2016年11月

    422: NPCさん 2015/09/23(水) 17:29:27.56 ID:???.net
    打撃もカバーリングできるマルチなパラディンを目指した結果
    前衛二人がかなり避ける回避盾だったため、どちらの出番も無かった俺の悪口はそれまでだ!





    423: NPCさん 2015/09/23(水) 17:34:51.47 ID:???.net
    ほ、ほら、カバーリングできるってことは硬いってことだから、
    アコが頑丈だと前衛も安心できるから……


    424: NPCさん 2015/09/23(水) 17:42:12.10 ID:???.net
    バリアもハイプロテもない神官が立ってたところで安心感は……
    パラディンって扱いアレだけどぶっちゃけプリが強すぎるんだと思うの


    425: NPCさん 2015/09/23(水) 17:48:13.65 ID:???.net
    プリが強すぎるのはもちろんだけど、他の上級もそれぞれの強みがあってはっきりしているのに比較して、
    パラディンはなんだかその辺がぼんやりしているのがあると思う
    かといってナイト並に硬かったりウォーロード並みに火力出せたりしても、よくないし

    428: NPCさん 2015/09/23(水) 18:59:01.09 ID:???.net
    >>425
    パラディンさんはぼんやりしてるおかげで
    ファミリアアタックにも色々乗っかるんですよ!ありがたい!


    426: NPCさん 2015/09/23(水) 18:14:46.59 ID:???.net
    まぁこう言っちゃなんだが、前衛カバー兼アタッカーを2前衛居るPTに突っ込んだらそりゃそうなる。
    アコとその上級職は「支援」を柱に何か足して出来てる構成なんだから、
    特化型の役割に被る部分に役割持ったらそりゃお仕事できないべさ。

    というか、それなり量のスキル枠を「PTのための支援スキル」に割くんだから、
    後から追っかけても追いつくわけないのよね。
    むしろ追いついたら、数枠でそれをひっくり返せるぶっ壊れスキルがある、って話になっちゃいますがな。


    430: NPCさん 2015/09/23(水) 19:20:43.56 ID:???.net
    いろいろ乗せたファミリアアタック・パラディンのダメージ効率って、ウォーロードにも引けを取らないと思うんだが、どうだろうか

    431: NPCさん 2015/09/23(水) 19:59:57.22 ID:???.net
    >>430
    ファランクスを導入できるかどうかが影響大きいな
    まあそれが無くてもバトルステップやサモナースキルで取るもの増えたし
    バニシュパワー使いやすくなったしやりやすくなったよね
    だがウォーロードには勝てんやろ
    ファミリアアタッカーは射程の優位性で頑張るさ
    …ああっ!ウォーロードに女神の焔を渡してはならーん!

    432: NPCさん 2015/09/23(水) 21:42:18.30 ID:???.net
    >>431
    射程のために女神の焔を使うとバーストスラッシュが乗らなくなるので
    ダメージ面で追い付くかも…?

    435: NPCさん 2015/09/24(木) 07:00:49.35 ID:???.net
    >>430
    流石にウォーロード舐めすぎかと
    上級職の火力スキル群に差がありすぎるしアイテムや支援の恩恵も受け辛いんで成長したら相手にならんよ

    436: NPCさん 2015/09/24(木) 07:05:40.65 ID:???.net
    >>430
    いろいろ乗せたウォーロード>>>>>防御や他のリソースも併せ持つウォーロード≧いろいろ乗せたファミリアアタック・パラディン
    といったところか。


    437: NPCさん 2015/09/24(木) 10:59:29.80 ID:KGuXoTu9Z
    前衛をパラディンに任せ、
    後衛をかばいながら両手弓ストラグルクラッシュを乱射するウォーロードが幻視された。

    まぁそれならパラディンさんも本望なのではなかろうか。


    438: NPCさん 2015/09/24(木) 20:53:02.28 ID:???.net
    パラディンの真価はイリュージョニストやプリーチャーかませて精神で殴る時だと思う


    439: NPCさん 2015/09/24(木) 22:32:25.48 ID:???.net
    上級環境でパラディンの魔術(幻)やサーモンスピーチとか役に立つの?


    440: NPCさん 2015/09/24(木) 22:42:11.23 ID:???.net
    《コネクトナーブ》で行動値とダメージあげてバステ叩き込むパラディンなら称号くらいまでなら戦えてたよ
    流石に超上級帯は火力不足でつらそうだったけど


    442: NPCさん 2015/09/25(金) 07:11:17.71 ID:???.net
    いまいち強みがはっきりしないのはともかく、それ単体の絶対的評価ならゴミってほどでもないんだよな>パラディン
    ただ環境とマッチしてないんだよ……
    役割としてアコライトはプロテクション推しなのに、片やハイプロテクションとバリア、片やワイドプロテクションとかアホちゃうか


    443: NPCさん 2015/09/25(金) 07:31:10.71 ID:???.net
    次のパッチが当たるなら、ヒールやプロテクションに精神が乗るぐらいでちょうど良い。
    下級クラスでそれが初期から可能なクラスだってあるのだから、上級クラスでそれが出来ないとは言わせない。


    444: NPCさん 2015/09/25(金) 08:56:48.37 ID:aN4NhsUdC
    グレイスフォースが無印で怒られたまま帰ってきてないのが辛い。
    せめてあれがプロテクションに乗ればなぁ
    あとレリギアス


    445: NPCさん 2015/09/25(金) 09:14:32.64 ID:???.net
    スキルガイドが出る前よりは確実に強くはなってるが、使うかというと・・・
    アタッカーするならウォーロードやるし、ディフェンダーやるならナイトやるし、支援するならプリやるしで出番ないんだよな


    446: NPCさん 2015/09/25(金) 10:02:34.14 ID:???.net
    ウォーリアがガチ壁やってるとアコ、メイジ、シーフで火力を高めるスタイルも楽しいぞ。
    メイジが魔法攻撃、シーフが射撃や範囲攻撃を追求しているギルドなら、アコが白兵攻撃力を高めることになる。
    パラディンになるのは悪くない選択だ。

    453: NPCさん 2015/09/25(金) 16:08:39.25 ID:???.net
    >>446
    スカウトにメイン火力まかせてプロテビジテシーリィスピポンジョイフルetc撒いてた方がよっぽど強いゾ


    447: NPCさん 2015/09/25(金) 12:05:40.23 ID:???.net
    微妙な火力を連発することで敵のソウルバスターを躊躇させていくスタイル



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

    414: NPCさん 2016/09/04(日) 14:40:31.59 ID:???.net
    シャンデル製メイド服の上にソフトレザー着てるからこれはメイド服ってのは認める?




    430: NPCさん 2016/09/04(日) 18:27:47.55 ID:???.net
    >>414
    フレーバー上の見た目の話だけならメイド服を所持すらしてなくても認める
    メイド姿であることを利用してゲーム上の実利を得ようとするならちゃんとメイド服を購入した上で防具はぬいで貰う

    433: NPCさん 2016/09/04(日) 18:56:20.01 ID:???.net
    >>430
    まあそのへんが妥当な落としどころだよなぁ。


    415: NPCさん 2016/09/04(日) 14:44:51.61 ID:???.net
    シャンデルならレザーアーマーをメイド服風に仕上げてくれるかもしれない


    416: NPCさん 2016/09/04(日) 14:46:30.68 ID:???.net
    メイド服を着るのはオフの時だけにしろよwww

    418: NPCさん 2016/09/04(日) 14:55:52.10 ID:???.net
    >>416
    考えるんだ!
    冒険に出るのが副業だと


    417: NPCさん 2016/09/04(日) 14:48:56.06 ID:???.net
    イスカイアの冥土スーツ


    419: NPCさん 2016/09/04(日) 15:41:15.92 ID:???.net
    というかメイド服とか礼服とか別に防具と一緒に装備できないなんてルールないでしょ
    粋な乗馬服とかふかふかの防寒着とか、装備したまま戦闘することも想定されてるアイテムあるんだし

    422: NPCさん 2016/09/04(日) 16:53:38.40 ID:???.net
    >>419
    メイド服とか礼服とか別に防具と一緒に装備できない
    とは一言も言っていないんだよなぁ……


    425: NPCさん 2016/09/04(日) 18:00:45.83 ID:???.net
    新米のソラはハードレザーきるまでのイラストはメイド服だったぞ




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472653957

    824: NPCさん 2016/09/08(木) 17:55:00.14 ID:???.net
    ガメル神殿に6200000ガメルお布施すれば5歳確定リンカネーションをやってくれるってGMが言ってた。





    825: NPCさん 2016/09/08(木) 18:28:13.75 ID:???.net
    ガメルって神だっけ?

    827: NPCさん 2016/09/08(木) 18:33:29.15 ID:???.net
    >>825
    BBで貨幣神ガメルの存在が明らかになった


    834: NPCさん 2016/09/08(木) 19:04:31.28 ID:???.net
    対象1つの真偽が判別可能なガメル神の特殊神聖魔法があったとして
    一般的な商人が扱うすべてのガメルにかけようと思ったら消費が1でもMP足りないだろうね

    837: NPCさん 2016/09/08(木) 19:12:24.55 ID:???.net
    >>834
    「500G相当の金貨袋」みたいに纏めた入れ物に対して行えば対象は1つやで

    840: NPCさん 2016/09/08(木) 19:41:48.86 ID:???.net
    >>837
    印のついた袋に色々入れてアポートの回数を減らすような真似はやめろォ


    835: NPCさん 2016/09/08(木) 19:11:27.12 ID:???.net
    流通はラトクレスだし交流はサカロスだしガメルはなんだろうね
    個人的にはジャージュも公開しろとは思うけど

    838: NPCさん 2016/09/08(木) 19:16:15.04 ID:???.net
    >>835
    ジャージュって国どころか一つの街で祀られているっぽいから
    神様としてはよわよわもいいいところなんじゃなかろうか?

    剣神ヒューレが蛮族の罠にはめられてどこかに封じられたっていう設定も
    どこに行っちゃったのだろう?
    ザールギアスが封じられたままでも特殊神聖魔法は普通に使えるっぽいから
    関係ないのかな?




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472653957

    747: NPCさん 2016/09/07(水) 08:54:54.13 ID:???.net
    すまん何度も多分議論されてきたことだとは思うんだが
    スロワーベルトに射出機構が搭載されたベルトってあるんだけど
    それでもやっぱポーションボール使うのにスローイング必要なのか?




    751: NPCさん 2016/09/07(水) 09:06:46.55 ID:???.net
    >>747
    公式のエラッタ見てこい

    752: NPCさん 2016/09/07(水) 09:14:07.18 ID:???.net
    >>751
    ポーションボールにスローイングが必要ってエラッタが出てるのはわかっているんだけど
    自分としては「スローワーベルトそのものにポーションボールを扱う要素」があるんじゃないのかって思えて
    ベルトの方は射出なわけだし 投げるための技能のスローイングが必要ってのがいまいち納得いかない

    757: NPCさん 2016/09/07(水) 09:57:25.85 ID:???.net
    >>752
    まあ常識的な感覚だとスローイング習得なしで似たようなことが出来る便利アイテムって捉えるよな
    ポーションボールのエラッタはあれ手で投げることを「使用」と表現してるだけだろうし

    758: NPCさん 2016/09/07(水) 10:04:09.19 ID:???.net
    >>757
    発売順も加味すると あまりにも使えないポーションボールに対するむしろ救済だと思うわ
    しかもわざわざ精密射撃いらねえよって書いてあるってことは投擲キャラ以外が使うためにデザインしたアイテムとしか思えんし


    753: NPCさん 2016/09/07(水) 09:17:57.34 ID:???.net
    ルールはルール、フレーバーはフレーバー
    分離して理解できるようでないといつかなにかやらかすぞ


    754: NPCさん 2016/09/07(水) 09:21:18.67 ID:???.net
    公式のエラッタとは違うルールを選ぶならそれはもうハウスルールだからな
    つまり自分んとこで話し合えってこと


    755: NPCさん 2016/09/07(水) 09:23:04.64 ID:???.net
    スローイングは投げるための特技じゃなく、当てるための特技だとでも思えばいい


    756: NPCさん 2016/09/07(水) 09:27:39.43 ID:???.net
    人様のドラゴンでチャージするとかもハウスルールな
    あれ?ライダー持ってりゃ人のドラゴンでも乗り降り補助動作だっけ?

    763: NPCさん 2016/09/07(水) 10:18:34.46 ID:???.net
    >>756
    ライダーは騎手だからOKだよ

    787: NPCさん 2016/09/07(水) 15:50:45.55 ID:???.net
    >>763
    所有者が明確でかつその所有者が許可してるのなら認めてもいい、だな
    少なくともホイホイ認めるもんじゃないよ

    792: NPCさん 2016/09/07(水) 20:57:45.87 ID:???.net
    >>756
    所有権がなければその騎獣の騎手にはなれないため、騎手として騎乗する事はできない
    よってライダー技能があっても、乗り降りは主動作だし、騎乗状態にはならない
    さらに言えば遠隔指示がなければ、同乗者扱いにもなれない。
    ただ乗っているだけ扱い。

    騎獣の持ち主が遠隔指示を習得していれば同乗状態にはなれる。
    この場合でも乗り降りは同乗者ルールに従うため騎乗は主動作。
    乗っている側の騎芸は使用できず、持ち主が持つ騎芸のみ使用可能。
    その騎芸も同乗者には、同乗者に明確に効果があるとされている騎芸しか適用できない。

    非常に例外的だけど、所有権が存在しない騎獣で、なおかつ特殊な事情で持ち主と乗る側の二人同時を騎手に認めているなら可能かもね


    759: NPCさん 2016/09/07(水) 10:09:24.83 ID:???.net
    手を使わんで補助動作でポーションボール投擲可能なだけで十分高性能だと思うんだけど。
    ルールより自分の解釈を優先したいマンチ乙


    760: NPCさん 2016/09/07(水) 10:14:46.65 ID:???.net
    解釈と記述してある事をごっちゃにして
    話すのはNG


    761: NPCさん 2016/09/07(水) 10:16:11.49 ID:???.net
    大体あれスローイングの方の記述見ると
    ポーションボールのためにスローイングが必要なんじゃなく
    スローイングのためにポーションボールが必要なんだよなどう見ても


    762: NPCさん 2016/09/07(水) 10:16:34.42 ID:???.net
    で手を使う話になるとデスサイズ持ってたら使えませんになるんでしょ知ってる


    764: NPCさん 2016/09/07(水) 10:18:48.79 ID:???.net
    ポーションボールのエラッタってLLの後じゃなかったっけ?
    ところでエラッタ確認に行ったら威力確実化のエラッタも見たんだけど、これ「1回目の〜」がなくなってるのは2周目以降で4以下だった時にも振り直せるってことでいいの?


    765: NPCさん 2016/09/07(水) 10:25:37.63 ID:???.net
    ポーションを接触でなく投擲できるのがポーションボール
    ポーションボールを補助動作で投擲できるのがスローワーベルト
    スローワーベルトの概要に「〜持たせ、投げさせる」とあるので補助動作で投げるのはスローワーベルト
    以上


    766: NPCさん 2016/09/07(水) 10:27:14.32 ID:???.net
    「スロワーベルトを用いる場合はスローイングの有無に関わらずポーションボールを投擲することができます。」といった一文を見つけなければGM裁定に任せるしかない
    文句は文章も明確化しない公式に言うべき


    767: NPCさん 2016/09/07(水) 11:57:01.20 ID:???.net
    200スレぐらいぶり見にきたけど会話の内容ちょっと進展してて感動する
    ポーションボール投擲とかなつかしおす


    768: NPCさん 2016/09/07(水) 12:31:57.89 ID:???.net
    正直ライダー技能は所有権周りのルールがめんどい


    769: NPCさん 2016/09/07(水) 12:33:47.13 ID:???.net
    追加生まれ表にあるフェンサー生まれのケンタウロス(技高め)で
    フェンサー3エンハンサー1(キャッツアイ)にして
    戦闘特技をスローイング?と両手利きを習得
    スロワーベルトを胴1、胴2、その他にスローワーベルトを装備して
    右手、左手に持ったポーションボール(命中ペナかかるけど)と合わせて
    1ラウンドに5発ポーションボール投げつけるマンに

    初期作成だとベルト3本も買えないか・・・


    770: NPCさん 2016/09/07(水) 12:48:24.80 ID:???.net
    そんなに何のポーション投げるのよ


    771: NPCさん 2016/09/07(水) 12:50:47.97 ID:???.net
    同名の装飾品は1つまでしか効果がない。
    多機能〇〇ベルトはスカウト3以上必要
    胴という装備箇所は存在しない

    776: NPCさん 2016/09/07(水) 13:10:12.46 ID:???.net
    >>771
    多機能〇〇ベルトにベルトで終わるアイテムは追加装備できない


    772: NPCさん 2016/09/07(水) 12:53:58.89 ID:???.net
    ケンタウロスだから多機能じゃなくていい


    773: NPCさん 2016/09/07(水) 12:59:23.91 ID:???.net
    テメリオ神官でポーションとして毒作って投げれるとかならいっぱい投げるのも楽しそうだけどな

    777: NPCさん 2016/09/07(水) 13:13:40.55 ID:???.net
    >>773
    「抵抗なし」になるから味方の回復、バフ専用なんだよなあ

    779: NPCさん 2016/09/07(水) 13:30:54.91 ID:???.net
    >>777
    ほらそこらへんは毒の方に特別に抵抗目標値つけるとか


    781: NPCさん 2016/09/07(水) 15:10:20.56 ID:???.net
    まあこういうことされるからテメリオは毒ポーション作らないんだろうな




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472653957

    752: NPCさん 2015/10/21(水) 20:53:45.36 ID:???.net
    劣化ナヴァールはキャラ立ってたのにな。





    753: NPCさん 2015/10/21(水) 20:59:37.12 ID:???.net
    裏目?
    裏目は裏目るつもりはなくて本気で推理したら、ガチで裏目ったというなかなか真似できないプレイだったなw


    754: NPCさん 2015/10/21(水) 22:09:20.12 ID:???.net
    あまり大きな声じゃ言えないがあそこまで正直滑ってんじゃねと思いながら読んでた
    しかしあの本気裏目のおかげでそれまでの行動がすべて前フリになって俺の中で株が急上昇した


    755: NPCさん 2015/10/21(水) 22:31:31.80 ID:???.net
    ガチ裏目がなければ、投稿NPCのネタ軍師みたいな、ただの出落ちキャラだったろうなw
    しかも割りとコンスタントに裏目ってたんだよなぁ


    756: NPCさん 2015/10/22(木) 02:14:41.06 ID:???.net
    ベネットのロールプレイにはきくたけこれ苛ついてるんじゃね? って思うシーンも何度かあった
    最近はその苛つかせ役が浅見氏に移ってきてる気がするけど


    757: NPCさん 2015/10/22(木) 07:46:44.27 ID:???.net
    あそこらへんはなぁ…
    天(いわずもがな)、O畑、浅見氏は基本的に本質がルーニーなので、
    すべったり邪魔されたりした時は舌打ちしたくなる部類のプレイヤーだろうなぁとは思う。
    何の話を進めてても一発ぶち込んで自分の方に無理やりにでも話を奪うので、
    読んでる分にはいいが、卓囲むと体力と気力使うだろうなぁ、とw

    長く続いている故に致し方ない部分かも知れんが、
    大竹みゆ、社長、小暮さんあたりも含めて出てくると「いつもの○○味」なPCとプレイしかやらん人らは、
    もうちょっと別の事もやってほしいなぁ、と思ったり。
    特に出現頻度が高い社長!


    758: NPCさん 2015/10/22(木) 09:06:07.96 ID:???.net
    社長はわりとキャラによって変えてると思うけど
    なによりサポート力が半端ない
    古い作品だとルージュのたの氏の無茶ぶりとかはきくたけだからこそ処理できて奇跡のバランスなってた感じだな

    やはり田中、矢野両氏の安定ぶり



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

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