2016年10月

    66: NPCさん 2016/08/13(土) 21:00:30.56 ID:???.net
    ちょいと質問いいかい?
    明日やるセッションで魔力撃とったソーサラーファイターがいるんだが
    お金の都合で魔法の発動帯が買えないときた
    魔法の発動帯なくても魔力撃は可能だろうか?


    68: NPCさん 2016/08/13(土) 21:02:23.74 ID:???.net
    >>66
    フェアテで魔力撃できるからなくてもええやろ

    71: NPCさん 2016/08/13(土) 21:08:35.42 ID:???.net
    >>66
    魔力撃自体は可能だけど、発動体が買えないというのは初期作成かな?
    初期だと全力攻撃よりダメージが少ないから結構辛い気がするけど
    ソーサラーという時点で鎧も薄いし

    74: NPCさん 2016/08/13(土) 21:15:58.57 ID:???.net
    >>66の質問に便乗&ド素人な質問なのですが魔力撃にも鎧のペナルティ(ハードレザー&金属鎧)って掛かるのでしょうか?

    77: NPCさん 2016/08/13(土) 21:20:52.53 ID:???.net
    >>74
    ない
    わしの記憶では

    87: 74 2016/08/13(土) 21:46:22.29 ID:???.net
    >>77-78
    返信thxです。
    BBでドレイクナイトPCがコンジャラー取ってるのにハードレザー着ていて
    戦闘特技が魔力撃だったのでペナルティどうなんだろう?と改めて思ったものでして。

    78: NPCさん 2016/08/13(土) 21:22:13.48 ID:???.net
    >>74
    「魔力」がボーナスとして乗るので達成値は関係ない
    ルルブ?で行為判定の計算が載っているページを読むことを進める
    よく使う判定は暗記して……



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1471048013

    227: NPCさん 2016/09/06(火) 00:54:34.36 ID:???.net
    ある意味、ベーテよりも名前がネタになったな。
    なりすぎてるが。






    233: NPCさん 2016/09/06(火) 03:39:19.70 ID:???.net
    まあ名前ネタはともかく
    さなえやベーテみたくそんなに下積みしてないで抜擢な気がするから
    けっこう期待してる自分がいる


    234: NPCさん 2016/09/06(火) 04:24:21.11 ID:???.net
    さなえちゃんは割と抜擢だったんじゃないっけ
    ぺらぺら書く前に1回GMしただけとかだったかと


    235: NPCさん 2016/09/06(火) 04:56:00.82 ID:???.net
    ごめん書き方が悪かった
    さなえやベーテと同じく(あとみやびもか)下積みほぼなしの抜擢組だから期待してるって意味

    237: NPCさん 2016/09/06(火) 05:34:02.59 ID:???.net
    >>235
    あーそかこっちこそすまぬw
    まぁハードルを上げも下げもせずプレーンに待ちましょうかね


    239: NPCさん 2016/09/06(火) 08:21:05.49 ID:???.net
    ベーテも馬のwebリプレイとか書いてたし、
    いちおうSWブランドの商業だから
    内部で下積みは積んでるでしょ


    240: NPCさん 2016/09/06(火) 11:30:50.53 ID:???.net
    一般技能だけで冒険に出よう
    故あら黙りはこれでいってくれるよ


    241: NPCさん 2016/09/06(火) 12:44:10.89 ID:???.net
    事務のおねーちゃんを抜擢するのと違って、
    自作システムとか作って同人で売ってた人を下積みなしっていうのはちょっと違う気がする
    いさましいちびの炊飯器TRPGで検索するとリプレイなんかも読めるよ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1472990289

    134: NPCさん (ワッチョイ 7eb4-KI9H) 2016/09/23(金) 21:11:44.12 ID:???0.net
    耐久型のボスを作る場合
    ・普通にボスを作って復活エフェクトや複数回行動を抜いてHPを400位に盛る
    ・装甲値をガン上げ+ガードエフェクトやガード値上げエフェクトを持って攻撃力を低くする。
    どっちがPLとしては戦いやすい?





    135: NPCさん (ワッチョイ fcd8-5q76) 2016/09/23(金) 21:14:32.73 ID:???0.net
    後者はよく使うバリクラアタッカーで瞬殺できそう


    136: NPCさん (ワッチョイ ddf9-5q76) 2016/09/23(金) 21:17:21.72 ID:???0.net
    普通にボスをつくってヴァイタルアップをつかう


    137: NPCさん (ワッチョイ 9f21-MQdz) 2016/09/23(金) 21:23:04.76 ID:???0.net
    ボスってかエネミーはエフェクト使用に制限ないから
    リアクション系のエフェクト盛るとえらいことなる可能性あるんで、制御に自信ないならやんないほうええで
    毎回やるとなるとそういうの持ってないPCは極端に有効打出せなくなるんで
    もしもガード抜きとか回避対策とかあるPCが予想外に侵食高いとかで行動できない場合詰む
    皆持ってるとかで演出のためにやるとかでも勿論いいんだけど


    138: NPCさん (ワッチョイ 7eb4-KI9H) 2016/09/23(金) 21:40:28.87 ID:???0.net
    なるほど、ガードエフェクトは一個ぐらいにして後は普通のボスと一緒の方がいいか
    参考になりますた



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1474087452

    379: NPCさん (ワッチョイ 7df9-oK17) 2016/07/30(土) 23:21:17.93 ID:9MWMzhvn0.net
    ちょっと話ぶったぎるけどディザスターでメイン火力を担当しなきゃいけないんだけど
    シーン1発のフルファイア以外ぱっとしないというか火力の伸びしろ薄めなんだけどどうしたらいいだろ

    LVは5でサプリはSOFまで勲章無し環境

    380: NPCさん (ワッチョイ e02f-Sije) 2016/07/31(日) 00:04:24.85 ID:p0X5YUJM0.net
    >>379
    そもそもディザスター自体がダメージ伸ばしにくいからなぁ。それでもあえてダメージを稼いでいくならディザスターの良さを捨てることになるがディザ2/スト3で
    マイナー《ブルズアイ》メジャー《ツインアームズ》にショットガンと垂直発射ミサイルの射撃型で、ダメージロール直前に《全段発射》、火力補てんに《ムーブ&ファイア》と?。
    エネルギー使わないので移動力補てんに《ロケットブースター》、砲撃武装をミサイルで固めて毎ラウンド《ミサイルヘッジホッグ》で給弾、なんてどうだろう。フルファイアの火力も砲撃型と遜色ないはずだ
    それなりのダメージは出せるはずだ。あと一個のディザスターの特技はダメージを求めるなら《弾道学》か、ディザスターは便利な特技あるからお好みで。自衛は諦めて誰かに守ってもらうしかないが。
    個人的には《ミサイルスクーリィ》と《サポートエキスパート》を取って支援火力を併せ持つメイン火力にしたらいいかななんて思う。レベルが後1高ければ《全弾発射?》で結構えげつない火力ぽんぽん出せるようになるんだが…

    381: NPCさん (ワッチョイ 7df9-oK17) 2016/07/31(日) 00:39:54.25 ID:Yd2s0zR/0.net
    >>380
    さすがに砲撃したいから…
    でもあんがと

    382: NPCさん (ワッチョイ e02f-Sije) 2016/07/31(日) 09:23:53.46 ID:p0X5YUJM0.net
    >>381
    上の特技を《ムーブ&ファイア》の代わりにムーブで《超精密照準》、メジャーを《同時着弾砲撃》に入れ替え、《ロケットブースター》の代わりに(特技に余裕があるなら一緒にとってもいい)《リムーバル》と《リムーバル?》
    にすれば砲撃型になる。なるんだが下手すると肝心な時にボスが射程外とか射線通ってないってことがありそうでなぁ…ディザスターレベル3になれば射程は伸ばせるから大分改善されるしなんとかなるか。
    メジャーの特技が大分心許ないが、砲撃型ならオプションの多脚レッグとか攻撃力高い型と相性いいから、素の攻撃力で相殺くらいかもなぁ。

    しかしこうやって火力出しにくいガーディアンクラスのアタッカー構成考えると、ストライカー特技がもう少し強ければなーっていう無い物ねだりが頭をよぎるな。
    今回考えた特技構成でも結局火力方面のストライカー特技が役に立ちそうなのって《フルパワーアタック》くらいだし。

    383: NPCさん (ワッチョイ 3f2f-oK17) 2016/07/31(日) 09:47:16.05 ID:i5vmOad70.net
    >>379
    ディザスターの場合、「ムーブで移動する」って考え自体を捨てた方がいいかも。
    ベテランやラインオフィサーから移動特技投げて貰うとか。
    一番早いのは同乗して運んでもらう。それが戦艦への積載なら完璧。
    高レベル前提になるが、自分の手番も仲間のにも、大量のミサイル積んでサポエキ乗った《ミサイルスクーリィ&?》を撃ちま来れば凄いダメージ量に。
    撃ち尽くした後は次のイニシアチブで即《艦内補給》で全弾回復させる。
    なお、戦艦とのコンビ打ち前提なら、《ブリングダウン》の飛行敵落としや煙幕、機雷も実質弾数∞になるから、戦場自体を自分の思い通りに書き換えられる。
    ラインオフィサーと組むとGMから泣きが入るほどヤバい。

    自分の手番でダメージ稼ぐには、
    ムーブ《超精密照準》、マイナー《ブルズアイ》、メジャーは《フルファイア》か《モータルストーム》、DRは上記の《ミサイルスクーリィ》
    これで十二分な火力は出せる筈。

    ……ということで、ディザスターの場合はメイン火力担当する場合も、(勲章以外では)ストにする理由がほぼ0。
    アサチャもいらんしね。
    スイかコン、もしくはスイコンがお勧め。

    388: NPCさん (ワッチョイ 7373-Sije) 2016/07/31(日) 12:41:32.28 ID:WcRts+kl0.net
    >>379
    射程とか色々無視してスナイパーキャノンで撃ち抜く、ってのもありかな?
    …やっぱりストライカーである意味があんまり無いな…

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468577061

    85: NPCさん 2016/08/13(土) 21:44:05.11 ID:???.net
    そういや今年は夏の大型サプリが出なかったが
    18〜20レベルへの成長は2017年までお預けか





    86: NPCさん 2016/08/13(土) 21:45:53.98 ID:???.net
    20レベルとか上がんなくていいから使いにくい技能アイテムとか調整いれたり新種族が欲しいわ


    88: NPCさん 2016/08/13(土) 21:49:33.90 ID:???.net
    MAXレベルが17って何か収まりが悪い。
    せめて20までと区切りよく作れなかったのか?
    神に成りかけが16〜20となってるのだから
    超越者として初めからLv.20まで作っとけばいいのに。
    小出しし過ぎじゃね?


    89: NPCさん 2016/08/13(土) 22:05:33.82 ID:???.net
    超越者特技考えるのも大変なんじゃないの?
    バランス取る努力はするだろうし


    90: NPCさん 2016/08/13(土) 22:05:53.56 ID:???.net
    いっきに20まで成長できるようにするためには
    いっきに5つ以上の超越戦闘特技や超越魔法を出す必要がある
    いっきにそれだけの数の超越者用データを調整する時間が無かった
    とか


    91: NPCさん 2016/08/13(土) 22:07:40.10 ID:???.net
    バランスをとっているつもりなら無尽の盾にダメージを軽減する効果をつけて欲しかったなーって思う


    92: NPCさん 2016/08/13(土) 22:20:16.44 ID:???.net
    バランスを取れていないって分かっているから小出しにしているんだゾ
    というか公式の調整できる限界をもう超えていると思う


    93: NPCさん 2016/08/13(土) 22:23:49.90 ID:???.net
    商売なんだから小出しにしたいんだろう
    だがあまりやるとDRの二の舞だということに気付いてほしいんだが


    94: NPCさん 2016/08/13(土) 22:24:34.93 ID:???.net
    そもそもサーペンターズの時点でバランスは投げ捨てられていた気がするぞ。
    ラスボスを超無茶振りレベルで設定して闘うまでに如何に弱体化させるかみたいな感じだったし。
    特にサーペンターズのvsニディスニオ戦や、ドラゴンスレイヤーズのフォールンエンシェントドラゴン戦が良い例だと思う。

    105: NPCさん 2016/08/13(土) 23:08:06.28 ID:???.net
    >>94
    常識的に戦うとまず勝てないから弱体化させるのか
    でもさそれやるのって超越者でなくてもよくね?

    108: NPCさん 2016/08/13(土) 23:17:52.26 ID:???.net
    >>105
    エンシェントフォールンドラゴンはそのままの状態だとLv.33とか何とか……。
    それを過去改変とか色々しまくって能力封じてLv.28〜29辺りまで弱体化させてたはず。
    それでも剣の託宣/運命凌駕を消費せざるを得ない程度には追い詰められたな。
    ドラゴンスレイヤーズ2巻目だと占瞳無双で別の意味で酷い状態になっていたがwwwww


    95: NPCさん 2016/08/13(土) 22:25:24.83 ID:???.net
    Lv17,19で新たな特技をとれる、という形にすれば
    そんなに調整に苦労するものでもないと思うが・・・


    96: NPCさん 2016/08/13(土) 22:26:18.03 ID:???.net
    今更だが、経験点18万で成長が120回ってのは多すぎると思う


    97: NPCさん 2016/08/13(土) 22:31:30.10 ID:???.net
    10レベルくらいでもすでにバランス崩壊してるのに18とか…w


    98: NPCさん 2016/08/13(土) 22:35:54.88 ID:???.net
    Lv.10超えれば敵レベルが+5でも場合によっては問題なくなる。
    その所為か多部位や特殊能力など魔改造魔物がオンパレードになってくる。
    そしてGMのキャパを越えて高レベルなのにリドル系に走り始める。



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1471048013

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