259: NPCさん 2017/02/10(金) 10:26:55.34 ID:???.net
ダルクレムが正々堂々を旨としてるって謎の勘違いしてるやつっていつもいるよな
ダルクレムにとっての力に正道外道の区別なんかないし卑劣なことでも嬉々としてやるやつのはずなんだが


266: NPCさん 2017/02/10(金) 12:33:41.21 ID:???.net
ダルクレムは重視してるのはあくまで強さで戦い方にはこだわらないってイメージ
もちろん敗北は許されないが


270: NPCさん 2017/02/10(金) 13:26:58.88 ID:???.net
負けを認めるな、諦めたらそこで死合い終了だよって言ってるだけで負けは許されないなんて説いてないが
そもそもダルクレム自体負けてんだろ何回も

ソスレに限らんが妄想とイメージベースで話す奴多すぎでは


271: NPCさん 2017/02/10(金) 13:40:52.73 ID:???.net
ただ単に正々堂々勝つってのはダルクレム的評価で「優」なだけだろ
卑怯な真似して勝つのは「良」とか「可」であってただ単に勝ち方の優劣でしかない
もちろん負けるのは「不可」だから最悪の評価だけど


272: NPCさん 2017/02/10(金) 13:43:04.62 ID:???.net
ダルクレムを、トロール族みたいなイグニス版グレンダールやザイアみたいに勘違いしてる人は多いと思う
第二剣の中では教義は比較的まともってだけで、本人は他に負けないくらいのDQNだし

もちろん古代神だし、ダルクレム神の本質は〇〇だ!って考えでプリースト技能を会得したPCやNPCが否定されるわけでもない


273: NPCさん 2017/02/10(金) 14:30:11.82 ID:???.net
そういえばAWにグレンダールのイグニス説ってあったよね


274: NPCさん 2017/02/10(金) 14:42:40.55 ID:???.net
ダルクレムは強さ至上主義と言う割には設定上神記文明時代のエンシェントドラゴンにはかなわない強さなあたり微妙感漂う


275: NPCさん 2017/02/10(金) 14:43:30.04 ID:???.net
要するにあれだろ
普段はイケメンとかインテリとかだったりするけども
いざ負けそうになると、反則行為でも何でも使って勝とうとする
貴様の様な奴にこの私が負けるはずがないのだ! 的なこと言うたまにいるキャラ


276: NPCさん 2017/02/10(金) 14:45:04.72 ID:???.net
っていうかAWのダルクレムって、格言読んだだけなら
普通に人族が進行しても大丈夫な気がしてならんのだよね

正直、ルロウドやアステリア辺りよりも真面目
他の二剣は普通に「オイオイ待て待て」って感じの邪神だけど


280: NPCさん 2017/02/10(金) 15:01:46.24 ID:???.net
鳥取で戦関係の神の区別のためにまとめたのがこんな感じだな
ダルクレム 「勝つために戦う」
グレンダール「鍛えるために戦う」
ザイア   「守るために戦う」ヒューレはその派生
ユリスカロア「勝つために何でもする」


281: NPCさん 2017/02/10(金) 15:05:07.23 ID:???.net
そもそもユリスカロアの本質は自己研鑽で戦わないと奪われるだけだか奪われないように戦って勝てってだけのはずなんだが


282: NPCさん 2017/02/10(金) 15:05:42.98 ID:???.net
拙僧のダルクレム神の解釈は

ダルクレム「戦いって、…イイよね」

にござる

290: NPCさん 2017/02/10(金) 15:13:35.95 ID:???.net
>>282
一部部下「いい……」

後のイグニス神格's(何言ってんだこいつ)


283: NPCさん 2017/02/10(金) 15:06:46.44 ID:???.net
卑怯な手を使うのは禁止してないが卑怯な手を使って勝っても自分の強さの証明にならんから推奨してないんだがエアプは何ソースで語ってんの?


284: NPCさん 2017/02/10(金) 15:07:03.04 ID:???.net
ダルクレムのイメージはすべてを自分のものにして蹂躙して遊ぶために強くなりたいだな


285: NPCさん 2017/02/10(金) 15:11:47.33 ID:???.net
だからそもそもダルクレム自身は卑怯上等だから
卑怯な手嫌いだったらニディスニオとか配下にいないしドラゴンにかなわないからってユーレリアに離間工作とかしない

291: NPCさん 2017/02/10(金) 15:15:45.58 ID:???.net
>>285
嫌いと禁止は別だし手段と好みは違うが理解出来んのか?
本来は正面からパワーで叩きのめしてこそ自分の強さの証明だからそうすべきだが、そりゃ単純にそれだけじゃ難しいとなれば奇襲とか謀もしてこそだろ
部下に至っては話にならんわ


286: NPCさん 2017/02/10(金) 15:12:08.34 ID:???.net
ダルクレムはサイヤ人だろ
強さを求めて自己研鑽や戦いに明け暮れてたのに、突然剣拾ったぽっと出に争いなんかするな皆で仲良くラブ&ピースとか言われて神パワーで統治されかけたらそら反逆するわ


287: NPCさん 2017/02/10(金) 15:12:26.08 ID:???.net
ダルクレムが人族社会で信仰禁止されてるのは勝てばよかろうの部分じゃなくて
勝つためなら穢れもオッケーの部分が原因だからなあ
穢れの受容は人族社会じゃ到底受け入れられないし一般人も何があっても穢れだけは嫌って人が多いからなあ
(金積めば簡単に生き返れる世界でそれでもほとんど生き返る人がいない点からもお察し)

292: NPCさん 2017/02/10(金) 15:21:04.83 ID:???.net
>>287
あとこいつのせいで昨今の諸々の問題になってる蛮族が誕生しちゃったのもね
神話の時代何があったのかは分からんが、「仲良しこよしなんて下らねぇぜ!」とか言って平穏な時代ぶっ壊したわけだし、邪神扱いもやむなし

ダルクレムみたいな身勝手な奴いた時点で、人族同士でも恒久的に平和ってわけにはいかんかっただろうけど

296: NPCさん 2017/02/10(金) 15:35:49.22 ID:???.net
>>292
指輪物語の映画を一回だけ観た事があるんだけど
…いやつまり、ニワカなんだけど

あの大魔王って軽〜〜いノリで邪悪な種族ガンガン生産しまくってるよね

BBのガルーダだったか空を飛ぶヤツのエピソード的にも一部の種族は
ダルクレム「メッチャ強くてカッコいい穢れ種族作ってみた」
的なオタクがプラモ改造する程度の適当なノリで作ったように思えてならない

298: NPCさん 2017/02/10(金) 15:38:44.43 ID:???.net
>>287
簡単に生き返れるってのは言い過ぎじゃないかなぁ


288: NPCさん 2017/02/10(金) 15:12:26.09 ID:???.net
ダルクレムが人族社会で信仰禁止されてるのは勝てばよかろうの部分じゃなくて
勝つためなら穢れもオッケーの部分が原因だからなあ
穢れの受容は人族社会じゃ到底受け入れられないし一般人も何があっても穢れだけは嫌って人が多いからなあ
(金積めば簡単に生き返れる世界でそれでもほとんど生き返る人がいない点からもお察し)


294: NPCさん 2017/02/10(金) 15:25:36.52 ID:???.net
そもそも蛮族自体がライフォスの言う理想に対して賛同出来なかった「人間」に対してダルクレムが穢れを与えて変異したのが大元でその時点で二分されてるんだが平穏な時代とかいう寝言やめてもらえますか

295: NPCさん 2017/02/10(金) 15:35:07.30 ID:???.net
>>294
神々の時代何があったのか分からんが、って前に書いてあるんだけどな。ライフォス派に反発するような真っ当な理由があったのかもしれんし

あとIBあたりにドレイクは強力だけど時間かかって数揃えられないから、数で劣る分を妖魔で補って、今度は決定力不足で今度はトロールを……
って書いてあったりするから、人族を二分するほどダルクレムについたの少なかったと思うんだけど違うんかな?

299: NPCさん 2017/02/10(金) 15:42:24.48 ID:???.net
>>295
多分1/2は絶対いないだろうけど1/3か1/4位はいるのじゃないかなあ


297: NPCさん 2017/02/10(金) 15:36:28.21 ID:???.net
大体がダルクレムが先で後からライフォスが立ち向かう為にっていうなら分からなくもないが、
先にライフォスが神になっていて仲間に神格与えてる中でイグニス見つけて穢れの力知ってライフォスに反逆出来てるんだからやっぱり世の中反ライフォスがそれなりには居たと考えるほうが自然だよね

302: NPCさん 2017/02/10(金) 16:28:30.23 ID:???.net
>>297
ライフォスの「みんな仲良く!話し合いで全部解決しよ!仲のいいやつにはルミエル貸すよ!」って主張は
生き物の数が増えて多様化していけば、いつか破たんする価値観だよな。
皆が調和して生きていくのには必ず犠牲や我慢が必要だし、
どんなに優れていてもライフォスとお友達になれない限り力を得ることもできない。
優秀で野心のある奴ほど閉塞感に倦んでそうだし、ダルクレム陣営が少ないのに力量が拮抗したのもなんとなくわかる気がする。
関わりたくない第三の剣陣営の気持ちもわかるw

304: NPCさん 2017/02/10(金) 16:51:57.77 ID:???.net
>>302
そう、まさにその時点で唯一の神であるライフォスの匙加減で神の力の有無が決まり、そして人と神の力の差は絶対だと思うとダルクレムでなくても誰かがいつか蜂起していたと思う


300: NPCさん 2017/02/10(金) 15:43:01.36 ID:???.net
イグニス(それかダルクレムの性質)が戦闘や戦争に向いてたって可能性もあるけどね
AWあたりに、さっぱり統率できてないイグニス陣営がルミエル陣営と戦えたのも単独でそれだけ強力だ、って説があるくらいだし


301: NPCさん 2017/02/10(金) 15:46:10.97 ID:???.net
つってもダルクレムが戦い挑んだ時点でもライフォス派ダルクレム派こいつらの戦いとかどうでもいい派(第三の剣陣営)に別れてたわけだし
結局ダルクレムが第三の剣陣営にも支配の手を伸ばして第三の剣陣営が敵に回ったわけだが


303: NPCさん 2017/02/10(金) 16:51:12.89 ID:???.net
神紀文明時代のカルゾラル高原だけでも億に達する蛮族がいたらしいから
それだけ多くの(元)人族が反ライフォス陣営に与したと考えるとライフォスの人望も微妙
まあライフォス派は100億人いましたーという可能性もあるが

308: NPCさん 2017/02/10(金) 17:18:07.01 ID:???.net
>>303
とはいえそその蛮族が全員が全員元人間とも限らないんじゃね?
一気に繁殖しまくる妖魔とかいるだろうし、人間とドラゴンを掛け合わせて造った最初のドレイクも元人間かどうか妖しいし


305: NPCさん 2017/02/10(金) 16:54:10.65 ID:???.net
新種の魔物を色々製造してるマッドな研究者が出てくるセッションで
その研究者の目標が「いずれダルクレムを超える」(魔物製造者的な意味で)
だったりしたことがあったな


313: NPCさん 2017/02/10(金) 17:36:53.95 ID:???.net
ルミエル系の古代神や大神が生み出した新種族はせいぜい各1種類ぐらいなのに
何十という蛮族種族を生み出したダルクレムの創造性はもっと評価されるべき

321: NPCさん 2017/02/10(金) 19:41:40.26 ID:???.net
>>313
ルミエル陣営からすれば無駄多すぎとか思われてる可能性

明らかに失敗作なアードラー、穢れで強化したはずなのにボガート以外とても強化されてるとは思えない妖魔たち
たくさん種類がいるのに生産活動が行えるのがコボルトくらいって行き当たりばったり感がある

338: NPCさん 2017/02/10(金) 21:11:39.26 ID:???.net
>>321
まあ、そりゃあ修行まみれのスーパー上座部仏教野郎なんて極少数派だから
信仰パワーを確保するためのリソースとして他の総てを犠牲にして作られた種族なんだろ

ラクシアにはリアル世界よりも遥かに多様な自然環境と生態系があるハズ
だってファンタジー世界だもんな

でも、だからこそ、ただの人族が生きるには過酷すぎる環境もたくさんある
その信仰パワーの空白地帯に信者を配置するためにダルクレムはスゴーク頑張った

それが蛮族、それがダルクレム


ダルクレム「ふう、やれやれ一段落っと。では改めまして。戦うの、…いいよね」

他のイグニス系「ん?ああ…、そうだね、うん、強くなりたいもんな?誰も否定しないよ?」


314: NPCさん 2017/02/10(金) 17:41:06.52 ID:???.net
ライフォスは他にもティダン、アステリア、グレンダール、エルピュセって感じで同格の神を複数生み出して、
対話と調和を重んじてたわけだから、完全ワンマン政治をしてたわけではないと思うけどなぁ……

まぁダルクレムみたいなのとは絶対に相容れないが

316: NPCさん 2017/02/10(金) 17:47:01.73 ID:???.net
>>314
別にライフォスが悪いということではないんじゃないかな
絶対に相容れない主張がいつか出てくるのが明白だっただけで

317: NPCさん 2017/02/10(金) 17:47:10.86 ID:???.net
>>314
そうは言ってもさ

土の中のバイ菌
植物
草食獣
肉食獣

にはそれぞれ生態系の中にちゃんとした役割があって調和して
総て等しく必要な訳だけど、仲良くしろって言われても無理じゃね?

そりゃあ絶対に相容れない組み合わせって出てくるよ


ソード・ワールド2.0リプレイ
Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1486532174