394: NPCさん 2017/02/11(土) 10:17:55.64 ID:???.net
大規模戦闘ルール出すなら
ライオンが指揮するライオンの群れよりヒツジの指揮するヒツジの群れの方が勝つこともあるだっけ?
そういうの再現できるルールにしてほしい 個人戦と軍団戦は別物みたいに

420: NPCさん 2017/02/11(土) 12:59:00.19 ID:???.net
>>394
1頭のライオンに率いられる羊の群れは、一頭の羊に率いられるライオンの群れを駆逐する事もある


395: NPCさん 2017/02/11(土) 10:36:23.68 ID:???.net
別物はいいけど、それにどうやってPCデータを反映するの?
冒険者PCのデータが無関係なら別のボドゲで代用すればいいだけになると思うが


396: NPCさん 2017/02/11(土) 10:37:07.24 ID:???.net
でもSNEが造る大規模戦闘ルールってすごい煩雑になって、エラッタと質問の嵐になりそう
ウォーリーダーとかバードとか、そもそも戦争前提の技能や範囲殲滅型の有利不利は考えやすいが、
レンジャー・スカウトが活躍できるかがシチュエーション前提みたいな感じになってバランス微妙→結局流行らないってオチが見える


397: NPCさん 2017/02/11(土) 10:40:01.04 ID:???.net
というより大規模戦闘ルールが複雑にならないわけないだろ大規模なんだから


398: NPCさん 2017/02/11(土) 10:49:11.97 ID:???.net
それだけでひとつのゲームになるぐらい複雑で長時間かかるのは嫌かも


399: NPCさん 2017/02/11(土) 11:07:10.65 ID:???.net
かと言ってインジャンホイみたいな単純すぎるのも嫌


400: NPCさん 2017/02/11(土) 11:16:31.10 ID:???.net
大規模戦争ルールのあるTRPGってどんなのがあるん?D&Dにはあるんかな?


401: NPCさん 2017/02/11(土) 11:22:19.66 ID:???.net
クリスタニアは2回大規模戦闘あったけどその都度作ってた

ロードス島コンパニオンにも収録されていて、こっちは一騎討ちで勝敗を決することもできる
あるいは両軍の英雄同士の通常戦闘を行うフェイズと
その結果を受けてその他の軍勢同士で戦うフェイズに分かれる仕様だった


402: NPCさん 2017/02/11(土) 11:30:09.43 ID:???.net
大規模戦闘ルールは教養文庫版のハイパーT&Tにも載ってた記憶がある
今のT&T完全版には存在しないルールだけど


406: NPCさん 2017/02/11(土) 12:34:23.26 ID:???.net
軍勢vs軍勢の戦闘ルールがほしいね
少数チームでの戦闘なら高レベルが一人いればそれで終わりみたいになっちゃうけど
軍勢同士の場合はそれとは違う戦い方にしてほしいよね


407: NPCさん 2017/02/11(土) 12:37:27.01 ID:???.net
ああ、大規模の軍を数キャラクターとして配置、それとは別にPC達も1ユニット扱いで配置、
みたいな感じで考えてた。敵もボスパーティー+大群数ユニットみたいな感じで。


408: NPCさん 2017/02/11(土) 12:39:31.56 ID:???.net
個人なら無敵の強さのようなのが大規模ではあっさり死ぬなんてのを再現できるルールがいいね

410: NPCさん 2017/02/11(土) 12:43:02.84 ID:???.net
>>408
再現も何も、世界観的には個人で無敵(に見える)が軍勢を殲滅する世界なんだけど
ドラゴンライダーとか

412: NPCさん 2017/02/11(土) 12:46:26.71 ID:???.net
作るなってわけじゃないけどどうしたら皆が納得する大規模戦闘ルールになるのかなぁ
昔見たリプレイではまず軍の強さを数値化して軍隊フェイズではそれを削り合う
その後一騎当千フェイズでランダムに決めたエネミーと冒険者達が戦闘して戦果で相手の数値を削る2パートにわかれていた。その繰り返し
俺は好きなルールなんだけど>>408の願いは叶わない


409: NPCさん 2017/02/11(土) 12:42:41.32 ID:???.net
大規模戦闘ルールに対応してないので
高レベル蛮族1体投入すれば高レベル冒険者の存在が
公式に設定されてない都市なんて落とされまくりのはずなのに
それが行われないのはおかしいという叩き方を以前よく見たな

416: NPCさん 2017/02/11(土) 12:51:18.05 ID:???.net
>>409
むしろそういう連中が実際に都市に襲いかかると魔法ダメージの積み重ねや1ゾロ6ゾロクリティカルの運ゲーでだいたい返り討ちに合うから今の戦闘ルールはおかしいって叩きが多くなかった?


413: NPCさん 2017/02/11(土) 12:47:15.99 ID:???.net
色々なシステムで大規模戦闘ルールが作られてきたけど、
大抵は煩雑すぎるか、PCデータまるでいらなかったり、大規模さをたいして活かせてないかなどなどで評判いいのはろくにないしなぁ


SW2.0で今のところ大規模っぽいのをやったのは、できそこないシリーズと機動要塞のやつくらい?

417: NPCさん 2017/02/11(土) 12:51:52.68 ID:???.net
>>413
fromUSAでもやったらしい


ソード・ワールド2.0リプレイ
Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1486532174