2016年09月

    71: NPCさん 2016/08/01(月) 20:21:44.14 ID:???.net
    回避で魔法の抵抗判定できるのええやん
    強そうだけど果たして高レベルの戦闘特技の一枠を使ってフェンサーが取るべきか
    絶妙なラインだと思うわ

    74: NPCさん 2016/08/01(月) 20:24:29.65 ID:???.net
    >>71
    だったら自動取得でどうよ
    フェンサーLv13あたりで


    77: NPCさん 2016/08/01(月) 20:27:30.83 ID:???.net
    いいけど13レベルあたりのフェンサーの回避力甘く見過ぎだと思うよ
    ボスの命中ならともかくボスの魔力なんで余裕で超えるよ

    79: NPCさん 2016/08/01(月) 20:30:34.24 ID:???.net
    >>77
    タフネスないし眼鏡も取れないからそれぐらいやってもバチは当たらんと思うぞ


    78: NPCさん 2016/08/01(月) 20:29:33.36 ID:???.net
    回避特化してると危険なんだぞフェンサー
    シャドウが最適解って言われてるのなんでかわかるだろ?
    欠点である魔法ダメージに対して耐性が上がるからなんだぜ


    84: NPCさん 2016/08/01(月) 20:37:20.16 ID:???.net
    フェンサー13敏捷B6特技2盾鎧2練技3
    回避26
    ドレイクカウント(18レベル)で魔力21(実質23)
    ヴァンパイアローズ(19レベル)で魔力24
    おうフェンサー最強だな
    なおドレイクカウントに魔力撃くらうと即死圏内の模様


    85: NPCさん 2016/08/01(月) 20:38:03.82 ID:???.net
    15レベル環境なら必中魔法でフェンサー即死!とか
    ファイターでも一回転したら死ぬじゃんとしか思えん


    86: NPCさん 2016/08/01(月) 20:40:38.03 ID:???.net
    嗜みファイターでもしてないと後衛とフェンサーのHPは大差ないと思うがそっちに飛んでいったら全滅の危機じゃね?


    87: NPCさん 2016/08/01(月) 20:44:33.62 ID:???.net
    フェンサーでファイターをたしなむ・・・
    やっていいのかこれ

    89: NPCさん 2016/08/01(月) 20:49:23.55 ID:???.net
    >>87
    なんか前によく議論になってたな戦士系技能を複数習得してしまうと
    どれか一つの技能の装備制限をオーバーした時点で
    実質全戦士系技能使用不可になってしまうってのが

    96: NPCさん 2016/08/01(月) 21:06:13.15 ID:???.net
    >>87
    『戦士系技能1レベルにつき最大HP+1』
    現状戦士系技能は冒険者レベルとほぼ同値まで伸ばさないと無意味になる悲しみ
    これくらいでもいいから戦士系技能を齧ったり兼業したりするメリットが欲しい


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1470019805

    84: NPCさん 2016/07/19(火) 16:58:40.89 ID:???.net
    ウロキャラならICサンプルの朧な囚人さんベースで範囲攻撃の回数増やしたり、切り札持たせればいいんちゃう?

    そろそろ《リミットブレイク》の話してもよいか?
    エンハィ吸血アージの《光奪の天使》は係数3ダイス増加、シーン継続、回数制限なしエフェクトで
    《リミットブレイク》使ってでも発動させる価値が有ると思うのだ
    発動条件の「HPダメージを与える」は敵も邪魔してくるだろうと思い、対抗策も考えてみた
    方法は《光芒の疾走》《陽炎の衣》で相手の懐に飛び込み、フラググレネードで自分を巻き込んで攻撃するというものだ
    着目点は「HPダメージを与える」対象が自分でも問題なく発動するという点だな
    この組み合わせなら妨害も困難を極めると思うのだが、他に上手く発動させる手段は無いだろうか?

    《破滅の天使》で無理やりダメージを与えるというのも考えたがピュアで取得するのは重く
    シナリオ一回しか使えず《リミットブレイク》相性が悪いため却下した


    85: NPCさん 2016/07/19(火) 17:15:51.34 ID:???.net
    超高経験点で互いにやりたい放題なインフレ環境ならともかく
    100点未満〜前後程度の環境でそこまでしないと妨害とかが不安な環境ってすげー珍しいと思うが、それはさておき

    《強奪の天使》を上手く使いたいのか《リミットブレイク》を上手く使いたいのかどっちだろう?


    86: NPCさん (アウアウ Sa35-4wno) 2016/07/19(火) 17:32:10.00 ID:D7P+qWPga.net
    アージなら割りといい仕事しそうだな
    ブラッドロードとか地をつかむ獣?だったか、シーン中効果のあるレベル倍率高いやつなら大抵使えそうだな
    あとは痛みの極光だっけ、エンハイの自傷
    リザレクト出来る時に使えればリスクはそこそこかなり減らせるな


    87: 84 2016/07/19(火) 17:41:52.34 ID:???.net
    順番的に《リミットブレイク》をうまく使いたい→制限エフェクト調べてみよう↓
    エンハィの《光奪の天使》強いじゃん→発動条件が面倒だから補強しないと・・・
    ネタにマジレスされるのは予想外だったが、振り返ればこういう流れだな

    ようするに俺とお前でリミットブレイクしたいわけだ

    88: 85 2016/07/19(火) 17:49:00.77 ID:???.net
    >>87
    >>85だけど、《リミットブレイク》効率重視で活用するならノイマンピュアで《戦神の祝福》を使うのがいい
    ついでに80%制限の《戦闘嗅覚》がシーン回数制限でそこそこ性能がいいから、両手剣くらい常備化してればアタッカーの面目は立つ
    アージも破壊ならシーン攻撃の《万軍撃破》、コンセを3にしておけばクリ値5で殴れる《病める探求》も凶悪
    浸蝕30くらい一気に上がってしまので100%直後に使うのが理想的。【申し子】の設定も合わせて奥義や絶技とかって演出するとカコイイ

    >>86
    そこら辺も使えたら夢が広がったんだろうが
    《リミットブレイク》は"メジャーアクション"で"判定あるもの"にしか使えないという残念仕様なのよね


    91: NPCさん 2016/07/19(火) 18:50:48.79 ID:???.net
    エフェクトやらユニークアイテムやらのデータ的にはコンボ重視のTCGタイプだけど
    実プレイ要素としてはブックありありのプロレスに近いゲームだよな


    92: NPCさん 2016/07/19(火) 19:09:30.09 ID:???.net
    うちの鳥取だとそもそもリミブレはアージに適用不可になってるな
    あれは%制限エフェクトじゃなくて、120%+衝動の制限エフェクトだからという解釈




    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468616743

    792: NPCさん 2016/08/04(木) 11:53:14.81 ID:???.net
    ファイターフェンサーはファイターで攻撃してフェンサーで避けるって出来るの?

    794: NPCさん 2016/08/04(木) 12:03:23.59 ID:???.net
    >>792
    俺の鳥取だと両手盾の技能でグラップラーフェンサーがいたな
    グラップラーで攻撃してフェンサーで回避
    問題ないという流れだったな
    根拠はどこに記載されてるのかは不明

    795: NPCさん 2016/08/04(木) 12:04:27.74 ID:???.net
    >>792
    明記はされていないが、できないと色々面倒なので可能として良いかと。


    800: NPCさん 2016/08/04(木) 12:26:39.29 ID:???.net
    後衛のたしなみファイターよろしく無駄にタフな回避フェンサーができる
    他は何にもできないだろうけど


    802: NPCさん 2016/08/04(木) 12:36:15.20 ID:???.net
    どっちにしろ装備は武器防具とも筋力半分じゃないといけないから
    わざわざファイターで回避するならレベルがファイター>フェンサーになるってことか
    多分超高経験環境で筋力もものすごく高くなってない限り
    むしろ弱くなると思う

    808: NPCさん 2016/08/04(木) 12:54:23.26 ID:???.net
    >>802
    攻撃と回避の装備制限は独立してるので、攻撃フェンサー回避ファイターなら必筋半分は武器だけで良い、はず。
    少なくとも全部盛り(≒EX)ルールでは。

    810: NPCさん 2016/08/04(木) 13:09:49.39 ID:???.net
    >>808
    確認とりたいんだがどこにある?
    ルルブとかCGとかそういうのでもいいので教えてほしい

    814: NPCさん 2016/08/04(木) 13:30:53.22 ID:???.net
    >>810
    いや普通に改訂版ルールブックだと独立してる
    判断基準はそれ以上でも以下でもない

    817: NPCさん 2016/08/04(木) 13:46:30.99 ID:???.net
    >>814
    ?
    改定前の知識だと取り残されるな

    819: NPCさん 2016/08/04(木) 13:50:27.60 ID:???.net
    >>817
    SNE「改定ルールブックにするときに記述ミスりました(テヘペロ」
    の可能性もあるからはっきりとは言えないけどな


    803: NPCさん 2016/08/04(木) 12:37:02.26 ID:???.net
    ファイターフェンサーにするメリットは
    フェンサーがタフネス頑強バトルマスターを取るためくらいに思ったほうがいい


    804: NPCさん 2016/08/04(木) 12:37:35.07 ID:???.net
    それもうファイターで良いよね?


    805: NPCさん 2016/08/04(木) 12:39:48.00 ID:???.net
    つまりファイターが必殺IIIをとれるようにすればいいんだよ!


    807: NPCさん 2016/08/04(木) 12:44:36.91 ID:???.net
    フェンサーで物足りないなら回避ファイターとか二刀流ファイターとかやるのもありだな


    815: NPCさん 2016/08/04(木) 13:39:19.23 ID:???.net
    フェンサーで挑発攻撃をしてファイターの重装備でガッチリガード
    うーん弱そう


    816: NPCさん 2016/08/04(木) 13:45:47.45 ID:???.net
    仮にファイターフェンサーなんてキワモノが許されるなら挑発攻撃?回避行動?、頑強タフネスを合わせて取る意義があるかだろうな


    818: NPCさん 2016/08/04(木) 13:47:54.35 ID:???.net
    回避をファイターでやるのなら回避IIはとれないのでは?

    820: NPCさん 2016/08/04(木) 13:53:30.96 ID:???.net
    >>818
    回避行動の置き換えはフェンサー専用か
    バトマスは諦めてフェンサーメインのファイター5〜7止めがマシかもしれんね
    技能に依存してる特技があるからややこしい


    822: NPCさん 2016/08/04(木) 14:19:09.97 ID:???.net
    ファイターはLv7でとめるものだって神官戦士がいってた
    かばうファイターが超越して範囲をかばう?
    そこまでファイター伸ばさないっての


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1470019805

    46: NPCさん 2015/06/17(水) 11:24:51.52 ID:???.net
    ・6ゾロのみ回避のエネミーの回避判定を放棄させる
    ・高回避型エネミーを無理矢理削る
    ・逆上等セットアップの精神抵抗スキルを通り易くする
    ・連続攻撃してくるエネミーにリスクを与える

    メジャーアクションの行為判定の終了時にHPロスだと最後の使い方はセーフかな?

    47: NPCさん 2015/06/17(水) 11:49:50.01 ID:???.net
    >>46
    最後だけセーフ。というかむしろ旧衰弱にはそれだけのメリットがあったのか。
    ・離脱判定や離脱の妨害を通り易くする。
    も加えておいてくれ。


    48: NPCさん 2015/06/17(水) 17:27:25.94 ID:???.net
    衰弱はむしろメジャーの判定にダメージを与えるほうのがお飾りだったよなあ

    50: NPCさん 2015/06/17(水) 20:48:25.45 ID:???.net
    >>48の鳥取ではエンカレ連携やインタラで
    敵にメジャーなんか回さなかったんじゃね?


    49: NPCさん 2015/06/17(水) 20:43:08.36 ID:???.net
    それは流石にないわ
    リアクションの方も嬉しいが、あくまでメインは二回行動や連続攻撃持ち相手に上級前としては破格の係数を叩きだせるところだから
    回避だけならむしろ事故が減ったってGMに喜ばれるレベル


    51: NPCさん 2015/06/17(水) 20:57:29.83 ID:???.net
    メジャーの判定でダメージ
    メジャー以外の判定でダメージ
    なら後者の方が普通に強くないか?

    53: NPCさん 2015/06/17(水) 21:38:11.74 ID:???.net
    >>51
    いや普通に前者の方が強いと思う……
    メジャー以外ってだいたいはリアクションで、それなら相手の達成値みてから放棄するか選べるんだから
    シーフ3で全部インタラプトします、みたいなPTなら別かもしれんけど


    52: NPCさん 2015/06/17(水) 21:12:31.66 ID:???.net
    強いけど、メジャー側がお飾りというのもちょっと言い過ぎかな
    つっても、上級とかいかないと、そんな何度も何度も行動はせんから、環境の違いもあるかもしれん


    54: NPCさん 2015/06/17(水) 21:41:31.08 ID:???.net
    放棄させるって選択肢がある時点で、リアクションに対する圧力は相当強い
    メジャーは、考えるまでもないからな


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1434349760

    531: NPCさん 2016/08/02(火) 23:28:16.79 ID:???.net
    フェンサーは他の職業と組み合わせで美味しいという職業だったはずなのに、
    それすらイマイチなのがいかんねん

    フェンサーと組み合わせて美味しい新職業を追加しよう


    532: NPCさん 2016/08/02(火) 23:30:52.87 ID:???.net
    フェンサーメインでないと防具の重量制限が重い


    533: NPCさん 2016/08/02(火) 23:30:58.37 ID:???.net
    スカウトと組み合わせてシーフ
    現在のスカウトの自動習得の一部(トレジャーハント、ファストアクション、影走り、トレジャーマスターの4つ)を
    シーフの自動習得(フェンサーまたはスカウトの低い方のレベルに合わせて習得)に変更


    534: NPCさん 2016/08/02(火) 23:33:21.07 ID:???.net
    それだとフェンサーと組み合わせて美味しいじゃなくてフェンサーと組み合わせないと不味いになってるよね


    535: NPCさん 2016/08/02(火) 23:38:04.68 ID:???.net
    フェンサーで頑強がとれるようになればグラファイ以外が頑強のためにフェンサーをとるようになるんじゃね

    536: NPCさん 2016/08/02(火) 23:40:30.49 ID:???.net
    >>535
    タフネスって知ってる?

    538: NPCさん 2016/08/02(火) 23:42:01.98 ID:???.net
    >>536
    忘れてた


    537: NPCさん 2016/08/02(火) 23:40:57.23 ID:???.net
    フェンサーは7前提でもいいから頑強欲しい


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1470019805

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