2017年01月

    179: NPCさん (ワッチョイ 6b6d-/mAi) 2016/12/01(木) 22:33:58 ID:???0.net
    そういやワーディングって機械には効くのかね
    ワーディング展開して変身、ジャームと戦ってる姿が監視カメラに映ったりしたらどうなるんだろ


    180: NPCさん (ワッチョイ 34bd-/mAi) 2016/12/01(木) 22:36:36.15 ID:???0.net
    データと設定を鑑みるに、非オーヴァードをエキストラにする能力であり、
    非オーヴァードに精神的な効果を及ぼし行動不能にするとあるので、機械には無意味かと思われる


    181: NPCさん (ワッチョイ 6b6d-/mAi) 2016/12/01(木) 22:45:02.47 ID:???0.net
    じゃあ監視カメラの映像とかだと普通に認識されるのか


    182: NPCさん (ワッチョイ 70b4-NTgB) 2016/12/01(木) 22:49:06.90 ID:???0.net
    映像に残るなら動画サイトとかからオーヴァードの映像世間に流出してそうな……
    あぁ、サイバーのRBとかが監視して世に出る度消してたりすんのかも


    183: NPCさん (ワッチョイ 66f9-HRbE) 2016/12/01(木) 22:51:08.34 ID:???0.net
    監視カメラをみた人間がきちんと認識できないとかかもしれない


    184: NPCさん (ワッチョイ 6be0-yaSi) 2016/12/01(木) 22:55:05.54 ID:???0.net
    博士の電波ジャックのときも一応記憶抹消は出来てたらしいし数万人程度の記憶操作なんて余裕よ


    185: NPCさん (ワッチョイ 116d-NTgB) 2016/12/01(木) 22:57:14.83 ID:???0.net
    UGNのサイバー班は、ニコ生でエフェクト使おうとするオーヴァード生主とかを、
    日常的に処理してるんだろうな。


    191: NPCさん (ワッチョイ 6a6d-NTgB) 2016/12/01(木) 23:11:04.48 ID:???0.net
    ワーディングの効果自体は「非オーヴァードをエキストラにする」だから、機械が非オーヴァードなら効くだろ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

    684: NPCさん 2017/01/11(水) 23:20:09.93 ID:???.net
    ぶった切りして悪いんだけど質問。
    今度TRPGやったことない超初心者に説明かねてセッションすることになったんだけど、基礎ルルブやら世界観のサマリーとかって無い?

    691: NPCさん 2017/01/12(木) 01:43:59.90 ID:???.net
    基本ルルブ1&2くらいのレギュならかなり初心者向きよね
    世界観も普通のファンタジーだしルールも変則的なところがあまりないし
    「TRPGってこんな感じ」と理解してもらうのに向いてると思う
    細かいルール記述で曖昧な部分が多いのと参照しづらいのと
    サプリ導入でかかる金も覚えるルールも一気に増えるのが難点

    >>684
    「SW2.0 サマリー」でググッたら一番上によさげなサマリーを公開してるサイトが出てきたよ

    699: NPCさん 2017/01/12(木) 10:35:46.40 ID:???.net
    >>684
    サマリーなんか見せて理解させようとするよりか
    大分はしょって適当でもいいから口頭で適宜説明しながら進めた方いいと思う
    なんか事前に読ませるとかならそれこそルルブ自体か、リプレイでも読ませりゃいい

    701: NPCさん 2017/01/12(木) 11:11:12.84 ID:???.net
    >>699
    リプレイも変則ルールや異質なストーリー多くてなあ
    変なプレイしてなくて短く終わる物となるとフェアリーフォースあたりか?


    686: NPCさん 2017/01/12(木) 00:48:58.48 ID:???.net
    >>684
    超初心者なら動画でも見せてクトゥルフでもプレイしたらどうだろ?
    冗談抜きで初心者に全く優しくないシステムなんで諦めた方がいい

    687: NPCさん 2017/01/12(木) 00:52:07.41 ID:???.net
    クトゥルフの方がよっぽど初心者に向いてないだろ


    688: NPCさん 2017/01/12(木) 01:09:28.16 ID:???.net
    sw2.0はかなり初心者向けだと思うが


    689: NPCさん 2017/01/12(木) 01:15:42.50 ID:???.net
    こいついつも湧いてる奴だろ


    690: NPCさん 2017/01/12(木) 01:38:12.27 ID:???.net
    > sw2.0はかなり初心者向けだと思うが
    じぁあ、お前が初心者用資料を教えてやってくれ
    オレも是非見てみたい


    692: NPCさん 2017/01/12(木) 01:46:01.25 ID:???.net
    世界観も中世ファンタジー+マギテック要素くらいだしね
    ルルブ1のみで改訂版バルトゥーの屋敷とかバウムガルドやる分にはかなり初心者向け


    693: NPCさん 2017/01/12(木) 02:48:11.99 ID:???.net
    (サマリーってなんだ?)


    694: NPCさん 2017/01/12(木) 03:12:28.09 ID:xk3WDx1/.net
    テクマクマヤコンいうやつ

    っていうのは置いといて
    COCはリアルからスタートすることが多いから場面の情景や状況が共有/説明しやすいというのはある
    ただシステム的な面から見ればSWの方がわかりやすいとはおもうなぁ
    剣と魔法でゴブリンぶっ叩けるし種族もいっぱいあって電源のファンタジーRPGやってる人種ならこっちの方が入り込みやすいんじゃない?


    695: NPCさん 2017/01/12(木) 04:04:46.82 ID:???.net
    電源ゲーム世代なら、大体ドラクエだよって言えば割と通じるからな
    職業も割り当てやすいし初心者がどんなキャラをやりたいのかもわかりやすい

    なによりクロコダインっぽい種族がいる


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    175: NPCさん 2017/01/05(木) 03:08:57.30 ID:???.net
    5人目枠コンジャ魔法戦士をやってるんだけど相談にのってくれ
    種族ナイトメア ファイター10 コン7 ソサ2 レン4 エンハン2 アルケミ2(探索低めなのはPT内了承済み)
    武器はオリ魔剣 防具はイスカイア+タワーシールド+ブラックベルト
    戦闘特技は魔力撃 拡大数 頑強 マルチアクション 足さばき

    最初の方は前線要員として突っ込んで魔力撃してから拡大数で支援とばすって感じだったのだけど
    少し前から相棒がヴィークルに乗り換えたので拡大数タフパワーしてから搭載でつっこむって感じになってる(足裁きは一応屋内戦闘用)
    正直中途半端な性能だし相方どころか相方のヴィークルがタフくて堅くて辛いって感じてしまってる(つかライダーファイター本当につよいね…)

    相談は11LVになったら戦闘特技リビルドしていいと言われて頑強やマルアクきって金属鎧習熟Sまでとっちゃうのと鎧習熟はとらずに超頑強までいってしまうのどっちがいいのだろうか

    177: NPCさん 2017/01/05(木) 03:13:23.50 ID:???.net
    >>175
    情報足りなすぎてなんとも
    オリ魔剣とかどうアドバイスせえと
    PT全員の概要よこせ

    178: NPCさん 2017/01/05(木) 04:16:12.27 ID:???.net
    >>175
    相方が硬くて辛いってどういうことよ
    自分が柔らかすぎて辛いならわかるけど
    というかマルチアクションより拡大数切ったほうがよくないか
    あと魔力撃してから拡大数で支援の方針なのに足さばきも無駄
    室内戦がどうとか言ったって結局初手魔力撃なら意味ないし
    それは相方が強いんじゃなく君がバランスが悪すぎる

    179: NPCさん 2017/01/05(木) 07:44:40.19 ID:???.net
    >>175
    グラップラー10
    マギテック6
    レンジャー1
    セージorスカウト5
    エンハンサー5
    アルケミスト1

    スキルを一寸変更して習熟は全切り二刀流に変更して頑強とればいい

    199: NPCさん 2017/01/05(木) 20:06:02.71 ID:???.net
    結局>>175は、タンクをやりたいって事なんだろうか?
    175が何をやりたいのかが抜けたボヤけた相談だったね


    181: NPCさん 2017/01/05(木) 08:28:20.85 ID:???.net
    戦闘特技リビルドって言ってるのに技能までリビルドとか完全にアスぺですわ…

    支援と打撃のハイブリットにしても支援しつつ殴るって機会はあまりないように思えるし
    マルチアクションと足さばきはいっそ切ってもいい気がするが
    あと5人目枠なのに1ラウンド目から前線いかない行きつつ支援もしないといけないくらい前衛と支援不足なのかw


    182: NPCさん 2017/01/05(木) 10:45:34.50 ID:???.net
    いっそのことアースヒールで回復するかばう魔法戦士にでもしようか
    ビークル落とせなくなるぞ


    183: NPCさん 2017/01/05(木) 10:51:37.35 ID:???.net
    5人PTなら別の人の役割くらい教えろん


    184: NPCさん 2017/01/05(木) 14:29:51.38 ID:???.net
    宣言特技を覚えすぎているしPT内での自分の役割がよく分からなくなっているだろ

    「魔力撃 拡大数 頑強 マルチアクション 足さばき」の順番で覚えたって前提で話すけど
    初期に魔力撃・魔法拡大/数 初期では「バフ撒き終ったら殴る役」だったのに
    マルアクも足さばきも覚えて「魔法しつつ殴りたい」って欲望が出ておかしくなった
    足さばき・マルアクを覚えるならバトマス習得に合わせないとだからLv11・13で覚えるべき

    例えばこんな「魔力撃 拡大数 頑強 超頑強 魔力撃強化」⇒「足さばき・マルアク・?」


    193: NPCさん 2017/01/05(木) 16:51:46.63 ID:???.net
    色々とありがとうございます
    魔力撃と足さばき捨てることにしました

    194: NPCさん 2017/01/05(木) 16:56:52.78 ID:???.net
    >>193
    礼としてPT晒していけ
    それと代わりに何入れる気だ


    195: NPCさん 2017/01/05(木) 17:40:48.47 ID:???.net
    これは結局よく分からないまま謎構成に走ってまたPT内での立ち位置がよくわからなくなるパターンと見た


    196: NPCさん 2017/01/05(木) 17:44:18.92 ID:???.net
    なんかまたちぐはぐだな
    魔力撃捨てるってことはルーンマスターでのマルチアクション+拡大数+足さばきを目指すってことなのに
    なんで足さばきまで捨ててるんだ・・・

    198: NPCさん 2017/01/05(木) 17:47:30.84 ID:???.net
    >>196
    足さばきは搭載されてるからいらないとしたんじゃね


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    368: NPCさん 2017/01/08(日) 14:47:40.61 ID:???.net

    季節毎に大型サプリでデータ増し増しは文庫でせっかく他より安く始められる利点を壊してるし減らしてもいい

    369: NPCさん 2017/01/08(日) 14:51:51.97 ID:???.net

    >>368

    追加ルール(サプリ)なんだから使いたい奴だけ使えばいいんだよ

    それよりサプリを適用すると公式も扱いきれないバグが発生するの何とかして


    370: NPCさん 2017/01/08(日) 14:52:01.03 ID:???.net

    横に広がるなら取捨選択できるがSWの場合縦に広がってるからなあ

    取捨選択できんことはないが各々のサプリが前のサプリ前提なのばっかだから結局他のシステムより高くつくんだよなあ

    例えば他のゲームとかでクラス追加されてもそのクラス使わないなら導入しなくてもあんま影響ないが

    SWだとアルケミないと戦力ガタ落ちとかそんなんばっかだからなあ


    371: NPCさん 2017/01/08(日) 14:58:05.97 ID:???.net

    GMやるから敵の載ってる本が欲しい

    バルバロステイルズってのは古いみたいなんでイグニスブレイズってのを買って来た

    みんな基本ルールは買ったから早速ゲームを始めてみよう


    375: NPCさん 2017/01/08(日) 15:05:34.65 ID:???.net

    AW・WT・CG・IB・LL

    LLは前提サプリ盛りだくさんだけどそれ以外で前提が必要なサプリあったっけ?

    IBの特技が一部が使えなくなるくらいじゃないの?


    376: NPCさん 2017/01/08(日) 15:05:57.30 ID:???.net

    縦に広がるから前のサプリなしでやるのはいいけどバランス取りに苦労するのはやる面子だぞ

    フルサプリじゃなくて最新サプリレベルのエネミーぶつけたら適正レベルでも全滅、苦戦しかねないし


    377: NPCさん 2017/01/08(日) 15:11:54.17 ID:???.net

    CGはあんま影響ないがAWないとアルケミ技能なくてPCの強さがふた回りくらい悪くなって死ねるし

    WTないと最早魔符前提な敵の特殊能力を抵抗できずに死ねるし

    IBないと全力攻撃が置き換えじゃない、鎧貫もない、回避行動?もないで前衛の戦力ガタ落ちだし

    LLないと最早必須級になった各種アイテムなしで戦わんといかんしでどれかけても死ねる若しくは苦労するレベルになる


    378: NPCさん 2017/01/08(日) 15:16:59.22 ID:???.net

    お前それサンダバ見ても同じ事言えんの


    379: NPCさん 2017/01/08(日) 15:23:37.07 ID:???.net

    サンダーバードさんはせめて先制値だけでも減らしてください


    380: NPCさん 2017/01/08(日) 15:26:26.11 ID:???.net

    何でサプリが導入していない「弱めのPC」に

    サプリに掲載されているエネミーの「適正レベル」をぶつけるんだろう……

    それで「全滅 苦戦 死ねる 苦労する」?

    コレガワカラナイ

    383: NPCさん 2017/01/08(日) 15:55:06.23 ID:???.net

    >>380

    自分と同じ主張してる相手に間違えて噛みついてない……?よくわからんけど


    381: NPCさん 2017/01/08(日) 15:40:12.56 ID:???.net

    公式の「範囲攻撃・魔法拡大/数・複数回攻撃・ガン攻撃」持ちの魔物に対する脅威度認識がガバガバ(レベル詐欺)

    ってそれ昔から言われている事でサプリ関係ある?



    例えばゴブシス・サンダバ・サーベルタイガー・ドゥーム系か


    382: NPCさん 2017/01/08(日) 15:43:29.37 ID:???.net

    ゲームブックならまだしもなんのためのGMなんだろね


    384: NPCさん 2017/01/08(日) 16:04:16.21 ID:???.net

    とりあえず、サプリが悪いんじゃなくてGMが調整してないって事でOKなのかな?


    385: NPCさん 2017/01/08(日) 16:04:52.13 ID:???.net

    そもそもどんなサプリを導入しても結局はPCに合ったバランス調整して敵出さないと死ぬよね


    386: NPCさん 2017/01/08(日) 16:08:57.42 ID:???.net

    適正レベルだしって気軽にドゥーム系出してでPCを全滅させるのはGMの基本











    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド



    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)



    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    196: NPCさん (ワッチョイ 752f-n+ll) 2016/12/01(木) 23:51:34.23 ID:???0.net
    セッション中に出てきたジャームを放置したリプレイとかあったっけ?
    ジャームは基本的に討伐対象か自滅or別のNPCによる殺害で退場って処理するもんだと思ってる

    209: NPCさん (ワッチョイ 6b21-uRte) 2016/12/02(金) 08:44:49.77 ID:???0.net
    >>196
    それはなー、どっちかっつうと設定どうこうってより
    悪役とか火種を残したまま事件解決しても胸にひっかかるものがあるとかいう作劇上の都合であって
    ほったらかしにしたら気になるとかはジャームに限らんし、ジャームだって理由あれば放置はありうる
    作品にありがちなパターンや傾向はあっても
    こうでなきゃならないとか考えると揉める元になるからあんま拘らん方がええぞ


    197: NPCさん (ワッチョイ 46b9-wK09) 2016/12/02(金) 00:52:26.44 ID:???0.net
    マスターマインドは出ても割と生き残ってるイメージ、ヨハンはどうだろ、どっちともとれるけど

    弁舌が武器みたいなキャラがジャーム化した時に知性を失うと悲惨だけどそう言うキャラは知性的なジャームになりやすいんだろうか


    198: NPCさん (ワッチョイ 70b4-NTgB) 2016/12/02(金) 01:03:55.99 ID:???0.net
    というより、効率的に衝動を見たす為に知恵を回せる合理的なジャームになるって解釈、個人的にね
    そう言う奴の欲望って得てして遠大だったり壮大だったりするから、人と上手く付き合う……ように見せかけないと達成できないものもあると思うのよ


    199: NPCさん (ワッチョイ 34d2-IzwZ) 2016/12/02(金) 01:21:45.30 ID:???0.net
    2nd時代だけどアライブにいたかも、ジャームかどうか明言されてないが
    オリジンにはハッキリとジャームな奴がセッション後も生き残って、3rdのサプリにまで登場してた


    200: NPCさん (ワッチョイ 52d5-0BPU) 2016/12/02(金) 01:25:41.55 ID:???0.net
    自分がGMやる卓では理由もなくジャームを残しておきたくないかな
    PEではっきりとジャームは害がありますよって明言されてるし

    208: NPCさん (ワッチョイ 52f6-yaSi) 2016/12/02(金) 08:34:51.48 ID:???0.net
    >>200
    PEのどこ?
    俺にはむしろ46ページに「強い力を持っているが時に理性を失って任務に使えなくなる」って書いてあるから害とは明言されてないように見えたが

    211: NPCさん (ワッチョイ 52d5-0BPU) 2016/12/02(金) 12:39:30.43 ID:???0.net
    >>208
    P68の無害なジャームのとこ
    P46のはFHの認識でしょ


    201: NPCさん (ワッチョイ 456d-yaSi) 2016/12/02(金) 01:53:21.87 ID:???0.net
    FHのNPCってジャームの可能性もあるけどはっきり分からないみたいなのが何人か居たような


    202: NPCさん (ガラプー KK79-xfab) 2016/12/02(金) 02:34:41.81 ID:???K.net
    プランナーやディアボロスもジャーム(と観測される場合もある)だしな。
    コードウェルもジャームかもしれないし、フォーリンラブはジャームじゃないかもしれない。


    203: NPCさん (ワッチョイ 708b-qeY7) 2016/12/02(金) 03:04:47.16 ID:???0.net
    不死者の例もあるからなぁ、ゲーム的には119%までだけど特殊な事例はいくらでもありそう(異界の巫女とか

    実際に衝動を抑えているのと、衝動を満たすための演技かなんて傍目からは見分けがつかんだろうしな


    204: NPCさん (ワッチョイ 5c6d-1Sbk) 2016/12/02(金) 04:44:42.93 ID:???0.net
    怪しい奴や不都合な奴はジャーム認定だ


    205: NPCさん (アウウィフ FF19-wK09) 2016/12/02(金) 07:07:02.19 ID:???F.net
    死んだジャームだけが良いジャームだ、ホントUGNは地獄だぜ


    206: NPCさん (スププ Sda8-wK09) 2016/12/02(金) 07:19:10.01 ID:???d.net
    朱香もUGN的には演技のうまいジャームだしな、不死者でもジャーム化してないと侵食率2桁になることが多いけどそれも機械を誤魔化してるって扱いになってるんだろうか


    210: NPCさん (ワッチョイ 52f6-yaSi) 2016/12/02(金) 09:05:16.36 ID:???0.net
    宇宙に飛び立っていったジャームもいれば火星侵略したオーヴァードもいるしな


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

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