2016年12月

    848: NPCさん 2016/01/10(日) 21:09:07.22 ID:???.net
    ラノベにありがちなチートが無いとすると、
    軍事関係者の次にありそうなのは
    背中に般若が見える現代人とか


    849: NPCさん 2016/01/10(日) 21:10:22.78 ID:???.net
    それ、プレデターとタイマンで斬り合って相打ちに持って行ける系の人かw


    850: NPCさん 2016/01/10(日) 21:55:36.94 ID:???.net
    最近の異世界チート風潮が特異なだけで
    一般人が異世界に行ってその世界の力で戦うとか昔からいっぱいあったよね
    ダンバインとかエルハザードとか日帰りクエストとかレイアースとかブレイブストーリーとか

    別に最近の風潮に迎合したとかじゃないでしょ
    というかシステムバランス上、現代人無双とかユルされないだろうし

    853: NPCさん 2016/01/10(日) 22:03:08.54 ID:???.net
    >>850
    いやそのへんはそのへんで、「はてしない物語」や「ナルニア国ものがたり」のパクリでな……

    854: NPCさん 2016/01/10(日) 22:19:32.38 ID:???.net
    >>850
    日帰りクエストはスーパーで買い込んだ香辛料を金塊と交換したり学校で習った知識教えて賢者と称えられたりしてた立派な現代知識チートだろ!

    855: NPCさん 2016/01/10(日) 22:24:02.88 ID:???.net
    >>850
    ダンバインは地球のロボット工学者が召喚されて、ファンタジー世界でLSI量産して巨大ロボ開発する話だからな?


    851: NPCさん 2016/01/10(日) 21:57:46.16 ID:???.net
    まあ純粋ファンタジーがやりたいならセブンフォートレスをやれってことだ


    856: NPCさん 2016/01/10(日) 23:03:32.64 ID:???.net
    ゲートはある意味で「現代でも軍隊レベルじゃないと何もできない」って良い反例でもあったな
    敵の王子わりと頑張ってたし


    857: NPCさん 2016/01/11(月) 00:46:59.76 ID:???.net
    現代文明に常にフォローされてる現代人と
    文明レベルが中世並みで日々肉体労働のファンタジー人種じゃ
    チート能力か現代技術・知識なりで背伸びさせないと
    肉体ポテンシャルでは勝ち目がなさそうだものな。

    例外が、軍属、武術馬鹿、あたりか。あとセガール(違

    887: NPCさん 2016/01/11(月) 14:34:06.37 ID:???.net
    >>857
    成長期にバランスを考えられた給食食ってる現代の日本人ってポテンシャルはかなり高いんだぜ


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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

    582: NPCさん 2016/10/04(火) 18:45:21.74 ID:???.net
    ルーラーの使い難さはもうちょっと何とかならんのだろうか
    データ面でも契約書1H化が足を引っ張る割(杖、ヘイスト、FAなど)に、ユニークな魔法はあれど他魔法の下位互換なところが多いし
    設定面でも蛮族陣営ならともかく、信用が肝心要の冒険者稼業だとどうしてもなぁ……設定の落としどころってどんなもんだろうか


    584: NPCさん 2016/10/04(火) 18:50:11.31 ID:???.net
    デーモンルーラー技能を気兼ねなく使用可能な冒険舞台として
    蛮族PCによるバルバロス領域での冒険が用意されたのだと思ってる。


    585: NPCさん 2016/10/04(火) 18:50:14.06 ID:???.net
    イアンナ流でよくね


    586: NPCさん 2016/10/04(火) 18:52:33.76 ID:???.net
    ハンドアウトで盗賊ギルド所属とか、魔術師ギルド所属とか組織所属にすると使いやすいかもしれない<ルーラー
    あるいはダグニアの闘技場で戦う元罪人とか、ドラゴンオーダー所属の工作員とか

    ソドワでハンドアウト制ってあんまり見ないけど、もしかして嫌われてたりする?

    606: NPCさん 2016/10/04(火) 20:20:46.59 ID:???.net
    >>586
    ハンドアウトのルールは特にないけど
    こういう設定でつくっていう全体的な要望そのもの(全員ルンフォとかそういうあれ)もハンドアウトの一種よ


    590: NPCさん 2016/10/04(火) 19:15:31.91 ID:???.net
    デーモンルーラーと大仰な名前の割に、戦闘での役割としてはかなり地味なのよね


    598: NPCさん 2016/10/04(火) 19:47:43.55 ID:???.net
    ルーラーは戦士技能取るといいってCGにもあるからなぁ
    かといって戦士技能取ると、A単での魔力撃っていう魅力が薄れてしまうジレンマ


    599: NPCさん 2016/10/04(火) 19:49:33.12 ID:???.net
    シューター+ルーラーとの組み合わせや、後衛魔術師(召喚師)としてのルーラーってどんなもんじゃろ?
    肉体変異武器が使えないからやっぱり向かないのかな


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1475014949

    472: NPCさん 2016/09/18(日) 17:32:18.82 ID:???.net
    グレネードとか収束しても誤射るのか

    477: NPCさん 2016/09/18(日) 17:51:41.45 ID:???.net
    >>472
    収束は対象を1体に変えるだけ、当然形状射撃なら誤射が生じる
    制御で誤射しない(んじゃないか?)というのは制御が範囲内から対象を除外できるから

    479: NPCさん 2016/09/18(日) 17:54:14.22 ID:???.net
    >>477
    その理屈だとショットガンが精密抜きで制御だけで誤射も対象も自由に選べるのとは矛盾する気がするけど

    484: NPCさん 2016/09/18(日) 18:08:23.66 ID:???.net
    >>479
    範囲内から当てたいキャラ以外をすべて除外すれば、誤射が起きようと除外されていないキャラ(当てたいキャラ)から対象に選ばれるから問題ない
    ということだと思ってたんだけど、違うの?

    486: NPCさん 2016/09/18(日) 18:14:11.07 ID:???.net
    >>484
    それであってる
    精密射撃はあくまで射撃攻撃が誤射しないようにするものであり
    ショットガンバレット他範囲に影響する場合は魔法制御があれば誤射しない

    487: NPCさん 2016/09/18(日) 18:16:30.63 ID:???.net
    >>484
    半径3mの乱戦に対して魔法収束したグレネードを乱戦中心から4mのところに打ち込んだ場合は?
    これでも誤射するんかね?

    489: NPCさん 2016/09/18(日) 18:27:01.35 ID:FZvzh70H.net
    >>487
    収束したら範囲攻撃から単体攻撃に変わるわけだし、
    鷹の目を覚えた上でその座標に打ち込みたいならどうぞ。
    魔法や射撃攻撃での『誤射』はあくまでの乱戦エリア内での対象決定に関わるだけ

    490: NPCさん 2016/09/18(日) 18:29:57.99 ID:???.net
    >>487
    その乱戦中心から4mのところにキャラが複数いれば誤射するんじゃない?
    一応言っておくけど「対象5m/15」を「対象1体」にしているわけだから、そこに打ち込んでも乱戦内のキャラは対象にできないよ

    491: NPCさん 2016/09/18(日) 18:33:33.67 ID:???.net
    >>487
    その場合は魔法誘導持ってるかどうかになる
    単体攻撃のバレット系だけが精密射撃、それ以外は魔法誘導
    範囲系の射撃魔法を収束したら誤射しないかのチェックが必要


    ソード・ワールド2.0リプレイ
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    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1473933419

    356: NPCさん 2016/12/19(月) 23:58:33.02 ID:???.net
    ラステンルフトグラップラーやろうと思ったら分からないことが山積みになった

    ・装備制限逸脱の制限移動は1レベルでもファイターをとっていれば無効なのか?
    ・笹竹の構えは鋼の一打で三回攻撃?
    ・グラップラーで笹竹の構えは追加攻撃可能?
    ・上2つOKなら四回攻撃?
    ・荊枝の構えは盾習熟有効?
    ・武器に出来る盾にフェザーエッジは有効?ウェポングリップやオーダーメイドは?
    ・マギスフィアはウェポンホルダーにかけられる?かけたままクリエイトウェポンできる?
    ・収納ブレスレットをレプラカーンが外した場合、補助動作で物を取り出せる?

    361: NPCさん 2016/12/20(火) 03:56:40.99 ID:???.net
    >>356
    ・移動に関してはファイター技能を使う(0でも可)という建前で実質無効化できるが、その場合回避もファイター技能。あと、「グラップラーで盾」とかなら、攻撃にもグラップラー技能は使えないぞ。
    ・不可。通常の攻撃で受ける制限は当然受ける。グラップラー技能が使えない以上、追加攻撃の条件が満たせないので両手利きの2回が事実上の限界。
    ・不可。グラップラー技能は使えない。
    ・不可。理由は上述。
    ・習熟は有効だけど流石に重複はしないんじゃね?
    ・フェザーエッジは最大限PC有利に解釈しても「武器として使用する場合のみ有効」だろうな。加工は暫定Q&A裁定で武器としても盾としても不可となった。
    ・マギスフィアは武器でも盾でもないので掛けれない。装飾品として装備するか手に持つべし。
    ・できるんじゃね?外せばいいんだから。

    362: NPCさん 2016/12/20(火) 05:10:21.62 ID:???.net
    >>361
    別に盾つけてもグラップラー技能で攻撃はできるぞ
    攻撃できる出来ないにかかわるのはあくまで武器の装備制限だから
    あくまで装備制限は武器の場合は命中判定 防具は移動と回避判定に関わるだけ

    363: 361 2016/12/20(火) 06:38:35.92 ID:???.net
    >>362
    ルルブ1改の記述だと攻撃にも適用されるように読めるが、
    CGの武器と防具で別に判断する改訂で上書きされて、
    結果、盾グラップラーキックは一応できるのね。
    回避できなくなるから実用的じゃないけど。
    指摘サンクス。

    372: NPCさん 2016/12/20(火) 10:07:23.47 ID:???.net
    >>356
    2つ目、笹竹の構えは飛び蹴りと違って主動作は増えない(ユーレリアFAQ)
    そもそも仮に増えるのだとしてもグラップラーでは武器盾で攻撃できない

    3つ目、キックは当然グラップラー使えるので追加攻撃も可能

    4つ目は2つ目がダメだから無理

    他は>>361

    376: NPCさん 2016/12/20(火) 11:39:33.87 ID:???.net
    >>372
    >>356の3つめ、追加攻撃の発動条件は1H(拳と#も含む)格闘武器なので、2H#のキックに追加攻撃はできない。

    380: NPCさん 2016/12/20(火) 12:08:58.83 ID:???.net
    >>376
    牙か何かと間違えてないか?
    キックは1H#だから追加攻撃と合わせて2連キックできるぞ。


    364: NPCさん 2016/12/20(火) 07:08:30.05 ID:???.net
    暫定を根拠にするなら盾やアイテムを持ってるとグラップラー技能での判定を行えなくなる
    個人的には暫定は見なかったことにすべきだと思うけど

    369: 361 2016/12/20(火) 09:58:33.01 ID:???.net
    >>364
    ?ルルブのみの環境では盾を持つとグラップラー技能は一切使えない
    ?パンチ強化武器は1Hに準ずる扱いだが両手に装備が原則(LL参照)なので、片手に別の武器や盾を装備すると装備条件を逸脱する。(※パンチ強化武器以外には該当しない。当然投げやキックも対象外)
    ?「投げ」は独自に制限(LL参照)がある。CG適用下のバーサーカー・エッジ効果中でもこの制限は有効で、故に質問のケースでは投げ不可

    暫定は?だけを言えばいいのに、?や?あたりがごっちゃになってああなったのではないかと。


    365: NPCさん 2016/12/20(火) 08:07:17.04 ID:???.net
    盾持ってグラップラーできないのはわからなくは無いけどアイテム持てないってのはちょっと…


    370: NPCさん 2016/12/20(火) 10:00:40.90 ID:???.net
    片手に盾持っただけで制限移動しかできなくなるグラップラー君かわいい


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1481875797

    21: NPCさん 2016/12/17(土) 07:26:33.67 ID:???.net
    まあ、可読性とルール的厳密さはトレードオフだからなあ
    SNEの場合両方を重視した結果読みづらくて曖昧でしかもちょっとのイレギュラーで処理に困る…つまり可読性も厳密さも犠牲になってる印象


    22: NPCさん 2016/12/17(土) 07:35:48.86 ID:???.net
    両方を重視した結果、両方ともダメってシャレにならないパターンやん


    23: NPCさん 2016/12/17(土) 08:33:15.66 ID:???.net
    まあその手の効果説明なりで可能な限り解釈の余地なくすんであれば
    文章での説明は最大限削って、一定のテンプレに沿って書けるように
    用語の定義とかするしかないが定義がそもそもフワッフワやしな


    24: NPCさん 2016/12/17(土) 10:08:36.83 ID:???.net
    突然なお伺いで失礼。
    現行のSW2.0、ルールのここが変えたいってのはある?
    例えば戦闘ルール周りとか、レベルキャップとか。

    28: NPCさん 2016/12/17(土) 10:43:48.87 ID:???.net
    >>24
    ハウスルールでやるべき問題

    ・レベル先行対策(1技能縦伸ばしマンとか)
    ・熟練戦闘時の位置と移動経路の簡略化処理
    ・敵対コマの視線遮蔽1m扱い
    ・習得技能数の制限

    34: NPCさん 2016/12/17(土) 11:48:22.91 ID:???.net
    >>24
    かばうの宣言の廃止(攻撃を受けてから受動的に選択可能にする)
    特技の取得数の少なさ(1レベルごと取得でいい)
    フェンサーとシューターの廃止(旧版のシーフとレンジャーでいい)
    全力攻撃と魔力撃のインフレ(ダメージの上昇は+4程度でいい)
    攻撃回数のインフレ(攻撃は1ラウンド1回でいい)
    WTのフェアリーテイマーの契約とランク(中レベルからインフレする)
    バード、ミスティックの廃止
    ゴーレムやアンデットの命令(補助動作で変更可にする)
    乱戦状態
    ジャイアント同士が戦うとローキック責めになる攻撃障害(ガープスのようにそれぞれの大きさの差で修正を与える)


    25: NPCさん 2016/12/17(土) 10:12:27.40 ID:???.net
    それをここで聞いてどうするんだ
    ハウスルール決めたいなら自分の卓のメンツに聞くべき


    26: NPCさん 2016/12/17(土) 10:24:04.76 ID:???.net
    以前のソードワールドは国王や国の重鎮に会うのすら難しいみたいな暗黙の了解あったけど
    2.0になってそういうのなくなってやりやすくなったよね


    27: NPCさん 2016/12/17(土) 10:42:57.05 ID:???.net
    名誉点ルールがあるからなあ


    36: NPCさん 2016/12/17(土) 12:02:44.80 ID:???.net
    俺の考えた穴の無い完璧なルールとか言ってオリジナルTRPGでも作っとけよ


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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1481875797

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