246: NPCさん 2015/12/05(土) 22:08:05.63 ID:???.net
ギルドハウス自体に、アイテムを補完するというデータ的な効果はないから、
GMが「ハウスに泥棒が入った」とか「ハウスキーパーが勝手に捨てた」とか言われる可能性は皆無ではない


247: 240 2015/12/05(土) 22:09:49.78 ID:???.net
でもあれだな。効果はないけど、フレーバーに「アイテムをいつでも転送できる」とあるから、そこまで出来ないと言うのは意地が悪すぎるか
勝手に売られてしまいそうだがw


248: NPCさん 2015/12/05(土) 22:37:17.39 ID:???.net
GMがシナリオの都合でアイテムを破棄しようとするならどんな強固な収容施設を用意したとしても無意味だ。
またGMが悪意を持って保護を宣言されていないアイテムを破棄するのに対抗するためにデータ的な裏付けがある保管場所を必要としているならそれこそGMに相談した方がいい。
PL「重すぎるブラックスミスセットをテンパー使用後に安全な場所に保管してシナリオ中には持ち歩きたくないんだけどどれだけリソースが必要?」
GM「持ち歩く不自由を受け入れられないならばそれが失われる可能性を受け入れろ(持ち歩いていたら安全とは言っていない)」

266: NPCさん 2015/12/08(火) 12:06:55.22 ID:???.net
>>248
そこまで悪意あるGMだと、持っていったら今度はゴールデンゴーレムやウェポンイーターが大挙して待ち構えてそうだな

267: NPCさん 2015/12/09(水) 02:47:44.62 ID:???.net
>>266
前にそんなGMと当たったわ。初期所持金上乗せしてきてアイテム破壊ガン積みダンジョン

270: NPCさん 2015/12/09(水) 19:08:00.92 ID:???.net
>>267
所持金を消耗品にぶっこんでベスティア、アコライト/グラディエーターでどうよ。
キャンサー、サバイブ2で防御11、魔防2+精神でそこそこ硬いし一応カニパンチの攻撃力4あるぞw
Lv1でプロテクション2とヒールあれば役立たずにはならないだろう。

272: NPCさん 2015/12/09(水) 21:05:56.86 ID:???.net
>>266
むしろこの件はGMの悪意というより
PLの方に和マンチがましいことをしてる後ろめたさが先に立ってる気がする

273: NPCさん 2015/12/09(水) 22:36:15.24 ID:???.net
>>272
一瞬納得しかけたがそれを言ったらブラックスミスのスキル自体が和マンチの集大成みたいなもんだしなぁ。
結局GMが「ブラックスミスの能力を十全に発揮されたくない」というのが装備破壊やNPC黒鍛冶の排除の理由だとしたら話し合うしか無いとは思うが。


249: NPCさん 2015/12/05(土) 23:19:44.53 ID:???.net
GMに悪意がある場合を論じたってしょうがないだろw
卓の空中分解不可避だから

256: NPCさん 2015/12/06(日) 03:12:26.37 ID:???.net
>>249
しかし>>244や>>246が危惧しているのは正にそういう場合なんじゃないか?
>キャンペーンのレギュによって「信頼が置けて次回のシナリオの開始時には取りに戻れる預け場所」が有るとは限らない
>GMが「ハウスに泥棒が入った」とか「ハウスキーパーが勝手に捨てた」とか言われる
こんなのを想定している辺りGMに信頼があるとは思えんw


250: NPCさん 2015/12/05(土) 23:25:30.94 ID:???.net
まあでも悪意はともかく、だめなものはだめという人はいるかもな
ギルドハウスまで取って却下する人はそんなにいないと思うけど


251: NPCさん 2015/12/05(土) 23:27:54.66 ID:???.net
GM裁定な気はするけど、ギルドハウス保管で盗まれるようじゃ、
それは導入イベントだと思いたい。
エンカウント的な意味合いでシナリオ毎に泥棒気にしなきゃならないGHとかないわー。

って事でどうだろう。


アリアンロッドRPG 2E
ルールブック(1) 改訂版


菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

手軽に本格的な冒険を楽しめるファンタジーRPG「アリアンロッドRPG 2E」に改訂版が登場。システム、データともに遊びやすく。さらには地球からの来訪者なども遊べるように。進化するRPGを体験せよ!


元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272