494: NPCさん (スッップ Sdb8-zAwF) 2016/12/18(日) 23:50:42.15 ID:???d.net
持ってるシンドロームでなんか理屈付けてくれれば気にしないな
そういうのも無いと流石に気になる


495: NPCさん (ワッチョイ fad5-CT85) 2016/12/18(日) 23:56:05.80 ID:???0.net
説得力はないけど勢いでロールしたい人とデータ管理して説得力のあるロールがしたい人がいる時点で卓の雰囲気にしたがってやれとしか…


496: NPCさん (ワッチョイ 32c0-OMQH) 2016/12/19(月) 00:40:54.00 ID:???0.net
火を出せそうなシンドロームや演出なしでやつのはちょっとなぁと思うけど(キュマハヌで高速パンチの空気摩擦で発火します、とかそれっぽさがあればよし)
よく言われる演出二刀流は難しいライン
個人的には普通に武器二つ使う演出で剣技すげー!って感じじゃないならいいと思うけど
剣技まですごい?それできるような説得力(高い白兵技能かマルチウェポン)持ってこいよって思う


497: NPCさん (ワッチョイ f26d-NX/j) 2016/12/19(月) 00:50:51.19 ID:???0.net
ポルターガイストも許せる


498: NPCさん (ワッチョイ 2d6d-0G5/) 2016/12/19(月) 00:51:54.00 ID:???0.net
二刀流は難しいな。

モルピュアで《インフィニティウェポン》だけで演出二刀流した場合、
《ダブルクリエイト》とか《マルチウェポン》を(複製体とかも使って)取れよと思ってしまう。

一方、サラピュアで《氷炎の剣》だけで演出二刀流(氷と炎の剣)した場合、
これ有りかなって思ってしまう。

あくまで個人的な感覚の話になるけど。


499: NPCさん (ササクッテロラ Sp29-jFiT) 2016/12/19(月) 01:03:08.63 ID:???p.net
まずマルポンしない時点で二刀流演出許さない派です


500: NPCさん (ワッチョイ faf6-kaKb) 2016/12/19(月) 02:17:23.88 ID:???0.net
演出二刀流くらい許してやれや
パンチも片腕しか使えないじゃん


501: NPCさん (ワッチョイ 80b4-0G5/) 2016/12/19(月) 02:22:14.03 ID:???0.net
ライトスピードを纏めて判定して神速でほぼ同時のタイミングで斬撃を叩き込む二刀流(強弁)は許されますか


502: NPCさん (ワッチョイ f7bf-hLkw) 2016/12/19(月) 02:26:55.73 ID:???0.net
二刀流したいならトライブリードでもウロボでも複製体でも遺産継承者でもなんでもいいからとにかくマルポン取れよと


503: NPCさん (ワッチョイ f26d-NX/j) 2016/12/19(月) 02:52:29.05 ID:???0.net
武器の装備位置はメインとサブであって片手とはどこにも書いていないという
そして一本しか持っていないともどこにも書いていない


504: NPCさん (ワッチョイ 7fff-Wfd4) 2016/12/19(月) 03:03:37.27 ID:???0.net
アリアンロッドの「部位:双」とかみるとひとつのデータで武器二つとかやりたくなるよね


505: NPCさん (ワッチョイ 32c0-OMQH) 2016/12/19(月) 07:11:45.20 ID:???0.net
例えば、だけど
fateのアステリオスみたいなのだったら演出二刀流でも許す
SAOのキリトみたいなのだったらマルポンとれよっていう


506: NPCさん (ワッチョイ 5668-8I6M) 2016/12/19(月) 08:03:24.40 ID:???0.net
「明確に」二刀流が許されるのがマルポンだけってかなりシビアだよな
ノイマン持ちじゃないとナイフや拳銃ですら両手に持つことが許されないよくわからん世界


507: NPCさん (ワッチョイ fad5-CT85) 2016/12/19(月) 08:06:09.66 ID:???0.net
何を勘違いしてるのか分からんが両手に持っていいんだぞ?
ただ両手に持って両方の武器を使いこなすためにはマルポンが必要ってだけで

508: NPCさん (ワッチョイ 5668-8I6M) 2016/12/19(月) 08:16:37.41 ID:???0.net
>>507
ごめんね あまりに単純かつ当然把握してて然るべきルールだからそこまで書かなくていいと思ってたけど、ニュアンス読み取れない人もいるよね

言いたいのはまさにその後者のこと
素人に毛が生えたレベルでも戦闘技能持ってるオーヴァードならナイフくらい普通に二本振れるだろうし、マイナス補正すらかかるマルポンがノイマン限定ってどうも納得いかんことがあってな

525: NPCさん (ワッチョイ 74bd-8I6M) 2016/12/19(月) 13:34:19.56 ID:???0.net
>>508
2つの武器を同時に攻撃に使うって時点で曲芸レベルなので
普通の二刀流は防御と攻撃ってスタイルなわけで


513: NPCさん (ワッチョイ fad5-CT85) 2016/12/19(月) 09:18:24.05 ID:???0.net
急に長文書き出す奴怖…
別に二刀流許されてるのに何をムキになって否定したいのか


514: NPCさん (ワッチョイ bf21-1dGd) 2016/12/19(月) 09:37:28.28 ID:???0.net
上の演出の話もそうだけど
結局イメージなんて個々人の感覚に紐付いてるもんなんで
(アウトやセーフのラインも)差違があって当たり前で、システムや演出なんて
変と思っても否定するよりか肯定する方に頭捻った方がメリット多いと思うぞ


515: NPCさん (ワッチョイ 5668-8I6M) 2016/12/19(月) 10:04:52.27 ID:???0.net
そうなんだよなぁ 結局演出なんて自由にさせてくれりゃいいのに
なんで「マルポンがないと二刀流とは認めない」なんて風潮ができてしまうのか


516: NPCさん (ワッチョイ fad5-CT85) 2016/12/19(月) 10:11:00.39 ID:???0.net
両手に持つことが許されないとか言い出してる奴が「マルポンがないと二刀流とは認めない」なんて風潮ができてしまうのかとかギャグか?
お前が風潮作ってんじゃねーか

517: NPCさん (ワッチョイ 5668-8I6M) 2016/12/19(月) 10:14:49.05 ID:???0.net
>>516
さっきからやたら噛みついてくるけど、ちょっと冷静になって俺の発言見返してくれないか?
「俺は」ただの一度も二刀流を否定なんてしてないしお前さんと喧嘩する気なんて無いんだが


518: NPCさん (アウアウカー Sac1-kaKb) 2016/12/19(月) 10:17:46.65 ID:???a.net
二刀流許されてないという前提で「なんで許されないんだろうな」という問いかけを投げる奴と
そもそもそんな前提は存在しないと返す奴
わかり合いさえすればギスらないペアなのに


519: NPCさん (ササクッテロロ Sp29-jFiT) 2016/12/19(月) 10:26:23.98 ID:???p.net
なんでっていわれても二刀流で攻撃するためのエフェクトあるのにそれ使いたくないけど二刀流したいですとかいいだしたらエフェクトのフレーバーの意味がなくなるからですかね…


520: NPCさん (アウアウカー Sac1-kaKb) 2016/12/19(月) 11:00:33.16 ID:???a.net
このゲーム、エフェクトの新規取得が重いからやりたいこと全部やろうとすると経験点がきつい
そのやりたいことってのが数値的に打点や達成値を出したいってなら当然経験点払ってエフェクトとれってなるが、
演出で見た目だけかっこつけたいってなら別に拒否するもんでもあるまい
何度も言われてるが、GMなりPLなりを納得させる必要はあるがな


521: NPCさん 2016/12/19(月) 12:15:40.71 ID:6KWZ7MM/x
「許される」「許されない」って卓のコンセンサスの問題だから、
不公平感をもたらすような演出は問題を生むので、二刀流したいなら
データの裏付けがあるマルポン取りなさいってGM裁定はごく自然だと思う

ただコンセンサスの問題だから、卓の全員を納得させられる説明や演出ができるなら
マルポンなしで演出二刀流してもいいとも思う

その前提無しで「演出させろ」ってごねるのは「困った奴だ」と参加メンバーから思われても自己責任だと思う


522: NPCさん (ガラプー KK2a-zUiS) 2016/12/19(月) 12:12:39.06 ID:???K.net
お前ら二刀流と二丁拳銃に固執するから話がややこしくなるんだよ
ノイマン以外は片手でしかトンファーを持てないと言われたら誰だっておかしいと思うだろ


527: NPCさん (ブーイモ MM8d-CCCd) 2016/12/19(月) 14:27:03.71 ID:???M.net
まあ、素人に毛が生えたくらいでもナイフ二本くらい振れるだろとリアルリアリティを持ち出されたら、
二刀流は片方攻撃・片方防御が基本だよ、二丁拳銃はカッコつけだけでろくに当たらんよとリアリティ返しされても仕方あるめえ

現実的な範囲の二刀流(逆手にガード用武器)は誰でも可能
二つの武器を自在に操るのは天性の才能持ちだけが成しえる
それでいいじゃない


528: NPCさん (アウアウカー Sac1-kaKb) 2016/12/19(月) 14:46:38.18 ID:???a.net
リアルを持ち出して可能不可能を議論するならそれでいいんだろうけど、
これの本題はオーヴァードという超人が演出としての二刀流(ダメージに反映されないなんちゃって二刀流)を使うことを許容するかどうかじゃない?
片手のを防御に使うなら二刀流いいよっていうのはリアリティとうまく折り合いつけた感じはするけど、
シンプルに「ダメージに適用されないよ」を守らせた上で二刀流だろうが三頭竜だろうが許容しちゃえばいいと思うわ

実際にデータとして武器2本持たせたら命中補正かかりそうだし、演出だけに留まらなさそうだが

531: NPCさん (ワッチョイ 74bd-8I6M) 2016/12/19(月) 15:10:12.16 ID:???0.net
>>528
刀が3本になったらキングギドラになって吹いたw
1つの武器の演出を二刀流とするとか、マルチウェポンないと認めないよとか、
結局卓の雰囲気と自分の納得でしかないからなぁ

>>529
素手はなんとなく、徒手空拳全般を包括しているイメージがある(そう明言しているゲームもある)から、
素手は許容しやすいイメージ


529: NPCさん (ガラプー KK8d-B1qL) 2016/12/19(月) 14:59:31.27 ID:???K.net
飛行して脚に破壊の爪生やして急降下アタックするキャラつくった時は普通に両足が破壊の爪化して両足でダイブしたけど
二刀流のそしりは受けなかったな

許される演出二刀流と許されない演出二刀流の境目がありそう


530: NPCさん (アウアウカー Sac1-kaKb) 2016/12/19(月) 15:02:12.39 ID:???a.net
>許される演出二刀流と許されない演出二刀流の境目がありそう

長文でごちゃごちゃ言ったが結局これに尽きる気がする


534: NPCさん (アウアウカー Sac1-RycC) 2016/12/19(月) 15:45:01.82 ID:???a.net
破壊の爪を使わなければ、お前を守れない
破壊の爪を使ったままでは、お前を抱きしめられない

個人的にはインフ二ティウエポンとか使ってたら演出二刀流ぐらいはアリかなとは思う

535: NPCさん (ガラプー KK8d-B1qL) 2016/12/19(月) 15:51:58.21 ID:???K.net
>>534
二刀にして1つの刀をクリエイトしました
形状は作成者の思いのままとあります

まあ言い張り力はあるよね


536: NPCさん (ワッチョイ 74bd-8I6M) 2016/12/19(月) 15:56:42.37 ID:???0.net
柄の飾り紐でつながっているなら1つのアイテムだから、見た目2本の1つの武器


537: NPCさん (ワッチョイ 2d6d-RwLp) 2016/12/19(月) 15:59:34.81 ID:???0.net
そう言えば自分も「器物使いの効果でヴェイパーウォールと融合、両腕にガントレットのように装着します」とかやったことあったな
これも見た目だけなら二刀流みたいなもんだったか


538: NPCさん (スプッッ Sdc8-zAwF) 2016/12/19(月) 16:18:17.13 ID:???d.net
盾も武器として扱える以上、剣と盾持ってれば二刀流みたいな理屈である
まあ、演出がよほど盛ってなければ気にはならんよね


539: NPCさん (ブーイモ MM8d-CCCd) 2016/12/19(月) 17:41:08.61 ID:???M.net
相手が反応出来ない神速の一撃(獣の王)
空気との摩擦熱で炎をまとう蹴り(電光石火)
針の穴を通すような超精密射撃(巨人の斧)

どれもありがちな演出だが、オーヴァードならこれくらい出来て当然とかゴリ押すのは地雷案件だと思う
最低限はルール通りで、それ以上のOKラインは各卓で探るしかない


541: NPCさん (ラクッペ MMd9-wo7L) 2016/12/19(月) 17:55:11.08 ID:???M.net
マルポンの話題に便乗
武器をちゃんと用意していれば一本の武器で2回切り裂くというのはありか?


542: NPCさん (ワッチョイ 74bd-8I6M) 2016/12/19(月) 18:00:48.75 ID:???0.net
マルチウェポンで、武器2つ使って攻撃するけど、演出上は武器1本で2回殴っているってこと?

544: NPCさん (ワッチョイ 9c5d-wo7L) 2016/12/19(月) 18:07:01.77 ID:lMQr6MfJ0.net
>>542
書き方が悪かったな
両手剣を2本用意してすごく長い剣ってことにして攻撃
みたいな
やっぱりテクスチャーチェンジ使わないとダメかな


543: NPCさん (スプッッ Sdc8-zAwF) 2016/12/19(月) 18:03:57.72 ID:???d.net
そもそも明確にラウンドの秒数決まってなかったよな?
描写上は常時斬り合いしてても問題はないだろうし
1Rに与えた総合ダメージみたいに考えればいいと思うよ


548: NPCさん (スップ Sdc8-zAwF) 2016/12/19(月) 18:21:59.42 ID:???d.net
両手剣二本用意する分の経験点で強い剣一本用意すればいいと思うんだが
二本をわざわざ見た目一本にして運用する利点が分からん
マルポン自体は弱いエフェクトだし


549: NPCさん (アウアウカー Sac1-kaKb) 2016/12/19(月) 18:26:25.50 ID:???a.net
いわゆるクラウドの合体剣じゃね?
合体させると命中は落ちるが威力は倍になるみたいな


555: NPCさん (アウアウカー Sac1-RycC) 2016/12/19(月) 21:55:26.28 ID:???a.net
さっきのインポン2刀流のケースはTRPG初心者の子に演出どうぞって言ったら二刀流の小刀にします!みたいに言われたからマルポンが一瞬頭によぎりながらもおお〜いいねみたいになったケースではあるけどね

物質合成トツカは一回やってみたいがメジャー食うのが痛い


556: NPCさん (ワッチョイ f7bf-hLkw) 2016/12/19(月) 22:55:35.18 ID:???0.net
物質合成はセレリティがあれば安心


557: NPCさん (ワッチョイ 4ef2-uX3G) 2016/12/19(月) 23:00:34.45 ID:???0.net
アレだ。結局アレだ
マルポン取って二刀流してるPCがいたらそのPCにとって面白くないねん
アイデンティティの侵食というか、もちろん昨今2刀流だけでキャラ立てるやつもそういないけど、キャラ立ちの一部として経験点支払ってるわけで
人様が人生かけて習得した奥義をさらっとパクって使用する地下闘技場チャンピオン見てる時のなんともいえない感じ


558: NPCさん (ワッチョイ f7bf-hLkw) 2016/12/19(月) 23:51:57.92 ID:???0.net
結局の所、「別にデータ上は影響ないんだから演出好きにやらせろ」じゃなくて「他に二刀流が演出としてあるエフェクトあるんだから二刀流したいならそっち使おう、無理を押し通すな」なんだよな
そうした方がわだかまり起きなくて卓の空気的にも確実なんだから


559: NPCさん (ワッチョイ bfe0-MNuF) 2016/12/20(火) 00:15:25.85 ID:???0.net
こればっかりは万人に共通する答えは出しにくいだろうなあ
誰かがマルポン無しの二刀流をやったところで水を差すつもりはないけど個人的には二刀流演出にはマルポン積みにいくかな
多分、誰もマルポン持ってきてない状況なら許されて、そうじゃないならうーんってなってもしかたないっていう風になると思う
ブレブレな基準ではあるけど結局相対的なものになるんじゃないかな

マルポンの話題だから思い出したけど二丁ヘヴィマシンガンっていうビルドをしようとしたけど効率悪すぎてやめた


560: NPCさん (ワッチョイ 7f2f-AUQK) 2016/12/20(火) 01:18:24.50 ID:???0.net
データに関わらなきゃ別にどんな演出しようがいいと思うけどなー
そこでここはこういうエフェクトがあるから〜ってやっても冷めるだけだし弱いエフェクトとってまで演出に拘ってるのにっていわれてもあっそうとか


561: NPCさん (ワッチョイ 9cf9-cnOc) 2016/12/20(火) 01:20:17.23 ID:???0.net
こっちからすると
弱いエフェクトだからとらないけど演出はそのエフェクトのデータつかうねっていうのはうわあ(ドン引き)なんだよなあ

564: NPCさん (ワッチョイ beb4-tN/S) 2016/12/20(火) 01:29:15.15 ID:???0.net
>>561
演出だっつってんのにデータつかうとはこれいかに
なんかここら辺にたかがこの程度の問題でこんなに荒れる原因がある気がする。


562: NPCさん (ササクッテロロ Sp29-jFiT) 2016/12/20(火) 01:23:50.04 ID:???p.net
データは両手剣使うけど演出は素手ねとか許されてるんだろ多分

565: NPCさん (ワッチョイ beb4-tN/S) 2016/12/20(火) 01:30:48.93 ID:???0.net
>>562
逆にその程度の自由すらも許されないの?遊ぶシステム変えたほうが良いんじゃない?


563: NPCさん (ワッチョイ 808b-J91D) 2016/12/20(火) 01:28:35.24 ID:???0.net
そもそもフレーバーのエフェクトに合致したもの取らなきゃダメ!って言いだすと
完全獣化でガルーダみたいな鳥人間になるんだったら、完全獣化じゃなくて鷹の翼取らなきゃダメってなるし
重力で壁に弾いて叩きつけて攻撃するのだって、黒の鉄槌やインビジブルハンドはだめで斥力の槌取らなきゃダメってなるしで

適度に空気は読むべきだけど、意固地になる必要はないんじゃないかなぁ。勿論GMや他PLがダメって言うならそれを汲んだ方がいいが


568: NPCさん (ワッチョイ bfe0-MNuF) 2016/12/20(火) 01:39:22.25 ID:???0.net
まあどのエフェクト取っても演出は自由ね、って雰囲気ならそれでいいだろうさ
でもそれってフレーバーの意味が無いよね
極論言ってしまえば最適解データで揃えてでも演出は違うよ〜なんてのが許される
それダブルクロスの意味無いじゃん こんなにデータある意味ねえじゃん
ダブルクロスの面白さってやりたい演出を考えて、それに沿ったデータを作ってRPするってところにあると思う
だから似た演出をしたくても、演出のためにこのエフェクトを取りましたって人がいるならそれを尊重して一歩引くくらいの度量を持ってほしい そう言うのが無いときに初めてエフェクト無しの演出を視野にいれようよ

589: NPCさん (ワッチョイ 74bd-8I6M) 2016/12/20(火) 05:09:00.23 ID:???0.net
>>568
あんまりデータに沿わない演出やりすぎると、やってる奴以外はみんな萎えるしゲームがつまらなくなるみたいなこと、
別のゲームの相当品に対する注意書きで書いていたのをよく思い出す


569: NPCさん (ワッチョイ beb4-tN/S) 2016/12/20(火) 01:53:29.82 ID:???0.net
いや、最適解のエフェクトしか取らなかろうが明らかに不可能って演出さえしなけりゃ個人の自由だしそれがダブルクロスの魅力の1つだろ。そんなことまで制限する個人の信条を他人に押し付けるのは変だろ。
誰もノイマンピュアで手からビーム出して狙い撃つ演出しますね、データ?白兵型です。みたいな奴のことは言ってないんだから自分が「度量を持って」他人の演出を楽しめばいいじゃん。
自分が気に入らないからって他人の演出にケチつける奴は大体どっかでトラブル起こすから一緒にプレイしたくないんだよなぁ
GMの許可が下りないのに押し通そうとするのは論外だけどね。


570: NPCさん (ワッチョイ 2d6d-0G5/) 2016/12/20(火) 01:55:50.42 ID:???0.net
(改行入れずにやたら文章を横長にしてる人達は、 同じ人物の別人格か何かなんだろうか。)


571: NPCさん (アークセー Sx29-jFiT) 2016/12/20(火) 01:57:24.65 ID:???x.net
(GM次第って結論)出てるから


572: NPCさん (ササクッテロロ Sp29-jFiT) 2016/12/20(火) 01:58:13.90 ID:???p.net
なんで君の中でダブルクロスそんな演出なんでも許されることになってるのか謎なんだけど…
上級ルルブ28-29p読めよとしか


573: NPCさん (ワッチョイ faf6-kaKb) 2016/12/20(火) 02:03:54.78 ID:???0.net
盾といわれてるアイテムを籠手として使うみたいなのは公式でもあった話だ
卓が許すならデータ的には両手剣で切りつけながら演出は素手で殴るってのは可能だろう

既に言われてるが、結局相対的なんよこの問題は
状況をある程度限定しないと一意な答えは出ない
二刀流や2丁拳銃はなまじ人間でもある程度出来そうだから疑問符が浮かぶわけだが、
目を凝らせばダブルクロスなんてこんなのばっかりだろう


574: NPCさん (ワッチョイ bfe0-MNuF) 2016/12/20(火) 02:06:17.95 ID:???0.net
個人的に一番見てもらいたいところは一番下の部分なんだけどね
そりゃあんまりに逸脱してなければ演出は許可するさ 演出が楽しみなのは大いに同意なんだから
俺が譲歩してほしいって思うのは、わざわざマルポンまで取って二刀流演出とイニポンだけ取って二刀流演出ってのがあったときよ それがあるとちょっと譲りたくなくなる
逆に言えばそういうのが無いならかなり自由持たせるけどさ


575: NPCさん (ワッチョイ faec-tBvi) 2016/12/20(火) 02:07:11.48 ID:???0.net
同卓にノイマンが居ないなら演出二刀流はOKだすかな。
それを止めて、こっちに得がある訳じゃないし。
GMはこっちの意を汲んでくれたから、GMを尊重しようと思ってくれりゃ儲けものだし
流石に、これが通ったからと、図々しい事をしようとしたら警告するが。

逆にノイマンが居る場合は絶対に通さない、
ノイマンが支援型だろうと、交渉攻撃だろうと通さない。
この場合はマルチウェポンが選択肢に存在する以上
そこを侵すのを認めることは出来ない。

他の演出でも同様だろう。
まぁ、最終決定権は各GM次第はごもっとも。


576: NPCさん (ワッチョイ faf6-kaKb) 2016/12/20(火) 02:11:18.26 ID:???0.net
つまりPL感で不公平が発生するならダメと
まぁ経験点絡んだらその通りだわな


577: NPCさん (ワッチョイ f26d-NX/j) 2016/12/20(火) 02:13:18.32 ID:???0.net
二刀流の話だけで80レス近くも盛り上がれるお前らほんとすき


578: NPCさん (ワッチョイ bfe0-MNuF) 2016/12/20(火) 02:14:21.52 ID:???0.net
バランスガバめだからしゃーない


579: NPCさん (ワッチョイ beb4-tN/S) 2016/12/20(火) 02:17:31.98 ID:???0.net
そうか、こういう奴がいるから話が難しくなるんだ。大体ここまでの流れを読んだ上で「絶対許さない」なんて言葉を使うか?
マルチウェポンは使いこなすエフェクトであってこれを取得しないと二刀流演出をしちゃいけないという考えは譲歩も度量もない困一歩手前の考え方でしかないということすらわからないのか…

580: NPCさん (ワッチョイ bfe0-MNuF) 2016/12/20(火) 02:24:55.82 ID:???0.net
>>579
だからなんでそう喧嘩腰なのか
マルポン持ちの二刀流とそうじゃない二刀流志望が被ったときっていう限定的な状況で経験点上不公平だから譲ってくれないかってだけなのに言葉尻捉えて困扱いかい
変な言い回しするようだがお前の言ってることは「自由の押し付け」みたいなもんでそれこそ困かよと思ってしまうんだわ

581: NPCさん (ワッチョイ beb4-tN/S) 2016/12/20(火) 02:40:52.79 ID:???0.net
>>580
なんで譲られるまたは譲る必要があるの?マルチウェポンを取ってデータ的な裏付けのある二刀流キャラと二刀流演出の両手持ちの二キャラがいてなぜ悪い?別に二刀流演出だからマルチウェポン相当の効果を認めろってわけじゃないんだし
…喧嘩腰だったのはごめん、一緒にプレイしているわけでもないのに熱くなりすぎた。


582: NPCさん (ワッチョイ 2d6d-0G5/) 2016/12/20(火) 02:50:17.76 ID:???0.net
多くのシステムで、二刀流が基本クラスや共通特技で
比較的楽に取れるようになってるのは、相応の理由や需要があってのことだってことはよくわかった。
二刀殴りノイマンはテンプレ構成とはいえ、ピーキーな感じが強いからなぁ。


583: NPCさん (ワッチョイ beb4-KVQa) 2016/12/20(火) 02:50:37.44 ID:???0.net
マルチウェポン2刀流と演出2刀流は違うタイプの白兵型としてデータ的に差別化できてるから経験点上不公平ってのは妙な言い分やな。
マルチウェポン使ってなお攻撃力なりなんなりで演出2刀流に負けてて不公平さを感じるとしたらそれはマルチウェポンや演出のせいではなくてただ単に白兵キャラとして見劣りしてるように君が感じてるだけだと思うよ。
それが嫌なら違うキャラにしたほうが周りも自分も幸せだと思う


584: NPCさん (アウアウオー Sa36-OibW) 2016/12/20(火) 02:53:23.56 ID:???a.net
そもそもの話で、極論しちゃうとノイマンの特性って
「めちゃくちゃ頑張れば人間の身体能力・学習能力でもできるのでは?」と言われかねない地味なシンドロームで
《コンバットシステム》で一度見た流派の武術を再現するという戦闘の演出をした時に
キュマイラに覚醒した黒帯格闘家だったら技術もある上に筋力が強化されて
エフェクト無くても圧倒的に強いはずだと言われると、もう精神的に疲れて返す言葉もなくなっちゃうわけで

なので、シンドロームの特性を演出だけですら侵されると
もうノイマンの特性って何なのだろうっていう迷走に陥ってしまいかねないから
二刀流っていうかっこよさだけはノイマンさんから奪ってやるなよという思いが……
いや、感傷だな、忘れてくれ


585: NPCさん (ワッチョイ bfe0-MNuF) 2016/12/20(火) 03:01:22.94 ID:???0.net
まあその、気分的な問題だよ
こっちはわざわざリソース使って達成値犠牲にしてまでマルポン取ったのになんでアイツはその分の経験点別に回しやがってんだよ…
ってなるかもしれんからね、前に書いた通り俺は別にいいつもりだが他の誰かはそうとは限らないかもだし
そんで片方が言い出してそれから駄々こねあったら楽しみたくて集まったのに逆効果になってしまうからね

結局のところGM案件だからで切られる話題だけどさ、まあ見解の不一致は致し方なし
実卓ならどうせどっかで降りてただろうしここまで酷くなることも無いだろうよ、むしろ今やっといて良かったかもしれん

困扱いすまんかった


586: NPCさん (ワッチョイ bfe0-MNuF) 2016/12/20(火) 03:05:45.77 ID:???0.net
そんなことよりヴァルポンだヴァルポン!多武器使いも極まれば他に真似できないぜ!


587: NPCさん (ワッチョイ faf6-kaKb) 2016/12/20(火) 03:20:22.12 ID:???0.net
それだ!さすがに四刀流はどんなシンドロームにだってマネできないぜ!

ダブルクロス
The 3rd Editionデータ集
ヒューマンリレーション


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元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868