2016年12月

    631: NPCさん 2015/12/28(月) 08:02:00.02 ID:???.net
    ぶっちゃけクリティカル合戦になっちゃうから命中判定とかに意味なくなるよね

    636: NPCさん 2015/12/28(月) 18:55:26.03 ID:???.net
    >>631
    8D振っても40%、振り直して65%ってとこだ
    無意味ってほどじゃあるまい
    ちなみに《ファーストストライク》して2回振ると95%。充分に外し得る確率だ


    640: NPCさん 2015/12/29(火) 11:12:58.88 ID:???.net
    20回のうち8回はクリティカル、残り12回のうち5回は振り直しでクリティカル
    残り7回のうち5回はスキルでクリティカルする目安
    あと2回のために固定値にどれくらいスキル枠を割くの? って話だな

    別に無意味とは言わんが、環境によって価値が下がってるケースが多いのは事実だ

    659: NPCさん 2015/12/29(火) 21:35:05.19 ID:???.net
    >>640
    2回も外したら普通に大惨事じゃね?
    両手ウォーロードとスカウトは1発目外したら2発目潰れるからなおさらだし

    まあそもそも8Dとか振れるなら、意図的に固定値抑えたりしない限り、殆どの相手にはクリらなくても当たると思うが

    660: NPCさん 2015/12/29(火) 22:23:16.17 ID:???.net
    >>659
    2回なら固定値よりフェイトでも上げた方が早いわな
    そもそも20回も殴らんだろ
    2回攻撃×ジョイフル×3ラウンド+再行動でも14回だし

    662: NPCさん 2015/12/29(火) 22:26:31.20 ID:???.net
    >>660
    ミドルはどうするんだ

    663: NPCさん 2015/12/29(火) 22:28:51.94 ID:???.net
    >>662
    ミドルで8Dも振れば当たるし
    ミドルで4回もクリティカル出せば十分だろ
    もちろん延々とダンジョンに潜り続けるシナリオとかなら話は別だから、環境によるけど

    668: NPCさん 2015/12/29(火) 22:47:37.18 ID:???.net
    >>660
    >>640の想定だと全部振り直してるしフェイト上げても関係ないような

    664: NPCさん 2015/12/29(火) 22:32:10.87 ID:???.net
    >>659
    相手もクリティカル回避してくるから外す回数は2回どころじゃ済まんよ

    665: NPCさん 2015/12/29(火) 22:35:02.01 ID:???.net
    >>664
    聞くだけでもイヤになる卓だな……w
    その分敵のHPを低く設定してバランス取ってるんだろうけど
    俺はちょっとストレスだわ。事故も多そうだし


    645: NPCさん 2015/12/29(火) 16:32:18.54 ID:???.net
    ルイネーター「クリティカルがどうしたって?」


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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

    320: NPCさん 2016/12/19(月) 17:33:55.63 ID:???.net
    魔剣とか祭器とかそこら辺の設定はGMが好きなアイテム作って渡して良いってSNEからのお言付けだと思ってる


    321: NPCさん 2016/12/19(月) 18:20:19.47 ID:???.net
    神のアーティファクトより魔剣の方が上なんだよね?

    326: NPCさん 2016/12/19(月) 19:35:48.17 ID:???.net
    >>321
    重なる部分のある別物。上下を論ずるものではない。

    ルミエルはじめとする第1世代魔剣は魔剣だがアーティファクトではないし、そのそれを元に神が作った第2世代神器は魔剣でありアーティファクトであるし、
    魔剣と関係なく神が手ずから作って現世の者に与えたた防具や雑貨は魔剣ではないがアーティファクトである。


    322: NPCさん 2016/12/19(月) 18:30:33.09 ID:???.net
    魔剣は神様そのものだからな
    神のアーティファクトって何のことか分からないエアプだが


    323: NPCさん 2016/12/19(月) 18:42:50.69 ID:???.net
    魔剣によるとしか言えん


    324: NPCさん 2016/12/19(月) 18:43:38.00 ID:???.net
    アーティファクトとは魔剣である


    325: NPCさん 2016/12/19(月) 19:13:05.54 ID:???.net
    「魔剣」は剣とは限らない


    327: NPCさん 2016/12/19(月) 19:40:47.10 ID:???.net
    魔剣=始まりの剣にルーツを持つアイテム
    神のアーティファクト=神が作ったアイテム


    328: NPCさん 2016/12/19(月) 20:07:30.08 ID:???.net
    魔剣という属性と神器/祭器/アーティファクト/マジックアイテムという属性は独立してる
    神器かつ魔剣…(例)グレンダールの七剛剣
    神器かつ非魔剣…(例)ライフォス洗脳音波装置

    334: NPCさん 2016/12/19(月) 20:15:26.82 ID:???.net
    >>328
    洗脳音波装置って間違っては無いけどさw


    329: NPCさん 2016/12/19(月) 20:08:01.48 ID:???.net
    アーティファクトの定義も知らないエアプどもめ


    330: NPCさん 2016/12/19(月) 20:08:11.90 ID:???.net
    神なのに魔剣っておかしな話だ



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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1481875797

    370: NPCさん (ワッチョイ 1c71-2aNT) 2016/09/27(火) 19:56:15.22 ID:???0.net
    運転型モルフェウスは《巨匠の記憶》がミドルの情報収集やFS判定とかに使えて便利
    《ヴィークルモーフィング》とれば呼び出す必要もないし
    あと運転型で面白そうなのって言えば<RC>や<交渉>で運転出来るユニークアイテムやエンブレムとか?
    あれ使えば<RC>や<交渉>で一応白兵攻撃出来るで良いんだよね?





    377: NPCさん (ワッチョイ 808b-/aJl) 2016/09/27(火) 23:39:49.26 ID:???0.net
    一応ヴィークルモーフィングで戦ったりはしてるな
    開示されたエフェクトがギガノトランスくらいしかなかったから、まぁPCでの実用性はアレだろうが


    378: NPCさん (ワッチョイ 9fe0-xdvH) 2016/09/28(水) 00:03:30.05 ID:???0.net
    どうでも良いかもしれんがこの前友人がヴィーグル型を作ろうとしてたんだけど、キャラ作に一区切りしたところでヴィーグル型全否定しよってた
    クッソ熱心に作ってたのに結論がこれヴィーグルモーフィングいらねえやだもん悲しすぎるわ、まあ移動距離と装甲くらいしか長所が無い以上残念ながら当然ではあるんだけど

    410: NPCさん (ワッチョイ f4bd-xjL4) 2016/09/28(水) 05:22:01.13 ID:???0.net
    >>378
    気付いてしまったか……
    ヴィークルは、長距離移動ギミックとかでもないと、単なる装甲に過ぎんということに

    >>380-381
    武器作成とヴィークル作成は、移動効果をセットでつけてもいいレベル


    379: NPCさん (ワッチョイ 9fe0-xdvH) 2016/09/28(水) 00:05:23.01 ID:???0.net
    しかも俺自身は素でヴィークルをヴィーグルと間違えてるし


    383: NPCさん (ワッチョイ 808b-/aJl) 2016/09/28(水) 00:13:28.13 ID:???0.net
    ヴィークルはこれに移動力低下も入るからなぁ……
    武器と防具を同時に作成できるってなると強いけど、ヴィークルが白兵攻撃だから下手すると距離が足りなくなる


    384: NPCさん (ワッチョイ ddf9-5q76) 2016/09/28(水) 00:18:32.58 ID:???0.net
    マイナーで素手変化or武器作製の白兵型はさらに移動エフェクトか射程延長エフェクトで30も経験点つかうんですよ!
    サンプルPCにいっぱいいる彼らにあやまって!

    387: NPCさん (ワッチョイ 9fe0-xdvH) 2016/09/28(水) 00:25:04.96 ID:???0.net
    >>384
    一角鬼なら多少は長くなるし…


    385: NPCさん (ワッチョイ 9fe0-xdvH) 2016/09/28(水) 00:21:48.97 ID:???0.net
    ルルブ見てみると搭乗状態になることで増えるのは全力移動の距離だけなのがね…
    結局戦闘移動の距離を伸ばすには移動エフェクト取るか行動値上げるかしか無いっていう


    386: NPCさん (アークセー Sxc9-5q76) 2016/09/28(水) 00:24:04.15 ID:???x.net
    精神ワークスでピュアモル作った場合、行動値9で戦闘移動14
    モーフィングロボで行動値−3(戦闘移動−3)
    スーパーランナーLv1で16m移動だけど足りない?
    ピュア以外でもデモンズシード+侵蝕100%とか起源種でロボ作れるし

    まあヴィークルモーフィング作ったことないのでなんともいえんけど
    ぱっと見は白兵武器作成と大して変わらんように思える
    白兵乗らないから攻撃力上げるエフェクト探すのは大変だろうが


    388: NPCさん (ワッチョイ 1eb5-xdvH) 2016/09/28(水) 00:35:29.00 ID:???0.net
    ヴィークル系のビルドをいくつか組んでみた感想としては
    伸び白が少ない分高経験点だと微妙になりがちだけど
    低経験点のセッションなら効率的に組めばちゃんと活躍できるという印象


    389: NPCさん (ガラプー KK6a-jhGB) 2016/09/28(水) 00:57:08.30 ID:???K.net
    ロボがロマン性能なだけで、ヴィークル自体は同経験点の白兵武器より強く設定されてるんだけどね
    モーフィングに拘らず乗用車を常備化してもそこそこ強い


    390: NPCさん (ワッチョイ 9fe0-xdvH) 2016/09/28(水) 01:00:06.37 ID:???0.net
    それもこれも運転技能エフェクトが少なすぎるのが悪い
    救済希望


    391: NPCさん (ワッチョイ 1ef4-lXAx) 2016/09/28(水) 01:05:17.33 ID:???0.net
    いや、そこまで少なくないぞ。起点がないシンドロームの方が少ないし。
    初期作成や+30くらいまでの卓なら普通にヴィークル常備化すれば白兵型とそう変わらない性能になると思うが。


    392: NPCさん (ワッチョイ ddf9-5q76) 2016/09/28(水) 01:14:44.50 ID:???0.net
    ていうかそこまで弱くないよ
    ヴィークル手に入るDロイスにでもしてピュアモル巨匠の記憶+レインフォース+クリスタライズあたりで固定値40ぐらいはかるいし
    ミドルの情報収集で活躍もできるし


    393: NPCさん (アークセー Sxc9-5q76) 2016/09/28(水) 01:19:42.23 ID:???x.net
    攻撃力上げるのに技能:シンドロームかタゲロみたいに技能が指定されていないエフェクト選ぶ必要があるくらいかね
    ダイス数のことも考えて能力値も一緒に参照するのが大変そう(小並)


    394: NPCさん (ワッチョイ 9fe0-xdvH) 2016/09/28(水) 01:27:11.05 ID:???0.net
    普通にこっちのエフェクト把握が不十分だっただけか
    もっと勉強するわ


    395: NPCさん (ワッチョイ 1ef4-lXAx) 2016/09/28(水) 01:38:25.69 ID:???0.net
    フルパワーアタックが乗るから攻撃力はどうにでもなるし、起点は【肉体】で探すとかなり数あるよ。


    396: NPCさん (ワッチョイ ddf9-5q76) 2016/09/28(水) 01:50:43.82 ID:???0.net
    ごめん自分でいっておいてなんだけど初期じゃ固定値40もいかなかったわ

    ピュアモル 運転があがる肉体ワークス 
    Dロイス秘密兵器(フォールンヴィークル)
    能力3 4 1 2(10)
    HP27 行動値6 戦闘移動11m

    技能:適当に(10)

    エフェクト:110
    コンセモル2(20)
    巨匠の記憶4(30)
    クリスタライズ5(35)
    レインフォース3(25)

    攻撃
    100%未満 
    攻撃力19 ダイス7+侵食B

    100%以上
    攻撃力39 ダイス8+侵食B


    397: NPCさん (アークセー Sxc9-5q76) 2016/09/28(水) 02:27:53.57 ID:???x.net
    ブラド/キュマ/モル
    6/1/1/1 調達1の肉体ワークス
    Dロイス:起源種
    コンセ:モルLv1
    巨匠の記憶Lv1
    黄金練成Lv2
    バリアクラッカーLv1
    ロケッティアLv1
    ターゲットロックLv2
    攻性変色Lv3
    アイテム:SUV(攻撃15)、デモンズシード:攻性変色
    技能:運転1
    侵食値重すぎた

    Dロイスなし
    コンセ:モルLv2
    巨匠の記憶Lv1
    黄金練成Lv2
    バリアクラッカーLv2
    ロケッティアLv1
    フルパワーアタックLv2
     アイテム:SUV(攻撃15)
    残り10点、コンセと巨匠に振るかデモンズシード:フルパ+運転か
    UGN支部長Aが運転もあってよさげ

    399: NPCさん (ワッチョイ 59f6-xdvH) 2016/09/28(水) 02:44:56.89 ID:???0.net
    >>397
    ロケってぃあとターゲットロックって同時に使えなくない?

    401: NPCさん (アークセー Sxc9-5q76) 2016/09/28(水) 02:46:22.95 ID:???x.net
    >>399
    そうでした。スーパーランナーでいいか

    403: NPCさん (アークセー Sxc9-5q76) 2016/09/28(水) 02:57:42.32 ID:???x.net
    >>397 コンボデータ
    1個目バリクラ抜き、ロケッティア→スーパーランナー、15点余り。
    79%未満 ダイス7 C値9 攻撃36 侵蝕11
    80~99% ダイス8 C値8 攻撃42 侵蝕11
    100%以上 ダイス9 C値7 攻撃52 侵蝕11
    最初のマイナーにスーパーランナーで侵蝕1

    2個目デモンズシード取得、バリクラ抜き、20点余り
    79%未満 ダイス7+侵食B C値8 攻撃15 侵蝕4
    80~99% ダイス7+侵食B C値8 攻撃30 侵蝕9
    100%以上 ダイス8+侵食B C値7 攻撃35 侵蝕9
    最初のセットアップにロケッティアで侵蝕4

    406: NPCさん (アークセー Sxc9-5q76) 2016/09/28(水) 03:10:26.97 ID:???x.net
    >>397 1個目の80~99%が攻撃44だ
    バリクラ抜いた15は巨匠にぶち込んでダイス+3でいいかな
    侵食値的にも上の方がよかった

    初心者なのにその場で組んで上げて間違いに突っ込まれてヒヨってしまった
    この分だと他にも間違えてるかもしれんし少し頭冷やしてくる


    398: NPCさん (ワッチョイ 9fe0-xdvH) 2016/09/28(水) 02:41:13.20 ID:???0.net
    まあほぼ40だし多少はね

    ところで秘密兵器ならピュア黒犬でビルドしてもイインジャマイカ
    ダイスは増えるけど移動力が死ぬ

    5221 肉体上昇ワークス D:秘密兵器(フォールンヴィークル) 行動値3(8m)
    コンセ2
    鋼の馬5
    雷光撃7
    MAXボルテージ2

    80↓:判D10+侵蝕 攻撃力27
    80↑:判D9+侵蝕 攻撃力37
    100↑:判D10+侵蝕 攻撃力39


    402: NPCさん (アークセー Sxc9-5q76) 2016/09/28(水) 02:50:58.46 ID:???x.net
    ごめんもうぐだぐだだ、さっき自分で白兵かみ合わないとか言ってたのにね……
    まあバリクラ抜きでも能力値的にブラド/キュマ/モルがいいよねって言いたい


    408: NPCさん (アークセー Sxc9-5q76) 2016/09/28(水) 03:50:04.13 ID:???x.net
    修正したんでこれだけ置かせてください

    ブラド/キュマ/モル
    6/1/1/1 調達1の肉体ワークス(運転2が付くUGN支部長Aがオススメ)
    Dロイス:起源種
    コンセ:モルLv2
    巨匠の記憶Lv3
    黄金練成Lv2
    スーパーランナーLv1
    ターゲットロックLv2
    攻性変色Lv3
     アイテム:SUV、デモンズシード:攻性変色
     技能:運転Lv1

    79%未満 ダイス9 C値8 攻撃36 侵蝕11
    80~99% ダイス10 C値7 攻撃44 侵蝕11
    100%以上 ダイス11 C値7 攻撃52 侵蝕11
    最初のマイナーにスーパーランナーで侵蝕1


    409: NPCさん (ワッチョイ 1ef4-lXAx) 2016/09/28(水) 05:08:01.45 ID:???0.net
    ハヌ/キュマ 肉体ワークス
    5112
    運転4 調達4

    電光石火3
    フルパワーアタック3
    C:ハヌマーン2

    乗用車(攻10)

    これで80点くらい。基本1,2だけで組んで、これでサンプルキャラと同程度の性能はあるはず(不確定な切り札を見ながら)あとは鳥取に合わせて移動伸ばすなりマシラ等の一発の火力伸ばすなりすればいいかと。


    411: NPCさん (ワッチョイ 1c71-2aNT) 2016/09/28(水) 05:39:19.86 ID:???0.net
    運転攻撃って一応白兵攻撃扱いだから《バックスタブ》のダメージ増加乗るでいいんだよね?
    前提条件満たすの面倒臭すぎると思うが


    412: NPCさん (アークセー Sxc9-5q76) 2016/09/28(水) 05:44:12.02 ID:???x.net
    初期作成でモーフィングロボ
    ピュアウロ 2/2/4/1 社会ワークス
    Dロイス:起源種
    コンセ:ウロLv2
    スーパーランナーLv1
    原初の青:ヴィークルモーフィングLv4
    原初の赤:巨匠の記憶Lv1
    原初の紫:妖精の手Lv1 (侵蝕率基本値+4)
    原初の白:フルパワーアタックLv5

    79%未満 ダイス3 C値8 攻撃12 侵蝕5(モーフィングカー?)
    80~99% ダイス4 C値7 攻撃45 侵蝕11(モーフィングロボ)
    100%以上 ダイス5 C値7 攻撃50 侵蝕11(モーフィングロボ)
    最初のマイナーにヴィークルモーフィング+スーパーランナー。侵蝕4
    妖精の手 侵蝕5 100%でシナリオ3回

    幻想の色彩取ってビームとか出したかったけど侵食値的にランナー
    妖精の手を切って巨匠につぎ込む方のとどっちがいいだろう
    やっぱりロボはロマン


    413: NPCさん (アークセー Sxc9-5q76) 2016/09/28(水) 07:13:14.18 ID:???x.net
    気づいたけどDロイス:傍らに立つ影でヴィークルモーフィング取得したら完全にスタンドじゃん
    って思ったけど原初の赤で作ってる時点スタンドみたいな演出になるか
    むしろ傍らに立つ影使うとスタンドがロボ作ってくれるみたいな感じなりそう

    414: NPCさん (アウアウ Saf6-5q76) 2016/09/28(水) 07:22:07.73 ID:???a.net
    >>413
    傍らに立つ影でコピーしたエフェクトを使用するとアヴァターが姿を現す
    らしいから、アヴァター=ロボでもまあ問題はなさそう

    415: NPCさん (ワッチョイ 59f6-xdvH) 2016/09/28(水) 08:28:33.13 ID:???0.net
    >>413
    勝ったッ!
    第三版完ッ!!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1474087452

    281: NPCさん 2016/12/19(月) 00:22:05.57 ID:???.net
    どうしても両手剣持った薙ぎ払いや二刀流に殲滅力で劣っちゃうからなぁ>剣+盾
    盾を持つ時点で防御力の方が重要なタンクか神官戦士ってなるから剣が飾りになりやすい


    282: NPCさん 2016/12/19(月) 00:30:57.49 ID:???.net
    盾持ち神官戦士で武器習熟なしだと持てる一番いい武器が筋力33でフランベルジュだからなぁ


    283: NPCさん 2016/12/19(月) 00:32:57.13 ID:???.net
    最終的に殴っても通らない、そもそも当たらないになるんだよなぁ…


    284: NPCさん 2016/12/19(月) 00:39:28.36 ID:???.net
    ディフェンダー+スチールハートの二刀流
    まあ邪道ですよね


    293: NPCさん 2016/12/19(月) 01:12:37.43 ID:???.net
    剣と盾の二刀流って流派か
    ダメージ出るんかね


    294: NPCさん 2016/12/19(月) 01:14:32.98 ID:???.net
    昔防護点0にしてその分追加ダメージ上乗せする1h魔剣とか出したことあるわ
    6ゾロで敵起き上がって魔剣渡したPC殺した事あるから二度と出さないだろうけど


    ソード・ワールド2.0リプレイ
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    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1481875797

    708: NPCさん 2016/12/25(日) 01:43:59.17 ID:???.net
    武器に掛かった金額の1割、追加ダメージに上乗せされる邪視とか面白そう。
    SSランクまで上げれば追加ダメージが購入金額の3割分とか。

    709: NPCさん 2016/12/25(日) 01:55:31.63 ID:???.net
    >>708
    それはどちらかと言うとガメル神の神聖魔法にした方が良くね?

    712: NPCさん 2016/12/25(日) 09:33:25.09 ID:???.net
    >>708
    SSとかただでさえ茨の道なんだからやめてあげようよ
    安いほどダメージ上がるでどう?

    713: NPCさん 2016/12/25(日) 09:39:25.77 ID:???.net
    >>708
    金額に比例した追加ダメージは鬼畜過ぎる。
    せめてランクごとに命中力判定−2ずつペナルティを掛けるほうが良いんでね?
    Bランク=−2/Aランク=−4/Sランク=−6/SSランク=−8とか……。
    これでもSSランクがゴミになりそうだがwwwwww

    714: NPCさん 2016/12/25(日) 09:47:59.53 ID:???.net
    >>708
    敵ボスに持たせるのは危険過ぎる気がする。
    むしろ求道者PCや超越PCの追加邪使用の方がPCには有り難い。
    でも採用されたらGMにとっては地獄だろうな。


    710: NPCさん 2016/12/25(日) 06:14:23.55 ID:???.net
    追加ダメージ1万とかが余裕で出てくるなそれ


    711: NPCさん 2016/12/25(日) 07:00:11.94 ID:???.net
    加工代も含めたら10万G20万Gの武器もザラだからやるとしたら千分の一くらい?
    それでも魔法加工した武器を持ってるだけで10ダメージ近く上乗せされるから一ラウンドの適用は一回、連続した出番に使えないとかも欲しいところだろうか


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1481875797

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