カテゴリ:ダブルクロス

    308: NPCさん 2016/07/28(木) 17:49:18.66 ID:???.net
    増腕そのものがすごいエグザイルっぽいんだよな
    伸縮腕+増腕!とか言われたらシーン攻撃のリミットエフェクトかと一瞬錯覚する
    まあ、言われる機会なんてまずないが

    310: NPCさん 2016/07/28(木) 17:59:50.26 ID:???.net
    >>308
    腕が多い動物はだいたいエグザイルのイメージだからなあ

    タコイカ虫とか


    309: NPCさん 2016/07/28(木) 17:53:27.64 ID:???.net
    《増腕》のために《ジャイアントグロウス》《命の剣》《ヒュドラの怒り》と扱いやすい100%エフェクト群を捨てるのは厳しいな


    311: NPCさん 2016/07/28(木) 19:21:17.92 ID:???.net
    攻撃の瞬間、腕の筋肉が縄めいて盛り上がり凄まじい勢いで振り抜き
    凪ぎ払い範囲攻撃という演出はどうじゃ? >《増腕》
    アージの《破壊の獣王》の説明文そのまんまでもよいとも思う

    320: NPCさん 2016/07/28(木) 22:05:17.00 ID:???.net
    >>311
    ヘッズ魂を感じる


    312: NPCさん 2016/07/28(木) 19:26:52.46 ID:???.net
    あ、武器使うなら《破壊の獣王》の説明文はちょい違うか
    まあこのエフェクトも素手制限とか無いし腕自体を強化する演出で行ける行ける


    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468616743

    632: NPCさん 2016/08/05(金) 18:08:37.64 ID:???.net
    上級で、素手とは武器を装備していない状態だみたいなこと書いていて、
    これはどこまでルールとして厳密に捉えていいのか、ざっくり概念として考えていいのか、
    みたいなそんな感じ?


    640: NPCさん 2016/08/05(金) 18:51:20.38 ID:???.net
    Q:《マルチウェポン》や《ヴァリアブルウェポン》で素手を装備していた場合、「素手でのみ使用可能」というエフェクトを使用できますか?
    A:できません。

    これの拡大解釈とかじゃなくて、どっかに明白にマルポン素手オッケーって書いてたっけ?

    マルポンに追加で装備できるような効果とか装備として扱う効果とかないから、マルポン素手武器オッケーなら
    マルポン関係なしにただ日本刀と素手を同時に装備可能
    上級ルールブックの「他の武器を装備している場合、装備していないものとして扱う」が要エラッタの完全に間違いな記述ってだけだな


    641: NPCさん 2016/08/05(金) 19:03:16.82 ID:???.net
    ヴァルぽんなら厳密には「装備してる扱い」になるであって「装備してる」わけじゃないから抜けれる、のかなぁ


    642: NPCさん 2016/08/05(金) 19:05:40.76 ID:???.net
    拡大解釈ってその文章書いておいてマルポンでは素手できないとかいったら何言ってんだてめー案件だろ


    643: NPCさん 2016/08/05(金) 19:09:08.71 ID:???.net
    ルール上はできないけど、公式はできると思っていたシリーズ?
    リプレイでやってからツッコミメールがたくさんくれば、FAQでフォロー整理される可能性はあるぐらい


    644: NPCさん 2016/08/05(金) 19:11:33.66 ID:???.net
    上級とFAQが明らかに矛盾するから装備できてもできなくても何言ってんだてめー案件だよ
    命中下がる白兵武器装備してたら射撃攻撃の命中は下がるのか問題と同じ

    646: NPCさん 2016/08/05(金) 19:12:17.09 ID:???.net
    >>644
    それってルール的に下がるってかいてなかった?

    650: NPCさん 2016/08/05(金) 19:14:32.32 ID:???.net
    >>646
    基本ルールP175
    ▼命中
    種別:白兵の武器は行われる白兵攻撃に対して、種別:射撃の武器は行われる射撃攻撃に対して修正がかかる

    基本ルールブックに則るなら、白兵武器は白兵攻撃のみ、射撃武器は射撃攻撃のみ命中を修正する

    648: NPCさん 2016/08/05(金) 19:13:43.81 ID:???.net
    >>644
    それ下がるよ


    645: NPCさん 2016/08/05(金) 19:11:34.08 ID:???.net
    ルール的にはどう考えてもおかしいポイズンフォッグタブレット!

    647: NPCさん 2016/08/05(金) 19:12:59.83 ID:???.net
    >>645
    これなw
    組み合わせってルール用語がぶち壊れそうなFAQだった
    2ndの頃から、ポイズンフォッグ・タブレット問題だったと思ったんだが、なんで3rdでもこうなのか

    655: NPCさん 2016/08/05(金) 19:21:17.66 ID:???.net
    >>645
    ごめん、今手元にルルブないんだけどどんな問題あるの?

    659: NPCさん 2016/08/05(金) 19:26:09.63 ID:???.net
    >>655だったすまん


    649: NPCさん 2016/08/05(金) 19:14:04.72 ID:???.net
    ルール的にはどうがんばってもカバーできない極大消滅波カバー問題とかもあったな


    651: NPCさん 2016/08/05(金) 19:16:57.83 ID:???.net
    リプレイで離脱してから敵にそのままエンゲージしたハンティングスタイル
    リプレイの後にFAQが出て、できることになったのは俺の怒りが有頂天
    最初から「無視」とか「突破」みたいなルールにしとけや。妨害無視エフェクトぼちぼちあるんだから


    652: NPCさん 2016/08/05(金) 19:17:10.23 ID:???.net
    Q:ジュラルミンシールドと拳銃のように、「種別:白兵」と「種別:射撃」の武器を同時に装備していた場合、命中判定の修正はどうなりますか? A:装備している武器の命中判定への修正は、すべて合計してください


    653: NPCさん 2016/08/05(金) 19:18:23.63 ID:???.net
    ルルブとFAQの矛盾多いな・・・このゲーム

    656: NPCさん 2016/08/05(金) 19:21:41.35 ID:???.net
    >>653
    みんな知っててプレイしているから、安心するといい

    しかしこうして改めて見ると、いろいろ出てきて面白いなw

    657: NPCさん 2016/08/05(金) 19:25:36.62 ID:???.net
    >>653
    Q:《ポイズンフォッグ》のように射程が至近に変更するエフェクトと、《タブレット》のように射程を視界に変更するエフェクトを組み合わせた場合、射程はどうなりますか?
    A:エフェクトの適用順番によって射程が変更されます。《タブレット》を先に適用し、後から《ポイズンフォッグ》を適用する場合は「射程:至近」に、逆であれば「射程:視界」になります。どちらを先に適用するかはエフェクトの使用者が選択してください。

    《ポイズンフォッグ》はメジャーアクション
    《タブレット》はエフェクトを使用する直前に使うオートアクション
    タイミングが違うエフェクトを組み合わせることは出来ない
    というかこのFAQをそのまま適用すると《タブレット》はタイミング的に先に適用されるので絶対に射程視界にならない


    654: NPCさん 2016/08/05(金) 19:20:06.13 ID:???.net
    チェーンソー1〜2本装備して<RC>射撃すると命中下がらないけど
    チェーンソーと拳銃を装備して<RC>射撃するとがっつり下がるというルールにすると
    FAQとルールブックは矛盾しないな


    661: NPCさん 2016/08/05(金) 19:49:35.73 ID:???.net
    リプレイなんて、デザイナーとかライター参加のやつでさえ「こいつらダブルクロスのルールに疎いな」
    とかって思うようなものなので、その辺は諦めが入っているというか、当てにしていないというか


    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468616743

    このページのトップヘ