2016年10月

    41: NPCさん (アウアウ Sab5-NPtw [182.250.241.1]) 2016/05/21(土) 15:43:50.49 ID:???a.net
    シナリオといえばアレ
    キャンペーンで表の顔は一般企業の組織系をシナリオに出したいんだけど凄く悩む


    42: NPCさん (ワッチョイ b07c-Krmt [61.213.22.127]) 2016/05/21(土) 15:55:04.04 ID:???0.net
    キャンペーンってことは大企業の傘下の会社の中にアレなのがあってさらに親会社にもアレな人(?)がいたみたいな感じか?
    親会社のどこまでが侵食されてるかによるけど共闘路線もいけそうね

    46: NPCさん (アウアウ Sab5-NPtw [182.250.241.1]) 2016/05/21(土) 16:47:45.53 ID:???a.net
    >>42>>44
    いや個人の犯人の裏にトップが狂信者の企業がいたパターン
    世界中にアイホートの雛をばらまいてる感じ


    49: NPCさん (ワッチョイ 135d-WkY+ [180.47.196.180]) 2016/05/21(土) 18:37:20.75 ID:???0.net
    表向きが企業である以上まともな人間もいる、というか大半はまともな人間で
    ただ知らずに操られているだけなんだろうな
    中核を担う連中や実際に行動に当たる連中は黒だろうけど
    末端まで狂信者だったら普通のカルト教団だし
    「今日はこちらの商品のご紹介に参りましたウヒヒヒヒヒヒ神を崇めよゲボハハハハハハうぴー」
    みたいになっても困るし

    だからアイホートの雛をばらまく計画にしても
    普通の経済活動に見えて、実際に現場で活動している社員たちも
    リーダー格を除けば自分たちが普通の仕事をしているとしか思っていない感じなんだろうな


    56: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/22(日) 00:31:32.90 ID:???0.net
    それこそ、医者が治せない病気を治して貰うってのがありうるかと>皮膚の兄弟団
    直ぐにSANが0にまで行くだろうけど
    皮膚の兄弟団、アトゥ信者、膨れ女の教団は正気では務まらないような気がするなあ

    地域密着型のキャンペーンで法医学者にするとか、
    精神科医にするとかだと仕事とシナリオを絡めやすいと思うよ
    その地域がアーカム、夜刀浦、セヴァーン渓谷とか鳴兎子、白凰市みたいな人外魔境になるけど
    あと、インターンとか田舎の開業医(往診あり)とかだと動きやすいかもね

    73: NPCさん (ワッチョイ d315-xKv1 [116.91.96.106]) 2016/05/22(日) 18:50:42.36 ID:???0.net
    >>56
    そこまでデカくない街の「街医者」ポジはいいよな。
    鳥取の単発シナリオの連続キャンペーンにもいるけど、
    警察から鑑識の話が回ってきたりとか、奇妙な症状に悩む患者来たりとか、凄く導入が楽

    74: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/22(日) 18:53:18.16 ID:???0.net
    >>73
    そうそう、患者絡みの事件とか、往診のついでに情報収集とか町医者・村医者は使い勝手良いと思う
    持たせようと思ったらヤクザとかとも繋がり持てる


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095

    23: NPCさん (ワッチョイ 332f-tp8f) 2016/09/20(火) 03:46:20.26 ID:???0.net
    《蝕む声》や《ナーブジャック》は「対象の意志と対決する」とあるけど、
    これらを組み合わせた攻撃に対して対象は他のリアクションを行えないのでしょうか?
    具体的には、ドッジやカウンター、ガードや龍鱗は可能か、それとも不可能でしょうか?




    24: NPCさん (ワッチョイ 9766-jqxD) 2016/09/20(火) 07:09:33.54 ID:???0.net
    >>23
    Q:《大地の牙》と《ナーブジャック》のように、リアクションが異なるエフェクトを組み合わせた場合、どのようにリアクションを行なえばよいですか?
    A:リアクションを行なうキャラクターがどちらかを選択し、1回だけリアクションを行なってください。リアクション側が対決に勝利すれば、組み合わせたエフェクトすべての効果を受けなかったことになります。
    質問の例の場合、《大地の牙》による攻撃は命中せず、《ナーブジャック》の効果も受けません。
    はい、公式FAQ

    29: NPCさん (ワッチョイ 332f-tp8f) 2016/09/20(火) 12:15:43.81 ID:???0.net
    >>24
    それを読んでも今一よくわからなかったのだけど、
    結局ドッジやカウンターはできるってことでいいのかな?

    DX2の場合だと、リプレイで似たような攻撃を受けた時に
    対応する技能でしか対決できてなかったので気になった

    31: NPCさん (アウアウ Sa1f-wJFc) 2016/09/20(火) 12:20:52.88 ID:???a.net
    >>29
    ドッジに関しちゃ例の場合、回避か意思でドッジが可能なんだろうな
    カウンターもルール上は可能だろう。その場合は単純な達成値勝負になる

    まぁ、処理が面倒になるのは間違いないし
    GMはそんな面倒くさいコンボ使わないのが一番だが

    32: NPCさん (ワッチョイ 332f-tp8f) 2016/09/20(火) 12:30:30.25 ID:???0.net
    >>24
    ちゃんと読むと<技能:シンドローム>以外の組み合わせの場合は
    ドッジもカウンターもできそうなんですね

    《蝕む声》や《ナーブジャック》単体に対してはどうなんでしょうか


    30: NPCさん (ワッチョイ 332f-tp8f) 2016/09/20(火) 12:19:39.29 ID:???0.net
    申し訳ない、質問の仕方が悪かった…

    《蝕む声》や《ナーブジャック》は「対象の意志と対決する」とあるけど、
    この攻撃に対して対象は他のリアクションを行えないのでしょうか?
    具体的には、ドッジやカウンター、ガードや龍鱗は可能か、それとも不可能でしょうか?

    という部分が質問の主題です

    33: NPCさん (アウアウ Sa1f-wJFc) 2016/09/20(火) 12:32:18.73 ID:???a.net
    >>30
    あー、なるほど

    FAQの例だと大地の牙が混じってるからリアクション発生してるんだよな
    ナーブ単体だと意見分かれそう
    対決って明記されてんのをリアクションととるかとらないか、かね

    意思対決ってリアクションというより衝動判定じみた感じあるな
    まぁ対決って明記されてる以上はリアクションだと思うし、ルール上は使える気はする
    一応演出的にもカウンターは合うし
    ただダメージロールはないから、ガードは出来ないかもな

    34: NPCさん (ワッチョイ 37bd-9vqT) 2016/09/20(火) 12:37:51.46 ID:???0.net
    >>30
    ナーブジャックは攻撃じゃないので、ドッジはもちろんできないしカウンターも無理
    大地の牙みたいな攻撃が混ざると、FAQの通りに

    35: NPCさん (アウアウ Sa1f-wJFc) 2016/09/20(火) 12:44:32.62 ID:???a.net
    >>34
    メジャーアクションの対象にされたら原則リアクション発生じゃない?
    攻撃でないならリアクションは発生しないってのは類似例ある?

    36: NPCさん (ワッチョイ 332f-tp8f) 2016/09/20(火) 12:48:47.45 ID:???0.net
    >>34
    なるほど、そもそも「攻撃」ではないのですね。
    確かに「○○攻撃を行う」の記述がありませんし
    カウンターや龍鱗も「攻撃に対する…」等の記述があるから不可能な気がします
    そうするとガードができようとできまいと暗黒螺旋や復讐の刃などの反撃エフェクトも使えなさそうですね…


    37: NPCさん (ワッチョイ 37bd-9vqT) 2016/09/20(火) 12:50:52.24 ID:???0.net
    対決だからリアクションは発生するけど、攻撃に対するドッジなどは発生しない
    攻撃に対して防御判定ステップとしてのドッジやガードなわけで、あらゆる対決のリアクションにおいてドッジが発生するわけではない
    カウンターは攻撃に使用できるってエフェクトで明記されている


    38: NPCさん (アウアウ Sa1f-wJFc) 2016/09/20(火) 12:52:12.19 ID:???a.net
    あぁカウンターの方に攻撃に対してって明記されてたのな


    39: NPCさん (アウアウ Saff-chWY) 2016/09/20(火) 14:20:22.88 ID:???a.net
    《完全抗体》は使えるけど《命の盾》は無理ってことだな>ナーブジャック



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1474087452

    267: NPCさん 2016/08/14(日) 16:35:44.08 ID:???.net
    ユリウス君って結婚してる?
    してないなら女性PCで結婚したいキャラ演じたいんだけど



    268: NPCさん 2016/08/14(日) 16:43:12.72 ID:???.net
    >>267
    ザルツ博物誌にはなかった
    リプレイのドラスレは持ってないが出たんだっけ?
    そっちにあるかもしれない

    271: NPCさん 2016/08/14(日) 16:49:32.08 ID:???.net
    >>268もthx
    わざわざどうもです


    272: NPCさん 2016/08/14(日) 16:52:56.33 ID:???.net
    ユリウス皇帝ホモ疑惑って
    30過ぎても結婚やら浮ついた話がないのと、側近が男ばっかりだからなんだっけ?


    273: NPCさん 2016/08/14(日) 16:53:38.88 ID:???.net
    ユリウスもホモ
    神様もホモ
    なんなんだこの世界は


    283: NPCさん 2016/08/14(日) 18:27:40.10 ID:???.net
    というかユリウス君は軽々しく前線に出すぎ


    288: NPCさん 2016/08/14(日) 18:41:58.81 ID:???.net
    蛮族いっぱい倒して奉られたんでしょユリウスなんて強いし



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1471048013

    590: NPCさん 2016/09/10(土) 20:04:07.11 ID:???.net
    パクりっつったらソードワールドだってルナルだってルーンクエストのパクリじゃねえかよー




    591: NPCさん 2016/09/10(土) 20:08:56.29 ID:???.net
    >>590
    だから日本製はダメなんだと言う事にして置こう
    いや真面目にその辺はダメな方だと思うぞ
    特にルナルは最低

    592: NPCさん 2016/09/10(土) 20:10:32.65 ID:???.net
    >591
    初期D&Dの神周りだって実在神話やフィクションからかき集めたパクりだし
    クトゥルフ神話だってロードダンセイニのパクリだっつーのー 

    もー!(ぷんすか)

    593: NPCさん 2016/09/10(土) 20:11:02.07 ID:???.net
    >>590
    それtwitterでつぶやくと友野本人が否定しにすっ飛んでくるぞw

    594: NPCさん 2016/09/10(土) 20:14:19.78 ID:???.net
    >>593
    知ってる
    自分が最低なのを棚に上げて噛み付く最低のデザイナーだと思う
    ルーンクエストなんて知りませんは人としても最低

    595: NPCさん 2016/09/10(土) 20:18:02.71 ID:???.net
    >593
    マジかよ熱くなってヤベえとこ触れちまった……
    パクりって言葉は強すぎるから”影響下にある””流れを汲む”くらいにしとこう!
    な!そうしよう!

    ドラクエがあったから、まおゆうがある、
    MMORPGがあったから、ログホラがある、くらいのアレで。

    596: NPCさん 2016/09/10(土) 20:21:17.85 ID:???.net
    >>595
    その2つとも「ウルティマがあったから」なんだよなw



    597: NPCさん 2016/09/10(土) 20:22:42.31 ID:???.net
    途中送信すまん
    要はパクリのパクリの言い出したらほとんどの場合
    そのジャンルの黎明期まで辿れてしまうんだよな


    598: NPCさん 2016/09/10(土) 20:22:47.13 ID:???.net
    うん……だから「○○は××のパクリだからダメ」は不毛なんだよな……


    599: NPCさん 2016/09/10(土) 20:23:54.78 ID:???.net
    しかし武装神姫はISのパクリと言われたのはマジキレちまったぜ……


    606: NPCさん 2016/09/10(土) 21:07:41.01 ID:???.net
    他社のギミックとシナリオをパクったリプレイだってあったわけだし
    この業界は所詮パクリ愛よ


    607: NPCさん 2016/09/10(土) 21:08:39.60 ID:???.net
    建設的でないのはこのスレ自体がそうだから何ともな
    実際にパクリは恥ずかしいてのは良く言われてる事だし、ルナルやFEARのはそう言う物てのはそれこそ言われ続けてるのは10年じゃ効かないわな

    611: NPCさん 2016/09/10(土) 21:20:55.26 ID:???.net
    >607

    >592とか読んだか
    D&Dのルールや設定は既存のブツの集合体だし
    WHの混沌周りだってムアコックのいただき
    WoDだっておいしい設定の寄せ集めって意味じゃ天羅とそう変わらない。
    (ちなみに俺はどれも大好き)

    時代背景やゲームデザインを無視して
    「参考元がある。アレンジがダメなものはダメ」って批判を続けてもTRPGの否定にしかなんねえぜ。

    「あの会社嫌い」「あのデザイナー嫌い」ってんなら、なんもいわないけどさー。

    615: NPCさん 2016/09/10(土) 21:45:02.06 ID:???.net
    >>611
    どれもモチーフにはしてるがアレンジしてるね
    上に出てるのとは違うんじゃない?
    継続は力なりとは言うけど、長年コンテンツを育てて変化してきたものはパクりとは言わないだろ
    継続させる事にも失敗してるからパクりなんだろ?

    619: NPCさん 2016/09/10(土) 21:55:50.03 ID:???.net
    >615
    SW2.0のリプレイだって継続してんじゃねえかよー。
    こあらだまり先生の話題で盛り上がってたじゃんよー。

    あとヒットしてないからパクリってのは流石に暴論過ぎねえか。

    622: NPCさん 2016/09/10(土) 22:00:37.22 ID:???.net
    >>619
    勝てば官軍てのはあるわな



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472990289

    840: NPCさん (ワッチョイ 9cf2-Y0VN [153.142.112.31]) 2016/07/29(金) 09:59:59.60 ID:???0.net
    そういえばこの間弓ファンブルして右耳落とされたな


    846: NPCさん (ガラプー KK8a-En3d [353465055404808]) 2016/07/29(金) 12:29:42.17 ID:???K.net
    SAN78からニャル様に直葬された思い出がよみがえる
    しかもこれ中盤のファンブル処理だったんだよね


    848: NPCさん (ワッチョイ 7a61-UbOe [119.24.70.174]) 2016/07/29(金) 15:51:12.64 ID:???0.net
    他のTRPGほど途中死亡は禁忌じゃないけどたかがファンブルの処理で1D100は理不尽だなぁ
    余程タイミング悪かったの?

    849: NPCさん (ガラプー KK8a-En3d [353465055404808]) 2016/07/29(金) 16:39:44.63 ID:???K.net
    >>848
    リアルの仲間と囲んでその日ファンブル連発したんだよ
    わかれて情報集めようってことになって一人になってわりと重要な情報があるらしい本棚に図書館→ファンブル
    目星でもいいよ→ファンブル
    アイデアか幸運補正つきで→両方ともファンブル
    って感じで、KPがニャル様のSANチェック耐えたら情報あげる!とか言いはじめて見事SANチェック失敗からの100で蒸発
    そこまでするなら情報渡せよと思わんでもないがKPがPL以上に焦っててけっこう面白かった

    850: NPCさん (ワッチョイ 400c-yd0p [61.213.26.194]) 2016/07/29(金) 16:52:18.96 ID:???0.net
    >>849
    そのダイスにニャル様が憑いてるとしか思えんな……
    まあそれはともかくKP焦りすぎてやっちゃった感があるわな
    俺も割とやっちゃう時があるからわかる

    858: NPCさん (ワッチョイ e186-ZNwv [222.15.239.19]) 2016/07/31(日) 00:23:14.16 ID:???0.net
    そうかファンブルが100のみの場合もあるんだっけか
    >>850の場合は96〜100でファンブルだったんじゃないか?
    その範囲内なら同じ人が三連続ファンブルした例はうちの卓でもあった


    851: NPCさん (ガラプー KK0e-uF4z [07021030463432_af]) 2016/07/29(金) 16:57:41.21 ID:???K.net
    てっきりファンブルでニャルNPCにマーシャルキックかトンプソン浴びせたのかと思った


    859: NPCさん (ワッチョイ e186-ZNwv [222.15.239.19]) 2016/07/31(日) 00:31:44.00 ID:???0.net
    よく見たら四連続か
    最後の100も1D100の略じゃなくて出目が、って意味ならそこまでファンブル重ねた例は見たことがないな


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095

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