710: NPCさん 2017/01/27(金) 10:23:02.17 ID:???.net
ルンフォ奴隷ってことは労働者としてコボより下の扱い受けてたのかね
仕事あがりのコボに慰み者にされてたとかなるとかなり嫌だわ

715: NPCさん 2017/01/27(金) 10:58:34.26 ID:???.net
>>710
ノベルでミノに慰み者にされてるルンフォがいたぐらいだしそういうのもあっただろうと思う


716: NPCさん 2017/01/27(金) 11:26:08.93 ID:???.net
ルンフォが奴隷扱いは魔動機初期、蛮族が保護は魔動機後期で1,000年近く開きがあるから同時期じゃねえよ


717: NPCさん 2017/01/27(金) 11:55:50.00 ID:???.net
ルンフォ解放運動の旗頭なんて神になってもおかしくないだろうに

718: NPCさん 2017/01/27(金) 12:09:52.51 ID:???.net
>>717
単に知能が上がって人族扱いされるようになっただけじゃね


719: NPCさん 2017/01/27(金) 12:14:20.31 ID:???.net
ルンフォとナイトメアってどっちが差別されてたん?


720: NPCさん 2017/01/27(金) 12:37:17.71 ID:???.net
ナイトメアは魔動機文明が発展した当初は魔法への恐怖やら、穢れへの忌避から殺されることが多かったらしいし
発展して教育体制も整ったであろう最盛期ですら、辺境では間違った風潮や偏見による迫害あったらしいし相当なレベル

ルンフォはそもそも当初は労働力や兵士として、後はシモい話になるが娼婦というよりセクサロイドとかの目的で造られただろうしナイトメアとはまた別ベクトルだからなぁ


725: NPCさん 2017/01/27(金) 15:13:11.28 ID:???.net
差別は容姿や能力の違いによる恐怖妬み以外だと理不尽な理由ばっかりやろ
あ、崇拝も違う意味では差別か?

「〜で悪いと言われている」だから悪い
「俺が嫌だと感じる要素がある」(特に理由はない)だから悪い
みたいな一種の洗脳や思考停止による差別A
「〜(人種や性別)に嫌な事をされた」だから「〜は皆悪い奴だろ」
みたいな経験や情報を「広いカテゴリー」に拡大してくる差別B

Aみたいな差別をするキャラは頭が足りない感じになるし動機や信念のない「薄っぺらい」RPになる
Bだとそのキャラにとっての「正当性」が生まれて流れには乗せやすいけど
トラウマ的なものを抱える悲劇のヒロインか「〜絶対許さないマン」な復讐鬼になるパターン
「正当性」の内容次第でゴミにも王道にもギャグにもなり得る


726: NPCさん 2017/01/27(金) 15:14:37.26 ID:???.net
初期のルンフォなんてそれこそただ単に人工魂持っただけのゴーレムだったからなあ
仮に未来で人間みたいに考えるコンピュータが生まれるとしても今の時代でパソコンに人権をなんていうやついないのと一緒で
初期のルンフォなんてそれこそ動く人形に過ぎなかったわけで人権をなんて概念すらなかったんだろう

後、穢れの忌避は地方差が激しい上に魔動機文明時代は現代と違って帝王切開があったからそこまで忌避されてなかったんじゃないかな


730: NPCさん 2017/01/27(金) 16:45:24.35 ID:???.net
ゴーレムを性的対象に使うって考えらないしかなり狭い人の間でだけそういう使われ方してたんだろうね


731: NPCさん 2017/01/27(金) 16:55:22.60 ID:???.net
魔動機時代にルンフォの異性を愛してしまった人族なんて差別されてただろ


732: NPCさん 2017/01/27(金) 17:06:14.64 ID:???.net
エロゲーオタク程度には差別されただろうね


733: NPCさん 2017/01/27(金) 17:08:48.83 ID:???.net
同好の士の間だけで知られるゴーレム職人やルンフォジェネレーター管理者とかいたんだろうな


734: NPCさん 2017/01/27(金) 17:09:55.04 ID:???.net
気持ち悪い話にもってくのやめようぜ


735: NPCさん 2017/01/27(金) 17:21:01.43 ID:???.net
映画「A.I.」みたいな話が話題に出てくると信じていた俺氏
無事頓死


736: NPCさん 2017/01/27(金) 17:23:27.00 ID:???.net
ルンフォ売買はリプレイにもあったし魔動機時代じゃなくて今の時代(何時代?)でも奴隷扱いは根強く残ってそうだけどな


738: NPCさん 2017/01/27(金) 17:42:07.26 ID:???.net
ルンフォって身体とかはジェネレーターの中で自然に出来てくの?

742: NPCさん 2017/01/27(金) 18:31:13.13 ID:???.net
>>738
ジェネレーターに材料ぶち込むとそれを人体の形に錬成して魂を定着させてくれる
丁度鋼錬でエドが人体錬成しようとしたのに近い感じ
ジェネレーターの場合人工魂まで生成してくれるから人体の材料だけ用意すればいい
ルンフォは子供作れないけど自分と伴侶の体の一部を材料に使って自分と伴侶の身体特徴を折半したような姿想像して
ルンフォを作ることで擬似的に子供を作ったとみなす文化もあるみたい
詳しくはIBだかCGに書いてあったはず

745: NPCさん 2017/01/27(金) 19:24:48.91 ID:???.net
>>742
鋼錬でエド?

746: NPCさん 2017/01/27(金) 19:29:04.98 ID:???.net
>>742
略称で書くならせめて「ハガレン」って書かないと
10年は前の漫画・アニメなんだから忘れちゃったり知らない人もいるぞ


747: NPCさん 2017/01/27(金) 19:32:16.84 ID:???.net
ジェネレーターで人体形成されるところ見てみたいわ内臓や骨あるんかね


748: NPCさん 2017/01/27(金) 19:37:00.55 ID:???.net
容姿とか制作者の好きなように作れるわけでは無いのね 
どれぐらいまで制作者の思う通りに作れるんだろね


749: NPCさん 2017/01/27(金) 19:40:38.81 ID:???.net
昔は容姿も好きなように作れたらしいけど
今は技術が失われてるから出来ないらしい

リプレイで影武者ルンフォが作れたのはたまたま技術が残ってたか
高レベルな技術者が対象の素材を使ったから出来たのかも


750: NPCさん 2017/01/27(金) 19:43:22.22 ID:???.net
冒険者PTにいるルンフォってそのPTが作ったってのでもいいんか?作ること自体が無理なん?

754: NPCさん 2017/01/27(金) 20:44:43.91 ID:???.net
>>750
ルンフォの集落でジェネレーター使わせてもらったとかで誕生に深くかかわったとか
魔術師ギルドの共同研究で造ったとか、遺跡で見つけて助手や従者にしたとかなら別にOKじゃないかな

完全独力で造ったとかいう設定だと、さすがに一般技能諸々込みで10↑とか、遺失魔法修得とか必要なレベルだろうから、
PCでは厳しいとは思う。勿論GMとの相談で許可貰えれば可能だろうが


751: NPCさん 2017/01/27(金) 19:45:23.53 ID:???.net
設定上は別に構わんのじゃないかね
ジェネレーターと素材があれば作れるんだし


752: NPCさん 2017/01/27(金) 19:47:43.24 ID:???.net
作るのは可能だが外見はジェネレーターに放り込んだ材料(ルンフォの肉片とか体液とか)の提供者に必ず似る


753: NPCさん 2017/01/27(金) 19:50:11.42 ID:???.net
タビットの毛入れてルンフォ出来あがりとか不思議だな 素材は人間のしか駄目なのかな


755: NPCさん 2017/01/27(金) 20:50:44.25 ID:???.net
蛮族の死体放り込んで誤った操作をするとロトンフォーク(魔動機術が使えるディルフラム地方限定アンデット)が生まれたりする
蛮族の体毛や血液を正しい用法で混ぜた場合はどうなるかは明言されてないな


756: NPCさん 2017/01/27(金) 20:53:53.68 ID:???.net
好きな子の素材放り込んでルンフォ作りたい


757: NPCさん 2017/01/27(金) 20:58:28.49 ID:???.net
大破局時代は、蛮族の血肉とかを使って特殊なルンフォとか作れたかもしれないが
通常のジェネレーターは蛮族を使用する事想定してなさそうだしなぁ


758: NPCさん 2017/01/27(金) 21:01:28.58 ID:???.net
好きな子の素材取ってこいって冒険者に依頼として出したい


759: NPCさん 2017/01/27(金) 21:02:05.65 ID:???.net
しかしルンフォの魂はほぼ完全だけど、あくまで輪廻に乗らず穢れも増えない疑似的なものってのは意図的なんかな?
ロトンフォークがジェネレーターで造られるところを見ると、穢れが付く本物の魂も創れてる気がしないでもない

ロトンフォーク作れてるジェネレーターがアンデッド造っちゃう不良品なのか、デザイナーがそこら辺度忘れしたのか

765: NPCさん 2017/01/27(金) 21:13:07.50 ID:???.net
>>759
単にルーンフォーク生成の過程でリザレクションの魔法と似た様な行程があるだけなんじゃないの?


760: NPCさん 2017/01/27(金) 21:03:13.59 ID:???.net
しかし擬似的な魂っていったいなんなんだ


761: NPCさん 2017/01/27(金) 21:07:27.78 ID:???.net
その気持ちはすごーくよく分かる
魔動機文明時代の女優やモデルは写真集出すノリでルンフォ作って売ってそう


762: NPCさん 2017/01/27(金) 21:10:21.78 ID:???.net
好きな子の容姿で老いもせず従順に仕えてくれるとか人間堕落するわ


763: NPCさん 2017/01/27(金) 21:11:59.36 ID:???.net
ルーンフォークの作成に必要な時間ってどこに載ってる?


764: NPCさん 2017/01/27(金) 21:12:52.21 ID:???.net
魔動機文明時代は倫理観とかそういった価値観が大分現代に近くなってたらしいし
そこら辺のルンフォの作製は御法度だったと思う。需要はあったからこっそりしてた奴はいただろうけど


ソード・ワールド2.0リプレイ
Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1484732682