2017年01月

    728: NPCさん 2017/01/12(木) 21:31:30.37 ID:???.net
    数年離れててまた興味出たから、持ってないサプリとか買い揃えよ!と思ったら全部で5万ぐらい掛かる…
    中高生には薦められないゲームだな


    729: NPCさん 2017/01/12(木) 21:34:06.41 ID:???.net
    一括でサプリまで全部買おうとかすると金額高いように見えるが
    実質ランニングコストだと他の趣味より圧倒的に安いぞ


    730: NPCさん 2017/01/12(木) 21:34:36.97 ID:???.net
    サプリ買えば高くつくなんてtrpgならとうぜんだろ


    731: NPCさん 2017/01/12(木) 21:36:58.30 ID:???.net
    価格の話とは別で増えすぎると新規は入り辛いよね


    732: NPCさん 2017/01/12(木) 21:37:37.81 ID:???.net
    欲しかったクトゥルフの絶版シナリオ買ったら六万したから全部揃えて五万なら安いと思う(錯乱)


    733: NPCさん 2017/01/12(木) 21:42:17.85 ID:???.net
    サプリは1800円が妥当な程度の内容なのが悔しい


    734: NPCさん 2017/01/12(木) 21:43:19.86 ID:???.net
    絶版ルルブの高騰は異常な価格になるよな
    一冊で一万超えとかおかしい


    735: NPCさん 2017/01/12(木) 22:00:47.00 ID:???.net
    フェイダンとか今売り切れ状態で駿河屋で7k買い取りとかしてるぞ


    736: NPCさん 2017/01/12(木) 22:08:56.16 ID:???.net
    サプリが出るのは構わないし金も出すんだけど実プレイでデータを探すのがめんどくさすぎる
    LLで一度探してから乗ってるサプリを探すという作業が嫌
    真面目に電子書籍化して検索対応してくれ……


    745: NPCさん 2017/01/13(金) 09:22:35.65 ID:???.net
    フォーセリア時代は追加設定的なサプリはそんなに出て無かったしレベルも上がり辛かったけど長く遊べたよな
    関連の小説やリプレイやロードスやクリスタニアなんかで展開自体は多かったけど


    746: NPCさん 2017/01/13(金) 11:31:31.82 ID:???.net
    それしかなかったのが最大の理由だと思われる


    747: NPCさん 2017/01/13(金) 12:19:45.53 ID:???.net
    今ってどのシステムもサプリや文庫のゴリ押しのような売り方してるし
    アナログ系だけじゃなくアプリゲームもそんな感じだけど
    ソードワールドやロードスの頃ってそういうんじゃなかったの?


    748: NPCさん 2017/01/13(金) 15:15:51.35 ID:???.net
    もう20年位前だから記憶があいまいなんだけど
    その当時のフォーセリアを舞台にしたTRPGは小説の世界の中に自分が参加するためのツールだった印象がある

    2.0はオンラインゲームが普及した今となっては
    プレイヤーの意識としてその世界に主人公が居ると正直言って邪魔臭く感じるようになった気がする

    753: NPCさん 2017/01/13(金) 16:08:08.98 ID:???.net
    >>748
    旧SWはロードス島戦記の小説やアニメ経由で入ってきた人多かったのが大きいな


    749: NPCさん 2017/01/13(金) 15:16:35.60 ID:???.net
    フォーセリアの頃は短編小説が面白かったよなあ

    751: NPCさん 2017/01/13(金) 15:49:51.75 ID:???.net
    >>749
    わかる、世界を動かす主人公の小説とかは要らないけど
    10LVのパーティーが小国を建国したり防衛したり国家運営したり国民同士のイザコザで
    四苦八苦する様子を描いた短編小説とか凄く読みたい

    752: NPCさん 2017/01/13(金) 15:57:24.52 ID:???.net
    >>749
    世界救ったり魔王倒したりって大きな物語じゃなく
    その世界のそこらにいる冒険者の話ってのが面白かったよな


    750: NPCさん 2017/01/13(金) 15:19:48.60 ID:???.net
    ソードワールドやロードスの全盛期ってネットも普及してなかったよね
    スマホも無かったしDSとかそういうのも無かったし


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    88: NPCさん (ワッチョイ eb37-iqWO) 2016/07/21(木) 01:11:08.33 ID:iPmdkNEY0.net
    合体関連で困るのはアトーニィ
    合体解除の効果で装備から外れるけどオプションだから《ユナイトガーディアン》では装備し直せない


    89: NPCさん (ワッチョイ f3f9-iqWO) 2016/07/21(木) 11:27:00.18 ID:QfWQkVFv0.net
    なにいってんだ・・?
    合体した時オプションは自由に装備のつけかえできるぞ(基本205P

    97: NPCさん (ワッチョイ eb37-iqWO) 2016/07/21(木) 16:52:00.62 ID:r1XUExK60.net
    >>89
    ユナイトアトーニィ使ってるんだから合体なんてしない…

    …ああ! 適当に誰でもいいから合体してすぐ解除すればいいのか!
    思い付かなかったわ、ありがとう

    99: NPCさん (ワッチョイ f3f9-iqWO) 2016/07/21(木) 17:07:30.61 ID:QfWQkVFv0.net
    >>97
    ごめんちょっと何言いたいのかわかんない

    100: NPCさん (ワッチョイ eb37-iqWO) 2016/07/21(木) 17:38:10.68 ID:r1XUExK60.net
    >>99
    あれ?そういう意図じゃなかったの?
    じゃあ《ユナイトガーディアン》で合体もせずにユナイトアトーニィを装備できると思ってる?

    まずユナイトアトーニィはオプションで、
    「装備中は合体してなくても合体しているかのように扱われる」という効果
    つまり合体していると扱われるのはオプションを装備した後
    そして《ユナイトガーディアン》は「他PCと合体(解除)する特技」
    いくら装備後に合体扱いされるとはいえ
    アトーニィの装備はオプションの装備であって合体ではない

    101: NPCさん (ワッチョイ f3f9-iqWO) 2016/07/21(木) 17:44:29.94 ID:QfWQkVFv0.net
    俺が>>89でいってるのは
    アトーニィを装備して一人合体状態から他人と合体してもアトーニィから違う装備にできるよってことなんだが
    すごい食い違いがおきてると思うんだがそもそも>>88はどういう意図でいってたの?


    90: NPCさん (ガラプー KK7f-RwQU) 2016/07/21(木) 11:53:08.81 ID:UKCrBnYIK.net
    変形は以前と違って変形した時の武装やオプションが固定になったから使い勝手が悪くなりましたよね。
    前は変形を経由することで武装やオプションの全交換が出来たから便利だったんですけどね。
    トリニティ級みたいな複数のガーディアン形態の使い分けも変形を経由して武装やオプションを交換することで再現できて良かったんですけどね。

    92: NPCさん (スプッッ Sd5f-eQ6f) 2016/07/21(木) 12:40:48.01 ID:AxBZVLt3d.net
    >>90
    あれは、「代償:弾数」の武装を事実上代償無しに出来るくらい壊れてたので、パッチ当たるのは仕方ないねw

    93: NPCさん (オッペケ Sr8f-gBn1) 2016/07/21(木) 13:38:40.54 ID:cHa/H6p0r.net
    >>90
    パッチ当たる前は、行動値と移動力高い飛行形態でスタート、マイナーで高火力のロボに変形しつつ戦況に応じて白兵か砲撃装備に組み換えるとか出来て便利だったね。
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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468577061

    929: NPCさん (ワッチョイ 0f6d-jCxp) 2017/01/07(土) 23:26:44.20 ID:???0.net
    シナリオの侵食率について相談なんだが、俺がGMする時は多少キツい侵食率になる事を想定してるんだ
    あんまり簡単だとなあなあで緊張感のない事になるし、侵食率高い方が派手にダメージだせて楽しいって理由なんだけど
    具体的には基本Eロイス分+二倍振りの期待値で全員帰ってこれるくらい ダイス目が悪いと追加振りも視野に入るけど、ジャーム化はないだろうってくらい
    んで、この間セッションだったんだが、「その中に追加振りするくらいならジャームになる」てポリシーのPLがいて、結局ジャーム化したんだが、セッション後に「シナリオの難易度はPLが最大の経験点を持ち帰れる難易度にすべき」て苦情が来た
    PLの言い分も分かるんだが、そんなに俺のシナリオの調整がおかしいんだろうか? 意見聞かせて下さい

    932: NPCさん (ワッチョイ 4fbd-pn3f) 2017/01/08(日) 00:06:31.20 ID:???0.net
    >>929
    GMの満足とPLの満足は両立させなきゃならないので、交互に等倍と2倍を繰り返すとかしてみるとか?

    933: NPCさん (ワッチョイ bb6d-HvS5) 2017/01/08(日) 00:35:54.07 ID:???0.net
    恫喝に聞こえるな。「俺に最大経験点を与えないようなバランスにするから
    俺は死んだんだ。最大経験点よこせ」って
    だからそのPLはおかしいってわけじゃなくて、そういう技術が無意識に発動してるみたいだから
    >>929は肩の力ぬいて適当に相手したほうがいいって話だが

    ポリシーに殉じて死ぬだけならまだしも、GMに責任転嫁するのはちょっと扱いが難しいね
    倍振りで帰ってこられるバランスなら鬼畜ともいえないし
    となると、事前に倍振りを含んだバランスにするか通告するなりするのが穏当かも
    それで「倍振り前提だから参加しない。そんなシナリオしか用意しないGMはおかしい」となったら
    まあ、その時は改めて持ってくるのがいいのではなかろうか

    943: NPCさん (ワッチョイ fb21-63MP) 2017/01/08(日) 08:40:20.69 ID:???0.net
    >>929
    特定サークル内事情て世間一般の基準とかあんま関係しないんで意見聞いてもなあ
    まあ個人的には相手の価値観否定とかする奴は卓囲みたくないとは思うが
    お互いの趣味やなんやで話し合いして落とし所探したらいいんじゃねえの
    結果どうしても合わないなら離れるなりなんなりしたらいいだけだし


    930: NPCさん (ワッチョイ 7b0b-51vH) 2017/01/07(土) 23:39:31.36 ID:???0.net
    基本的に等倍で帰ってこれて燃費の悪いやつは二倍くらいで調整してる
    追加振りするくらいならジャームになるってのはご自由にどうぞとしか


    934: NPCさん (ワッチョイ 0ff9-+flj) 2017/01/08(日) 00:38:39.43 ID:???0.net
    俺は別段普通に2倍振りさせるよ(eロイスだすから)


    935: NPCさん (ワッチョイ 0ff9-+flj) 2017/01/08(日) 00:44:18.58 ID:???0.net
    あと単純にGMのやり方間違ってる俺の考えに従えなんていう奴もしくは奴らとはよっぽど親しくない限り次回以降遊ばないほうがいいと思うよ
    俺ならそうする


    936: NPCさん (ワッチョイ 6f6d-Fg/W) 2017/01/08(日) 00:55:39.94 ID:???0.net
    追加振りを嫌がってジャーム化しといて文句言うならクライマックスでデビルストリングでリザレクト打ち消しからのとどめ刺しでいっそ殺してしまえ
    もちろん「林檎」なんてものもなしな


    942: NPCさん (ワッチョイ 6f17-KAt0) 2017/01/08(日) 08:05:13.60 ID:???0.net
    等倍で帰ってこれるバランスにすると、多分何があっても追加振りで帰ってこれちゃうからなあ
    多少ジャーム化のリスクがあるくらいがいいわ


    944: NPCさん (アウアウオー Saff-J7o/) 2017/01/08(日) 10:17:04.19 ID:???a.net
    シナリオ終えてから文句言い出した以上、レギュとして示してなかったのが事故原因ではないかと
    「追加振りするくらいならジャームになる」っていうのもポリシーや本心ではなく
    「ロスト起こるのが見たいならしてやるよ、ほら満足だろ」的な厨返しのつもりだとゲスパーする

    つか、2倍振り前提ってGM想定以上に使ったロイス一つにつき期待値11も違うことになるからキツいわw


    945: NPCさん (ワッチョイ 6fc0-BXa4) 2017/01/08(日) 10:20:55.20 ID:???0.net
    最大点を持ち帰れるバランスにすべき→まあ「通常」の振りが等倍って扱いなんだしわからんでもない。PL努力で入る経験点項目もあるけど
    追加振りするならジャーム化する→いいんじゃね。遊びなんだしこだわりは大事だよ。迷惑かけない範囲で
    終わってからジャーム化して文句言う→頭沸いてんのかそいつ
    って感じだなぁ。よっぽどマスタリングが悪かったりシナリオで不満を感じさせた、とか書き込まれた範囲じゃ見えない問題があったのかもしれんが


    946: NPCさん (スプッッ Sdff-w5XA) 2017/01/08(日) 10:50:43.19 ID:???d.net
    等倍で還ってきたけりゃGM任せにしないでPLが頭使え
    やりたい放題エフェクト使って考えもなく全部のシーンに登場しておきながら
    侵蝕率バランスをGMに丸投げしてたならPLタヒねとしか言えねえ

    951: NPCさん (ワッチョイ dfd2-pn3f) 2017/01/08(日) 11:52:05.00 ID:???0.net
    >>946
    問題はその工夫の一番簡単な方法が「シーンに登場しない」ことなんだよね
    DXはロールプレイしてナンボなゲームだと思うので、それはいかがなものかと思う
    きつい戦闘にしたいだけなら、Eロイス増やせば良いわけだし

    959: NPCさん (スプッッ Sdff-w5XA) 2017/01/08(日) 18:22:18.26 ID:???d.net
    >>951
    シーン登場しなきゃロイス取れんし
    ミドル参加せずにシナリオクリア出来てかつそいつが面白いと思えるなら別にイイんじゃね?

    シーン登場しないでクリア出来るシナリオ自体がTRPGとしてポンコツなんだが

    960: NPCさん (オッペケ Sr3f-GcKO) 2017/01/08(日) 19:03:41.52 ID:???r.net
    >>959
    そんな極端なこと言ってるんじゃなくて
    侵食率を気にしすぎるとセッションの質下がりやすいからお互いに配慮がいる
    くらいじゃね

    961: NPCさん (ワッチョイ dfb4-sfcR) 2017/01/08(日) 21:39:22.85 ID:???0.net
    >>959
    落ち着け、誰も一切シーンに登場しないとは一言も言ってないぞ。1人で喚くんじゃない


    947: NPCさん (ワッチョイ dfed-YVwu) 2017/01/08(日) 11:32:12.58 ID:???0.net
    卓によるってのが一番だけどPLの問題はジャーム化した後に文句言っている点であって等倍で帰りたいってのはPL側としては普通の気持ちだと思う
    GMがキツめの戦いにしたいってならEロイスマシマシにして等倍で期待値ギリギリにするとかしか無さそう


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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

    439: NPCさん 2017/01/09(月) 13:38:35.31 ID:???.net
    魔動機の乗り物はマギテックがないと回復しづらいから
    ライダーとライダー+マギテックで差別化できているんじゃないの?

    470: NPCさん 2017/01/09(月) 16:45:09.26 ID:???.net
    >>439
    マギテックが魔動機回復可になるのは9レベルとけっこう先だから
    それ以前のレベルでアイテムなしで魔動機回復するなら
    コンジャラー2レベルが一番お手軽じゃないかな


    440: NPCさん 2017/01/09(月) 13:46:04.58 ID:WswQ/qEV.net
    まあライダーの方がマギテックより上手に魔導機操縦出来るっていうのは違和感ある


    444: NPCさん 2017/01/09(月) 14:08:32.66 ID:???.net
    マギテックはエンジニア
    ライダーはドライバー
    何もおかしいことは無い


    448: NPCさん 2017/01/09(月) 14:13:44.50 ID:???.net
    その辺全部できるやつがライダーっていうジョブなんだろ
    名乗るなら全部乗れるようになっとけという
    レベル1だとただの馬(戦闘用ではない)と原付しか乗れないし

    472: NPCさん 2017/01/09(月) 16:47:38.88 ID:???.net
    >>448-452
    といってもそのPCが好む系統の騎獣によって
    けっこう習得騎芸の構成って変わらんかと思う


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1483010404

    298: NPCさん (ワッチョイ 1e55-F2U0) 2016/12/04(日) 23:58:28.26 ID:???0.net
    RWの設定について質問なんだけど、ヒーローに命令を出せる組織ってどこなん?
    俺の読み込みが甘いだけなのかもしれないが、イマイチよくわからん


    299: NPCさん (ワッチョイ 4b0b-H1ya) 2016/12/05(月) 00:01:03.36 ID:???0.net
    通常ステージのUGNに変わるのはR対策室だな
    あとはUGNやヒーロー課とか

    301: NPCさん (ワッチョイ 1e55-F2U0) 2016/12/05(月) 01:11:08.30 ID:???0.net
    >>299
    対策室やヒーロー課は、ヒーローに依頼は出せるみたいだけど
    出動命令みたいな強制力のある指示は出せないっぽいかなと思ってさ

    304: NPCさん (ワッチョイ 391e-Z4eY) 2016/12/05(月) 07:07:20.77 ID:???0.net
    >>301
    卓PC+αくらいの小規模なヒーロー集団に対して命令権を持たせるなら
    ヒーロー事務所からって手も


    300: NPCさん (ガラプー KK41-xfab) 2016/12/05(月) 00:09:29.17 ID:???K.net
    RWは通常ステージと違って、味方組織と言えば、敵組織と言えば、てのが薄いからね。
    なんかBBTみたい。


    305: NPCさん (ワッチョイ 6b21-uRte) 2016/12/05(月) 10:22:36.96 ID:???0.net
    基本ステージのUGNだって民間団体ではあるから強制力なんてないしなー
    シナリオのために都合が良く使い回せるようになら
    依頼とバックアップができる組織でありさえすればいいので、実際強制力とか必要ないし


    306: NPCさん 2016/12/05(月) 14:42:54.20 .net
    ぶっちゃけ強制力があると、とてつもない危険な依頼に"ミスター51位"が
    「冗談じゃねえ、俺はゴメンだぜ。死んじまったら元も子もねえ!」と断るシーンが作れないので
    「こ、これは爆弾…!? て、テメェら! 前の車両に逃げろ!」って巻き込まれるシーンも
    「旅行かばんごとヒーロースーツもフッ飛ばされて…昔の勝負服しか残ってねぇ」と白のスーツを着るシーンも
    「いっ、い、い…依頼を受けてないから正式な査定対象にならないだとォ!」と鎮圧後に絶望するシーンも
    「感謝状しか渡せないだぁとぉ!?」と怒鳴ってたら電車で助けた女の子が来て
    拙い文字で描かれた感謝状をもらって男泣きするシーンも
    味気ないものになってしまうから、なくっていい


    307: NPCさん (ササクッテロロ Sp8d-0BPU) 2016/12/05(月) 15:02:05.22 ID:???p.net
    ミスター51位の一人称は私じゃね?
    ルルブ1のサンプルシナリオだとなぜか俺になってるところがあったけど


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868

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