2017年02月

    829: NPCさん 2017/02/14(火) 00:06:22.44 ID:???.net
    SNEのガバガババランス感覚的には
    A+B技能なんだからこれぐらい出来なきゃ弱いでしょ、という感覚なのかもしれない
    これでもし魔力が命中と同じくらい上げやすかったら、マギシューと比べて魔法使い弱いと言われなかったんだろうがな

    魔力上げやすくすると実質即死魔法が猛威振るっちゃうのは分かるんだが……というかそんな強力な魔法を敵も味方もホイホイ使えるようにするんじゃねーよと


    830: NPCさん 2017/02/14(火) 00:14:39.29 ID:???.net
    二刀流は同じ武器装備が必須で命中−2、ダメージ+2
    全力攻撃はダメージ+4だけ
    魔力撃は廃止

    これぐらいやればバランスは取れるけど、それならば旧版でいいよね
    ようするに絶妙なバランスで調整出来てた旧版を、アホデザイナーがバランスをぐちゃぐちゃに変えてしまったから、ハウスルールで調整するか、諦めるかの二択


    831: NPCさん 2017/02/14(火) 00:20:10.14 ID:???.net
    威力表を使う魔法限定の魔力がめっちゃ上がる宣言特技plz


    832: NPCさん 2017/02/14(火) 00:20:56.70 ID:???.net
    マギシュー「やったぜ」


    833: NPCさん 2017/02/14(火) 00:23:19.18 ID:???.net
    マギシューの宣言枠余ってるもんなー


    834: NPCさん 2017/02/14(火) 00:24:42.36 ID:???.net
    SNE「ガンにクリティカルレイ乗らないとか、経験点重いとか欠点もちゃんと創ってるのに評価されない……」


    835: NPCさん 2017/02/14(火) 00:26:34.89 ID:???.net
    マギシューで重いとかウィザードはどうなるんだっていう


    836: NPCさん 2017/02/14(火) 00:28:16.78 ID:???.net
    主動作で行う魔法の魔力かダメージを上げる、みたいな宣言特技はあってもいいよね

    838: NPCさん 2017/02/14(火) 00:34:17.55 ID:???.net
    >>836
    公式「マギシューに乗らない理由も設定もないし、ただでさえ重いわ特技枠カツカツだわだし乗っても大丈夫やろ!」

    とかって感じのこと普通に考えてそうなのがなぁ


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1486532174

    394: NPCさん 2017/02/11(土) 10:17:55.64 ID:???.net
    大規模戦闘ルール出すなら
    ライオンが指揮するライオンの群れよりヒツジの指揮するヒツジの群れの方が勝つこともあるだっけ?
    そういうの再現できるルールにしてほしい 個人戦と軍団戦は別物みたいに

    420: NPCさん 2017/02/11(土) 12:59:00.19 ID:???.net
    >>394
    1頭のライオンに率いられる羊の群れは、一頭の羊に率いられるライオンの群れを駆逐する事もある


    395: NPCさん 2017/02/11(土) 10:36:23.68 ID:???.net
    別物はいいけど、それにどうやってPCデータを反映するの?
    冒険者PCのデータが無関係なら別のボドゲで代用すればいいだけになると思うが


    396: NPCさん 2017/02/11(土) 10:37:07.24 ID:???.net
    でもSNEが造る大規模戦闘ルールってすごい煩雑になって、エラッタと質問の嵐になりそう
    ウォーリーダーとかバードとか、そもそも戦争前提の技能や範囲殲滅型の有利不利は考えやすいが、
    レンジャー・スカウトが活躍できるかがシチュエーション前提みたいな感じになってバランス微妙→結局流行らないってオチが見える


    397: NPCさん 2017/02/11(土) 10:40:01.04 ID:???.net
    というより大規模戦闘ルールが複雑にならないわけないだろ大規模なんだから


    398: NPCさん 2017/02/11(土) 10:49:11.97 ID:???.net
    それだけでひとつのゲームになるぐらい複雑で長時間かかるのは嫌かも


    399: NPCさん 2017/02/11(土) 11:07:10.65 ID:???.net
    かと言ってインジャンホイみたいな単純すぎるのも嫌


    400: NPCさん 2017/02/11(土) 11:16:31.10 ID:???.net
    大規模戦争ルールのあるTRPGってどんなのがあるん?D&Dにはあるんかな?


    401: NPCさん 2017/02/11(土) 11:22:19.66 ID:???.net
    クリスタニアは2回大規模戦闘あったけどその都度作ってた

    ロードス島コンパニオンにも収録されていて、こっちは一騎討ちで勝敗を決することもできる
    あるいは両軍の英雄同士の通常戦闘を行うフェイズと
    その結果を受けてその他の軍勢同士で戦うフェイズに分かれる仕様だった


    402: NPCさん 2017/02/11(土) 11:30:09.43 ID:???.net
    大規模戦闘ルールは教養文庫版のハイパーT&Tにも載ってた記憶がある
    今のT&T完全版には存在しないルールだけど


    406: NPCさん 2017/02/11(土) 12:34:23.26 ID:???.net
    軍勢vs軍勢の戦闘ルールがほしいね
    少数チームでの戦闘なら高レベルが一人いればそれで終わりみたいになっちゃうけど
    軍勢同士の場合はそれとは違う戦い方にしてほしいよね


    407: NPCさん 2017/02/11(土) 12:37:27.01 ID:???.net
    ああ、大規模の軍を数キャラクターとして配置、それとは別にPC達も1ユニット扱いで配置、
    みたいな感じで考えてた。敵もボスパーティー+大群数ユニットみたいな感じで。


    408: NPCさん 2017/02/11(土) 12:39:31.56 ID:???.net
    個人なら無敵の強さのようなのが大規模ではあっさり死ぬなんてのを再現できるルールがいいね

    410: NPCさん 2017/02/11(土) 12:43:02.84 ID:???.net
    >>408
    再現も何も、世界観的には個人で無敵(に見える)が軍勢を殲滅する世界なんだけど
    ドラゴンライダーとか

    412: NPCさん 2017/02/11(土) 12:46:26.71 ID:???.net
    作るなってわけじゃないけどどうしたら皆が納得する大規模戦闘ルールになるのかなぁ
    昔見たリプレイではまず軍の強さを数値化して軍隊フェイズではそれを削り合う
    その後一騎当千フェイズでランダムに決めたエネミーと冒険者達が戦闘して戦果で相手の数値を削る2パートにわかれていた。その繰り返し
    俺は好きなルールなんだけど>>408の願いは叶わない


    409: NPCさん 2017/02/11(土) 12:42:41.32 ID:???.net
    大規模戦闘ルールに対応してないので
    高レベル蛮族1体投入すれば高レベル冒険者の存在が
    公式に設定されてない都市なんて落とされまくりのはずなのに
    それが行われないのはおかしいという叩き方を以前よく見たな

    416: NPCさん 2017/02/11(土) 12:51:18.05 ID:???.net
    >>409
    むしろそういう連中が実際に都市に襲いかかると魔法ダメージの積み重ねや1ゾロ6ゾロクリティカルの運ゲーでだいたい返り討ちに合うから今の戦闘ルールはおかしいって叩きが多くなかった?


    413: NPCさん 2017/02/11(土) 12:47:15.99 ID:???.net
    色々なシステムで大規模戦闘ルールが作られてきたけど、
    大抵は煩雑すぎるか、PCデータまるでいらなかったり、大規模さをたいして活かせてないかなどなどで評判いいのはろくにないしなぁ


    SW2.0で今のところ大規模っぽいのをやったのは、できそこないシリーズと機動要塞のやつくらい?

    417: NPCさん 2017/02/11(土) 12:51:52.68 ID:???.net
    >>413
    fromUSAでもやったらしい


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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1486532174

    560: NPCさん 2017/02/11(土) 22:08:42.82 ID:???.net
    みんなプレイヤーやる時に一人二役で、保険キャラを連れていったりしないの?
    レベル2で冒険して、どうにもならない問題が発生したらレベル15で助けるとかいう遊び。

    563: NPCさん 2017/02/11(土) 22:14:37.44 ID:???.net
    ほほー、そんなのがあるんだ

    >>560
    それ、最近の映画ドラゴンボールと同じで冷める奴だと思うよ
    安全や絶対的な力の庇護下で全力バトル(笑)して燃える?


    568: NPCさん 2017/02/11(土) 22:22:27.14 ID:???.net
    レベル2で全力でやって負けても、まだレベル15がいる!って凄い楽しいんですが、同じような人はいないかねぇ。
    みんな好きなレベルの好きなキャラ作るんですよ。特殊なカプセルに入っててゲームの進行に全く影響を与えないんですが、ここぞで出てくる。ほとんど出ないんですが。


    569: NPCさん 2017/02/11(土) 22:23:22.56 ID:???.net
    別に楽しいのは構わんが身内から出てこないでほしいかな


    570: NPCさん 2017/02/11(土) 22:24:11.23 ID:???.net
    それ全部レベル15のキャラでよくないですか


    571: NPCさん 2017/02/11(土) 22:30:10.64 ID:???.net
    キャラは好き勝手に作りたい、でも全滅して死ぬのは嫌って感じなのかね。
    まぁ本人達が楽しいなら別にいいんだけど、同意はあんまり得られないと思うな。

    というかぷちキャンペーン形式にして低レベルで調査→主力が事件を解決って流れじゃダメなん?


    572: NPCさん 2017/02/11(土) 22:36:29.55 ID:???.net
    高レベルセッションがしたいわけじゃないんだなー
    あくまでも保険
    GMも自分の保険キャラをシナリオに出してくる
    お気に入りの強いのをみんな一人もつっていう
    やっぱ変わってるよな


    573: NPCさん 2017/02/11(土) 22:38:57.34 ID:???.net
    かなり変わったセッションだねー、付いてくる理由とかもよくわかんないし…。
    15レベルってもはや国のお抱え英雄レベルだからなぁ。
    パワーレベリング的な何か?


    574: NPCさん 2017/02/11(土) 22:45:55.79 ID:???.net
    高レベルも低レベルも両方一気に楽しめるし、安全も確保するからGMもPLも失敗しないし、パワーレベリングにもなるね
    好きなキャラを全員持ってるという満足感というか


    575: NPCさん 2017/02/11(土) 22:48:13.53 ID:???.net
    俺の保険キャラは輪廻したキャラでまた冒険に出たいんだけど、親から表だって冒険者をやるなと言われてて、秘密にカプセル入ってついてきてる


    576: NPCさん 2017/02/11(土) 22:51:15.34 ID:???.net
    ルーチェを思い出す


    577: NPCさん 2017/02/11(土) 22:52:10.55 ID:???.net
    うーん、キャンペーンシナリオとかだともうお前だけでいいだろ感が凄まじい


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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1486532174

    183: NPCさん 2017/02/09(木) 15:23:19.89 ID:???.net
    技能や種族が4つぐらいでもっとシンプルなシステムのレッサー?ソードワールドもほしいけどね

    184: NPCさん 2017/02/09(木) 15:25:29.52 ID:???.net
    >>183
    文庫本一冊の分量ですべてカバーできるぐらいシンプルなのあるといいよね
    プレイ時間も1時間程度で終われるような

    186: NPCさん 2017/02/09(木) 15:28:15.79 ID:???.net
    >>184
    サプリ商法に一石投じるそういうのほしいね
    文庫本一冊に納めるの難しそうだけど

    188: NPCさん 2017/02/09(木) 15:39:55.64 ID:???.net
    >>184
    「うたかぜ」をやろう うたかぜはいいぞ

    195: NPCさん 2017/02/09(木) 16:19:31.47 ID:???.net
    >>184
    少々違うけどサプリをまとめてこれ一冊で大体できるってのはシノビガミ基本とかブラッドムーンってのもあるな
    ルルブEXにはこんなノリを期待してたんだけどな……

    185: NPCさん 2017/02/09(木) 15:25:52.27 ID:???.net
    >>183
    スタートセット……


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    785: NPCさん 2017/02/13(月) 21:23:55.46 ID:???.net
    フェンサーとスカウトの能力を併せ持ったシーフという新たな技能と
    レンジャーとシューターの能力を併せ持ったハンターという新たな技能を追加する斬新なアイデア
    あ、ミスティックとバードは削除で

    788: NPCさん 2017/02/13(月) 21:37:15.63 ID:???.net
    >>785
    SW無印に戻っているだけだし
    マギシューがさらに強くなるという大きなツッコミ所もあるという


    789: NPCさん 2017/02/13(月) 21:39:50.45 ID:???.net
    もうマギテックに消えていただくしか・・・


    790: NPCさん 2017/02/13(月) 21:43:48.71 ID:???.net
    マギシュー っつーかアレだけおかしい強さを持つガンに制限がないのがおかしいんだよ

    ファイターは2H制限 グラップラーは防具装備制限 フェンサーはドMの極みみたいな制限
    マギシューだけ制限がないんだよ おかしいよなぁ?


    791: NPCさん 2017/02/13(月) 21:44:25.41 ID:???.net
    制限移動しないとガン攻撃出来ない制限があるから(震え声


    792: NPCさん 2017/02/13(月) 21:45:25.08 ID:???.net
    マギテックと言うか両利きとショットガンと魔法ダメージのシナジーがヤバイのが原因だから……


    796: NPCさん 2017/02/13(月) 21:56:57.69 ID:???.net
    物理攻撃と魔法攻撃の折衷を目指したらいいとこ取りになっちゃったのがねぇ
    命中と威力で別の技能を上げなきゃいけないから重いのは確かなんだけど多少マギテックのレベルが低くても防護点無視の分でお釣りがきちゃうから…


    797: NPCさん 2017/02/13(月) 21:59:11.35 ID:???.net
    魔法ダメージって相手の防護点分の追加ダメージがある物理ダメージみたいなもんだからな
    相手が強くなるだけで勝手にダメージが増えていく


    798: NPCさん 2017/02/13(月) 22:02:07.34 ID:???.net
    かといって魔法ダメージを物理に変えたら重たい低火力の自衛力無しとか言うフェンサー以下のナニカに成り下がるからな……


    799: NPCさん 2017/02/13(月) 22:02:29.31 ID:???.net
    マギシューは旧SWでいう所のソーサラーのように
    マギシュー専用テーブルを別に用意してたらとか思ったり


    ソード・ワールド2.0リプレイ
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