2016年11月

    728: NPCさん 2016/09/07(水) 00:31:29.41 ID:???.net
    流れに乗り遅れたが11レベルスカウト特化の最大の難点って偵察行ったときに雑魚にフルボッコにされんじゃね
    毎回先制取って逃げられるか不明だし結構怖くね?

    メインスカウトにはある程度の自衛手段がある方が望ましいよね





    729: NPCさん 2016/09/07(水) 00:34:09.86 ID:???.net
    最低でもフェンサー、できればファイターで軽装が望ましいな


    730: NPCさん 2016/09/07(水) 00:58:43.38 ID:???.net
    強硬偵察なら戦闘力も必要だろうけど
    基本的に有能なスカウトは見つからないように動くはずなので
    NPCの場合はたいして戦闘力なくてもいいよ

    PCは見つかるのが仕事のドジっこばかりなので
    戦闘力もってないと死ぬかもね


    735: NPCさん 2016/09/07(水) 01:33:17.35 ID:???.net
    金属鎧をガチガチに着込んだライカンスロープ専業高レベルスカウトが
    どんなに殴られても物理ダメージが通らなくて普通に戻ってくるとか?


    737: NPCさん 2016/09/07(水) 02:33:27.53 ID:???.net
    一流のスカウトに要求されるもの

    ・何かあったときの戦闘能力
    ・狭い所に侵入するための使い魔
    ・見つけた書類を読むための言語能力
    ・会話を聞くための言語能力
    ・正体を見抜くために魔物知識
    ・潜入先で情報を得るための魅了能力
    ・味方に連絡する手段
    ・こんなこともあろうかと言うための予知能力
    ・ヒロインを落とすためのイケメン力
    ・美女の誘いに乗るための瞬間脱衣

    一流の道は険しい

    739: NPCさん 2016/09/07(水) 02:49:05.16 ID:???.net
    >>737
    つまりソーサラーだな
    前衛能力と顔面偏差値はポリモルフを使う

    742: NPCさん 2016/09/07(水) 07:51:42.27 ID:???.net
    >>737
    狭いところに侵入するだけならミアキスワンチャン?


    738: NPCさん 2016/09/07(水) 02:36:06.99 ID:???.net
    一流スカウトなら
    人を見る目
    人を乗せる話術
    この2つで充分だろ


    740: NPCさん 2016/09/07(水) 06:15:58.01 ID:???.net
    スカウトというか工作員やな


    741: NPCさん 2016/09/07(水) 07:06:13.26 ID:???.net
    セージ持ちの作成したファミリア持たせればおk


    743: NPCさん 2016/09/07(水) 08:27:30.99 ID:???.net
    ファスアクの兼ね合いでスカウト担当するキャラは高めの戦闘力を持っていてほしいのが本音
    そうするとグラかウォリスカ取った後衛に絞られるが活躍する場面が多すぎてスカウトさん過労死するだろう…




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472653957

    361: NPCさん 2016/09/10(土) 11:45:40.37 ID:cYD0/p3T.net
    フェンサー取るならがっつり敏捷に振らないと死に技能だからなぁ
    下手に経験点が重い魔法技能と合わせるよりはライダーエンハンアルケミあたりのB技能と組み合わせた方がよさげ





    365: NPCさん 2016/09/10(土) 12:05:11.49 ID:p5yyfGbt.net
    前衛技能0とフェンサー1では基準値に3くらい差が出る
    敏捷B+2程度あるなら低Lvでは確かに自衛とは言えるけど……


    369: NPCさん 2016/09/10(土) 12:16:03.05 ID:/83AR2ZN.net
    前衛技能持った仲間と常に同行できるならともかく
    シティアドとかで個別行動する時に技能なしだと数段格下の雑魚集団にも殺されかねないから
    ファイターでもいいけど気休めに2〜3LV取る程度の自衛用ならフェンサーが手頃、くらいの感覚かなと

    GMが面倒くさがってそういうシチュを一切出さないなら知らん


    370: NPCさん 2016/09/10(土) 12:19:22.61 ID:y45EaraH.net
    格下なんて障害になりませんでしたで処理省略だろ普通に


    371: NPCさん 2016/09/10(土) 12:28:56.53 ID:/83AR2ZN.net
    省略で良い時はそうするが(警戒して人目のあるところだけ歩くとか仲間と同行してるとか)
    高レベルでも前衛技能なしなら余程ガチガチに固めない限り1〜2LVの雑魚でも脅威に成り得るぞ
    MPや魔香草を無駄に消費できるほど甘い卓は気にならんのだろうが


    372: NPCさん 2016/09/10(土) 12:31:12.03 ID:vGRvMIO9.net
    下手に戦闘するとリアルの時間消費が一番厳しい


    373: NPCさん 2016/09/10(土) 12:38:55.29 ID:tIhVGrTK.net
    シティアドで個別行動するときに個別戦闘させるの?まじで?他の人暇じゃない?

    376: NPCさん 2016/09/10(土) 13:33:18.43 ID:/83AR2ZN.net
    >>373>>375
    別にイベント中に他PLほったらかしにするわけじゃないし
    途中で駆けつけるイベント挟んだりPL同士で自由に作戦話し合わせるくらいするわ
    そもそも頻繁にそんな状況に陥るようならGMかPLのどっちかがおかしい


    374: NPCさん 2016/09/10(土) 12:46:15.66 ID:y6ZL7kgq.net
    増援ギミックでコボシューとかスケチャーだせば高レベルでも自衛用フェンサーが光るんじゃね?




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472777778

    274: NPCさん 2016/09/02(金) 21:38:54.88 ID:???.net
    唐突に気になったのだが、バジリスクの子供って卵から孵った後、どうやって眼帯付けるのだろう?
    親バジリスクは抵抗不可能なはずだから問答無用に邪視の効果対象で石化してしまうだろうしなぁ……。
    雑魚蛮族数体パシって眼帯付けさすのか?それとも生まれた直後は邪視が働かないとか?




    277: NPCさん 2016/09/02(金) 21:46:11.14 ID:???.net
    >>274
    1.孵り経てでは眼が開いてないのでその期間に付ける
    2.孵った時はある程度育っていて置いておけば自分で付ける
    3.雑魚を犠牲にして付けさせる
    4.鏡で反射させ石化させた後に付け、キュアる
    5.その他

    好きなのを選べ

    281: NPCさん 2016/09/02(金) 21:50:35.40 ID:???.net
    >>274
    そらもう第二次性徴で開眼よ


    283: NPCさん 2016/09/02(金) 22:04:55.10 ID:???.net
    >唐突に気になったのだが、バジリスクの子供って卵から孵った後、どうやって眼帯付けるのだろう?
    >親バジリスクは抵抗不可能なはずだから問答無用に邪視の効果対象で石化してしまうだろうしなぁ……。
    >雑魚蛮族数体パシって眼帯付けさすのか?それとも生まれた直後は邪視が働かないとか?

    二行目の根拠が知りたい

    288: NPCさん 2016/09/02(金) 23:40:58.35 ID:???.net
    >>283
    バジリスクって鏡に反射された自分の邪視って抵抗不可じゃなかったけ?
    確か新米女神のカロンも兄貴と戦う時は石化合戦になってしまうから味方は出来ないとか言ってたと思うし。

    294: NPCさん 2016/09/03(土) 00:19:53.22 ID:???.net
    >>288
    鏡反射は精神抵抗で4上回る必要があるからそう簡単には................
    いや常に1ゾロと6ゾロの危険は付きまとうわけだけども


    284: NPCさん 2016/09/02(金) 22:38:21.21 ID:???.net
    バジは犬や猫みたいに生まれて直ぐは目が見えない
    (邪視の能力も無い)のではと邪推


    285: NPCさん 2016/09/02(金) 23:27:37.61 ID:???.net
    バジリスクの卵は蛙が暖めます


    286: NPCさん 2016/09/02(金) 23:33:53.88 ID:???.net
    つまりバジリスクの起源になった幻獣はコカトリス




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472653957

    712: NPCさん 2015/10/15(木) 19:20:55.75 ID:???.net
    ニンジャのミラーアタックが機能するのって何LVからだろう
    初期だとコスト重過ぎるし、上級ならもっと気軽に使えるスキルがある
    んで、そもそもニンジャにはホーミングヒットあるという
    やっぱりロマン枠なのかね、ミラーアタック




    715: NPCさん 2015/10/16(金) 00:57:14.46 ID:???.net
    >>712
    性能重視の組み方の話になるけど、上級である程度のクリティカル型なら、ニンジャプリーチャーにミラーアタックソウルコンバート(とあればお好みで他にも)を取りに寄るのが非常に有効。
    マイナーが埋まっててポーション飲めなかったりMP消費が激しい組み方をしたなら難しいが。

    716: NPCさん 2015/10/16(金) 01:07:56.73 ID:???.net
    >>712ソウルコンバート+MP回復手段+MP回復をドーピングまですると使いやすくなるね
    GHテンプルとか地域またぐのが許可されるならロード、ルイネーター装備とかかな
    まあ15レベルとかそこそこのレベルじゃないときついね


    713: NPCさん 2015/10/15(木) 19:34:01.99 ID:???.net
    クリティカルにおまけをつけるスキルは上級以降にもいくつかあるから、せめて上級には行っておきたいかなという気持ちはある
    《グレートバースト》《デュアルエフェクト》《ハードラック》と違って上級スキルの枠を使わずに済むという利点は一応あるし

    プリーチャーなら《ソウルコンバート》で誤魔化せなくもない。

    714: NPCさん 2015/10/15(木) 20:45:05.26 ID:???.net
    >>713
    確かに上級までいけばフェイトも増やしやすいし、ダイス数も振れる数が増えるから、やはり上級でやるのが一番いいか 
    称号までいけばセンセイで強化できるし、活躍するのは上級以降か
    やる機会は当分先だなー


    719: NPCさん 2015/10/16(金) 13:06:39.18 ID:???.net
    他にスキル使うことも考えて1,2回が限度だろう。レベル3だとクリティカルする旨味もないだろうに


    720: NPCさん 2015/10/16(金) 14:15:32.84 ID:???.net
    30MPと聞いて
    低レベルでエナジーフロウ5を使いたくなった
    CL4で2回くらい使えるか


    721: NPCさん 2015/10/16(金) 17:11:20.74 ID:???.net
    Lv3のウォーリア・プリーチャーと考えて…。
    バッシュ2 ボルテクスアタック マーダースキル3 デスブロウ2 ミラーアタック ソウルコンバート
    といったところか。
    一撃にかけるニンジャとしてはロマンと実用がギリギリだな。
    MPポーションと祝福があるならクリティカル4発は出せる。



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

    878: NPCさん 2016/09/08(木) 21:27:36.86 ID:???.net
    よし、ついでにポリモルフでエルダードラゴンになるPCをどうやって封じ込めるか議論しよう





    884: NPCさん 2016/09/08(木) 22:19:26.81 ID:???.net
    真面目な話、ポリモルフは参照データ多くって処理重くなるってレベルじゃないから紳士協定魔法にしてもらう
    戦闘外で使うならいいが


    885: NPCさん 2016/09/08(木) 22:32:22.86 ID:???.net
    PCの冒険者レベル以上のモンスターには変身不可にすればかなり限定されるな。>ポリモルフ


    886: NPCさん 2016/09/08(木) 22:47:25.36 ID:???.net
    ごみ魔法じゃん


    887: NPCさん 2016/09/08(木) 22:56:18.46 ID:???.net
    レベル制限あっても専門ソサよりHP高いであろう魔物は結構いるし、妖精だけ見ても特殊能力が有用なの多いぞ
    むしろPCレベル12用のボスに変身されたらお互い不幸な結果に行きつくから協定としては妥当な範囲じゃないかな


    888: NPCさん 2016/09/08(木) 23:00:11.00 ID:???.net
    そんなゴミにするぐらいならGM裁定まかせのままでいいです


    889: NPCさん 2016/09/08(木) 23:02:34.05 ID:???.net
    今のポリモルフは何に使うんだ?


    890: NPCさん 2016/09/08(木) 23:07:09.08 ID:???.net
    GMに確認とってOKでるようなやつに化ける


    891: NPCさん 2016/09/08(木) 23:07:52.81 ID:???.net
    レベル12あたりだともうパワーでごり押しがまかり通り始めるんで
    ポリモルフ使った所で誤差じゃねえかな


    895: NPCさん 2016/09/08(木) 23:32:43.16 ID:???.net
    これMP、精神抵抗引き継ぐかどうかとかそもそも変身前の装備品、アイテム使えるのかどうかってめっちゃアバウトなんだな<ポリモルフ


    896: NPCさん 2016/09/08(木) 23:41:05.25 ID:???.net
    MPはそもそも魔法技能と精神力で決定する数値でどちらも術者引き継ぎ、魔法効果の記述とも衝突が無い
    装備品とアイテムは実際GM次第だろうね


    897: NPCさん 2016/09/09(金) 00:20:23.23 ID:???.net
    これポリモルフって高レベルの魔物にばけたら精神抵抗は精神B+魔物レベルなの?それとももとのまま?

    903: NPCさん 2016/09/09(金) 00:54:13.66 ID:???.net
    >>897
    それは魔法の効果欄にちゃんと書いてある


    898: NPCさん 2016/09/09(金) 00:27:14.80 ID:???.net
    ポイズンモールドになったら視覚とかどうなるんだろね
    下からパンツ覗くとか出来んのかな


    899: NPCさん 2016/09/09(金) 00:28:56.40 ID:???.net
    おとなしく猫になっとけ
    胸に抱いてもらえるかもしれんぞ


    900: NPCさん 2016/09/09(金) 00:35:42.79 ID:???.net
    ポリモルフが最凶なのはモンスターに変身すると、あらゆる魔法を行使する場合、行使に必要な条件を無視できるから、変身してゴーレム作製とか妖精召喚とかデーモンルーラー魔法を自由自在に使えてしまうことをどうやって封じ込めるか考えよう


    904: NPCさん 2016/09/09(金) 01:01:27.29 ID:???.net
    まぁポリモルフして魔物はそういったの無視できるんで、供物とか素材とか魔晶石とかカードとか踏み倒しますね
    とかゴリ押しする奴は卓追い出すがな


    905: NPCさん 2016/09/09(金) 01:09:24.88 ID:???.net
    デモルラは魔物データのほうが便利だから契約書消費するから魔法は使えないかくらいは言うかも
    そもそもデモルラソサなんていう構成でキャラ作る機会も無いだろうが


    906: NPCさん 2016/09/09(金) 02:15:45.57 ID:???.net
    ポリモルフってPCをコピーする=生命抵抗変化する、精神抵抗変化しない
    固定値の魔物とかコピーする=生命、精神抵抗変化しない

    なんだねめんどくさ!


    907: NPCさん 2016/09/09(金) 03:12:20.43 ID:???.net
    まあ身内でやるからポリモルフ禁止なですませる
    なんか神族もコピーできそうだしあれ




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472653957

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