2016年09月

    660: NPCさん (ワッチョイ c36d-3Gy/ [106.156.84.17]) 2016/07/13(水) 14:38:35.86 ID:???0.net
    CoCについて、ちょっと基本的過ぎて申し訳ない質問なんだけど
    成長チェックって、どの版からどの版までが「技能に成功したらチェックしてよい」で
    どの版からどの版までが「技能にクリティカルしたらチェックしてよい」なんだっけ?
    ちょっと気になってしまって・・・



    661: NPCさん (ワッチョイ 332f-Bfmi [126.100.126.156]) 2016/07/13(水) 14:42:47.69 ID:???0.net
    全部成功したらチェックじゃなかったっけ?

    662: NPCさん (ワッチョイ c36d-3Gy/ [106.156.84.17]) 2016/07/13(水) 15:33:12.12 ID:???0.net
    >>661
    なんか最近、CoC系のニコニコ動画見たら
    「クリティカルなら成長チェックにつけていいよ」って台詞やセッション前ルール説明が、1つならハウスルールと思ってスルー出来たんだけど
    いろんな作者の別動画で何度も見かけたんで

    あれ?俺の持ってる版とはルール違うぞ?いつからこうなった?
    ・・・ってなって

    663: NPCさん (ワッチョイ 332f-Bfmi [126.100.126.156]) 2016/07/13(水) 15:35:51.13 ID:???0.net
    >>662
    ハウスルールだよ

    665: NPCさん (ワッチョイ c36d-3Gy/ [106.156.84.17]) 2016/07/13(水) 15:38:43.51 ID:???0.net
    >>663
    やっぱりハウスか
    ありがとう!


    664: NPCさん (スプー Sdbf-oo3f [1.75.9.113]) 2016/07/13(水) 15:37:26.90 ID:???d.net
    スペシャル出すか初期値成功でチェックだった気がしたが
    記憶違いか


    668: NPCさん (ワッチョイ 2357-Bfmi [114.148.231.238]) 2016/07/13(水) 17:36:05.69 ID:???0.net
    ルルブだと「探索者が技能に成功した場合、KPはチェック付けるように言う」ってなってるけど、
    技能に成功した場合でもチェック付けるにはKPの許可が必要、って解釈でおkなの?

    672: NPCさん (ワッチョイ d326-oo3f [118.9.134.116]) 2016/07/13(水) 18:41:23.03 ID:???0.net
    >>668
    KPが見てない所で判定振っても認められないだろ?
    そういうことだよ
    本来は入れられるだろうけども、KPがダメと言えば仕方ない。普通は言わないけどね


    673: NPCさん (ワッチョイ 332f-Bfmi [126.100.126.156]) 2016/07/13(水) 18:52:29.70 ID:???0.net
    シナリオに関係ない場面での成功はチェックできないってのもルールであるからKP判断が必要
    野良犬を追い回して小さな棍棒を上げるプレイは不可なのだ


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095

    348: NPCさん 2016/08/02(火) 16:15:44.66 ID:???.net
    ねぇ、ヴァルキリーとケンタ以外でライダーに向いてる種族って何だろ?
    無難に人間がいいのかな?
    女キャラやる自信ないしケンタは蛮族の事まだ詳しくないんで外してる
    …三下系ケンタが居るなら別だけど

    ハイゴブメイデン普通に可愛くて何故
    ハイゴブPC作れるようにしなかったのかと…ひたすら忠義尽くしたい
    んで最後は使い捨て要員にされたい

    355: NPCさん 2016/08/02(火) 16:21:24.93 ID:???.net
    >>348
    ルーンフォークでマギッテク・シューター・ライダーでターミネーター再現。
    ドワーフでネバーエンディングストーリーモドキ。
    タビットでダブルモフモフ。

    365: NPCさん 2016/08/02(火) 17:03:44.24 ID:???.net
    >>355
    ダブルモフモフって響きにときめいた
    タビットライダーでやってみよう


    350: NPCさん 2016/08/02(火) 16:17:33.35 ID:???.net
    ドワルンフォ等の敏捷が低めで体が悪くないやつ>ライダーに向いてる種族


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1470019805

    629: NPCさん 2016/07/30(土) 10:59:33.78 ID:???.net
    「フェアリーウィッシュで妖精<闇>を呼び出せば
    暗視持ちならMP1で無差別にペナルティ与えられるやん」と思いついたのだが
    フェアリーウィッシュ・闇の暗闇によるペナルティーはいくつなのか

    ルルブ1P124の例だと両目が使えないで行為判定全てに-4だけど
    性能がぶっ壊れているからGM判断だよなぁ

    631: NPCさん 2016/07/30(土) 11:05:08.34 ID:???.net
    >>629
    ダークネスが削除されてるんだから
    公式的なバランスからしても許容範囲外だと思う
    甘く見て1ペナ

    633: NPCさん 2016/07/30(土) 11:10:11.05 ID:???.net
    >>629
    フェアリーウィッシュは戦闘に突入すると解除されるから使い道が難しい
    たいまつとかの明かりも無効化されるのかねえアレ
    例えが古いがスレイヤーズの暗殺者ズーマが使ってた黒霧炎(ダーク・ミスト)みたいなイメージでいいんだろうか

    640: NPCさん 2016/07/30(土) 11:45:19.73 ID:???.net
    >>633
    操霊魔法1レベルにダーク・ミストという魔法がある
    1ラウンド間抵抗に失敗した対象の回避を−2するしょぼい範囲魔法だけど


    635: NPCさん 2016/07/30(土) 11:15:49.91 ID:???.net
    戦闘では使えないとして隠密判定等にボーナス受けるためにやるとしても
    術者の周囲10mだけ暗くなるから外側から見ると黒っぽい球体が浮かんでる絵になって警戒されるし
    内側にいる敵等もいきなり自分の周囲が暗くなるから警戒してむしろ判定が厳しくなる公算大
    眠りこけている敵の横を通過するときの保険に使っておくくらいしか使い道がない気がする

    636: 629 2016/07/30(土) 11:23:49.81 ID:???.net
    >>635
    例えば戦闘に突入する前に襲撃対象(暗視なし)の10m以内で
    隠密しているフェアテがフェアリーウィッシュ<闇>
    それを合図に遠くで<<狙撃>>している暗視持ちシューターが不意打ち攻撃した場合
    危機感知判定や回避にペナ-4つくか?って話

    ↑はマンチくさいので却下されてもいい
    リアルで使うなら夜・暗闇でのスカウト時だけだろうな
    着替えとかで使えるかもしれないが
    暗視持ちがどこにいるか分からない世界では不用心すぎるwww


    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1469573898

    889: NPCさん 2016/08/10(水) 23:45:18.68 ID:???.net
    普通のシナリオなら大体浸蝕80〜90くらいでクライマックスが目安
    ミドル戦闘ないとするなら、浸蝕33から1シーン登場で期待値5.5として、大体10回くらい?
    (とはいえEロイスの数とかミドルでのエフェクト使用とかギミックもあるとすると変わるから、一概には言えない)


    890: 889 2016/08/10(水) 23:47:32.33 ID:???.net
    あ、目安の話じゃなくて個人的な意見の方だったかな?
    やりたいことあったり、シーンに登場した方がキャラクターとして"らしい"なら積極的に登場してる


    891: NPCさん 2016/08/10(水) 23:50:36.93 ID:???.net
    全員登場のシーンとか、やりたいことがあるとか、出て欲しいって言われた時を除いて基本出ない。


    895: NPCさん 2016/08/11(木) 02:36:23.92 ID:???.net
    個人的な好みの話だけど、ダブルクロスのボスは基本的にサンドバッグであるべきと思ってる
    130点初期キャラで戦うボスを例に出すと
    ・装甲+ガード値で10〜15点。防具か固定値上昇系を使い、(Lv)D上昇系は基本的に使わない
    ・イベイジョン型なら15〜20ぐらいの回避値を目安に。ダイスで回避なんてもってのほか
    ・ボス自身に装甲貫通やガード不可は積まない。ただ無防備なPCを一撃で殺せるぐらいの攻撃力は盛る
    ・範囲化は当然盛る。要の陣形型かエンゲージ範囲型かは一長一短だからどっちでもいいが迷ったら後者。シーンは盛らない
    ・行動値10程度の近接白兵型。これならPCの至近不可射撃型は先に撃てるし、不確定さんでも初手で攻撃できる
    ・切り札は可能ならダメージ無効化エフェクトではなく復活系で。復活後のHP回復量は教える
    ・2ラウンドと3ラウンド目の間ぐらいで死ねる程度のしぶとさがあればベスト

    異論は認める

    897: NPCさん 2016/08/11(木) 03:44:48.54 ID:???.net
    >>895
    俺もこんな感じだな

    固定身内でGM回してるんだけど
    全員で意見出し合ってたらこうなった


    896: NPCさん 2016/08/11(木) 03:42:15.95 ID:???.net
    まあPCデータが未定の単発シナリオのBOSSならまあ同意
    BOSSは常にこういうデータじゃないとか言いだしたらおいおいってなるけどね
    あと無防備なキャラが期待値で死ぬ攻撃は出目走って大体肉体あげてるキャラも死ぬw

    923: NPCさん 2016/08/11(木) 12:58:38.65 ID:???.net
    >>896
    「ミドルで防具買っておけば耐えられたのに!」ぐらいの火力が理想かなw<単発シナリオボス


    898: NPCさん 2016/08/11(木) 04:45:04.16 ID:???.net
    ただ、ボスが白兵型だと白兵キャラだけロイス削れて射撃キャラはロイス余りまくりとかなりそうなのがな
    雑魚で調整するにしても、雑魚が攻撃できるのなんて良くて一回だろうし


    899: NPCさん 2016/08/11(木) 04:58:42.24 ID:???.net
    それは実際公式シナリオでセッションしててもよくあるな
    所持エフェクトにもよるけどエンゲージをばらけるのはPCとしても基本戦術だし
    最速で離れて攻撃した射撃型はロイスひとつも減らなくて
    白兵型だけ3回くらいタイタス復活するとか見慣れた光景


    900: NPCさん 2016/08/11(木) 07:29:10.00 ID:???.net
    そのあたり公式シナリオの海賊船長は優秀なボスだったと思う
    戦闘のルーチンで「白兵と遠距離範囲を交互に使う」って書いてあるし


    901: NPCさん 2016/08/11(木) 08:31:30.27 ID:???.net
    Dロイス無しでも有りでもお好きに 
    ブラノイ 適当なワークスでどれかで能力値+1 肉体1 感覚2 精神4 社会1(0)
    技能(0)
    HP26〜 行動値8〜

    エフェクト(85)
    天性のひらめき2
    赤色の従者1
    血の絆1
    赤河の従僕5

    残り経験点45点

    カバーリングは行動放棄で頑張るかトライブリードか複製体で取って
    高行動値活かして支援する
    天性のひらめきをコンセに変更して攻撃頑張る
    精神高くするのはカバーリング用な……意志も欲しいけど
    後は改造変更好きにしてノシ


    902: NPCさん 2016/08/11(木) 08:40:29.97 ID:???.net
    装甲無視は毎回じゃないけど普通に積むわ
    稼ぎやすいけど無視されやすいのが装甲
    エフェクトや購入判定で10単位で上がったりするからガードや軽減とバランス取れてないし
    適度に無視しないとガードや軽減が係数低いゴミになるだけ

    取り巻きや他のエネミー、キャンペなら他のシナリオのボスとか合わせて
    装甲無視と無視しないエネミー混ぜて出せばリソースの無駄にはならんでしょ


    903: NPCさん 2016/08/11(木) 09:35:16.37 ID:???.net
    というかイメージ優先とか攻撃力確保のために積んだだけで装甲無視入ったりするからなぁ >>ボスの攻撃


    904: NPCさん 2016/08/11(木) 09:42:34.05 ID:???.net
    適当に起点エフェクト取ろうとすると振動球とか絶対の恐怖とか取っちまう
    ちがう、装甲無視したいわけじゃないんだ……


    905: NPCさん 2016/08/11(木) 09:52:21.00 ID:???.net
    シーン攻撃もたせておく
    かまいたちや伸縮腕とスプリットアタック組み合わせる
    そもそも至近に攻撃できる遠隔攻撃キャラにする
    だいたいこんなかな個人的なBOSS


    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468616743

    494: NPCさん 2015/07/07(火) 00:39:53.14 ID:???.net
    ゲッシュの制約は『GMは積極的に突くべき』『PLは突かれることを喜ぶべき』だから
    ディーバを神・高位の存在とみなして天罰ってのは全然アリだろ


    495: NPCさん 2015/07/07(火) 00:57:35.43 ID:???.net
    エルダはLotRでいうところのヌーメノールみたいなノリなんじゃねーかな


    496: NPCさん 2015/07/07(火) 01:24:49.24 ID:???.net
    ゲッシュ突くのは別にいいけど、いきなり、神に逆らったね天罰だー!
    とか言われても理不尽なだけだし、その場で対象になるならないの言い合いしても困るから
    あらかじめ取り扱い方を周知させてからやってほしい


    497: NPCさん 2015/07/07(火) 02:18:17.32 ID:???.net
    実際それが面倒なのでゲッシュなんてなかったことにしてる


    498: NPCさん 2015/07/07(火) 02:23:44.35 ID:???.net
    せっかくゲッシュを取ったからには、弱点突いてもらいたいとこだけど、
    わざわざ安くない経験値使って取ったリソースで、
    弱点突かれるってのも若干どうかと思わないでもない。
    弱点として使いやすそうなゲッシュほど、キャラ仕様選んだり、性能しょっぱ目だったりするし。

    499: NPCさん 2015/07/07(火) 06:11:53.40 ID:???.net
    >>498
    ゲッシュは練り込み不足を認めてるんだろ。スキルガイド1も2も載らないしリプレイでも使われない。2Eの黒歴史。


    502: NPCさん 2015/07/07(火) 10:06:40.78 ID:???.net
    確かにFAQにはゲッシュの裁定は厳しく、突かれても文句言うなって書いてあるけどさ

    アーケンラーヴやケテルに理不尽な命令されるのを期待して取ったのに
    命令してきたのがいきなり出てきた種族ディーバってだけのGMのオリキャラじゃ
    文句の一つも言いたくなるよ


    503: NPCさん 2015/07/07(火) 10:12:18.25 ID:???.net
    ゲッシュはオリジナルのゲッシュを作ってNPCに持たせるのが一番いい
    『隠密しない』とか『約束は守る』とか『粉塵爆発は使わない』『兵糧攻め・水攻めはしない』とかの制約を持たせとけば
    シナリオ上のNPCの行動を簡単に制御できる


    504: NPCさん 2015/07/07(火) 11:09:11.22 ID:???.net
    敵がゲッシュによって守られているからなんとかして破らせる
    なんていう逆クーフーリンもいいな


    505: NPCさん 2015/07/07(火) 11:52:33.07 ID:???.net
    ゲッシュは再録もされないし、完全に黒歴史扱いなんだなぁとは思う
    黒歴史じゃないのなら、どこかにまとめて再録して欲しいわ
    あのゲッシュどこだっけっていっつも探す


    507: NPCさん 2015/07/07(火) 19:45:45.28 ID:???.net
    ゲッシュって今のところ上級とルルブ2だけだっけ?

    508: NPCさん 2015/07/07(火) 20:46:37.41 ID:???.net
    >>507
    その通り。
    それぐらい探そうぜ、と思わなくもないがたくさん出たから気持ちはわかる。


    509: NPCさん 2015/07/07(火) 21:15:40.19 ID:???.net
    女王と名声ばかりだしねえ、ゲッシュ
    戦意と威風あたりは少しは取る人もいるけど……


    510: NPCさん 2015/07/07(火) 21:52:41.73 ID:???.net
    ゲッシュとっていい?って聞かれた時にGMとしておもしろおかしく断る方法教えて…


    516: NPCさん 2015/07/07(火) 22:49:19.63 ID:???.net
    『スキルを習得させる』という概念が生まれたのはセンセイの手柄だなw
    後はメジャーアクション以外も使用させる強化マニュピレイトをオリジナルで作れば終わりか

    その場合でも葛藤の余地は欲しいところだけどな
    「敵は女王への誓いに備えて、スキルを習得させたり使わせたりするスキルを研究しているようだ」
    「ところでそこの人質を取られて敵にムリヤリ従わされている女スパイ、このままだとキミのゲッシュの情報を敵に持ち込みそうだが、殺す? 見逃す?」


    518: NPCさん 2015/07/07(火) 23:01:38.15 ID:???.net
    ていうかそんな手を変え品を変え何度も何度もおもしろ楽しく弱点突ける訳が無い
    ゲッシュはいずれ重荷になるのが見えてる

    527: NPCさん 2015/07/08(水) 02:43:14.60 ID:???.net
    >>518
    結局そこだよな。何が何でも単に弱点を突くだけなら、GMの苦労に比してPLが不快になるだけで終わるし

    >>525
    女をたらしこんで主人がさんざんな目に遭ったディルムッド・オディナさんも、
    そもそも女の方がディルにむらっときて「私をさらえ」ってゲッシュをかけたせいなんだっけ?


    520: NPCさん 2015/07/07(火) 23:08:41.70 ID:???.net
    元々おもしろおかしく『断る』方法だからなw


    521: NPCさん 2015/07/07(火) 23:08:42.98 ID:???.net
    ゲッシュ一覧眺めてて思ったけど、
    SG2環境なら忠誠の誓いで種別:両とか種別:召喚具指定とか、
    忍耐の誓いのバーサーカーとか面白そうかもね。


    531: NPCさん 2015/07/08(水) 06:58:02.26 ID:???.net
    ゲッシュは他のスキルと違って、あれば使うが無くて困ることは無い。
    必要な各々が取ればいいだろ


    532: NPCさん 2015/07/08(水) 07:16:19.60 ID:???.net
    封印数る特技をGMが指定すればいいんじゃねーの


    533: NPCさん 2015/07/08(水) 07:50:45.40 ID:???.net
    んなわきゃあるか。誰も取らない。


    534: NPCさん 2015/07/08(水) 07:55:38.95 ID:???.net
    そこまで強引にするなら、最初から取るなって言った方がすっきりする

    ゲッシュは結局、公式が使い方を実際に何度か見せてくれるようなことはなかったってのがな


    538: NPCさん 2015/07/08(水) 16:42:06.77 ID:???.net
    だから、嫌ならとらなきゃいいやない。
    ぶっちゃけゲッシュに経験点回せるようになる頃にはあってもなくても…程度の性能だし。

    弱点は普通は「あった方がおいしい」のがTRPGではあるんだけどなw
    アレな鳥取に居て、設定面での穴作った瞬間に潰しにくるGMしか居ないとかならお疲れ様です。


    539: NPCさん 2015/07/08(水) 16:49:26.51 ID:???.net
    なんかどうも、PL視点だけでしか話してない人がいるな


    540: NPCさん 2015/07/08(水) 16:49:41.18 ID:???.net
    ゲッシュの弱点が美味しいのが普通だったらゲッシュはもっと使われててここで不満も出ずに公式リプレイでもガンガン活用されてただろうな


    541: NPCさん 2015/07/08(水) 16:55:35.49 ID:???.net
    TRPG的にあった方がいい弱点ってのはわざわざ経験点を大量に払って取りに行くものではないからなあ
    キャラ作った結果出来る弱点とか設定のフレーバーで付与した弱点のことでしょ


    542: NPCさん 2015/07/08(水) 20:05:48.77 ID:???.net
    てかあのFAQに踊らされすぎなんじゃ
    ゲッシュなんてシナリオソースになったら儲け物、ぐらいの緩い感覚でやるほうがお互いにとって良いと思うんだが


    543: NPCさん 2015/07/08(水) 20:18:06.48 ID:???.net
    個人的には、ARAのゲッシュは、幕間の成長で、PLが主にデータ目的で自分で選んで取るものってのが痛いかな。
    ゲッシュの取得にあたってロールプレイやドラマが生じにくい構造となっているっちゅーか。
    経験値必要でデメリットもあるから、そもそも取らない可能性もあるし。

    クリスタル☆ドラゴンってケルトモチーフの漫画の、主人公(ちなみにアリアンロッドって名前)と
    幼なじみ滅ぼされた自分たちの一族の復興を誓うシーンが好きなんだけど、
    そんな感じのキャラの根本に根ざしたシーンが生まれそうにない。

    改めて、個人的に感じてる問題点を列挙してみると、グランクレストのフラッグは、
    この辺の問題に対応した設計になってるのかな?
    あれは、君主PCが信念固めた段階で今までのRPに応じたやつをGMが与えるとか、
    それなりのイベント用意して与えろとか、フラッグのデータがPCに合わない場合は
    フレーバーそのままでデータのみ差し替え可とか……この辺ルールで明記されてるし。


    544: NPCさん 2015/07/08(水) 20:45:16.26 ID:???.net
    ゲッシュは現段階じゃ一部の人しか使えないようなアレなもんだけど、みんな惜しさは感じてるんだよな
    もう少しなんとかなればおもしろそうなのにと、イヤなら使うなで済ませるのはもったいないと


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1434349760

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