2016年10月

    423: NPCさん 2016/08/15(月) 08:41:31.55 ID:???.net
    公式リプレイは何か新しいことをしなきゃいけない決まりでもあるのかな
    GM持ち回りでわけわからんマップ使ったり要塞出て来たりワープがあったり
    そういうのいらんから普通ににやってくれればいいんだけど




    425: NPCさん 2016/08/15(月) 08:43:56.88 ID:???.net
    >>423
    普通にやっても「またか」「○○と同じじゃん。いらね」と言い出す層がいるからじゃね?


    427: NPCさん 2016/08/15(月) 08:48:38.37 ID:???.net
    舞台となる地域変えたりそこの文化やなんだ掘り下げたり
    敵となる相手変えたりするだけで違いがでるしそれでいいのにね
    リプレイで突然降ってわいた設定とかルルブに無いマップ戦闘とかいらん

    430: NPCさん 2016/08/15(月) 08:52:32.16 ID:???.net
    >>427
    同意見だわ
    リプレイ巻末にルール足すとかデータ足すとかいらんよな
    ルルブ片手に読めるような形が理想だ


    431: NPCさん 2016/08/15(月) 08:53:19.24 ID:???.net
    普通にオーソドックスなのをやっても新鮮味を出すために
    奇をてらったのをやっても文句が出るのがリプレイ


    433: NPCさん 2016/08/15(月) 09:23:48.92 ID:???.net
    マスタリングやる上ではマップ戦闘なりミニゲームは参考にはなる
    プレイヤーしかやらないならいらないだけどね
    あくまでこんな風にも拡張できますよなサンプルであればいいものを手を加えすぎてるせいで嫌悪感が出るんだよ


    434: NPCさん 2016/08/15(月) 09:44:25.54 ID:???.net
    そういや最近リプレイ全然買わなくなったな
    なんか目が滑る
    普通の本はそんな事無いんだが



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1471048013

    843: NPCさん 2015/08/29(土) 23:08:43.80 ID:???.net
    ヴァーナはあんまりメイジ向けじゃないよと言ったら
    高行動値からのスリップで嵌められることもある





    844: NPCさん 2015/08/29(土) 23:52:18.07 ID:???.net
    高行動値種族がバステ付与がくっついてるのデフォの攻撃する職と相性悪いわけがないんだよなぁ…
    あん? ネヴァーフのメイジ? ファ、ファランクスいくんならいいんじゃないっすかね?


    845: NPCさん 2015/08/30(日) 08:42:27.98 ID:???.net
    ネヴァーフのメイジ/アルケミストとかええやん(半ギレ)

    851: NPCさん 2015/08/30(日) 13:12:49.43 ID:???.net
    >>845
    旧版サンプル最強の罠キャラのことかー


    846: NPCさん 2015/08/30(日) 09:29:53.65 ID:???.net
    メイジとアルケミストは噛み合いそうで噛み合わない。
    魔法攻撃も回復もメジャーだからな。
    錬金銃にエンチャントウェポンする必要も無い。
    ウェポンクリエイトした武器をエンチャントウェポンするような無理矢理な運用ぐらいしか無い。


    847: NPCさん 2015/08/30(日) 09:38:58.63 ID:???.net
    魔術と錬金術は別物だからな、イメージはともかくとしてデータ的な噛み合いはあんまりよくない。
    ポーションを美味しく飲む方法を学べるのはMP消費の激しいメイジにはありがたいけどそれのためだけに、というのもちょっと微妙


    848: NPCさん 2015/08/30(日) 09:40:12.31 ID:???.net
    アルケミストはメイジだよ(世界樹脳)




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1438484491

    930: NPCさん 2016/09/04(日) 14:49:57.55 ID:???.net
    SNEのリプレイで悪評が立つ「GMこまらせてやろう」の方向性が、基本的に意地悪なんだよな
    相撲部屋のかわいがりのような苦さがある

    卓が楽しいならそれでいいと言えばいいんだけど

    みやびさんはけっこう可哀想だと思った
    「このGMなら無茶しても大丈夫」の限度を超えて「こいつどこまで壊したら泣くかな?」って試しを感じた

    創作集団だから、根本的なところではみんなライバルってことなのかな




    934: NPCさん 2016/09/04(日) 15:54:21.95 ID:???.net
    >>930
    ベーテリプにはそういう苦さがないからSNEの中では唯一安心できるんだよな
    今PLが視野狭窄とか意固地になってね?ってのはままあるかも知れんが
    変態キャラはいつもの事だからともかくとして

    938: NPCさん 2016/09/04(日) 16:21:04.87 ID:???.net
    >>934
    ベーテGMは、デビュー作でPLとの対決姿勢をきっちり示したからね
    D20で出現数決めるとか、事故を恐れない(ポーズを取った)
    「お前名義の商業出版だぞ?壊れてもいいの?俺ら気分良く遊ばせぇーよ?」的な牽制に対し
    「そうなったら当然、敵はこう対応するけど…?これに生き残ったら真のヒロイックファンタジーだね!」で返した

    コナン・ザ・バーバリアン並の真のノープラン脳筋もよし!でも普通死ぬよ?だからこそドラマ!
    商業だとまずいの?だったらそんなことしないだろうから、これでOKだよね?

    PCは賢く立ち回らないと壊れる恐怖を逆に突きつけられた
    「正解はきっとあるはず」という信頼さえあれば、それが上手く機能するって証左なのかもしれない



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1471089402

    996: NPCさん 2015/09/06(日) 21:08:45.40 ID:???.net
    サプリ初版で買って人柱になった人ってエラッタとかどうしてる?
    コピー挟んでエラッタ箇所に記しつけたりとかしてる





    998: NPCさん 2015/09/06(日) 21:11:51.05 ID:???.net
    覚える


    999: NPCさん 2015/09/06(日) 21:23:27.10 ID:???.net
    エラッタ印刷してその都度確認する


    1000: NPCさん 2015/09/06(日) 21:24:45.31 ID:???.net
    本に直接書き込むのとか嫌だけど
    印つけないとどこがエラッタ箇所だかわからなくね?


    1001: NPCさん 2015/09/06(日) 21:28:58.38 ID:???.net
    そのデータを使用する際、その都度確認


    1002: NPCさん 2015/09/06(日) 21:37:06.65 ID:???.net
    「このデータおかしい気がするんだけど何かエラッタあるかな?」が出たら調査
    そのとき、ついでにその場で使ってるデータも確認したりする

    全部をキッチリ確認しなおす事はないな


    1003: NPCさん 2015/09/06(日) 21:45:43.40 ID:???.net
    赤丸とかで印くらいはつけない?


    1004: NPCさん 2015/09/06(日) 21:47:48.06 ID:???.net
    やばいのは、見ただけでわかったり印象深く残ったりしているし、
    微妙なやつは指摘されて「すまんすまん」で直す程度でいいからなぁ


    1005: NPCさん 2015/09/06(日) 21:55:31.82 ID:???.net
    基本ルール部分のエラッタは脳内のルール理解を更新するので書く必要が無い
    各特技やアイテムのエラッタはPC組んだ時に使う部分だけ再確認

    なので、全部を書き込む必要性をあまり感じない




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1438484491

    601: NPCさん 2016/08/30(火) 01:58:07.08 ID:???.net
    サガの無印とブレイクみたいにGM2人体制で別作品としてやれば良かったんだろうか……<<with BRAVE





    602: NPCさん 2016/08/30(火) 01:59:59.71 ID:???.net
    いや面白かったからあれでいいけど


    603: NPCさん 2016/08/30(火) 02:08:24.37 ID:???.net
    リプレイに小説部分あるのも嫌いじゃないな
    滅びのサーペントはあれで一気に引き込まれた 絶望感が半端なかった
    シリアス展開には合う気がする

    638: NPCさん 2016/08/31(水) 22:46:14.64 ID:???.net
    >>603
    リプレイの小説パートは嫌いじゃないな。

    実際のgdgdのセッション風景を、小説家が全力で美化すると
    あんなんになるって感じで。
    いつぞやの新米Rのムーテス挿絵の、扉絵版と挿絵版を思い出す。

    639: NPCさん 2016/08/31(水) 23:31:02.55 ID:???.net
    >>638
    あれは意図的なネタだろ。ムーテス本人の。


    モノトンのリプレイさ。すがのん待てすがのん! とツッコンだな。
    原作者の語った設定が全部妄言て。


    604: NPCさん 2016/08/30(火) 02:15:00.82 ID:???.net
    多分、富士見や新紀元からFEARのやってるリンク系シリーズみたいなの提案されたけど、
    当時は主力ライターが別シリーズ抱えてたし、PLの確保とか諸々の問題があったから
    あんなカンジで北沢単体で切り回したんだと思われ
    ポシャッても北沢一人が戦犯になりゃ済むだけだしな

    上手くラインが空いて後のレイド企画されたけど、
    時勢もあって連動企画、と考えると微妙に盛り上がらないし早々に畳んだことを考えれば
    アレはなかなか慧眼であったんではと勝手に評価してる


    605: NPCさん 2016/08/30(火) 02:19:45.66 ID:???.net
    あらそう


    606: NPCさん 2016/08/30(火) 02:31:16.23 ID:???.net
    >多分、富士見や新紀元からFEARのやってるリンク系シリーズみたいなの提案されたけど、

    この時点でソースが無いし北沢が酷い言われようだな
    まあ終わったものは終わったんだから今さら何言っても仕方ないけど



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1471089402

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