28: NPCさん (ワッチョイ 13e0-/sNf) 2016/11/25(金) 10:26:42.51 ID:???0.net
やっぱあの辺は古本屋にでも行かないと買えないんかねえ…
エンドラインとかクッソやりたいんだが

しかしプロレスゲーとばかり呼ばれる現状に少々不満があって
そこで一つ思い付いたんだが、全員のHPを墓守宜しく100超えにして、代わりにリザレクトを禁止、蘇生エフェクトの侵蝕値を大きく上昇etcして戦闘に緊迫感をもたらしたかったりするんだけどどうよ?



30: NPCさん (ワッチョイ 1321-5bJk) 2016/11/25(金) 11:04:51.90 ID:???0.net
プロレス成分強くならざるを得ない最大のポイントは
キャラクターの触れ幅クッソ大きくてしかもキャップも最低値保証もなんもないから
だからレギュレーションで作成時点で各種数値制限上下に入れりゃ
簡単にバランスとそれによるゲーム性は入るぞ
まあ演出のためのビルドが自由取得ってのがこのゲームの長所だと思うんでそこ一部殺すことになるが
それでもいいならいいんじゃないか


31: NPCさん (ガラプー KK07-673p) 2016/11/25(金) 11:14:39.57 ID:???K.net
ブラッドボムとかのバランスどうするのか?
とか細かい部分まで全部調整した別ゲーム作るつもりでやるならご自由に
ちょっとだけいじってどうにかしようとするつもりなら破綻するだけだから止めておけ
って感じ


32: NPCさん (ササクッテロロ Spe7-IhaO) 2016/11/25(金) 11:15:28.30 ID:???p.net
素直に別ゲーやれば?
CoCで高ダメボマーシャルアーツとかではしゃぎ出して元のゲームの雰囲気を殺すが好きならやればいい


33: NPCさん (ワッチョイ 13e0-/sNf) 2016/11/25(金) 11:34:50.44 ID:???0.net
やっぱり不評か
まあバランス考え出すと最終的な結論が1から作れになっちゃうしな
それにプロレスだからこそな演出やらに特化してるのがこのゲームの強みなんだし
いやまあここにいる人たちの方が俺より経験があるはずだし 意見が聞けて良かった
ありがとう


34: NPCさん (ワッチョイ 5b2f-Vu/F) 2016/11/25(金) 12:30:31.56 ID:???0.net
戦闘に緊迫感をもたらしたいだけなら、他にもやりようがあると思う
例えば戦闘中にボス討伐以外の第二、第三目標を入れること
同時FS判定とかNPCの護衛or救出とか、
PCに強制じゃない選択肢を用意することで葛藤や役割分担が生まれ、さらにRPも捗りグッド


35: NPCさん (ブーイモ MMaf-/sNf) 2016/11/25(金) 13:16:37.79 ID:???M.net
そもそも浸食率がひくかったら復活できるゲームで、そんなに気にすることないと思うけどな。


36: NPCさん (ガラプー KKb7-6B1l) 2016/11/25(金) 14:22:03.33 ID:???K.net
と言うかプロレスゲーというのがよく分からぬ。
リザレクトやタイタスでの復活がダメなの?ならアリアンとかやってなさいとしか。


37: NPCさん (アウアウオー Sa3f-lM3r) 2016/11/25(金) 14:50:54.97 ID:???a.net
プロレスゲーなのはリザレクトやタイタスの問題じゃなくて、
ルールの特性上ダメージはブレブレだしロストの条件も出目次第で繊細なバランスが期待できないから
どんぶり勘定の戦闘にならざるを得ないからでしょ


38: NPCさん (ワッチョイ 9b6d-/sNf) 2016/11/25(金) 17:49:52.77 ID:???0.net
TRPGだとキャラ作りの自由度とその辺の戦闘バランスはトレードオフみたいなもんだしなあ



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1479917868