2016年09月

    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1443002821
    369: NPCさん 2015/09/26(土) 17:07:41.32 ID:???.net
    斬り返しの効果確認したけど、これって薙ぎ払いと宣言したら攻撃1→(避けられたら)攻撃2→1・2のダメージ計算なのか
    これ黒炎なんかと合わせるとどうなるんだ?

    371: NPCさん 2015/09/26(土) 18:14:01.41 ID:???.net
    薙ぎ払いと斬り返しの効果を同時に受けて
    複数体、仮に敵A・B・Cに近接攻撃した場合
    まずA〜Cを順に攻撃して(これが斬り返しの1回目に相当)
    誰かに回避されてたらそいつ(ら)に再度攻撃(斬り返し2回目)

    ダメージ計算のタイミングは厳密には命中力判定に成功した時点で個別にやるのかもしれんが
    大抵の鳥取では複数回攻撃の成否を全部確定させてからそれぞれのダメージを出してると思う

    黒炎の処理だが1回の主動作による攻撃なら「同時」の扱いでいいんじゃねーの

    372: NPCさん 2015/09/26(土) 18:17:48.60 ID:???.net
    >>371
    だから厳密にも何も、ダメージ計算は(2回の)命中力判定の後って書いてあるんだよ

    375: NPCさん 2015/09/26(土) 18:28:28.41 ID:???.net
    >>372
    断言してるとこ悪いけどどっちとも取れる文章だぞ
    >1回目か2回目、いずれかの攻撃が命中したなら、それぞれに対してダメージの決定を行います
    両方の攻撃が終わった後にダメージ決定とも読めるし、1回目と2回目がそれぞれ別と書いてるだけにも読める

    374: NPCさん 2015/09/26(土) 18:24:31.27 ID:???.net
    >>371
    鳥取では一回限りの効果を外すために影矢と違う処理にしてるって言うのが共通見解だったわ

    381: NPCさん 2015/09/26(土) 18:57:11.87 ID:???.net
    黒炎が適用される「同時」はどれ?

    (1)薙ぎ払いで複数体に命中した場合
    (2)薙ぎ払いwith斬り返しで1〜2回目でバラバラに命中した場合
    (3)双撃で1体目に命中したから別の2体目を狙って命中した場合

    1はいいとして2と3はどうなのか

    383: NPCさん 2015/09/26(土) 19:03:44.45 ID:???.net
    >>381
    (3)は 2回目の命中だし無理なのでは?
    本来は「最初に行うダメージの決定1回のみ有効」なのだし

    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/
    355: NPCさん 2015/09/26(土) 14:06:14.51 ID:???.net
    習得条件が全然違うじゃないかw
    一番バトマスが欲しいのはフェンサーだろうと思うが

    356: NPCさん 2015/09/26(土) 14:10:39.20 ID:???.net
    そういや昔、フェンサーやシューターにもバトマスが欲しいと言ったら
    その分バレットや矢弾が多彩だからいいじゃないかと言われ
    え、フェンサーは?と思った思い出

    431: NPCさん 2015/09/26(土) 21:35:55.29 ID:???.net
    フェンサーはどこまで行っても挑発フェンサーか
    譲って両手リッパーフェンサーライダーくらいだろうに、
    超越でSNEが分かってなさそうな事してくれたなのはどうしたもんか。
    挑発?が命中したら転倒効果付与の非宣言辺りあればねぇ。

    え? 投げの立場? 大転がしの時点で無いでしょ。

    432: NPCさん 2015/09/26(土) 21:52:51.88 ID:???.net
    超越フェンサーの特技は割と分かってる調整だと思う
    フェンサー自体が死んでるから生かしにくいだけでフェンサーでやりたいことを強化はしてくれてる

    435: NPCさん 2015/09/26(土) 22:41:20.61 ID:???.net
    なぜSNEはフェンサー技能自体が死なないような調整を行わないのか

    439: NPCさん 2015/09/26(土) 23:24:05.07 ID:???.net
    他のB技能はB技能なりの重要性があるのに
    フェンサーはこの技能の取得に意味があるのは低レベル帯だけという
    結論になる人のが多数派だからなあ
    まあ、バードという更にどうしようもない技能もあるけど

    441: NPCさん 2015/09/27(日) 00:12:49.00 ID:???.net
    ていうか超越環境のフェンサーってファイタ7LVかじるの前提だし 防具達人+回避行動?+筋力35以上必須でしょ
    そこまでいけばグラップラーよりも耐えられて回避もできるよ

    446: NPCさん 2015/09/27(日) 01:58:44.01 ID:???.net
    >>441
    防具は達人要るかなあ?両手利きやりたいが

    448: NPCさん 2015/09/27(日) 03:11:23.42 ID:???.net
    >>446
    ディヴァインスキンも盾も装備しないつもりなのか

    442: NPCさん 2015/09/27(日) 00:39:44.44 ID:???.net
    フェンサーは牽制必殺を自動習得にするだけで流派という無限の可能性を引っ張ってこれる

    449: NPCさん 2015/09/27(日) 03:48:49.33 ID:???.net
    超越環境で遊んでみたけどフェンサーは回避特化しても
    強敵の自己バフつき強化魔力撃避けるの困難というかかなり無理なのにそれ以外の攻撃は出目差5とかあっても余裕でよけるので
    回避は特化しすぎないで防護点20ぐらい自力で確保したシャドウのフェンサーでいきるか
    二刀流首切り必殺攻撃のロマンに走るしかないなって印象

    451: NPCさん 2015/09/27(日) 07:02:51.99 ID:???.net
    フェンサー強化するのはハウスルールで適当にやればいいんじゃない?
    例えば自動習得で以下とか付けとけばいいでしょ。それ以外にも案はいくらでもスレで上がってるし。
    5Lvで鎧貫き
    7Lvで回避・生命・精神抵抗に+1
    11Lvで回避・生命・精神抵抗に+2 必中ダメージ半減

    453: NPCさん 2015/09/27(日) 08:07:31.25 ID:???.net
    >>451
    そこまでフェンサーを優遇する必要もないんじゃない?
    1Lvで挑発攻撃を自動習得するくらいで十分じゃない?

    456: NPCさん 2015/09/27(日) 09:03:05.59 ID:???.net
    低レベル環境では大した差はないから
    バトルマスター習得するだけでええやろフェンサー

    457: NPCさん 2015/09/27(日) 09:07:31.95 ID:???.net
    フェンサーはレベル18でバトルマスターを自動習得
    ファイグラはレベル18で超バトルマスター(宣言3つ)を自動習得

    こうだな

    459: NPCさん 2015/09/27(日) 09:36:02.48 ID:???.net
    結局 フェンサーが得られる利点のわりに制限が多くて
    結果 フェンサーになるとデメリットだらけというのがあかんのや
    もうちょい特典的なものか制限緩和させようぜ
    装備制限重量が最低値1で
    筋力−(10−フェンサーLV)
    カッコの中は下限値0とか

    460: NPCさん 2015/09/27(日) 09:40:33.05 ID:???.net
    >>459
    筋力を59まで成長させればいいじゃん

    463: NPCさん 2015/09/27(日) 10:20:33.55 ID:???.net
    >>460
    その頃同じ必要筋力の装備着てるファイターは
    他の能力29とか高くなってるんだがな
    敏捷に丸々突っ込めたら回避の差なんてなくなんじゃね

    461: NPCさん 2015/09/27(日) 09:47:03.94 ID:???.net
    前から気になってたけど、フェンサー技能のクリティカル値−1って、
    グラップラー技能の<追加攻撃>と同じように、フェンサー技能の自動習得の戦闘特技にしたほうが統一できてね?

    俺たちとかは旧作のシーフを知ってるからクリティカル値−1に違和感ないけどさ、
    2.0単体で見たら職業の特性になってるのが浮いてる気がする。

    464: NPCさん 2015/09/27(日) 10:24:30.70 ID:???.net
    重い単発と範囲ダメージのファイター、手数と少人数へのダメージのグラップラー
    安全な遠距離からダメージのシューター、シューター&魔法ダメージのマギシュー
    じゃあフェンサーのダメージの魅力は何だろう?

    クリティカルは持てる武器が貧弱すぎて利点より欠点が勝る
    専用の必殺攻撃?〜?も全力攻撃?にすら期待値で負けることが多い
    命中も最序盤以外では1差を埋める手段は豊富にある

    フェンサーのダメージコンセプトがさっぱりわからないから困る

    467: NPCさん 2015/09/27(日) 10:36:18.10 ID:???.net
    そもそもフェンサーはダメージを出す役割として作られてねぇから
    それどころかAW時点ではファイターに攻防劣るからメインにするなとすら書かれてる

    469: NPCさん 2015/09/27(日) 10:40:51.73 ID:???.net
    >>467
    とはいえ非常時の自衛用技能として考えても
    ある程度まともに機能させようと思ったら
    メイン技能なみのレベルを維持してなきゃ
    それさえできないわけでな

    470: NPCさん 2015/09/27(日) 10:44:48.62 ID:???.net
    前衛足りない時に魔法使い>フェンサーで魔法拡大数だけ取って、残りを回避防御につぎ込めば
    1〜2レベルくらい足りなくてもそこそこ回避はできるようになるんじゃないだろうか
    レベル同じ〜先行だと基本的に回避過剰になるし(強いとは言っていない)

    474: NPCさん 2015/09/27(日) 11:13:39.31 ID:???.net
    そもそもフェンサー1取るだけで自衛になるような相手って
    前衛相手には全くの無力だし、後衛の魔法で簡単に焼き払われたりで
    自衛が必要な状況にあんまりならないんだよなぁ

    475: NPCさん 2015/09/27(日) 11:21:35.69 ID:???.net
    フェンサーはデモルラの武器使えば輝けるから・・・

    477: NPCさん 2015/09/27(日) 11:33:38.26 ID:???.net
    自衛用にフェンサーとっても筋力半分のデメリットが大きすぎるからなあ

    479: NPCさん 2015/09/27(日) 13:15:53.21 ID:???.net
    フェンサーは7レベルぐらいで武器か防具の筋力制限なくす戦闘特技あればまともになるのに

    485: NPCさん 2015/09/27(日) 15:23:18.19 ID:???.net
    B16A14は厳しいな……しかもフェンサーだからもともとC8なんだよな

    494: NPCさん 2015/09/27(日) 18:09:10.58 ID:???.net
    もしフェンサーがスカウト内蔵したA技能だったら強技能だったんだろうか
    ほぼ無印のシーフだけどさ

    495: NPCさん 2015/09/27(日) 18:16:59.13 ID:???.net
    ABの差分でフェンサーが取れていると考えると強い
    15レベルに成れば12000でスカウト15、1500でフェンサー15とってるのと同義だし

    498: NPCさん 2015/09/27(日) 18:41:08.35 ID:???.net
    今のフェンサー技能は正直B技能としても性能不足というか
    せめて同じB技能のライダー程度には頼りになる存在でいて欲しい
    戦闘以外でも役に立つライダーと違って戦闘でしか役に立たないんだし

    499: NPCさん 2015/09/27(日) 18:56:27.35 ID:???.net
    相手の弱点値抜いたらフェンサー技能での攻撃力アップ(C値下がったり、追加ダメージがあったり)というのが、自分の想像するフェンサー「らしい」と思うけどどうだろう
    ただしフェンサー単独では魔物知識判定はついてこない〜、みたいな

    500: NPCさん 2015/09/27(日) 19:16:21.00 ID:???.net
    ぶっちゃけていうが7レベルか9レベルで装備制限なくなるか緩和しないと話にならないと思う>フェンサー

    576: NPCさん 2015/09/28(月) 11:36:35.96 ID:???.net
    >>500
    > ぶっちゃけていうが7レベルか9レベルで装備制限なくなるか緩和しないと話にならないと思う>フェンサー
    ここまで多種多彩な解決策が提案されてきたわけだけど、それでも装備制限の緩和以外は解決策にならないかな。
    装備制限って軽戦士というフェンサーの特徴を最も体現するところなんだけど。

    579: NPCさん 2015/09/28(月) 12:13:21.08 ID:???.net
    >>576
    レベル上がった軽戦士が重たい獲物を繊細な技で操るってゆう絵面も
    フィクションとしての面白味があるのでは?

    503: NPCさん 2015/09/27(日) 19:49:36.61 ID:???.net
    影走りをスカウトじゃなくフェンサーの自動習得に
    鎧貫きをグラップラーじゃなくフェンサーの(ry

    505: NPCさん 2015/09/27(日) 20:09:18.19 ID:???.net
    フェンサーは必要分だけ筋力を上げると器用敏捷がおろそかになるからな、地味に痛い部分

    507: NPCさん 2015/09/27(日) 20:22:05.18 ID:???.net
    今はフェンサーの話をしているんです
    関係無い話はやめてください

    511: NPCさん 2015/09/27(日) 20:40:35.13 ID:???.net
    フェンサーはイメージとのギャップがひどい
    イメージだと華奢な男や女子が技量で翻弄するイメージなのに高レベルになるほどガチムチになるのはいかがなものか
    るろうに剣心目指してたらシグルイになったでござる

    512: NPCさん 2015/09/27(日) 20:43:28.42 ID:???.net
    サムライやるにしてもファイター安定というね
    超越フェンサーの回避+4は強力だけど、切り払いも回避型にとってはかなり強力であることは間違いないし

    513: NPCさん 2015/09/27(日) 20:47:49.71 ID:???.net
    そうだ、切り払いと心眼はフェンサー17、ファイター16レベルに上げれば、
    何か解決する気がする!

    514: NPCさん 2015/09/27(日) 20:53:29.30 ID:???.net
    フェンサーは公式が後衛の自衛用にイイとか書いてるくせにソラがフェンサー生やしたときに余計死にやすくなったとか言ってるからな
    ライダーの騎芸みたいに剣舞とかそんな能力得られても良かったのでは

    516: NPCさん 2015/09/27(日) 21:21:17.74 ID:???.net
    ファンタジー系作品の再現をした必殺フェンサーをやって全くダメージソースになって無い現実を見てから
    SWと再現は合わないと思った。

    518: NPCさん 2015/09/27(日) 21:29:37.60 ID:???.net
    >>516
    特にレイピアとかが武器で強いキャラはほとんどのTRPGで再現したら産廃ですから
    フレーバーだけで他と比べてただの弱い剣だから仕方ない

    517: NPCさん 2015/09/27(日) 21:21:44.89 ID:???.net
    私的にフェンサーと両手利きの制限は逆だと思うわ

    519: NPCさん 2015/09/27(日) 21:34:09.91 ID:???.net
    細剣と逆剣の二刀流で大火力な人もファイターでフェンサーと言う概念なんかその世界には無かったのだ…

    524: NPCさん 2015/09/27(日) 21:55:42.40 ID:???.net
    あ、公式で超越フェンサーのPCが活躍してたらちょっとは見直すかも

    525: NPCさん 2015/09/27(日) 22:00:35.94 ID:???.net
    鎧抜きこそフェンサーにあげるべきだった

    526: NPCさん 2015/09/27(日) 22:02:04.46 ID:???.net
    この際、自動ではなく任意取得でいいからフェンサーに鎧貫きくれ

    529: NPCさん 2015/09/27(日) 22:56:46.66 ID:???.net
    フェンサーのイメージ的にも性能的にも、
    「回避に成功したらプラス効果」みたいな戦闘特技の追加がいいと思うなー。

    その点、かいくぐりは惜しかったな。
    せめてクリティカル値が下がるのが威力表の1回目のみ、でさえなければ…。

    534: NPCさん 2015/09/27(日) 23:07:37.18 ID:???.net
    エルエレナケープで回避しつつ愚人剣で攻撃する闘牛士スタイルとかイメージはいいんだけどな
    フェンサーは武器の威力が上がる特技あれば筋力そこまで鍛えなくてもいいのに

    538: NPCさん 2015/09/27(日) 23:18:29.99 ID:???.net
    シューターは+2000で戦えるがフェンサーが+2000で戦えるかって言われると…

    541: NPCさん 2015/09/28(月) 00:03:07.10 ID:???.net
    シューターとフェンサー、どうして差がついたのか…
    環境の違い

    542: NPCさん 2015/09/28(月) 00:11:26.05 ID:???.net
    フェンサーにも厨二的設定が必要なんだよ!
    デーモンルーラーとセットで刃に悪魔の力が宿る!
    そして使いすぎると「おさまれ、俺の左腕」みたいな暴走ルールが発動するんだな!

    して最終的にパラサイトブラッドへ強制移行します

    545: NPCさん 2015/09/28(月) 00:15:14.65 ID:???.net
    >>542
    フェンサーとAテーブル技能の組み合わせでマギシューみたいに特殊なものになる
    ってのはありかもしれない

    543: NPCさん 2015/09/28(月) 00:12:41.92 ID:???.net
    シューターは遠距離攻撃っていう唯一無二があるから・・・
    うちじゃ開き直ってフェンサーが頑強取れるようにしたり武器制限撤廃したりしちゃったよ

    544: NPCさん 2015/09/28(月) 00:14:48.48 ID:???.net
    それもうフェンサー削除してファイターで全部できるようにすればいんじゃね

    546: NPCさん 2015/09/28(月) 00:20:17.52 ID:???.net
    フェンサー+セージ限定の流派で
    弱点まで抜いたとき限定で、常時相手の防護点無視できるとかどうだろう
    フェンサーがセージのサブやらなきゃダメみたいな特異な環境でしか難しそうだけど

    547: NPCさん 2015/09/28(月) 00:21:57.33 ID:???.net
    超越環境ならマルチガード誘いの舞フェンサーが可能になるからそこに活路を見出す、とか…
    エルエレナの名前の長い秘伝と併用するにも、プレコグ消されたらやばい事になりそうなのが難だが

    548: NPCさん 2015/09/28(月) 00:25:30.20 ID:???.net
    フェアテの宝石ケースでもあり、契約すると1日一回補助動作で魔晶石の代わりにMPで払って召喚出来るフェンサー限定のレイピア魔剣で満足か?

    549: NPCさん 2015/09/28(月) 00:25:36.77 ID:???.net
    フェンサーはもう命中や回避に使える技能としては廃棄して
    騎芸や練技のように1レベル毎に何かしらスキルが取れる技能にしたら

    550: NPCさん 2015/09/28(月) 00:28:26.98 ID:???.net
    フェンサー技能取った奴にみんなが夕飯をおごる
    にしよう

    563: NPCさん 2015/09/28(月) 07:26:25.34 ID:???.net
    >>550
    レベルが上がると、おごってもらえる金額も上がると

    559: NPCさん 2015/09/28(月) 04:43:20.65 ID:???.net
    もしフェンサーが経験点1000払ったらクリ値下がらないけど威力20のしかも防護点無視攻撃できるようになるよ!・・・ってなったら、ぶっ壊れだと騒がれるだろうなあ
    ・・・なんでマギシューは装備制限なしで安全圏からこれ撃ってるんですかね

    560: NPCさん 2015/09/28(月) 06:02:31.61 ID:???.net
    >>559
    近接だと魔力撃とか乗るから一概には言えないとは思う

    567: NPCさん 2015/09/28(月) 09:19:51.75 ID:???.net
    近接射程10メートル影走り足さばきフェンサーなら逝けるw

    571: NPCさん 2015/09/28(月) 10:44:04.42 ID:???.net
    超越環境だが、フェンサー17でバトマスのためにファイター13たしなんでヒューレ13。
    必殺強化魔力撃ハイペリオン二刀流で、
    普通につょいと思うが、まぁ、環境が環境なので。

    577: NPCさん 2015/09/28(月) 11:55:48.29 ID:???.net
    グラップラーのようにフェンサー専用装備があればよかったんだ
    というか何でグラップラーだけあんなに分けたんだ

    580: NPCさん 2015/09/28(月) 12:17:52.08 ID:???.net
    けどやっぱり技で立ち向かうほうがいいなあフェンサー。

    ファイター:筋力いっぱいで装備たくさん
    グラップラー:自動習得の戦闘特技たくさん

    だから、フェンサーは選択で習得できる戦闘特技をたくさんにしてほしいな。
    新戦闘特技まだー?

    581: NPCさん 2015/09/28(月) 12:20:52.19 ID:???.net
    囮攻撃?:フェンサー○以上
    この攻撃を回避した対象のすべての行為判定に累積するペナルティ修正を与えます
    対象が達成値の比べ合いに敗北した時点でこの効果は失われます
    とか?

    583: NPCさん 2015/09/28(月) 12:25:42.38 ID:???.net
    おとり攻撃はとても惜しい。
    コンセプト自体は実にフェンサー向けなのに。もう少し性能が良ければ・・・

    670: NPCさん 2015/09/29(火) 03:22:35.12 ID:???.net
    フェンサーをグラップラーに、マギ6をスカウト7に変えた方が明らかに脅威だと思うんですがそれは
    それはともかくそもそも経験点をあげすぎなければクリポン使う前にキャンペーン完結できると思うよ
    高レベルスタートや高レベル単発なら知らん

    672: NPCさん 2015/09/29(火) 03:25:27.79 ID:???.net
    たかが魔力撃フェンサーが100ダメ飛ばしてくるとかどういう環境なの

    684: NPCさん 2015/09/29(火) 03:53:08.65 ID:???.net
    >>672
    クリポンが使えるから魔力はたぶん8以上
    FAも持ってるからスカウト7以上
    自称中レベル帯でもフェンサーも9以上はありそうだな
    ダメージが威力表で3+9レベル+筋力B2+魔力撃8+ヴォーパルS4=26(熊もあれば28)
    クリポンなので防護点無効、二刀流FAで4発全部当たれば100ダメージ以上出る
    ただしMAクリポン即殴りできる裁定でも1ラウンドにMA魔力撃ができないから、
    準備のラウンドがあってそこでクリポンしてないと無理

    フェンサー9(仮定)スカウト7マギ6っていう横伸ばし環境ではある

    685: NPCさん 2015/09/29(火) 04:07:35.62 ID:???.net
    高レベルキャラクター作成表の7〜8を使うならクリポンやろうと思ったらマギテ6にした残りの10500点でフェンサーその他を取らないとならないからなー
    少なくともファストアクションとか取れる余裕なんてかけらも無いな

    686: NPCさん 2015/09/29(火) 04:08:21.21 ID:???.net
    フェンサー7とマギ6にした時点でB技能1しか取れませんしおすし

    689: NPCさん 2015/09/29(火) 07:00:43.52 ID:???.net
    >最低でもバトマスが必要
    フェンサー終了のお知らせじゃないですか

    691: NPCさん 2015/09/29(火) 07:17:52.26 ID:???.net
    フェンサー()「疾風の一撃を受けるがいい!(シュートアロー)」

    694: NPCさん 2015/09/29(火) 07:50:31.65 ID:???.net
    そもそもフェンサーでMAクリポン魔力撃なんて8レベルじゃどう足掻いても無理じゃないか

    704: NPCさん 2015/09/29(火) 10:43:29.14 ID:???.net
    クリポンマギテフェンサーの何が怖いねん!
    所詮フェンサーやろ!ちょっと殴り倒してくるわ!

    770: NPCさん 2015/09/29(火) 13:27:44.49 ID:???.net
    フェンサー「クリポンまで禁止されたらいよいよ俺の出番がなくなってしまうYO!」

    806: NPCさん 2015/09/29(火) 14:13:12.26 ID:???.net
    フェアテフェンサーが後衛扱いってことは
    定番のフェンサー技能使わなくなったパターンか

    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/
    310: NPCさん 2015/09/26(土) 06:32:06.81 ID:???.net
    グラップラーの防護点なんて元からあってないようなもんだろ

    314: NPCさん 2015/09/26(土) 08:59:44.44 ID:???.net
    手数が多いからどうしてもバフして殴れになってしまう
    グラップラーだと8点軽減して助かったという場面が出来るかどうかだし

    317: NPCさん 2015/09/26(土) 09:29:41.45 ID:???.net
    連続攻撃でも持ってない限り
    防護0のグラップラーを物理で殴ろうとするってことは
    単体攻撃はもとより、拡大魔法その他で他の奴を狙えんわけで
    真・挑発攻撃と言えるのではないだろうか

    344: NPCさん 2015/09/26(土) 13:33:55.12 ID:???.net
    つうか防護点ゼロのペナルティ甘く考えすぎじゃね?
    習熟なしでもバフ込み防護点10くらいはグラップラーでも行くしそれがゼロになるって
    三回殴られたら超頑強レベルでhp差あるし

    345: NPCさん 2015/09/26(土) 13:36:54.20 ID:???.net
    >>344
    SNE「?かわせばいいじゃん」

    363: NPCさん 2015/09/26(土) 14:21:15.39 ID:???.net
    >>344
    強化魔力撃との比較の場合、回避力マイナス2だと回避できる確率が2倍とか3倍とかにもなってくるので、
    防護点10点がゼロになるとしても大きな差ではないのでは。

    403: NPCさん 2015/09/26(土) 19:40:53.79 ID:???.net
    バトマス前提で、ファイター/グラップラーそれぞれで組み合わせることができる戦闘特技を
    総当たりで組み合わせてみて、不具合をあぶりだすとか?

    ・・・種族特徴やバフ/デバフ魔法まで組み合わせたら
    果てしない作業になりそうだがorz

    404: NPCさん 2015/09/26(土) 19:42:19.26 ID:???.net
    >>403
    それが普通だ。デバッグ作業なめんな

    441: NPCさん 2015/09/27(日) 00:12:49.00 ID:???.net
    ていうか超越環境のフェンサーってファイタ7LVかじるの前提だし 防具達人+回避行動?+筋力35以上必須でしょ
    そこまでいけばグラップラーよりも耐えられて回避もできるよ

    446: NPCさん 2015/09/27(日) 01:58:44.01 ID:???.net
    >>441
    防具は達人要るかなあ?両手利きやりたいが

    448: NPCさん 2015/09/27(日) 03:11:23.42 ID:???.net
    >>446
    ディヴァインスキンも盾も装備しないつもりなのか

    461: NPCさん 2015/09/27(日) 09:47:03.94 ID:???.net
    前から気になってたけど、フェンサー技能のクリティカル値−1って、
    グラップラー技能の<追加攻撃>と同じように、フェンサー技能の自動習得の戦闘特技にしたほうが統一できてね?

    俺たちとかは旧作のシーフを知ってるからクリティカル値−1に違和感ないけどさ、
    2.0単体で見たら職業の特性になってるのが浮いてる気がする。

    464: NPCさん 2015/09/27(日) 10:24:30.70 ID:???.net
    重い単発と範囲ダメージのファイター、手数と少人数へのダメージのグラップラー
    安全な遠距離からダメージのシューター、シューター&魔法ダメージのマギシュー
    じゃあフェンサーのダメージの魅力は何だろう?

    クリティカルは持てる武器が貧弱すぎて利点より欠点が勝る
    専用の必殺攻撃?〜?も全力攻撃?にすら期待値で負けることが多い
    命中も最序盤以外では1差を埋める手段は豊富にある

    フェンサーのダメージコンセプトがさっぱりわからないから困る

    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/
    16: NPCさん 2015/09/24(木) 01:13:46.95 ID:???.net
    フェンサーにとって複数攻撃ができるテイルスイングは魅力的に見えるが、
    グラップラーなら2回テイルスイングできるってのがな……
    8レベル以下の卓なら薙ぎ払いファイターと同程度には活躍できると思うけど
    (バフ込みの1発の火力には大きな差がないので)

    22: NPCさん 2015/09/24(木) 02:01:10.87 ID:???.net
    グラップラーと差別化できるのが回避の違いぐらいだから回避特化に向いてる種族のがよさそうではある

    36: NPCさん 2015/09/24(木) 08:22:03.21 ID:???.net
    正直な話9レベル未満だとファイターもフェンサーも等しくゴミ
    グラップラー様の圧倒的強さのまえには存在価値がない
    ライダーでももたないと話にならないかなつて

    87: NPCさん 2015/09/24(木) 14:59:49.28 ID:???.net
    なんかグラップラーさんが悪い気がしてきた
    グラップラーさんがいなけりゃ、ファイターとフェンサーでバランスよくやっていけてたのでは

    90: NPCさん 2015/09/24(木) 15:03:30.22 ID:???.net
    一応グラップラーより防御面を補強しやすいってメリットはあるなあ
    後魔力撃がいらないのとライダーや高いレートで差別化すれば硬い敵には場合によってはグラップラーを上回る時もある
    個人的には魔力撃取らないなら命中強化か二刀流と差別化のため武器習熟でレート高めるか防具習熟で防御面を補強するかするといい

    91: NPCさん 2015/09/24(木) 15:04:03.57 ID:???.net
    最も両手利きを活かせるのがグラップラーだからな
    一見するとよさげな両手利きフェンサーもミケくらい尖ってて救済措置がないと微妙だし
    リプレイでも両手利きファイターってほとんど見なかったり単発だったりとかで、公式でも扱いにくいのかもな

    95: NPCさん 2015/09/24(木) 15:08:47.46 ID:???.net
    グラップラーに火力で勝負しようとするのがそもそも間違い
    あと中レベル帯はフェンサーファイター微妙でグラップラーが強い時期だから
    実プレイでグラップラーの優遇を感じやすいのも原因にあるとは思う

    97: NPCさん 2015/09/24(木) 15:14:36.88 ID:???.net
    ファイターは防御能力、グラップラーは攻撃能力
    なんだ、ちゃんと棲み分けできてるじゃん(白目)

    102: NPCさん 2015/09/24(木) 15:29:11.18 ID:???.net
    グラップラーは自動習得特技が優秀過ぎるのがなぁ
    ファイターはタフネスとバトマス
    対してグラは追加、投げ、鎧貫き、カウンター、バトマス

    103: NPCさん 2015/09/24(木) 15:36:55.19 ID:???.net
    >>102
    かばうと鉄壁を自動取得に追加して超強化しますか?

    109: NPCさん 2015/09/24(木) 16:28:09.61 ID:???.net
    鎧貫きの自動取得は蛇足だったなあ。
    グラップラーとフェンサーが任意で取得できるくらいでよかったわ

    111: NPCさん 2015/09/24(木) 16:33:55.08 ID:???.net
    フェンサーが11レベルでようやくできるようになるクリティカル耐性無効をたった5レベルで自動習得してくるグラップラーという存在

    117: NPCさん 2015/09/24(木) 16:55:08.47 ID:???.net
    ファイターがかばう自動習得とか何の役にも立たないからやめろ

    むしろファイターは盾になってるのが役目だろっていうグラップラーさんが増殖するから

    120: NPCさん 2015/09/24(木) 17:05:08.86 ID:???.net
    前衛職が、ファイター、フェンサー、グラップラーの3つだけだぜ?
    この中だと壁役になれるのはファイターしかおらんからしゃーない。

    125: NPCさん 2015/09/24(木) 17:22:24.47 ID:???.net
    >>120
    ち、挑発攻撃の回避特化フェンサー……いやなんでもない

    127: NPCさん 2015/09/24(木) 17:24:19.03 ID:???.net
    >>120
    ○○○○○○「おいおい、前衛職ならもう1つ忘れてないか?」

    128: NPCさん 2015/09/24(木) 17:24:28.08 ID:???.net
    囮攻撃?
    ダメージが2点上昇します。命中に関わらず、攻撃を行った対象の回避力に−1されます。
    とか考えたけどグラップラーでよくねと言われた

    132: NPCさん 2015/09/24(木) 17:28:31.55 ID:???.net
    ファイターが壁っぽいのはわかるが、グラップラーにも壁ができるような要素が欲しいなぁ
    ザンギエフみたいなキャラがやりたいw

    135: NPCさん 2015/09/24(木) 17:33:32.07 ID:???.net
    >>132
    >グラップラーにも壁ができるような要素

    フェンサー「超頑強まで取得できるからいいじゃないですかー!」

    もし挑発攻撃?がグラップラーも習得できたら、命中−2とカウンターのシナジーで楽しそうだったかも。

    138: NPCさん 2015/09/24(木) 17:36:15.80 ID:???.net
    >>135
    うん、まぁ耐久力的には壁っぽいからいいかw
    でもグラだから基本は回避なんだよなぁ、ザンギとかポチョムキンっぽくはならないなどうしても

    140: NPCさん 2015/09/24(木) 17:43:09.85 ID:???.net
    >>138
    火力グラップラーが圧倒的に強いから価値がないだけで、
    ちゃんとビルドを考えたら壁役としてもグラップラー>フェンサーになりそうで怖い

    137: NPCさん 2015/09/24(木) 17:35:50.90 ID:???.net
    鎧貫き等の自動習得が強いんじゃなくて
    グラップラーもマギシューも両手利きがおかしいだけだから
    影矢秘伝みたく2回命中しても1ヒット扱いで威力上昇にすればだいたい丸くなる

    139: NPCさん 2015/09/24(木) 17:38:03.78 ID:???.net
    グラップラー→2回攻撃が3回攻撃になる
    マギシュー→防護点無視が2回行える

    確かに凶悪だわw

    141: NPCさん 2015/09/24(木) 17:56:14.53 ID:???.net
    そりゃあ頑強と超頑強が取得できる点だけでもグラップラー>フェンサーは確定的に明らか

    145: NPCさん 2015/09/24(木) 18:10:34.44 ID:???.net
    どのレベル帯の話してるのかよくわからんが初期ならともかくある程度のレベルで物理耐久(回避含む)がグラップラーのほうがフェンサーより上!
    とかギャグもいいところだよなあ

    147: NPCさん 2015/09/24(木) 18:15:19.70 ID:???.net
    >>145
    いやあえてグラップラーとフェンサーが壁特化のビルドをしたらどうなるかって話だぞ?

    148: NPCさん 2015/09/24(木) 18:16:54.40 ID:???.net
    レベル5〜7程度だと冗談抜きでグラップラー勝ちそうで困る

    149: NPCさん 2015/09/24(木) 18:17:02.75 ID:???.net
    グラップラーは基本性能と自動習得が優秀すぎて頑強2種と防具習熟2種を優先してもそれなりの攻撃性能持てちゃうからねえ

    153: NPCさん 2015/09/24(木) 18:33:17.48 ID:???.net
    何も考えずにビルドしても一定の戦闘能力確保できる点ではグラップラーの優遇さは異常

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