434: NPCさん 2017/02/11(土) 15:08:39.32 ID:???.net
キャンペーン物で国同士を激突させたい気持ちはわかるというかやりたい
今の所演出だけにするかハウスルール作るかだからSNEが作ってくれるなら嬉しい
なお具体的な案は皆無
とりあえず軍としての戦闘の中には今までの通常戦闘パートも必要だとおもうんだよね
だってそのためのキャラビルドだし


435: NPCさん 2017/02/11(土) 15:08:53.18 ID:???.net
大規模というか中規模ぐらいな感じにはなるけど、マージナルライダー最終巻でやってた戦闘に
当時無かったウォーリーダー技能による補正等を導入してやれば集団戦闘っぽくはなるんじゃないかね


436: NPCさん 2017/02/11(土) 15:31:17.61 ID:???.net
これだけ決めれば 形にはなるか?
1.味方・敵ユニットの戦力の測り方
 HP・攻撃力などのステータスの設定をどこまでするかで処理の重さや戦闘システムが変わる
2.PCのいるユニットが戦闘になった際にPCが戦闘する相手の強さ(Lvと数)
3.相手を撃破した際に敵戦力にどれだけ被害を与えるか
4.PCに依存しない味方・敵ユニットの戦闘処理
 2d6を使ったダメージ判定と軍師の影響のデカさとか考える?

後はランダム戦闘の相手と場所に応じた敵
公式エネミーで対応できない所はオリジナルエネミーを作って埋めて
30Pくらいで収まるといいっすね?(適当


437: NPCさん 2017/02/11(土) 15:39:09.84 ID:???.net
PCは実際に通常戦闘して、兵士だけレベルに応じて減った減らしたで(適当)


438: NPCさん 2017/02/11(土) 15:44:50.27 ID:???.net
実際敵の集団は他のtrpgでよくある集団の雑魚を1体のエネミーとして扱うルールでよくね?と思ったことはある
乱戦ルールに人数に密接にかかわってるのでその辺の整合性が取れないからやめたけど


439: NPCさん 2017/02/11(土) 15:46:05.02 ID:???.net
>軍師の影響のデカさとか考える?

むしろ、それ考えないんなら軍師とかバードとか何のために存在するの?
って存在意義を問われるレベルだろ

441: >>436 2017/02/11(土) 15:51:59.00 ID:???.net
>>439
バード・軍師の鼓砲の効果範囲がLv・名誉点次第だから
システムチックに同ユニットとするか
鼓砲のルール通りに戦場全体クラスにするかで大分変る
繊細な所だからチキって「?」付けた

>>440
20名のキャラを扱った戦闘とか作業感ばかりのクソだってやらなくても分かるし
データ管理大変だろ


440: NPCさん 2017/02/11(土) 15:46:41.08 ID:???.net
つーか簡易戦闘ルール+支援ダメージありの戦闘でいいんじゃないのか?
普通に簡易戦闘を行えるのは双方から選ばれた代表20名のみで残りのモブは支援ダメージ要員とする。
20名超を簡易戦闘で戦わせたい場合は、最初の味方代表20名が全滅するか撤退を選んだかした場合に、
敵との連戦って形で送り込めるようにする、と。
あるいはちょっとルールいじって、後方エリアにいるPCは戦闘に参加していない
PCと交代できるって事にしてもいい。

442: NPCさん 2017/02/11(土) 15:54:52.43 ID:???.net
>>440
それって、突き詰めていくと
(ベーテのドラゴン・レイドはまだ途中までしか読んでないけど)
プロセルシア地方の竜騎士がやってたアレっぽくね?


443: NPCさん 2017/02/11(土) 16:00:34.40 ID:???.net
乱戦に参加できるのは最大20名だけど、基本的には聖戦士ブレイブの最終決戦のような
熟練戦闘ルール&PC10名ぐらいまでが限界な気はする
熟練戦闘ルールだと普段使いには重たいから、簡易戦闘ルール&PC10名で
一般兵は支援ダメージ、ぐらいが現実的な線かもね


449: NPCさん 2017/02/11(土) 16:57:22.17 ID:???.net
天羅零に戦争ルールがある
割と流用できそうな感じだった


ソード・ワールド2.0リプレイ
Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1486532174