124: NPCさん 2015/11/20(金) 22:05:33.39 ID:???.net
多分ファミリアコンビネーションも「攻撃を行なうスキル」の対象になるから9+8で17点、更にファミリアアタックで5+8の13点、合計30点か。
エソテリカ:サモナーで-2、ブラッドパクト1で-1、召喚士のクリスタルで-1の合計-4までコスト落とせば22点……
増幅のクリスタルによるコスト増が軽減できれば実用範囲かな?


125: NPCさん 2015/11/20(金) 22:10:21.35 ID:???.net
>ファミリアコンビネーション
どう考えても攻撃を行なうスキルではないだろ

127: NPCさん 2015/11/20(金) 22:18:14.33 ID:???.net
>>125
俺がGMなら認める。
認めないと「クロススラッシュはバッシュを2回行うスキルだからこれ自体は攻撃を行うスキルではない」という処理になりそうだから。
なお異論は認める。

131: NPCさん 2015/11/20(金) 22:22:41.64 ID:???.net
>>127
じゃあ俺は異論な方だなw
クロススラッシュとかはバッシュの方に乗せるって裁定で乗せられるだろうし

129: NPCさん 2015/11/20(金) 22:21:25.04 ID:???.net
>>125
クロススラッシュには「(バッシュによる)攻撃を行なう」とはっきり書いてあるだろ
これだとバッシュとクロススラッシュの両方に増幅のクリスタルの効果が乗りそうだが、それこそGM判断が必要だろうな

130: NPCさん 2015/11/20(金) 22:22:02.06 ID:???.net
安価間違い
>>125じゃなくて>>127だ


128: NPCさん 2015/11/20(金) 22:19:36.72 ID:???.net
個人的には犠牲のクリスタルに危険な香りが
高レベルだと10000Gは量産不可能な金額じゃないしお大尽プレイが加速しそう


133: NPCさん 2015/11/20(金) 22:24:36.19 ID:???.net
ファミコンに乗るかどうかはともかくクロスラのバッシュには乗るわけねえと思うが
コストを消費しないって書いてあるんだぞ


134: NPCさん 2015/11/20(金) 22:24:58.27 ID:???.net
んじゃファミリアコンビネーションはファミリアアタックの方に乗せるって裁定で乗せられるだろう。


136: NPCさん 2015/11/20(金) 22:27:01.70 ID:???.net
乗せたらいいんじゃない?


137: NPCさん 2015/11/21(土) 00:01:47.33 ID:???.net
屁理屈言うなら、バッシュによる攻撃を「行わさせる」スキルであって、「攻撃を行う」スキルじゃないだろ
個人的には攻撃に属するスキルってことでこれにもファミリアコンビネーションにものるとおもうが


138: NPCさん 2015/11/21(土) 00:36:14.38 ID:???.net
《クロススラッシュ》や《ファミリアコンビネーション》を「使用機会を取得するスキル」と捉えるか、
「攻撃を行うスキル」として捉えるか、だよなぁ。

《クロススラッシュ》軸で見ると、「クロススラッシュの使用MPの増加」と裁定したくなるけど、
《ファミリアコンビネーション》軸で見ると、《ファミリアコンビネーション》の消費MPは据え置きで、
《ファミリアアタック》と+1撃の方はコスト増加させてね、と裁定したくなる。

自分ならだけど、フレーバー的な文章を除いて「攻撃を行う」と書いてある《クロススラッシュ》《ストラグルスラッシュ》《ホーリーヒット》などそれ自体にコスト増加。
「使用する」と書いてある《ファミリアコンビネーション》や《ダブルキャスト》はそれ自体のコストは据え置きで、
使用する「攻撃を行う」スキルにはコスト増加してもらう形にするかなぁ。

144: NPCさん 2015/11/21(土) 06:59:06.97 ID:???.net
>>138
それで考えた方がすっきりしそうだな


アリアンロッドRPG 2E
ルールブック(1) 改訂版


菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

手軽に本格的な冒険を楽しめるファンタジーRPG「アリアンロッドRPG 2E」に改訂版が登場。システム、データともに遊びやすく。さらには地球からの来訪者なども遊べるように。進化するRPGを体験せよ!


元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272