2016年12月

    844: NPCさん 2016/12/15(木) 12:47:47.49 ID:???.net
    喋りと言うかロールプレイ苦手な人には判定あった方が嬉しいけど





    846: NPCさん 2016/12/15(木) 13:01:32.55 ID:???.net
    ロールプレイ上手いプレイヤーには何かしらボーナスほしいぐらい

    850: NPCさん 2016/12/15(木) 13:26:10.10 ID:???.net
    >>846
    ロールプレイが下手なやつほどボーナス欲しいと言いたがる

    872: NPCさん 2016/12/15(木) 17:31:28.04 ID:???.net
    >>850
    キャラクタープレイをロールプレイと勘違いしてる人も多いよね。
    (そしてそういうのがRPを理由にボーナスを欲しがる…)

    的外れな脱線しまくりキャラクタープレイより、
    淡々と「神殿で情報を集めます。プリースト技能で聞き込み判定いい?」って言う方がよっぽど上手い"ロールプレイ"だわ。

    874: NPCさん 2016/12/15(木) 17:36:07.84 ID:???.net
    >>872
    言ってることは同意だがキャラクタープレイもロールプレイの一部だろ

    875: NPCさん 2016/12/15(木) 18:17:21.47 ID:???.net
    >>874
    重なる部分はあるが、必ずしも包含関係にはないのでは?
    キャラクタープレイが、目的に対して求められる求められる役割(Role)に反するのであれば、それはロールプレイとは言えないだろう。

    879: NPCさん 2016/12/15(木) 18:35:49.75 ID:???.net
    >>875〜>>877
    874だけど確かにそうだな
    キャラクタープレイは上手くやれば盛り上がるのも確かだから、ロールプレイに包含されたキャラクタープレイを狙っていきたいものだが




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1480858465

    395: NPCさん 2016/12/09(金) 20:58:07.37 ID:???.net
    うちの面子3人で2人が盾&サブ回復と殴りやってるんで
    わいプリ、マギ、シューで後方支援&メイン回復してるんだけど正直フェアテの方が良かったかなぁ…と後悔中
    神父は銃を撃つものと刷り込まれてるんでこんな取り方になったけど正直スカウトも欲しいしセージが盾役しか持ってないってのも辛い





    396: NPCさん 2016/12/09(金) 21:04:04.74 ID:???.net
    3人じゃどうやってもどっか手薄になる
    盾役に神官いるんだったらそもそもおまえさんがプリ取らなくてよかったかもな
    単純な回復性能なら光プリのほうが高い


    397: NPCさん 2016/12/09(金) 21:06:02.41 ID:???.net
    3人で一番安定する構成ってどんな感じだろ?

    メインがファイター、フェンサー 、プリーストでサブでセージ、スカウト、ウォリ、アルケミを分担する形かね

    687: NPCさん 2016/12/12(月) 21:15:31.42 ID:???.net
    >>397
    今更だがライファイ/シュースカマギ/キルセージウォリ
    探索まもちき先制危機察知が二重でみんなダイスを振りやすく、
    そこそこ攻撃回数も火力もあって回復も一応二重化できる。
    ライダーは回避が死ぬが、少人数だと防護点型が事故り難い。
    うちで初心者に一通りの流れを教えるときはこれ。
    戦闘外の貢献の重要性も自然に身につくし。

    多部位騎獣使いたいならマギシューをフェアケミに。
    ただ、フェアスカケミはやれる事が多すぎるので初心者にはNG。


    398: NPCさん 2016/12/09(金) 21:09:17.18 ID:???.net
    ファイターライダー
    グラップラースカウト
    フェアリーテイマーセージ


    399: NPCさん 2016/12/09(金) 21:09:32.44 ID:???.net
    その辺相互調整して一人だけ角出てる状態にしなきゃよかんべ
    まあぶっちゃけPCに合わせて障害なんて設定されるから難度なんてのはGMの胸算用以外ないが
    常識的な範囲なら成功率ってのは半端なのが複数人いる方が一人だけ突出してるよりは安定する


    400: NPCさん 2016/12/09(金) 21:10:53.14 ID:???.net
    ファイターフェアテのマルチアクション魔法戦士
    スカップラー
    プリセージウォーリー仕立て
    これかなぁ自分なら
    フェンサーはないかな(棒

    408: NPCさん 2016/12/09(金) 22:09:42.82 ID:???.net
    >>400
    安いってだけで価値はあると思うんだが
    取り敢えず武器投げれるし

    410: NPCさん 2016/12/09(金) 22:11:03.77 ID:???.net
    >>408
    5人以上のPTの5人目6人目としては優秀だけど
    3人PTの選択肢には絶対入らない


    401: NPCさん 2016/12/09(金) 21:14:09.56 ID:???.net
    ファイター+ライダーorレンジャー スカウト+グラップラー プリースト+セージ

    ファイター+ライダー フェアテ+スカウト 魔法職+セージ
    のどっちかじゃね
    ファイタープリースト グラップラースカウト 魔法職+セージ
    というパターンもあるけどオススメできない


    402: NPCさん 2016/12/09(金) 21:16:22.08 ID:???.net
    分担するのはキャラクター性の住み分けって意味が高いので
    マジで安定だけ追求するなら全員ファイター兼回復+便利




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1480858465

    148: NPCさん (ワッチョイ 9f4c-HXJU) 2016/06/11(土) 20:50:27.35 ID:5lR1Qgs+0.net
    味方モブが全滅するまでに、圧倒的な敵から逃げて
    撤退スクウェアまで移動する っていう負けイベント戦闘はいいんだが
    レベル5帯のPC相手に命中回避が27あって、砲撃防壁が30ある敵を出すのはどうなんだ。
    適正レベル30位だろ。

    149: NPCさん (ワッチョイ 8b2f-7xHu) 2016/06/11(土) 20:58:08.38 ID:hfxiFdG50.net
    >>148
    ヘルモード「俺の出番か(キリッ」

    150: NPCさん (ワッチョイ 877f-jNGR) 2016/06/11(土) 21:00:00.55 ID:2TIlu8Ev0.net
    >>148
    圧倒的な敵なんだから別によくね?
    回避目が無いとは言っても回避できるような生ぬるい攻撃する敵でもないんだろうし

    152: NPCさん (ワッチョイ b373-c8k7) 2016/06/11(土) 21:48:01.48 ID:JIAn5B6V0.net
    >>148
    判定の意味がないレベルで達成値差をつけるなら、戦闘じゃなくて、イベント処理でいいんでは?
    とは思う。

    倒せないライグゲイオスなんてつまらないし。

    154: NPCさん (ワッチョイ 23f6-HXJU) 2016/06/11(土) 23:06:23.40 ID:J7VPPdpK0.net
    >>148
    設定上の強さに相応しいんならしょうがないんじゃないの?
    逆にデータ上倒せそうな相手なのに「負けイベントなので逃げて下さい」も萎えるし

    159: NPCさん (ワッチョイ 2300-I1hv) 2016/06/12(日) 19:03:45.70 ID:vYE5QLQt0.net
    >>148
    戦う気を起こさないようにしてるんじゃない。
    撤退すれば勝ちなのにわざわざ立ち向かってこないように。
    まあ命中値と砲撃値が高い気がするけど。

    161: NPCさん (ワッチョイ 9f4c-HXJU) 2016/06/12(日) 22:14:32.35 ID:SeokybKM0.net
    >>148だけど
    キャンペーンで、PC2に因縁のある巨大超奈落獣のアビス戦艦だよ。
    後々倒す、とはおもう

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1465297723

    270: NPCさん 2016/12/08(木) 09:52:17.25 ID:???.net
    ラミアって本当都合のいい種族だな
    だがそれでいい





    272: NPCさん 2016/12/08(木) 10:25:00.62 ID:???.net
    あっても困らない背景としての設定とあると面倒で困る設定とがあって
    ラミアの吸血対象基準みたいな生存に関わるようなもん細かく決めるなんてのは後者だから
    その辺フワッフワしてた方がええやろ


    276: NPCさん 2016/12/08(木) 12:15:39.28 ID:???.net
    一般民だとラミアに吸われても抵抗出来ないよね


    277: NPCさん 2016/12/08(木) 12:21:01.42 ID:???.net
    一般的なラミアの能力みればわかるけどその気になりゃ小さな村なら単独で壊滅させられるほど強力だからなあ


    278: NPCさん 2016/12/08(木) 12:22:41.39 ID:???.net
    小さな村にラミアが来て村の男全員誘惑しだしたら村人同士で殺し合いになりそうね


    279: NPCさん 2016/12/08(木) 12:26:28.48 ID:???.net
    ミノタウロスとラミアが揃って小村にくれば男も女もやられて村崩壊


    280: NPCさん 2016/12/08(木) 12:43:48.45 ID:???.net
    ミノはともかくラミアは吸血する当てがないとそのうち衰弱するからあんまり村を滅ぼしたりって方向には向かない気もするなぁ、
    そういう手合いもいるって書いてあるけど

    そういやラミアってメジャー種族の割に上位種も下位種もいないんだよな、まだ両親の庇護下にあるタイニーラミアとか150年くらい生きたエルダーラミアとかいてもよさそうな物だけど

    282: NPCさん 2016/12/08(木) 13:03:26.88 ID:???.net
    >>280
    女性が年齢を公言するはずないだろ


    281: NPCさん 2016/12/08(木) 12:46:39.87 ID:???.net
    ナーガとかいそうなもんだけど


    283: NPCさん 2016/12/08(木) 13:08:03.62 ID:???.net
    ○○の**首飾りとか□□の**鉢巻きみたいな、
    追加装備出来るアイテムが新たに増えないかなぁ。
    超越レベル帯だと装飾品部位が少な過ぎるわ。

    287: NPCさん 2016/12/08(木) 14:42:25.29 ID:???.net
    >>283
    レプラカーンの強みはそこを自力解決してるとこよね。
    初期だと暗視とコンシール便利だな程度だけど


    284: NPCさん 2016/12/08(木) 13:33:23.65 ID:???.net
    オリジナルで作ればよくね?
    実際ラミアやデモルラやる上での装備制限みたいな形になってるし





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1480858465

    440: NPCさん 2016/12/10(土) 10:58:59.90 ID:???.net
    敵ラスボスにオリジナルで発声を封じる邪視を持つバジリスクを出そうかと思ってるんだが強力すぎるだろうか?
    能力的には1分(3ラウンド)、発声を必要とする技能及び宣言型戦闘特技を使用不可になるって感じにしようかと思うのだけど。
    主動作行使、精神抵抗力/消滅、同じ対象に連続使用不可の枷は付けるつもり。

    442: NPCさん 2016/12/10(土) 11:12:04.97 ID:???.net
    >>440
    魔法使いや神官のような魔法を使えないとゴミと化すPC使っている人にお伺いは立てろよ?

    473: NPCさん 2016/12/10(土) 19:52:25.57 ID:???.net
    >>440
    面白いこと考えるなぁ。
    でも発声封じられると魔法系だけでなく練技や鼓砲まで効果を及ぼせるのは強力すぎるだろう。
    自分がやるとするなら、生命抵抗力や精神抵抗力を下げる邪視とか嫌がらせには最適な気がする。

    478: NPCさん 2016/12/10(土) 20:10:52.24 ID:???.net
    >>440
    行動縛り系は意外とストレスが大きいし、抵抗成功出来た時、出来ない時で大きく難易度が変わったりするし
    戦闘への多大な影響を考えるとPC側が長考になって、動くに動けなくなったりするから難しいよね

    ヴァンパイアの視線みたく、抵抗との達成値差〜以上でという感じで中ペナ(-2)、大ペナ(-4)、行動封印と段階的に効果を変えてみるとか
    いっそ回数限定の能力にして、発狂モード時の切り札(例:魔物化中のみでランダム使用)として運用するのが楽だとは思う
    あとは明らかに狂ったこと書いてるけど、PCはマジックアイテムで完全とはいかないが何らかの対策取れたりとか

    482: NPCさん 2016/12/10(土) 21:43:38.36 ID:???.net
    >>440
    >>オリジナル邪視
    石化進行が器用度、敏捷度の組み合わせ→強化次第で器用度、知力or敏捷度、知力も可能なら、
    生命力と精神力に影響を与える邪視もありでは?と思ったら>>473で既に出てるな。
    もしくは高揚の邪視と同系統で物理攻撃力と魔法攻撃力を強化するとか。
    後はFCに出てた占瞳に関する邪視の詳細が欲しい。


    441: NPCさん 2016/12/10(土) 11:05:23.67 ID:???.net
    とりあえず1分なのか3ラウンドなのかはっきりしてくれ


    443: NPCさん 2016/12/10(土) 11:15:38.24 ID:???.net
    どの位通す気でいるかにもよるな、カンタマとか掛けとけばよほど運が悪くないと抵抗できるってするのか、抵抗させる気が無いのかで全然話は変わってくる。
    後者にするつもりなら形状:射撃にして後衛に届かないようにしておいた方が良い、
    後衛に届かせるつもりなら時間を10秒にしないと置物のまま戦闘が終わるキャラがでてきそうだし


    444: NPCさん 2016/12/10(土) 11:20:46.98 ID:???.net
    行動を封じる系の能力はGMが考える以上にPCへ強いストレスを与えるから、もし出すなら対策はしっかり考えておけよ
    オリジナル能力で自PCが突然置物にされましたとか起きるとどうなるかとかも




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1480858465

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