929: NPCさん (ワッチョイ 0f6d-jCxp) 2017/01/07(土) 23:26:44.20 ID:???0.net
シナリオの侵食率について相談なんだが、俺がGMする時は多少キツい侵食率になる事を想定してるんだ
あんまり簡単だとなあなあで緊張感のない事になるし、侵食率高い方が派手にダメージだせて楽しいって理由なんだけど
具体的には基本Eロイス分+二倍振りの期待値で全員帰ってこれるくらい ダイス目が悪いと追加振りも視野に入るけど、ジャーム化はないだろうってくらい
んで、この間セッションだったんだが、「その中に追加振りするくらいならジャームになる」てポリシーのPLがいて、結局ジャーム化したんだが、セッション後に「シナリオの難易度はPLが最大の経験点を持ち帰れる難易度にすべき」て苦情が来た
PLの言い分も分かるんだが、そんなに俺のシナリオの調整がおかしいんだろうか? 意見聞かせて下さい

932: NPCさん (ワッチョイ 4fbd-pn3f) 2017/01/08(日) 00:06:31.20 ID:???0.net
>>929
GMの満足とPLの満足は両立させなきゃならないので、交互に等倍と2倍を繰り返すとかしてみるとか?

933: NPCさん (ワッチョイ bb6d-HvS5) 2017/01/08(日) 00:35:54.07 ID:???0.net
恫喝に聞こえるな。「俺に最大経験点を与えないようなバランスにするから
俺は死んだんだ。最大経験点よこせ」って
だからそのPLはおかしいってわけじゃなくて、そういう技術が無意識に発動してるみたいだから
>>929は肩の力ぬいて適当に相手したほうがいいって話だが

ポリシーに殉じて死ぬだけならまだしも、GMに責任転嫁するのはちょっと扱いが難しいね
倍振りで帰ってこられるバランスなら鬼畜ともいえないし
となると、事前に倍振りを含んだバランスにするか通告するなりするのが穏当かも
それで「倍振り前提だから参加しない。そんなシナリオしか用意しないGMはおかしい」となったら
まあ、その時は改めて持ってくるのがいいのではなかろうか

943: NPCさん (ワッチョイ fb21-63MP) 2017/01/08(日) 08:40:20.69 ID:???0.net
>>929
特定サークル内事情て世間一般の基準とかあんま関係しないんで意見聞いてもなあ
まあ個人的には相手の価値観否定とかする奴は卓囲みたくないとは思うが
お互いの趣味やなんやで話し合いして落とし所探したらいいんじゃねえの
結果どうしても合わないなら離れるなりなんなりしたらいいだけだし


930: NPCさん (ワッチョイ 7b0b-51vH) 2017/01/07(土) 23:39:31.36 ID:???0.net
基本的に等倍で帰ってこれて燃費の悪いやつは二倍くらいで調整してる
追加振りするくらいならジャームになるってのはご自由にどうぞとしか


934: NPCさん (ワッチョイ 0ff9-+flj) 2017/01/08(日) 00:38:39.43 ID:???0.net
俺は別段普通に2倍振りさせるよ(eロイスだすから)


935: NPCさん (ワッチョイ 0ff9-+flj) 2017/01/08(日) 00:44:18.58 ID:???0.net
あと単純にGMのやり方間違ってる俺の考えに従えなんていう奴もしくは奴らとはよっぽど親しくない限り次回以降遊ばないほうがいいと思うよ
俺ならそうする


936: NPCさん (ワッチョイ 6f6d-Fg/W) 2017/01/08(日) 00:55:39.94 ID:???0.net
追加振りを嫌がってジャーム化しといて文句言うならクライマックスでデビルストリングでリザレクト打ち消しからのとどめ刺しでいっそ殺してしまえ
もちろん「林檎」なんてものもなしな


942: NPCさん (ワッチョイ 6f17-KAt0) 2017/01/08(日) 08:05:13.60 ID:???0.net
等倍で帰ってこれるバランスにすると、多分何があっても追加振りで帰ってこれちゃうからなあ
多少ジャーム化のリスクがあるくらいがいいわ


944: NPCさん (アウアウオー Saff-J7o/) 2017/01/08(日) 10:17:04.19 ID:???a.net
シナリオ終えてから文句言い出した以上、レギュとして示してなかったのが事故原因ではないかと
「追加振りするくらいならジャームになる」っていうのもポリシーや本心ではなく
「ロスト起こるのが見たいならしてやるよ、ほら満足だろ」的な厨返しのつもりだとゲスパーする

つか、2倍振り前提ってGM想定以上に使ったロイス一つにつき期待値11も違うことになるからキツいわw


945: NPCさん (ワッチョイ 6fc0-BXa4) 2017/01/08(日) 10:20:55.20 ID:???0.net
最大点を持ち帰れるバランスにすべき→まあ「通常」の振りが等倍って扱いなんだしわからんでもない。PL努力で入る経験点項目もあるけど
追加振りするならジャーム化する→いいんじゃね。遊びなんだしこだわりは大事だよ。迷惑かけない範囲で
終わってからジャーム化して文句言う→頭沸いてんのかそいつ
って感じだなぁ。よっぽどマスタリングが悪かったりシナリオで不満を感じさせた、とか書き込まれた範囲じゃ見えない問題があったのかもしれんが


946: NPCさん (スプッッ Sdff-w5XA) 2017/01/08(日) 10:50:43.19 ID:???d.net
等倍で還ってきたけりゃGM任せにしないでPLが頭使え
やりたい放題エフェクト使って考えもなく全部のシーンに登場しておきながら
侵蝕率バランスをGMに丸投げしてたならPLタヒねとしか言えねえ

951: NPCさん (ワッチョイ dfd2-pn3f) 2017/01/08(日) 11:52:05.00 ID:???0.net
>>946
問題はその工夫の一番簡単な方法が「シーンに登場しない」ことなんだよね
DXはロールプレイしてナンボなゲームだと思うので、それはいかがなものかと思う
きつい戦闘にしたいだけなら、Eロイス増やせば良いわけだし

959: NPCさん (スプッッ Sdff-w5XA) 2017/01/08(日) 18:22:18.26 ID:???d.net
>>951
シーン登場しなきゃロイス取れんし
ミドル参加せずにシナリオクリア出来てかつそいつが面白いと思えるなら別にイイんじゃね?

シーン登場しないでクリア出来るシナリオ自体がTRPGとしてポンコツなんだが

960: NPCさん (オッペケ Sr3f-GcKO) 2017/01/08(日) 19:03:41.52 ID:???r.net
>>959
そんな極端なこと言ってるんじゃなくて
侵食率を気にしすぎるとセッションの質下がりやすいからお互いに配慮がいる
くらいじゃね

961: NPCさん (ワッチョイ dfb4-sfcR) 2017/01/08(日) 21:39:22.85 ID:???0.net
>>959
落ち着け、誰も一切シーンに登場しないとは一言も言ってないぞ。1人で喚くんじゃない


947: NPCさん (ワッチョイ dfed-YVwu) 2017/01/08(日) 11:32:12.58 ID:???0.net
卓によるってのが一番だけどPLの問題はジャーム化した後に文句言っている点であって等倍で帰りたいってのはPL側としては普通の気持ちだと思う
GMがキツめの戦いにしたいってならEロイスマシマシにして等倍で期待値ギリギリにするとかしか無さそう


ダブルクロス
The 3rd Editionデータ集
ヒューマンリレーション


霧谷雄吾やコードウェル博士、都築京香ら世界に大きな影響を与える15名の知られざる一面や、彼らに連なるDロイスを収録し、さらに追加エフェクトなどのデータやシナリオも網羅。絆がもたらす新たな力を体感せよ!

元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868