.net
    演出二刀流くらい許してやれや
    パンチも片腕しか使えないじゃん


    501: NPCさん (ワッチョイ 80b4-0G5/) 2016/12/19(月) 02:22:14.03 ID:???0.net
    ライトスピードを纏めて判定して神速でほぼ同時のタイミングで斬撃を叩き込む二刀流(強弁)は許されますか


    502: NPCさん (ワッチョイ f7bf-hLkw) 2016/12/19(月) 02:26:55.73 ID:???0.net
    二刀流したいならトライブリードでもウロボでも複製体でも遺産継承者でもなんでもいいからとにかくマルポン取れよと


    503: NPCさん (ワッチョイ f26d-NX/j) 2016/12/19(月) 02:52:29.05 ID:???0.net
    武器の装備位置はメインとサブであって片手とはどこにも書いていないという
    そして一本しか持っていないともどこにも書いていない


    504: NPCさん (ワッチョイ 7fff-Wfd4) 2016/12/19(月) 03:03:37.27 ID:???0.net
    アリアンロッドの「部位:双」とかみるとひとつのデータで武器二つとかやりたくなるよね


    505: NPCさん (ワッチョイ 32c0-OMQH) 2016/12/19(月) 07:11:45.20 ID:???0.net
    例えば、だけど
    fateのアステリオスみたいなのだったら演出二刀流でも許す
    SAOのキリトみたいなのだったらマルポンとれよっていう


    506: NPCさん (ワッチョイ 5668-8I6M) 2016/12/19(月) 08:03:24.40 ID:???0.net
    「明確に」二刀流が許されるのがマルポンだけってかなりシビアだよな
    ノイマン持ちじゃないとナイフや拳銃ですら両手に持つことが許されないよくわからん世界


    507: NPCさん (ワッチョイ fad5-CT85) 2016/12/19(月) 08:06:09.66 ID:???0.net
    何を勘違いしてるのか分からんが両手に持っていいんだぞ?
    ただ両手に持って両方の武器を使いこなすためにはマルポンが必要ってだけで

    508: NPCさん (ワッチョイ 5668-8I6M) 2016/12/19(月) 08:16:37.41 ID:???0.net
    >>507
    ごめんね あまりに単純かつ当然把握してて然るべきルールだからそこまで書かなくていいと思ってたけど、ニュアンス読み取れない人もいるよね

    言いたいのはまさにその後者のこと
    素人に毛が生えたレベルでも戦闘技能持ってるオーヴァードならナイフくらい普通に二本振れるだろうし、マイナス補正すらかかるマルポンがノイマン限定ってどうも納得いかんことがあってな

    525: NPCさん (ワッチョイ 74bd-8I6M) 2016/12/19(月) 13:34:19.56 ID:???0.net
    >>508
    2つの武器を同時に攻撃に使うって時点で曲芸レベルなので
    普通の二刀流は防御と攻撃ってスタイルなわけで


    513: NPCさん (ワッチョイ fad5-CT85) 2016/12/19(月) 09:18:24.05 ID:???0.net
    急に長文書き出す奴怖…
    別に二刀流許されてるのに何をムキになって否定したいのか


    514: NPCさん (ワッチョイ bf21-1dGd) 2016/12/19(月) 09:37:28.28 ID:???0.net
    上の演出の話もそうだけど
    結局イメージなんて個々人の感覚に紐付いてるもんなんで
    (アウトやセーフのラインも)差違があって当たり前で、システムや演出なんて
    変と思っても否定するよりか肯定する方に頭捻った方がメリット多いと思うぞ


    515: NPCさん (ワッチョイ 5668-8I6M) 2016/12/19(月) 10:04:52.27 ID:???0.net
    そうなんだよなぁ 結局演出なんて自由にさせてくれりゃいいのに
    なんで「マルポンがないと二刀流とは認めない」なんて風潮ができてしまうのか


    516: NPCさん (ワッチョイ fad5-CT85) 2016/12/19(月) 10:11:00.39 ID:???0.net
    両手に持つことが許されないとか言い出してる奴が「マルポンがないと二刀流とは認めない」なんて風潮ができてしまうのかとかギャグか?
    お前が風潮作ってんじゃねーか

    517: NPCさん (ワッチョイ 5668-8I6M) 2016/12/19(月) 10:14:49.05 ID:???0.net
    >>516
    さっきからやたら噛みついてくるけど、ちょっと冷静になって俺の発言見返してくれないか?
    「俺は」ただの一度も二刀流を否定なんてしてないしお前さんと喧嘩する気なんて無いんだが


    518: NPCさん (アウアウカー Sac1-kaKb) 2016/12/19(月) 10:17:46.65 ID:???a.net
    二刀流許されてないという前提で「なんで許されないんだろうな」という問いかけを投げる奴と
    そもそもそんな前提は存在しないと返す奴
    わかり合いさえすればギスらないペアなのに


    519: NPCさん (ササクッテロロ Sp29-jFiT) 2016/12/19(月) 10:26:23.98 ID:???p.net
    なんでっていわれても二刀流で攻撃するためのエフェクトあるのにそれ使いたくないけど二刀流したいですとかいいだしたらエフェクトのフレーバーの意味がなくなるからですかね…


    520: NPCさん (アウアウカー Sac1-kaKb) 2016/12/19(月) 11:00:33.16 ID:???a.net
    このゲーム、エフェクトの新規取得が重いからやりたいこと全部やろうとすると経験点がきつい
    そのやりたいことってのが数値的に打点や達成値を出したいってなら当然経験点払ってエフェクトとれってなるが、
    演出で見た目だけかっこつけたいってなら別に拒否するもんでもあるまい
    何度も言われてるが、GMなりPLなりを納得させる必要はあるがな


    521: NPCさん 2016/12/19(月) 12:15:40.71 ID:6KWZ7MM/x
    「許される」「許されない」って卓のコンセンサスの問題だから、
    不公平感をもたらすような演出は問題を生むので、二刀流したいなら
    データの裏付けがあるマルポン取りなさいってGM裁定はごく自然だと思う

    ただコンセンサスの問題だから、卓の全員を納得させられる説明や演出ができるなら
    マルポンなしで演出二刀流してもいいとも思う

    その前提無しで「演出させろ」ってごねるのは「困った奴だ」と参加メンバーから思われても自己責任だと思う


    522: NPCさん (ガラプー KK2a-zUiS) 2016/12/19(月) 12:12:39.06 ID:???K.net
    お前ら二刀流と二丁拳銃に固執するから話がややこしくなるんだよ
    ノイマン以外は片手でしかトンファーを持てないと言われたら誰だっておかしいと思うだろ


    527: NPCさん (ブーイモ MM8d-CCCd) 2016/12/19(月) 14:27:03.71 ID:???M.net
    まあ、素人に毛が生えたくらいでもナイフ二本くらい振れるだろとリアルリアリティを持ち出されたら、
    二刀流は片方攻撃・片方防御が基本だよ、二丁拳銃はカッコつけだけでろくに当たらんよとリアリティ返しされても仕方あるめえ

    現実的な範囲の二刀流(逆手にガード用武器)は誰でも可能
    二つの武器を自在に操るのは天性の才能持ちだけが成しえる
    それでいいじゃない


    528: NPCさん (アウアウカー Sac1-kaKb) 2016/12/19(月) 14:46:38.18 ID:???a.net
    リアルを持ち出して可能不可能を議論するならそれでいいんだろうけど、
    これの本題はオーヴァードという超人が演出としての二刀流(ダメージに反映されないなんちゃって二刀流)を使うことを許容するかどうかじゃない?
    片手のを防御に使うなら二刀流いいよっていうのはリアリティとうまく折り合いつけた感じはするけど、
    シンプルに「ダメージに適用されないよ」を守らせた上で二刀流だろうが三頭竜だろうが許容しちゃえばいいと思うわ

    実際にデータとして武器2本持たせたら命中補正かかりそうだし、演出だけに留まらなさそうだが

    531: NPCさん (ワッチョイ 74bd-8I6M) 2016/12/19(月) 15:10:12.16 ID:???0.net
    >>528
    刀が3本になったらキングギドラになって吹いたw
    1つの武器の演出を二刀流とするとか、マルチウェポンないと認めないよとか、
    結局卓の雰囲気と自分の納得でしかないからなぁ

    >>529
    素手はなんとなく、徒手空拳全般を包括しているイメージがある(そう明言しているゲームもある)から、
    素手は許容しやすいイメージ


    529: NPCさん (ガラプー KK8d-B1qL) 2016/12/19(月) 14:59:31.27 ID:???K.net
    飛行して脚に破壊の爪生やして急降下アタックするキャラつくった時は普通に両足が破壊の爪化して両足でダイブしたけど
    二刀流のそしりは受けなかったな

    許される演出二刀流と許されない演出二刀流の境目がありそう


    530: NPCさん (アウアウカー Sac1-kaKb) 2016/12/19(月) 15:02:12.39 ID:???a.net
    >許される演出二刀流と許されない演出二刀流の境目がありそう

    長文でごちゃごちゃ言ったが結局これに尽きる気がする


    534: NPCさん (アウアウカー Sac1-RycC) 2016/12/19(月) 15:45:01.82 ID:???a.net
    破壊の爪を使わなければ、お前を守れない
    破壊の爪を使ったままでは、お前を抱きしめられない

    個人的にはインフ二ティウエポンとか使ってたら演出二刀流ぐらいはアリかなとは思う

    535: NPCさん (ガラプー KK8d-B1qL) 2016/12/19(月) 15:51:58.21 ID:???K.net
    >>534
    二刀にして1つの刀をクリエイトしました
    形状は作成者の思いのままとあります

    まあ言い張り力はあるよね


    536: NPCさん (ワッチョイ 74bd-8I6M) 2016/12/19(月) 15:56:42.37 ID:???0.net
    柄の飾り紐でつながっているなら1つのアイテムだから、見た目2本の1つの武器


    537: NPCさん (ワッチョイ 2d6d-RwLp) 2016/12/19(月) 15:59:34.81 ID:???0.net
    そう言えば自分も「器物使いの効果でヴェイパーウォールと融合、両腕にガントレットのように装着します」とかやったことあったな
    これも見た目だけなら二刀流みたいなもんだったか


    538: NPCさん (スプッッ Sdc8-zAwF) 2016/12/19(月) 16:18:17.13 ID:???d.net
    盾も武器として扱える以上、剣と盾持ってれば二刀流みたいな理屈である
    まあ、演出がよほど盛ってなければ気にはならんよね


    539: NPCさん (ブーイモ MM8d-CCCd) 2016/12/19(月) 17:41:08.61 ID:???M.net
    相手が反応出来ない神速の一撃(獣の王)
    空気との摩擦熱で炎をまとう蹴り(電光石火)
    針の穴を通すような超精密射撃(巨人の斧)

    どれもありがちな演出だが、オーヴァードならこれくらい出来て当然とかゴリ押すのは地雷案件だと思う
    最低限はルール通りで、それ以上のOKラインは各卓で探るしかない


    541: NPCさん (ラクッペ MMd9-wo7L) 2016/12/19(月) 17:55:11.08 ID:???M.net
    マルポンの話題に便乗
    武器をちゃんと用意していれば一本の武器で2回切り裂くというのはありか?


    542: NPCさん (ワッチョイ 74bd-8I6M) 2016/12/19(月) 18:00:48.75 ID:???0.net
    マルチウェポンで、武器2つ使って攻撃するけど、演出上は武器1本で2回殴っているってこと?

    544: NPCさん (ワッチョイ 9c5d-wo7L) 2016/12/19(月) 18:07:01.77 ID:lMQr6MfJ0.net
    >>542
    書き方が悪かったな
    両手剣を2本用意してすごく長い剣ってことにして攻撃
    みたいな
    やっぱりテクスチャーチェンジ使わないとダメかな


    543: NPCさん (スプッッ Sdc8-zAwF) 2016/12/19(月) 18:03:57.72 ID:???d.net
    そもそも明確にラウンドの秒数決まってなかったよな?
    描写上は常時斬り合いしてても問題はないだろうし
    1Rに与えた総合ダメージみたいに考えればいいと思うよ


    548: NPCさん (スップ Sdc8-zAwF) 2016/12/19(月) 18:21:59.42 ID:???d.net
    両手剣二本用意する分の経験点で強い剣一本用意すればいいと思うんだが
    二本をわざわざ見た目一本にして運用する利点が分からん
    マルポン自体は弱いエフェクトだし


    549: NPCさん (アウアウカー Sac1-kaKb) 2016/12/19(月) 18:26:25.50 ID:???a.net
    いわゆるクラウドの合体剣じゃね?
    合体させると命中は落ちるが威力は倍になるみたいな


    555: NPCさん (アウアウカー Sac1-RycC) 2016/12/19(月) 21:55:26.28 ID:???a.net
    さっきのインポン2刀流のケースはTRPG初心者の子に演出どうぞって言ったら二刀流の小刀にします!みたいに言われたからマルポンが一瞬頭によぎりながらもおお〜いいねみたいになったケースではあるけどね

    物質合成トツカは一回やってみたいがメジャー食うのが痛い


    556: NPCさん (ワッチョイ f7bf-hLkw) 2016/12/19(月) 22:55:35.18 ID:???0.net
    物質合成はセレリティがあれば安心


    557: NPCさん (ワッチョイ 4ef2-uX3G) 2016/12/19(月) 23:00:34.45 ID:???0.net
    アレだ。結局アレだ
    マルポン取って二刀流してるPCがいたらそのPCにとって面白くないねん
    アイデンティティの侵食というか、もちろん昨今2刀流だけでキャラ立てるやつもそういないけど、キャラ立ちの一部として経験点支払ってるわけで
    人様が人生かけて習得した奥義をさらっとパクって使用する地下闘技場チャンピオン見てる時のなんともいえない感じ


    558: NPCさん (ワッチョイ f7bf-hLkw) 2016/12/19(月) 23:51:57.92 ID:???0.net
    結局の所、「別にデータ上は影響ないんだから演出好きにやらせろ」じゃなくて「他に二刀流が演出としてあるエフェクトあるんだから二刀流したいならそっち使おう、無理を押し通すな」なんだよな
    そうした方がわだかまり起きなくて卓の空気的にも確実なんだから


    559: NPCさん (ワッチョイ bfe0-MNuF) 2016/12/20(火) 00:15:25.85 ID:???0.net
    こればっかりは万人に共通する答えは出しにくいだろうなあ
    誰かがマルポン無しの二刀流をやったところで水を差すつもりはないけど個人的には二刀流演出にはマルポン積みにいくかな
    多分、誰もマルポン持ってきてない状況なら許されて、そうじゃないならうーんってなってもしかたないっていう風になると思う
    ブレブレな基準ではあるけど結局相対的なものになるんじゃないかな

    マルポンの話題だから思い出したけど二丁ヘヴィマシンガンっていうビルドをしようとしたけど効率悪すぎてやめた


    560: NPCさん (ワッチョイ 7f2f-AUQK) 2016/12/20(火) 01:18:24.50 ID:???0.net
    データに関わらなきゃ別にどんな演出しようがいいと思うけどなー
    そこでここはこういうエフェクトがあるから〜ってやっても冷めるだけだし弱いエフェクトとってまで演出に拘ってるのにっていわれてもあっそうとか


    561: NPCさん (ワッチョイ 9cf9-cnOc) 2016/12/20(火) 01:20:17.23 ID:???0.net
    こっちからすると
    弱いエフェクトだからとらないけど演出はそのエフェクトのデータつかうねっていうのはうわあ(ドン引き)なんだよなあ

    564: NPCさん (ワッチョイ beb4-tN/S) 2016/12/20(火) 01:29:15.15 ID:???0.net
    >>561
    演出だっつってんのにデータつかうとはこれいかに
    なんかここら辺にたかがこの程度の問題でこんなに荒れる原因がある気がする。


    562: NPCさん (ササクッテロロ Sp29-jFiT) 2016/12/20(火) 01:23:50.04 ID:???p.net
    データは両手剣使うけど演出は素手ねとか許されてるんだろ多分

    565: NPCさん (ワッチョイ beb4-tN/S) 2016/12/20(火) 01:30:48.93 ID:???0.net
    >>562
    逆にその程度の自由すらも許されないの?遊ぶシステム変えたほうが良いんじゃない?


    563: NPCさん (ワッチョイ 808b-J91D) 2016/12/20(火) 01:28:35.24 ID:???0.net
    そもそもフレーバーのエフェクトに合致したもの取らなきゃダメ!って言いだすと
    完全獣化でガルーダみたいな鳥人間になるんだったら、完全獣化じゃなくて鷹の翼取らなきゃダメってなるし
    重力で壁に弾いて叩きつけて攻撃するのだって、黒の鉄槌やインビジブルハンドはだめで斥力の槌取らなきゃダメってなるしで

    適度に空気は読むべきだけど、意固地になる必要はないんじゃないかなぁ。勿論GMや他PLがダメって言うならそれを汲んだ方がいいが


    568: NPCさん (ワッチョイ bfe0-MNuF) 2016/12/20(火) 01:39:22.25 ID:???0.net
    まあどのエフェクト取っても演出は自由ね、って雰囲気ならそれでいいだろうさ
    でもそれってフレーバーの意味が無いよね
    極論言ってしまえば最適解データで揃えてでも演出は違うよ〜なんてのが許される
    それダブルクロスの意味無いじゃん こんなにデータある意味ねえじゃん
    ダブルクロスの面白さってやりたい演出を考えて、それに沿ったデータを作ってRPするってところにあると思う
    だから似た演出をしたくても、演出のためにこのエフェクトを取りましたって人がいるならそれを尊重して一歩引くくらいの度量を持ってほしい そう言うのが無いときに初めてエフェクト無しの演出を視野にいれようよ

    589: NPCさん (ワッチョイ 74bd-8I6M) 2016/12/20(火) 05:09:00.23 ID:???0.net
    >>568
    あんまりデータに沿わない演出やりすぎると、やってる奴以外はみんな萎えるしゲームがつまらなくなるみたいなこと、
    別のゲームの相当品に対する注意書きで書いていたのをよく思い出す


    569: NPCさん (ワッチョイ beb4-tN/S) 2016/12/20(火) 01:53:29.82 ID:???0.net
    いや、最適解のエフェクトしか取らなかろうが明らかに不可能って演出さえしなけりゃ個人の自由だしそれがダブルクロスの魅力の1つだろ。そんなことまで制限する個人の信条を他人に押し付けるのは変だろ。
    誰もノイマンピュアで手からビーム出して狙い撃つ演出しますね、データ?白兵型です。みたいな奴のことは言ってないんだから自分が「度量を持って」他人の演出を楽しめばいいじゃん。
    自分が気に入らないからって他人の演出にケチつける奴は大体どっかでトラブル起こすから一緒にプレイしたくないんだよなぁ
    GMの許可が下りないのに押し通そうとするのは論外だけどね。


    570: NPCさん (ワッチョイ 2d6d-0G5/) 2016/12/20(火) 01:55:50.42 ID:???0.net
    (改行入れずにやたら文章を横長にしてる人達は、 同じ人物の別人格か何かなんだろうか。)


    571: NPCさん (アークセー Sx29-jFiT) 2016/12/20(火) 01:57:24.65 ID:???x.net
    (GM次第って結論)出てるから


    572: NPCさん (ササクッテロロ Sp29-jFiT) 2016/12/20(火) 01:58:13.90 ID:???p.net
    なんで君の中でダブルクロスそんな演出なんでも許されることになってるのか謎なんだけど…
    上級ルルブ28-29p読めよとしか


    573: NPCさん (ワッチョイ faf6-kaKb) 2016/12/20(火) 02:03:54.78 ID:???0.net
    盾といわれてるアイテムを籠手として使うみたいなのは公式でもあった話だ
    卓が許すならデータ的には両手剣で切りつけながら演出は素手で殴るってのは可能だろう

    既に言われてるが、結局相対的なんよこの問題は
    状況をある程度限定しないと一意な答えは出ない
    二刀流や2丁拳銃はなまじ人間でもある程度出来そうだから疑問符が浮かぶわけだが、
    目を凝らせばダブルクロスなんてこんなのばっかりだろう


    574: NPCさん (ワッチョイ bfe0-MNuF) 2016/12/20(火) 02:06:17.95 ID:???0.net
    個人的に一番見てもらいたいところは一番下の部分なんだけどね
    そりゃあんまりに逸脱してなければ演出は許可するさ 演出が楽しみなのは大いに同意なんだから
    俺が譲歩してほしいって思うのは、わざわざマルポンまで取って二刀流演出とイニポンだけ取って二刀流演出ってのがあったときよ それがあるとちょっと譲りたくなくなる
    逆に言えばそういうのが無いならかなり自由持たせるけどさ


    575: NPCさん (ワッチョイ faec-tBvi) 2016/12/20(火) 02:07:11.48 ID:???0.net
    同卓にノイマンが居ないなら演出二刀流はOKだすかな。
    それを止めて、こっちに得がある訳じゃないし。
    GMはこっちの意を汲んでくれたから、GMを尊重しようと思ってくれりゃ儲けものだし
    流石に、これが通ったからと、図々しい事をしようとしたら警告するが。

    逆にノイマンが居る場合は絶対に通さない、
    ノイマンが支援型だろうと、交渉攻撃だろうと通さない。
    この場合はマルチウェポンが選択肢に存在する以上
    そこを侵すのを認めることは出来ない。

    他の演出でも同様だろう。
    まぁ、最終決定権は各GM次第はごもっとも。


    576: NPCさん (ワッチョイ faf6-kaKb) 2016/12/20(火) 02:11:18.26 ID:???0.net
    つまりPL感で不公平が発生するならダメと
    まぁ経験点絡んだらその通りだわな


    577: NPCさん (ワッチョイ f26d-NX/j) 2016/12/20(火) 02:13:18.32 ID:???0.net
    二刀流の話だけで80レス近くも盛り上がれるお前らほんとすき


    578: NPCさん (ワッチョイ bfe0-MNuF) 2016/12/20(火) 02:14:21.52 ID:???0.net
    バランスガバめだからしゃーない


    579: NPCさん (ワッチョイ beb4-tN/S) 2016/12/20(火) 02:17:31.98 ID:???0.net
    そうか、こういう奴がいるから話が難しくなるんだ。大体ここまでの流れを読んだ上で「絶対許さない」なんて言葉を使うか?
    マルチウェポンは使いこなすエフェクトであってこれを取得しないと二刀流演出をしちゃいけないという考えは譲歩も度量もない困一歩手前の考え方でしかないということすらわからないのか…

    580: NPCさん (ワッチョイ bfe0-MNuF) 2016/12/20(火) 02:24:55.82 ID:???0.net
    >>579
    だからなんでそう喧嘩腰なのか
    マルポン持ちの二刀流とそうじゃない二刀流志望が被ったときっていう限定的な状況で経験点上不公平だから譲ってくれないかってだけなのに言葉尻捉えて困扱いかい
    変な言い回しするようだがお前の言ってることは「自由の押し付け」みたいなもんでそれこそ困かよと思ってしまうんだわ

    581: NPCさん (ワッチョイ beb4-tN/S) 2016/12/20(火) 02:40:52.79 ID:???0.net
    >>580
    なんで譲られるまたは譲る必要があるの?マルチウェポンを取ってデータ的な裏付けのある二刀流キャラと二刀流演出の両手持ちの二キャラがいてなぜ悪い?別に二刀流演出だからマルチウェポン相当の効果を認めろってわけじゃないんだし
    …喧嘩腰だったのはごめん、一緒にプレイしているわけでもないのに熱くなりすぎた。


    582: NPCさん (ワッチョイ 2d6d-0G5/) 2016/12/20(火) 02:50:17.76 ID:???0.net
    多くのシステムで、二刀流が基本クラスや共通特技で
    比較的楽に取れるようになってるのは、相応の理由や需要があってのことだってことはよくわかった。
    二刀殴りノイマンはテンプレ構成とはいえ、ピーキーな感じが強いからなぁ。


    583: NPCさん (ワッチョイ beb4-KVQa) 2016/12/20(火) 02:50:37.44 ID:???0.net
    マルチウェポン2刀流と演出2刀流は違うタイプの白兵型としてデータ的に差別化できてるから経験点上不公平ってのは妙な言い分やな。
    マルチウェポン使ってなお攻撃力なりなんなりで演出2刀流に負けてて不公平さを感じるとしたらそれはマルチウェポンや演出のせいではなくてただ単に白兵キャラとして見劣りしてるように君が感じてるだけだと思うよ。
    それが嫌なら違うキャラにしたほうが周りも自分も幸せだと思う


    584: NPCさん (アウアウオー Sa36-OibW) 2016/12/20(火) 02:53:23.56 ID:???a.net
    そもそもの話で、極論しちゃうとノイマンの特性って
    「めちゃくちゃ頑張れば人間の身体能力・学習能力でもできるのでは?」と言われかねない地味なシンドロームで
    《コンバットシステム》で一度見た流派の武術を再現するという戦闘の演出をした時に
    キュマイラに覚醒した黒帯格闘家だったら技術もある上に筋力が強化されて
    エフェクト無くても圧倒的に強いはずだと言われると、もう精神的に疲れて返す言葉もなくなっちゃうわけで

    なので、シンドロームの特性を演出だけですら侵されると
    もうノイマンの特性って何なのだろうっていう迷走に陥ってしまいかねないから
    二刀流っていうかっこよさだけはノイマンさんから奪ってやるなよという思いが……
    いや、感傷だな、忘れてくれ


    585: NPCさん (ワッチョイ bfe0-MNuF) 2016/12/20(火) 03:01:22.94 ID:???0.net
    まあその、気分的な問題だよ
    こっちはわざわざリソース使って達成値犠牲にしてまでマルポン取ったのになんでアイツはその分の経験点別に回しやがってんだよ…
    ってなるかもしれんからね、前に書いた通り俺は別にいいつもりだが他の誰かはそうとは限らないかもだし
    そんで片方が言い出してそれから駄々こねあったら楽しみたくて集まったのに逆効果になってしまうからね

    結局のところGM案件だからで切られる話題だけどさ、まあ見解の不一致は致し方なし
    実卓ならどうせどっかで降りてただろうしここまで酷くなることも無いだろうよ、むしろ今やっといて良かったかもしれん

    困扱いすまんかった


    586: NPCさん (ワッチョイ bfe0-MNuF) 2016/12/20(火) 03:05:45.77 ID:???0.net
    そんなことよりヴァルポンだヴァルポン!多武器使いも極まれば他に真似できないぜ!


    587: NPCさん (ワッチョイ faf6-kaKb) 2016/12/20(火) 03:20:22.12 ID:???0.net
    それだ!さすがに四刀流はどんなシンドロームにだってマネできないぜ!

    ダブルクロス
    The 3rd Editionデータ集
    ヒューマンリレーション


    霧谷雄吾やコードウェル博士、都築京香ら世界に大きな影響を与える15名の知られざる一面や、彼らに連なるDロイスを収録し、さらに追加エフェクトなどのデータやシナリオも網羅。絆がもたらす新たな力を体感せよ!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

    376: NPCさん (スップ Sdaf-YdKd) 2016/12/10(土) 18:57:04.87 ID:???d.net
    マスターエージェントはうちも気軽に許可するなあ
    マスターエージェントって割りと気軽に出てくるイメージあるから


    377: NPCさん (ワッチョイ 07bd-WrC4) 2016/12/10(土) 19:00:15.09 ID:???0.net
    綾淵とかが出てきた時は「マスターエージェント……恐ろしい……」とか思ったもんだが、
    今はFHエージェントと3回会ったら1回は出てくるぐらいの印象


    378: NPCさん (ワッチョイ b78b-pa8g) 2016/12/10(土) 19:09:30.44 ID:???0.net
    まぁマスターエージェントは昔と比べて気軽に出せる感は出てきたよね
    お墓君というフットワーク軽い感じのマスターエージェントが公式PCだというのもあるし

    ラスボスになれずに退場する02レイスさんとか、トループ扱いされたり、キャンペ完走PCからザコ扱いされるヨハンくんとか
    そもそもラスボスってリエゾンロードとかそこいらだろ? みたいなのが結構続いたからなぁ
    やられ役が定着した春日さんもPCになったし、そして実力はお墓君とほぼ同等って言われちゃったし


    379: NPCさん (ワッチョイ efb4-mm6H) 2016/12/10(土) 19:13:51.57 ID:???0.net
    やっぱマスターレイス(現オールドレイス)のハードルが高すぎたんや


    380: NPCさん (ワッチョイ 5fd5-VmQZ) 2016/12/10(土) 19:25:58.09 ID:???0.net
    マスターエージェントのエンブレムを気軽に許可してる卓の内訳が気になるな
    メビウスみたいに卓のPCに1人FHなら許可しても全然問題にならないけどPC全員がFHの場合は難しくないか?
    1人だけに許可すると不公平感あるしバックボーンも無しに全員がマスターエージェントとか仲良しこよしが推奨されてないFHの関係性としては不自然になるしそこそこの長期キャンペーンじゃないと違和感すごい

    383: NPCさん (ワッチョイ efb4-mm6H) 2016/12/10(土) 19:59:35.65 ID:???0.net
    >>380
    仲良しこよしが推奨されてない=仲良くしないでは無かろう
    マスターエージェントはあくまである分野で特出しているってだけでマスターエージェントじゃないからといってマスターエージェントと張り合えないってわけじゃないし総合的にはマスターエージェントより格上のエージェントだっているでしょ。
    全員FHかつ全員マスターエージェントだとしてもマスターエージェント同士の同盟なり長期的な目的の為に協力してるなりいくらでもやりようはあるしね。


    381: NPCさん (ガラプー KK47-8QXB) 2016/12/10(土) 19:37:09.77 ID:???K.net
    昔はマスターエージェント? マスターレイスなら知ってる。みたいな扱いだったんだが、増えたよな。
    日下部は偉大な男だった。

    うちは、マスターエージェントが他のPCの保護者だったりするな。
    まさか18歳で最年長とは。


    382: NPCさん (スップ Sdaf-YdKd) 2016/12/10(土) 19:53:21.51 ID:???d.net
    そう言われるとうちはあんまり全員FHってやらないな
    たまにFHセッションやるときもマスターエージェントやろうとするの一人いるかいないかくらいだし
    性能よりフレーバー重視する人が多いからかもしれんが


    384: NPCさん (ガラプー KK07-8QXB) 2016/12/10(土) 20:05:59.51 ID:???K.net
    実際、アリサが墓守や左京より格下だったわけではないしなぁ。


    385: NPCさん (ワッチョイ 07bd-WrC4) 2016/12/10(土) 20:13:27.22 ID:???0.net
    逆にマスターの墓守なんか、同じマスターの名を冠する天船巴の下についていたしなぁ


    386: NPCさん (ワッチョイ d321-bTM/) 2016/12/10(土) 20:16:18.49 ID:???0.net
    だいたいどんなPC設定作る場合だって
    他PCと共存できるように考えるんだし、システム的にNG出てない限り
    適当に卓で成立できるような理由を皆で考えりゃいいだけだしな


    387: NPCさん (ワッチョイ b78b-pa8g) 2016/12/10(土) 20:27:43.15 ID:???0.net
    時々格好いい(データ的に強い)俺様のキャラを見ろォ!しか考えてないやつはいるけど
    そもそもそんな奴は蹴り出すから無問題だしね


    388: NPCさん (ガラプー KK47-etkw) 2016/12/10(土) 20:51:55.74 ID:???K.net
    ゲームマスターとかいう自分自信に有効ではないものを造る天才とかいるし
    ○○マスター、マスター○○の○に入る言葉によっちゃかなりアレなのもいるわけだからな
    キミが考える最高のマスターをGMにぶつけて見るがよい


    389: NPCさん (ワッチョイ cb6d-drn7) 2016/12/10(土) 20:54:13.04 ID:???0.net
    公式リプレイで、ギャルゲーマスターとかいるからなぁ……


    390: NPCさん (ワッチョイ 3f6d-w4ID) 2016/12/10(土) 21:11:13.25 ID:???0.net
    7人のマスターエージェントが欲望を叶える権利をめぐって殺し合いをするセッションでも作ればいい(投げやり)


    395: NPCさん (ワッチョイ 9b2f-ya3T) 2016/12/10(土) 23:45:58.60 ID:???0.net
    プレイグループによるじゃろ

    レベル制じゃないんだし、俺はあんましその辺りは気にしないな


    396: NPCさん (ガラプー KK9f-2WgN) 2016/12/11(日) 01:52:06.16 ID:???K.net
    公式ですらRWで「ヒーローを名乗るならそれに相応しい強さの方がいいだろう」って感じで初期作成に150点追加するレベルだし、初期作成=弱いって認識は結構浸透してるんじゃないかな


    397: NPCさん (ワッチョイ 5ff6-gVcs) 2016/12/11(日) 02:14:05.94 ID:???0.net
    レベル1が弱いってよく考えれば当たり前だしな


    398: NPCさん (ワッチョイ b3bf-WYua) 2016/12/11(日) 02:14:45.29 ID:???0.net
    △初期作成=弱い
    まず大前提として一般人より遥かに強い存在としてオーヴァードがある(能力値的にオーヴァードより強い一般人とかいう揚げ足取りは無し)
    その上で十数人単位でひとくくりにされるオーヴァード・ジャームのトループやイージーエフェクトしか使えない「弱い」オーヴァードという存在がある
    PC達ひとりひとりはもちろんこれらより遥かに強く、初期作成でも世界全体から見て「強い」部類のオーヴァード。
    その上で、それらが数人がかりでかかって倒せる各シナリオのボスや公式で強キャラと設定されているNPC、あるいは高経験点卓の「かなり強い」オーヴァードが居る、が正しい


    399: NPCさん (ワッチョイ 5ff6-gVcs) 2016/12/11(日) 02:17:55.85 ID:???0.net
    急にどうした


    400: NPCさん (ワッチョイ 9b2f-3ExY) 2016/12/11(日) 09:17:22.83 ID:???0.net
    みんなマスターエージェントには思い入れがあるんだな
    この場合、初期作成PCが弱いってより初期作成に負けるマスターエージェントが拍子抜けなんだろうな


    401: NPCさん (ワッチョイ eb1e-XZqt) 2016/12/11(日) 09:18:49.52 ID:???0.net
    世界観の話だろ

    個人的には、H×Hで念能力覚えたくらい、が初期作成PCのイメージだ

    403: NPCさん (ワッチョイ 27d8-drn7) 2016/12/11(日) 10:00:16.88 ID:???0.net
    >>401
    流石に弱すぎ
    H×Hで例えるなら、3〜4人で組めば蟻の幹部やヒソカくらい倒せるレベルだろ


    402: NPCさん (ワッチョイ d321-bTM/) 2016/12/11(日) 09:58:05.07 ID:???0.net
    正直強さって物語の文脈によるところが大きい(特にこのゲームだと)から
    実数ではどうでもいいっつうか
    数字高くても三下ロールやってシナリオ上でもそういう扱いされりゃそいつは三下だし
    初期作成程度のボス相当の数値だろうと世界を破壊するレベルの存在であるならそうなる


    404: NPCさん (ワッチョイ d3e0-6/BD) 2016/12/11(日) 10:04:49.01 ID:???0.net
    コードウェルとかの黒幕レベル>>>リエゾンエージェント>>マスターエージェントやらの公式の強NPC≧普通のボスキャラ>+20〜50のPC>初期作成PC>一人1アイコンの名無しNPC>>>トループの有象無象>越えられない壁>一般人

    これくらいの想定してる
    なんだかんだ春日もただのボスキャラよりかは強そう


    405: NPCさん (アウアウカー Sa67-l58V) 2016/12/11(日) 10:14:52.77 ID:???a.net
    リエゾンエージェントって強い設定あったっけ?


    407: NPCさん (ワッチョイ b78b-pa8g) 2016/12/11(日) 11:15:07.05 ID:???0.net
    データ的に言えば、初期作成でもここに張られる最適解ビルドみたいな事すれば50点〜100点PCクラスの攻撃力出せるし
    Dロイスっつー例外中の例外みたいな特殊能力持ちなのもあるし、経験点で設定上の強さは語れないよね

    設定上弱キャラだけど絆パワーで格上殺しする奴もいれば、輪廻の獣や賢者の石とかでポテンシャル最強レベルの奴もいるし
    逆にコードウェルの子を持ってても極めて特殊な素養――ということで戦闘力は平凡だけど博士に重用されてるパターンもあるだろうし


    408: NPCさん (ワッチョイ 7b0d-UQKV) 2016/12/11(日) 12:48:40.92 ID:???0.net
    実際のデータ的説得力やHOに合うかなんかもあるけど、設定的に面白いかどうかとかもあるかな
    シナリオとして面白くなりそうなら初期作成でマスターレイスだろうと歓迎だろうけど、思考停止で俺TUEEEしたいだけなら高経験点でも遠慮して欲しい

    敵側で出す場合も「マスターエージェントを倒した」というトロフィーみたいな側面もあるので、あまり無意味な安売りは好ましくないかな
    正直言うと佐久間がマスターレイスなのは「日下部と比べて微妙すぎない?」ともにょったし


    416: NPCさん (アウアウカー Sa67-0Dhn) 2016/12/12(月) 14:34:02.61 ID:???a.net
    資料として買ってきた2ndによると一般PC向けメインキャンペーンのボスだったみたいやな
    マスターレイスといえばこの人だったらしい


    417: NPCさん (ガラプー KK07-8QXB) 2016/12/12(月) 14:58:41.04 ID:???K.net
    あの頃はまだFHの設定がまだ上辺しか分からなかったから、当時日本支部長(セルという単語さえなかった)のプランナーと、マスターレイス日下部仁が最強の敵ってイメージだった。
    現在のコードウェルか、それ以上の威圧感。と言えば伝わるかな?


    418: NPCさん (ワッチョイ eb8c-WrC4) 2016/12/12(月) 15:23:24.15 ID:???0.net
    春日恭二もマスターレイスの座を狙っていたしなー


    419: NPCさん (ワッチョイ d36d-WrC4) 2016/12/12(月) 23:52:19.17 ID:???0.net
    現在のコードウェル以上の威圧感と言われても、コードウェル自体「公式が使い方に困ってる」以外の感想がなくてなw


    420: NPCさん (ワッチョイ 3f6d-drn7) 2016/12/13(火) 00:00:00.32 ID:???0.net
    コードウェルに関してはその通りだな
    2nd時点の日下部さんと言えば「どう見てもラスボス」「最強最悪の敵」というポジションだったんや


    421: NPCさん (ワッチョイ 5fd5-VmQZ) 2016/12/13(火) 00:24:13.89 ID:???0.net
    伊庭デターと博士を足して二で割ったといえばいいのかもしれない


    422: NPCさん (ワッチョイ 07d2-SGOn) 2016/12/13(火) 02:57:31.68 ID:???0.net
    なんつうか、公式が地球規模の危機をひょこひょこ起こして
    それの半分位にコードウェルかプランナーが関わってるからこれ以上の危機を創造できない
    あれだ、言い方がおかしいけど「ありがたみ」みたいなもんがなくなってる


    423: NPCさん (ワッチョイ d321-bTM/) 2016/12/13(火) 08:32:20.20 ID:???0.net
    スーパーサイヤ人のバーゲンセールみたいなもんで
    継続してるコンテンツならなんかしら陳腐化は必然的に発生するってだけだから言うてもしょうがない
    なんなら次元とか歴史でも危機にしてみたら
    まあ正直シナリオで扱うなら規模ってあんま関係なくて
    PCと関連してて実感として危機を感じるかって方が大事だから
    人間一人の安否だけに関わるとかでも十分なんだけどな


    427: NPCさん (ワッチョイ b78b-pa8g) 2016/12/13(火) 14:16:06.90 ID:???0.net
    日下部は能力は最強クラスで、設定的にもプランナーやコードウェルに匹敵するんだろうが
    プランナーやコードウェルみたいな底知れな過ぎて扱い難いって感じはなかったからな
    公式キャンペのお陰もあるんだろうが


    428: NPCさん (アウアウカー Sa67-gVcs) 2016/12/13(火) 14:33:57.31 ID:???a.net
    ベルフト懐かしいな


    429: NPCさん (ガラプー KK07-8QXB) 2016/12/13(火) 16:54:08.99 ID:???K.net
    つまり、日下部仁は編み物が得意?


    430: NPCさん (ガラプー KK07-/66h) 2016/12/13(火) 22:19:48.78 ID:???K.net
    日下部さんはシナリオ集でのデータがぶっ壊れてたからなぁ

    ハートレスメモリーのプランナーも大概だったが

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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

    228: NPCさん (ワッチョイ 705d-+Q73) 2016/12/03(土) 17:58:50.78 ID:???0.net
    質問
    従者使ってみようと思っていろいろサイト巡ってキャラは完成したんだけど従者の召喚タイミングがわからない

    情報収集や調達のメジャーで呼び出せばいいのか?


    229: NPCさん (ワッチョイ 4b0b-yaSi) 2016/12/03(土) 18:06:02.62 ID:???0.net
    GMに許可取ってオープニングで呼び出しちゃってるな


    230: NPCさん (ワッチョイ 8345-+zg9) 2016/12/03(土) 18:08:15.56 ID:???0.net
    ここのテンプレには書いてないけど
    質問時はレギュレーション書いとくと答えやすい

    使用サプリ範囲、経験点、Dロイスの数、エンブレムやその他の追加ルール


    231: NPCさん (ワッチョイ 6b21-uRte) 2016/12/03(土) 18:15:40.19 ID:???0.net
    血の絆付きってことよな?
    どこで召喚していいかGMに聞け
    シーン消費ありなしどっちにしても裁定に従うこと


    232: NPCさん (ワッチョイ 83bf-P7Gl) 2016/12/03(土) 19:15:41.35 ID:???0.net
    従者に限らず水晶の剣とかのメジャー消費は購入判定の回数や「次のメジャーアクション」系の支援が情報判定とかに使えるか、とかも含めて割とファジーな部分
    使うなら事前にGMに確認を取っておいたほうがいい


    233: NPCさん (ワッチョイ 5cd8-NTgB) 2016/12/03(土) 20:23:53.36 ID:???0.net
    召喚(作成)タイミングすらわからんひとがちゃんとしたデータで組めてる気がしない
    シーン跨ぎとか想定してるのか?


    234: NPCさん (ワッチョイ 705d-+Q73) 2016/12/03(土) 21:03:56.28 ID:???0.net
    いろいろアドバイスありがとう

    オープニングで召喚
    血の絆でシーン跨ぐ予定だったんだが
    ミドル戦闘で従者が消滅した場合
    どこで再召喚すればいいかわからなくて


    235: NPCさん (ワッチョイ 70b4-NTgB) 2016/12/03(土) 22:18:18.42 ID:???0.net
    従者型は正直、主がやれることは従者も(能力値から来る豊富なダイスで更に器用に)大体やれるから主の方は従者に飛ぶ攻撃をカバーリングするぐらいで良いと思うぞ
    手番消費せずにカバー出来るエフェクト取って

    従者出してる間は主はダイス常に‐3されるというのもある


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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

    720: NPCさん (アークセー Sxbf-i5Qz) 2016/12/25(日) 02:40:49.30 ID:???x.net
    ふと思ったんだが皆の卓は初期作成でユニークアイテム取っていいの?
    うちは欲しかったら経験点払えって感じだけど
    ルルブ準拠だと取れないっぽいし


    721: NPCさん (ワッチョイ 7ff6-TQ/N) 2016/12/25(日) 02:45:14.58 ID:???0.net
    全く気にもしたことなかった
    初期作成で取れないと読み取れるルルブの記述なんてあったっけ


    722: NPCさん (ワッチョイ 0b0b-YQ1g) 2016/12/25(日) 02:46:10.75 ID:???0.net
    取れない理由なんてルール上はないと思うが


    723: NPCさん (ワッチョイ efb4-SqYh) 2016/12/25(日) 02:46:46.84 ID:???0.net
    ルルブ1準拠の初期作成なら取れないと思う


    724: NPCさん (ワッチョイ 2f6d-zpPG) 2016/12/25(日) 02:48:49.06 ID:???0.net
    フルスクラッチならいけそうじゃね


    725: NPCさん (アークセー Sxbf-i5Qz) 2016/12/25(日) 02:49:55.20 ID:???x.net
    取っていいって記述がないから駄目なのかと
    フルスクでもルルブ2P19によると経験点による成長ができるのが能力値の上昇、技能の上昇、エフェクトの取得しかない


    726: NPCさん (ワッチョイ 0b0b-YQ1g) 2016/12/25(日) 02:51:58.55 ID:???0.net
    そりゃルルブの時点じゃユニークアイテムなんて無いし


    727: NPCさん (ワッチョイ 2f6d-zpPG) 2016/12/25(日) 02:52:16.96 ID:???0.net
    そんなあなたにレネゲイドウォーPC作成ルール


    728: NPCさん (ワッチョイ 7ff6-TQ/N) 2016/12/25(日) 03:01:20.56 ID:???0.net
    ユニークアイテム持ったサンプルキャラとかいなかったっけ?


    729: NPCさん (ワッチョイ efb4-SqYh) 2016/12/25(日) 03:04:27.74 ID:???0.net
    ルルブ1しか適用してないなら初期作成だと経験点は必然的に0だから当然取得不可能。
    ルルブ2適用してフルスクラッチ使えるなら経験点で取得できるアイテムも取得可能。
    けどユニークアイテムをルール上使えるってことはサプリ適用しているってことだからよくわからないです


    730: NPCさん (アークセー Sxbf-i5Qz) 2016/12/25(日) 03:04:49.12 ID:???x.net
    >そりゃルルブの時点じゃユニークアイテムなんて無いし
    そりゃもっともと思って改めて上級見直したけど経験点で取得する旨しか書かれてないな
    RWのヒーローコンストラクションも作成後に追加150点貰えるとしか書いてないし
    フルスクやコンストのルールに則って厳密に裁定するなら初期作成じゃ取れないかな
    見落としあったらすまん


    736: NPCさん (ガラプー KKbf-ICk2) 2016/12/25(日) 06:13:42.88 ID:???K.net
    亀レスだが、UGのサンプルキャラは初期作成でエンブレム持ってるな
    エンブレムがOKなら普通のユニークアイテムも取っていいんじゃないかね

    ダブルクロス
    The 3rd Editionデータ集
    ヒューマンリレーション


    霧谷雄吾やコードウェル博士、都築京香ら世界に大きな影響を与える15名の知られざる一面や、彼らに連なるDロイスを収録し、さらに追加エフェクトなどのデータやシナリオも網羅。絆がもたらす新たな力を体感せよ!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

    929: NPCさん (ワッチョイ 0f6d-jCxp) 2017/01/07(土) 23:26:44.20 ID:???0.net
    シナリオの侵食率について相談なんだが、俺がGMする時は多少キツい侵食率になる事を想定してるんだ
    あんまり簡単だとなあなあで緊張感のない事になるし、侵食率高い方が派手にダメージだせて楽しいって理由なんだけど
    具体的には基本Eロイス分+二倍振りの期待値で全員帰ってこれるくらい ダイス目が悪いと追加振りも視野に入るけど、ジャーム化はないだろうってくらい
    んで、この間セッションだったんだが、「その中に追加振りするくらいならジャームになる」てポリシーのPLがいて、結局ジャーム化したんだが、セッション後に「シナリオの難易度はPLが最大の経験点を持ち帰れる難易度にすべき」て苦情が来た
    PLの言い分も分かるんだが、そんなに俺のシナリオの調整がおかしいんだろうか? 意見聞かせて下さい

    932: NPCさん (ワッチョイ 4fbd-pn3f) 2017/01/08(日) 00:06:31.20 ID:???0.net
    >>929
    GMの満足とPLの満足は両立させなきゃならないので、交互に等倍と2倍を繰り返すとかしてみるとか?

    933: NPCさん (ワッチョイ bb6d-HvS5) 2017/01/08(日) 00:35:54.07 ID:???0.net
    恫喝に聞こえるな。「俺に最大経験点を与えないようなバランスにするから
    俺は死んだんだ。最大経験点よこせ」って
    だからそのPLはおかしいってわけじゃなくて、そういう技術が無意識に発動してるみたいだから
    >>929は肩の力ぬいて適当に相手したほうがいいって話だが

    ポリシーに殉じて死ぬだけならまだしも、GMに責任転嫁するのはちょっと扱いが難しいね
    倍振りで帰ってこられるバランスなら鬼畜ともいえないし
    となると、事前に倍振りを含んだバランスにするか通告するなりするのが穏当かも
    それで「倍振り前提だから参加しない。そんなシナリオしか用意しないGMはおかしい」となったら
    まあ、その時は改めて持ってくるのがいいのではなかろうか

    943: NPCさん (ワッチョイ fb21-63MP) 2017/01/08(日) 08:40:20.69 ID:???0.net
    >>929
    特定サークル内事情て世間一般の基準とかあんま関係しないんで意見聞いてもなあ
    まあ個人的には相手の価値観否定とかする奴は卓囲みたくないとは思うが
    お互いの趣味やなんやで話し合いして落とし所探したらいいんじゃねえの
    結果どうしても合わないなら離れるなりなんなりしたらいいだけだし


    930: NPCさん (ワッチョイ 7b0b-51vH) 2017/01/07(土) 23:39:31.36 ID:???0.net
    基本的に等倍で帰ってこれて燃費の悪いやつは二倍くらいで調整してる
    追加振りするくらいならジャームになるってのはご自由にどうぞとしか


    934: NPCさん (ワッチョイ 0ff9-+flj) 2017/01/08(日) 00:38:39.43 ID:???0.net
    俺は別段普通に2倍振りさせるよ(eロイスだすから)


    935: NPCさん (ワッチョイ 0ff9-+flj) 2017/01/08(日) 00:44:18.58 ID:???0.net
    あと単純にGMのやり方間違ってる俺の考えに従えなんていう奴もしくは奴らとはよっぽど親しくない限り次回以降遊ばないほうがいいと思うよ
    俺ならそうする


    936: NPCさん (ワッチョイ 6f6d-Fg/W) 2017/01/08(日) 00:55:39.94 ID:???0.net
    追加振りを嫌がってジャーム化しといて文句言うならクライマックスでデビルストリングでリザレクト打ち消しからのとどめ刺しでいっそ殺してしまえ
    もちろん「林檎」なんてものもなしな


    942: NPCさん (ワッチョイ 6f17-KAt0) 2017/01/08(日) 08:05:13.60 ID:???0.net
    等倍で帰ってこれるバランスにすると、多分何があっても追加振りで帰ってこれちゃうからなあ
    多少ジャーム化のリスクがあるくらいがいいわ


    944: NPCさん (アウアウオー Saff-J7o/) 2017/01/08(日) 10:17:04.19 ID:???a.net
    シナリオ終えてから文句言い出した以上、レギュとして示してなかったのが事故原因ではないかと
    「追加振りするくらいならジャームになる」っていうのもポリシーや本心ではなく
    「ロスト起こるのが見たいならしてやるよ、ほら満足だろ」的な厨返しのつもりだとゲスパーする

    つか、2倍振り前提ってGM想定以上に使ったロイス一つにつき期待値11も違うことになるからキツいわw


    945: NPCさん (ワッチョイ 6fc0-BXa4) 2017/01/08(日) 10:20:55.20 ID:???0.net
    最大点を持ち帰れるバランスにすべき→まあ「通常」の振りが等倍って扱いなんだしわからんでもない。PL努力で入る経験点項目もあるけど
    追加振りするならジャーム化する→いいんじゃね。遊びなんだしこだわりは大事だよ。迷惑かけない範囲で
    終わってからジャーム化して文句言う→頭沸いてんのかそいつ
    って感じだなぁ。よっぽどマスタリングが悪かったりシナリオで不満を感じさせた、とか書き込まれた範囲じゃ見えない問題があったのかもしれんが


    946: NPCさん (スプッッ Sdff-w5XA) 2017/01/08(日) 10:50:43.19 ID:???d.net
    等倍で還ってきたけりゃGM任せにしないでPLが頭使え
    やりたい放題エフェクト使って考えもなく全部のシーンに登場しておきながら
    侵蝕率バランスをGMに丸投げしてたならPLタヒねとしか言えねえ

    951: NPCさん (ワッチョイ dfd2-pn3f) 2017/01/08(日) 11:52:05.00 ID:???0.net
    >>946
    問題はその工夫の一番簡単な方法が「シーンに登場しない」ことなんだよね
    DXはロールプレイしてナンボなゲームだと思うので、それはいかがなものかと思う
    きつい戦闘にしたいだけなら、Eロイス増やせば良いわけだし

    959: NPCさん (スプッッ Sdff-w5XA) 2017/01/08(日) 18:22:18.26 ID:???d.net
    >>951
    シーン登場しなきゃロイス取れんし
    ミドル参加せずにシナリオクリア出来てかつそいつが面白いと思えるなら別にイイんじゃね?

    シーン登場しないでクリア出来るシナリオ自体がTRPGとしてポンコツなんだが

    960: NPCさん (オッペケ Sr3f-GcKO) 2017/01/08(日) 19:03:41.52 ID:???r.net
    >>959
    そんな極端なこと言ってるんじゃなくて
    侵食率を気にしすぎるとセッションの質下がりやすいからお互いに配慮がいる
    くらいじゃね

    961: NPCさん (ワッチョイ dfb4-sfcR) 2017/01/08(日) 21:39:22.85 ID:???0.net
    >>959
    落ち着け、誰も一切シーンに登場しないとは一言も言ってないぞ。1人で喚くんじゃない


    947: NPCさん (ワッチョイ dfed-YVwu) 2017/01/08(日) 11:32:12.58 ID:???0.net
    卓によるってのが一番だけどPLの問題はジャーム化した後に文句言っている点であって等倍で帰りたいってのはPL側としては普通の気持ちだと思う
    GMがキツめの戦いにしたいってならEロイスマシマシにして等倍で期待値ギリギリにするとかしか無さそう


    ダブルクロス
    The 3rd Editionデータ集
    ヒューマンリレーション


    霧谷雄吾やコードウェル博士、都築京香ら世界に大きな影響を与える15名の知られざる一面や、彼らに連なるDロイスを収録し、さらに追加エフェクトなどのデータやシナリオも網羅。絆がもたらす新たな力を体感せよ!

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

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