2016年09月

    803: NPCさん 2016/07/31(日) 14:33:07.11 ID:???.net
    ドラゴンレイドって評判悪いけど何がダメだったの?

    809: NPCさん 2016/07/31(日) 15:04:28.88 ID:???.net
    >>803
    情報の出し惜しみとユーザー不参加型のイベントだったから
    あくまで読み物としての価値しかなかった


    810: NPCさん 2016/07/31(日) 15:08:41.60 ID:???.net
    ドラゴンレイドは親や友人の仇と共闘しろというさすがに無理な話
    蛮族同士でも仲違いしてるから敵対する勢力を潰すために一時的に協力したりしてると
    蛇足な設定でしかなかったよ


    811: NPCさん 2016/07/31(日) 15:12:15.73 ID:???.net
    ドラゴンレイドは多分出版社からの無茶振りを形にしたもの
    リプレイ含めて業界の売上落ちてきてるから新しい何かが欲しくてやってみた感がひどい


    812: NPCさん 2016/07/31(日) 15:15:51.81 ID:???.net
    北澤「信じて送り出したドラゴンレイドが2.0ユーザーに総スカンくらって1年ちょっとで打ち切られるなんて…」


    819: NPCさん 2016/07/31(日) 15:31:58.16 ID:???.net
    プレイヤーに浸透している世界観と
    ゲーム内敵キャラのインフレについていけなかったドラゴンレイド


    820: NPCさん 2016/07/31(日) 15:35:01.87 ID:???.net
    なんかフォーセリアにおけるリウイサーガみたいな扱いになりそう>ドラゴンレイド
    だいぶマシではあるけど


    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1469573898

    771: NPCさん 2015/07/28(火) 18:39:04.07 ID:???.net
    推奨スキルの中でワイドアタックだけ弱い感じがする
    簡単に無力化されるというか

    795: NPCさん 2015/07/29(水) 07:12:03.72 ID:???.net
    >>771 こいつが《ワイドアタック》がどうなれば納得するのか気になるな。
    が、こいつが《ワイドアタック》を他の推奨スキルと同価値にデータ変更するセンスがあるとも思えん。
    スキルの強い弱いはさておき、推奨する度合いは他ほどでは無いのは同意。
    そしてそれはシーフに悪いことでは無い。
    スキル取得の自由度が高いというメリットにつながる。
    あ、この後にまたアコライトの《プロテクション》の義務付けの話につながるの禁止な。

    814: NPCさん 2015/07/29(水) 18:48:56.64 ID:???.net
    >>795
    ワイドアタック→「対象が2体以上の場合、」を削除
    ワイドストーム→ダメージ増加を+[SL×4]に変更
    次はこれで運用するつもり
    センス云々は知らん


    772: NPCさん 2015/07/28(火) 18:46:56.45 ID:???.net
    ワイドアタックが無力化される…?
    どういうこと


    773: NPCさん 2015/07/28(火) 19:08:35.39 ID:czJZPLLSS
    敵エンゲージが複数だったりボス一体だけのクライマックスだと切ないって話かと
    まぁ敵さんも馬鹿じゃないし、そういうこともあるだろう。
    挙句スカウトに行くとさらに使う機会減るしな。


    774: NPCさん 2015/07/28(火) 18:48:20.37 ID:???.net
    敵が1体で役に立たないとかならわかるが、無力化ってのはよくわからんな
    レベルを上げ続けるスキルじゃないが、優秀な性能だと思うけど


    775: NPCさん 2015/07/28(火) 19:16:27.88 ID:???.net
    敵が同一エンゲージに集まらないような動き方をしたら、ワイドアタックは無意味なスキルになるって事

    779: NPCさん 2015/07/28(火) 20:01:33.51 ID:???.net
    >>775
    それをさせないための立ち回りはあるし、そういう動きをがっつり無力化されたり、
    そもそも集まらないフォーメーション、戦力だったりしたら、スキルが弱いというよりGMの方の話なんで


    777: NPCさん 2015/07/28(火) 19:39:06.20 ID:???.net
    そんなの当たり前だろとしか


    778: NPCさん 2015/07/28(火) 19:45:16.59 ID:???.net
    うちもそんなんだが役立たずではないと思うぞ
    複数の敵を攻撃するスキルではなく敵を1エンゲージに固まらせないスキルだと考えるんだ
    サプリだとカバームーブは無いがカバーリングはあるってエネミーはそこそこいるし、場合によっては行動放棄カバーでもやっかいな事になるからな


    780: NPCさん 2015/07/28(火) 20:05:08.28 ID:???.net
    殺意が高いだけのGMなんて


    781: NPCさん 2015/07/28(火) 22:45:06.85 ID:???.net
    範囲攻撃スキルとしては最強クラスの性能なんだけどな、ワイドアタック。
    コスト軽い、武器選ばない、射程;武器、Lv1で十分、という。

    まぁ、普通にやってりゃ使う機会はそれなりにあるはずだよ。
    全く無いなら、そりゃGMのエネミー構築や戦略の問題だわ。


    782: NPCさん 2015/07/28(火) 23:03:13.75 ID:???.net
    連続攻撃とシーン攻撃の前提スキルだしな
    範囲攻撃できなくなったくらいで無意味になるわけない


    783: NPCさん 2015/07/29(水) 03:36:13.66 ID:???.net
    ワイドアタックが全く使えないっていってる訳じゃない
    バッシュ=プロテクション=マジシャンズマイト>ワイドアタック
    だと思うってだけ


    784: NPCさん 2015/07/29(水) 03:56:54.69 ID:???.net
    その並びならプロテ>ワイドアタック>バッシュ>マジシャンズマイト
    じゃねーの他スキルとの比較性能的に
    ワイドアタックは範囲攻撃スキルとしては基本にして至高だけど、バッシュとマジシャンズマイトはダメージ増加スキルとしてはド標準だろ
    コンストラクションシーフに求められる範囲攻撃という分野においてのワイドアタックの重要度はアタッカーにとってのバッシュとは比べるべくもない。
    アタッカーにとっては別にバッシュ以外にいくらでもダメージ増加手段あるからね。

    弱いと感じるのは単にGMがシーフの特性が活きる戦闘を用意してないだけ。


    785: NPCさん 2015/07/29(水) 03:57:40.97 ID:???.net
    あ、当然ながら上級視野ならバッシュは必須だけどな。無論同条件ならワイドアタックもエクスなら必須だが


    786: NPCさん 2015/07/29(水) 03:59:55.59 ID:???.net
    メインがウォーリアでも、1個ワイドアタック取ったら柔軟性が上がるしな。上級いくまでは重宝した記憶がある


    787: NPCさん 2015/07/29(水) 04:48:19.16 ID:???.net
    エクスプローラならそれこそ、前提がバッシュだった方が嬉しいだろ
    俺だって範囲攻撃が役に立つ場面があること位わかるけど、ワイドアタックのレベルを上げたってそれ一本で戦ってはいけないだろ?

    790: NPCさん 2015/07/29(水) 05:06:53.14 ID:Io8XeLj7.net
    >>787
    なんでバッシュ5かワイドアタック5かしかないみたいな話になってるの
    ワイドアタック1に他のダメージ増やすスキルを重ねればいいだけでしょ


    793: NPCさん 2015/07/29(水) 06:11:25.09 ID:???.net
    別にワイドアタックのレベルなんぞ上げなくてもいくらでもダメージ増加スキルあるんだからそれとりゃいいだけだろ
    ダメージ増加スキル取り切ってワイドアタックのレベル上げなきゃいけなくなることなんてねーよ


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1434349760

    600: NPCさん 2016/07/30(土) 09:39:23.73 ID:???.net
    ライカンスロープ=獣人の総称なのに
    獣人のミアキスやレプラカーンが人族に許されているのは何でや?

    602: NPCさん 2016/07/30(土) 09:54:22.07 ID:???.net
    >>600
    データが違うから

    610: NPCさん 2016/07/30(土) 10:08:44.30 ID:???.net
    >>600
    ライカンは改造人間で他はナチュラルだからでしょ


    603: NPCさん 2016/07/30(土) 09:57:05.88 ID:???.net
    ライカンスロープの獣化のイメージって初期のドラゴンボールに出てた獣市民が一番しっくりくる。


    608: NPCさん 2016/07/30(土) 10:07:53.88 ID:???.net
    顔及び全身の基本は人間で猫耳・猫尻尾など猫の特徴を有するのがミアキス
    顔及び上半身或いは姿形が獣で二足歩行するのがライカンスロープ

    個人的にはミアキスとライカンの外見的違いはこれだと思う。

    616: NPCさん 2016/07/30(土) 10:24:00.40 ID:???.net
    >>608
    なるほど 動物の剥製を頭にぴったり被っていたらライカンと間違えられるのな
    シナリオに使ってみよう


    611: NPCさん 2016/07/30(土) 10:12:40.09 ID:???.net
    オンセで140cmのタビットを見かけた
    イメージすると確かに浮くわ
    でもでけえもふもふだから許す

    615: NPCさん 2016/07/30(土) 10:23:01.57 ID:???.net
    >>611
    実在のウサギでもありえんぐらいデカくなる種もいるみたいだけどね。
    確かフレミッシュジャイアントってのが通常のウサギの5倍の大きさに成長するとか。
    それを考えれば140cmぐらいならまだ許容範囲じゃないかな?
    ライカンスロープのワ―ラビットなら2mあってもライカンスロープだしで済みそうだけど。


    618: NPCさん 2016/07/30(土) 10:31:00.01 ID:???.net
    レプラカーンって何故かすばしっこいイメージがあるんだけど、
    実はそんなに俊敏じゃないんだよね。敏捷だけ1dだし。


    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1469573898

    960: NPCさん 2016/08/01(月) 12:45:12.26 ID:???.net
    魔法制御とってないソーサラーやフェアテはダメなん?
    コンベで言われて少しへこんだ

    963: NPCさん 2016/08/01(月) 12:57:54.26 ID:???.net
    >>960
    何Lvの話か知らんが 収束取ってティルダンカル流派使うのなら許す。
    魔法使うのなら魔法戦士とプリ以外魔法制御は目指すやろ?
    というか魔法制御取らないで何するのか詳しく聞きたい。

    964: NPCさん 2016/08/01(月) 12:58:10.69 ID:???.net
    >>960
    ダメかどうかはともかく、制御無しだと持ち味とも言える広範囲魔法を活かせなくなり、勿体ないのは確かかと。

    972: NPCさん 2016/08/01(月) 13:57:08.37 ID:???.net
    他のPTの前衛・後衛・射手の内訳とコンジャ+フェアテで何するのか
    >>960は言っていない 何するか聞いていないのに結論なんか出せるわけない

    雑魚相手には初手拡大魔法ぶっぱ
    強敵には初手バフ撒き⇒「フェアテで妖精召喚⇒コンジャ」のループ
    ↑の戦い方をするなら拡大だけあればいい 制御はいらない


    961: NPCさん 2016/08/01(月) 12:52:54.65 ID:???.net
    まあウォリはLv6ぐらいで止めるならたいしたのとれないから呪歌と使い分けるのには十分価値がある
    俺の鳥取では軍属or軍にいたならウォリをとれとかいう風潮があるのでなんとかならんかとは思う


    962: NPCさん 2016/08/01(月) 12:55:38.14 ID:???.net
    数拡大取ってないは言い訳できんほど運用に苦慮するが
    制御は別にないでもそこまで困らんしなあ
    まあ誘導はどうせ取ってるだろうから、二桁レベルあたりなら
    他の変なの寄り道してるよりか有用かもしれんが


    968: NPCさん 2016/08/01(月) 13:42:03.80 ID:???.net
    魔法制御は必須みたいに考えている人に驚いた
    鳥取ではあまり高レベルやらないから、魔法制御まで目指そうとすると重いってのがあるかな


    969: NPCさん 2016/08/01(月) 13:44:32.69 ID:???.net
    敵ゴブシャー「乱戦エリアにムリアンの群れを召喚するゴブ」


    970: NPCさん 2016/08/01(月) 13:45:04.71 ID:???.net
    皿は百歩譲って制御云々もわかるがフェアテで制御とかよくわからん
    なくていいし言うて必要なら15で覚えればいいレベル


    971: NPCさん 2016/08/01(月) 13:52:48.09 ID:???.net
    フェアテこそ制御必要でしょ
    ファイアストーム、ウィンドストーム、特殊妖精魔法
    火力ゴリゴリ出せるじゃん


    973: NPCさん 2016/08/01(月) 14:01:57.73 ID:???.net
    魔法使いで魔法制御を目指すと《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》と最低5レベル以上確定だからなぁ。
    時間がないと中〜長期セッションは厳しいから制御系は忌避しがちかなぁ?
    初期作成でなくいきなりLv.7とかから始めるにしても戦闘特技3枠が埋まり済みってのは選択肢限られるし。


    974: NPCさん 2016/08/01(月) 14:05:14.18 ID:???.net
    初手でファイアストームすればいいし
    カオスならなおさら15まで要らないし
    制御不要でダメ出せる魔法腐るほどあるのに尚更フェアテに制御必須じゃないと思うが????


    975: NPCさん 2016/08/01(月) 14:13:49.40 ID:???.net
    専業魔法使いの特技なんて7レベルまで魔法拡大数と魔法制御三点セット以外の選択肢ないでしょ


    980: NPCさん 2016/08/01(月) 15:09:42.88 ID:???.net
    だから鳥取の環境によるってば。>魔法制御が必須
    あんまり高レベルまでやらなかったり、プレイヤー数が基本2〜3人もしくは5〜6人のところだったり、
    簡易戦闘ルールがデフォだったり、そこら辺でごく普通に変わってくるやろw

    987: NPCさん 2016/08/01(月) 15:25:07.77 ID:???.net
    >>980
    かばうファイターなぎ払いファイタースカップラー
    ウィザードうさぎに専業プリーストアルケミ
    こういう構成ならいらないとかそういう話?


    982: NPCさん 2016/08/01(月) 15:14:23.77 ID:???.net
    1ラウンド範囲攻撃で殲滅しきれない敵を出すような環境だと重宝する
    いつも思うが持久戦での強さを重視する鳥取と短期決戦の強さを重視する鳥取の二極化があるのに
    同レベルで会話するから噛み合わないんだよなあ
    前者ならファイターとかフェアてとかが重視されるし後者だとグラップラーとかマギシューが重宝される傾向があるし


    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1469573898

    120: 9=11 2016/07/21(木) 20:21:44.16 ID:???.net
    イージーエフェクト活用してほしいけどブラッドリーディングでシナリオぶっ壊れかねない
    完全にコンストラクション限定にすべきかな

    121: NPCさん 2016/07/21(木) 20:29:19.04 ID:???.net
    >>120
    無条件にわかるじゃなくて難易度高めの判定でわかるとかにすれば?
    それかウロボロスだから《禁じられし業》で打ち消す


    127: NPCさん 2016/07/21(木) 20:59:09.95 ID:???.net
    一方俺、推理系シナリオで全然間違った台詞を吐いて大恥かく


    131: NPCさん 2016/07/21(木) 21:40:53.88 ID:???.net
    つーかイージーエフェクトだろうが書いてあること馬鹿正直に全部反映しなきゃなんないわけじゃないんで
    出す情報なんて都合に合わせてコントロールするの前提だからな
    (サンプルの劣化が激しくて、とか異常な変質しててここまでしかわからなかったとか)
    もし本気で全部できることにしたらどんなシナリオだってやりにくくてしょうがない


    132: NPCさん 2016/07/21(木) 21:55:34.23 ID:???.net
    イージーエフェクトは所詮イージーエフェクトだから、それだけですべての情報明らかに出来るわけでもないし
    「血液から相手の情報を取得する」とはいってもGMは、サンプル少なくてよく分からん、断片的過ぎてよくわからん、詳しく分析するんなら時間(シナリオ終了、情報シーンまで)かかるねって言えばいい


    133: NPCさん 2016/07/21(木) 22:11:53.38 ID:???.net
    メタ視点で犯人がバレると面白くなくなるかっていうとそうとも言い切れない
    付属シナリオでもそうだった


    134: NPCさん 2016/07/21(木) 22:13:12.13 ID:???.net
    まぁバレたほうがいいとは言わんけどさ
    バラさないよう必死になるのは方向性として危険だって話よ


    135: 9=11 2016/07/21(木) 22:14:00.63 ID:???.net
    面白いシナリオに仕上がってるならいいんだけどな

    136: NPCさん 2016/07/21(木) 22:24:57.51 ID:???.net
    >>135
    いや、面白さの比重を「シナリオ」に拠りすぎるのが危険なんだよ
    良くも悪くもTRPGの特徴で、特別な仕掛けのないシナリオですらダイス目とプレイヤーの行動で面白くなっちまうんだから
    ヒロインがいて、悪役がいて、PC達の出会いからボスを倒してヒロインを救う典型的流れがあればシナリオとしては十分なんだよ

    GMが頑張りすぎてもGMが楽しいだけでPLが楽しいとは限らないんだから、
    この仕掛けはPLにとって動きやすいか?分かりやすいか?ってのを重視するといい
    仕掛けを意識するあまりPLの動きが止まるようじゃゲームが止まる=ぐだる流れしか予想できない


    139: NPCさん 2016/07/21(木) 22:39:25.10 ID:???.net
    斜め読みした感じシナリオで守るべきAは非協力的(少なくともPCを警戒している)で敵のBは人当たりが良い
    でBの正体はギリギリまで隠そうとしている
    事故る予感しかしねえぞおい


    140: NPCさん 2016/07/21(木) 22:39:52.47 ID:???.net
    慣れてないならそれこそサンプルシナリオでいいんじゃないかな?
    一度やってみて改変するなり、ああ、こういうときこうするのか、ってやってくと段々慣れてくるし


    141: 9=11 2016/07/21(木) 22:41:53.08 ID:???.net
    Bが怪しいとメタ読みできる伏線はいくつか張ったつもり
    だがもうちょっと増やすべきか?

    144: NPCさん 2016/07/21(木) 22:46:00.64 ID:???.net
    >>141
    そんなのシナリオ見てない俺らに分かるわけないだろ
    どうしても不安ならハンドアウトに直接書いとけ


    142: NPCさん 2016/07/21(木) 22:42:08.47 ID:???.net
    大事なのはシナリオが面白いかじゃなくて
    PLが楽しめるかだからなぁ


    146: NPCさん 2016/07/21(木) 22:54:07.05 ID:???.net
    もう正直いうけどここまで相談しないと回す自信ない時点でオリシナリオのGM向いてないよ
    サンプルシナリオ遊べば?(決してサンプルシナリオだけGMする人をけなしてるわけではない)


    155: NPCさん 2016/07/22(金) 01:23:59.03 ID:???.net
    DXの場合メタで全部バラすシナリオしか許されないからちょっとつまんないな


    156: NPCさん (ワッチョイ 03f6-eQ6f) 2016/07/22(金) 01:36:00.79 ID:EFnzslCI0.net
    いやそれはない
    プロレス色濃いのは認めるが


    157: NPCさん 2016/07/22(金) 02:22:30.54 ID:???.net
    登場するだけでリソースが削られていくから
    困スレ御用達のミスリードで右往左往させるような
    シナリオは向いてない(いや、向いているシステムなんてないけど)

    メタで全部バラスというのがどういう手法かよくわからないところがあるけど、
    情報収集せずに決めうちのショートカットがまかり通るとか、
    最初の情報収集で達成値30だされちゃったから、シナリオの裏まで全部教えますとか
    いうのは、そのGM個人のやり方にすぎないだろう。


    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468616743

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