2016年11月

    272: NPCさん (ワッチョイ 7f73-mF7m) 2016/09/08(木) 23:46:35.29 ID:b0rEj66A0.net
    移動力2の白兵型が辛いのは、
    マップが当初の想定より広くなったのが原因だろうか…

    単純に雰囲気だけで追加して、
    誰もその機体をテストしてないだけかもしれないけど。





    277: NPCさん (ワッチョイ fb37-tq+X) 2016/09/09(金) 11:19:56.82 ID:DL9z6EX10.net
    だが基本マップでも6×7、対角の距離は11マス
    長辺中央F4からでもA1(A7)までは8マス
    長射程は活かせるんじゃね?
    フィールドテンプレートなら6×9でわざわざ角に配置するまでも無く遠い


    278: NPCさん (ワッチョイ 8af5-chQw) 2016/09/09(金) 11:20:04.43 ID:RA8RDdeF0.net
    そんな手狭と言われた基本MAPですら基本射程が0でどうしろ感半端なかったカバーアシスト


    279: NPCさん (ワッチョイ bcd8-tq+X) 2016/09/09(金) 11:36:01.19 ID:VJndKV3Y0.net
    基本MAPは準ネルガル級の範囲攻撃で溢れた今のバランスでは狭すぎる
    公式のアサチャ(スト)は一人しか使っちゃダメなの―って寝言は無視してMAP広げるのが安定っすよ


    280: NPCさん (ガラプー KK69-CALt) 2016/09/09(金) 12:58:08.18 ID:U9JfDXruK.net
    縦長のマップがくると、ラインにカタパルト射出して欲しくなる
    3歩じゃ微妙に足りなく感じるんだよな…

    そして置いてきぼりのラインが、回り込まれた敵にフルボッコに遭う、と

    282: NPCさん (オッペケ Sr3d-ceEG) 2016/09/09(金) 18:02:46.01 ID:ZNVDe3bBr.net
    >>280
    置いてきぼりのラインオフィサーの後方から大量の敵増援が!
    →ヴァレット召還
    →アタックエクステンション着き範囲3射撃
    →重力砲ブッパ
    で流れるように殲滅されたのは見たことある。



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

    884: NPCさん 2015/11/06(金) 02:48:23.70 ID:???.net
    アイテム効果とスキルのタイミングって被ってもつかえるのか
    具体的にはドライビングランスとスラッシュブロウ




    894: NPCさん 2015/11/06(金) 20:35:08.19 ID:???.net
    >>884
    ルルブ?260p
    「ひとつのタイミングにひとりのキャラクターが宣言できるスキルやアイテムはひとつだけである。また、スキルとアイテムのタイミングが同じであれば、そのどちらかしか使用できない。」

    SKG9p
    「ひとつのタイミングに、ひとりのキャラクターが使用できるスキル、アイテム、パワーはひとつだけである。これらのタイミングが同じ場合、いずれかひとつしか使用できない。」

    ITG14p
    「ひとつのタイミングで、スキルとアイテムの効果を同時に使用することができない。」

    探せばもっとあるかもね


    885: NPCさん 2015/11/06(金) 04:42:30.65 ID:???.net
    同じダメージロール直前だし不可じゃないかな?
    コレOK出しちゃうと、
    マイナーアクションスキルと同時にポーション飲めたりしそう。

    って認識だけど、どうだろう。
    とどめの件じゃ思いっきし勘違いしてたから自信ないわ。


    886: NPCさん 2015/11/06(金) 07:38:13.16 ID:???.net
    タイミング同じなら普通は使えんよ


    895: NPCさん 2015/11/07(土) 08:49:13.76 ID:???.net
    SKG12p
    ●タイミング
     スキルを使用するタイミングが記述されている。
    「パッシブ」「アイテム」「効果参照」と書かれているスキルをのぞき、ひとつのタイミングで使用できるスキルはひとつである。


    896: NPCさん 2015/11/07(土) 21:32:20.66 ID:???.net
    アイテムの効果とスキル同時に使えるかって話なのにスキルだけの回答出してどうすんだ

    897: NPCさん 2015/11/07(土) 22:57:22.04 ID:???.net
    >>896
    「タイミング:効果参照」のスキルは同じタイミングで合っても同時に使用できる、という事を言いたかったんだがそもそもアイテムには「タイミング:効果参照」の物は無かったな。
    そしてこのルールはスキルのみの話だった。
    ずれた事を書き込んで申し訳ない。


    898: NPCさん 2015/11/08(日) 04:15:25.05 ID:???.net
    少し話がずれるが、
    「タイミング:効果参照」の場合、「〜と同時に使用する。」等の記述が
    同じじゃなければ異なる複数のスキルを使用宣言できるんだっけ? 

    899: NPCさん 2015/11/08(日) 08:52:31.78 ID:???.net
    >>898 不明。
    そもそも論いいだすと効果参照の場合、効果に書かれている
    「〜と同時に使用する。」等の記述がルール用語の言うタイミングである
    保証がまずルールに書かれていないように思う。

    実用的には
    そういうそもそも論は置いておいて 
    記述が同じであれば同タイミング違っていれば別タイミング
    ととるべきだと思うし自分がGMならそう裁定する。

    ここまで前提で 
    わずかでも違っていれば別タイミング と取るかどうかという質問内容であれば
    具体的なスキル例が欲しい。今のところは破綻していそうなのはパッと思いつかない

    適当な例示だけど↓みたいなのとかあるかな?
    メッジャーアクションと同時に使用 と バッシュと同時に使用

    901: NPCさん 2015/11/08(日) 11:52:41.67 ID:???.net
    >>898、>>899
    Q:「タイミング:効果参照」となっていて、「効果」の中で同じタイミングで使用するスキル(《フィッシング》と《ハンティング》など)を、同時に使用することはできますか?
    A:できます。

    これでいいか?



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1441461603

    20: NPCさん 2016/09/01(木) 12:45:37.68 ID:???.net
    ディルフラム博物誌の煽り文に最強の蛮族たる十三魔将云々ってあるから、レベル改訂あるのかねぇ
    もうそろそろインフレはお腹いっぱい過ぎて、カルゾラルもそうだけど人族滅びないのは蛮族様のお情けにしか思えないくらい酷い惨状になってるというか……

    卓でドレイクカウント辺りを魔将にしたらこんなのが魔将になれるわけねーだろ設定嫁wwwとか言われちゃうようになるんだろうか





    21: NPCさん 2016/09/01(木) 12:49:23.78 ID:???.net
    カーツ辺りはこの規模の国が蛮族連中だけで回るわけねーだろ
    アイヤールやリオスみたいなのが近くにあるからもってるんだようちは
    ……なんてこと考えてそうである


    22: NPCさん 2016/09/01(木) 12:50:21.55 ID:???.net
    逆にレベル2とかの十三魔将いればいいのに


    23: NPCさん 2016/09/01(木) 12:51:18.21 ID:???.net
    レッドキャップ(十三魔将)


    25: NPCさん 2016/09/01(木) 12:57:35.55 ID:???.net
    PCレベル15オーバーってことで超越者解禁するよ! それにふさわしいだけの伝説級エネミーを掲載したよ!ってのはいいんだけど
    リプレイや付属シナリオで、これだけ超越者がいるんだからレベル15オーバー蛮族沢山いないと不自然だよね! 蛮族国家とか神クラスの蛮王いるのは当然だよね!
    という感じにホイホイ出してインフレさせるのはどうかと思った

    39: NPCさん 2016/09/01(木) 16:39:46.12 ID:???.net
    >>25
    あんま言いたくないけどそういうヤツこのスレにもいっぱいいるじゃん
    そういう超蛮族や超越者と比べてしょぼっ!バイカウント如きに支配されてるとかこの地方レベル低すぎw
    みたいに




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472653957

    193: NPCさん 2016/09/02(金) 19:51:47.76 ID:???.net
    一般兵ならレベル3位だろうからボガードソードマン程度ならなんとか出来るけどトロールはかなり厳しいと思う





    195: NPCさん 2016/09/02(金) 19:54:27.47 ID:???.net
    そのものズバリな一般の兵士(IB171)は3レベルだな
    警備員や駐在さんレベルの存在っぽい


    196: NPCさん 2016/09/02(金) 19:54:31.80 ID:???.net
    魔物データだと、山賊の突撃兵3人いればボガード1体を倒せるかどうか
    3レベルの一般兵士なら2人がかりでレッサーオーガをなんとかって感じ


    198: NPCさん 2016/09/02(金) 19:55:11.52 ID:???.net
    ボガードって強いんやな

    203: NPCさん 2016/09/02(金) 19:57:10.81 ID:???.net
    >>198
    設定的にも分類上は下級の妖魔だけど
    その気質や能力は完全な戦闘民族だからな
    おまけに変異して妙な能力を得やすいという特徴まであるし


    202: NPCさん 2016/09/02(金) 19:56:52.01 ID:???.net
    初期の頃のボスと言えばボガード系だよねバリエーションも多いし


    208: NPCさん 2016/09/02(金) 20:01:18.45 ID:???.net
    ボガード先生は運が悪いと初期作成PCを軽くぶっ殺しかねないくらいには強いが
    メンタル良し背景設定良しで最初のボスに相応しい風格よね


    215: NPCさん 2016/09/02(金) 20:04:04.78 ID:???.net
    初期作成PTだとボガードに殺されたってPLも多いんじゃないか?
    初期の連続攻撃やばいよ


    216: NPCさん 2016/09/02(金) 20:04:14.80 ID:???.net
    蛮族で人族相手にヒャッハーするシナリオ非推奨もそこら辺が理由よね
    勘違いしてる人たまにいるけど、別に人族相手に戦うなじゃなくて、虐殺とか略奪とかは不快になりやすいからそう言う話やるなって話だし

    231: NPCさん 2016/09/02(金) 20:16:18.62 ID:???.net
    >>216>>218
    リアル事情で胡散臭くなっちゃった言葉だけど、“友愛”ってどこかに存在していて欲しいなー、
    的なことを微かにでも思える人間だったら、そんな悪趣味な描写を積極的に求め続けたりはしないよな


    217: NPCさん 2016/09/02(金) 20:05:10.21 ID:???.net
    でもゲームブックの初期ボスとかにもひっぱりだこなボガードさん


    222: NPCさん 2016/09/02(金) 20:08:47.47 ID:???.net
    ボガード程度ならいいんだが、初期作成に毛が生えた程度でレサオガとかカニをけしかける公式は頭おかしい
    「初期作成PCだし、世界観的にもあっさり殺されるとかリアルでしょ?」とでも言いたいんだろうか




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472653957

    624: NPCさん (ワッチョイ 4b9a-dxda) 2016/10/04(火) 19:58:06.21 ID:V+da3bzV0.net
    ちょっと聞きたいのですが
    トリニティとかエンタープライズとかヴィジランテとか素で複数人乗りなクラス以外で
    フレーバーで複数人乗りな設定にしたいというのはありですかね?
    ・あり
    ・戦隊とかサブパイロットとか取ればあり
    ・なし
    ・その他




    626: NPCさん (ワッチョイ 432f-RPp1) 2016/10/04(火) 20:05:39.14 ID:c+1VSfhd0.net
    >>624
    担当PLの力量次第かな。
    一応NPC欲しいだけなら常備化1でエキストラ取ればルール的に可能ではある。
    自NPCと自演会話しつづけて、他PCやシナリオNPCと交流しない系PLにはNG出した方が無難。


    625: NPCさん (ワッチョイ 471e-YdjZ) 2016/10/04(火) 20:02:31.38 ID:MXfYAiUq0.net
    フレーバーなら別にありでも良いと思う
    特技取ってくれればなお良いけど


    631: NPCさん (ワッチョイ 17b4-RPp1) 2016/10/04(火) 21:24:16.22 ID:6bIW0SKV0.net
    前にこのスレで、エンタープライズでPCが歌姫で実質的なリンケージが周囲のスタッフ、てのがあったな。

    コンチェルトはほぼ自動的にPさんがついてくるんじゃね?

    632: NPCさん (ワッチョイ 4337-RPp1) 2016/10/04(火) 22:58:36.40 ID:6DuMO4+a0.net
    >>631
    > エンタープライズでPCが歌姫
    それ歌姫か艦長かどっちを主体にするかでグダった話じゃなかったっけ?
    >>624
    複数人乗りな設定 ←あり
    じゃあ同乗者とずっとイチャイチャしててもいいですよね! ←なし
    すまんな…あんたがそうだとは言わんが偶にそういう人が居るもんでちょっと警戒しちゃう

    634: NPCさん (ワッチョイ 1f55-rzru) 2016/10/04(火) 23:14:03.38 ID:BUstmw+00.net
    >>632
    コンチェルトPCが引きこもっててNPCのプロデューサーがメインになってしまった
    って話は困スレだっけ?

    641: NPCさん (ワッチョイ 4b9a-dxda) 2016/10/05(水) 00:09:08.62 ID:c63uH76M0.net
    みなさん基本ありだけど時と場合によるって感じですね
    特技系はあったほうがいいのとエキストラを取るとなおよし
    一人芝居はあまりしないですね、ありがとうございます
    >>632
    自分はおっさん複数人乗りの戦車の延長みたいな砲撃機とかやりたいだけなんでその辺は大丈夫・・・なはず、気をつけよう

    643: NPCさん (スッップ Sd8f-rzru) 2016/10/05(水) 00:22:03.84 ID:6pPoitmMd.net
    >>641
    普通に戦隊取った方が無難だと思うなあ
    リンケージ伸ばすなら損はないし

    644: NPCさん (ワッチョイ 471e-YdjZ) 2016/10/05(水) 00:36:32.49 ID:SW8UzYdB0.net
    >>641
    ワイズダックかな?



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472220913

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