2017年01月

    637: NPCさん 2016/10/05(水) 08:57:48.87 ID:???.net
    高Lv卓でグラスランナーやる奴がでるかも知れないんだが
    グラスランナー用の「熱狂の酒」相当のアイテムを出すならどんな風に調整したらいいだろうか?

    1.種族特徴で痛い魔法ダメージが消滅する可能性があるから要らない
    2.防護点をある程度+する
    3.魔晶石によるダメージ軽減を可能にする
    4.グラランにはGM側が優しく接してあげよう

    639: NPCさん 2016/10/05(水) 09:40:34.19 ID:dF+Jy7NT.net
    >>637
    使用したらMPではなく精神力を低下させてダメージの肩代わりするが、1日経たないと能力が回復しないとか。

    640: NPCさん 2016/10/05(水) 09:47:07.72 ID:???.net
    >>637
    3、前衛なら2でいいんじゃね?

    >>638
    >高Lv卓でグラスランナーやる奴がでるかも知れない
    って書いてるし>>637も知らないだろ


    641: NPCさん 2016/10/05(水) 10:16:40.26 ID:???.net
    高レベルスタートなら(後衛以外の)グラランの欠陥は概ねフォローされてるはずなので
    それほど気を回さないでいいくらいには強いと思う
    筋力も上がって魔晶石もそこそこ使え高レベルの強力な魔法は高い精神で抵抗消滅できるから


    642: NPCさん 2016/10/05(水) 10:24:22.37 ID:???.net
    高レベルになればなるほど資金やリソース面のフォローで強キャラ化していくグララン
    高レベルになればなるほど防御手段、回復手段、強化手段がなくなって差を付けられていくフロウライト

    どこで差が付いたのか


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1475014949

    746: NPCさん 2016/01/08(金) 07:40:16.30 ID:???.net
    ルールやシステム次第だけど、ファンタジー世界に現代文明持ち込んでも、必ずしも優位とは限らんよね。
    それこそNBC兵器とか、治療法のない病原体(新大陸にインフルエンザとか)持ち込んで現地住民死滅させる程度の話じゃないと優位性が無い気がする。
    後はやはり思想や宗教の持ち込みだが、神の痕跡が明らかな世界でどこまで受け入れられるか微妙だ。
    なんか異世界人PCよりエネミー向けだな…

    750: NPCさん 2016/01/08(金) 16:06:25.26 ID:???.net
    >>746
    痕跡どころかマジもんの神様いるし、いかにも共産主義っぽい感じの国とかもあるしなぁw

    あの世界でありえそうなのは昨今の現代マンセーの異世界ものラノベじゃなくて、ドリフターズ的な活躍だと思うぞ。

    753: NPCさん 2016/01/08(金) 17:42:11.01 ID:???.net
    >>750
    命(タマ)置いてけやぁ!
    と襲いかかる九州のやーさんとかか

    754: NPCさん 2016/01/08(金) 17:46:12.34 ID:???.net
    >>753
    むしろ東方地域に普通に居そうだw

    むしろ騎士っぽい兜に火炎瓶(あるいは陶器製の瓶)や棍棒装備で『カクメイ!』と叫ぶ危ない結社…いやなんでもない…

    761: NPCさん 2016/01/08(金) 19:24:02.23 ID:???.net
    >>746
    毒でひと括り、病気でひと括りにされて魔法で回復されておしまいになるルールも沢山あるしな


    747: NPCさん 2016/01/08(金) 12:35:01.06 ID:???.net
    PCでやるなら異世界の価値観を受け入れる前提でやればいいのでは?
    あるいは周囲とコンセンサスを取りつつ、ギャップに悩むRPとか楽しむのもいい


    748: NPCさん 2016/01/08(金) 13:54:12.07 ID:???.net
    「星が落ちてくるんだよ!」
    「何を言っているんだ、星は夜空で輝くものだ。」


    749: NPCさん 2016/01/08(金) 13:56:27.54 ID:???.net
    と懐かしいネタを書いてみたが考えてみれば、
    メテオだ何だと星が落ちてくるのは
    むしろファンタジー世界の方が一般的な気がする。


    751: NPCさん 2016/01/08(金) 16:08:32.29 ID:???.net
    ファンタジーの方が星との距離が近いというか、関わりが強いというか
    個人の運命に星とか、時には星座が関わってたりするからな


    752: NPCさん 2016/01/08(金) 16:55:41.03 ID:???.net
    俺も漂流者的なPCより廃棄物的なエネミーばかり考えついてしまうw
    時間軸固定の現代人だけなのかね
    古代人や中世人はサポートされないのかな


    アリアンロッドRPG 2E
    ルールブック(1) 改訂版


    菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

    511: NPCさん 2016/09/18(日) 19:13:19.72 ID:???.net
    そういればドレイクブロークンが魔剣を手に入れてナイトに戻ることって
    不可能なのかねぇ・・・


    514: NPCさん 2016/09/18(日) 19:18:28.94 ID:???.net
    ナイトになれる可能性はある、という記述をどっかで見たことがあるかもしれないし
    俺の妄想によって具現化された幻惑だったかもしれない

    534: NPCさん 2016/09/18(日) 20:57:02.06 ID:???.net
    >>514
    俺も見た記憶ある。
    ウィークリングと違うのはブロークンからナイトになる可能性があるからって感じのがあったはず。

    536: NPCさん 2016/09/18(日) 20:59:35.94 ID:???.net
    >>534
    CGのP73

    546: NPCさん 2016/09/18(日) 22:49:33.08 ID:???.net
    >>534
    なれたとして、魔剣はどんなものが条件なのかねぇ
    まぁプレイ中にナイトになれただけでも飛行使えるから強いんだろうなぁと

    548: NPCさん 2016/09/18(日) 22:54:26.81 ID:???.net
    >>546
    信頼と実績のタイラントブレード

    554: NPCさん 2016/09/18(日) 23:45:19.31 ID:???.net
    >>548
    アレさえ手に入れることができれば、と思うけど
    手に入れることにはブロークンでも十分強くて
    完全竜化しないほうが強い状況なのかもなぁ
    RP的には美味しいけど


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1473933419

    608: NPCさん 2016/10/04(火) 20:51:25.57 ID:???.net
    SW2.0リプレイにおけるハンドアウトありっぽい話。
    ・バルバロスロワイヤル!=第一話及び第三話が全員蛮族限定・第二話は流派使用強制
    ・カルディアカーニバル!=全員『カルディアグレイス』種族限定&追加技能の使用者を必ず入れる
    ・ルーン・うぉーかーズ=全員ルーンフォーク限定&開始時に記憶喪失
    ・サーペントシリーズ=全員最初からLv.15スタート
    ・竜の学舎と守護者たち=全員1つで良いから一般技能を必ず所持すること
    ・ドラゴンスレイヤーズ=全員Lv.15スタート&経験点2万点は残す
    ・要塞少女=人族&蛮族が半々

    他にあったけ?
    ……こうして見ると思ったよりもハンドアウトありと言うか制限プレイやってるのね。


    610: NPCさん 2016/10/04(火) 20:59:11.13 ID:???.net
    そもそもハンドアウトって昔から普通にある手法を
    システム側がシステムの1部として取り入れて
    ハンドアウトという名前を付けて定義したもんでしかないし


    611: NPCさん 2016/10/04(火) 21:00:25.84 ID:???.net
    サプリとか新ルールの紹介も兼ねてたりするからね2.0のリプレイ


    613: NPCさん 2016/10/04(火) 21:52:03.04 ID:???.net
    フォルトナコードのシナリオにも各PCごとに基礎設定が用意されてるな
    ハンドアウトって言葉を使ってないだけで似たようなことは行われてる


    614: NPCさん 2016/10/04(火) 22:03:42.31 ID:???.net
    というか既に知り合いとかPT組んでることで頼むとか
    同じ街でスタートするとかその辺からもうハンドアウトなんで
    意図しなくても何処でも使ってるもんだし


    615: NPCさん 2016/10/04(火) 22:05:34.96 ID:???.net
    ハンドアウトをはじめ昔から普通にあったテクニックであっても
    それをシステム側で定義されてしまうと
    プレイ法を縛られてるように感じて拒否感を示すって人はよくいるな

    617: NPCさん 2016/10/04(火) 23:00:59.99 ID:???.net
    >>615
    ハンドアウトを指定するのはGMの意図を示すためのものだけど
    本来それはやらなくてもいいしプレイの外とかでお願いしておくものではある
    そういう意味では窮屈だって感じるPLは多いよね


    618: NPCさん 2016/10/04(火) 23:11:49.26 ID:???.net
    FEARゲのシステムはハンドアウトやシーン制含めてマスタリングはすごく助かるしわかりやすい
    でもその反面PLから自由を奪う形にもなるからそれが嫌ってのはいるよ
    経験値の最後まで参加した〜とかいうのはなんでこれ必要なの?とかよかった探しとか
    あたりまえのことやって経験点はなんか違うっていう意見は出た
    まあ人それぞれなんだろうけども


    619: NPCさん 2016/10/04(火) 23:17:52.74 ID:???.net
    まあ実際はメタ的な事前設定ってだけで当然折衝も可能であるから
    特に制限かかるようなもんではないんだけどな
    なんでそういうのがあるのかから理解してない初心者だとそういう気分になるかもしれんが
    結局はシステムで定義しなくとも大なり小なり手前でやってるもんだから

    621: NPCさん 2016/10/05(水) 00:32:39.95 ID:???.net
    >>619
    情報収集しかり自分たちでやれるもんはやってっていいと思う
    ゲームなんだし楽しんだもんがち

    622: NPCさん 2016/10/05(水) 00:39:36.78 ID:???.net
    >>619
    そういう意図が伝わるほどPLが成熟していないのだろう
    やりやすいなと思うものからやらせて行けばいいさ


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1475014949

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