2017年01月

    782: NPCさん 2017/01/14(土) 18:35:27.50 ID:???.net
    グラップラーのPCを仲間のデモルラに苗床にしてもらってインプでも封入して進行を止める
    無料でデモンズクロウを入手してお手軽強武器…とか考えてたらよく見たら分類ウォーハンマーでがっくりした記憶、流石にその程度の悪用は見抜かれてるのね

    そういや苗床化でデモルラゲット→レベルをある程度上げた後に苗床解除ってなったらどう処理するんだろう
    単純にLVを1下げると経験値損が凄くなるから次の成長時に1000点をデモルラ1分として強制徴収とか?


    783: NPCさん 2017/01/14(土) 19:17:30.59 ID:???.net
    魔神の苗床は最終的に自我を失う上に途中段階でも特にゲーム上のメリットが無いし
    GMにもよるけど第2〜3段階当りでNPCとしてPLからPCを没収になると思う

    治癒が出来なければ最終的に主を失った苗床として鉱物と生物の中間になった状態で
    その場に存在し続ける、とすればいいんじゃない?

    ぶっちゃけ、ハイマンって苗床の状態で遺跡の中に保存されてたようなイメージがある


    784: NPCさん 2017/01/14(土) 19:17:48.19 ID:???.net
    基本的にイベントでもなければ、PCが苗床とかにはならんだろうし、GMが決めるべき案件だろうね
    無料でデモルラ1取得の為に苗床化→即解除個人的にはなしかな。ただしそれに解呪によって技能は喪失はしないものとするが

    元苗床って経歴の為にルーラー持ってるPCとかならいるかもしれんが、苗床はぶっちゃけNPC状態みたいなもんだし


    785: NPCさん 2017/01/14(土) 19:22:28.62 ID:???.net
    でも苗床第一段階の説明で経験点を手に入れたらレベルを上げたくなるってPC向けっぽい説明があるんだよなぁ…
    PC苗床化を想定してないのはその通りだとは思うけど

    786: NPCさん 2017/01/14(土) 19:38:35.85 ID:???.net
    >>785
    たぶん、善良な性根のPCがデーモンルーラーを獲得するための設定だと思う


    787: NPCさん 2017/01/14(土) 19:53:55.11 ID:???.net
    デーモンルーラー1レベル取り逃げにメタ的な意味ではなく
    PCレベルでなんか理由付けするならどういうのが説得力あるかね

    794: NPCさん 2017/01/14(土) 21:18:16.36 ID:???.net
    >>787
    ユリスとか言う「データ的に有利だから」が教義に沿ってる便利宗教


    788: NPCさん 2017/01/14(土) 19:56:36.23 ID:???.net
    高レベルの魔法をかけられたの経歴が一番自然だろ


    797: NPCさん 2017/01/14(土) 22:28:02.83 ID:???.net
    たかが技能1レベルのためにいくら仲間とはいえ冒険者引退したあとも一生そいつのいいなりになるなんて割りに合わん気がするがなあ



    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    975: NPCさん (アウアウオー Saff-J7o/) 2017/01/09(月) 20:56:48.51 ID:???a.net
    無効化エフェクトって死亡避けるためしょぼいダメージに使うのも格好悪いし
    カバーで防がれなかった初撃を潰して余裕を見せつけるムーブで使うのが一般的なのかな?

    976: NPCさん (ワッチョイ dfb9-+flj) 2017/01/09(月) 21:12:51.97 ID:???0.net
    >>975
    次スレ

    リプレイとかだと大体死亡を避けるために使ってるな、
    卓の雰囲気にもよるけどシナリオ一回の大技とかをカーンと弾かれると気分良くないって人もいるだろうし死亡回避以外に使うのは匙加減が難しそう

    977: NPCさん (ワッチョイ fbe0-gcoN) 2017/01/09(月) 21:15:20.44 ID:???0.net
    >>975
    強キャラ感を出したいならそれがいいかも
    それかPCの侵蝕率に余裕があるなら無効化エフェクトを二つ持って二回目を終盤に使うことで余裕が無くなってる演出に割くのもありかもしれん
    あくまでPCが期待値で戻れると踏んだならだけど

    次スレお願いします


    982: NPCさん (ワッチョイ fb21-63MP) 2017/01/10(火) 09:45:56.61 ID:???0.net
    言うたらここで必要とされるバランス感覚っつうのは主に演出とか心情に関連したもんであって
    要するにコミュニケーション能力の問題だから、別に他のゲームだって
    同じように必要とされるのは変わらんしな
    データ的なバランス調整でいうならかなり簡単


    983: NPCさん (ワッチョイ 4fbd-pn3f) 2017/01/10(火) 12:21:21.57 ID:???0.net
    よっぽどのガード特化とかでもいない限り、エネミーの命中力と攻撃力に関してはあんまり考えなくていいからなw
    他のゲームだと、防御スキルや回復魔法とかも含めて考慮に入れるところ


    984: NPCさん (ワッチョイ bbd5-mpU9) 2017/01/10(火) 12:46:22.88 ID:???0.net
    ダブクロのゲームバランスに文句言う人はクトゥルフやると卒倒するんじゃなかろうか…
    クトゥルフをdisるつもりはないけど


    985: NPCさん (ワッチョイ df8b-tn64) 2017/01/10(火) 14:18:08.16 ID:???0.net
    このゲームのエネミーは単発の攻撃力より、対象数を拡大や、増援や追加行動とかの手数ある方が脅威だからな
    ザコにもコンセ持たせて期待値で乙る火力にするのか、コンセなしで回避もできて1〜2回程度耐えれる攻撃力にするのかでも違うし
    PC側もガードエフェクトやカバーリング揃えてたり、タゲコンをもってかどうかで全然脅威度も変わるし、一概にバランスは決められんよね


    986: NPCさん (ワッチョイ 6fa3-+flj) 2017/01/10(火) 18:34:53.09 ID:???0.net
    結局全ては侵蝕率の問題って事を忘れなきゃ案外御し易いんだけどね


    987: NPCさん (スププ Sdff-FH5v) 2017/01/10(火) 19:39:21.72 ID:???d.net
    直接浸食値を上げてくるギミックボスにすればバランスとりやすかったぞ


    988: NPCさん (ワッチョイ 6f6d-Fg/W) 2017/01/10(火) 20:15:13.36 ID:???0.net
    悪魔の銃かな?


    989: NPCさん (スフッ Sdff-+flj) 2017/01/10(火) 20:19:57.31 ID:???d.net
    堕ちる絶望かもしれない
    アレ何を思ったか回数制限が全く無いから何かの拍子で長期戦になっちゃったら大事故になりそうで怖い


    990: NPCさん (ワッチョイ fbe0-gcoN) 2017/01/10(火) 20:56:55.66 ID:???0.net
    バックトラック自体がボスとしてクライマックスに登場しても良い頃


    991: NPCさん (アウアウカー Sa3f-sGTl) 2017/01/10(火) 21:02:42.59 ID:???a.net
    最後の敵はお前自身だ──


    992: NPCさん (ワッチョイ dffe-fwhx) 2017/01/11(水) 00:50:56.11 ID:???0.net
    あれだよ、クライマックス戦闘に制限時間を設けてPCの侵蝕率が上がり切る前に終わるようにしよう
    ちょうどルルブのサンプルシナリオにそんな感じのあるじゃん


    993: NPCさん (ワッチョイ 1baf-+flj) 2017/01/11(水) 01:08:12.02 ID:???0.net
    それ制限時間終わったら世界破滅するやつじゃなかったっけ


    994: NPCさん (アウアウカー Sa3f-+flj) 2017/01/11(水) 03:10:51.43 ID:???a.net
    そして時間切れ前に焦ってロイス砲に走るのね


    995: NPCさん (ブーイモ MMff-skJb) 2017/01/11(水) 04:00:38.68 ID:???M.net
    バランスの悪さに定評のあるあのシナリオを参考にするのはやめるんだ


    996: NPCさん (ガラプー KK3f-mFmU) 2017/01/11(水) 08:48:29.22 ID:???K.net
    いや別にバランス悪かないぞ
    心情的にボス倒したくないからて無視すると近接キャラがお荷物になるだけで
    勝利条件複数あってもどっち達成しようが構わんようになってる良いシナリオだよ
    もう片方のシナリオで延々と逃げ回る奴は問題だが


    997: NPCさん (ワッチョイ eb6d-HvS5) 2017/01/11(水) 20:50:52.26 ID:???0.net
    サンプルシナリオのネタバレ要素はネタバレスレでなー


    998: NPCさん (ワッチョイ fbe0-gcoN) 2017/01/11(水) 21:31:06.08 ID:???0.net
    このシナリオいつもネタバレ食らってんな


    999: NPCさん (ワッチョイ 6ff6-sGTl) 2017/01/11(水) 22:12:25.64 ID:???0.net
    いうて何年前のシナリオだよっていうね



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

    827: NPCさん 2017/01/15(日) 19:05:52.71 ID:???.net
    公式でのデモルラの扱いは悪(違法)だけど
    小説での扱いってどうなんだっけ?

    831: NPCさん 2017/01/15(日) 20:42:46.80 ID:???.net
    >>827
    秋田みやび女史の『七剣刃』のネダさんはゲルダムに憧れ、
    パーティー内にいる処女の生贄を狙うオープン魔神使い。
    『ルーン・うぉーかーズ』の着包みリルドラケンなルーンフォークのインカは召喚型の魔神使い。
    『カルディア・カーニバル!!』のラルヴァであるマカルは召喚した魔神に頭の上がらない厨二病。

    >>830
    『七剣刃』の生贄を求めし女シャドウのネダ
    『ルーン・うぉーかーズ』の着包みリルドラケンなルーンフォークのインカ
    『カルディア・カーニバル!!』のラルヴァであるマカル

    834: NPCさん 2017/01/15(日) 21:08:10.40 ID:???.net
    >>831
    リプレイは持ってるが、小説?


    832: NPCさん 2017/01/15(日) 20:46:28.66 ID:???.net
    リプレイだが誰もが認める大英雄のマイザールでさえ苗床作ってるのを見られたら即逮捕らしいからな、デモルラの違法振りは相当すごい
    アイヤール広しと言えどマイザールを逮捕できる奴なんて誰がいるんだ?って気もするけど…

    835: NPCさん 2017/01/15(日) 21:41:17.35 ID:???.net
    >>832
    姫様の占瞳で絶望しちゃうんじゃね?


    837: NPCさん 2017/01/16(月) 02:00:09.23 ID:???.net
    絶対好きな女にデモンズシード使ったデモルラとかいるよね


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    242: NPCさん 2017/01/06(金) 14:55:46.69 ID:???.net
    毎度おなじみSNE特有の謎バランス感覚だからなぁ
    サンダーバードにドゥーム、バンシーとかの明らかなレベル詐欺魔物放置してるし
    マギシューはバンバン強化して十分壊れだったのに、おまけにライダーで攻撃回数増やすわそもそも改訂ライダーが割と壊れ技能だわ
    不遇な技能は地方限定ルールでテコ入れしました! 超越や特殊神聖魔法でテコ入れしました!とか斜め上過ぎるテコ入れしたりするわ
    公式リプでも扱い切れてないのが明らかなのにバード技能とか完全放置するわで、突っ込むとキリがないくらいだ

    一番アレなのがメイガス修正の言い訳が、ベホマで無限リソースとか想定していなかった云々ってやつ。みんな考えるだろ


    243: NPCさん 2017/01/06(金) 14:58:08.00 ID:???.net
    ライダーは不遇技能から救済された枠だろ
    加減?知らんな


    244: NPCさん 2017/01/06(金) 15:07:17.07 ID:???.net
    バードはB技能だしあんなもんじゃないの?
    見識できるしリソース不要のバフをあんまり強化するわけにもいかんだろ


    246: NPCさん 2017/01/06(金) 15:19:20.84 ID:???.net
    バード技能は戦闘では、宣言特技なし組が流派と合わせて抵抗力の水増しに使うくらいか?


    247: NPCさん 2017/01/06(金) 15:22:21.15 ID:???.net
    全力金属ファイターがモラルシェル使ったり
    アトリビュートシェルも結構使い道多いぞ


    251: NPCさん 2017/01/06(金) 15:31:41.88 ID:???.net
    ライダー技能がアレな所
    ・実質1部位以上増える⇒資金を払えば「ブロッキングの強化版」と複数回攻撃を自動習得
    ・チャージや縦横無尽といった先制殲滅ゲーを加速させる騎芸
    ・RP重視で騎士(ファイターライダー)をやろうとすると周りがガチビルドで合わせないといけなくなる


    252: NPCさん 2017/01/06(金) 15:36:55.62 ID:???.net
    ライダーアンチかなにか?


    253: NPCさん 2017/01/06(金) 15:38:22.07 ID:???.net
    ライダーは途中で伸ばすのやめられないって欠点もあるけどな


    254: NPCさん 2017/01/06(金) 15:38:34.22 ID:???.net
    超越バードで開幕グラントが活きる
    …こともあるかもしれない。どれだけ相手のHPMPが増えてたどれだけ相手が多くたって10分の1削れるぜ。
    戦闘時はバフに専念すれば何とか…ならない?
    …呪歌見てて思ったけどソニックヴォイスって街ひとつぐらい滅ぼせるんじゃない?一般市民なら1分もせずに倒れるかなこれ。


    255: NPCさん 2017/01/06(金) 15:42:20.54 ID:???.net
    ライダーはほら、騎獣乗れない時もあるかもじゃん?潜入とか遺跡探索とか。
    まあこの制約のせいで苦しむのはGM側なんだけどね。


    256: NPCさん 2017/01/06(金) 15:44:17.35 ID:???.net
    バードは前奏がね…
    三ラウンドもあったら戦況は変わるし殲滅し終わってるまであるわ


    257: NPCさん 2017/01/06(金) 16:27:29.46 ID:???.net
    デモルラもそうだけどバードの難点は強い弱いじゃなくて使いづらいこと
    本人じゃなくてGMも含めてな
    バランス取りがすげえ大変になる


    258: NPCさん 2017/01/06(金) 16:30:26.91 ID:???.net
    バードはいつまでたっても特定対象だけ巻き込むつてできないからね


    259: NPCさん 2017/01/06(金) 16:37:01.40 ID:???.net
    つ勇壮なる軍歌


    260: NPCさん 2017/01/06(金) 16:40:41.05 ID:???.net
    バードはレベル上げても、レパートリーと達成値、あと範囲が広がるだけだからなぁ
    魔力みたいに実質的な値が変化することはないから、
    抵抗力が抜けなくなる環境が多い今だと上げる必要性が薄いのをなんとかしてほしい。
    バードレベルに応じてボーナスの効果量とか増えればいいのに


    261: NPCさん 2017/01/06(金) 16:48:28.84 ID:???.net
    それ、仮に上がったとして
    どうやったらバランス取れると思う?

    264: NPCさん 2017/01/06(金) 18:00:57.32 ID:???.net
    >>261
    ヒーリング・ビビッドの回復効果は冒険者Lv6以上・Lv11以上で
    「基本回復量+バードLv」とか「基本回復量+バードLv+精神抵抗力」とか
    とにかく公式で置き換え強化版を作れって思う
    何でWTで強化してくれなかったのよ

    あ、俺は>>260じゃないです

    266: NPCさん 2017/01/06(金) 18:24:16.38 ID:???.net
    バードは戦闘に入ったらバフとかに徹して戦闘外で暴れるもんだとばかり思ってたから>>261みたいな意見があるとは思わなかったな。
    そもそも相手にかける系で前奏ありの呪歌はゲームセット級のばかりなんだからもう我慢しよう。ありゃ雑魚戦なりでリソース使わないのが魅力でしょ。ハチミツとかあるんだから頑張って。
    戦闘外だったら今のままでも十分というかちょっとまずい位の立ち位置だよ。それだけのためにバード上げるのも悪くないって思える。

    267: NPCさん 2017/01/06(金) 18:25:12.91 ID:???.net
    ごめん>>266は>>260当て


    262: NPCさん 2017/01/06(金) 16:51:25.64 ID:???.net
    バードは消費が0だからな
    うかつに強化できない


    269: NPCさん 2017/01/06(金) 18:55:52.96 ID:???.net
    ミュージックシェルに入れるだけなら適当なバード技能持ちのNPCを捕まえて演奏させて終わりってできちゃう
    高Lvバード技能を持っている事のメリットがレンジャー技能以上にない
    この現状を何とかしたいのよ

    高LvバードはMAP兵器だって言うのは分かっているけど
    公式が取り扱いすらしないって言うのは異常だろ


    270: NPCさん 2017/01/06(金) 19:10:55.74 ID:???.net
    開拓期ではメインバードついに来るか?
    と思ったら別にそんなこともなかったぜというね

    明らかにPLもGMも運用に難航してるくせ、ろくにテコ入れもないしそりゃあMシェル用に仕方なく取る技能扱いされてもしゃーないわ


    271: NPCさん 2017/01/06(金) 19:12:35.69 ID:???.net
    そこまで高レベルで覚える呪歌に魅力はないかな?純バードやってればそれなりの見返りを感じて良いはずだと思うけどな。ペットをフル活用すれば長引く戦いでは前奏ありの呪歌も十分使えるし、速攻したいなら素直にバフかければ良いよ。
    副技能としてバードが扱いにくいのはそりゃそうだろとしか言えないけれど。そこを期待するのは些かお門違いというか。


    272: NPCさん 2017/01/06(金) 19:27:16.16 ID:???.net
    高レベルで遊ぶと前衛のレンジャー9は嗜み
    え?10以上?あげるわけないじゃん?になる


    273: NPCさん 2017/01/06(金) 19:33:11.07 ID:???.net
    純バード?精神特化の縦伸ばしって事?
    ボス以外に通る可能性が十分あるとして2R目か3R目に発動したとして
    取り巻きが生存しているか? いや、殆どない

    「ペットをフル活用すれば〜」って何?
    ペットの効果範囲10mだし持ち主から離れたら自動的に演奏は停止するし
    そもそも呪歌の重複は出来ない

    アメージングでの運ゲーが一番凶悪だけどやめてくれよ そんなん


    274: NPCさん 2017/01/06(金) 19:47:02.52 ID:???.net
    やはり街中でヌーディしか・・・


    275: NPCさん 2017/01/06(金) 19:51:17.57 ID:???.net
    弱者救済なら流派しかない
    なんかバード流派を作って実用レベルにしよう


    276: NPCさん 2017/01/06(金) 19:58:54.01 ID:???.net
    あるじゃろカサドリス


    277: NPCさん 2017/01/06(金) 19:59:01.30 ID:???.net
    バードは敵の抵抗抜けなくて、味方の抵抗だけ抜くもあり得るからなぁ
    メインじゃなくてサブで支援だけしてくれる方がありがたい


    281: NPCさん 2017/01/06(金) 21:34:16.10 ID:???.net
    フェンサーだのデーモンルーラーだのかばうだのと不遇ネタは色々あるが
    やはりバードの潰しの効かなさっぷりはそれらとは別格


    282: NPCさん 2017/01/06(金) 21:40:11.06 ID:???.net
    フェンサー PT平均Lv7くらいまでならレベル先行(経験点有利)で何とか その後のLv?知らないです
    デモルラ 初期作成程度なら魔法拡大/数で雑魚相手にHP回復する肉壁 その後のLv?知らんな
    かばうさん 防護点が有効に働くPT平均Lv7くらいまでならそこそこじゃないっけ?その後(ry


    283: NPCさん 2017/01/06(金) 21:40:54.78 ID:???.net
    バードってあまり話題にならんけど新騎乗ルール並みにバグってるよな

    ・呪歌を継続するか停止するかは手番の開始時に選択(WT)
    ・呪歌の継続を選んだ場合は主動作不可(WT)
    ・「呪歌の使用/継続」は主動作(CG)

    これはCGが後出しではあるが「呪歌の継続」も主動作と扱うなら
    継続を選んだ場合はそれ以降の主動作が不可、と解釈するのが妥当と思われる

    ここで問題になるのは「呪歌の継続」が主動作であり
    それを行うのが常に手番の開始時になってしまうという点

    呪歌を演奏し、次手番以降に「呪歌の継続」を選んだ場合、具体的には以下のような不具合が生じる
    ・主動作がすでに終わっているので制限移動も行えない
    ・カサドリスのMA秘伝を宣言してもそれを適用する主動作が存在しない

    CGよりも後に出てるザルツ博物誌ではなぜかカサドリス秘伝で
    「呪歌の使用/継続」と同時に近接攻撃や魔法行使を行えることになってるが
    ルールに忠実に従うならそのような運用は行えない

    SNEのルールを読み取ろうとすると脳にダメージがガンガンきて困る

    285: NPCさん 2017/01/06(金) 21:48:55.52 ID:???.net
    >>283
    手番の開始時=呪歌使用者は味方R開始時のスタートプレイヤーに必ずなる
    とすれば読み解ける気がするけど おかしいな

    >>284
    バードがウォーリーダー技能のような性能ならな

    309: NPCさん 2017/01/07(土) 01:06:40.31 ID:???.net
    >>283
    矛盾をなくすなら呪歌の継続はWT以前の仕様に戻した上でカサドリスのほうに手を入れなきゃダメかなこれは


    284: NPCさん 2017/01/06(金) 21:41:46.40 ID:???.net
    抵抗抜かないでいいもっと緩やかな効果にすればいいのにと思う
    防護点ー1とか打点ー1とか 高レベルになるとー4とかになるってことで
    今の効果でホイホイ抵抗抜かれても困るんよ


    286: NPCさん 2017/01/06(金) 22:04:15.30 ID:???.net
    呪歌の重複が不可って…流石にバードメインだったらハーモニーでいくらか有効には扱えると思うけどね。
    ペットにバフ呪歌歌ってもらいつつ自分は移動速度1マーチで妨害とかなんとかならないことは無いよ?その他のデバフ呪歌も高レベルのは案外使うけどなあ。
    アメージングは流石に厳しいでしょ。あれの運ゲーが一番凶悪ってのはバードやったことあるのかちょっと疑いかねない。まあ面白いけど。
    まあガチビルドと並ぶとかそこまで言う気は無いけど、バードメインはそこまで非難されるほど悪くはないよ。ちゃんとやれば。

    293: NPCさん 2017/01/06(金) 22:38:46.52 ID:???.net
    >>286
    >ペットにバフ呪歌歌ってもらいつつ自分は移動速度1マーチで妨害
    呪歌(の効果範囲)は重複しないんだってば
    俺も最初はペットに味方用のバフ、自分は敵の妨害とか考えたけど
    WTの111Pに「”効果範囲”が重なった場合」と書かれているから不可能だろ?

    「”効果”が重なった場合」なら勇壮なる軍歌でペットと別々の呪歌を使う意味があっただろうけど


    287: NPCさん 2017/01/06(金) 22:06:23.46 ID:???.net
    カサドリスにパーティ全員が入ればOK


    288: NPCさん 2017/01/06(金) 22:22:59.43 ID:???.net
    別にメインバードは勇壮前提なら形にならないわけじゃないけど、サブで取りたいとかって場合の魅力は確かに少ないね。言語のついでにビビッドとかそこら辺取ってあとは伸ばさないだろうな。
    メインバード楽しいよね。トラブルさえ起こさなければ。


    289: NPCさん 2017/01/06(金) 22:26:10.51 ID:???.net
    自演してるところ悪いけどバードって基本トラブルしか起こさない気がするぞ


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    70: NPCさん 2017/01/02(月) 09:55:05.22 ID:???.net
    初心者に説明したいなら他の参加者には多少我慢してもらえよ
    どんなゲームでも初めての人に大量のデータぶちこむと混乱するから基礎ルルブのみが推奨されるぞ


    71: NPCさん 2017/01/02(月) 09:57:19.48 ID:???.net
    ルルブの最後にある威力表0-100みたいに種族-生まれ表は纏める必要があるのにないんだもんな


    ガチで作る必要がないしゲームブックでは横伸ばし推奨してるから公式からしたら誤差みたいな扱いなんだろうか?

    75: NPCさん 2017/01/02(月) 10:16:55.16 ID:???.net
    >>71
    基本ルール範囲の技能や種族、生まれ等を纏めて表にすれば便利は便利かもしれないけど
    そのぐらいGMやろうとする人間なら自分で書き出して纏めることはできるんじゃないか?
    出力して他人に配るのは著作権の観点からしてアウトにせよ、纏めたルールを
    初心者に見せて覚えさせて、自発的にルールを纏める努力ができるよう
    促していくことぐらいなら誰も目くじらは立てないでしょ

    >>72
    そこだよな
    初心者向けならルルブ1だけで完結するようにすればいい
    勿論それでも処理に困る案件は出てくるかもしれないけどそこはファジーにやればいい話


    72: NPCさん 2017/01/02(月) 09:59:19.70 ID:???.net
    初心者に説明したいけど既プレイ者が嫌がるから使用データは絞りません
    キャラメイクしにくすぎる!なんて初心者に優しくないシステムなんだ!
    ……バカなの?


    73: NPCさん 2017/01/02(月) 09:59:41.72 ID:???.net
    D&Dみたいに人族本と戦士本と魔術本と魔物本とGM本で纏めればいいのにって思う時もある

    某尻ゲーの体験版して二刀流ルーンフォークをやりたくなったけど辛いね筋力的に
    サブで使えるいい武器がなぁ…魔剣出せって強請る訳にもいかんし


    80: NPCさん 2017/01/02(月) 10:50:27.31 ID:???.net
    技能に必要なものとなるとアイテム関係のデータまで含まれて来るから
    タダで配っていいものかはちょい微妙だと思う。
    が、卓の人間が容易に確認できるようそういう情報も含めてプリントアウトして

    持っておくのは別にいいと思う。


    81: NPCさん 2017/01/02(月) 10:53:02.33 ID:???.net
    ルルブII改訂版にしか載ってない生まれ表とかもあるしSNEはマジいい加減にしろと思う
    せめてpdfで種族一覧と生まれ表一覧、技能一覧ぐらいは無料で配布すべき


    82: NPCさん 2017/01/02(月) 10:53:36.92 ID:???.net
    配るにしても
    種族名、技能名とどのサプリメントかぐらいだな
    まあなんというか頑張れ


    83: NPCさん 2017/01/02(月) 11:10:15.38 ID:???.net
    事実や感想を言うのが叩きになるならお互いに叩いてホコリを出し合おうやw

    俺は擁護も叩きもするつもりはない
    スレ民の感想や意見を聞きたいだけって最初に言わせてもらう

    1.戦闘・乱戦の処理はルルブだけで分かりやすいですか?
    No
    ルルブのフローチャートは余り役に立たない
    分かっている人がフローチャートにまとめてから説明する必要がある


    2.キャラ作成は「キャラクター保管所」を使わないでサクサク作れますか?
    No
    生まれ表が散在している為、初期からある種族ほどサプリ・ルルブが増えるほど生まれ表を見るのに何冊も開く必要がある

    84: NPCさん 2017/01/02(月) 11:29:27.01 ID:???.net
    >>83
    1.
    限定的にYes
    改訂版ルルブ1に載っている簡易戦闘ルールを使ってもらえれば十分に分かりやすいかと

    2.
    限定的にYes
    追加された生まれ表は使用しないという風にレギュレーションを定めれば何の問題もない
    特にサプリに関しては、導入するしないは完全に卓ごとの判断なわけで

    86: NPCさん 2017/01/02(月) 11:43:21.77 ID:???.net
    >>83

    改訂版のルルブ1の生まれ表と2の新しい生まれ表が分かれているのにいらつくのは分かる
    けど多くて3冊やん 許せよ

    88: NPCさん 2017/01/02(月) 11:49:22.56 ID:???.net
    >>83そもそも誰も叩いてないと思うけどな。
    2については生まれ表はそもそもキャラ作成時にしか見ないと思うからそこまで利便性を求める必要性を感じない。別れてるのはそりゃ後から追加された技能があるからしゃあないでしょとしか。個人的にはんなわかりにくい書き方でもないから一々確認すれば良しでyes

    1は戦闘ルールがわかりにくいなら簡易戦闘をどうぞ。乱戦も慣れれば別にってことでyes


    85: NPCさん 2017/01/02(月) 11:32:41.24 ID:???.net
    生まれ表なんて大して散らばってないだろ
    初出本と基礎2、人族ならIB蛮族ならBBくらいだろ


    87: NPCさん 2017/01/02(月) 11:47:53.86 ID:???.net
    > 生まれ表なんて大して散らばってないだろ
    キャラメイクで色んなページ、サプリを行ったり来たりしないと作製出来ないなんて気の狂ったゲームそうそう無いだろ
    追加の生まれ表とか種族特徴がサプリに乗ってるの暫く知らなかったし(GMも把握してなかった)
    そう考えると初心者だけでプレイしたら、頓挫する確率高いよねこのゲーム

    89: NPCさん 2017/01/02(月) 11:52:10.98 ID:???.net
    >>87
    初心者だけでサプリメント盛りでやるのが自殺行為じゃないかな。
    ルルブ1〜3改ならたいして散らばってないし問題無くない?
    サプリメントのデータも使って作成したいにしてもそこまでの分量じゃないでしょ。自分の使いたい種族のところだけ確認すれば良いし

    90: NPCさん 2017/01/02(月) 11:56:59.76 ID:???.net
    >>87
    頓挫はしないでしょ
    極論知らないなら知らないままキャラ作成したって大きな問題は発生しない>生まれ表
    まあルルブEXもできれば用意しておいた方がいいルールと見るならば

    生まれ表とか種族が散らばっている感はなきにしも非ずかもしれないが


    熟練戦闘(元々の基本ルルブでの戦闘ルール)への補足やら
    形状:貫通・突破の処理の仕方やらが載っていることを考えると
    あれも準基本ルルブ的なものではあるからね

    96: NPCさん 2017/01/02(月) 12:27:06.13 ID:???.net

    >>90
    キャラメイクが面倒になって、仕方なくサンプルキャラを使ってルールブック掲載のシナリオで全滅して、それ以降二度と2.0がプレイされない未来が見える


    91: NPCさん 2017/01/02(月) 12:08:51.33 ID:???.net
    人間やろう、と思っても生まれ表を参照するのに3冊もルルブやサプリを開かないといけないのはもにょる

    93: NPCさん 2017/01/02(月) 12:17:05.60 ID:???.net
    >>91
    そんな所で嫌がっててセッションは成り立つの?
    魔物データ見たくてBT、魔法確認したくてWT、アイテム買いたくてLLとか普通に3冊以上使っておかしくないよね。覚えてないデータがあれば基本ルルブだって確認するだろうし。


    92: NPCさん 2017/01/02(月) 12:15:37.76 ID:???.net
    公式リプで採用されているのがデフォルトになってるルール…
    例えば防御ファンブルだとか、剣の欠片入ってると抵抗力上がるとか、

    一般技能のルールだとか、スリープは精神効果(弱)として扱われるとか
    は基本ルルブじゃなくてEXに収録されているんだよな

    あとまあ基本的なところとしては一部の魔法やアイテムに対するエラッタやら
    透明な魔物に対する処理なんかも収録されているわけだから
    EXは基本ルルブの一部としてもいいのかもしれない
    改訂版に対するエラッタも含まれているからな


    94: NPCさん 2017/01/02(月) 12:18:26.95 ID:???.net
    EXは各種サプリを導入した場合自動的に採用されるルールがしれっと混ざっているから
    あれを基本ルルブとして扱うのはちょっとマズくないか?

    97: NPCさん 2017/01/02(月) 12:27:23.03 ID:???.net
    >>94
    基本ルルブ改訂版へのエラッタとwebで明記されてる記述まで含まれているから
    “極めて基本的で有ると認められる準・基本ルールブック”ぐらいの位置づけが
    丁度いいのかもしれないね


    99: NPCさん 2017/01/02(月) 13:44:24.17 ID:???.net
    フィジカルマスターがあると変身後も装飾品の効果が得られるようになるけど
    頭装備のセーフティーメットはコア部位と頭、どっちに効果が出るんだ
    なんかもっと考えてルール作ってほしいのう

    107: NPCさん 2017/01/02(月) 14:18:27.35 ID:???.net
    練体士の口が〜って書いてある練技は無理と言われてもしょうがないかな
    と思ったらファイアブレスは別に口から吐くとも書いてないね。
    ところで、>>99のフィジカルマスターがあれば変身後も装飾品の効果を使えるってのは…?
    ざっと再確認したけどフィジカルマスターあろうと無かろうと変身したら耳以外外れない?
    ディスプレイサー使うのならわからなくはないのだけど。

    116: NPCさん 2017/01/02(月) 17:58:18.24 ID:???.net
    >>107
    あれ?装備品が使えるようになる能力フィジカルマスターが覚えるリストになかったっけ










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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

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