2017年01月

    354: NPCさん 2017/01/08(日) 09:11:08.33 ID:???.net
    正直デモルラの永続化はひとつくらい×じゃなくていいと思うの
    いくらPC用じゃないにしても前衛デモルラの活路なさすぎだろ

    まぁ、ハウスルールでそういう魔法を作れば解決だけどさ

    358: NPCさん 2017/01/08(日) 10:32:47.98 ID:???.net
    >>354
    前衛デモルラって、デモルラだけで魔力撃できるのが魅力だけど
    武器がしょぼいから実はそんなにダメージ大きくないよね
    前衛デモルラが防具固める分でいい武器持たれると魔力撃ファイターにすら場合によっては劣るし

    363: NPCさん 2017/01/08(日) 11:54:05.27 ID:???.net
    >>358
    ファングで抵抗抜くと魔力撃と毒で魔力の2倍のダメージがいくあたりでなんとか
    牙が2H#だからファイターデーモンルーラーの15/15とかなら全力IIIも乗るのかね


    355: NPCさん 2017/01/08(日) 10:01:39.23 ID:???.net
    永続化自体犯罪だから永続化解禁してんなら別に×魔法使うことにためらいないだろ
    まあ、そもそも前衛デモルラ自体ネタビルドだからまともな運用期待する方がナンセンスかなw


    356: NPCさん 2017/01/08(日) 10:26:03.81 ID:???.net
    まぁデモルラは苗床とか生贄とか完全にアカンもんはともかく
    異形化や使役に関して社会的制約なくすと、技能1つに対して出来る事が多過ぎるから仕方ない

    魔神の設定込で、そこら辺のバランスはSNEも迷走してる感は確かにあるが


    357: NPCさん 2017/01/08(日) 10:28:23.89 ID:???.net
    中途半端にPCでも使用可能なデータにしてるもんだから
    敵NPC用と考えても中途半端な性能なのよねデーモンルーラー


    359: NPCさん 2017/01/08(日) 10:38:25.38 ID:???.net
    レベルアップ作業の時にデモルラを1レベルだけ習得することで
    魔法文明語と魔神語を自動習得し魔神を自動判別化になるから便利だなと言ったら
    「まさに悪魔の誘惑だなそれ」
    と言われてしまったな

    360: NPCさん 2017/01/08(日) 10:52:26.15 ID:???.net
    >>359
    残念ながら+4のボーナスが付くだけで魔物知識に自動的に成功は付かないんだな


    364: NPCさん 2017/01/08(日) 12:51:32.85 ID:???.net
    ファイターとデモルラ並列するならわざわざ弱い牙を使う必要あんのか?
    たとえ固定値50くらいあってもレート低いと複数攻撃勢の半分のダメージも出せんぞ


    365: NPCさん 2017/01/08(日) 13:58:58.79 ID:???.net
    毒の抵抗力はボス相手に抜くのがキツイもんな


    366: NPCさん 2017/01/08(日) 14:28:17.88 ID:???.net
    魔法型は契約書の取り出しで隔R行動
    使役型は守護義務守ってないと判断されたら即死、命令曲解、魔法に魔法が必要

    やっぱり1レベルだけとるのが一番だなあ

    387: NPCさん 2017/01/08(日) 16:11:09.71 ID:???.net
    >>366
    契約義務違反はあくまでダメージじゃなかったっけ、高レベルとか複数契約してると無視できない数値になるが
    あと魔法型は隔R行動ってどういう意味?

    388: NPCさん 2017/01/08(日) 16:44:33.13 ID:???.net
    >>387
    契約書取り出しを主動作と勘違いしてんだろ

    391: NPCさん 2017/01/08(日) 17:15:19.59 ID:???.net
    >>388
    え?主動作使わずに取り出せたの?
    ずっと勘違いしてた
    もしかして投擲武器も補助動作で取り出せたりする?

    393: NPCさん 2017/01/08(日) 17:19:55.09 ID:???.net
    >>391
    寧ろどうして主動作だと思った…。


    367: NPCさん 2017/01/08(日) 14:44:54.10 ID:???.net
    Lv6のデモルラのデモンズファング魔力撃で筋力B2知力B3として
    6+2+6+3+6+3で26点のダメージボーナス+威力10
    良くもなく悪くもなくって感じだな


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    311: NPCさん 2017/01/07(土) 01:16:09.70 ID:???.net
    呪歌はアリアンのバードみたいにバフ特化技能、あるいはウォーリーダーみたいな性能にしておけばよかったが
    初期に出た技能ってこともあって、2.0なんだし旧作の要素引き継がなくちゃ!ってなった結果あの仕様という

    基本ルルブだけの環境ならばまだ抵抗上昇ルールもなく、敵の強さ的にシティアド・殲滅兵器としてアリではあったんだが
    その頃は確実化やら魔力特化コアーシブやスリープとかの無力化魔法TUEEEで紳士協定必須だったから
    じゃあWTで抵抗増加ルール設けるよ、イグニス魔符もあるしこれでボスも安心だねってなった結果戦闘時のバードが完全に死亡した

    格下の無力化や、大規模戦闘みたいなシナリオでは最強クラスの強さではあるんだが、
    PCは冒険者で、基本格上の敵と戦うのにそんな事する機会あるの?って今度はなるというね

    345: NPCさん 2017/01/07(土) 23:07:05.75 ID:???.net
    >>311
    主動作は使うけど継続すれば効果が上昇していくとかならあるいは............


    312: NPCさん 2017/01/07(土) 01:18:52.02 ID:???.net
    抵抗に成功しても眠気を感じて達成値差と同じラウンド経過後に眠る
    眠る前も効果時間中扱いで解除できるし精神効果(弱)だから殴れば覚める
    これでドヤ


    313: NPCさん 2017/01/07(土) 01:40:41.63 ID:???.net
    え、達成値差メモるの・・・?
    めんどくさ


    314: NPCさん 2017/01/07(土) 06:15:30.82 ID:???.net
    バードの最大の難点はミュージックシェルと競合することだからなあ
    ミュージックシェルがバード強化に見えて実はあれのせいで余計使われなくなってる事実w

    316: NPCさん 2017/01/07(土) 08:31:22.61 ID:???.net
    >>314
    ミュージックシェルがあるからまだ音源として存在価値があるんじゃないか

    バードを殺しにかかっているのはオルガンを弾く人形のほう


    317: NPCさん 2017/01/07(土) 10:08:34.45 ID:???.net
    精神抵抗力を上げるものはあるけど精神Bを上げるものはないのが
    バードの使いづらさを上げてると思うんだ

    バードの達成値を上げる手段ってハチミツだけだよな?

    319: NPCさん 2017/01/07(土) 10:40:53.65 ID:???.net
    >>317
    占瞳で上がらなかったっけ?
    まあメインミスティックにそんな仕事させるかはともかく


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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    113: NPCさん (ワッチョイ 5b2f-Vu/F) 2016/11/29(火) 15:36:34.48 ID:???0.net
    すいません、セットアッププロセスの行動値計算について質問です

    行動値3のキャラAに対して
    1・まず行動値が一番高いBが(灰色の庭:LV6)をAに使用して行動値を18下げ、
    2・その次に行動値の高いCが(赤方偏移世界:LV5)をAに使用して行動値を10上げました
    この場合、Aの行動値は1の時点で0になり、その後2の時点で10になる計算であっていますか?
    行動値を(3-18+10→0)のように計算することは間違っているということでいいのでしょうか?

    115: NPCさん (アウアウカー Sa27-/sNf) 2016/11/29(火) 15:52:15.98 ID:???a.net
    >>113
    行動値はマイナスにならない
    終了

    117: NPCさん (アウアウオー Sa3f-lM3r) 2016/11/29(火) 15:59:19.40 ID:???a.net
    >>113
    GM次第。結構微妙。
    フルパワーアタックのFAQを見るとはっきりとは書かれてなくとも10になりそうなことが書いているけど、
    侵蝕率が増えてエフェクトレベルが上がると持続する効果を再計算したりするから、
    一旦3→0にして効果終了じゃなくて、「ラウンドの間行動値を-18する」という効果が持続し続けていて、
    後から赤方偏移世界などが飛んできたら再計算して0になると裁定した方がいいかもしれない。

    たとえばそれで行動値が10になるとすると、
    Bの侵蝕率が増えて《灰色の庭》LV7になったときとかどうするんでしょう。
    このタイミングで効果が増えて改めて-3されるから7?
    行動値はセットアップのエフェクト以外でも色々変わるけど
    「エフェクトの使用順」を記録しておいて、エフェクトレベルが変化したりしたら遡って参照して
    「その時にLVが上がった状態のエフェクトが使用されたもの」として計算すべきなのか。

    119: NPCさん (ワッチョイ b72f-Qi7P) 2016/11/29(火) 16:22:29.37 ID:???0.net
    >>113
    うちでは灰色の庭と赤方偏移世界は「ラウンドの間行動値に+-の修正」をする効果であって「使った瞬間に行動値を変更する」能力ではないと裁定して
    (3-18+10)で計算され最低値0のままとなるということにしている。でないと数値操作系のバフデバフは基本後出し有利になっちゃうから

    ところでRWのオルクスのエフェクト《絡め取る大地》の対象が-になってるけど、あれ単体でいいのかな

    122: NPCさん (スップ Sd2f-/sNf) 2016/11/29(火) 17:08:27.22 ID:???d.net
    >>119
    絶望の領域とか対象:シーン(選択)と合わせれば敵全体に行動地減少を与えられるぞ

    123: NPCさん (ワッチョイ b72f-Qi7P) 2016/11/29(火) 17:28:12.14 ID:???0.net
    >>122
    絶望の領域とか甘い芳香と合わせれば範囲広がるんだな
    セットアップに今まで対象-が無い気がしたからなんか違和感があった

    120: NPCさん (アウアウオー Sa3f-lM3r) 2016/11/29(火) 16:25:32.47 ID:???a.net
    >>113のケースだと>>113の裁定でもさほど面倒なことにはならんけど、
    《アクセル》《甘い芳香》《加速装置》《灰色の庭》《赤方偏移世界》みたいに行動値が乱高下した果てに行動値が1とか2残ったりした時>>113の裁定だと
    侵蝕率ボーナスの処理がめちゃくちゃめんどくさい

    使用順を記録した上で、「行動値下げが適用された時にマイナス→0の修正が起こるか?」をひとつずつ再計算しないといけない。
    持続するエフェクトは全部合算して再計算、が使用順関係なしに一貫した処理ができて楽

    121: NPCさん (ワッチョイ 87bd-sTmH) 2016/11/29(火) 16:59:24.90 ID:???0.net
    >>113は同じ質問を公式にメールで送っておくと、次の版上げとかあった時に、
    その辺がクリアされるかもしれないぞ!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

    135: NPCさん 2017/01/03(火) 21:22:34.96 ID:???.net
    ん?まあ普通のバジリスクは両目眼帯がデフォで無いと困るよとはBBに書いてあるかな。
    GMに相談するとしたらむしろ眼帯無くても良いかってことのほうじゃない?そんなところに制限かけるGMも少ないと思うけどね。
    そう考えるとバジリスクって不便な種族だなあ。


    136: NPCさん 2017/01/03(火) 21:46:59.00 ID:???.net
    あーごめん両目眼帯が必須とは書いてないや。眼帯や仮面が必須級とは書いてあるけど。
    実際ショートストーリーの高レベルバジリスクの絵も片目眼帯だし。
    両目眼帯をGMに許可とる必要は無いんじゃない?サンプルキャラが両目眼帯なんだから。


    138: NPCさん 2017/01/03(火) 21:57:06.59 ID:???.net
    両面眼帯をしてるなら普通は盲目って事になるからバジリスクが人族圏を通るならそれらしく振舞う必要があるのかな
    見た目はほぼ人族だからそこがなんとかできれば通り抜けくらいは楽にできそうだけど


    142: NPCさん 2017/01/03(火) 23:37:04.76 ID:???.net
    勝新太郎みたいなバジ、カッコええな


    144: NPCさん 2017/01/04(水) 00:49:15.60 ID:???.net
    小説はネタとして参考になるだけで
    公式設定とするにはガバガバじゃないのん?


    145: NPCさん 2017/01/04(水) 02:43:40.94 ID:???.net
    ところでバジリスクって
    邪眼1つ…両目が石化の視線
    邪眼2つ…片目が宝石化の視線、片目が特殊視線
    邪眼3つ…額の目が宝石化の視線、片目がダメージ視線、片目が特殊視線

    みたいな感じで邪眼が3つ以上になると人間形態でも目が増えると思ってたんだけど
    (この解釈ならジェイドバジが片目眼帯になってる理屈付けもできるし)
    今の設定だと視線の種類が増えるだけで目の数自体はそのまんまなの?
    それともSNE語に惑わされてただけで昔からバジ人間形態の目の数は増えなかったの?

    151: NPCさん 2017/01/04(水) 09:38:11.69 ID:???.net
    PCバジリスク作成時に人間形態のどこに追加されるのか明記されてないからみんなで考えてるだけだよ。だれも中傷なんてしてないよ。
    個人的には>>145と同じ考えだった。邪眼増えるごとにそのまま目を増やすと考えてる人も居るのか。まあここら辺は自由にして良さげな部分だけどね。

    154: NPCさん 2017/01/04(水) 14:13:03.97 ID:???.net
    まあ考えるのは楽しいんだけどね。こういうフレーバー要素で明言されてない部分は。
    求道者バジリスクで4つ目があるのちょっと怖いなって思ってたから>>145の意見とかはありがたいし。
    各々で考えがあるから 普通は とか 考えなくても解る ってのは無粋だと思うね。でもこういう議論自体はあっても良いんじゃないかな。


    155: NPCさん 2017/01/04(水) 15:53:47.70 ID:???.net
    お祭り企画だったトリプルクラウンでは5つ目用のサングラスかけたバジリスクが登場するから少なくとも清松センセの想定では人間形態でも目が多い
    ルルブとサプリに明記はないんだっけ?それなら好きにしろってこととは思う


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    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    270: NPCさん (ワッチョイ 6b21-uRte) 2016/12/04(日) 19:10:13.34 ID:???0.net
    アメコミ連中は羅列すると能力が多岐に渡りすぎててどれって言えん
    結局そいつのどの能力っぽいことやりたいか、で決めたらいんじゃない
    ビル街を糸でターザンやりたいならハヌマーンやエグザイルとか


    271: NPCさん (ワッチョイ 26b4-ciBY) 2016/12/04(日) 19:31:14.54 ID:???0.net
    シルクスパイダーさんが何か言いたそうにこっちを見ている

    糸とか壁貼り付きとかエグザイルにもってこいなジャンルだと思う


    272: NPCさん (ワッチョイ 486a-Sl5+) 2016/12/04(日) 19:58:00.64 ID:gyUZZdHZ0.net
    お?モンハン?


    273: NPCさん (ガラプー KK9b-xfab) 2016/12/04(日) 20:16:02.30 ID:???K.net
    やめい、ただでさえモンスターハンターダブルクロスにディアブロス復帰とかでネタになってんだから。

    教官は本当にエグザイルの救世主だったよな、もう十年前か。


    274: NPCさん (ワッチョイ 46b9-wK09) 2016/12/04(日) 20:21:47.08 ID:???0.net
    身体変化→爪を糸に変えると
    平安時代の物の怪→サー・ガウェインの生霊

    「は、発想のスケールで負けた…」と思ったなぁ

    エグザイルだと魔眼を変化させるしゅーたろーもスタイリッシュよね


    275: NPCさん (ワッチョイ c22f-NTgB) 2016/12/04(日) 20:23:17.51 ID:???0.net
    2ndのシンドローム口絵が悪役にしか見えないからなぁ…
    ソラリスさんも悪役イラストだが、ジャスティスでも印象変わらなかったなw


    276: NPCさん (ワッチョイ 6ac0-+zg9) 2016/12/04(日) 20:27:02.55 ID:???0.net
    ライダーもヒーローもありゃ特殊能力で頭いいわけじゃない(そういうのもいるけど)からなぁ
    シンドロームじゃなくて素の頭がいい感じ


    277: NPCさん (ガラプー KK79-xfab) 2016/12/04(日) 20:50:38.41 ID:???K.net
    その意味だとテレーズちゃんも意外だったな。
    てっきりノイマン×オルクスかと。

    あとエグザイルというと墓守も感心したな。


    278: NPCさん (ワッチョイ 34bd-/mAi) 2016/12/04(日) 20:53:13.46 ID:???0.net
    エグザイルの演出だと、ツバキングは確かに無理のなくスタイリッシュな演出で感心したけど、
    槍を伸ばす演出の墓守はちょっとそこまでという感じがある



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

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