2017年01月

    569: NPCさん 2017/01/10(火) 10:51:46.30 ID:???.net
    ゲームマスター養成所みたいなの作ってマスターする人もっと増やして

    570: NPCさん 2017/01/10(火) 11:21:07.35 ID:???.net
    >>569
    誰がそれに金払うの
    商売になるとでも思ってるの?

    571: NPCさん 2017/01/10(火) 11:33:18.09 ID:???.net
    >>569
    それはTRPG業界とTRPGで遊ぶもの全体でやるべきことやで
    GMがやりやすいシステム(参照しやすいルルブ)にするとか
    シナリオ集やギミック集出すとかな

    ギリギリアウトだと思うけど「こんなサマリーがあるとやりやすいぜ」ってPDF・エクセルファイル公開したりとか
    キャラクターシート作成ツールとかダイスアプリは貢献していると思う


    572: NPCさん 2017/01/10(火) 11:43:08.11 ID:???.net
    意味不明の民間資格試験のようなのも人気だしマスター試験も受験者多かったりしてな


    573: NPCさん 2017/01/10(火) 12:15:15.56 ID:???.net
    GMやシナリオ作成がより楽しめたり敷居を下げる工夫があってもいいかもしれないけど


    574: NPCさん 2017/01/10(火) 12:20:43.86 ID:???.net
    R&R公認GMがあるのに(今あるかしらんが)新しく作る意味あるんか
    あれですら全然浸透せんかったやん
    誰か言ってたけどGMの腕なんて一元的には評価できないからなあ
    100人いたら100人評価が分かれかねんし

    575: NPCさん 2017/01/10(火) 12:26:25.98 ID:???.net
    >>574
    ネットのだと10年前から更新が止まってる
    http://r-r.arclight.co.jp/game-master


    576: NPCさん 2017/01/10(火) 12:35:53.52 ID:???.net
    いいGMって評価されるありとあらゆる要素がトレードオフだからなあ
    物語性高いシナリオ作るGMは逆に言えば吟遊だし
    逆に自由度高いシナリオ作るGMは逆に言えばドラマチックな展開になりにくいし
    戦闘バランスがいいシナリオ作るGMは逆に言えばぬるい戦闘になりやすいし
    難易度高くて歯ごたえのある戦闘作るGMは逆に言えば戦闘得意じゃない人は置いてけぼりになるしで
    人の好みによって大きくGMの評価って変わるもので一元的な評価与えたところで調子に乗ってクソGMになるきっかけ与えるだけで何の価値もないからなあ


    577: NPCさん 2017/01/10(火) 12:38:30.29 ID:???.net
    アナログ系より遥かに歴史の浅いesportsの方は養成も力入れてるし浸透してるのにね

    580: NPCさん 2017/01/10(火) 13:44:38.87 ID:???.net
    >>577
    そりゃ上手さの基準がはっきりしてるからじゃないの
    それですら日本での認知度はごく低いし

    まして競技でもないTRPGは点数付けて評価するのに不向きだし
    GMに必要な技術って作家や芸人のそれに近そうだから基本中の基本なら教えられるかもしれんが
    誰がそれに金を払うのっていう


    578: NPCさん 2017/01/10(火) 13:25:03.61 ID:???.net
    TRPGってコンベやオンセ募集も豊富にあるのに
    あのマスターが上手いあいつのシナリオ凄いなんて噂まったくたたんね
    嘘か本当かわからんような変な奴がいたって話だけは多いのに


    579: NPCさん 2017/01/10(火) 13:34:33.28 ID:???.net
    ネガティブなのは愚痴として言いやすいけど(むしろ言わないと気が収まらないというか)
    ポジティブなのは変なのが食いつきやすく先方の迷惑になるから言い難いんじゃないか?

    Twitterだと「セッション面白かった、あの面子は良かった」とよく呟く知り合いいるけど


    581: NPCさん 2017/01/10(火) 13:47:26.80 ID:???.net
    ゲームが盛んな海外ですらそういうの無いんとちがう?海外ではプロのマスターみたいなのいるんかね?


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    481: NPCさん 2017/01/09(月) 17:15:35.88 ID:???.net
    おまえら無理やりフェンサーとレンジャーに分けられた元技能の事を思ってみろよ
    それとスレでさんざん要らない扱いを受けているフェンサーとレンジャーの事も思って見ろって

    あ、治癒適正やポーションマスター、君たちは別だよ!


    483: NPCさん 2017/01/09(月) 17:16:21.78 ID:???.net
    フェンサーはスカウトだしレンジャーはシューターなんだよなあ


    489: NPCさん 2017/01/09(月) 18:11:31.18 ID:???.net
    しかしレンジャーとセージは流石にやれること少なすぎる気がしてならん
    弓限定シューターをレンジャーでできるようにするかもうポーション関連をセージに移管してレンジャー廃止でもいいレベルだろ


    490: NPCさん 2017/01/09(月) 18:16:18.18 ID:???.net
    ふと思ったがスカウトは旧シーフの派生技能なんだよな
    シーフは今のフェンサーと同じ装備制限があったんだよな
    今のスカウトにもフェンサーと同じ装備制限があればレンジャーの地位が相対的に上がるんじゃね

    501: NPCさん 2017/01/09(月) 19:24:13.53 ID:???.net
    レンジャーにできることが少ないんじゃなくてスカウトにできることが多すぎるんだよ
    戦闘系以外でスカウトにできないことの方が少ないんじゃない?

    >>490
    軽業とか隠密についてる金属鎧制限以外にってことか
    ファイターがメインスカウトやってる卓だと酷いことになりそう


    491: NPCさん 2017/01/09(月) 18:19:06.68 ID:???.net
    テーブルBの必要経験値をもう一段階下げればちょうどいいと私は思うのです。


    492: NPCさん 2017/01/09(月) 18:19:08.80 ID:???.net
    野伏の弓術:レンジャーでボウ、クロスボウを扱える
    さてレンジャーレベルいくつから習得できるようにすればいいだろうね


    493: NPCさん 2017/01/09(月) 18:22:17.49 ID:???.net
    Bテ全般?レンジャーだけの話?
    いずれにせよレンジャーメインのガルリンが猛威を振るいそう


    494: NPCさん 2017/01/09(月) 19:04:37.35 ID:???.net
    サプリで後付け増し増しにするぐらいなら最初から細分化しとけ

    496: NPCさん 2017/01/09(月) 19:10:04.84 ID:???.net
    >>494
    その言い分は流石に笑う


    495: NPCさん 2017/01/09(月) 19:08:49.42 ID:???.net
    弓限定シューターをレンジャーでやれたら逆にB技能一個で探索系とポーション強化と戦闘できるとか強すぎてないわ


    505: NPCさん 2017/01/09(月) 20:27:11.48 ID:???.net
    弱化させると不満が出やすいしな
    バランスが悪いと思うならレンジャーを強化する方向にしないと


    509: NPCさん 2017/01/09(月) 21:05:11.99 ID:???.net
    レンジャーのできる事って悉くレベルを保つメリットが薄いからなぁ
    逆にレンジャーだけ取らせといて戦闘では役に立たないけど高レベルのNPCとか作れるからそれはそれで無駄では無いんだけど


    510: NPCさん 2017/01/09(月) 21:18:50.36 ID:???.net
    スタローン かw


    511: NPCさん 2017/01/09(月) 21:23:16.98 ID:???.net
    レンジャー”だけが”できることはレベルを保つメリットが薄いかもしれんが
    レンジャー”以外も”できることはレベルを保つメリットがあるんじゃないか
    探索とか危険感知とか


    512: NPCさん 2017/01/09(月) 21:24:07.61 ID:???.net
    足手まといポジのNPCに2〜3発耐えそうなHPを持たせるセージ・レンジャー技能調整は便利


    513: NPCさん 2017/01/09(月) 21:25:39.27 ID:???.net
    野外シナリオすればいいやん


    514: NPCさん 2017/01/09(月) 21:32:39.53 ID:???.net
    レンジャー技能は器用度特化のボウシューターか前衛が齧る程度でいいんだよ
    レンジャー技能で手に入る技能と草類の使用にボーナスが入る事メイン
    レンジャーで探索は余り考えない方が良い 費用対効果があってない
    って俺は考えているんだけど どうなの?


    515: NPCさん 2017/01/09(月) 21:33:18.96 ID:???.net
    WT前なら高レベルマギテックのみ持ってるキャラとかも足手まといにできたけどボム系が充実した今は純マギテックでも十二分な戦力になるからなぁ
    ドルッケンを護衛しながら新発見の遺跡を探索せよ!みたいなシナリオだと何故かレンジャーしか持ってないマギテック協会の長とか発生させる必要があるだろうか


    516: NPCさん 2017/01/09(月) 21:35:40.99 ID:???.net
    スカウトだけ高レベルでも戦闘ではお荷物になります


    517: NPCさん 2017/01/09(月) 21:42:16.02 ID:???.net
    探索役やりますっつったら普通スカウト
    唯一屋内探索のできないレンジャーを探索目的で選ぶ必要性は薄い


    518: NPCさん 2017/01/09(月) 21:45:49.26 ID:???.net
    下手しなくてもライダーの方がレンジャーより探索能力高いからな


    519: NPCさん 2017/01/09(月) 21:49:44.11 ID:???.net
    探索できない区画がルールで決まっているレンジャーとGMが決めるライダーとの違いだな
    どちらも探索できない場合があることは同じでも、レンジャーはライダーより探索させないことに対するハードルが低い


    520: NPCさん 2017/01/09(月) 21:50:00.11 ID:???.net
    レンジャーは屋外専用でスカウトは屋内専用だったら役割分担はできるね
    ただ少人数のパーティだと手が回らないかもしれないけど


    521: NPCさん 2017/01/09(月) 21:53:14.65 ID:???.net
    レンジャーが探索できてライダーが探索できない場所が……

    530: NPCさん 2017/01/09(月) 22:04:43.14 ID:???.net
    >>521
    ほんこれ


    522: NPCさん 2017/01/09(月) 21:56:05.39 ID:???.net
    屋外限定だと大抵ライダーでも探索できてしまうからなぁ
    何でそこだけ旧版引き継いだのかと


    523: NPCさん 2017/01/09(月) 21:58:52.82 ID:???.net
    木々が鬱葱と茂っているようなところに大型騎獣しか持ちこまなかったとか>レンジャーが探索できてライダーが探索できない


    524: NPCさん 2017/01/09(月) 22:01:06.70 ID:???.net
    鬱蒼とした森の中で騎獣はまだしもバイクは動けんだろ

    527: NPCさん 2017/01/09(月) 22:02:31.55 ID:???.net
    >>524
    そんなこと言ったら巨大な武器とか体格大きいキャラとかもペナルティーな!ってなりかねないぞ


    525: NPCさん 2017/01/09(月) 22:01:15.15 ID:???.net
    今もうドラゴンインファント連れてないライダーの方が珍しいのでは


    531: NPCさん 2017/01/09(月) 22:04:48.76 ID:???.net
    まあこんなむちゃな状況でもなきゃレンジャーが探索できてライダーが探索できない事態は発生しませんよってことでしょ


    532: NPCさん 2017/01/09(月) 22:05:50.64 ID:???.net
    今までリプレイにいろんなライダーでてきたけど本当の動物好きはいなかったよね(´・ω・`)すぐ捨て替える

    538: NPCさん 2017/01/09(月) 22:08:07.66 ID:???.net
    >>532
    その対策として昇格できるようになったし
    それ以前はデータ的には仕方ない

    539: NPCさん 2017/01/09(月) 22:08:49.92 ID:???.net
    >>532
    もっと騎獣の対応レベル帯が広くなれば長く使うと思う
    インファントとウォーホースはそうなりやすいし
    対応レベルが皆5レベルくらいあればなぁ

    542: NPCさん 2017/01/09(月) 22:12:36.49 ID:???.net
    >>532
    ランクアップしていけるのが少なすぎるんだよ
    儀式とかでドラゴンやマンティコアを進化させたり、バイクやビークル改造したりできるようになればいいのに


    533: NPCさん 2017/01/09(月) 22:06:03.31 ID:???.net
    ライダーで探索できずレンジャーで探索できるっつーと、騎獣持ち込めないような狭い洞窟の中とかかなぁ。
    逆にライダーで探索できてレンジャーで探索できないのは騎獣持ち込めるような広い人工建造物。

    ………うん、SW2.0だと後者の方が圧倒的に多い気がするね。


    534: NPCさん 2017/01/09(月) 22:06:44.12 ID:???.net
    まぁ探索指令とるなら250Gくらい払って馬くらい連れておこう


    535: NPCさん 2017/01/09(月) 22:06:48.33 ID:???.net
    以前洞窟ってどっちかというと屋内だから
    ルール上はレンジャー無効だよね理論をスレで見た気が


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    656: NPCさん (ワッチョイ 8fb9-DZjB) 2016/12/23(金) 11:04:34.79 ID:???0.net
    そう言う意味ではリプレイ出身キャラは強いよな、勝手に脳内補正が働いてくれるし
    リプレイ出身じゃないキャラだと霧谷、テレーズ、プランナー、ディアボロス辺りの最頻出NPCはともかく他はプレイヤーごとの認識が結構違ってそう


    657: NPCさん (ワッチョイ bfbd-g1cW) 2016/12/23(金) 11:07:21.57 ID:???0.net
    リプレイ登場キャラは、リプレイ知らないときついというのはある


    658: NPCさん (ワッチョイ 2f6d-zpPG) 2016/12/23(金) 11:07:57.29 ID:???0.net
    アッシュ出しても気づいたら某ラピュタ王みたいになってる不具合


    659: NPCさん (ワッチョイ 7fd5-NcUG) 2016/12/23(金) 11:10:33.70 ID:???0.net
    HRにあるキャラはだいぶロールしやすいけど他のリプレイ出身キャラは一人称二人称語尾単語の柔らかさ人との距離感から確認しなくちゃいけないからハードルすっげえ高く感じる


    660: NPCさん (ワッチョイ cb21-UBZb) 2016/12/23(金) 12:17:15.02 ID:???0.net
    要するにあのキャラが特別出演みたいなので自PCと絡めて楽しいってだけで
    本気でトレースとかは絶対無理だしそんなことはPLもわかってるはずなので
    あんま気にせんでいいと思うぞ
    まああのNPCっぽくないから駄目とかいうめんどくさいのはたまにいないこともないけど
    そういう細かい拘りを否定に回す人とは楽しくゲームできないと思うんで
    どうせ何かで卓囲むこともなくなるだろうし


    661: NPCさん (ガラプー KK6f-2Tgd) 2016/12/23(金) 12:19:10.96 ID:???K.net
    変に下げたり無能にしなけりゃいいとは思うがね。
    でも一人称位は分からないとロールプレイに困るわw


    ちなみにテレーズちゃんはリプレイ出身のNPCだよ、セントジョージが濃すぎて急遽生まれた中枢評議員。
    昔はノイマン×オルクスとか予想されてたんだよな。


    663: NPCさん (ワッチョイ 47d2-5EHe) 2016/12/23(金) 18:00:19.47 ID:???0.net
    なんでもかんでも幼女や少女にすればいいって風潮はなんだかなん


    664: NPCさん (ワッチョイ 37bd-uxH7) 2016/12/23(金) 18:16:05.35 ID:???0.net
    どうした急に
    でも実際ロリンナーはゲームの駒としては2nd時代より退化したと思うわ
    キャラ人気に寄ろうとした結果立ち位置が曖昧になったNWの萌え魔王みたいな

    666: NPCさん (ワッチョイ bfbd-g1cW) 2016/12/23(金) 18:30:36.33 ID:???0.net
    >>664
    実際、プランナーは2ndでいったんメイン悪役の座を降りたし、ロリ化ということを差し引いても2ndより引いた立ち位置ってのはある
    代わりのコードウェルが使いづらいってのは、ちょっとどうかと思ったけど


    671: NPCさん (スフッ Sd9f-DZjB) 2016/12/23(金) 19:13:59.26 ID:???d.net
    2ndはリプレイ見る限り受け(3rdのガード)にも達成値勝負で勝つ必要があるみたいだけど成功してもダメージを減らすだけってなると無効にできるドッジと比べた時の利点ってあったの?
    ダイス数やC値とかをブーストしやすかったのかも知れないけど…



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

    394: NPCさん 2017/01/08(日) 17:36:35.87 ID:???.net
    何度も言われているが魔神の守護義務違反はもうちょい指針が欲しい
    戦闘で前衛に出したらアウトなのかどうかだけでも公式で名言してくれないだろうか
    もし駄目ならデーモンルーラーの存在意義の4割くらい消えるけど


    396: NPCさん 2017/01/08(日) 17:42:50.14 ID:???.net
    戦闘で前衛に出すのすらNGだと
    敵のルーラーは特殊契約してたり遺失魔法使ってないと、契約違反でゴリゴリHP減って自滅するという


    397: NPCさん 2017/01/08(日) 17:59:37.32 ID:???.net
    デーモンルーラーといえば、契約したレドルグを術者に入れておくというのはアリなんだろうか
    「命じたこと以外の一切の行動を禁じる」とかにしておいて
    魔神を外に出さない状態で真言、操霊魔法の7レベルが使えるようになるのは強いと思う
    自身のHPが0以下になると状況関係なく出て来るというのが厄介か


    398: NPCさん 2017/01/08(日) 18:26:22.10 ID:???.net
    アリだと思うが禁止供物魔神なのと1時間ルールは変わらんし、人に入った魔神をそのまま再封入できるか微妙なところ

    459: NPCさん 2017/01/09(月) 15:13:20.48 ID:???.net
    ちょっと聞くんだけど一時解放した魔神って1時間したら暴走状態になる記述ってどこに書いてあったけ?
    >>398も1時間って言っているから何処かに書いてあるか、何かの勘違いだろうけど、目が節穴で見つからない

    460: NPCさん 2017/01/09(月) 15:22:27.09 ID:???.net
    >>459
    CGの47ページにあるけど暴走ではなく永久解放される

    463: NPCさん 2017/01/09(月) 15:39:28.21 ID:???.net
    >>460
    あったわ。ありがとう
    何故封入判定の最後の所に書いてあるのか、これがわからない
    もっと良い場所あっただろうに


    399: NPCさん 2017/01/08(日) 18:33:54.02 ID:???.net
    そうか禁止供物か
    ルーラーの育成計画練ってたけどやっぱり厳しいな
    使える魔神も限られるし

    402: NPCさん 2017/01/08(日) 18:47:08.41 ID:???.net
    >>399の「ルーラーの育成計画」聞いてみたいわ
    俺は頑張ったけど攻撃魔法と支援魔法を考えた結果
    コンジャ(+ソーサラー2齧り)でゴーレムを使役するかライダーで遠隔操作した方が良いって結論になった

    406: NPCさん 2017/01/08(日) 19:50:32.56 ID:???.net
    >>402
    素直にライダーとかコンジャの方が強いと思う
    純粋にルーラー使ってみたいなと思って考えただけなのでクソビルドです
    普通に魔力撃型で初ターンは準備してヴェノムブレスとか抵抗上等で撃つ

    初期作成時点で器用B3が前提。スカウトorセージを担当することでPT貢献狙い
    戦闘特技は魔力撃、非金属A、拡大数、非金属S、魔力撃強化
    2〜4レベル
     デモクロとビートルスキンで防護点を上げながら魔力撃で殴る
     人前では他PLにごめんなさいしながらスカウトorセージでPT貢献を狙いつつ初ターンのみ毒ブレス
     魔神が肉壁にしかならない上に金が厳しいので無しで。ブレストアーマーorボーンメイルを着たい
     金銭的に厳しいがアルケミを取ってバークメイルが欲しい。他PCにパラミスは任せたい
    5〜7レベル
     この辺でラミアの首飾りを購入予定。一応人前でも戦えるようになる
     魔神はどれも優秀なので好みで。ダスキーとグルネルが絡め取り&ビュート胴体狙いで行為判定-3が狙える
     どうしても耐久が厳しいので戦況次第では前に出ずに魔法と賦術で支援(防護点て対処できない場合)
     レドルグを召喚できると魔法に幅が出るが禁止供物
    8〜10
     ここからアナザーフォームで両手利きになれるので火力が上がるが、他がファストアクションなので差はさらに広がる
     ライダーを取得して遠隔指示+搭載で移動してから降りて収納とか考えるべきかもしれない
     魔神はラグナカング。他に選択肢がない
     耐久力は据え置きな上に強化魔力撃使うので殺られる前に殺るしかない。ホリブレかバータフが欲しい
    11以降
     未定。あんまり卓でプレイしないので

    407: NPCさん 2017/01/08(日) 19:54:22.62 ID:???.net
    >>406
    ダスキーとグルネルの絡め取りは命中・回避-2だった。命中回避-3と読み替えてください


    400: NPCさん 2017/01/08(日) 18:35:49.30 ID:???.net
    そもそも面倒くせえからルーラー許可降りないのがほとんどだよね


    401: NPCさん 2017/01/08(日) 18:46:36.36 ID:???.net
    ルーラーは他の魔法技能も疑似的に使える万能性!と見せかけて
    合法供物魔神では高レベルの真語や操霊使える奴ほとんどいなくて、大抵神聖魔法オンリーなのよね
    シュルゼルバは高レベルソーサラーではあるけど、バランスなのか攻撃魔法オンリーだし

    まぁスケドで耐久性上げたり、テレポートみたいな便利魔法魔法をフルに使えちゃうとまずいと公式も思ったのかもしれんが、そのせいで中途半端感が増してるというね


    403: NPCさん 2017/01/08(日) 18:55:49.64 ID:???.net
    デモルラなんてハンデの塊みたいなもんだからなあ
    ただ強いキャラやりたいだけなら他の職やった方が百倍マシ


    404: NPCさん 2017/01/08(日) 19:08:22.57 ID:???.net
    一技能で前衛も後衛も使役も出来るからバランス調整を誤ったら強くなり過ぎるのはわかるけどちょっと抑え過ぎだよなぁ
    公式はファイター辺りと混ぜて魔法戦士にする事を想定してるっぽいけど支援や回復が貧弱だからコンジャラーかプリーストと混ぜた方が使いやすいし
    410: NPCさん 2017/01/08(日) 20:10:16.27 ID:???.net
    前衛でも後衛魔法使いでも、苗床&生贄封印程度なら普通に技能の体裁は整うんだがなぁ
    行動消費なしで即座にユニット展開できたり、PC信仰禁止のラーリスプリの魔法を使えるってのも中々面白いんだが

    信用商売の冒険者稼業と、社会的知名度と危険度を持つルーラーは水と油の関係なのよな


    415: NPCさん 2017/01/08(日) 20:34:39.08 ID:???.net
    悲嘆領辺りで超越ルーラーやるなら血風領から攻めてくるモヒカンを捕まえてザンガルスやドッペルゲンガーの供物にするって言い張れそう
    13レベル以上の冒険者は流石にそうそういないだろうけど9LV以上の戦士なら名無しにも結構いるだろうしね

    418: NPCさん 2017/01/08(日) 20:44:20.97 ID:???.net
    >>415
    血風領なら確実にいるだろうな、Lv.9以上の名無し。

    422: NPCさん 2017/01/08(日) 22:52:01.42 ID:???.net
    >>418
    忘れがちだけど国家のエリートであろう正騎士がlv7、lv10あれば国を作るのも不可能じゃない英雄って設定なんだよな
    どこぞの地方から一気にインフレが進んだけど

    432: NPCさん 2017/01/09(月) 04:43:36.23 ID:???.net
    >>415
    まぁ×供物で召喚できる魔神はほぼギミック能力とかぶっ壊れ能力持ちが多いから。GMへのお伺いは必須になるだろうがな
    倒した死体を回収して魔神の供物に出来ますよね? 出来ない理由とかないですよね?
    蛮族領なんだから野ざらしの死体とか簡単に回収できる筈ですよね? 手に入らない具体的な利用とかあるんですか?
    とかゴリ押しして違法供物魔神TUEEEしたら追い出されても文句言えんし


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    55: NPCさん 2017/01/01(日) 19:33:06.93 ID:???.net
    コンシール・セルフって騎獣で通常移動しても解除かな?
    LLには、移動は騎獣のそれに即しますとは書いてあったけど、WTのコンシール・セルフの記述的には大丈夫だったりするのかなって思って。

    56: NPCさん 2017/01/01(日) 20:22:02.78 ID:???.net
    >>55
    SNE語は基本的に後出し優先の法則があるからNGだろうね。

    57: NPCさん 2017/01/01(日) 20:23:33.29 ID:???.net
    >>55
    解除されます。

    58: NPCさん 2017/01/01(日) 20:24:25.73 ID:???.net
    >>55
    迷った時は鳥取ルールで良いんでない?

    59: NPCさん 2017/01/01(日) 20:26:40.94 ID:???.net
    >>55
    バランスを覚えているか搭載されていたらセーフなんじゃね?


    60: NPCさん 2017/01/01(日) 20:42:11.69 ID:???.net
    皆さんありがとう。
    搭載は大丈夫っぽく見えますよね。
    普通の騎乗での通常移動では解除で手を打とうと思います。


    61: NPCさん 2017/01/01(日) 20:43:58.49 ID:???.net
    なんであれコンシールセルフは制限移動以外できないからバランスあろうが騎乗の通常移動だろうが切れるよ
    騎乗してる際の通常移動はあくまで移動力とか移動方法、移動時の適応戦闘特技がきじゅう依存になるだけであとは本人の移動と変わらん


    62: NPCさん 2017/01/01(日) 20:59:50.03 ID:???.net
    バランスは魔法が通常移動でも可能って事だからコンシール・セルフの条件とは関係ない。はず。
    搭載は…LLの文章読む限り大丈夫かな。
    まあコンシール・セルフの文章的にOKと思える気持ちもわからなくはないけど

    63: >>59 2017/01/01(日) 21:06:30.82 ID:???.net
    >>62
    すまんかった
    「騎獣の通常移動を制限移動扱いにする」じゃないからコンシール・セルフの行使は可能だけど継続は無理だな

    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    このページのトップヘ